119 :
名無しの笛の踊り:2006/01/15(日) 12:43:47 ID:Yau+Zw6Z
音楽に限らず芸術は全て実力勝負。学歴は無関係。
武満徹だって音大を出ていない。
120 :
名無しの笛の踊り:2006/01/15(日) 13:24:27 ID:ROi3BT2f
よく批評なんかでは「彼女は知的で聡明…」と書かれているが、どうもそうは思えないのだが…自分にとっては、一発屋的な何か不安な要素をどうしても感じる。
121 :
あがるま:2006/01/15(日) 19:50:55 ID:iZ4wLrjl
この前TVでウイーンでの『愛の妙薬』を見たけど、最後の場面でネモリノ役のローランド・ビラソンが何分間も彼女とキスをして抱き合つてゐたのが気になつた。
122 :
名無しの笛の踊り:2006/01/16(月) 00:29:51 ID:sEZt27Hl
濃い演出の好きな人たちですね。
似合うともいう。
それも今どきの才能かと
124 :
名無しの笛の踊り:2006/01/17(火) 01:32:18 ID:Ms+che3z
>>120 ってか、オペラ初心者なので、全幕4時間の舞台の
楽譜を覚えるだけでも聡明だと思ってしまうw
125 :
名無しの笛の踊り:2006/01/17(火) 09:49:15 ID:VsqRO+v4
↑んなの当たり前。
126 :
名無しの笛の踊り:2006/01/21(土) 01:03:13 ID:lu1dE5tF
アバドとのアリア集での「花から花へ」の最後はEs出して終わってますか?
>>126 出てる。
プロモ・ビデオの特典映像でも出してる。
>>128少なくとも「軽々と」出してる感じではないな
でもとりあえずブラボーはもらえそうな及第点?
>>130 130=126 ?
合いの手ばかりで楽しいのか?自分で聴いてみな!
132 :
名無しの笛の踊り:2006/01/25(水) 02:23:35 ID:w11KLq3r
椿姫のCDってライブなの?
>>132 2005ザルツの話?
んなら、思いっきりライヴだわよ。
しかし、上記のHi-Esは下げてます。残念ながら。
たぶんレコ芸の評論文でライブじゃないようなことを書いた人がいたから
そう言うこと聞く人がいるんでしょ。
ただその根拠がライブの客のノイズも無いからと書いてあったんだけど、
大音量で聞くとけっこう咳きをした音が入ってるのが確認できるので、
その記述は間違いと思う。ただ少しぐらいは修正してるとは思う。
135 :
名無しの笛の踊り:2006/02/08(水) 22:38:45 ID:YFYtuCiP
あれだけ動きのある演出の場合、音だけのCDの場合果たしてライブ録音でいいのだろうか?
ちゃんとスタジオで録るか、CDは出さずにDVDを出すべきなのかな?
経費削減でしょうな。天下のDGでさえ。
137 :
名無しの笛の踊り:2006/02/08(水) 23:35:15 ID:JJZN8I1W
恐らく録音の為に拍手制限したんだろう。でも、あれだけザルツで大騒ぎだった公演のくせに、観客の熱が全く伝わってこないんじゃ、ライブ録音の意味がない。というかつまんね。買ったけど。リハ録音の使い回しだったら許せねぇぞ。
お前は編集技術というものをを知らんのか
拍手のかかったとこだけ別テイクで編集すりゃいい
ライヴ録音と言ったって本番だけじゃなく
客の入ってないゲネプロのテイクからも編集するのが普通だよ
拍手のかぶりにこだわると言うならBS-Hiのオンエア見た感じでは完全にフライング拍手になってるのは第三幕の最後ぐらいだけどね
第二幕の終わりから第三幕のはじめなんて切れ間なしで進行してるし。
142 :
名無しの笛の踊り:2006/02/13(月) 23:11:51 ID:VAHWPdAu
>>141 GJ!
ネトレプコ
かなりの実力の持ち主と見た
143 :
名無しの笛の踊り:2006/02/14(火) 19:56:13 ID:lQV/ZFkq
>>141 うまいなあ
有名な四重唱とかスパラフチレとマッダレーナとの三重唱も聴いてみたいでつ
144 :
141:2006/02/14(火) 21:16:24 ID:wq1l+plo
>143
ごめんなさい。
オペラは全く無知なんで該当の歌唱がどの辺なのか見当がつきません。
141は終わってから盛大な拍手のあるソプラノのソロアリア、ということで抜き出しました。
145 :
名無しの笛の踊り:2006/02/14(火) 23:39:28 ID:lQV/ZFkq
>>144 マジですか!?
ってことはこの素晴らしい歌唱を聴いても
あなたは特に何も感じてなかったというわけなのか!?
なんでまた録音もしてupまでする気になったの???
upには大変感謝していますが
146 :
名無しの笛の踊り:2006/02/15(水) 00:50:07 ID:BetKidN6
ごめん、なんかいらつく、この人。うまいけど、素直に認められない。どちらかというと、嫌いな部類。ほんとごめん。何十年後にも歌っていると思えない。ごめん、嫌い、かも。
147 :
141:2006/02/15(水) 03:08:22 ID:6tF7sQ2W
オペラには今のところ興味ないのですが、
ひょっとしたらいつか聴くかと思ってMetのライヴのめぼしいものを録音してます。
ネトレプコは上手いと思うし、響きの次元が違うのもわかります。
148 :
名無しの笛の踊り:2006/02/15(水) 10:14:34 ID:o7Sak44E
>>146 オナシスみたいな富豪にさらわれて、
老いを感じさせる前に去るんじゃないか思う。
ファンとしては、それでもいいかもね。
今の恋人は置き去りかよw
150 :
名無しの笛の踊り:2006/02/15(水) 21:46:08 ID:rbmXU6ii
>>146 参考までにどのへんが嫌いなのか教えていただけると
151 :
名無しの笛の踊り:2006/02/16(木) 07:59:02 ID:1CrWgcoH
トリノ五輪を観てて思うんだけど、
堀尾アナって、ヴィラ損ににてないか?
>>150 146は違うと思うけど世の中には「史上最高の椿姫」とか「カラスは過去」とか言う一部の宣伝文句を聞いただけで
か〜っと頭に血を昇らせてしまう人も多い
153 :
名無しの笛の踊り:2006/02/17(金) 16:46:40 ID:5VOIzit3
ヴィーナス で検索したら・・・過激な・・・
154 :
146です:2006/02/19(日) 18:42:05 ID:f9T+HXT2
自分の身勝手な理由なんか話していいのか…一言で言うならアンバランスさでしょうか。うまいのに危うさが拭えない。美しいのに何となく品に欠けて今時の若い女風情。それでも本人があまりに堂々としてるので、大丈夫かなぁ、と一抹の不安を感じるんです。
155 :
名無しの笛の踊り:2006/02/20(月) 21:01:32 ID:Ts/eyoW7
パトロンの香具師、フィガロ買えた?
156 :
名無しの笛の踊り:2006/02/21(火) 00:11:17 ID:DHZgEmd4
>>155 フィガロ買いたくて今年からパトロンになった馬鹿香具師、
パトロン・フィーは取られてフィガロだけ買えずわめいてたな。
157 :
名無しの笛の踊り:2006/02/21(火) 11:27:17 ID:qBSPnHEm
>>156 そこまで酷いならパトロンならんでよかった。非パトロンでフィガロ以外全部取れたしなw
158 :
名無しの笛の踊り:2006/02/28(火) 14:05:06 ID:nHNhzg1n
>>157 安いチケットなら「フィガロ」以外取れるよ。
159 :
名無しの笛の踊り:2006/02/28(火) 18:57:16 ID:baqMEg9Z
ガラも無理だな。
>>152 どう贔屓目に見ても最高ではないからなw
純粋に声楽的テクニックではサザーランドやグルベローヴァには敵わない。
表現力ではカラスには全然及ばない。
声の美しさでは全盛期のカバリエやスコット程ではない。
もちろんイタリア人ほど発声が完璧なわけでもない。
美人でスタイルはいいが視覚的にはDVD頃のゲオルギュー程ヴィオレッタに相応しくもない。
総合的な評価でいえばネトレプコはかなりのレベルではあるがもろてあげて絶賛するほどではない。
ちょっと前はリッチャレリがアイーダ歌わされるくらいヴェルディソプラノがいなかったけどね。
今ならイタリア人ですらデッシーやフリットーリみたいな優秀なソプラノが多いからね。
Dessi (b.57)は上すぎ。Fleming(米)やGuleghina(ウ)と同世代。
>ちょっと前はリッチャレリ
まあこの表現からもかなり遅れ気味の時代感覚を持ってるのはわかるが
(昨年=1995〜6年ぐらいの感覚だろうか?)
ネトレプコで全曲聴いたのは椿姫だけなんだが
たしかにグルベローヴァのほうがテクニックも上だし音域でも声のつやでも負ける。
しかしグルベローヴァはどう見ても有閑マダムにしか見えないんだよなぁ。
やはりネトレプコの方が上だと断言できるw
ゲオルギューは(特にあの頃は)美人だが実は出っ歯なのが見てて気になるし、第三幕ではメイクが酷すぎるので萎える
死にそうな重病かもしれないが、いちおう劇なのであんなに酷くする必要はない
カラスはすばらしいが椿姫のライブに関しては音が悪すぎてしょっちゅう聞く気はしないな
165 :
名無しの笛の踊り:2006/03/15(水) 22:54:35 ID:iSAeueo9
DVDまだ?
166 :
名無しの笛の踊り:2006/03/15(水) 22:55:28 ID:F3hCBO7O
__ __ __ __ __ __ __
∠__∠__∠__∠_.∠_../ | __∠__∠__∠l__
∠__∠__∠__∠__∠__/| | ∠__∠__∠__∠__/.|_
. ∠__∠__∠__∠_.∠_./| |/| ∠__∠__∠__/ /| |/|
. / / ./ / / /! |/| | | / / /| ̄ ̄| |/| |
| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| |/ |/| |_| ̄ ̄| ̄ ̄| |__|/| |/|
| |__|__|__|__|/| ̄ ̄| | ∠__|__|__l/ /| |/| |
. / | ̄ ̄| |_|/| | | |__|/| | | | | ̄ ̄| |/| |/
| ̄ .| |/| | | |__|/| | | |__|__|__|__|/| |/|
. ___|__.| ̄ ̄| |_|/ | | |__|/ | | | | | |/| |
./ / | |/|. |__|/| .|__|__|__|__|/| |/
| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| |. | | | .|_| | | |__|/
|__|__|__|/ |__|/ |__|__|/
今年は再びアバドとの録音でモーツァルト・オペラ・アリア集出して、
来年あと一枚出して契約枚数の5枚だね。DGと契約更新すんのかな?
DVD、5/31!
キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━ !!!!!