>>918 yuujinさん
ぱちぱちぱち!
中間の転調の部分と対比できていてよかったです。
もう少し速めのテンポでリズム良く歌えてたらもっと良い。
確かにうpも早過ぎてもう少し何か物足りなさを感じますが、
参考にはなって良いと思います。
バリオスの名曲、大聖堂のうpが楽しみです。
>>918 いやぁ〜〜、がっつり聴かせていただきました。
何というか・・・実は、わたし、自分の演奏について(本音を言うと)9割方
できてるって思ってたんですよ。
ちょっと指がもたつくとこをもう少し練習すればOKと考えてたんですけど、
yuujinさんの演奏を聴いて、設計図から洗い直すことにしました(トホホ)
20回近く聴き返しました。自分の演奏と比べていろいろ考えると、なるほどなぁ
と思う部分がありました。
勿論、yuujinさんの演奏が完璧だとは思いませんが、現実問題として非常に参考
になりました。
序奏、テーマ、変奏、後奏と区別して弾き分けるという意味がよく分かりました。
ブログの解説はもしかして、わたしのために書いてくれたのかと勝手に思ったり
して・・・あはは。
わたし、ゴルフも下手で、部長などから「指導」されたりしちゃうんですが、ち
ょっと上手な人たちは教えることが好きみたいで、けっこういろんな人からレッ
スンされちゃうんことがあります。
でも、それって実はけっこう苦痛だったりするんですよね。何かこう、自分の満
足のために教えてるっていうか、それでいて、わたしが上手くできないと怒っち
ゃったりして、なかなかつらいものがあります。
yuujinさんのアドヴァイスってそういう匂いが全然なくって、心地いいです。
こういうと打算的に聞こえそうですが、yuujinさんの演奏やコメントはわたしの
役に立つし、色々と便利だったりします。
だから、これからも書いたりうpしたりし続けてほしいですね。
へんなこと書いてすみません。
「水神の踊り」のうp、とても感謝してまっす。
>>918 聴かせていただきました。4分以上の曲をきっちり弾かれているのはさすがです。
水神の踊りという曲を私は2年くらい前に始めて聴きました。それもあるギター
の発表会で中級の方が演奏したものです。
その時の曲の第一印象があまりよくなくそのまま今にいたっていますのではっきり
いってこの曲のおもしろさがわからないんです。いまNETで数サイトの音源を
聴いてみましたが、やっぱり??です。
楽譜を持っていませんのでなんとも評のしようがありませんが、yuujinさんの演奏
を聴いて私個人の勝手な意見をいわせていただきますと、いわゆる教科書的な良い
演奏ですが、音の楽しさが私には伝わってこないんです。
もともとそういった曲なのか演奏がそうなのか私の感性がそうなのかよくわからな
いのですが・・・^_^;
すみません。勝手なことを書きまして・・・
>>925 357番のギター弾きさん
ぱちぱちぱち!
いやぁ、すばらしい!魅力的でしっかりした理想の音です。
やっぱクラシックギターってすばらしいと再認識しました。
いいでねぇ。
927 :
ino:2006/01/21(土) 17:28:33 ID:vugI+Lv6
>>925 :357番のギター弾き さん
ぱちぱちぱち!・・・・・・・・・
しっとり、たっぷり。
歌を堪能させていただきました。
ハーモニクスと通常のパートがなめらかにつながっていて万全じゃないでしょうか。
リバーブなしでも艶やかな甘い音色が曲ととくマッチして美しいとおもいました。
厳しい意見としては・・・何も思いつきませんでした^^;
>>925 きれいな音で落ち着いたすばらしい演奏ですね。
聴いていて、心が安らぎます。
929 :
たこふね:2006/01/21(土) 22:25:11 ID:C87NGbdP
酔人氏の気持ちはよくわかりますよ。
ゴルフをやればいろんなひとがああでもないこうでもない
ということいいたがるわけですが いちいち聞いていたら
迷いがでて最悪の結果になるわけですよね。
で うるさいやつがゴルフが巧いかというとそうでもない。
ユウジンさんのすごいところはあっという間に手本をみせてくれる。
百の理屈より一つの手本とでも申しましょうか。
いつも感謝しております。またユウジン氏の水神の踊りは
芸術性の高いいい仕上がりになっております。
速度についてはいつも意見の分かれるところではありますが。
930 :
全力中年:2006/01/21(土) 23:17:16 ID:+6vae22E
>>925 357番のギター弾きさん
とってもとってもイイ!
テクニック的に巧いのはもちろんですが,ギターで奏でる音楽ならではの魅力に
あふれていますねえ。
931 :
TK:2006/01/21(土) 23:21:39 ID:Cf+y5Xya
久々に書き込みいたします。
yuujinさん、一連の騒動は大変でしたね。
心中お察しいたします。
さて、yuujinさんの水神の踊りお聴きいたしました。
yuujinさんらしく(失礼)、無難な演奏になっていますね。
無難というのはこれという欠点もないですが、おもしろみも少ないという感じです。
yuujinさんの高いレベルに対した気になった点を少しだけ書きます。
前奏が終わってテーマに入りますが、このテーマの3拍子のリズムが重いです。
速度が遅いという意味ではなく、リズム自体が重いのです。
最後の和音の連続部分ですが、曲の締めくくりとして非常に重要です。
この和音を同じ感じで演奏するのではなく、曲全体を回想する感じで締めくくる方が良いと思いました。
今後も貴兄の発展を期待いたしております。
生意気書き込んで済みません。
迷惑でなければ、近々私もここにupしようと思います。
>>925 357番のギター弾きさま
とても心地良く聴くことができました。
前回の「アメリア姫の遺言」では歌心はとても素晴らしかったのですが、リズムとハーモニー
の流れが少々犠牲になったきらいがありました。
それが、今回はきっちりとバランスがとれていて全体的に構成もしっかりしたうえで「歌って」
いらっしゃるようで非常に質の高い演奏に仕上がっているように感じました。
357さんは、いわゆる「自分のスタイル」をきちんと確立されているギタリストなのかな、と感
じます。
どんな曲を弾いても(というのは語弊がありますが)、ご自分の歌にしてしまう才能(?)がお
ありのように見受けられます。それは、とても素晴らしいことだと思います。
また、違うスタイルの曲をお聴かせください。
933 :
たこふね:2006/01/21(土) 23:57:53 ID:C87NGbdP
盗賊の歌 ぱちぱち
もう皆さんの言うとうりです。357番のギター弾き氏が
CDをだすなら絶対買いますよ。
ひとつお願いがありますが名前(芸名)のほうは何とか
なりませんでしょうか。357番といわれても
番号を間違えそうでね。ひとつかっこいい名前をつけてみては。
コテハンの常連のかたばっかのところ,名無しで恐縮です。が,
357番氏の演奏全部聞いています。bachなども聞いてみたいです。
「鐘のひびき」はお手本にして練習しています。
1月最終日曜日録音を目指しています。
確かにコテハンの方の書き込みがずらっと並ぶとなかなかすごいですね!
>>925 357番のギター弾きさん
ぱちぱちぱちぱち。
今回もすばらしいですね。
yuujinさんとほとんど同じ事を私も感じました。
見事な歌心に、聴いていて思わず「うまいなぁ〜」とつぶやいてしまいました。w
たこふねさんの提案に私も賛成です、ってお気が向けばの話ですが…。
>>TKさん
うpお待ちしていますよ。
納得される演奏が録れたら是非うpしてください。
>yuujinさん
ぱちぱちぱち!
俺も「水神の踊り」は発表会なんかで何回か聴きました。
この曲はプロの演奏家は弾かないね。それほど面白い曲でもないし,たこふねさんには悪いけど,
やっぱりフェレールってさ,あまりたいしたことないような気がする。
ヘンツェとかカーノって初心者がちょっと弾くにはいいけど,いざ構えて聴いてみると‥‥??‥‥
って感じなんじゃないかなぁ。
でも,その曲がyuujinさんの手にかかるとここまで「音楽」になるのかって感心して聴きました。
やっぱり,yuujinさんはたいしたもんだと感じた次第。
あまり誉めるとよくないけど,こういう曲をここまで聴かせるのには色々な表現技術の引き出しが
あるってことかなと思う。けっこう参考にさせてもらいました。
TKさんが書いてるチェックも俺が感じたこととだいたい同じ気がします。
スピードの問題じゃなくて,やっぱり重い気がします。自分じゃ出来ないけど,あえて言わせても
らうと,なんだろうなこの重い感じは?深い音をだそうとしてるせいなのか,yuujinさんの感じて
いるリズム感がそもそも重いのか,クリスマスの歌のときも感じたけど,この辺が改善されたら文
句なしのいい演奏になると思いました。
ラテン好きの人たちがだいたいyuujinさんの演奏を「教科書的」で面白くないと言ってるみたいだ
けど,俺にはじゅうぶん刺激的でスリリングに聴こえてます。
わけのわからない感想ですいません。
でも,いつも楽しませてもらってます。あまり,コメントを書かないのでベタな文章ですいません。
要するにyuujinさんが復活してくれて嬉しいですと言いたかったんです,失礼しました。
みなさん、ご意見ありがとうございました。
録音するという行為には本番と同じような緊張感がありますよね!
緊張感をもった練習も大切だとおもいますのでこのスレのために録音することも
良い練習になります。
>>934 「鐘のひびき」楽しみです。
今後ともよろしくです。
938 :
オケラ:2006/01/22(日) 13:09:53 ID:5nOZX9Jr
すっかり下痢で体調を崩してしまっていました。
3日間ほとんど食べて無いので体力ヘロヘロで、書き込みもできませんでした。
今朝出掛けにUpしようとしてちょっと練習したら、
何でもないところで左手人差指の靭帯が……。
今日帰ってからテーピングして、弾けるようだったらアップします。
演奏をアップしてからモノ申したかったんだけど、
yuujinさんの今回の水神は、yuujinさんらしくなく雑な印象を受けました。
ご本人も、手本にならないだろうというようなことを書いて有りましたし、
曲自体の魅力がほとんど無いような書き込みまで出ちゃってるので
申し訳なく思いながら敢て言わせていただきますが、
そんなことはない!
これはもっと魅力的な曲です。
ということを一言書いておきたかった。
これだけ意見の分かれる演奏も珍しいですね。
皆さんのコメントを拝見した上で聴きなおしてみましたが、
私はやはり魅力的な演奏に感じました。
テーマについて少し重いかなと私も感じたのですが、変奏(?)を経てテーマに戻ってくると
うまくいえませんがなるほど、という気がしました。(変奏との対比という意味で狙ってこうされたのかなと)
厳かな雰囲気を出そうとしたyuujinさんの表現、面白かったです。
二度もコメントしてすみません。m(__)m
>>983 別に逆らうわけじゃないです。いろんな意見があっていいものだと思います。
俺は939のまりもんさんと同じような感想です。
でも
>そんなことはない!
>これはもっと魅力的な曲です。
>ということを一言書いておきたかった。
って言い切られちゃうと,どんな弾き方をすればもっと魅力的になるんだろうって思います。
俺も何人かの「水神の踊り」を聴いてるけど,この演奏は話にならないレベルに感じてます。
だから,そこまで言うならオケラさんが弾いてみせてほしいって言いたくなります。
なりますが‥‥,言わないです。それを言っちゃぁおしまいよw
でも,いい演奏というものをオケラさんの脳内だけじゃなく,現実で聴いてみたいのはホント。
振り返ってみると,こういう「話」だけのカキコに対して「言葉よりも演奏うp」って始めたのが
yuujinさんだったんだよね。俺のトレモロはうまいとか,いや,こうするといいぞとかいう「話」
に対して,実際にこうやったらこうなりましたって演奏つきで始めたからすごくすっきりした。
それがyuujinさんが支持される要因なのかな。
私の書き込みは誤解を招くかもしれませんので補足させて下さい。
私は他の方のコメントが間違っているとか言うつもりはまったくなく、
「私はこういう点に魅力を感じました」ということを言いたかっただけで、
私の感想を押し付ける気などはまったくありません。
色々な意見があることは自然なことですし、とてもいいことだと思っています。
分かりにくい書き込みをしてしまって申し訳ありませんでした。
942 :
名無しの笛の踊り:2006/01/22(日) 19:07:20 ID:7BfKpK06
今回は、時期を逸したのでコメントは控えようかと思ったのですが、
未だに議論が続いているので、改めてyuujinさんの演奏を聴いてみました。
楽譜と見比べながら聴いたのですが、非常に折り目正しい演奏だと思いました。
強く弾くべき部分は強く、弱く弾くべき部分は弱く、リタルダントも指示通り演奏しているようです。
しかし、それだけです。琴線にふれるものがありません。
特に、17小節目からのマズルカについて言及しますと、
この時代、マズルカは比較的新しいリズムで、異国情緒のあるものだったはずです。
メロディラインからすると、東欧ジプシーの要素もあるかも知れません。
ところが、速度が遅くあまりに折り目正しいので、メロディが泣いていないです。
楽譜には書かれていないテンポの揺らしや、過剰なくらいのビブラートがあっても
いいように思います。それくらいでないと、オケラさんがおっしゃるような、
この曲の魅力が出ないと思います。(
>>940さんへのこたえでもあります
不十分ならば、古賀メロディのイントロを想像すれば良いでしょう。)
それを、カルカッシの練習曲と同じように弾いても、もともとメロディも和音も
凝った曲ではありませんから、おもしろくは聞こえません。
音楽に貴賤無しと申しますか、バッハやソル、タレルガを崇高な精神で演奏するのも
こういう曲を未練がましく思いっきり泣かせるのも、音楽の表現として同等に評価
すべきと考えます。
943 :
オケラ:2006/01/22(日) 20:18:50 ID:cV93Wd6r
有言実行のオケラです。
本当はもうちょっと弾き慣れてからアップしたかったし、
指をかばいながらなのでミスタッチ満載なのですが、
雰囲気だけは出てるかと思ってアップしてみます。
途中でページもめくってまふ。
あくまでも「こう弾いたらどうよ」と言いたいだけなので、
演奏レベルは無視してちょうだい。
でもって、事前にチェックしたらちょっとテンポが速かった。
マズルカはもともとは多少ゆっくりめの舞曲だったようです。
かといって軽快さがなければマズルカにならないと思う。
テンポ設定が難しい曲だと思う。
とくに第一テーマに戻った部分は、懐かしさを感じるくらいに弾きたい
ところだけど、失敗気味。
僕もICレコーダーを買ってきたんだけど、
慌てて買ったので、MP3の文字に騙された。
MP3が聞けるけど、録音はWMAのみ。あうち!
Macじゃ編集もできやしない。
http://homepage.mac.com/yamanobu/suijin.WMA
非常に勉強になりますね。
いっそのこと、課題曲にしませんか?
皆さん、自分の意見を貫いた何かを演奏で表してみてはどうでしょう。
自分の音楽への根本を探り、そして磨く、こんな良い機会は滅多にないですよ。
945 :
TK:2006/01/22(日) 21:03:09 ID:8B0DqTHx
946 :
全力中年:2006/01/22(日) 21:04:13 ID:TnFkb3eA
>>943 なるほど、なるほど。
オケラさんの演奏を聴いて、やっぱりこのくらいのスピードで弾かないと曲が生きてこないなあ
と実感しました。
と同時に、私には心惹かれるような曲じゃないよなあと感じたのも正直なところです。
すんません。
947 :
TK:2006/01/22(日) 21:07:57 ID:8B0DqTHx
948 :
TK:2006/01/22(日) 21:42:10 ID:8B0DqTHx
950 :
オケラ:2006/01/22(日) 21:53:54 ID:cV93Wd6r
>>946 >私には心惹かれるような曲じゃないよなあと感じたのも正直なところです。
実際のところ、僕も演奏会で弾きたくなるほど魅力的な曲じゃぁないと思ってるけど、
発表会レベルの演奏くらいしか聞く機会がなく、過小評価されていると思っています。
もっと実力のある人が弾けば、さらに曲の魅力が引き出せると思うし、
練習曲なんかよりよっぽど聞き応えは有ると思うけど、
まぁその程度の曲ってことでFA。
荘厳な序奏から始まって、軽快なマズルへの切り替わり、メロディーを歌わせる、
最初のテーマに戻ったときの表現、コーダのまとめ方等
色々課題も満載の曲なので、練習にはとっても良い曲です。
もっと上級レベルの人が発表会で弾いても勉強になって良いと思うんだけどね。
ショーロ弾いてるので、先にそっちを録音できたら水神も弾くかもしれません。
どっかに楽譜落ちてますか?
>>943 なるほど。このくらいだとすごく軽快でいいです。
なるほど、オケラさんのテンポは軽快で魅力的ですね。
yuujinさん、オケラさん、TKさん、それぞれテンポが違いますが、
私の好みはTKさん位のテンポでしょうか。
どの演奏も楽しく聴かせていただきました。ありがとうございました。
>オケラ氏 TK氏
なるほど‥‥よくわかりました。
そういうことでしたか。だから,ふたり揃ってyuujinさんにいつもアドヴァイスをしてるんですね。
演奏をお聴きしてたいへん納得しました。もう,何も言えることはありません。
オケラ氏の演奏は概ね好評のようでよかったですね。
がんばって,このスレを盛り上げてください。
>>947 パチパチ。
ちょっと和音の前後で詰まったりしてリズムが重く感じるけどなかなかではないでしょうか。
>>948 パチパチ。
なるほど。ビブラートなどの歌わせ方に良さを感じます。
ただやはりpの音がはじけたりして良くないですね。
奈々氏が2,3人しかいないwww
>>947 TKさん
久しぶりに聴かせていただきました。
フレーズごとにどのように弾くかということを十分考えてから、それを演奏に反映させるということ
をされているのがよくわかります。いい演奏だと思いました。
957 :
TK:2006/01/22(日) 22:44:01 ID:8B0DqTHx
お聴き下さった皆さん、ありがとうございます。
親指の爪が十分無くて指頭弾きなので、自分の思う音がでないのが残念です。
1月の課題曲もなかなかでてこないな。
後半のシミレシがどうにもうまく弾けん。
同じ曲をいろんな方の演奏で聴き比べできるのは楽しいですね。
このスレならではですね。
みなさんそれぞれに良い味出されてますし、私には優劣を言う知識など持ち合わせ
ておりません。ただ私だったらここはこんな風に表現したいとか、いろんな事が思
われて聴いてて楽しいですよ。
鐘の音も楽しみです。
>>960さん
ぱちぱちぱちぱち。
ギター購入おめでとうございます!
自分が新しいギターを買ったときのことを思い出しました。
寝ても覚めてもギターが気になって、いつも気持ちがフワフワしていました。w
温かい音色が素敵ですね。この曲ははじめて聴いたのですが、曲と音色がよく合っているように感じます。
こちらまで温かい気持ちになりました。(^^)
まりもんさん、
このスレのみなさんの活躍をみてて、
刺激されて新しいのを買いました、
今、フワフワとしてますw
この曲はあまりポピュラーではないですね、
題名と明るさが好きな曲です、
もう少しなめめらかに弾けるといいんですが・・・
では又ROMに戻ります、
ありがとうございました。
>>960 爪なし指頭弾弦のような音がしてますが(ジュリアーニにはとても合ってると思います)
買われたのはモダンなのでしょうか?19cギターのようにも聴こえます。
>>960 ぱちぱちぱち。
ニューギターご購入、おめでとうございます。
ジュリアーニは健康的でいい感じの音楽に感じます。
変奏曲の名手らしくそこここに絶妙なセンスを観ることができますが、960さんの演奏では
第2変奏にいい雰囲気を感じました。この曲の楽譜はいま手元にありませんが、最後の和音
の音はあれでよいのでしょうか?
サスペンデットに聴こえましたが、普通はトニック(主和音)で終了だと思うのです。
ジュリアーニのセンスなのかもしれませんね。ちょっと、ひっかかったもので……失礼。
ぜひ、次の曲もアップしてください。気長にお待ちしております。
>水神の踊りについて
想定外の展開にいささか困惑しておりますが、お聴きくださった皆様にお礼を申し上げます。
いろいろな感想が出て、しかも少々物議を醸し出しておりますが、その結果オケラ氏やTK氏
まで演奏アップをなさって……活発で良い事ではないかと思っています。
皆様のアドヴァイスを読んで、また、両巨匠の演奏を耳にして、この曲に対するイメージが
ちょっとずれて感じていたのかと考えました。
この曲は酔人さんのファイルを聴くまで1度も聴いたことがございません。楽譜をぼんやり
眺めながら、先にアップした感じなのかなと思って弾いてみました。
どうも、一般ギターファンのコンセンサスとずれていたようですね。もう一度、曲想を練り
直して弾いてみたいと思いました(宿題が増えるばかりで……)
ここで、演奏をアップすると本当に勉強になりますね。
これからもご指導よろしくお願い致します。
>>918、943、948
3種類のテンポ興味深く聴かせていただきました。
楽曲としてはオケラさんのテンポが一番聞き応えがあるように感じました。
ただあのテンポだと技術についていけないところも出てくるように思えるので
現実的にはTKさんのテンポかなあ・・・
ラストのスケールはみなさんゆっくりひいておられますが、怒涛のように駆け上がって
静かな和音で終わるイメージですかね。
967 :
たこふね:2006/01/23(月) 13:21:22 ID:CZQ4gEzc
オケラ氏の有言実行の演奏およびTK氏の演奏ありがとう
ございます。
オケラ氏の主張は確かにそのとおりだとおもいます。
確かにこの曲が持っている魅力が引き出されているとおもいます。
ただ繰り返し聞いているとユウジンさんのテンポもいいなとも
おもいます。
ただこの議論や演奏を聴いていて改めてホセフェレールに興味
がわいてきました。検索してMIDI演奏ですが聞いたとところ
これがいいんですねー。スペイン情緒たっぷりでね。
タンゴ類 ノクターン スペイン風小謡 スペインセレナーデ
ほかにもたくさんあるのでしょうがなかなか日本では楽譜
が手にはいりません。残念ですが。
お時間の許される範囲でどなたかうPお願いできないでしょうか。
944でレスした者です。
>>948 TKさん
ぱちぱちぱち。
気の利いたことは言えませんが、良い演奏でした。
序奏の神々しさに欠けましたが、後半の転調部から明るく踊る
雰囲気が出でていて、全体的に飽きさせない演奏でした。
ショパンはフォルテの部分で、もっと高音がしっかり響かせられていたら
殆ど完璧な演奏になると思いました。一番聴かせるところですよね。
オケラさんやTKさん、yuujinさんに及ぶ演奏が出来るか
分からないけど、私も近々うpしてみます。
ついでに、タンゴなら丁度いいですね。
969 :
たこふね:2006/01/23(月) 18:48:08 ID:CZQ4gEzc
このスレは面白くて為になる見本みたいなスレですよ。
皆さんの個性が発揮された演奏が自宅にいながら
聞けるんですからねー。タンゴですか?早くおねがいします。
970 :
全力中年:2006/01/23(月) 19:25:18 ID:WYWYx1zf
971 :
オケラ: