1 :
名無しの笛の踊り:
懐メロ邦楽どころでない良質な歌唱、サウンド、そして詩。
エヴァーグリーンといって差し支えないと思う。
クラシック音楽ファンにして太田裕美好きな人たち、語り合おう。
「しあわせ未満」「南風」「赤いハイヒール」「木綿のハンカチーフ」が
僕の選んだベスト4です。
2 :
名無しの笛の踊り:2006/01/26(木) 21:03:37 ID:Z37HNUz4
板違い
3 :
名無しの笛の踊り:2006/01/26(木) 21:05:30 ID:UlTDGB0M
4 :
名無しの笛の踊り:2006/01/26(木) 21:08:33 ID:WzaWePF1
そういわないで。
クラシック音楽マニアにも十分評価される曲たちだと思うので。
5 :
名無しの笛の踊り:2006/01/26(木) 21:10:14 ID:Oxpo0CGC
どうクラシックと結びつくのか説明してもらおうか。
6 :
名無しの笛の踊り:2006/01/26(木) 21:14:44 ID:WzaWePF1
「失恋魔術師」におけるリコーダーソロ、ヴァイオリンセクションをまず聴いてみて下さい。
7 :
名無しの笛の踊り:2006/01/26(木) 21:20:28 ID:uA+IZabx
8 :
名無しの笛の踊り:2006/01/26(木) 21:21:13 ID:uA+IZabx
9 :
名無しの笛の踊り:2006/01/26(木) 21:27:46 ID:t7ebmcMJ
板違い
10 :
名無しの笛の踊り:2006/01/26(木) 21:27:51 ID:WzaWePF1
「恋人たちの100の偽り」での弦合奏もぜひ。
板違い
13 :
名無しの笛の踊り:2006/01/26(木) 21:36:38 ID:WzaWePF1
>>12 クロノス・カルテットのアルバムに太田裕美の声が使われているとは
知りませんでした。驚きました。ありがとう。
>>6 >>10 語るべきは太田裕美ではなく「アレンジ」らしい。
でも板違い。
16 :
1:2006/01/27(金) 09:38:18 ID:Duzl2uMt
>>15 いや、太田裕美そのもののファンがクラ板にもいそうな気がして語ろうと思い
立てたのだが、クラシックとの関係はと問われたので弦や管のことを言ったまでです。
それにしても(あえてクラ板で)と言ってるのに板違い板違いとうるさいこと。
ファンです。「最後の一葉」っていいよね・・・・。
>>16 宣言してたら許されるって物じゃないだろ。板違い。
19 :
1:2006/01/27(金) 09:53:11 ID:Duzl2uMt
>>17 うれしいですね。
「最後の一葉」、しみじみとしていいですね。オー・ヘンリーの短編を思いながら
聴いていました。これも松本隆の詩だったのでしょうか。
太田裕美は歌唱力があるし何より集中力が強いので心に訴えるのだと思います。
20 :
名無しの笛の踊り:2006/01/27(金) 09:54:11 ID:NG9Ii4Qt
昔のプロ野球好きな人集まれ(あえてこのスレで)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
21 :
名無しの笛の踊り:2006/01/27(金) 10:02:45 ID:sqsNzDgX
@ちあきなおみをきいてうつになったひとしゅうごう(あえてこのすれで)@
細木数子好きな人集まれ(あえてこのスレで)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
23 :
1:2006/01/27(金) 10:23:26 ID:Duzl2uMt
24 :
名無しの笛の踊り:2006/01/27(金) 10:46:21 ID:usGe/EzS
本田美奈子.スレを見ればわかるが、あえてクラ板で語ろうとすれば
この程度のスレの荒れようは想定内のものとしなければならない。
25 :
1:2006/01/27(金) 10:56:14 ID:Duzl2uMt
あえてクラ板で立てたのは僕自身クラオタだからです。
あえてクラ板で、をつければどんなスレでも立ててよさそうだな
ただし削除が依頼されようと実施されようと文句をつけないこと。
ほりえもん好きな人集まれ(あえてこのスレで)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
29 :
1:2006/01/27(金) 11:58:03 ID:Duzl2uMt
クラ好きな人の感性と太田裕美の曲は合うだろうと予想していたのですが
どうやら違うような。
ヒント;世代
31 :
1:2006/01/27(金) 13:11:51 ID:Duzl2uMt
>>30 たしかに。
70年代に青春を送った人でなければ太田裕美の本当の良い頃を
知らないといえますね。
32 :
名無しの笛の踊り:2006/01/27(金) 13:15:47 ID:XfmxyGjN
太田裕美の代表曲って言うと決まって「木綿のハンカチーフ」。
「雨だれ」「最後の一葉」「九月の雨」の方が俺は好き。
当時の弾き語りの映像でないかな?
久保田早紀と同じくらい可愛かった。
33 :
1:2006/01/27(金) 13:29:05 ID:Duzl2uMt
そう。ピアノの弾き語りをした「雨だれ」がデビュー・シングルで、当時はやりの
シンガーソングライターかと思ったら、作詩松本隆、作曲筒美京平の強力コンビ
による作品でした。
斉藤裕美だろ?
>>1 君がが太田裕美を語りたいのは分かる。
でも板違いだ。ブログでもつくれよ。
まあまともなレスが2割もつけば上等だな。
37 :
名無しの笛の踊り:2006/01/27(金) 19:45:22 ID:F/iAK23w
20代前半のころ、よく太田裕美のこと思い浮かべたり
写真見たりして、オナニーにふけりました。
「木綿のハンカチーフ」の歌詞は好かん。
39 :
名無しの笛の踊り:2006/01/27(金) 21:01:12 ID:6rFLxMNJ
天地真理が好きだった人集まれ(あえてクラ板で)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
40 :
名無しの笛の踊り:2006/01/27(金) 21:18:42 ID:65GoKKVN
そーばかーすおじょーさん
ぼくと。
日本人は相対にそのようだが、特に太田裕美の声は軽くて
甘すぎる。
箏奏者の沢井一恵のアルバムに『目と目』ってのがあった。
高橋悠治とせがれの高橋鮎生の曲が、9曲中8曲を占めている。
高橋鮎生の「きみとぼくの絵のなかの姿」、「目と目」って曲に太田裕美のボーカルが入っていて、とても印象的。
私が知っている太田裕美と現音の接点はこんなところ。
>>1 >「しあわせ未満」「南風」「赤いハイヒール」「木綿のハンカチーフ」
曲がベタ過ぎる。
太田裕美といえば、なんといってもファーストアルバムの「まごころ」。これは譲れない。
なんといってもバックを務めるスタジオミュージシャンの演奏が素晴らしい。
特にピアノはポピュラーとは思えない存在感。噂では、羽田健太郎らしい。
ほとんどがイントロと間奏に費やされ、歌よりもバッキングが圧倒的な「雨の予感」
ほとんどがピアノ伴奏に乗った語りに終止する「やさしさを下さい」。最後の『好きよ』にしびれます。
他にも、「幸福ゆき」、「心さわぎ」、「白い季節」
そして、太田裕美自身の手による「グレー&ブルー」。
など、名曲が目白押し。
聞き出したら止められない、「まごころ」。一押しです。
でも板違い。 でも、ビートルズがあるんだから太田裕美があってもいいじゃないか。
いたちが追い。
46 :
便所の落書き:2006/01/28(土) 00:23:21 ID:m+MePidM
>>43 先生、熱いねw
俺、「南風」好きだなあ。「君は光のオレンジギャルー」ってね。
高一んときの体育祭の、「オレンジ団」のテーマソングだった。
Yちゃんとか、オレンジ色のTシャツ着てチアガールで踊ってたし。
「さらばシベリア鉄道」も、大瀧"師匠"詠一のよりいいし。
板違いって言えばそうだけど、まあいいじゃん。
俺が好きなの、ムラヴィン、渡辺玲子、クナ、バリリSQ、
クレンペラー、ケーゲル、グリュミオー、中島みゆき、
アムラン、そして太田裕美さん
板違いかもな
48 :
名無しの笛の踊り:2006/01/28(土) 00:33:18 ID:45LtuUxP
鼬外
49 :
1:2006/01/28(土) 01:02:07 ID:nX0pp72e
貴重な情報、感想ありがとうございます。
やっぱりクラ板の人たちのコメントは質が高いと思います。
43の方が言われるように太田裕美はデビュー当時から非常に完成度の高い
録音をしていた。
このサウンド・クオリティに最も貢献していたのは誰だったのか知りたいです。
優秀なプロデューサーがついていたのでしょうか。
この人達って日本音楽コンクール受けなかったのかしら?
入賞も入選もしてないみたいだけど。。
それとも予選落ち?
それにしちゃ皆さん素晴らしい活躍してるよね!
佐々木典子、青山聖樹、内田光子、石川静、工藤重典、大橋国一、横坂源、
堀江真理子、白井光子、横川晴児、花房晴美、川村英司、古部賢一、五嶋みどり、
畑儀文、酒井秀明、藤原由紀乃、庄司紗矢香、水谷上総、上原彩子、中山早苗、
樫本大進、清水直子、吉田将、川久保賜紀、高橋多佳子、佐久間由美子、神尾真由子、
若尾圭介、三輪郁、津堅直弘、毛利伯朗、三浦友理枝、松崎裕、飯田実千代、
伊藤恵、鈴木理恵子、中丸三千繪、宮谷里香、水野信行、川上徹、児玉桃、
高田あずみ、福井敬、磯部周平、半田美和子、関本昌平、川本嘉子、木村宏子、
横山幸雄、吉永雅人、佐藤しのぶ、小川典子、岡本正之、木嶋真優、広田智之、、、
この人とZornとの関係って何?
forbidden fruit で語っているのに驚いた。
聴いてみるまで、彼女である事を知らなかったし、
同姓同名の別人かと思ったし。
53 :
1:2006/01/28(土) 02:04:37 ID:nX0pp72e
>>53 クラ板で何のために単曲スレが禁止されてるかよく考えろ。
無制限にこういうスレが乱立したら良スレがどんどん駆逐されちまうだろ。
せめて間口を広くする努力くらいはしろ
じゃあ、太田裕美を題材に日本のポピュラー音楽を音楽史の中に位置づける擦れというのはどう?
年代的としては現音板になるけれども、音楽の語法的にはクラヲタの言うコンテンポラリーミュージックとは全く異質で、
むしろ、調性音楽という古典音楽の伝統をそのまま継承している点でクラ板に置くのが妥当である。
なんちって・・・
「日本のポピュラー音楽を音楽史の中に位置づける擦れ」で立てて
そっちに移動したら?
太田裕美って生で聞いたことないから何とも不明だが、声量はなさそう。
そんな瑣末なことを気にしてはいけない。
考えるんじゃない。感じるんだ!
ハアハア!!!
60 :
名無しの笛の踊り:2006/01/29(日) 22:11:54 ID:KsURv7Lb
太田裕美、可愛いよね〜
結構なお年とは思うけど。
一晩お願いしたいくらい。
でも板違い。
61 :
名無しの笛の踊り:2006/01/29(日) 23:40:05 ID:efOZkHeo
aikoスレの1は元気でがんがってるのだろうか。
62 :
1:2006/01/30(月) 10:04:33 ID:VOjNQnBF
声量を求めるのはどうかと思うし、いま生で聴きたいとも思わない。
あの頃の録音をこそ聴きたいし、聴いてもらいたい。
たしかに板違いかも。
だけどねえ、50歳すぎてるの?
激しくビックリ!! でも俺もお願いしたい。
スレ違いの話題振ってもいい?
80年代に青春時代を送ったクラファンならさだまさし好きだった人もかなりいると思う。
漏れがそうだが
66 :
名無しの笛の踊り:2006/02/01(水) 02:03:19 ID:vHrUylDQ
さだまさしの「秋桜(コスモス)」はいいね。
こんな小春日和の 穏やかな日は あなたの優しさが 浸みて来る
明日嫁ぐ私に 苦労はしても 笑い話に時が変えるよ 心配いらないと笑った
ありがとうの言葉を かみしめながら 生きてみます 私なりに
こんな小春日和の 穏やかな日は もう少しあなたの 子供でいさせてください
ここは団塊スレか?
板違い。
>>66 しかし、秋桜に限っては山口百恵の方が萌え。
板違いだが。
>>65 さだまさしの歌に「偽善」を感じるのはひねくれかな・・
LP『海が泣いている』を持っている。
アルバムとしての完成度は高いんじゃないかな。
>>69 さだはどうしたら受けるか計算して曲を作ってる気がする。
根は悪いやつではなさそうだが。
73 :
名無しの笛の踊り:2006/02/01(水) 17:19:42 ID:hQTD4SjO
74 :
名無しの笛の踊り:2006/02/01(水) 17:28:42 ID:CIXgQ604
大田裕美ではぬけなかった 桑田やすこで抜いた
名古屋の東山動物園のコアラ、もう生中継ないのかな?
昨日「とくダネ」でやってたんだけど木の上で寝てたw
大田裕美ではぬけなかった 高田美和で抜いた
78 :
名無しの笛の踊り:2006/02/02(木) 00:41:10 ID:vKn4RkV5
えーっっ!削除されちゃうの
>>70 ほとんど話題になることはないけど、茉莉の結婚は名曲だと思う。
♪オルガンに導かれ、花嫁がやってくる
ということで、70年代後半の結婚式で花嫁入場で流れるオルガン曲ってなんでしょう?
と、むりやりクラ板っぽい話題に振ってみる・・・・
だけどどう聞いてもオルガンに聞こえないんだよなぁ。
ハルランにしか聞こえない。
松本筒美太田トリオは六八九に匹敵するのではないか
80 :
名無しの笛の踊り:2006/02/02(木) 19:32:24 ID:m8tuFg1l
>>79 その話題を出すとね、必ず
「本当はトリオでなく、萩田光雄も入れてカルテット云々・・・」
とか言い出すヤシ出現するぞぉ
81 :
名無しの笛の踊り:2006/02/02(木) 22:21:53 ID:vKn4RkV5
バカなことを。カルテットなわけないじゃん。
萩田光雄の方がうんと偉いよ。
バビル二世と三つのしもべというところか。
もちろん、バビル二世がみっちゃン。
82 :
名無しの笛の踊り:2006/02/02(木) 22:22:10 ID:OkyW1Frf
いいね。「…ロンリーナイツ、ピッツァハウス22時♪」とか「バスはいま、ひまわり畑を…♪」とか
「…君と歩いた青春が幕を閉じた…君はなぜ男に生まれてこなかったのか♪」とか
「ももんが、ももんが♪」とか「…スカーレットの毛布一枚…♪」とか「空がブルーで心がグレーな日は…♪」とか
いや、よく覚えているわ、今でも。
愛って何?(WHAT IS YOUNG)
若さって何?(WHAT IS WRONG)
小首かしげて君は聞くけど
答えが無いから青春だった
答えが無いから
84 :
名無しの笛の踊り:2006/02/03(金) 02:18:29 ID:x06sUjyf
空がグレーで心がブルーな日は、
部屋の暖炉に、火をくべて、
ビートルズを聴きながら、彼のセーターを編むの
空がグレーで心がブルーな日は、
オレンジかじりながら、リルケを読むのもいいわ
86 :
名無しの笛の踊り:2006/02/03(金) 02:55:44 ID:wkjaFweZ
煉瓦荘… 売れない詩人と女優の卵…
87 :
名無しの笛の踊り:2006/02/03(金) 04:35:29 ID:nPB27YPf
ピッツァハウス22時 夏風通信 カーテン ひぐらし 夕焼け
恋愛遊戯 浅き夢見し 僕は君の涙 クリスタルムーン
88 :
名無しの笛の踊り:2006/02/03(金) 07:46:33 ID:dXmph3SM
ジョン・ゾーンではじめて知った
萩田光雄の力は大きかったんだね。天才的アレンジャーとか。
あみんの「待つわ」もこの人。繊細で美しいサウンド・センスは抜群ですね。
>>67 おいおい、団塊の世代ってのは50代後半あたりを言うんだぜ
太田裕美さんはポスト団塊にも入らないし、
漏れなんかまだ30代よ
オヤジたちの年の区別のつかないおこちゃまハケーン
確かに20代から見れば
30代も50代もひとくくりに団塊と言ってしまいそうだな。
30代じゃ団塊ジュニアまで入ってしまう。
93 :
名無しの笛の踊り:2006/02/03(金) 21:16:05 ID:1sdIYeOh
つか、「団塊の世代」の意味を知らずに
勝ってると思われ
94 :
名無しの笛の踊り:2006/02/03(金) 21:16:48 ID:1sdIYeOh
×勝ってる
○使ってる
95 :
名無しの笛の踊り:2006/02/03(金) 22:22:33 ID:x06sUjyf
アレンジャーって評価されないんだよなぁ。そもそも、日本だけの存在みたいだし。
wikipediaより
>海外では編曲(伴奏)者も含めて作曲者とする事が多く編曲家(アレンジャー)という職業はあまり定着していない。
>また日本国内のCMや劇中伴奏(劇伴)の音楽制作等においても稀。
>日本のポピュラー音楽の歌謡曲(J-POP等含)制作における特有の職業とも言える。
クラ板的基準から見たら、作曲だと思うけどねぇ。
96 :
名無しの笛の踊り:2006/02/03(金) 22:43:56 ID:mxqq9YD+
アイネクライネナハットムジク=思い出を置く君を置く だってけ?
クラ板にふさわしい。
アレンジといえば101ストリングスのアレンジが卓抜だと前から思ってた。
クラシックも映画音楽もポップスも大胆に換骨奪胎して原曲を上回る仕上げを
してるのも多い。演奏が巧いおかげもあるが、アレンジを担当してるのは誰なのか知りたい。
タクバツといえば、北魏でしたな。
99 :
名無しの笛の踊り:2006/02/05(日) 02:45:48 ID:1Ggbj0rk
じゃぁ遊佐未森もこのスレにまぜといて〜