1 :
名無しの笛の踊り:
それも盲目的な信者。
宇野の批評通り感じられなかったらどうしよう、という恐怖に苛まれ続けた
ような哀れなのも
2 :
名無しの笛の踊り:2006/07/27(木) 15:41:42 ID:oAs4YvME
2、といえよう
3 :
名無しの笛の踊り:2006/07/27(木) 15:45:53 ID:chF4zgp/
3、といえよう
4 :
1:2006/07/27(木) 15:50:29 ID:EiobsSbR
かくいう1も、信者暦20年以上といえよう。
5 :
名無しの笛の踊り:2006/07/27(木) 15:54:00 ID:f9fBxbGi
おーい、福祉魔くーん!
6 :
名無しの笛の踊り:2006/07/27(木) 16:16:54 ID:kEmdyKP3
彼がトスカニーニ嫌いでなければ信者になってやったのに。
7 :
名無しの笛の踊り:2006/07/27(木) 16:30:18 ID:chF4zgp/
>>6 トスカニーニについては、ある程度の評価はしているのだ。
嫌いというわけではないといえよう。
8 :
名無しの笛の踊り:2006/07/27(木) 16:39:22 ID:KFSn1PRn
馬鹿の批評を読んでみるのも勉強のうちといえよう
9 :
名無しの笛の踊り:2006/07/27(木) 16:48:40 ID:y2mudlSX
これでコーホー関係の現行スレは9個目?
おすすめ盤を紹介するときに自分の演奏を挙げちゃうポーコー先生
11 :
名無しの笛の踊り:2006/07/27(木) 17:46:10 ID:WttnsoyH
それについては畏友・戌神君の評を紹介することにする。
「フルトベングラー以来の名演といえよう!」
14 :
名無しの笛の踊り:2006/07/28(金) 08:26:01 ID:UkEuReQg
少なくとも80年代には、現在の珍ポーコーなどというおちょくる眼差しは
なかったはずだ。
16 :
名無しの笛の踊り:2006/07/28(金) 09:48:29 ID:1W5oiCSO
宇野信者はクラシック界の顕正会、狂信者の集まりといえよう。
17 :
宇野珍ポーコー:2006/07/28(金) 09:48:30 ID:CDKNvu1L
彡≡≡ミ
ω□-□ω
( 皿 )<僕も落ちたもんだといえよう。ハアハア
人 Y / シコシコ
( ヽつ゜ムクムク
(_ω_)
18 :
名無しの笛の踊り:2006/07/28(金) 10:05:11 ID:wCRkoCNR
<<14
30年前の中学のころ、友達に宇野信者がいました。
言っていることは全部宇野の2番煎じで、全く自分の感想が言えないようでした。
生演奏を聞きにいっても、宇野の演奏会評が音友に出たあとしか感想は言いませんでした。
一事が万事で、その友達は持ち物や着るものなど、全部本から得た知識で
選んでいました。
女性との付き合い方も、マニュアルに頼っていました。
デートにこぎつけても、待ち合わせの場所から、デートコースなど
事前に下見して、時間割まで作っていました。
当然レストランには予約を入れ、席も指定していました。
相手の女性が突然「あそこに行きたい」と言うと、
その友人はパニックになってしまい、不機嫌になり次の約束も取り付けられませんでした。
当然未だ独身のクラヲタに成り果てています。
結構こういう人間多いのではないでしょうか。
私は、かつて都響の会員でしたが、朝比奈客演のときは、客の質が違ってました。
一目でクラヲタと分かる冴えない40才くらいの男が大挙して押しかけていました。
中学生の多感な時期に、一方的に自分の意見を押し付けるような評論を
読むのは、百害あって一利なしだと思う。
今の40過ぎの独身クラヲタを大勢作ったのは、もしかしたら宇野かもしれない
と思っています。
19 :
名無しの笛の踊り:2006/07/28(金) 10:10:33 ID:1W5oiCSO
>>18
黒田に洗脳された人も多いんじゃね?
20 :
名無しの笛の踊り:2006/07/28(金) 10:14:23 ID:bO0O40c3
>>1 それはスレ主氏が歩んでこられた道そのもの。
なんで抜け出したんですか?
宇野の批評を読むことは、彼と反対の価値観を持つことで、正しい音楽感を養成する為の苦行といえよう
22 :
名無しの笛の踊り:2006/07/28(金) 10:15:14 ID:s5/5lVlZ
神戸は終戦直後には朝鮮人の暴動が頻発し「魔都」といわれた くらいの無法地帯
だった。 警察が山口組の三代目に依頼して暴虐な朝鮮人をやっと押さえ込むことが
できたくらいだ。山口組の三代目の伝記を読むと当時の朝鮮人の残虐ぶりがわかる。
その一部を紹介すると「田岡組長が神戸の静かな住宅街を歩いていると、小さな子
供が一人で歩いてきた。不審に思ってその子供に問いかけるとこどもは向こうの方
を指差した。そこには、その子供の若い母親が三人の朝鮮人に強姦 されていた。
田岡組長が助に行くとその朝鮮人が向かって来たが、二人の眼球をえぐると一人は
腰を抜かして逃げていった。しかし、その若い母親は気が狂っていた。上品な顔立ち
の美しい女性だった」山口組三代目 飯干晃一 著 より
23 :
名無しの笛の踊り:2006/07/28(金) 10:28:32 ID:7j0duQFd
珍ポコ、まだ死なないの?
24 :
名無しの笛の踊り:2006/07/29(土) 11:27:41 ID:WuJ0CiZm
40台独身クラヲタの教祖
クラシックファンに対する冷たい視線は、宇野の評論が原因といえよう。
25 :
名無しの笛の踊り:2006/07/29(土) 11:54:46 ID:3SbmSgir
宇野先生のおかげで脚光があたり、再発売になったという録音もあろう
26 :
名無しの笛の踊り:2006/07/29(土) 13:23:25 ID:gM/nApIr
>>25 誰も見向きもしなかったクナ&ミュンヘン・フィルのブル8などそうですね。
27 :
名無しの笛の踊り:2006/07/30(日) 11:13:39 ID:oywoJIPy
世界の宇野
28 :
名無しの笛の踊り:2006/07/30(日) 12:06:36 ID:5ny9X9qt
結局、珍ポコが諸悪の根源なんだな
29 :
名無しの笛の踊り:2006/07/30(日) 12:10:24 ID:oEUg0Lxf
僕の歯茎は最強と言えよう
30 :
名無しの笛の踊り:2006/07/30(日) 12:23:38 ID:ufSnHSEb
文盲みたいなおれに音楽の聴き方みたいなものを教えてくれたことには
感謝している。
31 :
名無しの笛の踊り:2006/07/30(日) 12:33:42 ID:NZWmePkk
俺も高校時代までは、宇野を妄信とまでは行かないが、
信奉はしていた。しかし、ハイドシェックの宇和島を聴き、
シューリヒトのブル8の解説で「この録音での3楽章の
演奏で感動できない人にブルックナーは無縁といえよう」
みたいな内容の文章を読み、決別した。
とはいえ、俺自身は自分の好みは宇野と似通っている部分も結構あるので
決して嫌いな評論家ではない。
32 :
名無しの笛の踊り:2006/07/30(日) 12:39:07 ID:8e23TXag
"シューリヒトのブル8の解説で「この録音での3楽章の
演奏で感動できない人にブルックナーは無縁といえよう」
みたいな内容の文章を読み、決別した。 "
この人は立派だ。この手の表現に自己愛、自尊心の塊のような人は
ひっかかるのだが。
33 :
名無しの笛の踊り:2006/07/30(日) 12:44:49 ID:wuHJI+//
レコ社の提灯掲げたのような、クズ評論家ばかりだったから新鮮だったんだろ。
譜面も読めて、一応演奏家でもある、で熱血漢。キャラ立ちが良いよね〜
34 :
名無しの笛の踊り:2006/07/30(日) 20:12:42 ID:b0g/eUGv
33がいいこといった!別におれは信者じゃないが、ポーコー先生のはっきりした物言い
は読んでてとてもおもしろい。疑問に思うことも少なくないが、一意見として楽しい
つーかAndanteのワルター大地ライブ捏造事件を表立った批判したのは宇野と平林だけ
だからな。堕落しきっている日本のレコード評論の中では一定の価値を認められて当然。
でもシューリヒトはすばらしいよ 宇野関係なく
37 :
名無しの笛の踊り:2006/07/30(日) 20:21:01 ID:b0g/eUGv
だいたい、こんなにスレの乱立する評論家、ほかにはいないしな。批判的なこと言ってる
ひとも、一度は影響うけてるひとが多いと思うよ。
38 :
名無しの笛の踊り:2006/07/30(日) 20:21:37 ID:NbtyHuGo
>>35 そんなことがあったのですか?
もしよろしければ詳しく教えていただきたいのですが。
>>38 だいたいの経緯はこんな感じです。
ANDANTE-4973の4枚組に収録された「大地」は1952/5/17のライブだと
記載されているが、比較試聴した多くのファンからDeccaスタジオ盤と
まったく同一の演奏に楽章間や終演後のオーディエンスノイズを付け加えただけ
との報告が上がり、平林・宇野自身も同じ結論に至っている。
この平林の報告はHMVのサイトでもなされた他、平林が編集長をしていた
音楽出版社の雑誌「クラシックプレス」第14号
http://www.hmv.co.jp/news/newsDetail.asp?newsnum=303210005&category=0&genre=0&style=0 の「●そのほか、クナッパーツブッシュの名盤の番外編としてブルーノ・ワルターの名盤が
登場、宇野功芳氏が問題の「大地の歌」(Andante)に言及!」なる記事でも宇野が捏造認定をしている。
これに対する代理店を通じたandante側の釈明は「確かに楽団アーカイブのテープを使った」
の一点張りであった。
そのくせに、andanteのこれより古い商品、例えばベーム=LSOのザルツブルクライブ集などはいまだに
現役なのに、この4枚組はいつのまにかこっそり廃盤になっている。
40 :
名無しの笛の踊り:2006/07/30(日) 21:19:21 ID:NbtyHuGo
>>39 大変詳しく教えていただきありがとうございました。
Andnteは、私も何組か持っていますがいまどきとんでもないことしますね。
それもよりによって有名なデッカ盤を使うとは…。
ともかく驚きました。
>>37 あれらの文章程度では、批判の対象にはならず。
ポーコー氏も一生懸命書いているからな。
おれは、
2chが出来る前に、ポーコー氏の方を結構買って勉強したかな。
フルヴェンとかの記事は、初心者に参考になるだろう。
最近のProfil盤デイヴィス、スコッチ&シベ2の編集ミスカット事件でも同様に
「当日そのように演奏された」などとメーカーは開き直っている。少なくとも
スコッチには同演奏の海賊盤があり、そこではカットなどないのだから、そんなわけはない。
評論家なら明らかにおかしいことには異を唱えてほしい。一般のファンが言っても
言いようにあしらう悪辣な人間が多いからな。
ここはまさに宝もののようなスレだっちゃ
「人類の至宝」と書くべきだといえよう。
45 :
宇野珍ポーコー:2006/07/31(月) 16:56:19 ID:oS8m/26x
彡≡≡ミ
ω□-□ω
( 皿 )<「人類の珍宝」と書くべきだといえよう。 ハアハア
人 Y / シコシコ
( ヽつ゜ムクムク
(_ω_)
ω - ω
( )<「人類の 宝」と書くべきだと。
人 Y /
( ヽ ゜
(_ _)
有山麻衣子クンの演奏、評判いいけれど・・・
どうよ?
48 :
名無しの笛の踊り:2006/08/01(火) 03:09:35 ID:20UKRbEm
あと数枚は写真を見てみないと何ともいえないといえよう。
またスレが増殖しとるw
>>1は彼のことだといえよう。
(注:こういう考え方自体が、評論家・宇野功芳によって育まれたブルックナー観で
ある。今のところ、性快性は、まだ、その枠組みの中でブルックナーを聴いている。)
宇野のブルックナー耳を移植された教徒は哀れといえよう
52 :
名無しの笛の踊り:2006/08/01(火) 19:58:21 ID:N+69+EIh
気味悪いクラヲタを大量生産した罪は限りなく重いぞ。
宇野の評論は、自分の耳で聞いて感動するという、もっとも尊いことを
拒否している。
在京のオケの定期会員は、朝比奈客演のときの異様な集団を見て
「やつらを自衛隊に入れて、モザンビークにでも送り出せ」
といっていた。
俺もそう思う。
宇野の文章ってもう10年くらい読んでないんだけど
どんな感じだったっけ?
「○○に感動し得る者は自分の感受性に自信を持ってよい」
こんな馬鹿げた文章を読んで勘違いした奴ってけっこういるんだろうな・・
55 :
戌神家 ◆NGzyRWXtvk :2006/08/02(水) 00:56:29 ID:U3K/0C0m
>>43 犬の兄貴、乙だっちゃ!
土佐は暑いですか?といえようだっちゃ。
>>54 「ドストエフスキー分からない奴は馬鹿だ」
「マルクス読んでない奴は議論するに値しない」
みたいな昔の学生のエリーティズムが本質にあるんだね。
大衆から突出したいがために、結局指導者に追随する大衆になってる哀れな例だ。
>「ドストエフスキー分からない奴は馬鹿だ」
>「マルクス読んでない奴は議論するに値しない」
エリートって…
読んでないならそれはそれでお好きにという感じだが、このレベルの
古典すら読んでないのは無教養と言われてもしょうがないだろ。
まあ、今まで散々他人に無学を哀れまれてルサンチマンためまくってるん
だろうけどみっともないよ、オッサン
>>57 文章のつまみ方からして流れを読めないタイプなんだな、というのがよく分かる。
「タバコはどの銘柄が旨いか」って話のときに「タバコは体に悪いです!」
って自信満々に主張しちゃうタイプだな。
59 :
名無しの笛の踊り:2006/08/02(水) 10:05:16 ID:tOTwFQGD
_____
/。 \
/ \
/ ┏━━━━━┓ コ
| ┃ ⊂⊃|⊃| /
| ┃ | \__/| | ホ
\┃ \___ / | /
\ /
60 :
名無しの笛の踊り:2006/08/02(水) 10:49:16 ID:8cRyIo+d
>>59 ピンクレディになぞらえて
「コーホーッ!」ってやってみて。
61 :
名無しの笛の踊り:2006/08/02(水) 12:41:28 ID:3UDTBNfD
みんなきっと洒落でやっているとは思うけど、初心者がみたら勘違いすると思うので野暮を承知でひとこと。
コーホーまたは宇野巧芳とか呼ばれているのは実在の人物ではなく、クラオタの妄想が生んだおもしろキャラのことです。
20年以上前、レコ芸に連載されていたヨンコマ漫画「コーホーくん」がもとネタ。
こんな評論家がいたら確かに楽しいが、残念ながらというか当然のことながらというか、実在の人物ではないのでご承知おきください。
なんだーそうだったのかー(棒読み)
ageといえよう!
64 :
名無しの笛の踊り:2006/08/04(金) 14:18:01 ID:+JwcrBnW
お、ウォーズマンやん。
65 :
名無しの笛の踊り:2006/08/04(金) 14:57:03 ID:Tu1zBfsg
>>60
メチャワロタ。
66 :
名無しの笛の踊り:2006/08/05(土) 23:22:32 ID:33L9Lku/
《コーホー信者之図》
/ ̄ ̄ ̄ヽ、
..| 」」」」」」」」」)
|(6ーB-B.| _____
/ ̄ ̄ ̄\ ____ |::::|ヽ .」 イ ノ´ ヽ
/ ̄ ̄ ̄ ̄\ ( (((((((^))))))´ `ヽ.ヽ| .(皿)/ (# ノノノノノノノノ
( 人____)..|ミ/ _=_| ノノノノノメノ十ノノ/\;;;;;;;;;/\( ノー◎-◎|
..|ミ/ ー◎-◎-)(6ー[¬]-[¬] ノ ー□-□-|リ (彡彡) つ`|
(6 (_ _) ).| 、」 |\ゝ ∴)`皿´(∴)ゝ UNO 彡彡彡) 皿ノ
_|/ ∴ ノ 皿 ノノ\ (皿)/ ...|ゝ、___.イゝ ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄).` ̄´ヽ、
(__/\_____ノ ..\__/ |_| ) .| ノ三三三三)KOHO))
/ (__‖ ||)ノ| IEYOU! | | 愚鈍之塊.||三三ミ|.(6-⊂⊃⊂⊃ //
[]__ | | 宇野珍命ヽ | .| | ||::::<彡| |. ・・ ( .|..|
|] | |______).|三|□|三三(_)____|_):::::::::ノ彡ゝ.. (皿)ノ、 ̄ ̄(__)
\_.(__)三三三[国])..|:::::::::::::::::::::/ \::::::Y::::/\::::::| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|、\\
/(_)\::::::::::::::::::::| |:::::::|:::::::::| ̄ ̄ ̄ ̄|::::::| ̄ ̄ ̄|E)チャーミングの極(ヨ)「 ̄
| union.....|:::::::::/:::::/ .|:::::::|:::::::|TOWER |:::::|.レコファン.|::|________|´|...|
..|____|::::::/:::::/ |:::::::|:::::::|.. | ̄| ..|:::/___.へへ__\||||||||
(___[)__[) (__(___|____
67 :
名無しの笛の踊り:2006/08/06(日) 20:52:05 ID:nKivr/6U
ウノウノこほこほこほこほこほほ
ぼーくらをのせて こほこ・・・
69 :
宇野珍ポーコー夫人:2006/08/08(火) 16:06:20 ID:teK907j2
どおして、あなたの信者の人っておかしな人たちばっかりなの?
信者っていうのは、何であれキモイ。
71 :
名無しの笛の踊り:2006/08/09(水) 00:52:29 ID:2nxg7GgJ
クラ板信者がそもそもキモイわけだし…
72 :
名無しの笛の踊り:2006/08/09(水) 00:56:27 ID:kOWX71GF
ポーコーの歯茎が一番キモイ
73 :
チャーチル:2006/08/11(金) 16:41:01 ID:WymQ1h4y
初心者でコーホー信者にならない者は情熱が足りない。
クラオタでコーホー信者のままの者は知性が足りない。
74 :
名無しの笛の踊り:2006/08/13(日) 19:11:23 ID:57FfmQA8
コーホーのばーか
ちゃーらーらーらー ちゃーらーらーらー
ちゃららら ちゃららら
ちゃららら ちゃららら
ちゃららら ちゃららら
ちゃららら ちゃららら
ふぃーん ふぃーん
ふぃーん ふぃーん
ふぃーーーーん
KOHO!
テケテテッテッテ テケテテッテッテ テケテテッテッテ テケテテッテッテ
歯を合わせて見つめるだけで
すぐあなたに引かれてしまう
うーうーうーわわっわー
お布施をくれたら「推薦」
顔がダメだなら「愚鈍」
つぎからつぎへと差し出すあなた
信じられない 評論ばかりあるの
もしかしたら もしかしたら そうなのかしら
それでもいいわ 近頃少し
小石も 黒田も 飽きたところよ
76 :
名無しの笛の踊り:2006/08/13(日) 19:32:20 ID:8V9psc8v
功芳が辻
この人はまだ生きてたの?
ホロヴィッツやカラヤンが亡くなった、同じ年に亡くなっていたと思ってた。
それともただの懐古ネタ?
ちょっと高級なチョコレート屋でチョコレートを買ったんだけどさ、
贈答用のラッピングを選ぶかどうかという意味で、
「ご自宅用でよろしいですか?」
とかわいい店員が訊いてきたのよ。だからぼくは
「いえよう」
って答えたら
「え? ご自宅用でよろしいですか?」
「いえよう」
「ですから、ご自宅用でよろしいですか?」
「いえよう」
「いえ、この包装をご自宅用のものでよろしいですか?」
埒が明かないから、手帳を取りだしてメモのページに「家用」って書いてやった。
最近の女は自分の家を「ご自宅」って言うのが非常識なこともわからないのかね。
宇野功芳氏の批評文の特徴、それはセンテンスの短い紋切り型の文章である。
単純明快で断定的なこのような彼の批評はある意味大変分かりやすく、それ故
ヲタの心を捉え、多くの信者を生むという結果に繋がったと思われる。
「センテンスの短い」「紋切り型」のコメントを好むという点、そしてその特徴
の故に多くの支持者を生んだという点においては小泉首相との共通点を感じる。
まさしく、性域なきコーホー改革といえよう
長らく孤軍奮闘だったんだから 晩年にちょっとはしゃいで指揮したっていいじゃないか
83 :
名無しの笛の踊り:2006/08/21(月) 12:20:46 ID:qr4a97Du
ぼくは宇野が無印にしたCDはすべて売り払っているといえよう。
賢明なご判断だといえよう。
大いに期待した○○だったが、空振りに終わった。
このフレーズ、結構好きね。
86 :
名無しの笛の踊り:2006/08/21(月) 21:31:23 ID:MwnR+ppJ
カルト教団の教祖や、犯罪国家の元首と同じタイプの人間。
87 :
女形の隊商:2006/08/21(月) 21:41:10 ID:BPvrzxAO
88 :
名無しの笛の踊り:2006/08/21(月) 22:06:32 ID:4BZbiieG
アバドにファンがいるのと同じだな。
89 :
名無しの笛の踊り:2006/08/21(月) 22:30:26 ID:fMyWexRA
自分がオーケストラの指揮台にあがり、さらにそのCDが発売されたときに
評論家は廃業するのが当たり前だと思う。
自分の指揮したCDを、いったいどのように評論するのか。
自分と同じ指揮台にのぼる指揮者の演奏を、どのような立場で評論しようというのか。
90 :
名無しの笛の踊り:2006/08/21(月) 23:10:01 ID:v0tWNwHi
宇野自身にカリスマがあるのではない。
宇野は、カリスマのある人をもちあげたりつながったり
するのがうまいだけ。
「カリスマ評論家」、とは言ってほしくない。せいぜいが、
「カリスマ」の立役者であり、芸人であるといった程度だ。
91 :
名無しの笛の踊り:2006/08/21(月) 23:27:44 ID:mswZRB/e
宇野功芳のすごすぎる世界のCD聞いた。
リハがもう少しあればもっとよかったんだろうが、
相変わらず面白かった。日本人の指揮者でプロアマ含め
これ以上いい演奏するひとほかにいない。
と信者的な発言してしまったが。
名評論家にして大指揮者。
まさしく、現代日本のハンス・フォンビューローといえよう。
93 :
名無しの笛の踊り:2006/08/23(水) 01:40:11 ID:Uy8ibKJ4
宇野の文章は、読む人から音楽鑑賞力を奪う。
読者が自分の耳を鍛えるように促すのではなく、
宇野が「いい」と思ったものを読者にも「いい」と
思いこませる危険性がある。
洗脳的文章は、一見説得力があるように見えて、
実は実体がない。洗脳文の書き手は、読み手の
心を傷つけないようにとの配慮がない。読み手の
心に土足で踏み込み、連れ去ろうとするかのよう
だ。
実に恣意的かつ誇大妄想的な文章なのである。
騙された方は、後から泣き寝入りである。
宇野の文章のあの感情移入ぶりも、実は虚構
に満ちており、ヒットラーの演説が熱狂的演技で
大衆の心を捉え、あとから騙したのと似ている。
そろそろ名誉毀損で訴えられるかもよ。
協栄の金平さんみたいに。
事実無根なことは控えようね。
シューリヒトのブルCDは全部フリスビーにしたといえよう。
ヨッフムのブル全集CDはCDラックの飾り物になったといえよう。
クナのブルは・・・・まだ聴いてないといえよう。
96 :
名無しの笛の踊り:
(´・ω・`)