>>946 何で笑えるの?普通に弾けてるし,指弾きじゃん。そんなに悪い音じゃない。
クラギストなら弾けなきゃいけないものでしょ,クラシックの普通の曲だし,単音なんだから。
まさか,弾けないの?じゃ楽器としてかたわじゃん
>>935 >>944 どっちもすげー。
鍵盤でやればいいじゃんっていうけど、本人はギターやってきたんだから
今さらそういうわけにもいかないでしょ。
曲芸になっちゃうのを覚悟で遊んでるんだから、
素直にすごいと認めてあげようよ。
その上で、いつもの良くない話の流れになりつつあるから
いつもの結論。俺らは俺らでギターを楽しみましょう。
954 :
940:2006/05/20(土) 14:09:57 ID:eSyzxD6K
>>942 全然見下してないよ。こういう音の楽器としてはいいんじゃないのと思いますよ。
このシステムで,いろんなレパートリーを弾くのであれば一つの楽器として確立できるんじゃないですか。
ただ,たたき音だけでは,エレキギターとしても魅力が乏しいのでは,と思っただけ
>>951 クラギソロではなく、バンドのパートでクラギを弾くんですよね。?
はっきりいって他の楽器に負けないような音量を出そうとするとどんなマイクを使おうがハウリングはおきます。
なので(マイクは使わず)音質を犠牲にしてギターにピックアップを付ける又はエレガットを使うのが普通です。
コンデンサーマイクは自宅でのレコーディングにはいいのですが、デリケート(湿気でごそごそ鳴ったり)なので
ライブには使わないほうがいいと思いますよ。
>948
マジレス乙w
>>930 このスレの過去ログ読んだ? PART1から全部ね。情報と薀蓄と血の叫びの宝庫だよ。
オレなんて、紙に印字して保存してある。
>>935 他人のことしか語れないのは自分に中(ry
>>939 もう20年以上前だけど、たしかオールナイトフジで、大道芸人時のスタンリー・ジョーダンの
映像が紹介されて、翌日石丸電気レコード館にすっ飛んで、レコード買った。
エレキ1本のソロ(大道芸)の曲は今でも印象残ってるけど、エリノアリグビーみないな
普通の曲の旋律部をわざわざタッピングしてて、なんかなーーーって感じだった。
タッピング奏法の始祖は、今なにをやってるんだろうね?
>>941 これだけじゃなくって、他にも芸があるんじゃ?それはそれで立派かと。
メシが食える、食えないって事とは関係なく、ね。
>>942 他人の発言が「上からモノ言ってる」って感じたら、それは自分が勝手に「下」に
なっちゃってるのかもよ?
自分から「下」になるのなら、下から三角締めくらい極めなきゃw
>>946 >>952 笑うというよりも、ニヤニヤしちゃった。オレは。ちょっとハッピーで、ちょっと爽快な気分になれた。
感想は十人十色で当然でしょ?
>>957 爽快で楽しくなって笑ったのですかー..それは気づきませんでした?
結構人が一生懸命やってることを自分の基準とちょっとずれているだけで鼻で
笑う人がクラギやクラオタに多いので,その類かと思ったのですが...
959 :
カシアスグレイ:2006/05/20(土) 14:52:29 ID:lw2z4iPO BE:169819766-#
必死な人、乙です。
>>954 確かに。タッピングで音が出せるって理由だけでエレキギター使うのは
もったいないよね。
961 :
名無しの笛の踊り:2006/05/20(土) 15:42:18 ID:IBmOAnV1
>>944 すごい!よくわからないけど圧倒された。
>>957 スタンリージョーダンの最初のアルバム持っていますが、
あれはいいですよ。
多少混沌としているというか、リズムが甘いところがありますが、
普通にジャズとして、堪能できます。
ジョーパスみたいにたくさんアルバム出していれば、
違ったと思うんですが、確かに一発芸の一発屋で終わってしまいましたね。
本当にどこに行ってしまったんでしょうね。
>>944 俺も笑ってしまいました。嘲笑ではなく感嘆の笑いです。よくぞやってくれたと。
機械的に半音階練習するのもつまらんので、
実は全音ピアノピースNo.161を購入して練習曲として使ってました。
もちろんこんなに速く弾けないけど(mi2本指でこの半分以下)、
ちょうど音域がギターと合うんで移調しなくてもOKだし。
速度的にはコンスタントに四分音符=180越えてますね。
でもトレモロなら160くらい出せる人はそこらにいますし、むしろすごいと思ったのは、
1)ピアノの伴奏が良く合っていること
2)あの速さで12フレット越えのハイポジションを楽々こなしていること
でしょうか。俺もami3本指でまた挑戦してみようかな。
>>964 おもしろい!
こんなに余裕で弾けたら楽しいだろうなぁ。
熊ん蜂の飛行のギター版ですね。
これだけ鮮やかに弾けたらすばらしい。
しかし、音楽的価値はどうなんだろう。
まあこれだけできればある意味脱帽です。
パッフェルベルのカノンのエレキソロ、十分楽しめました。
これはこれですばらしい音楽でしょう。
クラギ弾きの中には、エレキ弾きに変な感情をお持ちの方もおられるようですが、わたしは、この演奏は結構高いレベルだと思います。
これはこれですばらしい。
ともかく私は最後まで演奏を音楽を楽しめました。
TK氏本物?
>>964 これいいねぇ。
左右の独立性と、スラーの練習にもなるな。
>>968 タレガのアルボラーダより練習になりそうだな
>>964 左手のハマリングオンと
プリングオフだけで音を出すのが、
ソルの悲歌風幻想曲と
パイジェルロの主題による幻想曲にもありました。
普通に弾いてもいいんじゃない?って思いましたが。
>>944 ううん,凄いな。
ami奏法が普通に弾けるようになって,ギターオリジナル曲の早弾きといわれる部分のほとんどが
普通に弾けるようななっても,最後にリコルディ社のこの曲の編曲楽譜にチャレンジすると,
うまく弾けなくてがっかりする,というのをこのウン十年繰り返してましたが...
ここまで弾けるんですねやはり。
この曲は単に早弾きでは曲にならずに,音程が飛んだりするところをスムーズにつなげて,且つ,一音一音が
切れよく分離していないと蜂の感じがしない超難曲ですね。
このテンポで一応弾けても,この人のような切れ味,熊ん蜂感?が出ない......
才能の差か......ort
音色にこだわってるヤツにはヘタクソが多い
974 :
名無しの笛の踊り:2006/05/21(日) 10:43:35 ID:y/Gn2DtV
クラシックギターの特徴は音色だろ
あとはアコギやエレキの方が上だろ
>973
木を見て森を見ずって感じ
ただ弾くのが上手いだけの人ならごまんといます。
やはり「音色」と「表現」が命だと思います。
うまいと勘違いしてるきたねー音のやつよりは(ry
>>964 ウクライナ ギタリスト ナージャ・コシンスカヤ(?)で検索してみたら
どうでしょう。
>>944 昨日、これぐらいのスピードでギターを弾いている夢をみました。
日本語じゃヒットしないですね。orz...
上手=表現浅い、下手=表現深い、と曲解して
自分は下手「だから」表現が深いと勘違いしている香具師もいたり
>>973 それはプロの演奏を聴いて?ギタリスト全般?
練習時間が限られてる以上あたりまえの傾向だと思うんだけど…。
>>974 「あと」って何?
速弾きの限界速度?
テクニック的に「上手い演奏」をする人はたくさんいる。
それはそれで結構なことだし、とても大切なことでもある。
「素晴らしい演奏」とは、確かなテクできちんと弾き、聴き手が納得
する音色と表現で音楽を奏でることだと思います。
音楽的にどうとかわからんけど
山下とか木村大とかうんk
誰かを偏見でもってヘタクソと決め付ける人にはヘタクソが多い
いくら巧くったって金にならなきゃ空しいもんだ。
木村大はヨーロッパに行く直前のコンサート見に行った。
2時間弱ノーミスだった、それだけでも凄いと思ったよ。
音楽的にどうとか言われてるけどまだ若いしこれからに期待して
いいんじゃないかと・・・
とにかく「ノーミス」これだけでも才能を感じたよ。
ノーミスで喜べるってのが悲しいよねw
988 :
599:2006/05/21(日) 17:09:53 ID:qQmCeUTY
>>985 >いくら巧くったって金にならなきゃ空しいもんだ。
別に反論するつもりはありません。そういうスタンスもあると思いますから。
でも、私は金銭に関係なく上手くなったら嬉しいです。
もっと言えば、1週間で自分の「経験値・戦闘能力」等のレベルが1ランクあがるとしたら
100万円出しても惜しくはありません(気持ちだけかもしれませんが…でも本当にそれが実現
可能だとしたらアイフルで借金してでも100万円を都合するだろうなと思います)
巧くなるのは大変な自己犠牲が必要なクラシックギター
だけど990氏のような人を応援したいな。
クラギの上達に必要な条件・・いい先生につく。
あとは忍耐忍耐忍耐我慢我慢我慢
才能ほとんど必要なし。必要なものは忍耐力。ただそれだけ。
>>990 私もお金にならなくてもかまいません。
巧くなれば、最高の聴衆である自分自身をいつでも望むときに楽しませることができますからね。
わざわざお金を出してお気に入りのプロギタリストのコンサートに行かなくてもすみますから便利ですね。
なんせ自分自身がお気に入りのギタリストなのですから。
100万円出すのが惜しくないのなら、そのお金でレッスンを受けて真面目に練習をすればレベルが1ランク上がるのではないか。
まあ1ランクの意味が人それぞれでしょうけどね。
993 :
名無しの笛の踊り:2006/05/21(日) 21:38:21 ID:wQCcq5JU
みんなどこで練習してる?
さすがに一人暮らし用のアパートでは弾けないし
公園とかで弾くのもね・・・
意外とこういう練習するためのスタジオとか公共施設って
少ないんだよね
比留間のカラオケ
自宅の音楽室
>995
ウラヤマスィ・・・
>>996 今は自宅地下室だけど,以前は大学の講堂前の広場,空き教室,車の中,ギター教室の空いてる時,
なんかで練習したなあ
>>997 あなたがそうやって練習している頃、私は朝(または夜の)の公園、地下鉄のホーム、
駅前の広場などで練習していました。懐かしい思い出ですね。
夜中に国道のそばのベンチで弾いていたら、暴走族20人くらいに囲まれて
「なにやってんだ〜!こんな時間に〜」
とリーダーにすごまれたときは愛用のラミレスをケースにしまって守ろうとしましたが
たまたまリーダーがギターのファンでアルハンブラの思い出を弾いたら、パシリに命じ
て缶コーヒーを買ってきてくれてごちそうしてくれました。
今は思い出ですが、あの時は本当にヤバイと思いました。
お互い、より上達したいですね。これからもよろしくお願い致します。
公園かあ
公園は近くにあるな・・・
小学校が近くにあるけど放課後の空き教室とか
今のご時世じゃ貸してもらえるわけないしなあ
人目も舞台演奏であがらないようにする練習と思って
やってみようかな・・・でもハズカシ
しかしアルハンブラの力ってのはすごいよなあ。
この曲だけは誰に聴かせても受けるし喜ばれるんだな。
まったく不思議な曲だよ。
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