1 :
名無しの笛の踊り:
2 :
名無しの笛の踊り:2005/05/22(日) 12:50:40 ID:TxIOaIN+
3 :
名無しの笛の踊り:2005/05/22(日) 13:24:47 ID:QZdTH7aQ
こりゃ 荒れるわw
4 :
名無しの笛の踊り:2005/05/22(日) 13:27:01 ID:Wv8LLNJl
東響って都内って言っていいの?
ねぇ、いいの?
5 :
名無しの笛の踊り:2005/05/22(日) 13:46:38 ID:1SF/sdsX
ここ1、2年は大差がないんだよね
N、都、読がベストだと思うが、指揮者の薫陶がなければ成長しなかったかもね
東フィルは技量が劣るけどホームランがたまに出る。逆にNはあまり変わらないかもね
6 :
名無しの笛の踊り:2005/05/22(日) 13:55:17 ID:Zvk8ri6U
都響ってつまらん。
東フィルもつまらん。
東響は艶のある独自の音を持っていると思う。
7 :
名無しの笛の踊り:2005/05/22(日) 17:08:09 ID:jW8nKzdU
弥七。
8 :
名無しの笛の踊り:2005/05/22(日) 17:51:49 ID:Po4FwbI9
>>5 ベストが三つもある藻前の意見なぞ誰も聞かん。
9 :
名無しの笛の踊り:2005/05/22(日) 18:24:13 ID:RkiltyKy
10 :
名無しの笛の踊り:2005/05/22(日) 23:09:09 ID:nJSQYo0V
アマオケベスト3
・新響
・ダスビ
・都民響
12 :
名無しの笛の踊り:2005/05/25(水) 09:44:40 ID:qp4C0kAe
シティ、新日、新響
13 :
名無しの笛の踊り:2005/05/27(金) 16:11:43 ID:qZUAJ9Vf
シティは海女か?
14 :
名無しの笛の踊り:2005/05/29(日) 16:20:21 ID:0v26w1Fb
15 :
名無しの笛の踊り:2005/06/04(土) 04:33:12 ID:Ufphn4XS
ロイヤルなんたら
16 :
名無しの笛の踊り:2005/06/05(日) 05:23:44 ID:iY5sFk7d
第一集団
読売日響・新日フィル・東京交響楽団
第二集団
都響・日フィル・東京フィル
第三集団
N響・シティーフィル
アマオケ版
第一集団
新響 ダスビ
第二集団
瀬田凶 ルスコ
第三集団
レベルの高い市民オケ
・・・・・・・・
番外編
カーニバル
しかしマジで、最近の東響はスゴイと思う。
「ノッテル」というのが音に現れていて、自信に満ちた
輝かしい音になってる。
平均点で安全パイの東フィルや黄泉響よりも、気分だけウィーンフィルの
N狂よりもイイと思うし、好きだ。
19 :
名無しの笛の踊り:2005/06/10(金) 02:51:57 ID:uOj13FXS
a
20 :
名無しの笛の踊り:2005/06/18(土) 22:41:54 ID:V5OVszDa
「気分だけウィーンフィルのN狂」
ってなんだよそれw
>>18
21 :
名無しの笛の踊り:2005/06/19(日) 00:10:31 ID:nDFA0Bsl
残念ながら今でもNと都といったところでしょう。
OAK
は
どう?
なのよ!
OEKというオケがあるのは知っている
>>17 ダスビはへんちくりんな曲ばかりやってるからな。
本当に実力のでるベートーヴェンとかやったら・・・・
恐らく下手。
自分達の性質をわきまえた選曲で、客に上質なものを聞かせてくれるならいいんじゃない?
客にとって素晴らしい演奏であればそれが評価なのだから、わざわざ苦手なものをやる理由はない。
シュターツカペレドレスデンにコープランドのシンフォニーやらせて「ヘタ」といってもしょーがないしょ。
>>20 教えてやるよ。
極東の放送オケのクセして、指揮者に不平タラタラで、練習が厳しいだの
指揮者がこっちの自由にやらせてくれないだのと、黙って聞いてりゃ
ウィーンフィル真っ青な事を平気でほざく、身の程知らずの
オケが東京にあるだろってことだよ。
>>25 いや俺がいいたかったのは、そのショスタコも曲が曲で
聞くほうも狐につままれることが多いから、
ショスタコ的に巧いのかもどうかなってこと。
まあ好きなものは集まってるから熱意はあるけどね、上手かは別。
ちなみに俺の知り合いで入ってる人の腕はかなり下手。
28 :
名無しの笛の踊り:2005/06/19(日) 01:00:03 ID:aHT4/PJZ
/⌒ヽ, ,/⌒丶、 ,エ
`,ヾ / ,;;iiiiiiiiiii;、 \ _ノソ´
iキ / ,;;´ ;lllllllllllllii、 \ iF
iキ' ,;´ ,;;llllllllllllllllllllii、 ナf
!キ、._ ,=ゞiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii!! __fサヘ.
/ `ヾ=;三ミミミミヾ仄彡彡ミミヾ=`´ 'i、
i' ,._Ξミミミミミヾ巛彡////iii_ |
| ;if≡|ヾヾヾミミミミヾヾ、//巛iiリ≡キi |
| if! |l lヾヾシヾミミミ川|ii//三iリ `キi |
| ,if ,f=|l l lヾリリリリリ川川|爪ミミiリ=t、キi |
| ;iナ,サ |l l l リリ川川川川|爪ミミiiリ キi キi |
| iナ ;サ |l l リリリリ川川川川l爪ミミilリ キi キi |
| iサ ;サ, |リ リリ川川川川川l爪ミミiリ ,キi キi |
| iサ ;サ, | リ彡彡川川川川|爪ミミiリ ,キi :キ、 |
,i厂 iサ, |彡彡彡彡ノ|川川|爪ミミリ ,キi `ヘ、
,√ ;サ, |彡彡彡彡ノ川川|ゞミミミリ ,キi `ヾ
´ ;サ, |彡彡彡彡川川リゞミミリ ,キi
;サ, |彡彡彡彡リリリミミミシ ,キi
,;#, |彡彡ノリリリリミミミシ ,キi
;メ'´ !彡ノリリリリリゞミミシ `ヘ、
;メ ヾリリリリノ巛ゞシ `ヘ、
;メ ``十≡=十´ `ヘ、
ノ ゞ
↑ 26
良スレ
28はクソN狂の関係者か。
どうりで低能な反応だな。
31 :
名無しの笛の踊り:2005/06/29(水) 12:38:07 ID:+kutTHlt
a
32 :
名無しの笛の踊り:2005/06/29(水) 18:10:24 ID:Cbz1aN5X
今ならベストは、東響、東フィル、新日。
東響が一歩抜きんでた印象だけど、良いときの東フィルも素晴らしい。
逆につまらない演奏が多いのが、N響、都響、読響。
N響は金管・打楽器がひどいし、気の抜けたつまらない演奏ばっかり。
都響はがんばってるし上手いのだけど、残念ながら演奏に面白みがない。
読響も面白みが欠ける点は都響と一緒。あと、金管どうにかならないか?
日フィルは個人的にコバケンが苦手だが、音楽の楽しさがよく伝わってくる演奏。
シティフィルは出来不出来の差が激しすぎ。たまに凄いと思うときもあるのだけど。
確かに最近のN響はひどいよなぁ。
ん今日定演は放送桶の公開録画なんだから
ポップジャムみたいタダにしろよ。
35 :
名無しの笛の踊り:2005/07/01(金) 23:58:18 ID:fuUzrJk7
東響>読
ただし、本当にうまく決まったときの読は東響を超えてる。
他はあまり聴かないので。
>>32 確かに読の(特に)ホルンはどうにかなんないかなぁ?
36 :
名無しの笛の踊り:2005/07/08(金) 19:30:02 ID:aY2YIW0O
捕手
大学オケでVnひいてます!誰かメル友になって(>_<)
読響は団員がクラオタみたいのばっかりでプロ意識無し。
ゲルト・アルブレヒトのような素晴らしい指揮者がいるのにリハ中に注意を受けても真面目に相手にしない。
特に打楽器の年寄り。
目の敵のように注意されても一向に良くならない。
不貞腐れた態度。
読響は終わってる。
40 :
名無しの笛の踊り:2005/07/22(金) 07:33:28 ID:4G3m8WdG
ageてみる
41 :
名無しの笛の踊り:2005/08/01(月) 07:12:51 ID:D3yb0gUc
42 :
名無しの笛の踊り:2005/08/11(木) 16:36:49 ID:enLynys5
アルブレヒト、去年ヤナーチェクふれてなかったゾ…。楽曲を理解できてるのか聞きたかった。
それぞれのオケの持つ色もあるけど、指揮者次第で決まるよな。
平均値ではトップ3は読売日響・東響・N響で間違いないところだろう。
次に新日フィル・日フィルが正反対のキャラで並び立つ。
東フィル・都響・シティフィルは安定度に欠けるが、
良いときは上記5オケを遥かに超える凄いオケに変身する。
指揮者やプロによってはポテンシャルがきわめて高いと言えよう。
こういうところがオーケストラというものの醍醐味であって、
トップ3だの、ボトム3だのと差別化することはかなり無理。
Nと他オケの差が歴然としていたのは、もう遠い過去の話であって
今や高いレヴェルでの団子レースだよ。
どうしても序列にこだわりたければ、勝手に贔屓のオケを挙げればいいのでは?
当たらずといえども遠からずと言えよう。
今の時点ではダントツで東響のような気がする。
ルイゾッティとの相性は最高。世界レベルだと思う。
45 :
名無しの笛の踊り:2005/08/11(木) 22:20:58 ID:enLynys5
ルイゾッティ素晴らしいね。N響で、この間振ったのは観てないけど、サントリーホールオペラの音作りは素晴らしかった。人間は子供みたいに好奇心旺盛な性格だしな。
ルイゾッティの指揮振りは凄いよ。
正確無比という言葉がぴったりだが、音楽性のある緩急を正確に刻む技術も凄い。
東響も、去年は最初てこずっていたようだが、
素晴らしい指揮をするので何が何でもついていくように演奏して、
本番の頃には息がぴったり合っていた。
>>44の世界レベルというのは大げさじゃないと思う。
一時期のカラヤン=ベルリンフィルを彷彿とさせる。
>>46 それにね、ここぞと言う時の劇的表現が凄いんですよ。
ハッタリが効いてると言うか。
コンサート・ピースは知らないけど、オペラとしては
余人を持って代えがたい。
東響も、その指揮によく応えて素晴らしい音を出していたと思います。