まじかーーー
それ言おうとしてたんだよ、誰もクビを立てに振らないと思ってやめたけど
ツィマーマンとバックハウスの影響をうけてるって
わかるねあなた
バックハウスって意外に明晰なピアノだと思うんだよ、情に流されないあたり
それをさらに純化した感じがツィマーマンではないかと
953 :
名無しの笛の踊り:2006/05/20(土) 20:22:15 ID:y0lRne5M
>バックハウス(P)ベーム指揮VPOのブラームスのピアノ協奏曲第2番なんて
この曲の最高の名盤だと思う。
宇野信者、お疲れ様。あれは不名誉な演奏だね。
ツィマーマンの奏法はフランス式なんですけどねw
955 :
名無しの笛の踊り:2006/05/20(土) 21:47:08 ID:+nQrB5zz
つか全然違うような気がするけどまあどうでもいいや
956 :
名無しの笛の踊り:2006/05/20(土) 22:16:34 ID:VY0IQDkw
じゃあグルダはどうです?
何が本当かわからないよ、ママン・・・・
958 :
名無しの笛の踊り:2006/05/21(日) 03:28:54 ID:E4h5QcrP
ツィマーマン=フランソワ+バックハウス÷2 という感じかな?
959 :
名無しの笛の踊り:2006/05/21(日) 08:27:10 ID:evMLR14S
961 :
名無しの笛の踊り:2006/05/21(日) 13:06:07 ID:vNG25U2m
>>959 フレディはあんまりテクニックもないし日系人でなければ日本では相手にされないでしょ
ポミエってエリーゼのためにとかピアノ小品弾かせたらうまいよね
>>961 緩徐系の歌いまわしが激ウマ。指は回っても歌えない若手の中では異色かと。
本人はバリバリ系を目指してるぽいですがそれはちょっと。
>>963 > 緩徐系の歌いまわしが激ウマ。指は回っても歌えない若手の中では異色かと。
へえ、それは知らなかった
オススメのCDあったらご教示よろしく
965 :
名無しの笛の踊り:2006/05/21(日) 17:24:09 ID:KjpqKgn/
フレディ、緩除部分の歌いまわしが確かに上手いけどショパンはイマイチですよね。
ラフマニノフ、リストの超絶はオススメのほうではないかと。。。
バリバリ系を目指すには、なんか軽くサラサラ弾きすぎるような、、
指が細すぎるし、迫力不足。
テクはないかねぇ?
>>959からショパンのエチュードも観れるけど、指回ってるでぇ。。。
でもベートーヴェンはよく取り上げてるようなので、大ケンプ意識してる?
遠縁といっても6代前で繋がってるほど遠いなら、所詮はアカの他人ですな。
ポミエの演奏には、真面目さとスケールの大きさを感じた。
967 :
名無しの笛の踊り:2006/05/21(日) 18:56:54 ID:8z86TxGo
そんなにいい演奏なの?
昔、東芝emiから出ていた「ピアノ名曲大事典」というLPのセット物があっ
て、それでポミエという演奏家の名前を知った。
ポミエの弾く亜麻色の髪の乙女、乙女の祈り、別れの曲は非常に
良かった。どんな曲を弾いても上手いという印象が残った。
他にもチッコリーニのシューベルトやハイドシェックのモーツァルトなど
もあって、このアルバムは単なる名曲集以上のものだった。
再発してくれないかな…
969 :
名無しの笛の踊り:2006/05/21(日) 20:16:06 ID:8z86TxGo
そんなにいいのか
970 :
名無しの笛の踊り:2006/05/21(日) 20:19:46 ID:8z86TxGo
>>970 たぶんそれだと思う。しかし「ピアノ名曲大事典」には一部しか収録されて
いない。それを見てエリーゼのためにや春の歌も入っていたのを思い出し
た。そのアルバムはポミエ・ファンだったら絶対買うべし!
972 :
名無しの笛の踊り:2006/05/21(日) 20:58:23 ID:/8qEC18k
ポミエ=林檎の木
973 :
962:2006/05/21(日) 23:29:15 ID:Qs3G9/am
ああ、俺の持ってる奴といっしょだわこれ。曲目が大分重なる。
974 :
名無しの笛の踊り:2006/05/22(月) 02:23:50 ID:XSq2dyiF
ツィマーマンの「悲愴」聴いたら、ポミエのと似てた。
やっぱりフランスっぽいのかな。
ツィマーマンはショパンコンクールの後、誰かについて勉強したのかな。
ダンタイソンがバシキーロフについたみたいに。
それによって芸風が変化することもあるが。
976 :
名無しの笛の踊り:2006/05/22(月) 22:08:06 ID:nY+ISGpN
ポリー二はショパンコンクールのあと、ルービンシュタインとミケランジェリに師事した
そういえばショパン弾きが演奏したべトソナってどうなんでしょう?
977 :
名無しの笛の踊り:2006/05/22(月) 22:15:20 ID:ZcWteWcW
先週の園田とトカレフのベトソナ見た奴いるか?
見る価値あるかな
>>705 素人なんで通し番号で書いてや。いちいち楽譜や解説見るのめんどい
>>731 一楽章足りないとか?
お後が宜しいようで
980 :
名無しの笛の踊り:2006/05/22(月) 22:40:26 ID:65gyDBFc
>>978 作品番号も通し番号である上に、CDの裏でも見れば、わかるだろうがな、
それよりもそんなあにゃたが楽譜を持ってるのかに、
楽譜は普通作品番号基本だよ、
後先よろしーよーだ
>>980 一応持ってますだ。弾けないけど。
折角30番とか31番とか32番とかてのがあんだから使っておくれよ
作品番号は、素人の俺には分かりにくい。
使ってると、玄人ぶってるようにしか思えない=ヴァカに見える。
983 :
名無しの笛の踊り:2006/05/23(火) 06:19:30 ID:PVqZLyXv
どうでもいいよ
>>982 ベトソナとかハンクラとか知能が低そうな略し方をして喜んでいるのがお似合いで
あるといえよう。
985 :
名無しの笛の踊り:2006/05/23(火) 07:27:36 ID:hgH8rO4w
パイクって演奏家いい?
saiaku
988 :
名無しの笛の踊り:2006/05/23(火) 10:30:45 ID:FhuVZnYF
>>982 じゃあ、ベートーヴェン自身が一番ヴァカだね。
さて俺は、33番変ホ長調WoO 47 No.1でも聴くか。
989 :
名無しの笛の踊り:2006/05/23(火) 10:35:23 ID:DRTuLbfq
あれを33番とか数えることあるの?
NAXOSのJandoのCDだとそう表記してる。
あれだと、38番まである w
通し番号は、しょせん後世の人が付けるので、いいんじゃない?
>>985 クー・ウン・パイクのことか?
プロコフィエフは上手い。
992 :
名無しの笛の踊り:2006/05/23(火) 14:39:41 ID:24SNb7/O
パイクのオッパイ食っ(ry
クン・ウォー・パイクだろ
Kun-Woo Paik、原語に近くカナ書きすれば「ペッコヌ」か。
♂です。念のため
↑書き忘れた。漢字は「白建宇」のはず。
995 :
名無しの笛の踊り:2006/05/23(火) 15:35:11 ID:24SNb7/O
クー・ウン・パクはすぐ鍵盤を叩いちゃうからね。正確なんだけど。
悪しき日本人ピアニストを見るようで辛いものがある。
だからプロコみたいに叩くのが標準な曲をやればその欠点も長所に変わるw
997 :
名無しの笛の踊り:2006/05/23(火) 23:05:08 ID:lwCwmbLR
白のプロコン3番持ってる(BPO LIVE箱に入ってた)
比較盤が無いのでよくわからん
998 :
985:2006/05/23(火) 23:18:54 ID:hgH8rO4w
パイクのベトはやめて、プロコでも聴くことにします。
皆様ありがとう。
999 :
名無しの笛の踊り:2006/05/23(火) 23:20:12 ID:24SNb7/O
999ならベトソナいつか制覇する
1000 :
名無しの笛の踊り:2006/05/23(火) 23:24:06 ID:lwCwmbLR
1000ならドリームジャンボ一等賞
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。