64 :
名無しの笛の踊り:2006/01/31(火) 23:39:33 ID:4zzpRrfO
>>55それにしても、ほんとに拾ってくれる人がいるとは。
65 :
名無しの笛の踊り:2006/01/31(火) 23:45:19 ID:4+C6cLk6
わかった。 そんなあなたは、2ちゃんねる名人。
66 :
名無しの笛の踊り:2006/01/31(火) 23:49:35 ID:4zzpRrfO
>>65 残念ながら2ちゃんねる名人ではありません。
ご期待には添えません。
だって、IDのこと最近まで気づきませんでしたから。
>>58 懐かしいという、ノスタルジーや感傷的気分てのは、あまり知性を必要とせず、
本能的要素が強い。
肉体的快感に近いと思うよ。
新世界の2楽章を聴くと、放課後、体育館の裏での初キスを思い出してしまう、
なんてのは、あくまで個人的な体験だけど。
68 :
予定調和:2006/02/01(水) 00:04:39 ID:bRwqbf+O
>>50さん
「美術作品は最初の一秒で見て取れるものだというのは正しいかもしれないが、
作品のさまざまな可能性は、それだけで汲み尽くされはしない。」
ケネス・クラーク
それだけのことにしてはいけません。
>>60 ああ。なんだかこのスレの行く先が読めてしまう。
必死になる予定調和→煽りまくるクラオタ→逆切れで
ファビョーン→AA荒し→あぼーん
>>56,64
わざわざこんなこと書くから皆さんに「痛いヤツ」だ
と思われるんだよ>予定調和。意固地になるな。
予定調和=Heavy Metal is Dead
>>59 メタル板での結末。最後はこのように雑談スレと化しました。
>>59の前スレでは、このスレの現状のように一応議論は成り立ってたけど、そのうち誰もまともに相手しなくなった。
71 :
名無しの笛の踊り:2006/02/01(水) 01:03:05 ID:MnlAgqu/
| |
| | (;;人;;;);;);
| | (;;从;人);;;;;;) ゴォォォ
. | | ┏━/ i〜(;;从从人;) ウ〜 ウ〜 ウ〜 >
| _ ) ) ::)/ ));;;)
.| ,/\_∧《ζ;;┃ヽ:::::ノ ̄/)|_/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
..| ヽ ̄《;;;━┃;ノ;;~~| ̄( =。|| 糞スレ大乱発株式会社..........|
..| Σゞζ > )__: |,,,,( ),,,,,,,,,,,,,,||,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,[|
. .| )ニ]:0::[二■::二il:] ,-,,|| [|
== .|===)|;;;;)|= ;■■....;...| // ヽ|~~||. /,  ̄ヽ | {|
\_____ |ニ[;´]ヾニニヽ''''''| ―|.| )|||.'''''''''''''''''''''''''''''|.(※)|:|'''''''''''''''
______ ゞゝ三ノ ̄ θ ̄ ̄ ゞゝ _ノゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ ̄ ̄ ̄ ̄
;。 : 。 ξ ;;;;;
__ __
/_+_ヽ /_+_ヽ
( ・Д・) ( ´Д`) <ひでえな、
>>1は即死だ。
( ヽ ;〜;;⌒⌒〜⌒ヽノ.ノ y )でも何でこんな糞スレたてたんだろ?
.人 3━━━━━━し人 Y
し'(_) し'(_)
72 :
名無しの笛の踊り:2006/02/01(水) 01:09:05 ID:8SHGZ061
73 :
ライヴヲタ:2006/02/01(水) 10:08:43 ID:AI7HACRC
要するにモーツァルトやベートーヴェンやブラームス等も自分の同業者
それ以下でも以上でもないって言いたいの?
今現在、前に立ちはだかる壁をぶち壊すのに必死になってるとしても
過去の偉人に対する畏敬の念は感じないのかなあ
74 :
名無しの笛の踊り:2006/02/01(水) 11:18:31 ID:S7jTIuWn
漏れは音楽をかけた瞬間、その直前にしていたこと
などの事象を反芻し、かかっている音楽には気を
向けないよう心がけている。
75 :
予定調和:2006/02/01(水) 23:12:36 ID:bRwqbf+O
>>69 それは私がすべてのお客さんに対応するよう心掛けているからです。
私がこのスレを立てた目的は、
>>34と
>>36に書いてありますが、
他にもうひとつ。
レスの数を増やすことも目的としています。
従って、煽りの人の相手もしています。
そうすれば必ずまた舞い戻ってきて、レスが増えます。
すべて想定内です。
唯一私にとって想定外にあたるのは、煽りが潔く引き下がることでしょう。
76 :
予定調和:2006/02/01(水) 23:17:20 ID:bRwqbf+O
全てのお客さんに対して誠意ある対応をしていれば
>>59みたいにはならないかもね。
78 :
予定調和:2006/02/01(水) 23:24:27 ID:bRwqbf+O
>>73 いえ、ただ畏敬の念だけでは意味がありません。
大学には、ただ先人の音楽家に畏敬の念を持っているだけで、
なんら先人から学んでない地に足がついていないという人も、
私の周りには結構いました。
79 :
予定調和:2006/02/01(水) 23:39:10 ID:bRwqbf+O
>>67 聞く側はあまり知性を必要せずっていうのは、確かにいえてますね。
やっぱり、知性は音楽を生み出す側にしか必要ないんでしょうかね?
でも、なんで聞く側は個人差が大きいんでしょうかね?
>>1の性質事体はあまり変わってないみたいだけど、言葉遣いはましになってるので、そこの所はいいね。
メタル板では相変わらずだけど。
81 :
予定調和:2006/02/02(木) 00:10:44 ID:ZH48LsMr
ID見ると
>>70さんと
>>77さんと同じようで、
さっきから何か勘違いなさってるようですが、
私はロックには興味ありませんし、へヴィメタも大嫌いです。
聴いてるのは、クラシックだけです。
ちなみに、私はショパンとメシアンが好きです。
クラシックがへヴィメタのどこに接点があるのか私には理解できません。
それに、私はこの板が初めてなんですが・・・
それは
>>63でも言っています。
ばればれ。メタル版のスレを追ってきた人には。
言葉遣いは変えてるけどすぐ判る。
>>59のスレは荒れきってしまっているが、その前にあったスレを見ているからね。
>>75で言ってるそのものの展開だったね。
まあ、メタル板の君よりはましだから、この調子で続けてみたら?
84 :
名無しの笛の踊り:2006/02/02(木) 01:39:47 ID:ZH48LsMr
>>82 っていうか確信持ってるようだけど、ぜんぜん違いますよ。
相当の暇人のようですけど、私は夜にしか現れませんよ??
追ってきてなんで間違ってるんですか??
ひょっとして、これも特殊な嫌がらせですか?
大体ID見たら解るでしょ?
85 :
名無しの笛の踊り:2006/02/02(木) 01:43:21 ID:ScWW0OtX
現代音楽のほうが先が読めると思うんだけど。
本当に先が読めないの聴きたかったらフリージャズでも聴きなさい。
あれなら演奏者ですら先が読めてないから。
86 :
予定調和:2006/02/02(木) 01:47:04 ID:ZH48LsMr
>>85 あの、ご意見はありがたいんですが。
ジャズの方がなぜここに??
あと、ただ先が読めないからいいというわけじゃありません。
でもご意見ありがとうございます。。。
珍客なんでびっくりしました。
87 :
予定調和:2006/02/02(木) 01:53:15 ID:ZH48LsMr
へヴィメタ来るわ、ジャズは来るわ、どうなってるんだ?
音楽を洗いざらい聴けばいいってもんじゃないでしょ?
お金がない貧しい人も立派なメロディーを心に秘めているのに。
娯楽の極みですね。少しは理性も働かせたらどうです?
聴覚ばかり使ってないで。
88 :
名無しの笛の踊り:2006/02/02(木) 01:54:18 ID:ScWW0OtX
>>86 べつにジャズの人ってわけじゃないけど。
デレクベイリーなんかは絶対先が読めなくて良いよ。
俺はチャイコやショスタコみたいな先が読める事が安心感を与えるような音楽も好きだし、ジョン・ゾーンみたいな全く先が読めない音楽も好きだ。
現代音楽はとても先が読めると思うのだが。
とくに中堅日本人作曲家なんか。
吉松はもとより、新美、西村、ちょっと若手で権代、みんな良くも悪くもマンネリズムだよ。
>>84 自分は他板のスレのことを知らないけど、
割り振られるIDは板ごとに変わるので(同じ日でも)、
他板の人と別人なのかどうかはIDからは判断できない。
携帯も駆使。
このスレを読めば読むほどそっくりだわ。
91 :
名無しの笛の踊り:2006/02/02(木) 02:17:50 ID:sREHU7kN
>とくに中堅日本人作曲家なんか。
このスレはどうでもいいが、そういうレベルの低いところにあわせんでくれ。
フリージャズ(と称するもの)だって手癖やなんやで先が読めるのもあるわけで。
>>84の発言は初心者を装っている。
初心者ではないことは
>>56の発言から一目瞭然。
メタル板では、昼と夜で携帯とパソコンを使い分けたりしてた。
メタル板みたいにならないようにね。
では健闘を祈る。
93 :
予定調和:2006/02/02(木) 02:56:04 ID:ZH48LsMr
>>92 そうか!?あなたは
>>47と
>>55の人でしたか。
>>53の言葉を見て、頭に血が上った人か。
うまいやり方を見つけましたね?
あなたはまだやってたんですね?
私にメタル板をこすりつける。
なかなかだが、まだまだ甘いですね。
結局はあなたは荒らし以外のなんでもないですからね。
それにまたレスを増やしに戻ってくる。
相当私を憎んでいるみたいですが。
私は憎んでいませんよ。むしろ大歓迎です。
94 :
予定調和:2006/02/02(木) 03:02:54 ID:ZH48LsMr
>>91 あの、よく解ってないようなので言いますが、
先が読めるという意味を相当低いレベルに合わせてるみたいですね。
確かに皆さんには難しいことなので、
わかりにくいことだっていうのは解りますが。
ただ聞くほう側の視点で判断しないでください。
95 :
名無しの笛の踊り:2006/02/02(木) 13:46:13 ID:jlD5TuOX
1さんの言う「先が読める」という概念がよくわからないのですが、
「先の展開が大体予想がつく」ぐらいの意味ではないんですか?
それとも、ソナタ、ロンド、バロック組曲など、ある程度決まった形式や
機能和声のカデンツ進行なんかのこと?
当スレのレベルも考慮して、よくわかるように説明していただけるとありがたい。
96 :
名無しの笛の踊り:2006/02/02(木) 20:59:57 ID:8/t7Jrlt
>>51 > 先人を無視するなんて、自分を過信するにも程があります。
西洋古典音楽のように、歴史を考えれば考えるほど重苦しくなってきて
何も書けなくなってしまうくらいだったら、忘れたフリをしなさい、
という程度の意味で書いたのですよ。あらゆる文献に目を通した上で、
しかもあなたみたいに「把握した気になる」状態になることについて過敏になり、
何もできなくなるほどバカらしいことはない、ということなんです。
98 :
名無しの笛の踊り:2006/02/03(金) 00:37:55 ID:47wVwmsN
>>93 >>92をいちいち相手にするなよ。
一日中パソコンと携帯をもって書き込むことしか能のない、
2ちゃんねるの寄生虫に決まってるだろ。
クラシックのことは何も知らないへヴィメタはほっとけ。
99 :
名無しの笛の踊り:2006/02/03(金) 00:45:44 ID:47wVwmsN
100 :
名無しの笛の踊り:2006/02/03(金) 00:48:06 ID:V+Oiz+KP
不毛な議論で100get
101 :
名無しの笛の踊り:2006/02/03(金) 02:48:03 ID:5i+ImZfg
>>92 >では健闘を祈る。 っていうのバカっぽい。久しぶりに聞いた。
102 :
名無しの笛の踊り:2006/02/04(土) 19:24:41 ID:7yLQoP37
<<97
>しかもあなたみたいに「把握した気になる」状態になることについて過敏になり、
何もできなくなるほどバカらしいことはない、ということなんです。
私も「そんなバカらしいことはない」と思います。
ですが、作曲家で何もできなくなるという人は現実にはいません。
作曲家は常に時間に追われていますし、
何も書かなくなるということはありません。
私は次の作品を完成させることに熱中し、
決められた時間内で作り上げなければなりません。
決められた時間内というのは、
皆さんには意外に思われるかもしれませんが、
実際そうであって、躊躇している暇もないのです。
したがって、
「把握した気になる」状態になることについて過敏になり、
何もできなくなるという人間はいないと思います。
いま来たんだけど、取りあえず予定調和は
これまでの主張をまとめてちょ、
雑レスの中から、それを読み取って把握するほどの暇はないでつ
104 :
48:2006/02/04(土) 20:24:03 ID:ID2xmkHO
>>53のようなレスなら必要ない。
>>76 >ちゃんとした意見を言ってくださる方には、
>誠意ある対応をしています。
というが、私の意見の肝腎なところ:
>>35への反論
に対して、何の意見も書かれていない。
105 :
予定調和:2006/02/04(土) 23:11:18 ID:7yLQoP37
>>103 >>92さんやっぱり戻ってきましたね?
30秒もあれば読めますよ。
でも、ヘヴィメタさんにはどうでもいいことではないんですか?
106 :
予定調和:2006/02/04(土) 23:22:57 ID:7yLQoP37
>>104 >>48さん、すみません。
私と立場が違うとこちらで勝手に判断してしまいました。
48さんの意見はそれはそれで通ると思ったからです。
それに私は反論するのが目的ではありません。
107 :
名無しの笛の踊り:2006/02/05(日) 00:38:22 ID:/BR86LuU
>>103に賛成
つか予定調和氏の問題意識がいまいち掴めない
最近のJ-POPはどうなのよ
>>105 おれ
>>103だけどもらったレスの意味がどれもわからないです。
上にもめた人と勘違いしてない?
あともう1回くらいは来るかもしれんけど、その次はない。
面白いと思った曲でも一度聴いたら二度と聴かない?
どうも予定調和に捨てられたらしい?
112 :
名無しの笛の踊り:2006/02/26(日) 02:03:39 ID:TlBWvJe0
あげ
つーかゲソオソだってよほどの名作じゃなきゃ大体「こんな感じの音楽」で切り捨ててしまえると思うけどな。
「あ〜あ、またこの音型と楽器の組み合わせ効果でこう落とすのね、ハイハイ」とか。