1 :
?o^:
若手最強のピアニスト、なのに日本では人気がない
アンスネスを語ろう。
2 :
名無しの笛の踊り:2005/08/18(木) 03:09:42 ID:Xlvz/pav
2ゲト
リストのCDいいよ
3 :
名無しの笛の踊り:2005/08/18(木) 10:24:03 ID:A7k0CgyZ
東芝EMIはすぐに廃盤になるからなぁ。
4 :
名無しの笛の踊り:2005/08/18(木) 14:37:46 ID:pLyyh+cn
もうちょっとショパンとか聴いてみたい。今なら。
5 :
名無しの笛の踊り:2005/08/18(木) 23:52:48 ID:SvlLBhZF
俺はこの人の弾いたニールセンのピアノ曲が好きだな。今までニールセンなんて
弾いたことも聴いたこともなかったが、彼の出す音が透明でリズム感も良い。
大好きなCDになった。
6 :
名無しの笛の踊り:2005/08/19(金) 10:38:55 ID:2yX/cwyt
来月、ラフマニノフの1、2番の協奏曲が出るね。
7 :
名無しの笛の踊り:2005/08/19(金) 16:38:35 ID:II/QnGUn
>若手最強のピアニスト
ホントかよ?
8 :
名無しの笛の踊り:2005/08/19(金) 21:31:06 ID:2qtjA3vf
SvlLBhZFに禿同だな。秀逸なピアニストだお。最近レベルひきいから
聴きたいのあんまいないけど、東フィルとの競演は聴いてみたい。
遠くてムリポだ。
9 :
名無しの笛の踊り:2005/08/20(土) 19:26:25 ID:nc01n1ek
バルトークの2番は確かに最強ピアニストの仲間入りに十分なレベル。
プレトニョフやポゴのような毒、ブラレイのような青白い狂気、アファナシェフの
ようなインチキ・・・といった独特さはないけれども。とてもいいピアニストだと
思う。
10 :
名無しの笛の踊り:2005/08/20(土) 23:04:01 ID:Spuna4y/
>>9 確かにあのバルトーク2番は素晴らしかったね
1番弾いてたツィマーマンと比べても遜色ない出来だった
11 :
名無しの笛の踊り:2005/08/20(土) 23:23:11 ID:QoJ/WpVt
直球でビシビシ投げてくるような表現の仕方するね。
それでいて単調でないのが不思議。
この人、生来アガリ症で、ステージでは自分本来の演奏ができないことが多かったらしい。
内向的な人みたい。
13 :
名無しの笛の踊り:2005/08/21(日) 00:00:09 ID:4+8XZLC/
みんな来月の東フィルとのコンチェルト行くの?
14 :
名無しの笛の踊り:2005/08/21(日) 00:13:55 ID:QOHsNfUl
>13 行きます。今回はあと室内楽のみでソロがないのが残念。
ヨーロッパで主要オケ共演が一番多いのはこの人ですね。モーツァルトやベートーヴェンなどまともに弾けないと仕事、話にならないからね。
この年代でどのレパートリーでもいけるのは彼とキーシンしかいないのでは?
プロコ、ラフマニノフ、チャイコだけならたくさんいるけどね。
アンスネススレか。ハイドンをもっと聴きたいな。
ジャパンアーツのサイトに、2007年1月にソロ(多分)で来日ってあったよ。
気の遠い話ですが。
それにしても太ったなー。
18 :
名無しの笛の踊り:2005/08/22(月) 18:23:08 ID:IXbma1fz
なにはともあれ、リストを聴いておけ
19 :
名無しの笛の踊り:2005/08/22(月) 23:26:43 ID:+QtNYx3S
>>13 見落としてた。今日ネットで日曜日の分のチケット申し込んだ。
もうAとS席しか残ってなかった。ピアは売り切れだし。
ヒンデミットが好きらしい。
22 :
名無しの笛の踊り:2005/08/29(月) 23:55:12 ID:U/gMC0vX
保守
欧米と日本の評価に差があるアーティスト筆頭ですか?
24 :
名無しの笛の踊り:2005/09/02(金) 00:50:25 ID:9C7IsPXK
コンチェルト楽しみだ〜
東フィルはしっかり演奏を願う
25 :
名無しの笛の踊り:2005/09/02(金) 20:05:12 ID:iE7g2X1u
日曜日のチケット届いた。
他に誰か日曜日いく人いるかい?
27 :
名無しの笛の踊り:2005/09/02(金) 22:23:28 ID:IfenO1CQ
日本が低い。
28 :
名無しの笛の踊り:2005/09/02(金) 22:33:50 ID:iE7g2X1u
>>27 低いね、日本では。
ヨーロッパでは(アメリカは知らんが)アンスネスはキーシンやルガンスキーとならんで
30歳代では最高の評価だよ。
29 :
名無しの笛の踊り:2005/09/03(土) 02:12:02 ID:mTaI7gBh
金曜のサントリー完売だって・・。
30 :
名無しの笛の踊り:2005/09/03(土) 22:28:29 ID:zc0yG+zq
アンスネス・・・グリーグのピアノソナタが秀逸だよな。
円熟しつつ今、再録して欲しい。あとショパンのソナタも。
キーシンはともかく、ルガンスキーだって日本じゃほとんど話題にならないだろ。
後15年くらいは時間が必要だな。
>>29 ありゃりゃー。日曜も売り切れかな?
雨が降ったら当日券で行こうと思ったんだけど。無理っぽいね。
33 :
名無しの笛の踊り:2005/09/06(火) 23:02:44 ID:cUGdD7z4
オーチャードとオペラシティ 行きますよ〜
>>32 東フィルのホームページによると日曜はSとAが残券あり。
でも「雨降ったら」とか言ってると聴き逃すよ。
>>34 情報サンクス。その日、会社の運動会の幹事なので、晴れorくもりなら無理なんです。
地方にも来て欲しいよなーー
しかし、ほんと人気ねえなあ。某コテハン野郎もここにはいないねw
窓際さん急にサッパリ見なくなっちゃったね
ファンだったのに・・
40 :
名無しの笛の踊り:2005/09/16(金) 12:00:34 ID:U720RY3s
あげ
41 :
名無しの笛の踊り:2005/09/16(金) 20:17:23 ID:HrmuQftE
サイン会あるみたい
新譜買ったからしてもらおっと
>>41 演奏はいかがでした?ソリストアンコールはありましたか?
43 :
名無しの笛の踊り:2005/09/16(金) 21:31:24 ID:HrmuQftE
良かったよ。
アンコールはリストワルツですた。
サインしてくれた時に間近で拝見したけど
確かに内向的な感じがあるかもね。
顔つきはとにかく優しかった。
44 :
名無しの笛の踊り:2005/09/16(金) 21:46:00 ID:rVu68q10
46 :
名無しの笛の踊り:2005/09/16(金) 23:48:12 ID:XhYADtbl
行って来ました
まあ、アンスネスなのでびっくりするような事は
無かったのですが第一楽章テインパニとズレてるとこあった・・
しかし最終楽章のカデンツァ! 良かった〜。
イガイだけどベートーベン5番なぜか安心して聞けました。
>>44 即興ワルツでした
>>41 サイン会あったのか・・・気づかなかった・・・・
プレトニョフも出てましたか?
>>47 アンスネスだけ。
楽屋口に机とパイプ椅子置いて
シャツ姿のアンスネスが黙々とサインしてた。
49 :
47:2005/09/17(土) 21:45:39 ID:BodJBN8y
>>48 レスありがとうございます
アンスネスらしいというか・・・・
ラフ2終わってからのカーテンコールも
プレトニョフに押し付けられたみたいで笑えました
新譜のラフ1いいね。
2番よりいい出来です。
ベルリンpo.で聴くと、やはり伴奏もすごいなあ。
モーツァルトでも、結構やりたいことやってて面白いけど、この人は
ロマン派の方が向いてるのかな…?
51 :
名無しの笛の踊り:2005/09/18(日) 22:13:29 ID:Uho4WoNO
オーチャードよかったです。
しかし、ほんとにガタイのいい人なだぁ
手も大きいし、オクターブの連打も余裕のよっちゃんで…
いやぁ、良かったです。
サインもしてもらいました。
>>51 私もサインいただいて握手してもらいました
最後まで笑顔を絶やさずとても感じのいい方でした
オクターブの時の手の形、私の6度と同じ形だった・・・・
オーチャードもアンコールはリストでしたか?
>>53 モンポウの 歌と踊り 1番でした
良かったですよ
コンチェルトはともすればオケに埋もれてしまってもったいなかったですが
ピアノ主導の2楽章は繊細で叙情的、テクニックもしっかりしていて安心して聴けました
耳をそばだてさせるような個性とか奇抜さはないですがじっくり聴かせる感じかな・・・
リサイタルが待ち遠しいです
アンコールは別の曲だったのね。
リサイタルは2007年だから随分先になるなあ・・・。
てか金曜の公演、東京フィルのHPには完売って出てたけど
ざっと数えただけでも50以上の空席があったよ。
当日券告知すれば良かったのに・・・。
金曜日、チケット持ってたけど行けなかった・・・。
内気な感じの方なのですか?
聞きにいきたかったな・・・・・・・・
なんか外見のぱっと身が今風でアクティブな感じだったので
さっぱり系かなとと思った
>>57 内気・・・なのかな
美しい音楽などの芸術に触れながら音楽家の両親や妹たちに囲まれて
大切に育てられた男の子はこんな感じに育つんじゃないかな・・・という印象
普通に今時の男の人なんだと思うけど普通よりは物静かで優しげ
外見は着々とおっさん化してきていますが
笑うとおおらかさとはにかみが混じったような少年ぽい顔でドキドキほのぼのしました
9月22日はオペラシティでグリーグのコンチェルトのソロイストを務めますよ
プレトニョフがピアノでも採り上げる展覧会の絵も演目に入っているし面白いんじゃないかな
しかしなぜ外人はあんなに老けるのが早いのか・・・・
プレトニョフも60くらいに見えるんだけど
59 :
名無しの笛の踊り:2005/09/20(火) 11:19:00 ID:WcLzG0l1
>>58 まあ、西側で健康的に育った青年(ほぼ中年だが)って感じだよね。
日本で流行るピアニストってなぜかロシア系が多くて、
音楽がどことなく似てるのだけど、
そういう中でアンスネスの音楽を聴くと新鮮に感じる。
お師匠さんはチェコ系らしいけど。
( ´D`)ノ
大ファンだったりして。
でももうちょっと骨太さとか、アゴーギクの柔軟性が欲しいかも。
>>60 そこがキーシンとの越えられない壁かな。
って、キーシン・スレ落ちたままだよ〜(泣
63 :
名無しの笛の踊り:2005/09/20(火) 21:21:15 ID:Oo9vl7sG
キーシンって、そんなに柔軟性あるか?
64 :
名無しの笛の踊り:2005/09/20(火) 21:28:47 ID:WcLzG0l1
>>60 個人的にはキーシンは骨太すぎだと思う。
ピカピカに磨きあげたスポーツカーとか、キラキラの衣装を着たマツケンとか、
筋肉モリモリのマッチョマンとか、そういうのをキーシンの演奏は連想させるな。
もちろん悪くはないけど、もう少し「普通」なのが好き。
>>64 ワロタ。言いたい事わかるよ。
マッチョな曲はマッチョにこってり弾くけど
ちょっとした小品をさりげなく叙情的に弾くんだな>キーシン
あ、アンスネスのグリーグ叙情小曲集も良かった。
66 :
名無しの笛の踊り:2005/09/20(火) 21:48:40 ID:xqkoXs1o
昨夜、九州に着きました。オーチャードしか聴けない。
プレトニョフさんの指揮を観たのは初めてでしたが、ピアノの方が好きです。
アンスネスさんの演奏って毒がない、新鮮な感じがしました。
ところで、楽屋は別々ですよね?
恐いこと言うね、おい w
68 :
名無しの笛の踊り:2005/09/20(火) 21:59:17 ID:WcLzG0l1
まあ、キーシンは良くも悪くもエンターテイナーなのかな。
いくら元神童とはいえ、ロシアから出てきて西側で成功するにはあの芸風が必要だったと思う。
アンスネスはノルウェー出身の数少ない天才としてローカルな単位では非常に大事にされてて、
成功するために必死になる必要もなかったから、関心が聴衆よりは音楽に向いている。
だからアクも強くないし、技巧の誇示もしない。そういう意味で西側育ちの坊ちゃんと言える。
しかし、アンスネスはいい技巧持ってるね。放送音源含めてライブ録音かなり聴いたけど、
彼ほど完成度高くてミスの少ない演奏する人も珍しい。
やっぱりキーシン、ルガンスキー級の大物でしょう。
69 :
名無しの笛の踊り:2005/09/21(水) 00:35:12 ID:IGVNPJxl
テツラフとのバルトークは国内盤出ないのかな?
70 :
名無しの笛の踊り:2005/09/23(金) 00:39:01 ID:toDOPAW2
ラフマニノフの♯1は、ベストだな。
オケといいピアノといい。
>>71 ピアノの中に首を突っ込んだような、ツィメルマンの録音は我慢ならん!
( ´D`)ノ
サントリーホールのフェスティバル・ソロイスツ(室内楽シリーズ)聴きますた。
モーツァルトは弦の3人と音楽の捉え方が違いすぎ。ピアノと弦が完全に別々の
音楽をやってました。ピアノは例の「ジュノム」のCDみたいな軽さで、弦はブラームス
みたいな重さなので。あそこまで乖離しまくるのもすごいw
シューマン五重奏はピアノの音色制御が本当に変幻自在でした。1台のピアノから
あんなにいろいろな色合いを出せるのはすごいかも。ドビュッシーの時も感じましたが、
この人の真骨頂は実は音響で聴かせるところにあるのではないかと思いました。
>>70 同感です。
・パッパーノがあんなに上手いとは思わなかった
・ロシアのオケみたいな弦の音色&節回しがたまらん
>>73 ほぼ同意。しかし捉え方以前に、ヴァイオリンの竹澤筆頭に走りすぎ。
あれほどピアノ無視して好き勝手やっているピアノ三重奏や五重奏は
聴いたことがない。シューマンは縦線の崩れでは一番酷かった。
竹澤の自己陶酔ぶり、ここに極まれり。
捉え方に関しても、弦楽の連中は、モーツァルトもドホナーニも同じ
音色ってのは、一体どういうオツムの構造なのか理解に苦しむ。
こんなのと共演させられたアンスネスが災難だよね。
ラフマニノフは激しく同意。第2は、これはイタオペか、という
うるささが気になるけど、第1はあれ以上はありえない。
kitaraにも来て欲しいいいいい
聴きたーーい
キーシンなんかと同列にしないで欲しい!
それにしても何故このスレのびないのかな?
わからん、わからん。。。。。
アンスネススレってのびないまま落ちるんだよねw
たださ、キーシンみたいにチケット取りにくくなったら困る。
今ぐらいの人気がちょうどいいんでないかい。
再来年(だっけ?)北海道行くといいね。
78 :
名無しの笛の踊り:2005/09/29(木) 22:42:49 ID:iSPEqxyR
アンスネス、大好きだけど地方にはこないんだよね。
田舎だからこそ来て欲しいのに…
キーシンは4月18,26でサントリーホールでするみたい。
キーシンの地方公演の日程はどうなってるのかしら。
良い人は都会に出向かなきゃだめってこと?!
ジャパン・アーツに移ったから、次回は全国ツアーじゃない?
しかしキーシンなんか17000円(ツィメルマンが15000円)。
人気出ない方が助かるな。
80 :
名無しの笛の踊り:2005/09/29(木) 23:39:02 ID:mEECDkyP
>>73 バレンボイムのP協新についての言い訳はまだ?
すげー粘着ぶり
82 :
名無しの笛の踊り:2005/09/30(金) 00:43:07 ID:b3l39OWJ
バレンボイム?
11日に出るDVDってリージョンフリー・・・じゃあないよなあ。
このあいだラフマニノフ協奏曲をかったけどこれはいいね
シューマン協奏曲はCCCDなので買ってない(し買うつもりもない)が
アンスネスのベストレコードじゃなかろうか?といったら言い過ぎだろうか?
>>84 シューマンが気になるんだったら、アメリカのアマゾンから買えば普通のCDの筈。
日本盤やヨーロッパ盤だとCCCDだけどね。
しかし、厄介なもの作ってくれたもんだな。
86 :
名無しの笛の踊り:2005/10/02(日) 13:11:31 ID:EdSjzMFR
>>85 84じゃないけどサンクス。
プレトニョフ&東京フィルの展覧会の絵を怖いもの見たさで行って
この人のグリーグが素晴らしくてびっくりしたんだが、
国内盤も海外盤もCCCDだったので買い控えていた。
87 :
名無しの笛の踊り:2005/10/02(日) 22:28:42 ID:Ng4gaI2c
質問。海外アマゾンでの買いかたってどうやるのですか?
国内ならアカウントとか作ってあるのですがやりかたがわからん。
国内と同じじゃないの?
一度洋書買ったことあるけど。
89 :
名無しの笛の踊り:2005/10/02(日) 23:33:56 ID:7lmSgWlM
意外とショパンのソナタがいい!
ずいぶん若い頃の録音だけどね。
>>87 ページの作りが.co.jpと似てるので、高校レベルの英語力があれば大丈夫。
.com以外は送料がべらぼうに高いけど。
91 :
名無しの笛の踊り:2005/10/03(月) 01:43:59 ID:HNOz2Kfr
公式サイトにオペラシティでのサイン会の様子がupされてるね
サイン貰えばよかった・・。今さら後悔してる。
>91
聴けば聴くほど彼のピアノ、すごくいい。
自分もサインしてもらえばよかった、ほんとに。
握手してもらったりしたら、ピアノが急にうまくなれそうだしw
次の来日は2007年かあ。その間にもっと有名になってると思うし、
サイン会なんてしてもらえないかもねえ。
久々にすごーく後悔。
最近演奏会後のサイン会流行ってるね。
やればCD売り上げupするし。
今までアンスネスの他に、キーシンとレーピンとルガンスキーとエルバシャに貰った。
なんか本人が出てくると思わずCD買ってしまうw
>>93 私も
でもアンスネスのときは黒っぽいジャケットが多いのに
黒のペンしか用意されていなくて残念だった
アンデルジェフスキの時はいろんな色のペンが用意されていて
本人がジャケット見てペンを選んでいて自分からHai!とかThank youとか声をかけていた
ここまでしないといけないなんて大変だなとか手を使わせて悪いなとか思うけど
サービスがいいとやはり嬉しいし、また行こうと思ってしまう
盤面白だったのでそこに貰う、という手もあったかもね。
しかしアンスネスはラフマニノフ出たばかりだからいいとして、
アンデルジェフスキのシマノフスキは、洋盤出たの数ヶ月前。
ファンこそサインが貰えないんだよね。なんとかならんかな。
97 :
名無しの笛の踊り:2005/10/06(木) 23:47:35 ID:EJ9DgTSo
たかが10個程度前の過去レスも読まんのか。
>>97 失礼しました。逝ってきます。
けど今月はCDの出費がいたい…。モルクの無伴奏やらアンスネスのラフマ(先月だけど)
やら。話しずれますけどSIMAX出身のアーティストって結構目が離せないでつ。
よくこんな凡ピアニストのスレ立てるよな
夜釣り乙。
102 :
名無しの笛の踊り:2005/10/07(金) 00:45:40 ID:6JwX27aS
103 :
名無しの笛の踊り:2005/10/07(金) 01:31:56 ID:ixU7MHXr
こんにちは。ムストネン・ファンです。お隣ということで、仲間に入れてください。
ムストネン人気なっしんぐ!
>>104 少なくともムストネンの方が良い。
アンスネス、頑張ってるのはわかるけど…っていう程度の力量だね
106 :
名無しの笛の踊り:2005/10/07(金) 21:58:14 ID:MY6FVF/Z
アンスネスって「頑張ってます」ってようには聴こえないなあ。
その点、ムストネンはヘンだから、分かりやすい特徴はあるよね。
>>105は指揮の話しだと思うけど、ムストネンも胸を張れるるような
ものじゃなかった。ピアノに専念して欲しいな。
アンスネスも色気出さないで欲しい。
108 :
名無しの笛の踊り:2005/10/08(土) 01:12:08 ID:SiFkJYio
ムストネンって袖で汗ふく人?
だな。ヤブロンスキーも演奏中にしょっちゅう汗を拭くけど、
ムストネンの場合は、拭いてる最中に指のえもいわれぬ動きが追加される。
>>110 ヤブロンスキーはムストネンに比べると汗を拭くのが素早い。
ムストネンは空いた方の腕で、曲想にあわせてじっくり拭くが、
ヤブロンスキーはあまり演出過剰にならずに機械的に拭く。
112 :
110:2005/10/08(土) 03:02:15 ID:DZ/7IG2X
>>111 即レスありがとうございます
ムストネンほどナルシスティックではないんですね!
同じようにハンカチは持ってこないんでしょうか?
・・・演奏の感想も教えていただければとても嬉しいです・・・・
>>102 確か英国と米国ではCCCD販売の認可が下りなくてCDで出したとか聞いたことある。
フランスとドイツはCCCD。
でもamazon.comに日本から発注すると何故かフランクフルトから送ってくるんだよな。
その辺に一抹の不安が。。
>>112 演奏の印象も汗拭きと似たようなもんだよ。
ムストネンは細かいところへのこだわりというか、弾き込みが凄い。解釈も独自だし。
ヤブロンスキーはもっとあっさりしてる。
実演ではもっと熱演で表情豊かな感じがするけど、録音ではやや味わいが薄い。
グリーグの協奏曲はアンスネスを入れて三人とも録音してるけど、
私的には
アンスネス(旧録)>ムストネン>アンスネス(新録)>ヤブロンスキー
という感じ。ヤブロンスキーはグリーグに関してはいまひとつ。
ヤブロンスキーでおすすめはショスタコーヴィチのピアノ協奏曲。
アンスネスも録音していてこれも名演だと思うが、それと同じくらいよく聴く。
>>114 ムストネンはライブに弱くない?
確かに解釈は面白い人だけど、
ライブは安定感いまいちでハラハラする。
116 :
名無しの笛の踊り:2005/10/09(日) 12:52:27 ID:p8LKfuJx
アンスネスのクリーグ協奏曲は
旧盤のが良いって人が多いネ
ヤブロンスキーは来月サントリーで弾くよ
興味があるのなら行ってみては?
117 :
名無しの笛の踊り:2005/10/09(日) 22:37:13 ID:pegNKCvz
ここのスレの人ってキーシンのスレにも遊びに行くの?
118 :
名無しの笛の踊り:2005/10/09(日) 22:38:35 ID:vx7bMmXG
行くよ
アンスネスを知ってる程のピアノ好きなら、
好き嫌いは別としてキーシンには興味をもつだろうね。
最近は正直あまり興味ない。
キーシンの新譜まだ聴いてない。
122 :
名無しの笛の踊り:2005/10/10(月) 01:23:04 ID:Rg6XGmlE
>>113 私が注文した時は、同じCDでもCCCDと普通のCDと2種類が出てました。
123 :
112:2005/10/10(月) 03:08:09 ID:Y79WYOq0
>>114 レスありがとうございます
奇抜ではないけど大胆な演奏なんでしょうか
>>116 来月コンチェルトやるんですね、知りませんでした
実は3月のリサイタルが気になってたんですが
木曜はきついし風邪でもひいていたら周りにも迷惑だし
自分も厳しいのでどうしようかなぁと
ツィマーマン
ルガンスキー
ランラン
アンスネス
ソコロフがいい感じ
126 :
名無しの笛の踊り:2005/10/13(木) 23:02:23 ID:YKZebeso
アンスネス、でぶにならないで〜!
やせてる方が絶対ハンサムだよお〜!
127 :
名無しの笛の踊り:2005/10/15(土) 20:04:41 ID:oNMsRgmj
ゆうこりんです
あんすねす
だいすきです
128 :
名無しの笛の踊り:2005/10/15(土) 20:54:34 ID:Swg0xQzG
もうDVD観た人いるかな?
名前覚えにくい
131 :
名無しの笛の踊り:2005/10/16(日) 23:05:16 ID:s58ykOVR
DVDって日本のやつでみれるの?
>>113 >でもamazon.comに日本から発注すると何故かフランクフルトから送ってくるんだよな。
>その辺に一抹の不安が。。
つい先日amazon.comで頼んだらMADE IN HOLLANDで一瞬ギョッとしたけど、普通のCDだったよ。
>>131 リージョンコードが分からないけど
PCでならどんなコードでも再生できるよ
アンスネスってコンクールとか出ないで今のキャリアを築いたんだね。
キーシンみたいな神童は別としてある意味珍しい。だから彼の演奏は
審査員とかの気を引くために演奏されるような類のものとは正反対の、
純粋な音楽を感じるんだよね。
135 :
名無しの笛の踊り:2005/10/17(月) 17:38:38 ID:MgPmGgcM
>>135 DVDの内容の詳細、おながいします。
購入はやっぱりHMVで?
( ´D`)ノ
DVDは全楽章収録されてる曲がないのがひどいなと思いました。
あとオケはかなり徹底した古楽アプローチです。あれがアンスネスの目指す方向性
だとするとかなり驚き。モーツァルトのニ短調は、こういうアプローチで演奏された
ものではこのDVDを超えるものはないだろうと思いました。
全楽章収録されてないのが本当に悔しいですが、録音も映像も良いのでおすすめです。
>>138 俺はそれ買うの止めた。やっぱり全曲聴けないと欲求不満がたまる。
でなくても、最近アンスネスのラフマニノフ(コンサート+CD)の他に
キーシンのペトルーシュカとルガンスキーのベートヴェンのCD発注したから
出費が嵩んでる。
>>137 サンクス
全楽章入ってないのか・・・
余裕あったら買う事にするよ。
141 :
名無しの笛の踊り:2005/10/19(水) 22:32:33 ID:HWczXkc3
DVDみました。
なごやかでとても楽しそうでまさに音楽を楽しんでるって感じが
しました。ああいうコンサートもいいなあ。
142 :
名無しの笛の踊り:2005/10/19(水) 22:45:05 ID:gdAHRBEy
>>138 モーツァルトのピアノ協奏曲と言えばバレンボイムを思い出しますねw
DVD買おうかな保守
買いなさい保守
DVDやっと見た保守。
ほんと、楽しそう。で、オケの人も、アンスネスのピアノの音、
大好きなんだろうねーと感じます。
リージョンコードですが、HMVだとヨーロッパからのインポートもの
なので、問題なく見れます。
amazonはfromアメリカなので、日本では見られません。
音もいいし、次回の来日までこれとヴェルビエ音楽祭でしのぎます。