1 :
名無しの笛の踊り:
きもいよ。しったかでクラシックを語るな、きもいよ。
2 :
名無しの笛の踊り:2005/10/21(金) 21:52:40 ID:wQildDzd
お前の方がキモイ
3 :
名無しの笛の踊り:2005/10/21(金) 21:56:45 ID:K7XZUVYI
>>2 パターン化されたスレ初期のレスをどうもありがとう。
パブロフの犬のような哀れな人。
4 :
名無しの笛の踊り:2005/10/21(金) 22:48:09 ID:wQildDzd
お前の方が哀れ
5 :
名無しの笛の踊り:2005/10/21(金) 23:53:24 ID:idn9mfA/
はげどう
6 :
名無しの笛の踊り:2005/10/21(金) 23:58:00 ID:TtmrcrG+
インスパイアー
↑
7 :
名無しの笛の踊り:2005/10/22(土) 00:02:19 ID:wgHfcOo6
>>6 「インスパイヤ」は最近新しい意味が生まれたね。
8 :
名無しの笛の踊り:2005/10/22(土) 00:03:32 ID:TtmrcrG+
ave糞のお陰ですな
9 :
名無しの笛の踊り:2005/10/22(土) 09:42:37 ID:GOvJ9OVm
インスパイアー
って何?
10 :
名無しの笛の踊り:2005/10/22(土) 17:19:26 ID:zHOI8zrR
マジレスだが、音大の受験生は増えたらしい。
11 :
名無しの笛の踊り:2005/10/23(日) 00:55:59 ID:Ron4HNtd
インスパイヤされましたねw
>>1 半分だけ同意。
「のだめ」を読んで普通にインスパイアされたなら歓迎できる。
元々見栄っ張りな人がインスパイアされるとろくなことにならん。
「私はクラシックも聴くのよ」「オペラも知ってるのよ」とばかりに
周囲に自分を高く売る虚栄のネタにしているようなのが、実際いたから。
虚栄心が入っているので、
>>1の言う「しったか」でクラ話をあちこち
に撒き散らし「私って一流」と悦に入っている姿を見るとね・・・。
>>12みたいなのも既にみっともないわけだが・・・
14 :
名無しの笛の踊り:2005/10/23(日) 12:57:55 ID:U4vsElO5 BE:34038432-
それは脊髄反射的正義感かもよ。
でもそれは「のだめ」がどうこうというより、その人の精神の問題。
高校の時の同級生が
>>12で言われているのと似た感じで、それ見ていると。
会社かどっかでクラシック好きな人に接したらしく
私は他人にひけを取らないでしょ?程度高い人間でしょ?
とばかりにクラシックを、人を見返し優越感を味わうネタにして必死。
本来クラシックの話ができる相手ができるのは嬉しいし
またクラシックをネタに人を見下すクラヲタも好きじゃないけど、
この元同級生がより直接的に他人への対抗手段に使っているのを見ると、
陰鬱な気分になる。
それ分かる。そういう人とは距離を開けた方がいいかもしれないような。
他人の持っているいいものを、自分の見栄や対抗心の対象やバネに
しその自己愛を満たすための肥やしに捉えるような人っているんだ
よね。
のだめからは大幅に脱線だw
16 :
名無しの笛の踊り:2005/10/26(水) 06:12:14 ID:5hvQ4U4T
インスパイヤされて音大生か、お目出てーな。
17 :
名無しの笛の踊り:2005/10/29(土) 00:51:20 ID:krPZ0axD
影響されやすい人って馬kry
中田やジダンも翼くんにインスパイヤしてワールドカップじゃん
有りだろ
19 :
名無しの笛の踊り:2005/11/02(水) 05:35:37 ID:qA4zb6fF
されて、だよ
20 :
名無しの笛の踊り:2005/11/02(水) 08:23:16 ID:e7lmLOpG
五年たって、それでもまだクラシックが好きなら、それはたとえのだめにインスパイアされたとしても良いことだと思う。
すぐに飽きるなら、聞かない方がましだ。
21 :
名無しの笛の踊り:2005/11/02(水) 08:29:52 ID:Tyl7H369
俺(40歳)が新入社員の頃、オーディオマニアがいて、ブルックナーとキョンキョンしか聴かないヤツいた
ヒカルの碁にインスパイヤされて現在アマチュア2段の俺が来ましたよ
「のだめ」にインスパイアされた故であろうと、そうでなかろうと
クラシックを人に対する優越感を味わいたいがためのステイタスとして使うのは
卑しいことだと思います。
「私は『〜』に感化されて〜するようになりました」とう書きこみが続くけど
それと
「しったか」は、少し違う問題ですかねー。
どっちともインスパイアの産物と捉えることはできるとしてもw
後者はいろんなケースが考えられるけど人に対して「ええかっこしたい」という心理の問題とか。
それが更に、人に一目置かれたいがため、或いは虚栄心のためにクラシックを利用する話に発展するのか。
「のだめ」にインスパイアされてクラシックが好きになるのは、結構なこと。
人より偉いように見せたいがために自分を一等市民と位置付けたくて、
クラシックを身につけようとするようなのは、恥ずかしいとかなー。
しったかであろうとそのために猛勉強しようと。
これは、相対的な視点に強く影響されたの生き方の問題だろうけどね。
そういう人は「のだめに」ではなく、
他人の持っている「いいもの」に虚栄心や競争心がインスパイアされる人なのかもしれない。
それを対抗心や虚栄心のネタにして生きるタイプなのではないかと。
俺はこの前のディープインパクトにインスパイアされて、昼休みを使ってでも
ディック・フランシスの小説を昼休みにまで読んでいたりするけれどw
なんか、わかるような気もするけど、
2chきて、クラシック板のぞいていれば、
クラシック知ってても
他人との優劣競争の道具にはならないってこと
明瞭じゃない?
26 :
名無しの笛の踊り:2005/11/07(月) 23:49:32 ID:pmk1i1dF
わけわからん
>>25 元からのクラシックファンなら、2ちゃんなど読まなくとも、
他人との優劣競争の道具にはならないのは、分かるだろう。
他人との優劣競争の道具になると思っているとしたら、よっぽどの馬鹿でなければ。
逆に、途中から入った人、特にクラシック(ファン)を横目で眺めていたような層が
いざクラシックに実際接すると、
クラシックを知っている自分の姿に酔ったり、
優越感や競争意識のネタにしてるような傾向を感じる。
もちろん、普通に、「のだめ」を読んでクラシックに興味を持った人もいるとは思いますが。
28 :
名無しの笛の踊り:2005/11/08(火) 13:58:29 ID:UV5YBGs5
29 :
名無しの笛の踊り:2005/11/10(木) 01:35:40 ID:zPS+FRuU
今日のだめの11〜13買ったら、300円の買取保証がついていた、
なんかすごくない?
クラシックを見栄の道具にすることを軽蔑するからこそ、
「のだめ」によってクラシックがポピュラーになることを歓迎したいかな。
自分は某所で、クラシックを見栄の材料とする馬鹿を何人も見てきた。
本当にクラシックが好きな層もいたけれど、
一方で、クラシックは確かに好きだけど虚栄のネタにもしている人も、
或いは、自分が優れた存在として目されたいという欲求が強く、人から「すーごいすごーい!」と見上げられるための道具立ての一つとしてクラシックを聴いている人も
更こういう風に、こういう風にクラシックを見栄の材料にされるのを見て、「自分も人に負けてたまるか」とクラシックを聴き出し、クラシックについて語りながら優越感を味わう人、とかね。
言わばクラシックを聴く自分の姿が好きな人達。
クラシックが思いっきりポピュラーになれば、しかもそれが漫画という媒体によるブームであれば、こういう見栄は成り立たなくなるでしょう。
クラシックについて話せる相手が多くなるのは楽しいことだしね。
「のだめ」を読んで、出てくる曲を聴きたくなるのはごく普通の心理。
31 :
名無しの笛の踊り:2005/11/22(火) 02:46:11 ID:WqNwwW3O
精液だめにチンポファイアーされた奴!!
日本音楽コンクール2位、3位、入選の人って素晴らしい活躍してるね!
1位になれなかったからって、なんにも気にすることなんかないんだよ。
1位も2位も3位も大差なし。入選だって同じようなものだ。
コンクール入賞・入選から3年後、5年後、10年後、15年後、20年後にどうなっているかが肝心なのさ。
甲子園で優勝とか準優勝とかして、プロに入って5年後、10年後、15年後に
どんな成績を残しているかが大事なのと同じかもだね。
漆原朝子2位、津田真理3位、原田茂生3位、前橋汀子2位、大島洋子3位、
倉田優2位、小山実稚恵3位、玉井菜採入選、迫昭嘉2位、植田克己入選、
佐竹由美2位、小林美恵2位、金木博幸2位、森麻季2位、久保陽子2位、
清水和音3位、堀米ゆず子2位、大島幾雄入選、漆原啓子3位、長谷川陽子2位、
山路芳久3位、三木香代入選、工藤すみれ2位、田崎悦子3位、原田幸一郎2位、
ジョナサン・ハミル2位、横山奈加子3位、古川展生2位、奥村愛2位、
店村眞積3位、須川展也2位、徳永二男3位、今井信子入選、館野泉3位、
藤川真弓2位、遠藤郁子2位、神代修2位、矢部達哉入選、 望月哲也2位、
佐藤美香2位、山口裕之2位、岩井理花2位、大林修子3位、植木昭雄入選、
岡村喬生入選、フジ子・ヘミング2位、豊田耕児3位、平野忠彦入選、
田中希代子2位、岡崎耕治2位、林康子3位、景山誠治3位、真田伊都子2位、
堀内康雄入選、川畑成道3位、白尾彰3位、永田峰雄入選、若林顕2位、、、
33 :
名無しの笛の踊り:2005/11/26(土) 22:42:18 ID:x41zqra+
作者は日本史上クラシック界にもっとも貢献した人物だな
のだめにインスパイヤされてちょび髭アフロにしてみました
35 :
名無しの笛の踊り:2005/11/28(月) 11:07:54 ID:YOiU5cLc
槇村さとるのまみあな四重奏団もおもしろいよ。
36 :
名無しの笛の踊り:2005/12/03(土) 00:32:43 ID:tJJsWojU
古くは変奏曲などもありました。
姉貴の漫画を、恥ずかしいからこっそり読んでました。
自分が音大に行ったきっかけのひとつにはなっています。
37 :
名無しの笛の踊り:2005/12/03(土) 10:38:20 ID:Zv4qfqTN
のだめに盗作されたってこと?
38 :
名無しの笛の踊り:2005/12/03(土) 11:40:34 ID:u4QXx+EQ
「のだめ」は十分条件であり必要条件ではない。
のだめよんで、クラシックをステータスとして利用する事を思いつくってどういう神経してるんだかわからん
40 :
名無しの笛の踊り:2005/12/04(日) 01:19:41 ID:IKiXztZe
>>37 どういう意味かわかりませんが、変奏曲については、のだめとは似ても
につかないテイストの漫画ですが。
いつもポケットにショパンなら、のだめの作者がちょっとは影響受けている
かなって、思います。
のだめについては、一気に読んでしまうくらいの面白さを、十分持っていますが、
いまのところ、繰り返し読むには至ってません。
ただ、他人の才能にどう関与すればいいのか、もしくは関与すべきでないのか、
じぶんにとっての課題にヒントを与えてくれそうなので、この後の展開にも、
大いに興味を持ってます。
39には同意します。
クラッシック音楽の曲自体について表現は
「ピアノの森」の方が曲が沢山出てくるし解説も多い
音楽が好きな人が読む漫画と言っても差し支えがないと思うが
比較してしまうとのだめの方は、、、
漫画>音楽でインスパイヤされる人が出てくるかもという程度では?
>>41 ピアノの森はそれこそクラシックの曲のイメージを利用して主人公たちの才能を描写する漫画だからな
どっちかっつーとクラシック音楽は特別なものだという思い込みを利用して雰囲気を構築してる
まあ、それが悪いというわけじゃなくって漫画として面白いと思うから俺は好きだけどさ
のだめってクラシック音楽に対してそういうある意味既存のクラシック音楽漫画の王道から外れた扱いをしてるのがユニークな点だと思う
43 :
名無しの笛の踊り:2005/12/12(月) 20:44:42 ID:ssfcmHJ/
億マン長者だな
そんなに売れているのか?
750万部
46 :
名無しの笛の踊り:2006/01/11(水) 16:02:17 ID:p97TjV9+
売れ杉
47 :
名無しの笛の踊り:2006/01/11(水) 17:48:17 ID:f3cfBnpb
のだめにインスパイヤされて今度ジョリベのコンチェルトやる。
>>47 そういうインスパイアのされ方は悪くないと思うよ
40年以上生きて、
昨日初めてバスーンとファゴットがちがう楽器であることを知った。
のだめいいんじゃない。
最近マンネリだよな。のだめ。
オレはクラシックは全然分からんけど「のだめ」いいんじゃないかな。
ヒカルの碁みたく碁を全然知らなくても面白いみたいな。
52 :
名無しの笛の踊り:2006/01/28(土) 11:57:19 ID:BelGpJCZ
保守
55 :
名無しの笛の踊り:2006/02/04(土) 13:55:40 ID:SIUIRhOo
のだめのCDを買いました。
56 :
名無しの笛の踊り:2006/02/04(土) 15:23:46 ID:fXpcBRTY
インスパイアじゃなくて、
以前、クラシックを知らないことにコンプレックスを覚えていた友達が
最近「のだめ」を種本としているのに気付いた。
他の周囲の人間にクラシック好きを吹聴している。
クラシックを語る高級な自分に酔っている図。
友達がクラシック好きになるのは嬉しいし役に立とうと思って
いろいろなことを教えたら、
それを、他の人達との会話での優越感の材料に使っているのを
たまたま知ってがっかりした。
こういう人にとっては、クラシック音楽もヴィトンのバッグと同種の
ものなのね。
クラシックにはそういう人結構多い気がする
まぁ別にそれでもかまわん気がするがな
例えのだめがきっかけでも、クラシックの良さをわかってくれる人が増えたら嬉しいよ。