【deutsche】 harmonia mundi 【france】
1 :
名無しの笛の踊り:
┌──────┐ ┌──────┐
│ │ │ /⌒巛│
│ ド イ チ ェ │ 二社共通スレです │ ((@))│
│ .ハ ル モ ニ ア │ . ア ル モ ニ ア │
│ ム ン .デ ィ │ 名盤・新盤・廃盤・珍盤 │ ミ ュ ン ディ │
│ . │ なんでも語りましょう │ フランス │
└──────┘ └──────┘
DHM HMF
2 :
名無しの笛の踊り:2006/01/24(火) 04:22:27 ID:GwsEiLHU
3 :
名無しの笛の踊り:2006/01/25(水) 12:09:43 ID:ZXHxHyUI
4 :
名無しの笛の踊り:2006/01/25(水) 21:44:52 ID:0Gzsna2U
4様 ズサーッとスザート ⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡(´⌒;;;≡
5 :
名無しの笛の踊り:2006/01/25(水) 21:51:32 ID:0Gzsna2U
もとはひとつのレーベルだったんでしょ?
佐久間ドロップスとサクマ式ドロップスのようなもんか??
6 :
名無しの笛の踊り:2006/01/26(木) 06:04:15 ID:j7N0Vp5k
7 :
名無しの笛の踊り:2006/01/26(木) 23:49:06 ID:+Z/j4QqM
>>6 すみません。 うろ覚えだったので尋ねてみたんです。
だって昔のLPだとドイツとかフランス表記がなく、単にハルモニア・ムンディとなってるから…
この話はなかったことにしてください・・・
以前店頭で配布されてた仏ムンディのカタログに設立の経緯が詳しく書いてあったような気がするんですが
捨ててしまったので・・・・ 誰か持ってる人いませんか?
8 :
名無しの笛の踊り:2006/01/29(日) 11:26:35 ID:jwLaFxot
たしか全然違う会社。
昔はそれぞれがハルモニア・ムンディを名乗っていたのでは?
いずれにせよ
勝ち組のフランスと負け組のドイツにはっきり分かれたね
9 :
名無しの笛の踊り:2006/01/30(月) 05:16:49 ID:LXGiLLaH
ローマ字じゃレスこないお
10 :
名無しの笛の踊り:2006/01/30(月) 17:54:46 ID:1ukvLgO6
正直、反省している
>>8 DHMは過去の名盤を安く売りまくってるなあ。新録はBMGに移籍したハルノンクール頼み。
それにしても仏ムンディの勢いは凄い。もっともここは古楽だけじゃないから・・・
12 :
名無しの笛の踊り:2006/01/31(火) 23:12:15 ID:mtOclkf/
レーベルスレ、しかもマイナー...
ハルモニャムンディはマイナーか?
!
フランスのハルモニアムンディってCDの総合ディストリビューターみたいな
イメージでクラシックレーベルってイメージが全然しないんですけど実際の
ところどうなの?
17 :
名無しの笛の踊り:2006/02/14(火) 00:39:41 ID:SMjFk3ey
>>16 凄いな・・・今のクラ界を牽引する一流マイナーがずらり
18 :
名無しの笛の踊り:2006/02/14(火) 14:06:40 ID:uFoj2YrX
フランスいくとHMFのショップがけっこうあるね。
しかも国立図書館のすぐ横とか、インテリにアピールする
ポジショニング。
ディストリビューターって、
日本のくだらねー解説書付けて価格つり上げて
結局市場おさえてない各社と同じようなもんだろ。
HMFの凄さはやっぱりレーベル業だよ、
ってあの危うさの少ない制作レベルは凄すぎるし。
>>17さんの一流のマイナーって言葉は面白いね
ウニヴァーサル、bmg・sony、emi、ワーナーなどメジャーといわれる各社は
過去の音源頼りというか、クラ部門は縮小につぐ縮小で痛々しいだけ。
むしろ小回りのきくレーベルが元気な感じがするw。
完全なインディペンデントよりHMF傘下の方が安定した感じもするし。
レーベル的にもHMFとBISは驚異的だね。あえていうならクラではこの2社がもはや主流か。
それと忘れてならないnaxosもw
鰤はまだ他社音源頼りの部分が多いから、今後の展開がどうなるかでつね・・・。
ここであらためてドイツの方と比べると、
...天秤の腕が振り切れるね。
HMFの勝因は何?
何につけても裏方と演者がうまくいってれば良い仕事になる。
24 :
名無しの笛の踊り:2006/02/15(水) 23:53:44 ID:2TDhv/oG
>>22 出してるモノはそんなに優劣は無いと思うんだが・・・
アーティストも両レーベルにまたがってるし・・・
ユングヘーネル、ネーヴェル、シュタイアー・・・みんな去っちゃったねw
25 :
名無しの笛の踊り:2006/02/16(木) 00:13:02 ID:nETOCmxt
今のDHMはbmg(メジャー)の単なる古楽部門にすぎないので縮小されちゃっただけでしょう。
結局メジャーの古楽部門って、どこもうまくいかなかったね。
27 :
名無しの笛の踊り:2006/02/17(金) 00:14:20 ID:EgxZAOaS
優秀な演奏家はマイナーが先にとっちゃってるからね
あるいは見る目がなくて優秀なのから切っちゃったARCHIVとかwww
マクリーシュのプロモーション費が激しくもったいなく感じる
今日この頃なのだ
大企業だとギャラは高いけど、そのぶん拘束もあるよね。
やりたいものがやれなければ誰だって逃げちゃうよ。 主張がある古楽アーティストの場合
ベトベンやショパンを弾くピアニストとはわけが違う。
コープマンもエラート(ワーナー)からカンタータ全集はもういいからパルティータやってくれといわれて
自分のレーベルを立ち上げたそうだよ。コープマンくらい知名度があればその方が効率がいい。
BISのまちゃあき全集が続行されているのを見ればその差が判る。
売れ行きは同じようなものだからね。
もしコープマンの全集が有力なマイナーからリリースされていれば打ち切りはなかっただろう。
ホグウッドのハイドン全も然り。
とにかくメジャーは売り上げがすべて。 そういうところで古楽はうまくないよ・・・
古楽の場合、高名なアーティストと違って長期の契約もないのでしょう。
ピッファロみたいに3〜4タイトル出してみて思わしくなければ、それで終了。
売れれば続行みたいな。
30 :
名無しの笛の踊り:2006/02/17(金) 17:00:08 ID:EgxZAOaS
PIFFARO終了したのか
DORIANにずっと居たほうが良かったね
>>30 ピッファロはアルヒーフからドリアンに移籍したのでわ・・・?
DHMから出ていたスコラ・カントルム・バジリエンシス・ドクメンタ・シリーズ(なげーw)が
いつのまにかフランスの方から出ている件について
33 :
名無しの笛の踊り:2006/02/25(土) 03:17:38 ID:Y46Ro45i
>>32 マジですか?
実は地下でつながってるのか・・・
DHMが降参しはじめたんじゃない?
いずれにせよ、最終的には、BMGの下にいるより、
HMFの下に移った方がいい仕事しそうなんだけどな
DHMからの新譜ってもしかしてアーノンクールだけかい?
>>33 A・ローレンス・キングもDHMからhmfへ移籍したよね。
なんとなくコネがある感じ・・・
37 :
名無しの笛の踊り:2006/02/25(土) 19:46:58 ID:Y46Ro45i
DHMからHMFに移った音楽家:
ユングヘーネル、ネーヴェル、シュタイアー、ローレンス=キング
38 :
名無しの笛の踊り:2006/02/25(土) 22:10:25 ID:D3yLt4X+
>>37 正確にいえばネーヴェルとシュタイアーは違う。
前者はソニー(ヴィヴァルテ)、後者はテルデック(ダス・アルテ〜)との契約期間が挟まる。
Pvネーヴェルはヴィヴァルテの専属アーティストだたね。
ものすごい量の録音がある。質も極上だと思う。
ユーフォダレーベルのエリックとは兄弟なのかな??