286 :
名無しの笛の踊り:2006/10/18(水) 19:12:46 ID:Ghu07RG7
肛門の十傑って、だれよ?
F島クン、H林、玉木、宇紙と…
287 :
名無しの笛の踊り:2006/10/18(水) 19:53:48 ID:SbwN2BV2
>>283 宇神幸男の推理小説「消えたオーケストラ」とやらをブックオフで
見つけたので題名に惹かれて購入して、読み始めたけど、20ページ
ほどであきれ果てて捨てたよ。
近年これほどの悪文はない。もちろんコノミスなどでは取り上げられなかった。
当然だね。
宇神よ 宇野の演奏聞いているひまあれば、ミステリーの勉強しときな
288 :
名無しの笛の踊り:2006/10/18(水) 20:53:36 ID:TsD790z2
彡≡≡ミ
ω□-□ω
( 皿 )<ああぁっぁぁああぁあっ といえよう。ハアハア
人 Y / シコシコ
( ヽつ゜ο°o。 ドピュッ ドピュッ
(_ω_)
∧_∧
(;´∀`) ああぁっぁぁああぁあっ
人 Y /
( ヽωつ ο°o。
(_)_)
>国立音楽大学声楽科卒業
宇野先生が歌ってるCDはないのですか?あれば是非購入したいと思います。
291 :
名無しの笛の踊り:2006/10/19(木) 22:00:57 ID:TmDHT/bN
292 :
名無しの笛の踊り:2006/10/21(土) 13:54:21 ID:anurPYjT
宇神幸男の推理小説読んだ人はいるのか
ここ5年くらい作品が出版されていないようだが、宇野の音楽聞いて
褒めているでは、作品もたかが知れている。
今まで面倒見てきた講談社も見放したか
294 :
名無しの笛の踊り:2006/10/21(土) 14:11:55 ID:ymSngk8O
図書館で借りて、脚注だけ眺めた。
295 :
名無しの笛の踊り:2006/10/22(日) 01:01:18 ID:PQWvrcoY
しかし、なんだかんだ言っても、このジジイの文章はおもしろいよな
296 :
名無しの笛の踊り:2006/10/22(日) 01:08:15 ID:ya94hba4
>>295 だから嫌われる=嫉妬ね。
自分たちにない文才、批評できる力に。
297 :
名無しの笛の踊り:2006/10/22(日) 01:18:21 ID:1DaDOZVm
ああビックリした
今、 何
故宇野功芳は嫌われてるの?
と見えた(笑)
おつ
,. -ー冖'⌒'ー-、
,ノ \
/ ,r‐へへく⌒'¬、 ヽ
{ノ へ.._、 ,,/~` 〉 } ,r=-、
/プ ̄`y'¨Y´ ̄ヽ―}j=く /,ミ=/
ノ /レ'>-〈_ュ`ー‐' リ,イ} 〃 /
/ _勺 イ;;∵r;==、、∴'∵; シ 〃 / <宇野先生の悪口は許さないゾ!
,/ └' ノ \ こ¨` ノ{ー--、〃__/
人__/ー┬ 个-、__,,.. ‐'´ 〃`ァーァー\
. / |/ |::::::|、 〃 /:::::/ ヽ
/ | |::::::|\、_________/' /:::::/〃
300 :
名無しの笛の踊り:2006/10/27(金) 14:32:30 ID:qv6I66G1
彡≡≡ミ
ω□-□ω
( 皿 )
,人 l⌒l、
/ \,ゝヽr' \
/ |:| ヽ
l l /´堰@ l !
|___l ノ ,イ !__,}
{ '´ / l {
ヽ__,/ | l
| | l
|_____,|=b
! l l ! | {
! l l ! K_〉
┌──────────────────────────────────────────
│:::::;:::: ヽ ノ │
│:::::::::  ̄- - ̄ . │
│:::::::  ̄ ̄ │
│:::::: ミミミミミミミ ミミミミミ│
│:::: ───〓──────〓〓─────〓
│ ── ̄ ̄ │/● ̄\ / │〆 ̄●ヽ │
│ヽ ⌒⌒\ヽ───ノ /│ │───> .│
│ヽ 〆  ̄ ̄ ̄ ̄ │ │ \──/
│ \. │ │ │ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
│ │ .. │ │ /
│ .│ . . ─/ ヽ / < いえまいw 空しさの極みだ。
│ │ / \⌒\ ノ\ . / \
│\/ヽ / _______ \./ \
│ │\ │ │ <〜〜〜〜〜〜〜). /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
│ │ ヽ │ \ \LLLLLLLLLL/ /
│ .│ \ \────/ /
│ / \ (────ノ /
│ /│ \ . /\
│ / │ \ <──── /│\
│ノ │ \ / │ \
│ │ \ / │ \
│ │  ̄ ̄ ̄ ̄ │  ̄\──
──────────────────────────────────────────
302 :
名無しの笛の踊り:2006/10/27(金) 22:03:58 ID:YAjdiFDg
,... - ――‐- 、
r'rニY:':´::::::;'"´ ヽ、
ミ::::'',_,::::::r' ヾ
彡::::::::::':':::' ミ
!:::::::::::::;:::' i!
l::::::::::彡::; ,,,;iilllllllii;;;,, ; _,,,,;;;;;i!
rニ ‐、...::': _、-ヘフr; r=,-,、i!
!;! ヽ ::::.  ̄ ´ ヽラ'l
ヽ ;:! :::. ,.r ) l
ヾ ' i!!:::. / ´` く :/
>>301 いい加減にしたまえ宇野君
l`:::::::::. ; ; -―-- 、; i
l:::::::::::::::' i  ̄ ; .!
l::::::::::::::::、::::..._ ;!
,!:::::::::::::::::::::::::::::ー--;r '
._/:li:::::::::::::::::::: ' ::::::::::::::l
::::::l!::ヽ:::::::::::::::::.. .:::::::::;iヽ
::::::il:::::.ヽ:: :::::::::::::::::;:r' /::::::ヽ、
::::::l :::::.. ヽ、_,.-‐ ´ ./:::::::::::::::`:-..、
::::::l ::::::: ,r:'::ヽ、 ./:::::::::::::::::::::::::::::::::::::‐、
303 :
名無しの笛の踊り:2006/10/27(金) 22:08:25 ID:qbPrhU+0
. -‐ ''  ̄ ̄ ‐- .
/:.. . : .:::ヽ
. , ':.:. :. . : .:.:::::ヽ
/::.:.:. . , ⌒ ー- .__,;.-‐、',
. ,'::.::.:.. : : l:!
i:::.:.:._,.-、,, } l:t
_レ'´... _ゝ'__,. / _,.‐---、 ,r=={:::}
. {::.:._,.-'´'´ ゝ;/ rt:テヽ {t:テヽl:::ヘ
. 冫{´:.. ._;.イt:冫 ´ ヽ ´.l:::::ノ
/:::`ーァ{:.ヽ` } r ', l^´ <僕のフィガロが虹色だって?キモいのは顔だけにしてくれよ
ヽ:__;ノ !:.:.:.:「 ヽ `ー-ィ !
,j:.:.:.:rl\ヽ ―〜ァ /
彡気/`ヽ、`ヽ ´´/
彡イハ/: : : : : 丶 ` ー- ..__,,.ィ
. 〈/幺//: : : : : : : : :`丶、._ {,ハ
`ヽУ: : : : : : : : : : : : : :  ̄VY戈ー:、
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : ヘ气 ヽミヘ
,/: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : V衣,〉ー}7
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :V巛Y/ミ{
304 :
名無しの笛の踊り:2006/10/29(日) 18:41:34 ID:hX4sPpyJ
こいつの評論読むと、音楽聞こうという意欲が減退するんだよ。
今活動している音楽家のCDが売れないのも、こういう評論家が多いからだ。
305 :
名無しの笛の踊り:2006/10/29(日) 19:56:19 ID:vmUNOdWS
巛ミヾヾ \
/ ミ ヽ
f, ミ }
┏v'┳_━━━ r、 |
yバノ゙’' ̄ ''' } }゙ } フィースカウ君の指揮の方がまだ聴ける出来だね
‘ーj`' : // /
L_ヽ i V /
(" ` ! _/
\ _,. -‐ '  ̄ !_
/|~ /  ̄ \
306 :
名無しの笛の踊り:2006/10/29(日) 21:44:37 ID:ZbPgM91U
ウィーン・フィル演奏会に宇野先生が現れるうれしい予感。
307 :
名無しの笛の踊り:2006/11/01(水) 17:37:16 ID:1j+0UU/O
宇野の文章って「評論文」では無くって「感想文」だろ?
“自分がどう感じたか”は書かれてても“演奏者がこのような演奏をしたのは?”
という問い掛けは無いんだから。
批評に主観は必須だとは言っても、主観のみでしか書かれていない文章、では批評
とは呼べないと思う。
感想文として読むと、宇野の文章は語彙も豊富で面白い。
特に文春新書から出ている「クラシックCDの名盤」で、暴走しがちな福祉魔くんを
ヤンワリたしなめるように続けられているところは、特に笑える。
批評家としてはダメだと思うが人間としてはイイ人ではないか、と思うし、感想文と
してなら楽しめる。
どちらかといえば、自分の好みを他人(宇野)の評価にあずけっ放しの『宇野信者』に
問題がある、とは思うが。
宇野の批評って最近はスルーしてるから、ここ数年宇野がどんなこと言ってるのか知らない。
309 :
名無しの笛の踊り:2006/11/01(水) 21:25:33 ID:TgZ9Jsy8
>>307 世間のクラシック好きへの偏見は「宇野信者」がいるからだ。
「宇野信者」は結婚もできないだろう。
女性も宇野がほめる人じゃないと安心できないからだ。
310 :
名無しの笛の踊り:2006/11/02(木) 09:51:57 ID:OS4heYgq
""女性も宇野がほめる人じゃないと安心できないからだ""← おもしろい
311 :
名無しの笛の踊り:2006/11/03(金) 19:10:46 ID:9FXKwUuL
312 :
名無しの笛の踊り:2006/11/04(土) 12:38:52 ID:DBsIt/EG
>>308さん
そりゃ、ほめすぎ。
宇野なんて、批評なんて書けないから。
感想文の域にも達していない駄文。
313 :
名無しの笛の踊り:2006/11/04(土) 13:10:30 ID:46K6XicX
↑日本語おかしいよ、君
314 :
名無しの笛の踊り:2006/11/04(土) 14:15:59 ID:5p4Q0bEB
でも評論家では一番人気あるんでしょ?
著作もたくさん出てるし。
評論家が褒められることはほとんどない
(いま吉田秀和スレでは叙勲祝いで絶賛の嵐だが)から
宇野にせよ許にせよ、こうやってけなされるのが人気の証だろうな。
レコ芸でも音現でも開いてみれば、話題にもならない評論家が
いっぱい書いてる。
316 :
名無しの笛の踊り:2006/11/04(土) 17:47:16 ID:exguxDum
うのたんのクラシックの名曲・名盤、3回目の再読終了。名著だ。
317 :
名無しの笛の踊り:2006/11/05(日) 12:01:07 ID:mBR4lKFm
宇野は鉄ヲタでの種村と同じ扱いの希ガス。
318 :
名無しの笛の踊り:2006/11/05(日) 12:58:23 ID:RHB7mJFj
宇野さんの文章は好きだけど、彼の薦める演奏は自分の好みとは対極。
ワルターの大地の歌、
クナのブル8
フルヴェンのバイロイト第九とか……。
でも参考にはしてる。
319 :
名無しの笛の踊り:2006/11/06(月) 21:13:03 ID:GII96/4h
ワルターの「大地の歌」
クナッパーツブッシュのブル8
フルトヴェングラーのベト9
こいつの本読んで、こういう演奏のCD聴いて、どれくらいの人たちが
クラシック嫌いになったことだろうか。
320 :
名無しの笛の踊り:2006/11/06(月) 21:26:18 ID:HzsnmeIE
↑
確かにその3枚は所謂「名盤」とは言い難いな。
ただの宇野の「思い入れ愛聴盤」としか思えん。
321 :
名無しの笛の踊り:2006/11/06(月) 22:11:22 ID:iAAyOn+h
???
3枚とも名盤だと思うが、モノラルor ステレオ初期なので録音が・・・。
少なくとも初心者に薦める演奏じゃないと思う。
宇野オタは、「のだめ」見て、
ベートーヴェン聞きたくなりましたって人にも、
フルトヴェングラーとかクレンペラーとか薦めるんだろうなあ・・・。
319はいい演奏だろ アンチ宇野って惨めだね
324 :
名無しの笛の踊り:2006/11/07(火) 08:22:43 ID:tYcyutR9
現代新書みたいな、クラシックビギナーが読む本で、
フルトヴェングラーのベト9はないよね。
325 :
名無しの笛の踊り:2006/11/07(火) 12:50:00 ID:aryGcyvE
ぼくは、アーノンクールが作り出す音楽にいまひとつ馴染めずにいた。
それはどこか彼の音楽に、人工臭を感じずにいられなかったからだ。
ベートーヴェンにしろ、モーツァルトにしろ、まったく魅力を感じない。
威嚇するようなフォルテ! モーツァルトが悲しんでいる気すらした。
ブルックナーも同様で、金管がうるさすぎたりして、ブルックナー特有の神々しさが消し飛んでしまうのが常だった。
最近、ぼくの周りではアーノンクール、アーノンクールと騒ぐ人がずいぶんと増えた。
わざわざ、海外まで聴きに行く人がいるほどだ。
そういう人たちは口を揃えて「アーノンクールは変わった」と言う。
折しも、今年のウィーン・フィルの来日公演はアーノンクールが振るということなので、思い切って聴きに行くことにした。
ぼくはCDだけで演奏家を判断しないように気を付けているが、近頃はコンサートに行くのも億劫になってきた。
なかなか気がすすまなかったが、周りの勧めもあり、サントリーホールまで足を運んだのだった。
演目はブルックナーの5番。ぼくは7番よりもこちらを好む。
終楽章の大フーガなど、ブルックナー以外には決して書けない音楽だろう。
アーノンクールはウィーン・フィルとCDを出していて、それはまったく感心しなかったが、実演はどうなのだろうか?
こんなに聴く前に不安な気持ちになるコンサートも珍しい。
そんな事を考えていたらアーノンクールが出てきて、演奏が始まった。
その瞬間、ぼくはのけぞった! なんという深淵なひびき!
常に外面的な音楽を演奏してきたアーノンクールだったが、ここに来てついに、精神性を獲得したのだとぼくはすぐにわかった。
ピアニストではアラウやルービンシュタインがいるが、指揮者でこれほど大きな変化を遂げた例はぼくは知らない。
強いて挙げるとするならばヴァントだろうが、アーノンクールの様な人間がこうも純真な音楽するとは!
ぼくは本当にたまげてしまった。
326 :
名無しの笛の踊り:2006/11/07(火) 14:32:55 ID:R6Im5n7L
なぜ東由輝子がこれほど嫌われるか、ご質問にお答えします。
Q1.東由輝子は穢れた出生だと聞きましたが、どうなんですか?
A1.その通りです。父親は朝鮮人、母親は被差別部落の出身です。
Q2.なぜ東由輝子の枕営業は効果が無いのですか?
A2.体臭とわきがが臭いからです。それに目つきが悪くて怪しいです。
Q3.なぜ東由輝子が立ち去った後には物が無くなっているのですか?
A3.東由輝子が盗んだからでしょう。警報ベルを鳴らしてください。
Q4.なぜ東由輝子と関係を持った人々は重い病気になるのですか?
A4.東由輝子は歩く病原菌と言われ、梅毒と淋病の持ち主だからです。
Q5.なぜ東由輝子がそばに来ると激臭がするのですか?
A5.風呂に入らないからです。生まれつき臭いとの噂もあります。
Q6.なぜ東由輝子は馬鹿と罵られるのですか?
A6.生まれつきの知的障害者だからです。可哀相な奴です。
┌──────────────────────────────────────────
│:::::;:::: ヽ ノ │
│:::::::::  ̄- - ̄ . │
│:::::::  ̄ ̄ │
│:::::: ミミミミミミミ ミミミミミ│
│:::: ───〓──────〓〓─────〓
│ ── ̄ ̄ │/● ̄\ / │〆 ̄●ヽ │
│ヽ ⌒⌒\ヽ───ノ /│ │───> .│
│ヽ 〆  ̄ ̄ ̄ ̄ │ │ \──/
│ \. │ │ │ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
│ │ .. │ │ /
│ .│ . . ─/ ヽ / < いえまいw 空しさの極みだ。
│ │ / \⌒\ ノ\ . / \
│\/ヽ / _______ \./ \
│ │\ │ │ <〜〜〜〜〜〜〜). /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
│ │ ヽ │ \ \LLLLLLLLLL/ /
│ .│ \ \────/ /
│ / \ (────ノ /
│ /│ \ . /\
│ / │ \ <──── /│\
│ノ │ \ / │ \
│ │ \ / │ \
│ │  ̄ ̄ ̄ ̄ │  ̄\──
──────────────────────────────────────────
328 :
名無しの笛の踊り:2006/11/07(火) 15:24:01 ID:eB/cN2i+
さぁみんな、用意はいいか!?
これからアーノンクール時代だ!
宇野様が褒め始めたからにはこれは真実である!
今までアーノンクールを自信を持って褒められなかった者たちよ、
これからは堂々と称えてよいのだ!
こうなると過去の録音についても触れ始めるかもしれぬ。
今からでも遅くはない。大巨匠アーノンクールの芸術の数々を買い揃えるのだ!
またひとり、真の音楽家が増えたことを皆で喜ぼう!
329 :
名無しの笛の踊り:2006/11/07(火) 18:06:55 ID:aryGcyvE
>>328 オケー!
これからアーノンクールを信望しよう。
330 :
名無しの笛の踊り:2006/11/07(火) 19:35:52 ID:rld+mFk6
だから何新聞だよ?!赤旗?
シベ6理解できないのに
できてる不利してるから
シベリウス(失笑)
334 :
名無しの笛の踊り:2006/11/15(水) 09:29:34 ID:v/GMpioL
諏訪内晶子も、あんなになっちゃったから、今度はどの女流を
ほめ殺ししようかな・・・
┌──────────────────────────────────────────
│:::::;:::: ヽ ノ │
│:::::::::  ̄- - ̄ . │
│:::::::  ̄ ̄ │
│:::::: ミミミミミミミ ミミミミミ│
│:::: ───〓──────〓〓─────〓
│ ── ̄ ̄ │/● ̄\ / │〆 ̄●ヽ │
│ヽ ⌒⌒\ヽ───ノ /│ │───> .│
│ヽ 〆  ̄ ̄ ̄ ̄ │ │ \──/
│ \. │ │ │ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
│ │ .. │ │ /
│ .│ . . ─/ ヽ / < いえまいw 空しさの極みだ。
│ │ / \⌒\ ノ\ . / \
│\/ヽ / _______ \./ \
│ │\ │ │ <〜〜〜〜〜〜〜). /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
│ │ ヽ │ \ \LLLLLLLLLL/ /
│ .│ \ \────/ /
│ / \ (────ノ /
│ /│ \ . /\
│ / │ \ <──── /│\
│ノ │ \ / │ \
│ │ \ / │ \
│ │  ̄ ̄ ̄ ̄ │  ̄\──
──────────────────────────────────────────