1 :
觜 ♪ 君:
古典音楽名ギタリストの進一さん(森進さんじゃないよ)
について
2 :
:2006/01/04(水) 16:03:33 ID:4mJsTXdN
演奏の”巧みさ”のみでなく、人間もとても清純
そうなお人柄ですよね?。。
3 :
名無しの笛の踊り:2006/01/04(水) 17:08:26 ID:wVxO2+yS
美しい音色と確かな技術で奏でられる豊穣の音楽
おそらく古今東西みてもこれだけ完成度のあるクラギ奏者は
いなかったのでは
4 :
名無しの笛の踊り:2006/01/04(水) 17:45:03 ID:QAohTaSX
村治佳織さんのお師匠様としてお名前を聞いたのが初めでした。
5 :
名無しの笛の踊り:2006/01/04(水) 19:42:53 ID:FS/hDbK6
2>>
清純てw
6 :
名無しの笛の踊り:2006/01/05(木) 14:52:58 ID:UohiJxvH
19世紀ギターで演奏したCDを初めて出した日本人じゃないかな?
違ってたらごめん
7 :
2万円ギター:2006/01/05(木) 15:39:03 ID:TEhSA3/t
ある田舎でのリサイタルでは、「アンコール」と言われず、「もう1曲」って言われたのが、本人にとっては、うけて、たくさんの小品を演奏していた。
8 :
2万円ギター:2006/01/05(木) 15:40:45 ID:TEhSA3/t
>>6 そうですね〜、日本人でははじめてだったかも。ジャズとのコラボもしてますね。
9 :
名無しの笛の踊り:2006/01/05(木) 18:10:48 ID:eY+Hgiru
総合スレでやれ!
……と思ったら総合スレが無いのか。
福田進一だけ語るのか。そうなのか。
生で聴いたピアソラの冬は良かったなぁ……。
ああいうのを引っ張ってきて弾く姿勢は好きだな。
10 :
2万円ギター:2006/01/05(木) 21:45:07 ID:TEhSA3/t
そうですね、ピアソラ、流行りましたね〜、福田進一氏の演奏、
大聖堂みたいなホールで聴きました、美しかった。
また、リサイタルがあると良いなぁ。
フクシン最良のCD、最良のトラック(曲)は何だろか?
おしえて、エロイヒト
>>11 デュオだけど、"Tango Millenium"の中の"Astor visits Heitor"が面白い。
最良かどうかは知らんが。
13 :
11:2006/01/06(金) 02:07:35 ID:enR+WOcw
>>12 ありがとうございました。
最良という言い方はよくなかったです;すんませんでした。
「オススメのCDをおしえてください」でした・・・
日本のギタリストの中では
佇まいが良いな。明るくて自然な感じで。
顔立ちもいいし。
と思って最近の現代ギター見たら、
福田さん、ちょっとお腹に肉がついてませんか……。
15 :
:2006/01/08(日) 17:52:05 ID:F++xZGRQ
彼と、元ヤマハ系のPOPs演歌アレンジャ−萩田光雄さん
および同系栄二さんをアコギターで競っていただけると
すごい!!
16 :
:2006/01/13(金) 19:27:10 ID:rZekvyWS
あげ
得意な作曲家は誰でしょうか?
なんか演奏は上手いのだか世界一流のギタリストに比べると特徴がないような希ガス。
18 :
名無しの笛の踊り:2006/01/18(水) 15:25:06 ID:4Guj99ao
でも純粋無垢な感じもするのがいい。
自分の中では、この人の演奏を基準にして上手い下手を判断している気がする。
20日に奇しくも20番レスゲット!
幼少期はいじめられっこでなかったことを祈ります
>>14 そうだな日本のギタリストは暗くてキモイのが多いな。
22 :
名無しの笛の踊り:2006/01/22(日) 10:13:39 ID:QaRAUOTb
昨日だったかのコンサートいった人いないの?
でも日本人のクラギ弾きで音楽をきかせられるのはこの人ぐらいだと思う
24 :
名無しの笛の踊り:2006/01/24(火) 03:41:24 ID:Gaftz0wL
僕は確かにクラギのイメージはNHK教育で見た荘村清志さんの感じは怖かった。正直言って
トラウマです(もっと怖かったのは江藤俊哉さん。でも偶然にもまじかで目が合ったセイジと大友さんは怖くなかった)
村治は彼女が高校生の頃NHK教育でアランフェスをやったのを見た時と10chニュースステイションにでた時を見てから
トラウマは消えました。(でもいまだに徳永二男さんは怖い)福田さんは湘南台市民シアターでリサイタルを聴いてバッハの
無伴奏ヴァイオリンパルティータの三番とシャコンヌを聞いて好きになりました。
けっこうファン多いんだな。
東京文化会館小あたりでデビュー何十周年だかのリサイタルやったとき
空席多くて残念だったが(演奏は文句なし)。
あれ以降東京での本格的なリサイタルはめっきり減ったような。
26 :
名無しの笛の踊り:2006/01/24(火) 19:36:33 ID:OHKKNmYU
はじめて聴いたクラシックギターの演奏は福田さん。
感動したのを今でも覚えてる。
一度大阪でお会いしたときに19世紀ギター(ラコート?)
をさわらせてもらったが、弦が「釣り糸」でびっくりした。
ご自分で工夫したらしい・・・。
27 :
名無しの笛の踊り:2006/01/29(日) 03:34:24 ID:6UlEYwZR BE:306657893-
湘南台市民シアターで初めて聴いたときから「このヒトできるなぁって思いました。
鈴木大介も村治佳織も今の姿はこのヒトありきだと実感しました。
かわいそうなピアニストのオカ○○○ヒコさんのように、2chで
苛められないようにと祈ってます
女好きらしいが。
>>29 女好きでは普通すぎてネタにならん
オンナ狂いとか男色とかのぞき趣味とか・・だったらスレが伸びたのに、残念。
ホント2ちゃんねらーってそういう下世話な話すきだよな。
ギタリスト、音楽家としての福ちゃんの話しろよ。
>>26 古楽器の世界で、最高の日本土産は日本製の釣り糸。
33 :
名無しの笛の踊り:2006/02/06(月) 23:15:16 ID:XWNeNmFM
福進の武満曲集はよかったな。
ギターのための12の歌のヘイジュード
は最高。いい演奏する人だ。
天賦の音楽性を持ってるけど音楽に哀しさがないんだよな
知性と感性は申し分なくても情に欠けるところがあるのかどうか
36 :
名無しの笛の踊り:2006/02/13(月) 17:27:24 ID:6qontrPH
誰に哀しさがないの?
37 :
名無しの笛の踊り:2006/02/16(木) 20:04:58 ID:NeL1YWJe
てばんちゃ
わーい、レス番号♪さんぱちだ〜い♪
39 :
名無しの笛の踊り:2006/02/23(木) 19:28:48 ID:IWseIKgE
このところ伸びんなぁ〜
最初からだろ。
いや、一月はうまくいってたね。
福田進一でこんな状態だもんなぁ・・。
ここ2ちゃんねるなどにカキコしたら、いじめられそうな?タイプで
そこんとこも好感持てます.
わたしのみでなく(・・もですが)進一さんが”もし”ってこと。
会ったことある人なら分かると思うけど
すごい番長キャラだよ。
46 :
名無しの笛の踊り:2006/02/26(日) 20:15:25 ID:iALb+WpS
信じられないです。
山下さんのスレって無いの?
福田さんを議論する事から、レベル低過ぎ・・・。
本当に出直せよ!靴墨臭くなる程、蹴飛ばしてやりたい!
もう、クラッシック・ギター界は終わりだな・・・。
クラギ奏者で音楽を聴かせてくれるのは
現時点でフクシンくらい
いったいフクシン以外の誰を語ればレベルが高いのか
山下、福田は80年代のひと
80年代ならともかく現時点で語ることなど特にない。
山下はともかくフクシンは過去の人ではない
むしろ彼の真価はまだまだ過小評価されてると言っていい
ブリームが退場した今フクシンしか語れるクラギ奏者はいない
のでは
過小評価?だからレベル低いんでしょう。
それに山下さんと比較する自体も思考能力低い。
フクシンの音楽はスタイルが自然で万人に受け入れられやすい
側面があるから、なめられてしまうのか。
しかし相当高度なレベルの音楽的資質があるからこそ一見、自然な音楽を表現できる
わけで他楽器を含めこのタイプの演奏家は稀といってもいい。
例えば様式やら楽理に精通したり、
留学すればレベルの高い演奏になるわけじゃない
音楽にもっともらしさは備わるだろうが
そういうものは実際は聴くに値しない
価値があるのはフクシンのようなタイプのほんの一握りの演奏家が
音楽を熟成させた時。逆にいえばフクシンのレベルで初めて
土俵にのぼったといえるが、残念なのはフクシンは失速こそしないが
迷走しつづけてるようにみえること。アカデミズムに色目を
送ったりせず自分の音楽を見つめなおすべき。
しばらく廃業してギターからも離れたほうがいい。
あと参考までに52のいうレベルの高い演奏家は誰なのか知りたい。
>しばらく「廃業して」
それをいうなら「休業して」
世の中、50過ぎのおっさんには厳し───っのですねw
「休業して」村治佳織に整形して出直せばw
クラシックギターの世界では佳織程度の顔でも
もてはやされる。w
それと同時に佳織程度のレベルでももてはやされるか・・。
日本のクラギ界は終わったな。
age
福田さん大好きです。CDほとんどもってまつ。
アランフェス協を彼のソロで、漏れは伴奏オケで吹いたこと
ありまつ。何と言うか音色に色気があって良い感じです。
プリン大王
ここのスレ、批判以外全て福田氏のレスだろ。おい!
>>60からレスが無いところをみると・・・。
>>60の言ってること本当だったんだな。残念です。
今日から山下さんのファンに乗り換えます。
63 :
イナガキ:2006/03/09(木) 21:48:33 ID:HZbvmUOY
レス書き込んだの私よ!
64 :
村治佳織:2006/03/10(金) 17:27:59 ID:QhxEId8z
いいえ!私です!せんせ〜い。ごめんなさぁ〜い。
65 :
ウッキー荘村:2006/03/10(金) 19:00:48 ID:MSZZNZ7H
私だったんだね〜ウッキー!
あぼーん
かわいい福、進いっつあん
まったく人気のねえスレだな・・・。
新譜聴いた?どう?
>>68 実社会で人気ない人が建てたスレッドは人気なし?
どこのジャンルの過疎スレも・・・
よって福田さんがにんきないわけでないよね
71 :
名無しの笛の踊り:2006/04/02(日) 17:49:15 ID:ouW813lZ
福田進一の成分解析結果 :
福田進一の47%は嘘で出来ています。
福田進一の42%は華麗さで出来ています。
福田進一の6%は言葉で出来ています。
福田進一の2%は時間で出来ています。
福田進一の1%は毒電波で出来ています。
福田進一の1%は純金で出来ています。
福田進一の1%は野望で出来ています。
上から五番目は、ひぼうかも?w
73 :
名無しの笛の踊り:2006/05/01(月) 21:11:32 ID:OxXCU95n
ブログは頑張ってるね、他のギタリストも見習ってほしいね。
74 :
名無しの笛の踊り:2006/05/10(水) 10:28:29 ID:LeNOILjd
名古屋のアマオケでアランフェスやると聞きました。。
75 :
名無しの笛の踊り:2006/05/10(水) 12:04:22 ID:qpZYy3Ha
新堀の地方出物とかにちょこちょこ出てるよ。いろんなとこでお稼ぎ。
76 :
名無しの笛の踊り:2006/05/11(木) 13:06:10 ID:kuTdp502
福田さんの正体見たり!コロッケの営業であったか(汗)
保守
ロッシニアーヌはSACDで出るんだってね
楽器はガエターノ・ガダニーニ2世
6月9日(金)静岡音楽館AOI 8Fホール
福田進一 meets 荘村清志
7月13日(木)びわ湖ホール
高木綾子&福田進一「夏の昼下がりはフルートとギターで」
ふくしんは食えないがふくしん漬はうまい
「祈祷と舞踊」’85、「21世紀のタンゴ」’87、「すべては薄明のなかで」’91この頃は刺激的であった。
荘村さんの10弦を久しぶりに聞きたくなった
なぜか顔文字が多いブログ( ´;゚;ё;゚;)
86 :
名無しの笛の踊り:2006/06/11(日) 20:04:56 ID:hHK/jDKX
(^O^;)
不思議とアンチが湧かないスレですね?
漏れはここでふくしんを褒めちぎってたくちだけど
ライブは20年くらい前に一回聴いただけ
武満氏が後方で聴いておられたな
犬の器楽曲インターネット予約チャート
ロッシニアーナ<米国<<<<<<<<<<こすたりか
のようだが、良いものは口コミで売れる(`・ω・´)
CDのプロフィールには出身地大阪市になっているのだが
昔、新聞かなにかで大阪府堺市出身と載っていたような気がするが
俺の記憶違いか?
ロッシニアーナ、まだ買ってないよ
ロッシニアーナを買ってきた
(特典なし、もちろんポストカードなどある訳ない、音楽で真向勝負である。)
が、しかし、ここが実に重要なポイントなのだが、、、、、
ジャケ裏とブックレットの中の写真は流し目なのであるw
あっ、ふくしんだぁとすぐに分かる鼻息である
梅雨の鬱陶しい時期にスーハースーハーと高音質で聴かせてくれ爽快である。
名器ガダニーニと名手福田の鼻息が絶妙に溶け合い素晴しいハーモニーとなって
ジュリアーニの名曲ロッシニアーナを奏でるのである・・・
全ての音楽ファンにお勧め、ふくしん渾身の1枚!
ラコートで演奏の「19世紀ギターデビュー」や「シューベルティアーナ」のように
弦の種類、爪の使用、ピッチ等、詳細も記載してほしかった。
それよりも珍しい楽器での演奏はDVDで出してほしい。
1曲目の9分頃にギギギィという軋む様な音がするのだが?
座りなおしてるのか?
儲かってまっか
07月15日(土)神戸文化ホール
07月16日(日)愛知県芸術劇場コンサートホール
08月02日(水)4日(金)国際ギターフェスティバル(台湾)
08月25日(金)Hakujuギター・フェスタ2006(東京)
08月27日(日)Hakujuギター・フェスタ2006(東京)
09月22日(金)横浜みなとみらいホール 昼どきクラシック
09月30日(土)グランシップ(静岡)アランフェス協奏曲
10月01日(土)サンハート(横浜)福田進一&和谷泰扶
仙台クラシックフェスティバル2006
10月07日(土)福田進一〜クラシック・ギター超名曲選10:00
10月07日(土)デュオ・プリマ&福田進一〜歌と踊り14:45
10月07日(土)デュオ・プリマ&福田進一〜ラテンへの郷愁17:00
10月09日(月・祝)福田進一〜シネマ・ドリームス10:30
10月14日(土)フィリアホール(横浜)福田進一&大萩康司
10月29日(日)イシハラホール(大阪市)
11月01日(水)東京文化会館小ホール
ギャラはワンステージ50万くらい?
99 :
名無しの笛の踊り:2006/07/05(水) 17:33:00 ID:WLb92tVV
ロッシニアーナってハイブリッドSACDか。
SACD対応プレイヤー持ってる人、音質はどう?
いいよ。
CD層を聴く人は音質5割減と考えて下さい。
ならば。
CD層だけ買うから5割引にして下さい。
現代最高のギタリストって誰なんだろうか、結構悩む。
このまま、モリの進一サンが出てきて港町ブルースを歌ってもおかしくない年齢層である。
7割方50代以上のお嬢様たちで900人入るホールが満員盛況であった。
主催が雑誌「婦人之友」の友の会なのである。懸賞かなにかで当たった人達であろうか?
そんな俺は大阪圏では村治佳織の演奏会が土日になかったので
代用として行ってみただけのことである。要らん事言いである。
プログラム
1.ソル、魔笛の主題による変奏曲
2.バッハ、シャコンヌ
3.タレガ、アラビア風奇想曲
4.タレガ、アルハンブラの思い出、なかなか生で良い演奏には
巡りあえないのであるがトレモロと低音のバランスがよく素晴しい出来であった
5.アルベニス、アストゥリアス
休憩
6.ブローウェル、ハープと影〜武満徹の思い出に
7.武満徹、ミュアー・ウッズ〜森の中でより
8.ヴィラロボス、前奏曲3番・1番
9.ヴィラロボス、ワルツ風ショーロ・スコットランド風ショーロ
10.ピアソラ、ブエノスアイレスの夏、この曲を弾かせたら世界屈指であろう。
アンコール
ポンセ、エストレリータ
ファリャ、粉屋の踊り
そして最後に難曲、禁じられた遊びで締めた.。流石である。
1曲ごとに曲の解説などを交えながらの名曲コンサート。
耳にタコができるほど聴いてきているこれらの曲を飽きさせることなく
2時間があっという間に過ぎてしまった。
おそらく普段はギター音楽など聞かないであろうお嬢様たちも満足していたようだった。
神戸文化ホール PAを使っての演奏。
>>105 レポート乙。
すっかり忘れてたw
行けば当日券はあったのだろうか…?
やけにオバチャンが多いなと思った・・・
帰りにCD買ったんですが、オバチャン達は
「いっぱいありすぎてどのCD買えばええかワカラヘンわ〜!
どれがええのん?」
と売り子のお姉ちゃんに訊いてました。
>>106 20枚まで売っていましたよ。
神戸、私も行ってきました。
良かったです。
>>103 やっぱりフクシンでしょ
歴代だと2位か3位
一番はセゴビア
>>109 セゴビアに近づいているようです。
ブログのみならずCDのジャケットにまで食べ物が登場するようになった。
解説にもロッシーニが生み出したとかの料理の写真を載せている。
CDのプリントも食べ物、料理を作ったシェフも登場している。
近い将来にセゴビアを越えるのかも知れない( ^ω^)
111 :
名無しの笛の踊り:2006/07/17(月) 11:08:39 ID:DZumZGW6
ε ⌒ヘ⌒ヽフ
( ( ・ω・)
しー し─J
112 :
名無しの笛の踊り:2006/07/17(月) 13:34:20 ID:i4evIhXX
フクシンさんの『すべては薄明かりの中に』、感動したなぁ。
ギターは幼少時からちょいちょい聴いてたしフクシンも好きな奏者の一人だったけど、タケミツのレポート書いてる時にふと聴いてはまっちゃった。
ギターひけもしないのに楽譜買ってギター奏者の友人とこいってCD聴きながらいろいろ語ったよ。
なぜか持ってる唯一演奏できない楽譜^^
ものすごい楽曲の理解力と表現力に知性を感じるし、解釈の難しい曲なのに見事に演奏してる。
いろんな人の演奏と聴き比べたけど音一つ一つの存在価値、計算された構成力、やっぱフクシンが一番よかったなぁ♪
ギター奏者の枠にとらわれず、日本を代表する素晴らしい演奏者の一人だと思います^^
とうにブリームくらいの名声を得ててもいいと思うんだが今市やね
古楽系に手をだすのは時間の無駄だとおもうけどなぁ
114 :
1:2006/07/17(月) 19:10:32 ID:jnsVpmB6
tsuini 101達成!
115 :
1:2006/07/17(月) 19:11:08 ID:jnsVpmB6
でなく115達成!
>>113 まあ、そう焦るな。マエストロは現在食べるものに夢中でござる。
>古楽系に手をだすのは・・
ギター独奏の場合、オリジナル楽器による演奏録音で目からウロコがおちるようなことはないと思う。
ナマでまじかに聴けば良いのかも知らんが。
古楽やってる連中にはクリエイティブさがないんだ
もっともらしさばかり強調してて
そういうのはアートとは正反対なものだから。
たしかにおもしろいし戦略的なものかもしれないがフクシンがやる
べきことじゃない。
ピリオド楽器の演奏CDを出してる国内ギタリストって他にいたかな?
取り敢えずD.スタロビンとかR.スミッツとかを聴いとけ
ブリームもGUITARRAっていうDVDでビウエラ・バロックギター・現代のギターを弾き分けている。
でもブリームのDVDを見ても現代のギターの音色のほうがいいのになぁって感じ。
ブリームのはどの楽器を引く時もタッチが現代のギター用だからアレでバロックギターの音に言及されるとチト具合が悪い
>>119 スタロビンのジュリアーニ懐かしいが既に手元にない。
退屈だったので中古屋行きになった。
良いのがあるのか?
なんかポコポコした音で色気も艶もないな
ふくしんが古楽をやるのは古楽をやる才能があるからだろう。
これからも一つにジャンルに拘ることなく
バロック、古典、現代曲、ポピュラーの編曲ものまで
幅広く演奏・録音活動をしていってほしいものだ。
個人的には、日本のメロディーを録音してほしい。
ジャンルを広げることでくいぶちが増える
ギターの中から鳩が出てくると、さらに増える。
ギタリストは演奏の合間に手品をするべきだ、という結論に達しました
しかし、非常に残念ですが、ふくしんのギターは食べ物で一杯w
129 :
名無しの笛の踊り :2006/07/25(火) 13:43:02 ID:PPMaXCDm
福田さん太りましたね
/|\
| キ | n/ ̄\n
| キ | / (・(・|
\|/ 三 ∞ |三
|| / / ̄ ̄)
/────── \ ̄ ̄)
| | |/| | ̄ ̄
|_| ̄|_| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|_| |_|
巨匠!台湾の美味いもの紹介待っております
Posted by ( ´,_ゝ`)
師のオスカー・ギリアを目指していらっしゃるのかもしれませんね。
いや、私も人のことは言えませんがw
手や腕に重量があると弦にエネルギーがよりかかるようになりますからよろしい
のではないでしょうか。
セゴビアの手を見たことがありますが、それはとてつもなく大きく驚いたことを
思い出したりいたしました。
駄文失礼いたしました。
手まで太らせようと思ったら120`、あとはハゲたら世界一。
とにかく食え
食い物ネタにレス、ごくろうさまレス。
136 :
名無しの笛の踊り:2006/08/03(木) 21:15:24 ID:WGc7fqDl
137 :
名無しの笛の踊り:2006/08/06(日) 03:51:05 ID:tOAtcas3
美人ギタリストをあと3人育ててくれた方が活性化すると思うのだが、、
底の浅い振興策は長持ちしない
139 :
名無しの笛の踊り:2006/09/04(月) 18:28:17 ID:lhPkTpkC
ashibumijyoutainoboushi
なんか伸びないねー。
141 :
名無しの笛の踊り :2006/09/07(木) 13:58:47 ID:kdJTu69l
福田さんの奥さんも音楽家なんですか?
142 :
名無しの笛の踊り:2006/09/07(木) 17:02:53 ID:8Y+e70Lv
ちょっとそれは知らないなー。本人に電話などでお聞きしたら?
143 :
名無しの笛の踊り:2006/09/10(日) 08:05:11 ID:tSYk0vBV
武満のやつが来年でるんだな。
現代ギターのサマースクールの講師なんで辞めちゃったんですか?
145 :
名無しの笛の踊り :2006/09/14(木) 23:51:56 ID:YZ2+nN9B
ちょっとそれは知らないなー。本人に電話などでお聞きしたら?