1 :
名無しの笛の踊り:
誰でしょうか
ピアニスト名とお勧めアルバムがあったら、教えて下さい
2 :
名無しの笛の踊り:2005/11/05(土) 16:29:15 ID:joIhtum9
2げと?
ベタかもしれんが
とりあえずビル・エヴァンズ「アローン」だろ
3 :
名無しの笛の踊り:2005/11/05(土) 16:34:18 ID:SreRAp7K
>>1がクラヲタならキース・ジャレットのケルン・コンサート
>>1がブルヲタならキース・ジャレットのパリ・コンサート
>>1がゲソヲタならキース・ジャレットのサンベア・コンサート
>>1がジャズヲタならキース・ジャレットのスタンダーズVol1.2
4 :
Yukinomoerer ◆MG64yE6TCE :2005/11/05(土) 17:03:36 ID:2Rxn3F9g BE:37573766-#
ミシェル・ペトルチアーニ
5 :
名無しの笛の踊り:2005/11/05(土) 17:05:14 ID:Ahrek+48
キース・ジャレットはチック・コリアより遥かに良いね。
生ぬるさは否めないが。
6 :
名無しの笛の踊り:2005/11/05(土) 17:14:13 ID:3+lZQmIH
テイタムのタイガーラグらへんは聞いといて損しないと思う
7 :
名無しの笛の踊り:2005/11/05(土) 22:13:24 ID:kXthKLtL
ラグタイム系から12音技法までキース・エマーソン最強
8 :
名無しの笛の踊り:2005/11/05(土) 23:48:46 ID:cAhZjyTh
ルーストのバド・パウエルの芸術
ただ音がな・・
9 :
名無しの笛の踊り:2005/11/08(火) 17:26:54 ID:3KjFt2aG
グルだ
10 :
名無しの笛の踊り:2005/11/08(火) 17:29:08 ID:RNv2NS+7
オスカー・ピーターソン、ミシェル・カミロは良い!
11 :
名無しの笛の踊り:2005/11/08(火) 17:40:28 ID:gheQwnWY
>>10 ミシェールカミロ!!
なつかしい。二十年くらい前によくきいた。
今も活躍中?
12 :
名無しの笛の踊り:2005/11/09(水) 02:47:42 ID:RBQ4RNUR
チック・コリアのチルドレンソングスとかどうですか
13 :
名無しの笛の踊り:2005/11/09(水) 12:55:13 ID:uHELwPBR
セロニアス・モンク最凶!!
ペトルチアーニ チックコリア グルーシン兄弟 ヤコブカールゾン あたりが好きかな
john zornだろ
あっごめんピアニストなのねS○Xですた
17 :
名無しの笛の踊り:2005/11/11(金) 23:54:30 ID:VESH8P7G
クラ板でS○Xというと違うことを入れられちゃうお燗。
18 :
名無しの笛の踊り:2005/11/12(土) 12:04:48 ID:TeV4sq2g
山下洋輔
山下洋輔のラプソディ・イン・ブルー
感動した
20 :
名無しの笛の踊り:2005/11/12(土) 13:45:17 ID:sOJA38+Y
ジャキー・バイアードを忘れないでください。
21 :
::2005/11/13(日) 22:20:40 ID:7At2/VEw
オスカーピーターソンのショパンを聞いてみたかった。
(キースジャレットのモーツワルトはテレビで聞いたことがある。)
22 :
名無しの笛の踊り:2005/11/13(日) 22:22:29 ID:94PghH1K
やっぱりモンクが最高!!。
クラシックをアレンジしたのでは、オイゲン・キケロも面白い。
23 :
名無しの笛の踊り:2005/11/13(日) 22:47:16 ID:CfeQw74f
ドン・ユール…マイナー過ぎるなぁ(w
トロントでのライヴ演奏は(・∀・)イイ!
24 :
置いときますね:2005/11/14(月) 21:49:23 ID:HWpEbIPd
(・∀・)つ『キース・ジャレット』
エロール・ガーナー
アンドレ・プレヴィン、フリードリヒ・グルダ、ブラッド・メルドー
27 :
名無しの笛の踊り:2005/11/19(土) 23:40:36 ID:8G24+gsa
28 :
名無しの笛の踊り:2005/11/21(月) 17:04:20 ID:0fQj+yJh
レッド・ガーランド
29 :
名無しの笛の踊り:2005/11/21(月) 17:36:29 ID:loP68mai
アート・テータムでしょう。
現役なら、おばさんかつマイナーだけどジェシカ・ウィリアムスというのが
バカテクですね。まだまだいるけどうまいの多いよ。
30 :
名無しの笛の踊り:2005/11/22(火) 00:54:10 ID:6gGg06W2
上原ひろみ!彼女はクラシックやってや時から、テクニックは最高にあったし、音楽性も凄くあった!
ジャズのピアノには、それほど面白みを感じないけど、例外はバド・パウエルかな。
中でも "JAZZ GIANT" か "A PORTRAIT OF THELONIOUS" のように
ちょっとユルめなのが好き。テイタムやモンクもいいけどね。
32 :
名無しの笛の踊り:2005/11/23(水) 10:05:39 ID:NSvsYmhe
やはりミシェル=ペトルチアーニですよ。水のように流れる演奏と聞き終わった後の
さらりとした後味が最高です。
ベタだけど大西順子
もう引退したじゃろ。
35 :
名無しの笛の踊り:2005/12/02(金) 19:28:01 ID:FvZw1ZwV BE:329227875-
>>33 先頃復帰してライブをいくつかこなした
また引っ込む予定らしい
37 :
名無しの笛の踊り:2005/12/10(土) 16:49:24 ID:FGaMmdBD
age
あぼーん
荒らすな馬鹿。
40 :
名無しの笛の踊り:2005/12/18(日) 00:48:14 ID:wQCvaYMs
ケニー・カークランドはどう?
41 :
名無しの笛の踊り:2005/12/18(日) 14:48:20 ID:eLyN96Fv
ニコライ・カプースチン。
出世アルバムのタイトルが「Jazz Pieces For Piano」デスから。
曲のタイトルの付け方がクラシックしてるだけで、
中味は、正統的とさえいえる正真正銘の「ジャズ」
42 :
名無しの笛の踊り:2005/12/18(日) 17:13:31 ID:uJObCn3W
本日19時よりNHK教育TVにて、
「上原ひろみ」 のトップランナー再放映!!!
ジャズ・ピアノを知らないクラヲタ必見。
音楽の世界が広がるよ。
上原をジャズピアノの代表みたいに思われるのは困る。
エンリコおじさんとジャック・リューシェ
後者は一応ジャズと考えれば秀逸
45 :
名無しの笛の踊り:2005/12/24(土) 23:34:05 ID:/mIPOrGn
>43
禿堂
46 :
名無しの笛の踊り:2005/12/24(土) 23:53:38 ID:zpcQ5Tt+
マジレスでセシル・テイラー、キース・ティペット、シュリッペンバッハ。
47 :
名無しの笛の踊り:2005/12/25(日) 00:41:27 ID:GAydeubR
48 :
名無しの笛の踊り:2005/12/25(日) 09:29:38 ID:IhTD4E8O
ピエール=ロラン・エマール
ジャズ好きが評価するクラシックのピアニストは
グールド
ミケランジェリ
リパッティ
らしいぞ
50 :
名無しの笛の踊り:2005/12/25(日) 11:01:29 ID:iWhWkMnN
スレが立ってから早速名前が出てるけど、
キース・ジャレットを挙げる人は多いだろうね。
アルバムの中ではやっぱり「ケルン・コンサート」が一押しかな?
(甘ったるいかもしれないけど内容は深い)
51 :
名無しの笛の踊り:2005/12/25(日) 12:19:51 ID:GbAMjEZw
やはりキースジャレットだろう。
ジャズってピンからキリまでいるからな。
幅が広すぎる。
キースジャレット以外にジャズのイデオム以外のイデオムを理解し演奏できる人はほとんどいない。
キースエマーソンは逆でクラッシックのイデオムの方が重要でジャズは彼の一部。
テクニックはキースジャレットの方が断然上。
セレスチャルホークもすばらしい。
全体のまとまり、構成力は・・・
彼はジャズを完全に超越している。21世紀の作品としての価値がある。
ルーハリソンのピアノコンチェルトもおもしろい。
>>38 日本音楽コンクールでフジ子・ヘミング2位
それは本当か?
でも小山実稚恵3位というのも信じられないな。
日本音楽コンクール、昔の毎日音楽コンクールだよな。
でも、初めから日本音楽コンクールを相手にしていない人もいる。
それは高校一年で全日本を制覇した人たち。
彼らは日本音楽コンクールなんかではなく世界をめざしている。
無用な疲労を避けるためかな。
小川典子もそうだよな。
はなから日本音楽コンクールなんかではなく世界のコンクールを目指していた。
天才のみ成せることだよな、普通はできないよな。
52 :
名無しの笛の踊り:2005/12/25(日) 22:45:25 ID:qmIQ7XOf
53 :
名無しの笛の踊り:2005/12/26(月) 01:44:16 ID:zxIwjQbW
ジョン・ルイス
オスカー・ピーターソン
モーツァルトがジャズ知ってたら楽しいだろうね。
マッコイタイナーはどう?
中途半端か?
55 :
名無しの笛の踊り:2005/12/27(火) 01:08:58 ID:DT/DpBQs
>>52 グルダはジャズファンには評判が良くないみたいだね。
硬いとかスウィンギーでないとかいった理由で。
56 :
名無しの笛の踊り:2005/12/27(火) 01:23:36 ID:CYtJYHz2
ニコライ・カプースチン
クラシック売り場にいるジャズ・ピアニスト。
グルダはジャズ売り場にもあった。 確かに人気なかった。
>>56 クラシックのおっさんのお遊びジャズなんか誰も買う訳ないだろ
>>56 カプは素晴らしいけどジャズじゃない。ジャズのイディオムも熟知してるとは言えないし
書き譜って時点でジャズじゃない。
59 :
名無しの笛の踊り:2005/12/30(金) 00:33:10 ID:0wYRErSy
>>55 56
そんなことはないよ。
ジャズファンがジャズ馬鹿なだけだ。
グルダは玄人うけしている。
彼の演奏を聞いて驚かないジャズピアニストはいないよ。
チックコリアだって共演しているが、チックはグルダを尊敬しているしね。
グルダはチックに合わせることができるが、どのようなスタイルでもね。
だがチックはグルダほどベートーベンやバルトークのコンチェルトは弾けないからね。
グルダのジャズ風のプレリュードとフーガは一部のジャズピアニストの中では有名だよ。
ジャズのイデオムを取り入れたフレーズによるフーガなんて、この作品が世界で初のものだろう。
すばらしい。
ニコライ・カプースチンか・・・彼はジャズピアニストでもあるよ。
楽譜見れば分かるじゃん!
ジャズだけではないがね、どちらかというとオーソドックスな手法だよ。
オスカーピーターそんのようにブルージーではないが、エヴァンス以降の白人系のサウンド。
手法もその延長上の処理だね。
チンカスプー
61 :
名無しの笛の踊り:2005/12/31(土) 02:10:16 ID:Xv4f/oAE
チック自体がジャズピアニストとして二流だわさ。
>>53 モーツァルト等、当時の演奏家はそれなりに即興を楽しんでいたのでは?
62 :
名無しの笛の踊り:2005/12/31(土) 02:26:40 ID:FwFsFRRe
ここらへんは演奏家はみんな感じるのかな
http://homepage3.nifty.com/masahiroclub/goroku5.htm さてこれもこだわりの一種だが、ジャズやイージーリスニングのピアニストの
演奏がどうしても心から味わえない・・・・・というクラシックピアニストの
病気についてである。実は私にも多分にそういう傾向があるので、何とも情け
ない。どうしても「腕に力が入ってるだろう」とか「そのタッチはなんじゃ?」
みたいなノリになってしまい、ついつい「ちゃんと弾いてクレーダーマン」と
癒しの音楽どころかイライラの原因になってしまう。あの素敵なビル・エヴァンス
のピアノにすら、底の浅いパコパコの印象を差し引いて聴くのに、大きな努力が要る。
しかし逆にジャズメンに言わせたら、我々の弾くムード音楽も、大いなる努力が
必要な鑑賞物に違いない。
ファジル・サイって、ジャズの音楽祭とかにも出演してるけど
ジャズ畑で名は知られてるのかなあ?
64 :
名無しの笛の踊り :2005/12/31(土) 08:16:01 ID:jc1IFYDW
ビル・エヴァンスを好きだというクラシックピアニストは多い。日本でも仲道郁代
が愛聴しているという。ピーターソンもクラシック演奏家や音大生の人気が高い。
ヨーロッパのピアニストはアメリカ在住のジャズマン以上にクラシックと縁が深い。
オーストリアから来たジャズマンが歌伴をやったライブに行った時、中間にシュー
ベルトの「楽興の時」が演奏され驚いた。
日本でも寺井尚子がアンコールで「ツィゴイネルワイゼン」を独奏で演奏したのに
驚いたけど、クラシックとジャズっていうのは、演奏している側からすれば、もっと
クロスオーバーなものかもしれない。
アンドレ・プレヴィンのジャズ演奏は気品があっていい!
20年前、社会人になりたての頃、同期入社のやつに毎日
ケニー・ドリュー・トリオ聴かされたなあ。
自分の中ではケニー・ドリューがジャズピアノのスタンダード。
当時レンタルレコード屋でLP探してたもんだ。
66 :
名無しの笛の踊り:2005/12/31(土) 09:56:16 ID:2ejLVu0e
>64
晩年のケンプは、暇があると家でジャズを弾いていたとか、ベルリンフィル
にジャズ趣味で録音しているメンバーがいるとか、セシル・テイラーは
よくショパンのノクターンを弾いていたとか、例はいくらでもありますよ。
ただし、ジャズの方が伝統芸能化して、ある意味で狭い範囲で
停滞、変化が止まっているようには見えないかな。
クラシック系ならゲソオン以外にも古楽器によるロマン派の作品の演奏とか
過去20年いろいろ大きな変化もあったが、日本のジャズマニアは
60−70年代くらい世界が終わったという感じの人多いでしょ。
67 :
名無しの笛の踊り:2005/12/31(土) 12:02:07 ID:rh6RbG3b
>>58 書き譜で演ってるジャズミュージシャンだって一杯いるよ。
アドリブだって、なんだかんだリハーサル繰り返して、
アウトラインを譜にしてたりする。
コンチェルトのカデンツァの歴史と似ている。
インプロヴィゼーションだからジャズだとは言えない時代になってしまった。
ジャズ原理主義者が見たら怒り狂いそうな流れだなw
69 :
名無しの笛の踊り:2005/12/31(土) 16:32:52 ID:hH7atkjv
ジャズの原理主義者は楽譜を否定するってことですか?
んなことは無いでしょ。
中途半端なクラシックのピアニストなんかより、
よほど初見が得意だったりするんですよ ww
70 :
名無しの笛の踊り:2005/12/31(土) 16:44:55 ID:FVPi6wO8
バド パウェル。
1940年代の彼の録音はリヒテルのバッハ平均律の演奏に劣ることがない。
パウエルは家でバッハをさらっていたそうだよ
ゴツゴツした彼のタッチはバッハとはまるで別物だが、
それこそジャズのジャズたる所以
72 :
名無しの笛の踊り:2006/01/01(日) 14:04:33 ID:hYv0bkhV
>>61 チックを二流などと言う馬鹿は初めてだ。
そのように思うのは勝手だがな・・・
これだから意味の分からないジャズ馬鹿は相手したくないのだよ。
ジャズ馬鹿って意味不明なことを言うからな!
73 :
名無しの笛の踊り:2006/01/06(金) 11:45:46 ID:ne5vM7XW
>>59 グルダのジャズなんてお笑い。フリーインプロとジャズを勘違いしてる。
ジャズのイディオムも知らずに即興さえやればジャズと思い込んでる白痴。
カプースチン?ジャズは即興してナンボ。
ジャズのイディオムを知っていようがどうだろうが書き譜の時点でジャズではない。
そのうえジャズの演奏に必要な大きなスパンでの揺らぎ(エルヴィンの演奏等に顕著)がないので全くスイングしない。
MJQのジョン・ルイスだな。あくまで作曲家としてだが。
マイケル・ティルソン・トーマス
76 :
名無しの笛の踊り:2006/01/06(金) 17:12:42 ID:lQPk0k1Z
>>73 エルヴィン・オルトナーってジャズもやってたんだぁ
知らなかったヨ。 意外意外
77!!
Paul Bley
78 :
名無しの笛の踊り:2006/01/07(土) 17:20:12 ID:2tVJU41z
>>67 希望的観測を電波に変換して振りまくのはやめてください
79 :
名無しの笛の踊り:2006/01/07(土) 18:11:22 ID:b3OhHgEs
80 :
名無しの笛の踊り:2006/01/07(土) 18:35:02 ID:9I7/XkzT
ハービー・ハンコック、セロニアス・モンク、バド・パウエル
ペトルチアーニも悪くないけど、それならビル・エヴァンスがいい。
あと、地味だがトミー・フラナガン。
上原ひろみのアイデアは、ハービー・ハンコックや
ジャズじゃないけどキース・エマーソンが70年代にやってたことの
焼き直し臭い。多少洗練されてはいるけど...
チック・コリアはうんこ。
チックのNowHe...だけはガチ
流石にチックのナウヘは貶しよう無いだろ?
ミロやヘインズ翁も合わせてあれは文句なし
RTFやエレキバンが嫌いなのかもしれないけど>80は
何でも貶せばいいのではねえべ
83 :
名無しの笛の踊り:2006/01/08(日) 00:31:43 ID:thaMOtTi
80はキース・ジャレットはどう思うのよ ?
キースジャレットは胡散くさい、と村上春樹は言ってた
85 :
80:2006/01/08(日) 02:23:42 ID:hP/MuSjz
>ハービー・ハンコック、セロニアス・モンク、バド・パウエル
この次くらいに好きだけど
>>82 >RTFやエレキバン
確かにwそこらへんで食わず嫌いしてるかも
て、何で俺の好みが気になるの?
村上春樹の方が胡散くせえよ
>>81 チックだと、バートンとのデュオのクリスタルサイレンスがいいな。インコンサートも凄い
ジャズかどうかは微妙なところだけど
マイク・ノック
アダム・マコーヴィッツ
ステファノ・バタグリア
バリー・ハリス
ミンガス。「プレイズピアノ」が素晴らしい。
91 :
名無しの笛の踊り:2006/01/14(土) 19:33:17 ID:FNeC5LKw
92 :
名無しの笛の踊り:2006/01/14(土) 22:53:34 ID:q7qk7gxO
>>81 チックコリアの斬新で鋭い切り口は
1960年台から、1970年まで。以降は別人。
なぜあんななっちまったのか。
マイルスとのフィルモアイーストぐらいまでが
ベスト。テクニックではキースジャレット、
コード進行の妙ではハンコックに及ばなくても、
チックの魅力は和音同時打鍵のクリアさ。
音ひとつひとつの立ち上がり。説得力。
チックもどきピアニストはたくさんいても
あの音は本家だけ。
60年代は素材としての凄さがあった。
あの時代のチックには現在でもそうかなう人は
いないと思う。以降は
素材よりも、包装紙や化粧箱や
余計なことに腐心して
ダメになったんじゃないかと。
>>92 コード進行の妙ってw
意味分かってないなコイツw
ハンコックとかチックとかキースみたいな有名どころしか話題に出てこない自体薄っぺらだわなw
94 :
名無しの笛の踊り:2006/01/17(火) 13:41:40 ID:8QZtqn3m
エリントン
モンク
キース
95 :
名無しの笛の踊り:2006/01/17(火) 19:22:05 ID:5brZLgMG
ゴンサロがいるじゃないか
96 :
名無しの笛の踊り:2006/01/19(木) 21:30:49 ID:miZ+CKQP
キースのファンとか言ってる人も
あまり採り上げないのが
「ステアケイス」
これならクラファンでも聴ける
あとボボ・ステンソンのECM盤
エンリコ・ピエラヌンツィを忘れるな
俺が好きなジャズピアニストは
ビル・エヴァンス
エディ・ヒギンズ
ケニー・ドリュー
ジャック・ルーシェ
この人たちの音楽にはセンスがきらりと光っている、と感じる。
>>98 レコード会社の策略にまんまと嵌まりましたな。
100 :
名無しの笛の踊り:2006/01/21(土) 16:25:33 ID:6GHahOmk
クラシックが一番好きという人は音楽の感性が鈍い
ところがあるので、ジャズの名品名手のことは
理解できないし結局当たり障りのないものしか
薦められないという憾みがある。
そこで、どうよ?
101 :
名無しの笛の踊り:2006/01/21(土) 23:31:41 ID:UMp7M7jz
釣れない
102 :
名無しの笛の踊り:2006/01/22(日) 18:47:50 ID:/MJ6F4uY
澤野工房のジャズピアニストって音数が多い
というか弾きすぎちゃうところがあるから
MJQとスウイングルシンガースなんかいい
103 :
名無しの笛の踊り:2006/01/22(日) 19:29:49 ID:6gPqdyml
さっきから日本人は上原しか挙がってないけど
日本人最強は山中千尋だよ。
上原は指が早いだけのぱちもんだから。
いや、服部眞誠だろ
105 :
名無しの笛の踊り:2006/01/22(日) 20:44:44 ID:KmxhRNhE
健 未路
106 :
名無しの笛の踊り:2006/01/22(日) 22:06:56 ID:EsDzGCfc
キースファンならずともジャズファンならずとも
キースジャレットの「残氓」は聴いておくべき。
これは間違いなく名盤。
スタンダーズシリーズや即興演奏よりずっと聴き応えがある。
>94
クラシック板の住人で文句の面白さが理解できる人いるのか?
108 :
94:2006/01/23(月) 09:40:05 ID:RuspDLss
109 :
名無しの笛の踊り:2006/01/23(月) 10:13:08 ID:V6iZstTY
>>107 むしろモンクはクラヲタにはウケがいいよ。お前が無知なだけ。
ソロモンク、演奏はいいけど録音が聴いていてつらい
111 :
名無しの笛の踊り:2006/01/23(月) 22:56:48 ID:xmWfczAf
>106 キースジャレットの「残氓」は聴いておくべき。これは間違いなく名盤。
そうだよ、その通り、これはキースのカルテットの集大成だ
112 :
名無しの笛の踊り:2006/01/24(火) 00:01:26 ID:fv7FQeTX
残・・・?ってパレ・ダニエルソンとか
ヨン・クリステンセンだっけ
忘れちゃったホランドじゃないよね
そんなに印象に残ってないなあ
ナタリー・ロリエなんかどうよ
113 :
名無しの笛の踊り:2006/01/24(火) 07:39:27 ID:9o3Sn/Sm
残氓(The Survivors' Suite)
キース・ジャレット(Keith Jarrett)p,ss,per,etc
デューイ・レッドマン(Dewey Redman)ts,per
チャーリー・へイデン(Charlie Haden)b
ポール・モチアン(Paul Motian)dr,per
ビルエバンスのデビ夫人とキースジャレットのケルン聴いてりゃいいんじゃないの蔵ヲタは
所詮そんなもんしょ
デイヴィッド・ゴードン
116 :
名無しの笛の踊り:2006/01/24(火) 11:51:18 ID:SxYJFq6r
ポールブレイ
菊地雅章
マーシャル・ソラール。センスがいいし、さりげなく物凄い技巧。
手手・門戸竜
119 :
名無しの笛の踊り:2006/01/25(水) 16:36:24 ID:UlPxUZdZ
マーカス・ロバーツ
ランディ・ウェストン
ヴァギフ・ムスタファ・ザデ
ボヤン・ズルフィカルパシチ
レオニード・プタシュコ
アレクサンダー・フォン・シュリッペンバッハ
オランダのピアニストがいいですね。
ルイス・ヴァン・ダイク
レイン・デ・グラーフ
レックス・ヤスパー
126 :
名無しの笛の踊り:2006/01/30(月) 16:17:23 ID:GuE1nM8K
ミシェル・カミロやゴンザロ・ルバルカバが好きだった。
今も弾いてるのかな?
オランダのピアニストといえばなんといってもミシャ・メンゲルベルグ。
オランダといえば、リック・ヴァン・ダー・リンデンが亡くなったよ・・・
129 :
名無しの笛の踊り:2006/01/30(月) 21:16:24 ID:bZoZVQkN
上原ひろみ
ショスタコのコンチェルトでも弾いてほしいわぁ
ジャレットが弾いてるショスタコの24プレリュード&フーゲってどう?
バッハはちょっといまいちだったが…
>>129 私はリストかプロコが聞きたい、 おもしろい演奏が聞けそう。
ロマノ・ムッソリーニも死んだ。
レオニード・チジック
超遅レスだけど...
>40
カークランドって凄いよね。
ウィントン・マルサリスのCDでしか知らないけどピアノソロの
箇所はマジで背中が痺れるくらい凄い
135 :
名無しの笛の踊り:2006/02/10(金) 17:16:01 ID:AB7SpMPp
レッド・ガーランド、ウィントン・ケリー、ケニー・ドリューなど好きでよく聞く。
最近だとエディ・ヒギンズとかアラン・ブロードベント。
136 :
名無しの笛の踊り:2006/02/10(金) 18:27:18 ID:vw+Itqhr
ジャレットは平均率で株を落としたね。
あれはひどい。
James Gelfandというピアニストが良かった。
291 :いつか名無しさんが :2006/02/09(木) 17:24:31 ID:???
>>286 当然だろう。
キースはサイドマンにまわると評判が悪いのは有名、なぜか?
キ−スのピアノはセンスが悪いからだ、テクニックはあっても。
だから優秀な作曲者はキースのフレーズ指定するか制限する。
292 :いつか名無しさんが :2006/02/09(木) 17:55:12 ID:???
テクニックある奴って言うのは大体センス最悪でうるさいだけだから
フレーズ指定で使ってやるのが常識。
もしくはヴォイシングやライン指定おく。
クラシックの馬鹿よりはマシだが同じでテクはあってもセンスが悪いのでアドリブがセンス悪い。
書き譜書いてやらないと使えないw
293 :いつか名無しさんが :2006/02/10(金) 16:26:13 ID:???
なーるほど!
じゃあキース呼ばなきゃよかったのに!って感じですね。
294 :いつか名無しさんが :2006/02/10(金) 19:57:48 ID:???
MILESがスゴイのは
テクニックは凄くてもセンス最悪の連中の使い方を心得ている事。
馬鹿とナントカは使い様ってかw
保守
140 :
名無しの笛の踊り:2006/03/03(金) 09:53:23 ID:LjZwSBnl
141 :
名無しの笛の踊り:2006/03/04(土) 20:40:48 ID:Z0Ri++jf
バド・パウエル、ジャッキー・バイアード、セシル・テイラー
142 :
名無しの笛の踊り:2006/03/04(土) 20:44:53 ID:Z0Ri++jf
それと、アル・ヘイグ、クロード・ウィリアムソン、アール・ハインズ、アート・テイタム、エロール・ガーナー
日本だったら田中武久氏。
>>103早弾きぱちもんだけ同意 まだ山中の方が聴ける
144 :
名無しの笛の踊り:2006/03/05(日) 00:27:00 ID:OKVAvk5O
日本人だったら、守安祥太郎だろ。
ミシェル・カミロに1票!
カミロのジャズ好きだけど、オケのも良かった。
昨年の来日で岩村氏指揮でコンチェルトやってた。
Claes Crona
Patrick Poladian
Ludvig Berghe
スティーブ・キューンですな。特にソロピアノ。
モンク。
あんなピアノ聴いたことねえ。
150 :
名無しの笛の踊り:2006/03/16(木) 10:57:22 ID:aLTxUJXv
ビル・エヴァンスがミケランジェリを尊敬してて、
ミケランジェリのアメリカ公演で楽屋まで押しかけたってのは聞いたことがある。
ホロヴィッツがアートテイタムに一目置いてたとか
サムリ・ミッコネン
153 :
名無しの笛の踊り:2006/03/23(木) 18:10:42 ID:1e09AVdv
>>148 エリントンの『マネージャングル』聴いてみ。
超ハードボイルドなピアノが味わえるぞ。
オスカー・デナード
155 :
名無しの笛の踊り:2006/04/05(水) 10:38:10 ID:3L9gsies
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.、
|::::::::::i'"゛゙゛゙゛゙゛゙゛゙゛゙゛゙゛゙゛゙゛`ヽ;:i
|:::::::::::| 中共 }
|::::::::::::| ー | | ' }
\,-、/. ┏━━┓ }
(< ¨¨¨¨¨| | |彡ミミミ彡彡ミミミミ
∨ `ー─‐ '|彡ミミミミ))彡彡)))彡)
| / __ 彡彡゙゙゙゙゙"゙゙""""""ヾ彡彡)
| 丶- |ミ彡゙ .._ _ ミミミ彡 __________
ゝ、 ((ミ彡 '´ ̄ヽ '´/ ̄ ` ,|ミミ)) /中国さまぁ ODA貢がせて
人`ー‐--- ミ彡 ' ̄ ̄' 〈 ̄ ̄ .|ミミ彡 | 自民党と中国のつながりはNO1
/⌒ - - ノ|ミ彡| ) ) | | `( ( |ミ彡 < 麻生と安部に北朝鮮パチンコ利権を守らせています
/ /| ((ミ彡| ( ( -し`) ) )|ミミミ | 政治利用に拉致被害者を利用したクズ安部
\ \|≡・ ・ ゞ| ) ) 、,! 」( ( |ソ \北朝鮮問題は全然解決しません。
\⊇ /干\._/ ヽ( ( ̄ ̄ ̄' ) )/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| , .|\、) ' ( /
(( ( /⌒v⌒\ /` \.`──'´
| 丶/⌒ - / ちゅ、中国さま
/ \ | | / | 日本の税金をODAに使って、その見返りで闇献金をもらう
/ ノ\__| |__三_ノ| | 売国自民党 そのスポンサー経団連(民間特殊法人)、中国に工場を建て
/ /パンパン| | | | 賃金の安い中国人を使い日本逆輸入、賃金の高い日本人の雇用なし
/__/. | | | |
⊆ | | ⊇
ヒント:
(1)日本暴力団と中国マフィアと北朝鮮暴力団と韓国暴力団の莫大な闇献金 自民党へ
(2)パチンコ利権を守り右翼暴力団から自民への闇献金、海外犯罪者を日本へ輸入(半島人ヤクザ)
(3)風俗法を作り暴力団を保護、自民へ献金、中国人売女を日本へ輸入、その結果、日本の治安悪化
156 :
名無しの笛の踊り:2006/04/05(水) 13:34:57 ID:at9fD8s6
オスカー・ピーターソンは、クラウディオ・アラウに似てる。
>>153 リズム隊もローチとミンガスっていう変態だしな。
それは...好意的な評価に解釈していいのか?
159 :
名無しの笛の踊り:2006/04/06(木) 22:44:57 ID:3TeETGrx
菅野邦彦
160 :
名無しの笛の踊り:2006/04/10(月) 15:00:34 ID:RBlqC4P4
ジャズで「変態」「ブチ切れた」「イッちゃってる」
等は全て褒め言葉。
161 :
名無しの笛の踊り:2006/04/10(月) 22:29:00 ID:+/qT6iJe
キミたち、大丈夫ですか?
なんで、ブラッド・メルドーが出てこないの!
そんなありきたりな名前はいらん。
ヤンシー・キョロシー
ジャック・デ・ジョネット
165 :
あう:2006/04/11(火) 21:53:30 ID:sQafDM3z
クラシックピアニストと比べるとやっぱりジャズピアニストのタッチは
荒いと思う。でもそこがジャズの良いところなんだろうけど。
そういうことを踏まえた上で、なお聴くとしたら、
アート・テイタム、デューク・エリントン、バド・パウエル、
セロニアス・モンク、セシル・テイラーはおすすめじゃないかな。
キース・ジャレットやハービー・ハンコックは俺自身大好きなんだけど
音の太さという点ではこれら先人達には叶わないと思う。
そいえばリヒテルの音もかなーり太く感じるなー
モンクやハンコックは「サウンドクリエーター」として評価した方がいいんじゃないの?
この二人のソロが駄目ってわけじゃないが。
ジャズ・ピアニストは(オスカー・ピーターソンみたいな例外もいるが)
だいたい音の強弱には無頓着だし、クラ的基準はもともと当てはまらないとも思うが。
クラシックのパチモンみたいなビル・エヴァンズやリッチー・バイラークはあまり好きではない。
168 :
名無しの笛の踊り:2006/04/15(土) 11:13:22 ID:paC8afwV
オレ的には、むしろハービー・ハンコックの方が(ピアノに限れば)
クラのパチモンって気がするよ。
その「弱点」を隠すためにサウンド重視の作風になったのかもしれない。
169 :
名無しの笛の踊り:2006/04/16(日) 23:33:44 ID:mZ5DPvTW
ジョン・ルイスのピアノ・ソロアルバム「素描」
ルイスの他のソロアルバムはいまいちだが、これだけは別格。
なかでもジャンゴが涙がちょちょ切れる名演。
170 :
名無しの笛の踊り:2006/04/21(金) 05:33:40 ID:NmYGqtUz
チック・コリアの評価が意外に低いことに驚く。
まあ、イメージに左右されやすいクラファンに、
ありがちな意見って気がしないでもないけど。
171 :
名無しの笛の踊り:2006/04/21(金) 10:02:13 ID:bL88RlqJ
ミシェル・カミロがラプソディーインブルー出したけど、
クラシックファンも聞かないしカミロファンも敬遠してるね・・・
なんで中途半端なアルバム出すんだろうか・・・
ウィトン・マルサリスの真似かな?
172 :
名無しの笛の踊り:2006/04/21(金) 10:04:14 ID:bL88RlqJ
173 :
名無しの笛の踊り:2006/04/23(日) 01:19:00 ID:scXcSWVb
話はずれるが、スマソ。
今、ソニーが売り出しているピアニスト、シュタットフェルトのモーツァルトのピアノ協奏曲のジャケット、あれ、完全にルネ・ユルトルジェのパクリでしょ。
シュタットフェルトのジャケット写真見たときは笑った。
カウント・ベイシー
175 :
名無しの笛の踊り:2006/04/25(火) 18:01:27 ID:23UPnhNp
オーティス・スパン
177 :
名無しの笛の踊り:2006/04/26(水) 17:41:48 ID:502Jie2Z
>>166 > ジャズ・ピアニストは(オスカー・ピーターソンみたいな例外もいるが)
> だいたい音の強弱には無頓着だし、
おいおいおい、よりによってピーターソンが例外って、、、
ピーターソンなんてアーティキュレーション面では全然駄目だよ。
>>165にしても
>>166にしても、有名どころしか聞いたことないんだろうな。
知ったかする前にピエラヌンティとかハーシュとかヤンソンとか聞いてこいよ。
178 :
名無しの笛の踊り:2006/04/26(水) 18:05:04 ID:mtLOtk7K
クラシック好きというより、
作曲家の見地からみたらダントツでモンク。
あと何で名前が出ないかが不思議だがリッチーバイラーク。
179 :
名無しの笛の踊り:2006/04/26(水) 18:29:42 ID:AXj6vm/S
>>177 ジャズは「ジャイアント」だけ聴けば事足りる音楽なのも事実。
せめてケニーワーナーぐらいは聴いておいた方がいいよ
>>179 無知を棚に上げる詭弁は見苦しいですよ。
クリストフ・コメダ
カーステン・ダール
ハロルド・ダンコ
183 :
名無しの笛の踊り:2006/04/29(土) 23:49:45 ID:CEIoDego
いまどき「ジャイアント」なんていうやつがいるんだ。
お年寄りですねw
ナチスドイツに選ばれし神童、その名もジョー・ザヴィヌル。シンセサイザーとWeather Reportで有名だが
ピアノの腕はグルダのライバルとも言われたほどのもの。
185 :
名無しの笛の踊り:2006/05/03(水) 18:05:05 ID:l1Pg1rVg
チックコリアとニコラスエコノモウが競演したCD聴いた人いる?
186 :
名無しの笛の踊り:2006/05/03(水) 22:20:17 ID:feDmhAeb
>>185 あれ、いいよ!
ミュンヘン・ピアノの夏の録音だね。
特にバルトークは面白い。
チックのペダル控えめの音と、エコノムの潤った音。
エコノムの早逝は悲しく思う。
ビル・エヴァンスでいいかなあ
パド・パウエル?
キース・ジャレット?
セロニアス・モンク?
ジョージ・シアリング?
エロール・ガーナー?
ケニー・ドリュー?
ハンプトン・ホーズ?
ボビー・ティモンズ?
チック・コリア?
ポール・ブレイ?
デューク・ジョーダン?
ハービー・ハンコック?
ケニー・バロン?
スティーブ・キューン?
ホレス・シルヴァー?
ミシェッル・ペトルチアーニ?
???????????????
ハンス・フェイゲンウィンター
189 :
名無しの笛の踊り:2006/05/07(日) 07:10:09 ID:hpL1lueg
先日BS2で生中継されましたけど
小曽根真が弾いたモーツァルトのジュノムは良かったですよ。
ただ、手のカタチなんか、
ピアノの先生が見たら注意されそうですけどね。
>>163 ヤンシー・キョロシーは、名前だけでなく演奏もありきたりでなくすごいですね。
1枚のアルバムで、スウィング、スタンダード、ロック、フリーといろいろな要素のジャズ・ピアノが聴ける。
191 :
名無しの笛の踊り:2006/05/09(火) 07:49:22 ID:y1ekBXMl
>>190 そうそう、その通りだと思う。
雰囲気は違うが、まるでピカソのように表現様式が多彩なピアニストとして、ジャッキー・バイアードの挙げることができると思う。
192 :
名無しの笛の踊り:2006/05/10(水) 20:58:07 ID:1TYY7MtK
>>189 演奏後のインタビューで「この次は何番を弾きたいですか」
と訊かれ「22番のハ短調が弾きたいですね」と言っていたけど
ハ短調は24番だからね。
193 :
名無しの笛の踊り:2006/05/10(水) 23:02:48 ID:abE2Zc5E
ここでザヴィヌル!
チューチョ・バルデスなんていかがでしょう?
チョーット・ダメデス
196 :
名無しの笛の踊り:2006/05/29(月) 19:39:46 ID:qDtLQS0M
松永貴志
197 :
名無しの笛の踊り:2006/05/31(水) 12:55:23 ID:lqaRQDkj
キース、チックのソロアルバム!
チックコリアは1969マイルスがすごい。これに比べればアコバンもエレキバンもなんじゃらほい
>>198 エレピにモジュレーターとワウとディレイかけてフリー気味に弾いてるだけ
と釣っとこう
200 :
名無しの笛の踊り:2006/05/31(水) 19:54:03 ID:lqaRQDkj
キースのモツ・コンチェルトは、買って損したって感じでした。
ジャズプレイヤーがクラやっているの、だいたい、アカン。
クラがジャズやるのってあるの?
プレヴィンとかかな。元はジャズだけど。
グルダでしょ
ジャズとしてはイマイチ
ハービー、ザビヌルとも共演してるけど、余興って感じ
>>200 あるんだよ、これが。
ヴァイオリニストのナイジェル・ケネディ。お粗末そのもの。
205 :
名無しの笛の踊り:2006/06/01(木) 23:09:34 ID:sFTyFmlN
ザヴィヌルは最高だよ。
リストの弟子からトレーニングを受け、クラシックピアニストとしての腕は相当だったのにも関わらず
ウィーンからニューヨークに飛び出して、キャノンボールやマイルスと競演、遂にウェザーリポート結成
ファンク→ジャズロック→ワールドミュージックに挑戦、現在70歳を超える高齢にも関わらず、
現役で新しい音楽を創造し続けている。ハービーに並び、生存中の最後の巨人ではないだろうか。
206 :
名無しの笛の踊り:2006/06/01(木) 23:26:57 ID:pTxnPw5Y
ザビヌルっていうとシンセとかエレピの印象が強くてアコピのイメージがないなあ。何かすごいザビヌルのプレイが聴けるアルバムを教えてほしいです。ちなみにザビヌルの師のリストの弟子ってだれですか?
ザヴィヌルはアコピをまったくやらないわけじゃないので、エレピ・シンセと併用している。
アコピオンリーのアルバムは60年代のものが主になるかな。
ベン・ウェブスター(ts)との双頭アルバム「ソウルメイツ」とか
キャノンボールやダイナ・ワシントンのアルバムになるかと。
ザヴィヌルの凄いプレイはWeather Reportの全てのアルバムで聞けるんだが、
ピアノだと、Heavy Weather、そしてYoung And Fine LiveというWeather Report唯一のDVDだろうね。
このDVDでのピアノソロは凄い(途中クレイジーな演奏になるがw)。
ウェザー・リポートのコンサートは何度か見に行ったが、必ずソロをやるんだ。
こいつが素晴らしい。
ザヴィヌルが少年〜青年時代レッスンを受けたのは、元々チェルナーという先生が紹介した
ヴァイン・ガルトナーというリストの弟子らしい。
NYに渡ったザヴィヌルがバークレイ音楽学校の奨学生として入学するが、ピアノの先生に
もう君に教える事は何もないと言われ、メイナードファーガソンのバンドに入ったという。
バードランドで有名なHeavy Weatherだが、HABONAというジャコ・パストリアスが書いた
難局でザヴィヌルが神懸かり的なピアノを弾いているんだ。
エグベルト・ジスモンチは "ジャズ" には分類されない、か?。
アコギと両刀使いだがピアノならソロ中心の "ALMA" 好きだな。
ザヴィヌルはWorld Tourってアルバムでもすばらしいアコピを一曲
>>200 >>204 パールマンもジャズやってるアルバムがあるがこれまた凄惨。酷すぎる。
結局餅は餅屋ってことで。
ジャズ屋でクラシックもそれなり、て人だと
エンリコピエラヌンティがイタリアの音大でピアノ科教授としてクラシックを教えてる
ラーシュヤンソンもデンマークの国立音大でクラシックピアノ教えてる。
しかも歯学部卒w
デニーザイトリンは現役精神科医だな
精神科医でジャズ屋してる人は日本に数人いるよ。あまり有名じゃないし大して巧くないけど。
医師兼業のセミプロ〜プロのジャズ屋はけっこういます。
216 :
名無しの笛の踊り:2006/06/06(火) 17:59:17 ID:HRtFAxCH
なぜプレビンがでてこない?
217 :
206:2006/06/06(火) 18:13:32 ID:kPWqFQ+u
>>207〜209
サンクス!ヘヴィーウェザー聴き直してみます。
218 :
名無しの笛の踊り:2006/06/06(火) 18:16:18 ID:ylky3C8N
最近のキースやチックよりもグールドのほうがズーーーーーットのノリがエエ。
グルーブ感があるって言うの?要するにジャズっぽく聞こえる。
ランディ・ポーターやニコライ・ベンゾン。
221 :
名無しの笛の踊り:2006/06/07(水) 12:58:44 ID:iIW2fys4
チック・コリアのモツは素晴らしい。
世良譲。
…もう死んだけど。
チック、キース世代まで出止まっちゃってる感じだな、クラヲタは
すまん、オレなどはテディ・ウイルソンで止まっている…
225 :
名無しの笛の踊り:2006/06/08(木) 13:29:54 ID:Y7HIZdaC
おれなんかガーシュインで止まった。
226 :
名無しの笛の踊り:2006/06/08(木) 14:58:47 ID:y/l715oz
ゴンザロ・ルバルカバが好き
ゴンサロときたらミシェルカミロの名前も出さなければ
一昔前はゴンサロの方が一枚上の評価だったと思うけど
今や逆転の感あり
ブラッド・メルドーは?
とっくにガイシツ
>>232 >プレヴィンのジャズは日本のセミプロ以下
シェリー・マンはとんでもないピアニストを雇ったんだな。
メッセンジャーズの音楽監督が
大学ジャズ研のアンちゃん程度しか弾けない
ボビーティモンズだった時代もある
マイルスバンドのギターが、厨房ロック君となんら変わらない技量の
ピートコージーだった時代もある
スティーブグロスマンが来日した際、ドラマーは凄く下手くそなアマチュアの吉田某さんの場合が多い
誰が誰を雇おうがなんら不思議はない。
ボビーティモンズっていいじゃないか。ファンキーで。俺は好きだな。
技量なんて飾りですよ飾り。下手くそでもいいんだよ。
モンクのピアノ聴いて幼稚園児のようなピアノとはイワン氏
モンクはヴォイシングのセンスとコンポーザーとしてのセンスが神だから
ピアノなんて下手くそでもよいですよ。
ティモンズみたいにクドイだけの演歌ジャズピアノは話になんないですけどね。
だが、そのくどいところがブルースを感じさせていい。
くどくどうじうじ管巻くのがブルースだしw
ブルージーな演出は非常に簡単。大げさな装飾は素人にも分かりやすい。安直でイージーな手法に頼るのは演奏者としては恥ずべきこと。
だからフジコや綾戸やティモンズは演奏者には嫌われる。
ふーん
ジョニーガルニエリ
トミー・フラナガンは?
室内楽なんかやったら上手そう タッチが大好き
Tom Piersonは?
最初、ライヴハウスで何も知らずに聴いてぶっ飛んだ。
いや、世の中にはすごいやつもいるもんだ、と思いましたよ。
あとは、やっぱりKieth Tippett。
あと100年もすれば、「当時は、このふたりよりもジャレットだの
コリアだのという人たちの方がずっと有名だったんですよねえ」
「昔の人は何を聴いていたんでしょうねえ」とか言われるように
ならないかな?
リッチー・バイラーク「Hubris」
ポール・ブレイ「Open, to Love」
ボボ・ステンソン「Goodbye」
>>243 Tom Pierson、いまだに地下タビ履いてライブしてんのかな?
ばかだな
クラとジャズのピアノのテクなんか比べても仕方ないだろ
アートテイタムみたいなのも居るけど、あれだけ連譜だらけのピアノは王道じゃない
神様扱いされてるけど、もっと音を間引いたスウィングしてるのがジャズピアノの王道じゃないか
そっちのが心地よいと感じるジャズ愛好者は多いはずだよ
それと左手が貧弱みたいな事も書かれるが、ベースの働きを限定させる元になるからわざと程々にしてるんだろ?
247 :
名無しの笛の踊り:2006/07/23(日) 20:32:42 ID:wibeVYWY
age
248 :
名無しの笛の踊り:2006/07/23(日) 20:36:31 ID:OYwicFja
俺の彼女、蔵のピアノはかなり上手だけど、俺の好きなエヴァンス弾いてって頼んでも
絶対ムリ、と弾いてくれない。楽譜あっても難しいそうだ。
249 :
名無しの笛の踊り:2006/07/24(月) 22:14:58 ID:48xIfJaR
モンクでも頼んでみたら?
もっと無理かもしれんが
そういえばチックコリアのチルドレンソングは
なにげにクラシックのピアニストがレパートリーにしてたりするよね
250 :
名無しの笛の踊り:2006/07/27(木) 22:58:09 ID:OpcOC1os
小曽根真
>>248 berklee行けば、簡単に弾けるようになるかもよ。
本人の努力次第だけど。
>>250 山中千尋が良い。
252 :
名無しの笛の踊り:2006/07/29(土) 09:54:40 ID:duQrtUOt
「バークリー出身、●歳でオスカーピーターソンに見い出され…」
みたいな決まりきったような肩書きが必要な最近のジャズピアニスト。
聴衆の包容力もあきらかにクラシックより狭いよな。
そんなの必要なのはすヰんぐぢゃーなる読者(小売店)だけだよ。
254 :
名無しの笛の踊り:2006/07/29(土) 11:21:33 ID:KAwzJra7
シャ乱Qのたいせー
>>223 あたりはスレの趣旨を完全勘違いしてるな。
>>246 ジャズ板にテクニック比較スレがあるけど、そっちではそんなふうに
まとまってない模様。見るべし。
ハロルドダンコ
257 :
中州八一 (*つ‘〜‘)つ ◆2WXWQQi.TY :2006/07/29(土) 21:27:33 ID:w7gYdBLl
すれ違いかもしれんが、ティボーデのビル・エヴァンス集以外といい
ヤン・ヨハンソン
259 :
名無しの笛の踊り:2006/08/06(日) 02:33:54 ID:/SM+1g4k
今、教育テレビで小曽根とかいうデブがブヒブヒいってるよ。
260 :
名無しの笛の踊り:2006/08/06(日) 02:42:48 ID:I0/FMUs8
やっぱりキューンかな
どっち?スティーヴ?ヨアキム?
262 :
名無しの笛の踊り:2006/08/06(日) 15:39:39 ID:99+6GRXa
YOSHIKI
263 :
名無しの笛の踊り:2006/08/07(月) 08:35:03 ID:iB0/WLYi
ドン・ユール・・・・マニアックか?wwwww
264 :
名無しの笛の踊り:2006/08/07(月) 14:29:36 ID:0nqpnIEo
菊地雅章。間が美しい。
265 :
名無しの笛の踊り:2006/08/13(日) 17:19:10 ID:uqUTR0ZH
ゴンサロ
Dr.ジョン
267 :
名無しの笛の踊り:2006/08/15(火) 04:08:23 ID:h9tXI5Lz
>>267 このところクソ暑いから、むしろ助かるよw。
269 :
名無しの笛の踊り:2006/08/17(木) 01:17:38 ID:aqNif5GU
270 :
名無しの笛の踊り:2006/08/21(月) 11:43:57 ID:XpwZtU+l
ジョーイ・カルデラッツォ
ピザデブか。昔は可愛い美少年風だったのにな。
272 :
名無しの笛の踊り:2006/08/22(火) 03:12:23 ID:v3XC+qrB
ランディ・ポーター
>>49 ジャズヲタはアウトサイダーが好きなんだよ
275 :
名無しの笛の踊り:2006/09/06(水) 05:35:28 ID:S2MvxQhi
マルチン・ボシレフスキ
ヴァシリス・ツァブロプーロス
276 :
名無しの笛の踊り:2006/09/06(水) 20:22:47 ID:g5XsfSjt
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 真のjazzを知ってこそ語れることがある。
__ 'ヾヽ | 蔵板の奴等にゃ無理無理
__|紳士|__ |iol <
( ´,_,`)_/|i8l  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\/( ∞ ) |!8j
`| |´ ijハ⊂⊃
_| |_ '、,_ノ
またお前か
水槽板、ワールド板、そしてクラ板にまで顔出して
つまらん釣りしてるカスめ
278 :
名無しの笛の踊り:2006/09/12(火) 16:50:35 ID:EwKW8OvG
自分は7:3位でクラシックの方を多く聴いていますが、キース・ジャレットやオスカー・ピーターソンを聴くことはあまり多くないですね。お勧めは、ホレス・シルバー「ブローイン・ザ・ブルース・アウェイ」、ダラー・ブランド「アフリカン・ピアノ」、チック・コリア「A.R.C.」、マッコイ・タイナー「トライデント」。他にも沢山いいアルバムありますね。
何で「アルバム」だけ全角なんだ?
280 :
クラオタ:2006/09/13(水) 09:19:57 ID:HUsXO2cu
バド・パウエルのアルバム「バド・パウエル・トリオ」(バド・パウエルの芸術)に収録されている「アイ・シュッド・ケア」を聴きなさい。
驚くべき芸術性!
チック・ホンコン、チック・シンガポール、
うーんと、チック・コリア
ビル・エバンス
↓
安アパート・エバンス
↓
ダンボールハウス・エバンス
ウィングラム・ケリー、ウィンキログラム・ケリー、
うーんと、ウィントン・ケリー
284 :
名無しの笛の踊り:2006/09/14(木) 00:41:14 ID:ivcnJRGx
アニタ・オデイ
→ あなた おいで
285 :
名無しの笛の踊り:2006/09/14(木) 00:44:35 ID:ivcnJRGx
チック・コリア
→乳首 コリコリ
メスカー・ピーターソン、オスカー・ピーターソン、
うーんと、オカマカー・ピーターソン