ノ.東京藝術大学(音楽学部)受験生集合♪(´c_,`●)
1 :
オーボェ☆+娘☆彡:
タイトル通り(´c_,`●)
東京藝術大学(音楽学部)受験生集まろう〜☆彡
今年の東京芸術大学の課題曲の発表ももうすぐだね。o ○
私は高3のオーボエ娘だよ(≧∇)......━∃━口━=ノ━勹━ ☆
2 :
名無しの笛の踊り:2005/09/28(水) 21:15:06 ID:kDegtZUn
とりあえず揚げとくか。
2げと
3 :
名無しの笛の踊り:2005/09/28(水) 23:24:48 ID:AjzTbIqo
3さーんす
4 :
名無しの笛の踊り:2005/09/29(木) 01:55:59 ID:4Gjnkok3
4-レ
5 :
名無しの笛の踊り:2005/09/30(金) 10:31:19 ID:8S6j2/Ji
裏実技でフェラチオ試験がありますよ
6 :
名無しの笛の踊り:2005/09/30(金) 10:59:04 ID:SzftsUoR
6そるぐすきー
7 :
名無しの笛の踊り:2005/09/30(金) 11:05:22 ID:WJAOXAYj
今年は課題曲はいつ発表されるんだ?
8 :
オーボェ☆+娘☆彡:2005/09/30(金) 18:45:46 ID:L9QNQVGX
色々書かれているわヾ(´▽`〃)
>>5 裏実技試験って言うのもあるんですか(_´Д`)ノ?
初耳です●´3`●)b 頑張る。
『フェラチオ試験』ってな何ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/
かなり怖いわ(*´Д`*)
>>7 今年の課題曲は10月の芸下旬に発表されるみたいですよ♪(●´Д`人´Д`●)♪
9 :
名無しの笛の踊り:2005/10/01(土) 11:50:49 ID:BybBb9E8
管楽器はマジでセクハラ多いから気をつけてな
オオボェは、セクハラで懲戒くらった先生がいまつたね。
受験生のためのスレなのでセクハラの話はやめましょうあげ
12 :
オーボェ☆+娘☆彡:2005/10/02(日) 18:06:41 ID:NYFhXEVP
芸高の定演もうすぐだね人´Д`●)♪
●´3`●)b頑張りましょう
13 :
名無しの笛の踊り:2005/10/03(月) 17:04:15 ID:tOcBUXGP
お前バカだろ?
受験控えているのに2チャンネルまで来て
書き込みする奴は、お前くらいしかいないべ
頭おかしいと思う
∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ´∀`)
⊂ つ⊂ つ
.人 Y 人 Y
し'(_) し'(_)
14 :
名無しの笛の踊り :2005/10/04(火) 10:21:11 ID:sP+Io7ID
ピアノの課題曲は去年と大体同じなのかな・・・。
発表してから練習しても間に合わないとは思えないのは俺だけ?
15 :
名無しの笛の踊り:2005/10/04(火) 10:28:57 ID:9EeZZLIy
オーボエしゃぶるならおれの大マラしゃぶってくれ!!昔からクラッシック
娘と音楽の話題で盛り上がりはめあうのがすきだった----!!
16 :
名無しの笛の踊り:2005/10/04(火) 20:11:56 ID:lGzolnKA
こんな犯罪的な糞掲示板に書き込んでいるかぎり
合格など無理
17 :
名無しの笛の踊り:2005/10/04(火) 20:18:41 ID:zuf8lRtS
●´3`●)b 芸大の管の人達と交流したいな☆彡
芸大生って、どうしてそんなにエッチなの´Д`●)♪?
阿保だろ…
19 :
名無しの笛の踊り:2005/10/06(木) 19:17:38 ID:Tgwynlre
芸大生、私とメールやろう☆彡
20 :
名無しの笛の踊り:2005/10/07(金) 09:44:06 ID:yIG5CFVN
芸大生、私と○○○やろう☆彡
21 :
名無しの笛の踊り:2005/10/10(月) 13:16:14 ID:A2LoG4Ct
あげ。
みんな頑張れっ
22 :
名無しの笛の踊り:2005/10/13(木) 17:31:57 ID:mqVGdop9
課題曲発表されないの〜?
おまいは受験生か?だとしたら、早速
出 遅 れ て る なw
24 :
名無しの笛の踊り:2005/10/15(土) 22:46:24 ID:Un3iBgYd
さっさと勉強すれば?
ってかオーボエがかわいそう。
ウンコなオーボエ娘が落ちますようにぃ
26 :
名無しの笛の踊り:2005/10/24(月) 04:39:33 ID:nW2PW0pa
,__ | ぬるぽ地蔵様、みんな落ちますようにぃ。
/ ./\ \_______________
/ ./( ・ ).\ o〇 ヾ!;;;::iii|//"
/_____/ .(´ー`) ,\ ∧∧ |;;;;::iii|/゙
 ̄|| || || ||. |っ¢..|| ̄ (,, ) ナモナモ |;;;;::iii| ユンユン
|| || || ||./,,, |ゝ iii~ ⊂ ヾwwwjjrjww!;;;;::iii|jwjjrjww〃
| ̄ ̄ ̄|~~凸( ̄)凸 ( ,,)〜 wjwjjrj从jwwjwjjrj从jr
だな
また漏れの偽者か
国際コンクール優勝以外は芸大生の意味ないよ
31 :
(´c_,` ):2005/10/30(日) 17:10:55 ID:Ok6uuTy/
イケメンで億万長者の俺の顔文字使うなんて10年はやいぜ
俺に憧れる気持ちも分からなくもないがな
>>1にはこの顔→( メ゚w゚)で充分だぜ
33 :
川・∀・儿:2005/10/30(日) 19:17:01 ID:l360ihm0
だな
勝手にハンラーさんの
顔文字使うな塩
>>1の顔はこれから( メ゚w゚)になるぜ
言葉の語尾には“プレイヤ!”を付けるのがポイントだぜ
36 :
( メ゚w゚):2005/11/02(水) 03:36:16 ID:VwYCdwBY
整形したぞプレイヤ!
プ板からわざわざ来て見りゃ、ただの過疎スレかよ
さすがにあと3ヶ月(センターまでは2ヶ月くらいか)、
ちゃんと練習してるんじゃないか?
39 :
名無しの笛の踊り:2005/11/05(土) 16:46:55 ID:yGs0+tfl
自己推薦で受かった〜プリ。
おめでとう!
推薦?
漏れの顔文字を使うほどのことはあるな。流石だぜ
44 :
名無しの笛の踊り:2005/11/09(水) 15:59:09 ID:LJRGK3E7
芸大って自己推薦あるの・・・?
ねぇよ
まあ漏れの推薦を受ければ何とかなるかもな
48 :
名無しの笛の踊り:2005/11/14(月) 00:43:37 ID:ozufCySM
頑張れ受験生!
日本音楽コンクールの入賞者・入選者は素晴らしい活躍をしてるね!
漆原朝子2位、津田真理3位、原田茂生3位、前橋汀子2位、大島洋子3位、
倉田優2位、小山実稚恵3位、玉井菜採入選、迫昭嘉2位、植田克己入選、
佐竹由美2位、小林美恵2位、金木博幸2位、森麻季2位、久保陽子2位、
清水和音3位、堀米ゆず子2位、大島幾雄入選、漆原啓子3位、長谷川陽子2位、
山路芳久3位、三木香代入選、工藤すみれ2位、田崎悦子3位、原田幸一郎2位、
ジョナサン・ハミル2位、横山奈加子3位、古川展生2位、奥村愛2位、
店村眞積3位、須川展也2位、徳永二男3位、今井信子入選、館野泉3位、
藤川真弓2位、遠藤郁子2位、神代修2位、矢部達哉入選、 望月哲也2位、
佐藤美香2位、山口裕之2位、岩井理花2位、大林修子3位、植木昭雄入選、、、
50 :
名無しの笛の踊り:2005/11/20(日) 02:58:16 ID:GJxDcfZr
日本音楽コンクール2位、3位、入選の人って素晴らしい活躍してるね!
1位になれなかったからって、なんにも気にすることなんかないんだよ。
1位も2位も3位も大差なし。入選だって同じようなものだ。
コンクール入賞・入選から3年後、5年後、10年後、15年後、20年後にどうなっているかが肝心なのさ。
甲子園で優勝とか準優勝とかして、プロに入って5年後、10年後、15年後に
どんな成績を残しているかが大事なのと同じかもだね。
漆原朝子2位、津田真理3位、原田茂生3位、前橋汀子2位、大島洋子3位、
倉田優2位、小山実稚恵3位、玉井菜採入選、迫昭嘉2位、植田克己入選、
佐竹由美2位、小林美恵2位、金木博幸2位、森麻季2位、久保陽子2位、
清水和音3位、堀米ゆず子2位、大島幾雄入選、漆原啓子3位、長谷川陽子2位、
山路芳久3位、三木香代入選、工藤すみれ2位、田崎悦子3位、原田幸一郎2位、
ジョナサン・ハミル2位、横山奈加子3位、古川展生2位、奥村愛2位、
店村眞積3位、須川展也2位、徳永二男3位、今井信子入選、館野泉3位、
藤川真弓2位、遠藤郁子2位、神代修2位、矢部達哉入選、 望月哲也2位、
佐藤美香2位、山口裕之2位、岩井理花2位、大林修子3位、植木昭雄入選、
岡村喬生入選、フジ子・ヘミング2位、豊田耕児3位、平野忠彦入選、
田中希代子2位、岡崎耕治2位、林康子3位、景山誠治3位、真田伊都子2位、
堀内康雄入選、川畑成道3位、白尾彰3位、永田峰雄入選、若林顕2位、、、
52 :
ヴォイス:2005/11/22(火) 21:57:08 ID:1vyJ3Uql
音大に声楽で進学したいと思っている高校生です。
小さい頃から音楽が好きで、ピアノも5歳から習ってます。
高校に入ってから、ピアノの先生の薦めで声楽のレッスンを
受けはじめ、一生音楽をやって生活が出来たらいいな
と心から思うようになりました。
一生音楽をやって生活をするには、ふつうの人より音楽のことについて
の知識が必要かと思って、親に音大に進学したいとうち明けました。
しかし、私の親はふつうのサラリーマン。音楽のことはたくさん知って
いるわけでもなく音楽で身を立てるなど、ばかげた話だと、とりあって
くれません。親には
・安定した収入が望めない。
・学費がかかりすぎる。
等と言われ、言い返すことが出来ませんでした。どうしたら、
親に音大進学のことを認めてもらえるのでしょうか。
53 :
名無しの笛の踊り:2005/11/22(火) 22:16:51 ID:YpZKSxhJ
アタシも今年受験します☆
いーじゃんこのスレが残ってる間はここで話せば。
新スレを音大音高板に立てるようにすれば。
そんなわけでマジレス
>52
まず、一生音楽をやって生活するのは、音大に行かなくてもできるぞ。
なんで音大に行きたいのかをはっきり決める必要があると思う。
「一生音楽をやって生活したいから」では説得できないよ。
音楽に全然関係のない世界の親を持つ知り合いたちには、
期限(学部卒業までとか、院に行けるまでとか)を決めて、
それだけやってもできなかったら会社員になります、とか言って
説得した、という話を聞いた。
まあ学費は学校しだいだがな。
ひとつ、音大は少なくとも、音楽業界への入り口にはなっているとは思う。
56 :
名無しの笛の踊り:2005/11/23(水) 10:30:55 ID:hw04dV7i
現役で合格する人達ってやっぱりぃ…
幼い時から・・・藝大の教授の下で勉強して来た子が受かるのよね?
実力重視だし。
57 :
名無しの笛の踊り:2005/11/23(水) 12:57:19 ID:skHmwyP8
私は
>>52さんの逆で親が音大に行かせたがっています。ちなみにフルートです。今高2でレッスンも通っていますが、将来音楽で稼ぐつもりも全くないし音大を出て就職できるのかも心配です。
私が音大に行きたい理由はただ「勉強が嫌いだから受験勉強したくないから、小さい頃からやってきた音楽の方が楽だから」ただそれだけです。普通音大に行く人達には皆夢があるのでしょうか?
最近少し看護士になりたいと考えてますが、今更先生のことも、勉強のこともあって、悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?長文すいません
>57
>普通音大に行く人達には皆夢があるのでしょうか?
そうとも限らない。似たような理由の人はいっぱいいる。
ただ、その理由で試験を勝ち残れるかどうかは腕次第。
親が行かせたがってるなら、そして自分が行ってもいいなと思ってるんなら、来れば?
別に音大卒業してから方向転換するのもありだし。
ソニーの誰だっけとかみたいに。
もし看護士になりたいなら、「少しなりたいと思う」じゃなくて、
その業界をちょっとでも見てみて、「ここなら自分は一生働ける、続けられるかも」ぐらいに
思うようになってからの方がいいよ
59 :
名無しの笛の踊り:2005/11/23(水) 16:37:39 ID:3tXn29bm
>>52 私も芸大志望だけど将来の夢は学校の先生です。芸大でも教免とれるし。
教育学部に行くよりも専門の知識とか技術を身につけて、ちゃんとしたことが教えれる先生になりたいと思ったから。
別に芸大や音大だから音楽の世界で生きていかないといけないってわけじゃないじゃん!!!
でも音大入ればいろんな可能性が広がる気がするょ。
やっぱり1つだけでいいから周りと違う能力を身につけるのは大事だと思う。だから頑張ってほしい!!!
バイオリンの課題曲は何よ?
61 :
名無しの笛の踊り:2005/11/23(水) 18:25:04 ID:Y5SmzNGg
>59
芸大でも教免はとれるけど、先生目指してるなら教育関係の勉強は自分でしなよ。
とれるのは免許だけだからね
63 :
名無しの笛の踊り:2005/11/24(木) 19:51:49 ID:c1vtTLUn
毎年管楽器は何名取るの?
センター試験関係有り?
64 :
名無しの笛の踊り:2005/11/24(木) 20:44:07 ID:JvWa9BQb
声楽科で受験する高一だけど、今ほとんど歌の練習してないで毎週レッスンに通ってる。これってやばいよね?みんな高一のとき一日平均何時間くらい歌ってますか?
65 :
名無しの笛の踊り:2005/11/25(金) 18:02:18 ID:UlgoD4tF
オレは管楽器だけど1日12時間練習してます。
>>63 金管の人が国語か英語かどっちか30点だったけど受かった
ってきいたことありますよw所詮は足切りですね。
何人とるかは楽器によるかと。10年程前のデータなら藝大のHPにありましたよ。
>>64 声楽なんて喉が楽器なんだから練習に時間をかければいいというものではないよ
それに高1なんて発声もまだまだ未完成なんだから
そんな状態で何時間も練習するなんて喉を痛めるだけだよ
だからって譜読みもしないでレッスン行けとは言わないが
高1くらいの時期にきちんと毎日練習やるんなら30分くらいでも十分だと
やっても1時間だな
というか発声ができていないうちはそれだけやれば喉が疲れて歌えなくなるし
69 :
64:2005/11/28(月) 01:42:32 ID:Jb/oONQF
>>68 そうですか。一応芸大志望なんですが、毎日30分〜一時間位の練習量で平気ですかね?
芸高の人はほぼ確実に芸大に入れるというのは本当ですか?
だな
72 :
葉加瀬パパイヤ太郎:2005/11/29(火) 18:55:36 ID:rG6O3lSn
1990年KRYZLER&KOMPANYのヴァイオリニストとしてデビュー。
セリーヌ・ディオンとの共演で一躍、世界的存在となる。
96年解散後はソロとなり、国境やジャンルを越えオリジナリティに
富んだ独自の世界観を作り出している。2002年自身が音楽総監督を務める
「アーティスト自身が自由に創作できるレーベル」“HATS”を設立。
2003年からプロデューサーとして、本格的に活動。“HATS”に於ける
アーティストプロデユースをはじめ、ハウステンボスのイベントプロデュース、
大阪ミナミに誕生した「なんばパークス」を総合的にプロデュース。
長編ドラマ「テレビ朝日開局45周年記念ドラマ“流転の王妃・最後の皇弟”
」の全音楽を担当。翌年には、「中島美嘉ビューティフルライヴ」を
トータルプロデュース。今年3月 “HATS”レーベル初のイベント
「What's “HATS”?TARO's Friends」を行う。
(愛・地球博、名古屋笹島サテライト)毎年恒例となった、
自身の全国コンサートツアーや夏の野外イベント「情熱大陸ライヴ」、
「イマージュ」の全国ツアーなど含め、年間100公演にも及ぶ。
J-WAVE「ANA WORLD AIR CURRENT」のパーソナリティーや個展を開く
画家としての顔も持っている。わたしのように芸大でて有名になろう。さて、わたしはだれでしょう?
73 :
?:2005/11/29(火) 21:48:26 ID:1jranBKD
芸高でもセンターや実技でおちるやつはおちる
74 :
名無しの笛の踊り:2005/11/30(水) 11:58:37 ID:Ig89BZzF
センター試験の成績ってそんなに響く?大体何割位とれれば良いの?
俺、地方なんだけどみんな芸大の教授に習ったりしてるの?
76 :
名無しの笛の踊り:2005/12/07(水) 17:01:59 ID:OEDfGSh5
77 :
名無しの笛の踊り:2005/12/07(水) 23:01:34 ID:/A/yzryJ
いゃ習ってる人もいるから
78 :
名無しの笛の踊り:2005/12/08(木) 00:04:25 ID:8jMds+JG
79 :
合格しますた:2005/12/08(木) 00:05:46 ID:p21lTzo9
日本音楽コンクール2位、3位、入選の人って素晴らしい活躍してるね!
1位になれなかったからって、なんにも気にすることなんかないんだよ。
1位も2位も3位も大差なし。入選だって同じようなものだ。
コンクール入賞・入選から3年後、5年後、10年後、15年後、20年後にどうなっているかが肝心なのさ。
甲子園で優勝とか準優勝とかして、プロに入って5年後、10年後、15年後に
どんな成績を残しているかが大事なのと同じかもだね。
山本貴志3位、漆原朝子2位、津田真理3位、原田茂生3位、前橋汀子2位、
大島洋子3位、倉田優2位、小山実稚恵3位、玉井菜採入選、迫昭嘉2位、
植田克己入選、佐竹由美2位、小林美恵2位、金木博幸2位、森麻季2位、
久保陽子2位、清水和音3位、堀米ゆず子2位、大島幾雄入選、漆原啓子3位、
長谷川陽子2位、山路芳久3位、三木香代入選、工藤すみれ2位、田崎悦子3位、
原田幸一郎2位、ジョナサン・ハミル2位、横山奈加子3位、古川展生2位、
奥村愛2位、店村眞積3位、須川展也2位、徳永二男3位、今井信子入選、
館野泉3位、藤川真弓2位、遠藤郁子2位、神代修2位、矢部達哉入選、
望月哲也2位、佐藤美香2位、山口裕之2位、岩井理花2位、大林修子3位、
植木昭雄入選、岡村喬生入選、フジ子・ヘミング2位、豊田耕児3位、平野忠彦入選、
田中希代子2位、岡崎耕治2位、林康子3位、景山誠治3位、真田伊都子2位、
堀内康雄入選、川畑成道3位、白尾彰3位、永田峰雄入選、若林顕2位、、、
80 :
私もおーぼえ:2005/12/08(木) 18:23:46 ID:Jq7OhEaL
ことし受けるよ。
よろしくね。
81 :
名無しの笛の踊り:2005/12/09(金) 10:38:51 ID:Pqww3xwU
今年の募集要項ってもう出てますか?
82 :
来年声楽科受験します!:2005/12/11(日) 17:40:44 ID:q+p+ij/h
私もちょくA芸大のホームページ見て、いつ募集要項が出るか待ってるんだけど、なかなかでないよね。
今日も見たけど…まだ出てないみたい↓
>>81 >>82 テレメールでの発送予定が12月15日らしいから、
芸大自体もそのくらいなのではないでしょうか。
12月上旬
85 :
来年声楽科受験します!:2005/12/12(月) 19:54:33 ID:DIgt4rD1
そうなんだ〜♪
83,84さんありがとう★
2chなんかで質問するより、選抜要項くらい見ような。ホムペにもあるし。
今回はあってるが、2chは平気で嘘を書くやつ結構居るからさw気をつけな。
87 :
名無しの笛の踊り:2005/12/15(木) 00:39:34 ID:/bzHkgMn
芸高から芸大って何人受けて何人受かってるの?
88 :
ととと:2005/12/21(水) 19:35:59 ID:utYkWYWY
東芸大のサイトに入れないんだけど・・・わたしだけ??
テレメールも東芸大だけ入れない・・・。(’A ’
明日まで鯖のメンテです
90 :
名無しの笛の踊り:2006/01/03(火) 15:38:22 ID:YtkJ4XLR
よくある質問かもしれないけど、芸大合格するのにみんなだいたいセンターどのくらいの点数
とっているんですか?
91 :
名無しの笛の踊り:2006/01/03(火) 15:41:09 ID:S2qu0BBh
65%
92 :
名無しの笛の踊り:2006/01/03(火) 16:03:30 ID:oLMWX8Ac
落ちやがれ!!
93 :
名無しの笛の踊り:2006/01/04(水) 01:15:19 ID:ow0zaYA/
センターなんて3次にいかないと見られないし。馬鹿でもうまけりゃ芸大は入れるよ
94 :
名無しの笛の踊り:2006/01/04(水) 01:16:17 ID:ow0zaYA/
つー訳で芸大生は脳ナシばかり。そんな漏れも芸大生
95 :
おふ:2006/01/04(水) 01:46:21 ID:mpg9SB1C
私も芸大目指してる高校A年生です(癶∀癶)/ 課題曲発表されましたね(>_<)私もオーボエなんですΣ(/>ω<)/
96 :
おふ:2006/01/04(水) 01:52:20 ID:mpg9SB1C
二回書きすみません。誰か芸大の方いらっしゃいませんか?(>_<)
97 :
名無しの笛の踊り:2006/01/04(水) 02:03:28 ID:Zw3YgJ/W
スレ立て
>>1のオーボエ娘さん、お元気ですか?
芸大受験、頑張って下さいね!!
かげながら応援してますよ!!
98 :
名無しの笛の踊り:2006/01/04(水) 20:36:07 ID:mpg9SB1C
芸大が国立じゃなくなるってマジですか?
99 :
名無しの笛の踊り:2006/01/04(水) 20:39:00 ID:Idsn2at9
都立になるらしい
100 :
名無しの笛の踊り:2006/01/05(木) 00:30:57 ID:czKQkjFL
僕はトランペット専攻で芸大目指してるんですが、みなさん1日どのくらい練習していますか?
101 :
名無しの笛の踊り:2006/01/05(木) 01:50:55 ID:MIPzD9zS
先生には毎日吹けるだけ練習しなさいって言われました。学校あるんで、環境良くないと家じゃあんまり長い時間は吹けませんよね。平均毎日四時間強です。私はオーボエで芸大目指してます(>_<)みなさん本当何時間位吹いてるんでしょうか、私も気になります‥(^_^;)
4時間なんぞそこらのアマチュアや社会人でもできそうな練習時間だな
社会人で毎日平均4時間も音出すって暇人じゃないと無理だろ。
ま、社会人もいろいろだからな。何にしても他人の練習時間気にするなんてうちはまだまだだ。
こんな時間に起きればもう1,2時間は練習できるだろ。オレは今まで酒を飲んでたが。
105 :
名無しの笛の踊り:2006/01/05(木) 12:12:17 ID:o5Iy1gMk
長い時間やっても集中できなきゃ意味が無いとおもいます!!
106 :
名無しの笛の踊り:2006/01/05(木) 14:58:54 ID:mHS+WWJ9
時間かければいいってもんじゃないしな
107 :
名無しの笛の踊り:2006/01/05(木) 15:32:53 ID:MIPzD9zS
大切なのは、どれだけ練習したかじゃなくて、どんな練習が出来たかということですか‥?
でしょ
109 :
名無しの笛の踊り:2006/01/05(木) 23:36:33 ID:wSblsKYF
もちろん。義務感で量だけ練習することに意味はないと思います。
いや、練習の質や量なんて最終的には関係ない。それによって出た結果だけが重要
112 :
名無しの笛の踊り:2006/01/06(金) 16:55:20 ID:KL8QMAkm
でもやっぱりその結果が出るためにも練習(過程)がかなり重要でしょ。練習は自信につながる場合もあるし‥
113 :
名無しの笛の踊り:2006/01/06(金) 19:21:32 ID:BsQw6b+n
練習量をこなしたことで満足してしまうって危険じゃないかな。
いい音が出たらその日はそこで止めておく勇気も必要かと…。
練習は大切だが、それで得られることは実は音楽全体の50%くらいと考えるのがいいんじゃないかな。
練習なんてのはバカでもできるし、実際、シャカリキになって死ぬほど練習してる奴はこの世にゴマンといる。
しかし、そいつらの多くが報われているとは言い難い。
(あくまで比較の問題だが)比較的チャランポランにやってて成功する奴もいる。
聴く側からすれば、後者のほうがずっと価値があるって話。
練習はすればいいってもんじゃない。もっとも、しなきゃいいってもんではもっとないが。
>>114 >後者のほうがずっと価値がある
「後者のほうがずっと」「価値がある」
「後者のほうが」「価値がある」
おまえ日本語能力大丈夫か?
受験生相手にレベルの低い酔っ払いの与太話するなよ(笑)
「練習なんてのはバカでもできるし」
という書き方が平気でできる時点で既に人品に問題があることは透けて見えてるが。
野卑にもほどがある。
116 :
名無しの笛の踊り:2006/01/07(土) 13:14:41 ID:VKXZ9rMV
114のフォローをしてみる。
まぁ練習するのも大事ではあるけど、それよりも本読んだり人生経験のも重要だろう。
スマソフォローできなかった
117 :
sage:2006/01/07(土) 13:24:31 ID:AMWisj74
>>115 残酷だが事実だからなあ。練習はバカでもできるが、バカに音楽は難しい。
大体、練習で得られることって何だ?技術と、せいぜいそれによる自信ぐらいだろ。
それでいっぱしの音楽家になれると考えるほうがおかしい。
118 :
名無しの笛の踊り:2006/01/08(日) 11:16:40 ID:8Q3J+qmM
>>101 カラオケボックスを練習に使うなら安いよ。
119 :
名無しの笛の踊り:2006/01/08(日) 14:53:54 ID:IkB9N3+X
センターって、何点以上取らないと試験(1次)受けられないとかあるんですか?
すいません……高校@年なんですけど…よく分かんなくてι
120 :
名無しの笛の踊り:2006/01/08(日) 15:04:04 ID:YgKTRVwl
ヒント:努力しても成功するとは限らないが、成功した者は必ず努力している
>>119 センターは半分とるのが安全圏。それ以下で受かったやつもいるが落ちたやつもいる。
>>120 上のヤツは
努力=練習じゃないってことがいいたいんじゃないか?
122 :
名無しの笛の踊り:2006/01/08(日) 17:28:39 ID:IkB9N3+X
ありがとうございます!!
半分って……人によるとは思うんですが大変ですか?
この世界、英語は必須科目だからやっといて損はない。
国語はまあドラゴン桜でも読んでなんとかしろ。
それよりわかってるとは思うが実技な、実技。
124 :
名無しの笛の踊り:2006/01/08(日) 20:49:04 ID:IkB9N3+X
じゃぁ、言い方は悪いけどセンターを受けさえすれば実技試験受けられるんですよね?
んなわけないだろw
>>125 逆に言えばセンターを受けなければ実技試験も受けられないし
センターの結果で足切りされるみたいなこともないから
別に124の言うことは間違ってないでしょ
127 :
名無しの笛の踊り:2006/01/09(月) 14:11:51 ID:UTLhRu3d
耳ってどうすれば良くなりますか!?
耳鼻科に行くより他ないだろ
129 :
名無しの笛の踊り:2006/01/10(火) 10:24:56 ID:c7YPiscT
確かに(笑)
チューナーみながらロングトーンでもして自分の音を見つめ直したら?
130 :
冥土の土産屋:2006/01/14(土) 02:10:37 ID:Euv20QSL
音楽家になる事を夢見て、音大を受験する人達、しかも、芸大。先輩として、
悲しい現実を書いておきます。マジで、考えてみてください。今の時点で、自分の先生より、
何かひとつでも上回るモノをもっていない人は、辞めた方が良い。たとえば、先生より、指が
回るとか、先生より良い音しているとか、音楽性が明らかに優れているとか、
シングルアタックが、異常に早いとか、木管の場合は、左手の指(特に小指と薬指)
が良く回るとか、とにかく、今先生よりひとつでも優れていることがある人だけ、受験した方が良い。
これからの音楽家は、マジで根性だけで伸していけるほど、甘い世界じゃないよ。
才能があって、努力が出来て、めっぽう神経が太くて、運の良い・・・そう言う人だけが、
これからの音楽の世界は、生き残れる。今までは、努力で相当良い所まで行けたが、そう言う連中が
ごちゃまんといる世界なんだ。今いる高校では、天才、神童、まれに見る才能とか、言われて
ちやほやされているかもしれないけど、音大に行ったら、そう言う連中ばかりが、ごろごろしているんです。
まず、落ち込むね。音大出て、外国に留学するなら、必ず、音大で、教員免許は、取っておけ。
いまどきの音大卒業生は、外国には、掃いて捨てほどいるんだ。一寸ぐらい上手くなったからって、
留学先で就職出来るなんて、甘い考えは、持たない方が良いと思う。
音楽は、趣味で遣るのが一番だから。日本の音大卒業生は、少なく見積もって、
毎年、10000人以上。求人のある職場は、年間に精々100から200人。残りの人達は、どうやって
暮らしているのだろうか。
就職しなくても、遊んで暮らせる人と、今の時点で、先生より優れて部分を持っている人。
音楽家の道は、若いうちは、合奏が楽しいし、いろいろなところで演奏できるし、
オケやオペラだったら、国内や外国のビータも楽しい。
しかし、家庭を持ったり普通の堅気の生活を求めるなら、音楽家に
なるのは、辞めた方が良い。今だったら、音楽を志している努力を、
勉強に振り替えたら、きっと、東大合格間違いなし。音楽家が、練習に
費いやする時間と労力と集中力は、並みの受験生には真似が出来ないものだからね。
地獄に足を踏み入れる前に、もう一度、考えてみては如何?
131 :
名無しの笛の踊り:2006/01/14(土) 02:18:27 ID:5t6tVDJ6
中途半端に音楽の才能「だけ」持って生まれるのも
残酷なのかもな
132 :
名無しの笛の踊り:2006/01/14(土) 02:32:01 ID:qnH5smE3
負け犬に耳を貸しちゃ駄目よ。うつるから。
それと、高校の時点の実力などな〜んも関係ないよ。
133 :
名無しの笛の踊り:2006/01/14(土) 02:44:27 ID:FzJ6Mbmi
この大学を出た後に人生が破綻している人は多い。
音楽教師なんてそもそも求人がない。
音楽で「生活」しようという発想がそもそも間違い。
135 :
名無しの笛の踊り:2006/01/14(土) 03:06:08 ID:qnH5smE3
>>134 ヒュー、青いねえ。がんばれ若人よ!
でも、世のミュージシャンはみんな心のキレイキレイな人ですかねアハハハ
136 :
冥土の土産屋:2006/01/14(土) 04:17:14 ID:Euv20QSL
才能には、色々あって、指が早く回る才能、良い音が出る才能、高い集中力が
維持できる才能、等など。其の中で一つだけでも、秀でている事が大事。
また、運動能力的(スポーツの才能を指しているのではなく、運指だとか、リップとリラーなどが
早くできる能力とか、弦楽器のトリラーが早くできるなど、技術的な部分を支配する能力を指している)などは、
高校生時代に出来上がっている人が殆どだ。特に、弦楽器はそれが顕著。
そんな事から、音大に入って始めている様では、到底、音楽家としては、大成しない。
今の、若い優秀な音楽家たちは、非常に早く出来上がっている人が多い。
音楽をするって、こんなに素晴らしい事は、多分他にはないでしょう。
しかし、それで飯を食っていく厳しさ、また、家庭を持って維持していく厳しさ。
今の日本で、何人の人達が、其処まで到達できていると思いますか、多分2〜3000人以下ですよ。
全ての世代を合わせて、それぐらいなんです。
この道に入るなら、それぐらいの覚悟で、入る事です。
ただ、音楽を趣味にし、音大を目指すほどなら、趣味になっても、充分楽しめます。
もう一度、言わせてください。
音楽は、最高の趣味です。
137 :
名無しの笛の踊り:2006/01/14(土) 10:55:36 ID:QUxkJWk1
>>136 >今の日本で、何人の人達が、其処まで到達できていると思いますか、多分2〜3000人以下ですよ。
どこからこんなデタラメな数字出してくるんだろう・・・
日本にオケがいくつあるか知ってる?音大の常勤ポストがいくつあるか?
大手事務所に所属して活躍中の人間が何人いるか?
それともうひとつ。楽器がうまいことが優秀な音楽家だと勘違いしているようだけど、
クラシックしか音楽を知らないとこういう偏った考えになるのかな。
138 :
名無しの笛の踊り:2006/01/14(土) 14:26:03 ID:RKaMxYSx
ネタにマジレス カコワルイ
139 :
名無しの笛の踊り:2006/01/14(土) 18:21:19 ID:2nd7FKCM
ピアノ受ける人いるかな?(*'Д`*)
140 :
好きモノ:2006/01/15(日) 11:22:20 ID:SFhAwqgP
日本のオケは、沢山あるだろう。しかし、オケだけで、食べていけるほど給料が
出ている処は、多分、N響と読響、其のほかには、トップクラスのオケのコンマス
ぐらいなモノ。ましてや、大学の教師なんてのは、助教授、教授クラスになって、
初めて食っていけるのです。講師なんて、常勤だって、数万円がいいところです。
音楽事務所に所属したって、一年中仕事を遣っている音楽家なんて、限られた人です。
バンドの人だって、ごく名前の売れた人だけが、スタジオだって、1時間5万円なんて
言われていますが、それは本当に、ごく一部の人だけ。普通は、1時間5000円が良い所です。
大手事務所に所属している音楽家皆が、充分生活が出来るほど仕事をしていたら、
私は、こんな忠告は書きませんよ。日本のオケにトラに行って、練習、本番で、
飯を食ったら足が出ちゃうと言われるくらい、少ないギャラなんです。
うたの場合だって、同じですよ。二期会にいたって、主役を取れる人ぐらいが、まあまあ
の収入。
141 :
名無しの笛の踊り:2006/01/15(日) 13:21:34 ID:Sbwjc1wp
>日本のオケにトラに行って、練習、本番で、飯を食ったら足が出ちゃう
いくらなんでもそれはうそ。
Bオケ(N、読、都以外)でも練習二回GP本番1回で2万くらいはもらえます。
N、読、都で3万くらいかな?
常に使えるトラを探してますがなかなかみつからないプロオケトラ係りより。
おまえら頑張れ!
142 :
名無しの笛の踊り:2006/01/15(日) 19:08:13 ID:GDG5yC0Y
>>140 だから、知りもしないくせに想像で書くなっての。
オレもオケマンだが、ちゃあんと家族も養えるし、演奏だけで食っていけるっての。
少なくとも、演奏でメシを食ってるのが日本全国で2、3000人ってのは絶対にありえない。
えらそうに忠告する前に何かやることがあるだろう、君には。
143 :
名無しの笛の踊り:2006/01/16(月) 03:20:24 ID:EqXJlc37
失礼を承知で聞きますが、オケ首席の給料っていくらくらいですか?
それは乗ったステージ数でも違ったりするものなんでしょうか?
私の知り合いはトラで3日、本番出て1万って時があったと言っていたのですがトラはやはり安いんですか?
144 :
冥土の土産屋:2006/01/16(月) 05:10:23 ID:PWfhr4oi
N、読、以外のオケでは、1時間1000円の練習代、本番が10000円前後て言うところが、
相場だそうです。勿論、交通費込みです。
練習は、2時間やっても大体3000円呉れるそうです。スタジオは、やっぱり効率が良いのでしょうか。
それと、141・142の貴君は、きっと、良い仕事ばかり遣っている、優秀な音楽家なのでしょう。
世の中には、其処まで到達できない人が、いっぱいいるのです。それにしても、普通の職業で、
年収500万以下で、家族4人を養って行くのは、かなり厳しいのでは?
子供だって、いつまでも、小学生じゃないんですから。小さな子供にはかかる費用は、普通は、
小さいから其れほど判りませんが、子供が大きくなるほど、出て行くお金は、「0」が、
どんどん増えていきます。それでも、充分養っていけるほど、収入がある貴君は、素晴らしいです。
頑張って下さい。健康には呉れぐれも気をつけて。
それから、2〜3000人と言うのは、一寸少なすぎましたね。それでも、溢れるほど、充分に
収入がある人は、それほどいないでしょうね。訂正します。
145 :
名無しの笛の踊り:2006/01/16(月) 10:46:21 ID:hqHEjz4F
スレ違い激しい
もうすぐセンターですね。80点はとれよ!
147 :
名無しの笛の踊り:2006/01/16(月) 18:23:43 ID:1ofAkQZW
>>144 別に音楽やるのに収入なんか関係ないだろうに。
オケがやりたい、オペラがやりたいなら就職しなくちゃいけないが、そうでなけりゃ
楽器ひとつありゃあバイトでもしながら音楽なんか好きなだけできるだろう?
実際、芸大出て餓死した奴の話って聞くか?
結局、情熱を失って音楽しなくなるって奴がほとんどなんだよ。
少しはジャズとかそっちの業界の奴を見習えってことだ。
クラシックはめちゃくちゃ恵まれてるほうだぞ。
148 :
名無しの笛の踊り:2006/01/16(月) 20:41:40 ID:4WQD+FtR
今年芸大受けるんですけど、もし芸大生がこのスレ見てたら教えてください。
芸大の実技の試験ってどんな感じ(雰囲気)なんですか?学部によって違うと思いますが
・・・。
>>144 年収500万で4人家族の家庭なんて世の中にはべらぼーな数ほどいると思うのだが
>>148 君が何科を受けるのか書いたほうがピンポイントなレスが返ってくるのでは?
>>148 追記
どんな感じなんてあまりにも抽象的な聞き方より
具体的にどういうところが知りたいのか尋ねたほうが答えるほうも答えやすいと思うよ
受験の時の雰囲気なんてどこの音大だってピリピリした緊張感で大差ないと思う