苦手な曲を書くと皆がその魅力を語ってくれるスレ2

このエントリーをはてなブックマークに追加
933名無しの笛の踊り:2008/04/27(日) 07:39:02 ID:aGcjhWgr
B'zのウルトラソウル
934名無しの笛の踊り:2008/04/29(火) 14:34:38 ID:c2SxTKi/
ハイドンの曲全般。
モーツァルト、ベートーヴェンと比べると渋い…というか味気ない(?)
玄人向けの作曲家なのかもしれないが。
印象的なメロディよりも曲のフォルム優先な感じ。
935名無しの笛の踊り:2008/04/29(火) 15:04:22 ID:aeXrZVbX
>>934
ハイドンも印象的なメロディーは多いよ
交響曲の40番台〜70番台は、聴いた?
936名無しの笛の踊り:2008/04/29(火) 15:10:31 ID:TOTc7Xmt
メロディだけじゃない聴き方を訓練した方が良い。
937名無しの笛の踊り:2008/04/29(火) 16:03:51 ID:411KJh3p
「時計」の第2楽章もダメかい?
弦楽四重奏曲「五度」の第1楽章なかなかええメロディだよ。
938名無しの笛の踊り:2008/04/29(火) 17:15:00 ID:c2SxTKi/
934です。
交響曲は有名なロンドンセットとか後期のを聴いてました。ヨッフムとクレンペラーのを。
若い番号のシンフォニーはラトルとバーミンガムのを聴いた程度。
自分にとってのハイドンは小気味のいい刻みと決して感傷的にならないトコは結構好きなんですけど、
それ以上の魅力をなかなか見出せない感じ。
「時計」の2楽章か…もっとちゃんと聴きこんでみます。
939名無しの笛の踊り:2008/04/29(火) 17:59:03 ID:aeXrZVbX
ハイドンの中期交響曲のアンダンテ、アダージョは、ゆったりした演奏で聴きたいね
フィッシャーの全集がオススメ
940名無しの笛の踊り:2008/04/29(火) 22:27:52 ID:QqTacpIm
チャイコのロメジュリ。
部分的にいいところもあるけど、無駄に長くてあくびが出る。
941名無しの笛の踊り:2008/04/29(火) 22:37:11 ID:JqdHodYz
>>940
わたしも好きな曲ではなかったのですが、
N響アワーで、池辺さんがソナタ形式との関係を解説したのを見て、
曲の仕組みがわかり、納得しました。
942名無しの笛の踊り:2008/04/29(火) 23:13:22 ID:virFHRk0
ハイドン

BGMだと気にならないが、演奏会だと退屈してしまう。
943名無しの笛の踊り:2008/04/30(水) 08:13:40 ID:ljy8CNG7
ハイドンってコードの使い方とか田舎くさい気がするのはなぜ?
944名無しの笛の踊り:2008/04/30(水) 20:29:57 ID:qGVzSI3g
スクリャービンの後期ソナタ。
前期は結構いけるんだけど、後期は不協和音だらけで理解不能。
945名無しの笛の踊り:2008/04/30(水) 23:58:53 ID:RmoNdKJz
息子さんのジュリアン君の作品はモソロフっぽくて分かりやすいよ?
後期はくらい暗室でふるえる感覚みたいな楽しみ方かな
946名無しの笛の踊り:2008/05/01(木) 12:35:06 ID:nCaH18No
>>944
これカッコいいと思うよ。これ後期?なかなかJazzyな感じ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2539641
947名無しの笛の踊り:2008/05/01(木) 13:13:30 ID:IRcGCuje
ブラームス1番。とくに2楽章のどこがいいのか教えてほしい。聞いているとイライラする。
948名無しの笛の踊り:2008/05/01(木) 15:47:44 ID:jujZqV8k
>>947
なんの一番だ?
交響曲か?
949名無しの笛の踊り:2008/05/01(木) 16:33:53 ID:IRcGCuje
>>948
交響曲一番。
スコアを見ながら何度も聴いて1、3、4楽章はまだ良いと感じるようになってきたが、2楽章だけはどこが良いのかさっぱり
950名無しの笛の踊り:2008/05/02(金) 08:46:00 ID:aE/5wYZj
木山光

ぜんぶ同じじゃんか
951名無しの笛の踊り:2008/05/02(金) 10:36:53 ID:tcKhb7zD
>>934
旋律がどうのと言うなら、チェロ協奏曲の第二番は?
これよりも優美な音楽というのを寡聞にして知らない。
ハイドンの交響曲は、何というか交響曲進化論的にどうだ?という
聞き方をどうしてもしてしまうために、たとえば「プラハ」の
複雑さに対して「ロンドン」はつまらない、といった判断をして
しまう。でも、チェロ協奏曲にはそういう息苦しいライバルがいない。
ただただ、典雅でゴージャスな音楽そのものの美しさに溢れている。
952洸一:2008/05/02(金) 14:05:11 ID:NnoiqQ5N
マーラーの交響曲すべて。
まったく理解できません。
953名無しの笛の踊り:2008/05/02(金) 14:57:30 ID:aE/5wYZj
木山光

hallo kitty guy 2007
http://www.youtube.com/watch?v=lJiOKmzIzpw

over drive chorus 2006 for mixed chorus
http://www.youtube.com/watch?v=LBY9lF7lLfY

3shells for piano
http://www.youtube.com/watch?v=qyy3CRuMQnc&feature=related

《無実の投獄者2007》 for piano
http://www.youtube.com/watch?v=-LIw8ykSmGU&feature=related

《塵肺症》
http://www.youtube.com/watch?v=6n1LgsydfHQ&feature=related

sequenza distortion '97 for solo flute or piccolo
http://www.youtube.com/watch?v=L54TtpDeuIM&feature=related

evil quartet 2005 for 4 woodwinds
http://www.youtube.com/watch?v=MgRVT7k3fJw


これらの面白さはさっぱりわからん。だれかおしえてくれ
954名無しの笛の踊り:2008/05/02(金) 15:50:27 ID:j/BY/fyI
>>953
別に面白いとは思わないけど感想。
自分、ピアノ以外はあんまり詳しくないから上から3〜5について。

上から3つ目、本当だったら連弾とか2台の〜でやってたところを
一人でやるとこうなるのかって感じ。
それ以外に足使うんだったら、頭つかったりとか応用はいろいろありそうなんで
結局弾く人のセンスにまかされるのかな。

上から4、5つ目、もし毎回ミスなしで同じ音を弾いてるとしたら
テクニック的にはスゴイなぁ、と思うかも・・・・
ただ、やっぱりあれだけ複雑だと(創った本人も?)暗譜はできないんだなぁ・・・
暗譜できたらもっとスゴイと思う。
プロコフィエフはP協奏曲4番、自作のあまりの覚えにくさに後悔したっていうけど
それでもなんとか暗譜して弾いてるし、やっぱ創った人は自分の曲位は暗譜しないとね。

奇をてらうというのは難しいと思うよ。
今やそれすら平凡なことで、いくら変わったことをしても
あまり評価されないと思う。
ただのカオスならコンピュータでいくらでもランダムに創りだせるわけだし。
955名無しの笛の踊り:2008/05/02(金) 23:37:29 ID:kOBRMbix
こんなところでのだけんを見られるとは思ってなかった(w
956名無しの笛の踊り:2008/05/04(日) 00:29:23 ID:HIqhMaFg
いやー、LFJでこれまで位というイメージが先行してあんまり聴かなかった
シューベルトを真剣に聴いてみたけどシューベルトってしつこいねえ。

もちろんコンパクトで魅力に富んだ曲や楽章もあるけど、ふらふら迷いながら
延々と繰り返しをしているような曲や楽章が多いのも事実だ。今日聴いた中では
アルペッジョーネ・ソナタとかソナタ21番の第1楽章とか即興曲集D935とか。

ちょっとシューベルトは好みには合ってないなぁ
957名無しの笛の踊り:2008/05/04(日) 00:30:10 ID:HIqhMaFg

×位
○暗い
958名無しの笛の踊り:2008/05/08(木) 00:56:41 ID:5Cnkwfu9
プロコフィエフの交響曲
第1番「古典交響曲」以外は、何回聴いてもピンと来ません。
ピアノソナタなら3番とか6〜8番とか楽しんで聴けるのですが・・・
959名無しの笛の踊り:2008/05/10(土) 20:06:35 ID:OFrKp5CP
>>958
おお!俺も今プロコフィエフの交響曲に挑戦中。
俺は1番5番と聴いてきたけれど、他はまださらっとしか聴いていない。
さらっとしか聴いていないが難解な印象を受けたね。

5番はまだ、3楽章と4楽章が馴染みきっていないけれど、
2楽章に美しいメロディがあるよ。確か2回でてくる。ABABAの形式なのかな?
Bのところが、悶絶するくらい美しい。
おためしあれ。
960名無しの笛の踊り:2008/05/11(日) 01:41:45 ID:e929X38l
バルトークは全般的に好きなのに
ピアノ協奏曲3番だけはなぜだか苦手です。

この曲が大好きな方、魅力を語ってくださいまし。
961名無しの笛の踊り:2008/05/11(日) 10:33:30 ID:xrW81jDb
シューマンの良さがやっぱりわからない
ああ。弾かねばならないのに。。。
962名無しの笛の踊り:2008/05/11(日) 10:38:46 ID:+EwN2x+r
アルプス交響曲ってなんなんですか?わかんないんです!><
963名無しの笛の踊り:2008/05/11(日) 10:41:33 ID:xrW81jDb
>>962
俺も
964名無しの笛の踊り:2008/05/11(日) 15:43:23 ID:gA3SgI40
ショスタコビッチ バイオリン協奏曲
965名無しの笛の踊り:2008/05/11(日) 16:37:21 ID:OELAsS9K
2曲あるうちのどっちか書けないってのは相当苦手らしいなwww
966名無しの笛の踊り:2008/05/12(月) 05:23:52 ID:CioHT5vp
>>958
戦争ソナタあたりが楽しめるなら交響曲は6番いってみたら?
個人的には古典の次に好きになった。
交響曲の中でも2,3番ほどぱっと聴いてとっつきにくくなく、5番7番より歯ごたえもある。
プロコ交響曲中一番深い世界だと思う。
終楽章の皮肉な空騒ぎはショスタコも真っ青だ。
967名無しの笛の踊り:2008/05/12(月) 18:38:58 ID:MBFNvKQs
>>966
そしてエンディング間近、2回の慟哭のような大音響。あそこは戦慄するよ。
968名無しの笛の踊り:2008/05/23(金) 23:57:24 ID:ZGyLY7R3
不協和音全般だめなんだけど、どうしたらいいんだ
969名無しの笛の踊り:2008/05/24(土) 13:03:32 ID:aU0Ek8rc
1)ルネサンス音楽に特化する
2)耳を慣らす
のどっちかしかないだろうなw
970名無しの笛の踊り:2008/05/24(土) 13:05:10 ID:Hs9dzTfW
>>968
モーツァルトのハイドンセットすら聞き通せないよ。
971名無しの笛の踊り:2008/05/24(土) 14:14:33 ID:XrHLdJST
>>968
「耳を慣らす」というのは言葉のあやで、耳にタコができるほど
聞いているうちに、不協和音と協和音の区別以外の何かの方が
もっと重要であることに気づき、聴き手にとって不協和音の価値が
変わってくる、ってことだからね。
って、理屈っぽすぎるか・・・
972名無しの笛の踊り:2008/05/24(土) 14:23:30 ID:rJsT7ClG
なんかホルストの木星が…聞きすぎたというか飽きたというか…なんか聞けないんだよな
火星も同じ症状
973名無しの笛の踊り:2008/05/24(土) 15:25:03 ID:Lckld25T
>>972
「惑星」はある程度聴くと飽きるということはよくありますよ。
飽きたら無理して聴かなくてもよいのでは?

ちなみに「火星」「木星」はレヴァイン盤が元気だし、デュトワ盤が色彩的で
目を奪われる感じがすめのだけれども、あの曲の神秘性を引き出したのは
ボールトの最後の録音ではないかと個人的には思っている。

前二者に比べると音質も勢いも劣るが、おどろおどろしい感じは不思議にボールト
が一番な気がする。オカルトブーム真っ盛りの19世紀イギリスを知っている人だ
からかな?
974名無しの笛の踊り:2008/05/24(土) 16:02:18 ID:1dKbw87+
チャイコフスキー、シューベルト、レスピーギ全般
975名無しの笛の踊り:2008/05/24(土) 22:03:10 ID:qWepu+G8
>>974
「ローマの祭の魔王とこんぺい糖の踊り」と思って聴けばよろし。
976名無しの笛の踊り:2008/05/24(土) 22:33:01 ID:Hs9dzTfW
答えになってないじゃん。
977名無しの笛の踊り:2008/05/25(日) 00:59:42 ID:A/VMy8F7
金子仁美だけはわからん。。。
あんな、シとミしかでてこない曲をわざわざ譜読みして弾く気になれない。
978名無しの笛の踊り:2008/05/25(日) 05:54:06 ID:lBich6ew
>>977
ところどころにソを足してミソ。
979名無しの笛の踊り:2008/05/25(日) 08:04:34 ID:Sb5L/dJq
>>968
不協和音は不安定な感じの和音か、あるいは聴き苦しい音楽という意味か。
980名無しの笛の踊り:2008/05/25(日) 11:12:15 ID:pxKgRU5r
ブル2
981名無しの笛の踊り:2008/05/25(日) 18:25:22 ID:9PBf9E1i
クラシック音楽全般
982名無しの笛の踊り
お帰りはアチラ