大フィルが残るべきなんてのはおかしいだろう。
大植に払うギャラさえあればセンチュリーや関フィルだって同じ人気は出るさ。
つーか1つにまとめるんなら完全廃止したうえで新オケのオーディションを
1からやり直すべきだ。シカゴやクリーブランドみたいなオケを作るというので
ない限り、もともと日本の一地方自治体と地方経済界がオケを支えるなど
正当化できない。
そもそも関西の財界が楽団再編を主導する資格があるのかと小一時間(ry
聴衆の存在をまるきり無視してるのが理解できん。
>>74 聴衆と言うけど、今の在阪オケがN響並みに年54回定期演奏会やって
座席埋まりますかって話だよ。ヘビーなオタでもそんな金あったら
外来オケへ行くでしょ。聴衆だって楽団を支えきれるほどの金を出す意思は
持っていないわけで。
朝比奈が京大卒の財界経験者という特異な経歴だったから、いままで
大フィルは創立50年にしてあの程度の演奏でも立派な練習場まで
作ってもらえたが、そのツケが今になってきている。もっと早い時期に朝比奈が
ドイツにでも行って、大フィルは独り立ちすべきだったろう。
そういう問題じゃないと思うんだがな。
客が入らなくて自然淘汰されるならそれもいい。
しかし関経連が主催するオケでもないのに(丸抱えなら話は別だが)、
それぞれ定期会員やファンを獲得している各楽団の頭越しに
こういう再編話を持ち出すのは良識を欠いているんじゃないか、と思うわけさ。
少なくとも内々で進めるべき話だろう。それをいきなり会見で言うのはどうなのかね。
聴衆の存在を意識した発言といえるかどうか。
プロ野球のときと似ているよ。財界も確かにカネは出しているだろうが、
あくまでチケットを買って聴きに行き、オケを支えるのは一般聴衆なんだから。
ちなみに「大フィルが残るべき、はおかしい」という貴方の主張には同意してるよ。