あと、マーラーの曲が長いのが、演奏会で自分の曲で終始したかったから
というのも自分は初耳だ。
一般的に、ワーグナーの流れを汲んだ後期ロマン派の作曲家は、
曲は長く、編成は大きくという顕著な傾向があり、
ブルックナー、マーラー、R・シュトラウスとみな巨大な編成のオーケストラによる
長大な管弦楽曲を書いている。
なので、
>>959の真偽はよくわからないが、後期ロマン派の一般的傾向として理解するのが
普通だし、おそらく正しい。
ついでに書くと、後期ロマン派にはこの流れとは別の流れがあり、
こちらはシューマンの流れを汲むブラームスが代表格で(というか他にいないのだが)
ワーグナー一派が半音階の多用とソナタ形式からの逸脱を進めて行ったのに対して、
古典的な様式感を守ろうとした。
ドヴォルザークなどの国民楽派はだいたいこちらの流れ。
クラシックを聴きはじめてまもない者です。
作曲された背景や
曲が表現している風景などを
紹介しているサイトはありませんでしょうか?
いまは モーツァルト「狩り」 で、いろいろ
探してはいるのですが、うまくみつからず・・・
よろしくお願いします
974 :
名無しの笛の踊り:2006/09/09(土) 13:16:49 ID:MA6bya2t
975 :
名無しの笛の踊り:2006/09/09(土) 14:06:08 ID:nn0q/GvC
>>963 マジレスすると
三大作曲家といわれればバッハ、モーツァルト、ベートーヴェンでこれは世界共通
ドイツ嫌いのフランスやイタリアですら同じ
ロシアやイタリアでも彼らに比べればチャイコフスキーやヴェルディなんかは格が落ちる扱い
976 :
名無しの笛の踊り:2006/09/09(土) 15:44:12 ID:/pkJdK6x
>>963 もひとつマジレスするとそういうのは19世紀的発想
今どきその手のランク付けみたいな話しをするのは
チョトハズィ
その3人が偉大なのは間違いないが
>>971 ここは初心者の質問スレだ
初心者の質問のフリして自論を開陳するならよそへ行け
978 :
名無しの笛の踊り:2006/09/09(土) 17:54:31 ID:/pkJdK6x
979 :
969:2006/09/09(土) 18:10:22 ID:auYTtux5
980 :
958:2006/09/09(土) 18:32:36 ID:+5/2fA7U
>>979 マーラーを貶す誘い受けでなく、初心者の質問だったんですが。
なぜそんな邪推を…
981 :
968:2006/09/09(土) 22:45:51 ID:CRJ/ehVJ
>>979 誤解した上におれもアンカー打たなかったせいでさらに混乱を広げた模様(
>>977の件)
スレ汚してスマン・・・
(これを機会に人間の認識というものについて考えてみます)orz...
982 :
名無しの笛の踊り:2006/09/10(日) 01:03:19 ID:Z7CRKnSn
ピアソラについて語るのはクラシック板?現代音楽板?サントラ板?
>>972 ありがとうございます!
そのままズバリですね
>>974 このサイトの分類は非常にわかりやすいですね。
今後の参考にいたします。
ありがとうございます m(_ _)m
昨日、「狩り」を渋谷で聴いてきました。
音の響き、重なりあいをものすごく美しく感じました。
986 :
名無しの笛の踊り:2006/09/10(日) 19:01:22 ID:W/ve0VI/
987 :
名無しの笛の踊り:2006/09/10(日) 21:54:35 ID:Z7CRKnSn
988 :
名無しの笛の踊り:2006/09/11(月) 01:42:12 ID:1v2Q71Oc
こういう質問していのかわかんないんですけど
先日の学園祭で吹奏楽の演奏聴いて
自分陸上部で吹奏楽とか馬鹿にしてた部分があるんですけど
かっこいいなぁ、って思って
クラシックとか聞いてみたくなったんですけど
まずどういうのから聞いてみるといいでしょうか?
989 :
名無しの笛の踊り:2006/09/11(月) 02:05:21 ID:4kk5uCzz
>>988 お薦めの曲を答えるスレで、手ぐすね引いて待ってるよッ!