歌う時の顔がキモかった
以上。
870 :
名無しの笛の踊り:2005/11/28(月) 12:20:41 ID:t/SzInJZ
>>864 だからクラシック音楽を汚した因果が業火となっただけだろ?
当然のことだ。釜で灰になった今、願わくば地獄で裁きを受け
永遠に焼き尽くされるが良いだろう。
871 :
名無しの笛の踊り:2005/11/28(月) 13:41:54 ID:hiRTS60U
「因果」と「業」の使い方が笑える間違い。またバカ登場?
直らないから、やっぱり・・しかないな
>>870
872 :
名無しの笛の踊り:2005/11/28(月) 13:54:29 ID:8CJafPSM
あれ、死んだの?
873 :
名無しの笛の踊り:2005/11/28(月) 14:59:53 ID:zmy4A7bE
やっぱクラオタの皆さんは純情でホントに釣れるんだね。
CD屋でクラシック・コーナーに美奈子あってもクラシックだとは思わんよ、普通。あれは営業でしょ
(コロンビアのクラシックレーベルって一時アレだったよねぇ)
造り手はプロなんだよ、プロ。歌い手の美奈子もプロ、業界で二十年身過ぎ世過ぎ(国語力のアレな人は
辞書ひいてね)してきた。所詮業界で稼げない素人の坊やがどうこう出来る相手じゃないんだよ。
一見そうはみえないからあいつは凄かったのね。
それに引き換えここはクラの板でしょ。まあ遊びだよねぇ、遊び。一銭にもならない。
遊びで嫌いなものはとりあげないのが普通でしょ。
じゃあやっぱり美奈子はクラシックのオペラ歌手だったんだよ。少なくともこの板の中じゃ。
だってよそのの板じゃ言ってないよ。そんなこと誰も。
「でも、こうやってわざわざ来てくれたってことは
みんなやっぱり私のことが好きだったんですね。
もうお逢いできなくなって残念です」
本田美奈子.でした
*↑太宰が文壇で三島をつぶした時の汚いやり方ね。
874 :
名無しの笛の踊り:2005/11/28(月) 15:15:59 ID:p3rvu7OZ
2chのダークな面だが、嫌いな人間ならスルーすれば良い。
匿名だから人の悪口をしかも正当な理由無く書くと言うのが気持ち悪いな。
やはり色々な意見があろうとも死者を冒涜する人間は理性のたがが外れていると思う。
それと彼女が歌手として実力がどうだったかは別問題だよ。
もう少し読みやすく書いてくれんかね…
877 :
名無しの笛の踊り:2005/11/28(月) 16:15:45 ID:zmy4A7bE
日頃神聖なクラシック音楽をお聴きになってる方々にしては、言葉遣いが汚いですね。
お里が知れますよ。
チョンは分る(アオザイとノンのキムは可愛かった)エタも基地外も分る。創化って何?
美奈子.に分るように言ってね。
あいつ堀越高芸能コース卒あんま頭良くないからさ。
つい最近まで薬漬けでまだ抜けてないし。
PS 髪は生えました。
もし本田が大ブスだったとしても
おまいらその歌と死に泣けましたか?
879 :
名無しの笛の踊り:2005/11/28(月) 19:37:00 ID:t/SzInJZ
仮の話しじゃなくとも醜女だろ?
正直これが浜崎ならここでクラヲタがやっている事と全く同じ事をしてた、と思う。
そう。死者を冒涜する行為だね。
本田美奈子ファンでもいるんじゃないか?ていうかやるだろ?正直に言ってみ?
つまり、クラヲタにとっちゃ浜崎も本田もかわらん、一緒、完全に格下ということ。
本田ファンにとっちゃ浜崎のほうが完全に格下。
レベルとか次元とかそんなもんは無いはずだが己の勝手な選民意識で
明らかに格下の者にはそうやるんだよ。人間は誰しもそういうもんだろ?
まぁクラヲタの方がそういう意識は異常に突出してるとは思うが。
死ななかったらCDもあれほど売れなかったでしょ
882 :
名無しの笛の踊り:2005/11/28(月) 20:50:10 ID:GnNAFIID
>>873 三島由紀夫は太宰治のことが嫌いで、太宰と宴席を囲んだとき、
三島が、あなたの文学は大嫌いだ、と絡んだ。
すると太宰が、ほんとに嫌いならここに来ないだろ、と応じた…
というのは有名な話。
しかし、太宰が(例えば裏から手を回して)三島を文壇で潰した、なんちゅう話は知らんが。
それとも宴会で凹ましたのを潰したと思ってるのかしら?
妄想で人を貶めるとゆーのも、いかにも2ちゃん的ではあるけどね。
大嫌いだ、と言うのも、ある種の気取り交じりと本音の交錯ならば、
ほんとに嫌いならここに来ないだろ、と言うのも韜晦交じりのゲーム。
その、実は噛みあってなさの中でそれぞれの意味の立脚点を見出しているのが、
楽しい。
所でクラの範疇を外れすぎ。
884 :
名無しの笛の踊り:2005/11/28(月) 20:59:04 ID:GnNAFIID
>>883 同意。しかし、韜晦(とうかい)なんて言葉、普通の人は知らないよ。
>>880 まぁ正論だな。
クラシックを陳腐でつまらない音楽だと思ってる演劇やアイドル、JPOPオタ、多くの大衆と、
クラシック以外を見下すクラオタとなんら違いはないと…
すると今度はクラシックに興味のない大衆の耳が腐ってるとか
決め付けるクラオタ痛すぎる。
886 :
名無しの笛の踊り:2005/11/28(月) 21:24:45 ID:t/SzInJZ
>>881 金儲けのために事務所が計画的に殺害したんだろ?
>>884 えーぇぇぇ。究極超人あ〜るにでてたよ。韜晦。
普通に知ってるでしょ。
888 :
名無しの笛の踊り:2005/11/28(月) 22:03:59 ID:y4dqK9uv
「韜晦」は喜多尾道冬氏が好んで使う言葉です
889 :
名無しの笛の踊り:2005/11/29(火) 00:25:21 ID:vS3NnqFv
所属事務所に
>>886の内容をお知らせしたら886はどうなるだろう?
韜晦趣味というのは、本田美奈子から一番遠い言葉だったと思う。
そういう人を寄ってたかって足引っ張ろうとする今の風潮って、やっぱりやだな。
892 :
名無しの笛の踊り:2005/11/29(火) 13:21:56 ID:uzKkngh9
我々は既に十分に混乱した時代に生きてしまっている。
日本でクラシック音楽というジャンルが(この言葉の芸術的美学的意味については知っている)
成立しうるとはどうしても思えない。基底となる筈の文化や歴史がもう何もないような、、、
御覧になった方もいるかとおもう。仏教寺院で平気で賛美歌や聖歌が流れ、たった今法名を貰った
死者はすぐに天使となって天国で歌う。
輪廻を外れることの意味も考えず、人はすぐにも生まれ変われることがあたりまえのことに。
悪気がないことは知っている。若い死、それも苦しんで死んだであろう人の後生(正しく使えて
いますか)の幸いを願うということ、、、、。
でも、生の一回性、ある個人や時間のかけがえのなさの方ははどうなるのか。
まあいいか、2チャンネルのクラ板で考えてもしょうがないし。
ところで、「生きるために生きる」って凄い言葉だと思いませんか。
以前は「歌うために生きる」→「生きるために歌う」だったはず。
893 :
名無しの笛の踊り:2005/11/29(火) 13:38:36 ID:0Udb1Njb
これからちさ子タンみたいにガンガンオペラ声楽入門本書いてNHK教育
あたりで池辺タンとじゃれあってほしかったのに
>>892 ジャンルの問題はそれだけではないけどさ。
特にクラシックという制度は西洋中心主義、白人中心主義なわけで、
その中ではクラ板にいる他ジャンルを一切認めない輩もリスナーとして
想定されていないことに気付くべき。
金さえ払えば聴かせてやってもいいよ、という程度。
クラシックの権威主義的・排他的な部分はまさにイデオロギーの産物、
その尻馬に乗りつつも実は最下層に位置付けられていることに気付かない愚かさよ…
きみも傍から見れば同類
書き忘れた
クラシックの世界じゃなくて
>>894の考えに…
自作自演のクラオタ騙りヒキコモリは放置で
>>892 クラシックに西洋中心主義とか白人中心主義とかいうものがあるのは分かる。
ただ、クラシック音楽の、例えばメロディーの美しさや表現力の豊かさに憧れる気持ちは、
もっと素朴なものではないかしら。
チャイコフスキーやブラームスが聴きたくてコンサートに通う。
自分でも弾いてみたくなって、いい年してアマオケに入ったりする…。
本田美奈子は紛れもなく歌謡曲のアイドルとして一時代築いた。
その彼女が、ただのお人形さんじゃなしに歌手として自己表現しようとした時に、
クラシックの楽曲を選んだ。
その憧れ方に、クラオタは共感を覚えるんじゃない?
歌謡曲がクラシックより劣っているとかいう話ではなくて、
クラシックの歌の魅力に気づいて、それを実際に歌おうとした人が、
志半ばに倒れてしまった。
同志よ、なんて大げさなものじゃないが、
クラシックに憧れ歌おうとしたその志に、やっぱり共感するんだよ。
>>900 本田ファンではないが、確かにクラッシックを愛する者が
一人減ったのは残念ではある。
NHKFMのパーソナリティー、一度やって欲しかったなあ・・・
高橋由美子や中澤裕子よりも楽しめたかも
904 :
894:2005/11/29(火) 21:27:00 ID:Bnx/h/Tr
>>900 違うよ。
>>894は「クラ板にいる他ジャンルを一切認めない輩」に対して。
日本のクラシックファン全部、ましてや演奏家のことじゃない。
誤解を招きやすい書き方だったかな。
本田美奈子に関しては、ジャンルを問わない活動を再評価したい。
クラシックの曲がレパートリーに最近加わったというだけ。
本人は歌なら何でも精一杯歌うというシンプルなスタンスだった。
905 :
名無しの笛の踊り:2005/11/29(火) 21:31:19 ID:uzKkngh9
死んだから売れた、美人だから泣かれていると言う指摘はある意味で正しい。
作家の保坂和志は書く、”人間の思考力を推し進めるのは、自分が立ち合っている現実の全体から
受け止めた感情の力なのだ”と。(生きる歓び 新潮社)
抽象的な死者などは何者でもない。死者は具体的な顔と肉体と声を備えたある特定の人間である。
TV等によって繰り返し放映されたことで、特に生前の彼女を知らない人々にとってさえ、本田は
心理的にはとても近しい存在となってしまっているのだ。
海岸にうちあげられて死んだ鯨のことで、号泣する人もこの世にはいる。
本田が死んで泣いても、特に異様ということはないと思う。
ところで、チェリヴィダッケやミケランジェリが死んだ時、皆さんは泣きましたか。
グールドではどうでしょう。仮にクロノスカルテットの誰かが死んだからといって泣く
人はいるのでしょうか。バトルやバルトリならどうでしょうか。
リパッティの白血病死と、美奈子の白血病死と何ほどの違いがありましょう。
ステージで提示されたもののみが作品、作者と作品を情緒的に混同してはならない。
芸術ですから当然の事です。
しかし、どんなプロの作品も人間が成したものである以上、自己実現の過程は
含んでいるのではないですか。
板違いであることは十分承知で書いているわけです。
夢を見ない体質もあります、泣いたことの無いひとはいますか。
906 :
フシアナさん:2005/11/29(火) 22:41:52 ID:zPIIMU4f
日本音楽コンクール2位、3位、入選の人って素晴らしい活躍してるね!
1位になれなかったからって、なんにも気にすることなんかないんだよ。
1位も2位も3位も大差なし。入選だって同じようなものだ。
コンクール入賞・入選から3年後、5年後、10年後、15年後、20年後にどうなっているかが肝心なのさ。
甲子園で優勝とか準優勝とかして、プロに入って5年後、10年後、15年後に
どんな成績を残しているかが大事なのと同じかもだね。
山本貴志3位、漆原朝子2位、津田真理3位、原田茂生3位、前橋汀子2位、
大島洋子3位、倉田優2位、小山実稚恵3位、玉井菜採入選、迫昭嘉2位、
植田克己入選、佐竹由美2位、小林美恵2位、金木博幸2位、森麻季2位、
久保陽子2位、清水和音3位、堀米ゆず子2位、大島幾雄入選、漆原啓子3位、
長谷川陽子2位、山路芳久3位、三木香代入選、工藤すみれ2位、田崎悦子3位、
原田幸一郎2位、ジョナサン・ハミル2位、横山奈加子3位、古川展生2位、
奥村愛2位、店村眞積3位、須川展也2位、徳永二男3位、今井信子入選、
館野泉3位、藤川真弓2位、遠藤郁子2位、神代修2位、矢部達哉入選、
望月哲也2位、佐藤美香2位、山口裕之2位、岩井理花2位、大林修子3位、
植木昭雄入選、岡村喬生入選、フジ子・ヘミング2位、豊田耕児3位、平野忠彦入選、
田中希代子2位、岡崎耕治2位、林康子3位、景山誠治3位、真田伊都子2位、
堀内康雄入選、川畑成道3位、白尾彰3位、永田峰雄入選、若林顕2位、、、
907 :
名無しの笛の踊り:2005/11/30(水) 00:48:44 ID:00SGUxmF
運動会かよ。
わるいのかよ?
909 :
名無しの笛の踊り:2005/11/30(水) 11:47:22 ID:A2bTMc8I
中学の頃、音楽の授業で教師が面白い音楽鑑賞テスト(クイズ)をしたことがありました。
ある曲を生徒たちに聴かせたのち、そのタイトルを考え、イメージを書きなさい、と。
授業内での音楽鑑賞は大体月イチであり、そのテストが行われる日の前の回まで、
4、5回は教科書に掲載された曲を、掲載順に聴かされていました。
生徒はみな田舎の厨房ですから、聴いたことのない曲ばかりでした。
これまでの流れを考えれば、その日の鑑賞曲は「魔王」の筈。そして再生が始まりました…
再生が終わり、タイトルとイメージか書かせた用紙を回収した教師は、
「みんな一人一人受けた印象が違って面白いですね」などと言いながら、
教壇でパラパラとめくりつつそれらを読み上げていきました。
そのうちの4割くらいにあったのが「闇の世界」「魔界」「悪魔が…」の類。
残りはてんでばらばらで、無回答もあり。私はなんも考えず思ったまま、
「昇天。なんか空高くのぼっていくようなイメージ」と書きましたが、
ほかにも数人が空とか天国をモチーフにした回答をしていたと記憶しています。
「・・・のつばさ」なんてのもあったと思います。
読み終えた教師は、最後にレコードのジャケットを掲げて正解を見せました。
その日音楽鑑賞に教師が選んだのは、ドビュッシーの月の光。
教科書の後半に付け足しのように小さく載っていた一曲でした。
このスレを見ていたらなぜか思い出した、遠い昔のしょぼい自慢話でしたw
910 :
名無しの笛の踊り:2005/11/30(水) 13:36:35 ID:a7NWbIca
クラシック歌手としての本田美奈子は、いい時期に死んだと思う。
「クラシックの歌を日本語の訳詞で歌う」という彼女の方向性は、日本のクラシック界が過去に試して失敗した路線だ(立川澄人など)。
彼女の路線の破綻が明白になる前に、美奈子は逝った。
これ以上クラシックに手を出し続けていたら、失敗が明らかになってしまっていただろう。
立川澄人を例に出すのもどうかと
913 :
堀越学園 3年D組:2005/12/01(木) 01:12:48 ID:d59Kq0Nz
914 :
名無しの笛の踊り:2005/12/01(木) 10:47:53 ID:kEK5rdH9
オペラ歌手は勿論、クラシック歌手本田美奈子が存在した事実はない。コロンビアがどう
宣伝したのかはまた別の事情である。
あの水準でそんな評価は本人が拒否したろうし(仕事にはシビアな人だったようです)
マーケットは、従来のクラシック音楽とは別のものとして開拓されていた可能性はあると思う。
プログラムを厳選し、勿論マイクも上手に使えばいいと思う。拡声技術のなかった十九世紀
ヨーロッパの歌唱術を体格の(TVでなく近くで直接観ると、本当に細い可愛い人でした)劣る
日本人がそのままやらなくても良い。それにホールの音響の問題も大きい。
「そこまでして」という気もするが、資金は殆んどいらず、仮に興行的に失敗しても、彼女には
ミュージカル等のジャンルに熱心なファンが沢山いるから何の傷にもなるまい。
将来はきっとそうなるものと思っていたのだが。 残念でならない。
いっそ浅草オペラまで戻すとか、葛飾柴又の出身だし。
915 :
名無しの笛の踊り:2005/12/01(木) 11:06:12 ID:O6IhZHVV
クラファン&クラヲタ相手に興行したら厳しかったとは思う。
(偏屈な人多いからね、上を見ても)
でも、坂本龍一とか聞く人たちには
絶対うけたとおもう。 AG,時、AM聞いて思いまつ
917 :
名無しの笛の踊り:2005/12/01(木) 11:27:38 ID:O6IhZHVV
でもコテコテのクラファン&クラヲタは坂本聞かないでショ?
>>917 クラファンとクラヲタは、クラシック意外聴かないと思ってるの?
919 :
名無しの笛の踊り:2005/12/01(木) 11:59:25 ID:kEK5rdH9
昨日徹子の部屋でとりあげられたたことで、またそぞろ叩きが復活するのではないかと危惧している。
人格攻撃は無論の事だが、「あの程度のソプラノ歌手はいくらでもいる」といった評価も無意味なことである。
譜面を音にかえる程度の技術であれば、プロのクラシック歌手なら皆できるわけで、逆にあのレヴェルに達し
得ないと思う者は仕事を変えるべきであろう。
芸術性とは別に、観衆にはスターを見てみたいという願望があり、それはどんな時代も変わる事はない。
技術は今だしだが代替性のない人間と、多くはいくらでも代わりのいるであろう半ば技術者を比較しても
空しいだけであろう。
920 :
名無しの笛の踊り:2005/12/01(木) 12:08:41 ID:kEK5rdH9
坂本の娘って確かミュージシャンだよね。其の後どうなったの?
昔、吉本(勿論親父の方ね)と対談してた分厚い本は面白かった。話噛み合って無くてさ。
>>920 スレ違い
だが一応答えとく、坂本美雨は地道に活動しているよ
フェラが上手だったな・・・
あと、騎乗位がとても激しかった。
923 :
名無しの笛の踊り:2005/12/01(木) 12:42:22 ID:kEK5rdH9
従姉妹(自称?)の方でしょ。揉み消しでさぞ苦労したことだろう。
別に同情せんけど。 ビデオ俺持ってる、懐かしいなあ。
スレ違いでしょ。
分ったって、板変えるからさあ。
924 :
名無しの笛の踊り:2005/12/01(木) 12:57:52 ID:O6IhZHVV
>>918 少なくともクラヲタは。
というかそれがクラヲタ。
上にもたくさんいる。
本田美奈子ファンって本当に、決め付け、押し付けが好きだね
クラヲタ以上に視野が狭い
俺はノアヲタだが本田美奈子も本多多聞も素晴らしいと思うぞ
>>909の話、おもしろく読みましたよ。
ある意味、本田さんやその周りもその罠にはまってたかも・・・・・・
上で誰かが書いてたけど、90年代にポップス歌手として歌った
「僕の部屋で暮そう」ってシングルがあって、
軽くてチャーミングでよかった。
こういうのが本当は合ってたのかもしれない。
(ちょいスレ違いでスマソ。
でもデビューの「殺意の・・・・・」のレコード持ってて
ミュージカルで観てて
90年代半ばのポップスでのアルバム持ってて、
「アヴェ・マリア」のCDと楽譜持ってる
そういう変則的なファン?なもので)
928 :
名無しの笛の踊り:2005/12/01(木) 13:32:04 ID:e8I99ykU
つーかジャズもこれから勉強するとかいってたし...アイドル時代やミュージ
カルを聞くかぎりソプラノの声質ではないでしょう。太くてよく伸びるいい声だ
った。
929 :
名無しの笛の踊り:2005/12/01(木) 14:10:12 ID:ic5weKpT
>>928 太いかな?透明感のある良い声だった。
復帰したとしたら、しばらくはクラシックの曲中心に歌ったろうが、
次はジャズに行っただろう。そして今度はジャズヲタに叩かれるw
アイドルヲタに叩かれ、ロックヲタに叩かれ、ミュージカルヲタに叩かれ、
クラヲタに叩かれ…
それでも本人は歌っているのが楽しい。そういう歌手だったんだよ。
プチクラファンでつ。
坂本龍一は聞くけど、本田美奈子はイヤ。
無理に高音出してるのがイヤ。
でも、アルトの音域なら認めたと思う。
931 :
名無しの笛の踊り:2005/12/01(木) 15:06:59 ID:O6IhZHVV
>>929 彼女はいわゆる地上波TVみないなもの。
専門チャンネル視聴者には満足は与えられない。
でも彼女を聞けばとりあえずいろんなジャンルを聞けた。
>>930 高音がきついのは同意。 でも経験重ねて年を取れば
どうだったかなあ。 残念
声質も悪いが、美奈子はそもそも音程が悪いので。
音感は年を取っても磨かれません。
所詮アイドルの勘違い&何をしてでも売れたい願望の域を出ていません。
マリリンの頃はハスッパでも良かったけど、オペラアリアなんかに手を出したら
育ちの悪さが目だって仕方が無かったね。
生れ変ったら、もっと良いご家庭に生まれて
お金をかけて英才教育でもしてもらって、クラに通じる音感を鍛えてもらえw
つーか、育ちの悪いクラシックの歌手なんていくらでもいるけどね
クラシック=育ちがいい、良い家庭の生まれと考えるのが世間知らずと言うか、カッペだねw
935 :
名無しの笛の踊り:2005/12/01(木) 16:00:47 ID:O6IhZHVV
>>932 彼女はクラヲタのためになぞ歌わないから安心してメトのCD
聞いてなって。
確かパバロッティもカレーラスもモナコも独学だったはず
パバは譜面もよめない
>>932 クラなど聴きもしないくせに騙るのは無謀だとは思わないのか?
バレバレだぞ
w
もうばかばかしいのでとっとと消化してお開きにしましょう
>>940 ビックリした、笑わすなよ。
てかこのスレももっと真面目なスレタイにすれば喧嘩スレにならずにすんだのに、
巨匠ってw ファンとアンチを両方煽ってるし
942 :
名無しの笛の踊り:2005/12/01(木) 20:30:08 ID:IPw70IKm
>>941 半ばマジスレ、半ばネタ(煽り)スレ、をはなから狙ってたとしか思えませんね。
宗一郎
猪四郎
美奈子
全員、「他人」に何らかの影響を与えた「本田」隊
>944
エドモンドさんを忘れるな
次、俺が立ててもいい?
947 :
名無しの笛の踊り:2005/12/02(金) 00:14:28 ID:jbmao7Ce
舞スレ立て職人の漏れが名乗りをあげたりする。
948 :
946:2005/12/02(金) 00:29:31 ID:m7i7sImI
じゃあ、君に任した。
俺は2を取らせてもらうよ
撤回してみたりする。
950 :
名無しの笛の踊り:2005/12/02(金) 00:35:24 ID:kgc+WVXw
クラオタの皆さんのルサンチマンの劫火で、この美奈子.を火刑台に送ってください。
他所のスレは凄いわ。歌姫どころかもはや聖女様よ。私って何者? ジャンヌダルク?
聖女には火刑台が必要ね。 どうせ一回焼けてるし。
もし生まれ代われたら小金持ちの家で、ピアノ習って音高(私立で可)行って、二流の音大
(私立で可)出たら留学(私費で可)して、コンクール(冠系、企業系で可)入賞ぐらいして
あのCDの裏のJ何とかの楕円刑シール貼った500枚売れればOKっていう例の奴で
デビューしますからクラオタの皆さんも応援してくださいね。
あれ、そのころってもうCDってないのかしら。
本田美奈子.でした。
[ルサンチマン...本来の反応つまり行為による反応が拒まれているために、
もっぱら想像上の復讐によってその埋め合わせをつける
ような者どもの... 略]
岩波 哲学・思想事典
>>950 (あなたの定義の)クラオタは賛成するでしょうね。
でも、あなたの文章はクラオタも美奈オタも不快感を抱くでしょうね。
私は彼女のファンですが、彼女がクラシック歌手として一流とは思いません。
でも、(私の聞き知る)彼女の歌に対する思いは"歌姫"と呼びたい、呼んで欲
しいと思います。歌が好きで、そこそこ上手い女性が亡くなっただけですが。
多分幸運な18歳から底辺を経ていろいろな歌を歌いたいと思った矢先でした。
>>951 明らかな煽りはスルーした方がいい
クラシックファンでも何らかの形で認めている人は多い
少なくとも俺や俺の周りではそうだ
953 :
951:2005/12/02(金) 04:13:46 ID:2JVKK2/z
>>952 ありがとうございます。すいません、つい・・・
素人的な感想で、好き嫌いはあるでしょうが、
>>926-931 みたいな流れは好きです。結局ほめて欲しいだけかもしれませんがw
個人的にも、クラシカルなアルバムの出来はある意味彼女と周りの趣味か?
という感は持っていました…悪いとは思いませんが、やっぱりもう少し低い
音の方が感情の自由度があったのでは?と思うので。
アルトかメゾソプラノあたりでよい曲を選べたら…と思うのですが。
個人的には
>>929 に変に共感。で、ファンもついたり離れたり続いたり…
平井堅がアルバムださなければ、"歌バカ"称号をあげたかった。
でも、こんな挑戦的なアルバムを残してくれた彼女に素直に敬意と追悼の想
いを表してやみません。てか、いまだに曲を聴くと涙が流れてなりません。
生きてさえいれば、褒め言葉も貶し言葉も、彼女の糧になっただろうに…
クラ板からはネタがずれましたね。
音楽が大好きだった人として、クラ板でも愛されることを祈ります。
>>953 クラ板でも愛されてるぜ。
見ろよクラ板にある他のスレを。結構スカスカ一行レス多いだろ?
まぁあれだ、 クラ騙りもいたけど、
徹底的に議論されぎっしり詰まったスレほど、クラ板では愛されてるんだ。
特にこのスレ中盤から熱いね。
ついついCD一枚買ったよ。
すべてが中途半端だった
アイドルとしても、ロックでも、ミュージカルでも
どれかひとつでも頂点を極めてから別の分野に挑戦して欲しかった
>>955 適当なこと言うな。どれか1つを極めたような奴が他のジャンル行ったのみたことあるのか?
クロスオーヴァーを極めようとしていたと考えてはどうだろう。
Jupiter はいまいちだったが、シシリエンヌがよかったなぁ。
この素晴らしき世界を聴いて泣きそうになった。
>>956 いるじゃん、ロックやミュージカルで有名になって他分野にも行った人たち
クロスオーバーっていうより、すべてに対して浅く広くだったよ
本田美奈子にとって、ジャンル区分など派生的なものでしかなかったはず。
>>925 >それでも本人は歌っているのが楽しい。そういう歌手だったんだよ。
いわゆる一流の声楽家がインタビューとかで
「それまで歌とかあんまりやってたわけじゃないんですけど
高校(大学)で素晴らしい先生に出会いまして、
この道を勧めてくださったんです」とか言うの聞くと、
正直脱力しちゃうんですよね。
生来の「歌好き」じゃなくて、上手かったから「好き」なんかな、と。
彼女見てるとそういう感じはなかった。
生来歌の好きな人が、歌が好きだから、上手くなる(新しい歌が歌える)のも
嬉しくて楽しくて歌ってる、って感じだった。
>>953 >やっぱりもう少し低い 音の方が感情の自由度があったのでは?と思うので。
アルトかメゾソプラノあたりでよい曲を選べたら…と思うのですが。
私もそのタイプかな。
「夜の女王」の音域もでるし、分類したら間違いなくコロラトゥーラだけど、
味があるのはメゾ音域だね、と言われる。
960 :
名無しの笛の踊り:2005/12/02(金) 14:16:32 ID:HJhFQ71g
ああすまん。俺は950だ。
誤解されるってことは十分承知の上で書いた。美奈子ゆるせ、もう二度とやらんから。
因みに、905、914、919も俺です。
どっちを本気で書いたかは、まあ分ってもらえると思う。
でも、ここはいいスレでしたね。少なくとも後ろの方は。俺はフライングだけど。
それで、真面目に考えたことなら、否定的な結論が多くてもいいと思う。
随分昔からのファンの俺からみても、これはチョット勘弁ってのは随分あったんだし。
そういうのは、あいつは大丈夫。
それに、もし生きてさえいられたら、あいつはきっと何か道を見つけて乗り越ただろうって
ことは信じられるから。
>>959 自己レスですが、きっと
”オマイの「夜の女王」なんてwwww”と突っ込まれると思いますので。
そうなんですよ。出るだけね。コントロールできてない。
でもね、
「あんな高い声が出るなんて思わなかった、嬉しいよう」って感じ。
美奈子さんもそうだったんだろうね、って。
どっかで、「夜の女王」歌いたいって言ってた気がする・・・・・
>>955 「頂点」を極めるのは一種の「天才」=「基地外」だから、汎用性ないじゃん通常し。
本田はミュージカルでは充分に「トップクラス」だったけどね。当然知らんだろうがw
>>959=962
オマイの「夜の女王」なんてwwwwwww
突っこみ忘れたw
>>957 国内じゃいないだろ。
いたとしても、俺の記憶には残ってない。
966 :
名無しの笛の踊り:2005/12/02(金) 19:24:42 ID:kgc+WVXw
ここも一応はクラ板だから、歌がイイのマズイのってなるのは仕方ないけど、みんな多少は
金払って聴いてるんだろうか。ダウンロード位ならまだしも、まさかテレビだけでってのは
あんまりだと思うよ。よそさんは違法すれすれの感じのもあるし。
再生する装置の問題はないのかな。STAXのコンデンサーHP+真空管アダプタで聴くと
時々素晴らしくいい声で歌ってるけどな。
岩谷の詞は×、美奈子のはう〜ん、ファンだから許す。
967 :
名無しの笛の踊り:2005/12/02(金) 20:05:15 ID:jOZ+qXDW
959さん、よろしければお答え頂きたいのですが、
夜の女王が歌える人って、最高音Fの上はどのくらい出るんですか?
わたしはすぐ上のGがせいぜいです。(泣