1 :
名無しの笛の踊り:
2 :
名無しの笛の踊り:2005/05/18(水) 08:25:33 ID:MK8krUD6
賛成のやつなんかいるかヴォケ
3 :
名無しの笛の踊り:2005/05/18(水) 09:01:33 ID:7ETXOUOb
アルバイトでやったことある。
4 :
名無しの笛の踊り:2005/05/18(水) 09:20:42 ID:vZz2hoBA
フライソグブラヴォーするヤツぁ
小一時間ぶっ飛ばしたくなる
たっぷり余韻まで聴いてから一瞬の静寂の後
割れんばかりの大喝采 みたいなコトしてみやがれ
5 :
名無しの笛の踊り:2005/05/18(水) 10:21:40 ID:jJk2SB67
【こんなフライングブラボーは嫌だ!】
●曲が終わる直前
●曲が静かになった途端
●曲が始まる前
●チューニングが終わった瞬間
●演奏者の入場時
●自分がコンサート会場に入る時
●朝起きた時
6 :
名無しの笛の踊り:2005/05/18(水) 11:06:14 ID:Qed7GxDi
7 :
名無しの笛の踊り:2005/05/18(水) 11:10:11 ID:Qed7GxDi
アンコールで威勢の良い曲をやった場合は、最後の音が鳴り終わらないうちに
拍手喝采が始まるのも楽しいと思うが。ただしアンコールに限る。
8 :
名無しの笛の踊り:2005/05/18(水) 11:17:02 ID:5Pw/VrB3
日本にブラボー屋はいらない。
9 :
名無しの笛の踊り:2005/05/18(水) 11:25:21 ID:Z1/T2k3w
日本に欠けているのは、スタンディング・オベーション。
まぁ、アメリカみたいに、何でもかんでも立つのもアホだが。
10 :
名無しの笛の踊り:2005/05/18(水) 11:27:28 ID:XIaopSDx
あれかな?
歌舞伎の『成駒屋!』『待ってました!』みたいな、
掛け声と勘違いしてるのかな?
11 :
名無しの笛の踊り:2005/05/18(水) 11:28:43 ID:a5WCS9Az
12 :
名無しの笛の踊り:2005/05/18(水) 11:29:59 ID:XIaopSDx
>>9 >スタンディング・オベーション。
でも、いまどきのロック/ポップのコンサートみたいに
開演前から立ちっ放しみたいなのもヤだけどね。
それよか、全然ブラボーじゃない内容の演奏にもブラボして、
アンコールを要求するのを止めて欲しい。
13 :
名無しの笛の踊り:2005/05/18(水) 11:48:34 ID:jMd0Xg8a
困るのは、自信なさそうなのに勢いで思いっきりやってみましたって感じのやつだなぁ。
誰よりもはやく、ぶらぼーするためのコンサート。
言うぞ言うぞ、言ったぞ!って。
声でわかるよね、ほんとに感動してるのか、言いたいだけなのか。
フライングブラヴォって言うんだぁ!
このまえブラボーブラバーブラビーッシモーって言ってる人がいた。
でもブラボー君、個人的には二楽章の鼻息よりは許せるな。
いびき直前の鼻息!あれ最悪。
てやんでー、ブラボーめ〜!
15 :
名無しの笛の踊り:2005/05/18(水) 13:39:36 ID:K7R2VZvm
>>5の続き。
【こんなフライングブラボーは嫌だ!2】
●チケットを予約した時
●コンサートの情報を知った時
●前世
フライングブラボー族の主張:
演奏の感動は最初にブラボー決めた奴のもの
17 :
名無しの笛の踊り:2005/05/18(水) 13:49:59 ID:Z1/T2k3w
【こんなフライングブラボーは嫌だ!決定版】
チャイコフスキー「悲愴」第4楽章。
中間部の終わり。速いスケールで弦が下りてくるところ。
ヒュルヒュルヒュルヒュル、ヒュルヒュルヒュルヒュル、ドッシャン!
ここで拍手・ブラボ〜〜 orz
これは実話です。
18 :
名無しの笛の踊り:2005/05/18(水) 14:12:33 ID:XIaopSDx
てか、ブラボーなんてイタリア語?なんて使わなくていいじゃん!
日本人なんだから日本語使えよ!
『天晴れ!』ていいじゃん!
19 :
名無しの笛の踊り:2005/05/18(水) 14:15:43 ID:W2J9YFr7
20 :
名無しの笛の踊り:2005/05/18(水) 14:22:01 ID:Sv5wJhN3
いつまでたっても田舎もん
22 :
名無しの笛の踊り:2005/05/18(水) 16:08:46 ID:2sjzkAur
23 :
名無しの笛の踊り:2005/05/18(水) 17:06:40 ID:rGDrilwn
>>4 小一時間ブットバスって、クオリティクオンティティ共にタカスwwwwwwwwwww
フライングブラボーに命を懸けてるなら、チャイコフスキー「悲愴」の第3楽章終了時でやるくらいの気概が欲しいね。
それなら爆笑できるから。
チャイコって5番もフラブラの罠があるし、なんだかなあ。
26 :
名無しの笛の踊り:2005/05/18(水) 22:11:56 ID:hUInhgib BE:19421142-#
>24
ストコ(だと思った)が3ガクショと4ガクショ入れ替えてコンサートしたことがあったとか
今を遡ること20年ほど前
ムーティ指揮フィラデルフィア管のコンサート
アンコールの「運命の力」 ff7拍のあとのtacetでS席ど真ん中でいきなり拍手したオサーン
元気でいるかな?
コンサートが終わってふとその席を見たら、誰もいませんでした (ノ∀`)
余韻に浸るっていう至福の時を過ごせないのが日本でのコンサート。
演奏終るやいないや、ブラボーが入って過剰な拍手の嵐。映画で
クレジットが流れているときに退席するあれを連想させる。
29 :
名無しの笛の踊り:2005/05/19(木) 04:54:18 ID:SLAEuLcq
むかし、スヴェトラ・ロシア国立soのコンサートで、
スクリャービン「法悦の詩」をやって・・・
〜この曲名出したら、察しはつくでしょ〜
ラストのグランド・ポーズ(大休止)のところで・・・やられた。
しかもまたスヴェトラさん、やたら間が長いもんだから、
シーンとして緊張してる最中、低い声で「ぶらぼお」だって。
もう泣きたくなっちゃった。あれはホント、嫌な経験でした。
30 :
コリン星人デイヴィス:2005/05/19(木) 17:33:12 ID:YBLOzpMv
1988年のバイエルン放送交響楽団の来日公演のうち、大阪での公演のアンコール曲が、ヴェルディの
「運命の力」の序曲だったんだが、シンバルがじゃーんとなって、トゥッティで、クラリネットのしん
みりとしたメロディを再現する部分のしめくくり、トゥッティの「ジャン・ジャン・ジャン!!」のあ
とのパウゼで拍手したヤツがいたなぁ・・・・。その後に出る、弦の三連音符のパッセージが、心なし
か「まだ曲は終わってないからね、いい子だからハクチュもうちょっと我慢ちようね。」と、やさしく
諭しているみたいだった。
アサヒナ指揮大フィルの定期で、ブラームスの「3番」を聴いたときにも、最後の長い弱音が終わる
前に「ブゥラボォォォウ!!」なんてしでかしてたのがいた。あれには本当に幻滅させられた。あんな
奴等って音楽聴きに来てるんじゃないんだろうな。とにかく「アサヒナ」を見たい、そしてハナシのネ
タにしたい、って程度の連中。どっかで、あんまりクラシック聴かない人たち相手に「アサヒナどんだ
け凄いか、オメェらしらないだろう?」なんてウンチク垂れてたりするんだろうな。
フルヴェンのチャイ5ライブにひどいフラブラがあると聞いたことがある
32 :
名無しの笛の踊り:2005/05/19(木) 17:52:32 ID:l3fbtVJm
>>30 >ウンチク垂れる
音楽もいいが国語の勉強もしたほうがいいぞ
>>32 まあ、スラングでは定着してるけど、蘊蓄は「傾ける」もんだからね。
34 :
名無しの笛の踊り:2005/05/19(木) 21:45:52 ID:0ZCgkrmQ
94年7月、札幌市民会館で行われたマイケル・ティルソン・トーマス指揮
ロンドン交響楽団来日公演で、アンコールで「ロデオ〜全員の踊り(コープランド)」が
演奏された。ここで、多くの聴衆がフライング・ブラボーをやらかした。
一方、指揮者のマイケル・ティルソン・トーマスは客席に向かって「拍手はまだ!」と
客席に対して拍手をやめてくれという合図を出していた。
>>29 それってスヴェトラーノフ自身の声だったって知ってた?
>>34 メッツマッハーの「20世紀音楽なんて怖くない」でもきっちり入っております
つーか曲が悪いよこれ…。
37 :
名無しの笛の踊り:2005/05/19(木) 23:48:22 ID:xClT4LNM
>>34 >>36 わからないくせに、通ぶって拍手する馬鹿が多すぎるのが原因でしょう。
昔、チャイ4の一楽章で拍手してる馬鹿がいた。
フライングブラヴォーがしっかり入っているCD(レコード)を列挙してくれ! 聴いてみたい。
フラブラってのは、一度受け入れてしまえば
どうってことない。だんだん慣れる。
未熟なクラヲタほどフラブラを拒絶する。
40 :
名無しの笛の踊り:2005/05/20(金) 11:45:29 ID:KiYmMJ2E
クラヲタ賛成。もっとヤレ!
41 :
名無しの笛の踊り:2005/05/20(金) 11:53:27 ID:l6hvs9Cx
>>39 フラブラは、一度受け入れてしまうと、際限のないフライング競争に陥る。
数秒の余韻をかき消す程度のフライングが、次にはフィナーレに突入した
途端のフライングにエスカレートし、ついには指揮者が登壇した直後から
ブラボーの嵐になる。
42 :
名無しの笛の踊り:2005/05/20(金) 13:33:53 ID:I2Ze5594
>>39 では、フラブラ嫌う演奏家は未熟なんですか?
ムラ便も大変ですね。
43 :
名無しの笛の踊り:2005/05/20(金) 13:33:56 ID:QurdnNsQ
>>39 演奏者の立場からしても確実にそれまでの緊張感の糸を無情にもぶっちぎられる訳だから
そうやって自分の演奏を邪魔されて疎ましく思わない演奏家がどこにいるよ?
お前ひとりだけで勝手に納得してるぶんには構わないが、
あろうことか自分と同じように考えられない者を未熟よばわり。
自分自身を物分かりのいいツウな大人とでも言いたいのだろうが
そんなもん受け入れてると言ったところで誰も感心なんかしない。
演奏家の立場になってものを考えられない自分だけ良ければいいというフラブラ野郎と同じだよ。
フラブラは明らかにマナー違反・迷惑行為なんだよ。
お前は電車内での迷惑行為についても、それを平気で行う奴らを受け入れて
逆にやられた被害者に対しても受け入れられなければ未熟だなどと抜かすのか?
とんでもないアフォだな。
ああ、オイゲン・ヨッフムも日本に来るたびにフラブラ馬鹿に対して
軽蔑の表情をあらわにしてましたね。
45 :
名無しの笛の踊り:2005/05/20(金) 17:35:29 ID:jqQBt29E
チェリビダッケ然り。つーか、彼にフラブラ挑む香具師って、
物凄い度胸の持主か、でなければ単なる無知?
46 :
名無しの笛の踊り:2005/05/20(金) 17:38:53 ID:medPrf8l
フラブラはブラクラと同程度といえよう
47 :
名無しの笛の踊り:2005/05/20(金) 17:45:24 ID:xvlKip+g
フライングブラボーするやつはコンサートにこなくていいよ
48 :
名無しの笛の踊り:2005/05/20(金) 18:23:48 ID:6qDuFznY
49 :
名無しの笛の踊り:2005/05/20(金) 18:30:39 ID:VxfL6+Fx
('A`) …
(ヽ/)
<●>
●
('A`)ノ ハッ !
(ヽ )
<●>
●
(('A`) ハッ !
( /)
<●>
● ω
(('A`)ノ ハッ !!
( )
<●>
[+]
('-' ) ('A`;) イテーヨー
ノ( )Vノ ) )))))
| | < <_ _ _
多くの人に不快な思いをさせて快感を得る人もいるんだね。
みんなでやれば怖くない
ひとりでやるから「フライング」なのだが・・・
53 :
名無しの笛の踊り:2005/05/20(金) 21:09:36 ID:l6hvs9Cx
>>24 ロジェヴェン・モスクワ放送響の66年ロンドンライブ(BBC)
>>54 あれはフラブラではない。
プロムスライブで「悲愴」第3楽章アレグロを最高のノリで披露してくれたオケへの、観客みんなの賛辞の拍手。
56 :
名無しの笛の踊り:2005/05/21(土) 00:05:51 ID:BCGWNoZy
フラブラは演奏家そのものを否定する行為です。
モマイの演奏はもういいから帰っていいよ。って合図なんだよな。フラブラ。
58 :
名無しの笛の踊り:2005/05/21(土) 03:18:58 ID:IIKM1OrM
だったら演奏中に帰ったほうがいいじゃん
それも迷惑だけどな。
60 :
名無しの笛の踊り:2005/05/21(土) 09:26:34 ID:mhcg5YkF
ほんと、余韻にひたらせてくれよ、いつでもフラブラとか余韻を立ちきる兆速拍手するやついるんだよな・・・
61 :
名無しの笛の踊り:2005/05/21(土) 10:14:13 ID:BCGWNoZy
オペラでは、
幕が閉まりかけると反射的に拍手するバカ。
これも、フライングブラボーと同じと思う。
62 :
名無しの笛の踊り:2005/05/21(土) 11:04:26 ID:HylpahzM
クラシックのコンサートとフライングブラボーはセット。
チケット代もフライングブラボー込みの料金である。
もういいよ。俺は高級オーディオ揃えてCD専門にするから。
フライングブラボーは、日本文化に根ざしているから、日本では根絶不可能。
歌舞伎で大向こうが声を掛けるとき、役者のセリフから「間」を置かないで、「音羽屋!」
「成駒屋!」と声を掛ける。間をあけて声を掛けると、マヌケに聞こえる。
こういう文化にひたって育ってきた日本人に、「ブラボーは余韻が終わってから」などと
説教しても、無駄。
65 :
名無しの笛の踊り:2005/05/21(土) 13:05:42 ID:miUmjR/v
「よっ、ブラボー屋!」
相撲で座布団を投げる奴らにも、似たような臭いがする。
67 :
名無しの笛の踊り:2005/05/21(土) 19:10:36 ID:Vz90vsYL
そんなに「ブラボー!」と叫びたいヤツは、クラシックの演奏会に行かずに、低俗極まりない
モーニング娘。のコンサートでも行けばいい。思う存分叫べるぞ。
>>64 歌舞伎や能でも仄かでしめやかな雰囲気を壊さないために声かけちゃいけないところってあるじゃん。
我慢できず拍手しちゃう馬鹿も多いけど。
そういうところで声かけたり拍手したりする馬鹿ってフラブラ厨と似てね?
要するに粋でない
そんなにブラボーが嫌なら、クラシックの演奏会に行かずに、低俗極まりない
モーニング娘。のコンサートでも行けばいい。ブラボー厨いないぞ。
71 :
名無しの笛の踊り:2005/05/22(日) 00:48:30 ID:+YrG/N04
賛成派の圧勝のようですな
何度かブラボー屋が袋叩きに合って、それがニュースになれば、フラブラのような
愚劣な行為は根絶できるかもしれない。今度みかけたらやってみないか?
フラブラなど芸術鑑賞権の侵害。
侵害法益を守るための暴行だから違法阻却されるはず。
74 :
名無しの笛の踊り:2005/05/22(日) 11:28:31 ID:091eCnJM
フラブラ屋は人ではないので、構成要件該当性に欠けるはず。
75 :
ありさ:2005/05/22(日) 11:30:01 ID:Z15Pte4y
演奏者、特にソリストの公演では、ライバルの工作員がくるとか来ないとか・・・
>>38 ビクターから発売された、リヒテルのシューベルトアルバム
(日本でのライブ)の中に入っている、楽興の時6番。
クッキリハッキリバッチリはいってます。
曲想のこともあって、本当に最悪。
はじめて聴いたときは、あいた口がふさがりませんでした。
慣れれば平気。
78 :
名無しの笛の踊り:2005/05/22(日) 13:09:26 ID:ZulUaLyx
a
>>77 そんなことに慣れてしまうような感性でクラシック音楽を聴きたくない
80 :
名無しの笛の踊り:2005/05/22(日) 15:06:29 ID:TBYSVpMw
フライングブラボー、マジむかつく。キレそうやわ。
81 :
名無しの笛の踊り:2005/05/22(日) 15:24:13 ID:WMIi+Rqq
フラブラするぐらいなら、スタンディングオベーションのほうが
ずっといい。
但し、あたしの前の列では立つなよ。
82 :
名無しの笛の踊り:2005/05/22(日) 15:28:39 ID:TFjSBI/+
フライングハラショーだったら許せる。
>>38 ブレンデルのコンサート(モーツァルト・k.503)にも、しっかり入っている。
ストラスブールでの録音だから、どうやら日本だけじゃないようだ。
84 :
名無しの笛の踊り:2005/05/22(日) 15:41:06 ID:DhPP9Y8A
フラブラしたいやつぁ歌舞伎に行ってくれ。
でも曲によってはok牧場のものもある。
歌舞伎は、ちゃんと係りの人(常連さんも含めて)が声をかけてる。決して適当に
入れてるわけではない。歌舞伎のような様式美の世界では常識だろう。
ブラゴォ〜 と聴こえた
なんじゃありゃ?
俺的にはフライングブラボーはクラシックコンサートの醍醐味のひとつ。
誰よりも早くブラヴォーと言いたくてウズウズしながら演奏終了を待っているんだろうな。ブラボー屋。
ちょっと間が空いたからって、即攻ブラボー辞めてくれ。
いやいや、ブラボーは早ければ早いほど良い。
90 :
名無しの笛の踊り:2005/05/23(月) 02:00:02 ID:gEi5Vx3A
¥5000でバイトしたことあるよ。
91 :
ぐ。:2005/05/23(月) 05:12:34 ID:ucAfPoDT
読響のコンサート、スクロヴァがブル7をやった日曜の
コンサートでフラブラぶちかましたんだが実に気持ちヨカタ。
帰りの新幹線でビール3本飲んだぞ。
| | ガガガガッ
| |
人
< >_∧∩
人`Д´)/ ←
>>87 ∧_∧ < >_∧∩
( ・∀・) 人`Д´)/ ←
>>89 と ) < >_∧∩
Y /ノ .人`Д´)/ ←
>>90 / ) < >_∧∩
_/し' //. V`Д´)/ ←
>>91 (_フ彡 /
93 :
グランパドドゥ:2005/05/23(月) 20:12:22 ID:07TKsGXa
>>87>>89-91 TBS会員の方ですか?
※TBS
正式には東京ブラボーサービス。
主に10月末の普門館に出没するが、ほかの場所にもどんどん進出している模様。
94 :
名無しの笛の踊り:2005/05/23(月) 22:46:50 ID:WaDfrzZo
出たな、全日本吹奏楽コンクールの会場である普門館に出没するブラボー屋。
こいつらの程度の低さと言ったらハンパじゃない。吹奏楽コンクールに関する知識は
桁外れに凄いが、世間一般常識が全く通用しない。他人への迷惑など関係なし。
自分たちさえ良ければそれでいいという自己中心的な愚か者ばかりだ。
基地害ブラボーの出自は水槽だったのねん?
水槽のブラボー馬鹿はクラシックには興味ない
97 :
コリン星人デイヴィス:2005/05/24(火) 15:49:35 ID:uco8vO5s
94,95,96番君、私は君たちの意見に大賛成だ。書き込み、苦笑しながら読ませていただいた。
私が大学時代に所属していたサークルの上級生にもそういう類のやつがいた。そいつの家に
遊びに行くと、ひっきりなしに吹奏楽のCDかけやがる。それもほとんどが吹奏楽コンクー
ルの実況盤。やつが口にする感想って「すんげーうまい」「けっこううまい」「最低に下手」
っていった調子の、技術的な出来栄えのことばっかし! 「吹奏楽の名門校」と目されている
学校の演奏を聴いているときなんか、ずーっと陶酔しきっていて、演奏が終わるや否や、CD
から聞こえてくる、きったないダミ声のそれと一緒に、ステレオの前で「ブラァボゥ」なんて
吠えやがる。やつの口から、ここの部分の表現がいい、とか、ここのテンポ感がゴキゲンだ、
なんていうような、演奏のフィーリングや雰囲気に関するコメントを聞いた覚えはない。俺が
彼とともに所属していたサークルってのは吹奏楽部ではなく、小さな合唱団だったが、やつと
一緒だったこのクラブでの思い出には、うれしかったこと、楽しかったことなどほとんどない。
練習の時間ともなれば、やつは「音程が不正確」だの「リズムが狂ってる」だの、まるで小姑
のようにウジウジとつついて来、不快この上もなかった。やつもまた、吹奏楽界にはびこる
「コンクール至上主義」「技術偏重主義」の産物なんだろうか。
話が大きくそれてしまったが、やつの家で聴かされた吹奏楽コンクールの実況盤から聞こえて
くる、なんとも汚いダミ声の「ブラボー」には、到底、音楽を聴きに、あるいは楽しみに来てい
る人間のそれとは思えない醜さがあったように思う。
最初の1行目までは読んだ
99 :
名無しの笛の踊り:2005/05/24(火) 22:34:38 ID:G+MTn3Bx
東京ブラボーサービス
100 :
名無しの笛の踊り:2005/05/24(火) 23:29:51 ID:+JmEn56M
>>97 全部読んだ。
音楽論について、ほぼ全文で同意。
>>94 こちらもすごく納得。
最後の3行だけ読んだ。肛門が開ききるほどに同意
102 :
名無しの笛の踊り:2005/05/25(水) 00:19:39 ID:NYDgG4WZ BE:50980537-#
私も水槽出身だけど禿げ上がるほど同意
つか
>>97はスレ違い。ここは水槽について語る場所でないと同時に、フライングブラボーについて語るスレ。
>>97がいってるのはただのブラボーであり、フライングブラボーとは違う。
フライングブラボーは芸術だけど
ただのブラボーは耳障りなだけ
106 :
名無しの笛の踊り:2005/05/25(水) 12:26:01 ID:vqtMSW2K
演奏が終わるか終わらないかのうちに「ブラボー」と叫ぶヤツはよほど精神的余裕が
ないのだろう。そんなヤツらは狂人だ。サル以下だ。サルの方がもっとマトモだ。
賑やかに終わる曲でも静かに終わる曲でも、その余韻を味わって拍手喝采するのが
いい。私はいい演奏ならばしばらく余韻を味わって盛大な拍手をし、一方、お粗末な
演奏ならば一切拍手をしないようにしている。
107 :
名無しの笛の踊り:2005/05/25(水) 12:28:28 ID:vqtMSW2K
吹奏楽コンクールに出没するブラボー屋の目的は、後日発売される実況録音CDに
自分たちの声を入れることだけだ。厚顔無恥なサル以下の野郎どもだ。
108 :
名無しの笛の踊り:2005/05/25(水) 21:41:24 ID:tWEB5CBx
>>107 普門館のあちこちに警備員を配備し、フライングブラボーをやらかしたり
見苦しいまでのブラボーを叫ぶヤツを片っ端からつまみ出すのがいい。
そうか水槽上がりが汚いフラブラやってたんだな。説得力ありすぎ。
一気につまらなくなったなこのスレ
俺的にはアバド/BPOの「巨人」のライブ録音のブラボーのタイミングがベスト。
112 :
名無しの笛の踊り:2005/05/26(木) 21:23:07 ID:XV2h8ntZ
チョン・ミュン・フンがロンドン交響楽団を率いて来日した際に、サン・サーンスの
交響曲第3番が演奏された模様がテレビで放送されたが、この時の「ブラボー」は
耳障りだった。あまりの絶叫にチョン・ミュン・フンもビックリしていた。
確かに、演奏はすばらしかったのだが、感情に任せてあの絶叫は反則だと思う。
113 :
ぐ。:2005/05/26(木) 22:01:48 ID:7UivSwt+
>>112 あ、それ漏れだがな反則ではない。
感動の発露さ。
空気読めずに周囲が浸ってる余韻を台無しにするのは反則。というか犯罪。
そういうのが1人殺されると誰もやらなくなるんだが....
116 :
名無しの笛の踊り:2005/05/27(金) 22:06:59 ID:eV22Svs7
117 :
名無しの笛の踊り:2005/05/28(土) 12:53:21 ID:PbtNhaV/
フライング・ブラボーをやるヤツとかけて、
なかなか料理が出てこない居酒屋と説く。
その心は、「早くつまみ出せ!」
うまい!!!!!!!!!!!!!
119 :
名無しの笛の踊り:2005/05/28(土) 23:04:49 ID:1/y56lj8
アルトゥスとかTDKでオケの来日公演を正規リリースしてくれるのはありがたいけど
フラブラやキチガイ拍手を聞かされてばかりいるとウンザリしますね
120 :
名無しの笛の踊り:2005/05/29(日) 04:07:11 ID:t0h1v4/w
ブラボーはオナニーだ
121 :
名無しの笛の踊り:2005/05/29(日) 16:43:28 ID:Vnkxvq/c
フラブラなんて論外だけど
普通にブラボーを叫ぶだけだとしても
かなり自己顕示欲強い人じゃないと叫べないよね
自分なんてシャイなので隣の人が叫ぶだけでも気恥ずかしくなっちゃうのに
別にブラボー自体を否定しているわけではないのであしからず
おれは、拍手以外の行動は否定したい。
>>121 その通り。客が自己顕示してどうするのって思う。
目立ちたいなら他所でやってくれ。
125 :
名無しの笛の踊り:2005/05/29(日) 21:17:40 ID:f06uXPAr
最初のブラボーの声は拍手後何秒目くらいが適当だろうか、など考察してみた。
最初に誰かが手を叩き始めて、それに引き摺られるように全員が拍手をする。
演奏者がしっかりと客席の方を向く……。
この辺かな。そうすると、最低でも拍手開始後10秒はカウントしてほしいところだね。
ちょうどいい温度の天ぷら油くらいの拍手の上で叫べ。
歌舞伎の海外公演のとき、ガイジンが「ニァリコマヤァ〜!」とかマジでやったら
やっぱ滑稽。日本では拍手以外認めない方角がいいな。ブラ〜ヴォ、みたいな外国語を
ブラボ〜!!!!って、何語_?みたいな感じで感じ悪い。その昔、拍手が揃って
チャチャチャチャみたいな場内騒然となるような、あるいはアンコールを強要するような
場面が展開したけど、それがなくなってホッとしたのに。ブラボ〜キモイよ。
>>125 そうだよな。ヨーロッパだと大抵指揮者が振り返ったあたりで一番の歓声が飛ぶよな。
128 :
名無しの笛の踊り:2005/05/30(月) 19:34:54 ID:ReXD3LnB
名盤の誉れ高いフルトヴェングラーのバイロイトの第九。
フィナーレの直前まではほぼ完璧な演奏なのに、フィナーレに入ったとたん気が狂ったようなテンポになって、
最後の一音はズレズレで終わる。
俺が思うに、あれは演奏の大成功に気がはやった、
フルトヴェングラー自身のフライングブラボーではなかったのかと。
129 :
名無しの笛の踊り:2005/05/30(月) 20:20:11 ID:8HIlMa32
ヨッフムの来日公演のブル7の時のフライングブラボー
は凄かったな。
ヨッフムもベロを出していた。
130 :
名無しの笛の踊り:2005/05/30(月) 21:21:37 ID:S+0DO9AC
>>129 それは人見の公演だな。
チェリは苦虫を噛み殺したような顔で左耳を左手でほじっていた。サントリーのブル8。
どちらも映像記録あり。
水槽指導者には責任をもってフラブラの習慣を止めさせて貰いたい
132 :
名無しの笛の踊り:2005/06/01(水) 14:02:31 ID:2pd7WNJP
ロイヤル・アルバート・ホールの拍手歓声は、
いつ見ても(聞いても)いいねぇ。
もう、何でもあり・・・と思いきや、
相当マニアックなオーディエンスが多いんだよね、ロンドンって。
いいなぁ、ああいう楽しみ方。うらやましい。
(でも、よく立ってられるなぁ、アリーナの人たち)
135 :
名無しの笛の踊り:2005/06/03(金) 21:28:08 ID:SyT/oUaj
>>134 昨年、ロイヤル・アルバート・ホールでオケの演奏会を聴いてきたけれど、
日本人のようにその場の雰囲気を把握せずに「ブラボー!」と叫ぶ人はいない。
たとえ「ブラボー!」と叫んでも、理性を保った叫び方だ。日本人の「ブラボー!」には
理性が感じられない。
ロイヤル・アルバート・ホールの雰囲気は一度味わうと病みつきになる。
日本にはない独特の雰囲気だ。
136 :
名無しの笛の踊り:2005/06/06(月) 13:18:03 ID:YvLklk3r
137 :
名無しの笛の踊り:2005/06/08(水) 00:54:34 ID:r+RsoxCj
フライングブラボーが聞きたければ朝比奈のマラ3がお勧め。
発狂というが雄叫び。絞め頃したい。
朝比奈さん
一度くらい発狂ブラボーにガツンと一言、釘を刺してくれれば良かったのになあ
それが最も効果あったに違いない
140 :
名無しの笛の踊り:2005/06/13(月) 19:36:28 ID:YPWj5xkp
141 :
名無しの笛の踊り:2005/06/15(水) 23:25:28 ID:f1q1YxGK
>>139 今となっては、
そういう影響力を持った人はいないし。。。
143 :
名無しの笛の踊り:2005/06/18(土) 18:38:23 ID:49Zv1r79
中学校の時、校外学習でオーケストラが演奏する「音楽教室」に連れて行かれたが、
その開演前、音楽教師が「曲が終わったらすぐに拍手をしないと演奏者に失礼だから、
皆がんばって拍手するように。」と注意されたぞ。でも、みんなほとんどゲームやって
遊んだり寝てたけどね。
>>143 そういうバカが日本の情操教育をダメにしてきた。そしてこれからも....
>皆がんばって拍手するように。
ハァ・・・
146 :
名無しの笛の踊り:2005/06/24(金) 12:52:31 ID:xZ45wFg5
地元にいるブラボーマン 何にでも顔出す声出す 余韻消される
千円やるから黙って下さい
係員通じてブラボー止めてくれと伝えていいもんだろうか
ヒキョウモノでつか
>>146 どんな手段をもってしても「周りが迷惑してる」という事実は伝えるべき
>>146 休憩時間に席を外したところを見計らって、
「このホールの残響って何秒あるんでしょうね?」と書いたメモを席に置くとか。
149 :
名無しの笛の踊り:2005/06/26(日) 20:36:15 ID:LSplijO/
自意識過剰が侍結びにして刺繍ジーパンにブーツ履いて歩いてる てか座ってる
高度なことは理解できない印象の50男
勇気出して 「ブラボーはお控えください」メモ置いてみる
カキコありがとう
150 :
名無しの笛の踊り:2005/06/28(火) 18:42:20 ID:c0f5Clvs
151 :
名無しの笛の踊り:2005/07/03(日) 15:37:24 ID:VZ72Shy5
152 :
名無しの笛の踊り:2005/07/03(日) 16:15:54 ID:pc/pW8t0
朝比奈でフラブラやってた奴非難しているが、
誰しも魔がさしてフラブラの衝動にかられるときあるだろう?
海外から来日したオケでやるんじゃあ彼らに申し訳ない。
特に演奏に感動したわけではないけど、とりあえずコンサートだから
フラブラ一度はやってみたいと思うんなら、朝比奈くらいのコンサートが
一番いいんじゃないかな。
大フィル側もフラブラされたという事実で表面上朝比奈を
巨匠にまつりあげられるし、フラブラやった奴も自慰行為に満足できる。
朝比奈のコンサートだから誰も迷惑しない。朝比奈のコンサートだったら
フェライングブラジャーでスタンディングマスターベーションでもなんでもやれ、ってこった。
>>152 >大フィル側もフラブラされたという事実で表面上朝比奈を
巨匠にまつりあげられるし
意味不明。イタタタ
>>152 朝比奈はクソ指揮者だから、何をやってもいいという考えが根底にあるのだろう。
なぜ朝比奈を? 聞きたい。
155 :
名無しの笛の踊り:2005/07/14(木) 21:54:55 ID:WLHgknFT
ブラボー!
156 :
名無しの笛の踊り:2005/07/14(木) 22:53:03 ID:YmmPWxiw
朝比奈は確かに糞だけど
157 :
名無しの笛の踊り:2005/07/14(木) 23:26:41 ID:2ZlG3sDh
ブラボーと叫べる奴の気が知れないが。
普通はサクラなんだろ?
反対に、「ブーイング」する勇気のある香具師、おらんのかい。
オイラは7〜8回経験あるけど(コンサート歴30余年)、
「自己主張」の度合いは、こっちの方が遥かに高い。
(かました後、周りの視線が気になるのは同じだが・・・)
フライングブーイングはさすがに遭遇したことない。
160 :
名無しの笛の踊り:2005/07/23(土) 13:34:17 ID:yCm4G1pn
>>158 その話、もう少し詳しく。どういう演奏会でした? オーケストラ?
ブラボーでもブーイングでも
要はフライングじゃなきゃ
オレ的には全然オッケー
ちなみにフライングとは
演奏終了後30秒以内
演奏後30秒も無音状態が続いたら前代未聞の放送事故だよ。
>>162 ブラボーは30秒後でも、拍手は30秒待たなくても構わないんじゃないか。
164 :
名無しの笛の踊り:2005/08/13(土) 02:04:36 ID:4iehG9AB
3秒の誤りでつね。
>>162 心のそこから感動したらそういうこともあると思う。
今の日本では、まず有り得ないと思うけど。
ヨーロッパでのコンサートだとこういう長い沈黙の後に
徐々に拍手が鳴りだして最後は大喝采ということもあると思う。
少なくとも日本人よりは余韻を楽しむ術を知っているから。
こういう成熟した聴衆のいるコンサートに行ってみたい。
でも確かに30秒もの沈黙というのは曲にもよると思うけどね。
派手に”ジャーン!”って感じで終わる曲の後に30秒は長すぎるようにも思うけど
ピアニッシモで静かに消え入るように終わる曲などではアリだと思う。
例えばヴェルレクとか、イゾルデの愛の死とか。
>>166 静かに終わる曲の場合、少なくとも演奏者が完全に脱力するまでは待つ罠
>>167 いや、それがそういうマトモな奴ばかりとは限らんでの
だからこういうスレも立つわけで
169 :
名無しの笛の踊り:2005/08/29(月) 00:13:30 ID:5XHt2JM9
賛成なんてしんじられん
170 :
名無しの笛の踊り:2005/08/29(月) 01:00:54 ID:ipZPu8KT
歌舞伎なんか観てると、たぁーや、みたいにすかさずいれる掛け声が不可欠だったりするわけでしょ。
歌舞伎に限らず日常的に、妙な間を置かずに間髪いれず合いの手を入れることがよしとされる場面は多いと思う。
それが染み付いた人が多いから欧州に比べてフライング的なブラボーも入るんじゃないの?
ぶち壊しなフライングには腹は立つけど、しょうがないかと思うけどなあ。
171 :
名無しの笛の踊り:2005/08/29(月) 01:05:48 ID:bvxTnW51
テレビで見ていた人から聞いた話
フライングブラウォをやられて指揮者が
嫌な顔していたという
やっぱり最後まで終わってから拍手した方がいいと思う。
音楽、その曲に対して、演奏家に対しての礼儀だと想う。
勘違い拍手は許すけど。
ブラーボ?
ヨーロッパだと大抵指揮者が振り返ったあたりで一番の歓声が飛ぶよな。
174 :
名無しの笛の踊り:2005/09/03(土) 16:46:12 ID:rpUcfYPl
>>173 ベルリンはそうだが、ロンドンはお構いなしという気がする。
そうか?
ワイヤーで吊られて宙を舞いながらブラボーと叫ぶやつはいやだ。
177 :
名無しの笛の踊り:2005/09/15(木) 19:34:07 ID:I+MgvQoJ
フライイングに限らず第一声でブラボーというやつは
演奏終わるかなり前からブラボーいうぞと身構えて準備
してるわけでしょ? バカじゃないの(w
遅レスだが、>165を読んで、2003年11月にみなとみらいホールで行われた
ベルティーニ/都響の大地の歌を思い出した。
あのときは、ベルティーニが腕を下ろしてからまだたっぷりと20秒は静寂があった。
曲が消え入るように静かに終わり、それでもまだ腕を下ろさないベルティーニ。
長い時間をかけてゆっくりと腕を下ろし、完全に制止してもなお、その静寂は破られない。
じりじりと肌を刺すような緊張感が場内を包み込む。
いつ終わるとも知れぬ静寂の中、誰かがたまりかねて拍手したその瞬間。
それはもう大喝采が始まったよ。
まあ、もしかしたら凄い緊張感で俺の時間間隔が麻痺してただけかもしれんけど。
音の鳴っていない時間が30秒以上は間違いなくあったと思う。
実際にはあれ何秒くらいだったんだろ。CDにも収録して欲しかったよ
ああ、あの瞬間にもう一度立ち会いたい…
ベルティーニ… orz
180 :
名無しの笛の踊り:2005/09/16(金) 00:42:08 ID:F05gXgIx
>>179 そんなことがあったん? うらやましいよ。
漏れは、アマチュア合唱団だったが、ヴェルレク振ってもらったことあるが、
フラブラやられて、ずっこけてたベルティーニ爺が忘れられない。
はねた後、車座になって床に直接腰を降ろして合唱団をねぎらって・・・。
感動したなあ!
残響を楽しむという趣味がわからん知ったか野郎は叫ぶなと言いたい
182 :
名無しの笛の踊り:2005/09/17(土) 03:03:52 ID:BSJoS0jP
まあ、残響に被せて飛出すブラボーが演奏に名演の
感銘を残すと考えてる野師もいるから平行線だわな。
183 :
名無しの笛の踊り:2005/09/17(土) 04:20:39 ID:XkgFC5sA
残響も曲のうち。スコアー見ろだっちゃ。
自分らは一生懸命盛り上げてるつもりなんだろうな。
なんで非難されるのかが分からず,むしろ褒めてもらいたいくらいだと思っているのでわ…
185 :
名無しの笛の踊り:2005/09/19(月) 23:42:37 ID:viJETwTW
チケット販売の時に必ず、「フライングブラボーやらない誓約書」に署名捺印を
もとめるべきだと思う。
小学校の道徳の教科書でこの問題を扱うべきである。
187 :
名無しの笛の踊り:2005/09/20(火) 20:20:55 ID:ccSlo6S1
>>178 以前、隣の人がフライング拍手したんだけど、その人は
曲の最後は体でリズムをとっていて、最後の音の次の拍で
拍手し始めてた。ちなみに曲の終わりはプレストのように
高速だったから残響にかぶりまくり。
>>179 横浜はわりとうぶというか、おとなしいと思う。ブラボーも
都心ほど無いし。演奏者はどう思っているのかな。
反応無いなと思っているのかな。
フラブラは(病気)の方が、よくされます。抑えられないらしい。
189 :
名無しの笛の踊り:2005/09/20(火) 22:11:27 ID:drf0NZaZ
今日のメータ&バイエルン国立管の「英雄の生涯」でフライングブラボーが出ました。
メータはそれでも腕を下ろさずねばっていましたが、拍手も起きてしまい残念そうな顔をしていました。
もう少し音楽を大事にして欲しいものですな!
おれには指揮者は勤まらない。
ノイローゼになるか降りていって
客と喧嘩するかのどっちかになる。
191 :
名無しの笛の踊り:2005/09/23(金) 02:59:40 ID:eFVmROuF
age
sage
秋のシーズンだというのに人がいなひ。
194 :
名無しの笛の踊り:2005/10/14(金) 03:56:32 ID:T8un2PTt
age
昨日のヴェルレクでも無粋な輩が居たようで、ご愁傷様。
196 :
名無しの笛の踊り:2005/10/14(金) 12:17:07 ID:xXHdeB1O
5ヶ月遅れの超亀男で失礼。
>>26 >>ストコ(だと思った)が3ガクショと4ガクショ入れ替えて
そこまでの荒技ではないけど、O.レナルトが東フィル振った時、
3楽章→4楽章をアタッカで間髪入れずに演奏。
さすがにff→pp(手元にスコア無いので不正確・訂正ヨロシク)のアタッカは不自然と思ったのか、
4楽章冒頭を強烈なアクセント付きのフォルテに改変していた。
よっぽど拍手入れられるのがイヤだったんだろうね。
ちなみに来春都響で聴けます。
ttp://www.tmso.or.jp/schedule/details/060325.html >>29 >>ラストのグランド・ポーズ(大休止)のところ
あの箇所、スコアにはGPは無いのでスヴェトラーノフの「アレンジ」。
スヴェトラ以外あそこで間を空けた演奏聴いたことない。
ちなみに俺が聴いたサントリー公演(95〜96年あたりか?)では物音ひとつせず。
エンディングの大爆音ffffff(オルガン不使用なのに!)ではホールが吹っ飛ぶかと思った。
当然残響が消えるのを待つ者などあろうはずもなく、盛大な「フライング」大会となりました。
197 :
名無しの笛の踊り:2005/10/14(金) 15:05:53 ID:5iu7EjiP
>>170 たしかに、その土地の文化に根ざした独自の鑑賞作法は往々にしてあったりするけれど、
日本(というかアジア全般)のような文化的二等国の人間がそれを主張したらダメだと思う。
あくまで欧米のやり方に全面的に倣うべき。
よく聞くのが、日本の客は演奏中のマナーが良い、とかいう話。
演奏中は比較すると静かなんだろうが、
最後に阿呆だらけなのを体験しても、いまだにそう言うのだろうか?
>>170 歌舞伎で間の良い合いの手を浴びせることのできる粋な通人が
クラシックコンサートでフラブラかましてる訳では決して無いでしょうな。
日本のフラブラの悪しき文化は,歌舞伎由来なんていう高度なものじゃなくて
むしろ木造畳で湿気の多い響きの無い住環境だったり、あるいは意味の無いBGMを垂れ流しし続ける街などに起因する
「静寂」とか「余韻」とかいうものを感じられなくなってしまっているという
本質的な「欠陥」が原因なんじゃないのか。
だからフラブラ野郎も自分らに非難の声があがっているのは分かっているはずなのに
何故それが「悪」であり、またそれが如何に音楽を壊しているのかということには
そもそも全く気づいていないんだよ。だから繰り返すんだし。
200 :
名無しの笛の踊り:2005/10/14(金) 19:47:06 ID:gKJNBTvF
>>199 >それが如何に音楽を壊しているのかということにはそもそも全く気づいてないんだよ。
そうだね。だから始末に終えない。困ったもんだ。
フラブラの問題って、
クラ関係の掲示板や評論家のエッセイなどで結構取り上げられると思うが、
その割に、実際のコンサートの聴衆の間には浸透していない気がする。
問題視している人の方が実は少数派なのかなあ。
全然スレ違いだけど
>あの箇所、スコアにはGPは無いのでスヴェトラーノフの「アレンジ」。
>スヴェトラ以外あそこで間を空けた演奏聴いたことない。
ロシアではけっこうやるみたい。
スヴェトラの弟子だったゴロフスチンも空けてるね。(NAXOS)
昨夜のキースジャレットのソロ・コンサート、客のマナーが最悪だったみたい。
ジャズ板のキース・スレで大変なことになってました。
204 :
名無しの笛の踊り:2005/10/15(土) 09:15:17 ID:PRyZZQDB
205 :
名無しの笛の踊り:2005/10/16(日) 02:30:59 ID:VCQ8CPbx
漏れはフラブラ賛成派
208 :
名無しの笛の踊り:2005/10/22(土) 00:19:01 ID:GIegpwC1
本日の新日フィル(M.ボーダー指揮・トリフォニー第1夜)の「ドイツレクイエム」
指揮者が両腕を頭上からゆっくりゆっくり降ろし、肩の高さまできたところで拍手発生(かなり大勢)
あと3秒待てよ〜 く("0")>
209 :
名無しの笛の踊り:2005/10/24(月) 18:27:46 ID:MkeXW7eo
ヴラーヴォーッとか言う人いる。
発音違くね?
"Bravo!" だから、無理に仮名で書けば「ブラ(ー)ヴォーッ!」てな感じか?
最初の音は本来は[b]が正しいはずだけど、その人は巻舌の「ラー」の音が
中途半端なせいで[v]になってしまったんでは。「ラー」を思いっきり振動
させれば、むしろ[b]の方が発音し易い。
そんな洩れはフライングに限らずブラボーそのものが嫌い。
>207
反対する理由がないもん
だからなに?
213 :
名無しの笛の踊り:2005/11/02(水) 12:24:42 ID:cDzhFOTI
反対に決まってんだろーが!
214 :
名無しの笛の踊り:2005/11/07(月) 01:46:26 ID:G7zpQcpa
慣れれば問題なし
ばボー!(しかもきたないダミ声)にしか聞こえない。
歌舞伎座にでも逝ってやれ。
拍手が沸いてからならあまり聞こえないし問題はない。
とにかく我先にのおれおれ主義が許せない・・・
216 :
名無しの笛の踊り:2005/11/07(月) 07:20:17 ID:3v7UImeS
フライングブラボーがない演奏会なんて盛り上がらないだろ。
むしろ漏れのフライングブラボーに藻前の拍手をかぶせてくれ
219 :
名無しの笛の踊り:2005/11/11(金) 04:13:59 ID:hZG0Ztm/
演奏会にフライングブラボーがあれば、音楽なんていらないね。
鎮魂のミサに、モツもフォーレもいらないんだよね、ほんとは。
220 :
名無しの笛の踊り:2005/11/11(金) 13:14:41 ID:hZG0Ztm/
ドレースデン空襲の記念日の追悼演奏会を、このまえBSでやっていた。
演奏がいいとか悪いとかでなく、なくなった人たちのことを思うと、
拍手なんかできるわけないよね。まともな人間なら。
221 :
名無しの笛の踊り:2005/11/11(金) 15:15:57 ID:sK8Ux8+K
>>220、おまいいいこと言うな!
ブラヴォァ―――(゚∀゚)―――― !!
222 :
名無しの笛の踊り:2005/11/21(月) 13:28:09 ID:LXz9mcNp
今日はありませんように・・・
223 :
名無しの笛の踊り:2005/11/22(火) 07:37:55 ID:aUjg+JMM
昨日のフライングブラボーは中々良かった。
やっぱあれがないとコンサートに行った気がしないよ。
喘息持ちなのに風邪ひいた。けど、オケの演奏会行きたい。
時間休とって病院に行き、強いせき止めをもらい、効果てきめん。
なのに演奏会中、せきしまくりな香具師1名。
楽章のあいだにちょっと咳する以上だったら、
対策を講じるか、来ないか、どっちかにしろって。
我慢しろよって感じだ。