お前もしつこいねw
938 :
名無しの笛の踊り:2005/07/08(金) 00:42:53 ID:F42GkfmF
936<ヾ(・ε・。)ォィォィ
ねんちゃくキモッ!
[No.166 - 1] Re: いろいろと
kimoi URL 2005/07/07 23:22:40
解説のところに写真を載せてくれると
わかりやすいですが、載せるのに何か問題
があるのでしょうか。
解説など書くのなら載せないと不親切です。
キモイといえばこの人かな。
何が何でも写真が見たいらしい。
それにしても、最近総合スレにしても話題がおかしくないか?
TK → トイレットペーパー → ヤフオク → 936<ヾ(・ε・。)ォィォィ
どれもまったくギターと関係ないじゃない。
940 :
オケラ:2005/07/08(金) 10:38:03 ID:mYVMk8Ed
>>939 >TK → トイレットペーパー → ヤフオク → 936<ヾ(・ε・。)ォィォィ
ちょっと脱線したり痛いことになってたりはするものの、
元はと言えばどれもギターに関係有るんですが……。
ま、それだけネタが無いってことですか。
痛くないネタの提供希望!
941 :
福岡より:2005/07/08(金) 11:47:18 ID:vL9c7HCs
アマチュアが目標に出来るようなコンクールを調べているんですが
九州には今のとこと見つかりません(山口や山陰にはあるようですが)。
お勧めはありませんか?
また九州に限らず、演奏レベルに応じて目標と出来るコンテストの情報や体験談をお聞かせ下されば幸いです。
誰か範ちゃんをnyでもう一度流してください
ギターの音が大好きなんでふと思ったんだけど、
このポワ〜ンとした音質って弦がナイロンだからこうなるのか?
ボディが増幅してるからってのもあるだろうけど、
金属弦の楽器より弦が柔らかい分音も柔らかいよね。
摩擦で震えてるわけでもないから、
バイオリンよりはっきりとした音になるし。
つるつるの弦をつるつるの爪を通して指から離しすからこんなにクリアなのかな?
他にナイロン弦の楽器ってあったっけ?
比べてみたい。誰か知らない?
944 :
オケラ:2005/07/08(金) 12:31:44 ID:mYVMk8Ed
945 :
オケラ:2005/07/08(金) 12:39:02 ID:mYVMk8Ed
↑ちとレベル高かったか。
>>943 琴系の楽器、ハープ、んと……。
>>941 日本ギター協会 日本ギターコンクール(大阪)
オヌール部門、オヌールデュオ部門、上級、中級、シニア、
大学、高校、中学、小学生各部門あり。
947 :
名無しの笛の踊り:2005/07/08(金) 16:45:59 ID:RTK4/xop
クラシックギターて学校の音楽の授業の時にやったりしなかった?
学校の授業で、カルカッシとかやったの?>947
949 :
名無しの笛の踊り:2005/07/08(金) 20:16:54 ID:RTK4/xop
>948
放課後の音楽室ってのをやった
なんかのCMで流れてた
950 :
名無しの笛の踊り:2005/07/08(金) 20:19:23 ID:RTK4/xop
クラシックギターやってたら爪どんどんなくなりませんか??
削れていくんですけど、弾き方が悪いんですかねえ・・・
951 :
福岡より:2005/07/08(金) 22:08:33 ID:vL9c7HCs
ありがとうございます
>>944 九州ギター音楽コンクールの存在は知っていましたが、
以前ぐぐった時にはヒットしなかったので最近はなくなったのかと思ってました。
確かにレベル高そうですが、聞きに行くだけでも勉強になりそうです。
>>946 一瞬「オナヌー部門」に見えましたorz
(エアギターコンテストなんてあるぐらいですから)。
部門が多いのでチャレンジしやすそうですが九州からはちょっと遠いですね。
952 :
名無しの笛の踊り:2005/07/08(金) 23:15:06 ID:bZpVzqq2
>>950 ちょっと研究の余地ありじゃないですかね?
はっきりとは言えませんが、大きい音を出そうとする意識が強すぎるのかもしれません。
力んでいませんか?リラックスしましょう。
それが一番難しいんですけどね。(笑)
↑おおっ!。「脱力運動」ですね。僕が一番初めに言い出したんだいっ!。WW
by TK
>>950 爪が弱いタイプの人かもしれませんね。
「爪 強化」でぐぐろ。
955 :
名無しの笛の踊り:2005/07/09(土) 09:39:59 ID:J+C5ZPhf
>952
力んでると思います・・笑
なんせギターマンドリンクラブってのに所属してまして
おっきい音出さなきゃホールじゃギターの存在でないんですよw
音出せ言われても、爪ねーから出せないっての
そういや、10年以上前に明大のマンドリン合奏聴いたけど
ギターは存在感なかったな。
マンドリンはでかいのも小さいのもベンベン鳴ってたのに、
ギターは右手がずっとサウンドホールの真上で弾いてて
モワモワッとした音で、何やってるかサッパリ分からん。
あれって、ブリッジ寄りで弾いちゃいけないのかね?
>>951 「オナヌー部門」(エアギター)ワロタ
北海道からわざわざ参加する人もいるよ。
コンクールにこだわらないならば、テープ審査と筆記試験の
日本ギター連盟グレード検定がある。
あと、オーディションという名目の演奏会(コンクール?)もあるので、
そういうのを目指してるなら、現代ギター誌を定期購読するのが先決。
958 :
名無しの笛の踊り:2005/07/09(土) 13:20:29 ID:J+C5ZPhf
>956
ブリッジよりで弾いてもいいんですよw
でも音も弦も硬くなるってゆう・・・弦硬いとこでおっきい音
だそうとっすっから余計爪ふッ飛んでいくんです笑
ギターはホールではかなり損ですねw
マンドリンとか小さい音でも響くから得ですよ・・ほんと
明大はうまいっすね!!みんな頭よさそう・・
>>958 それでも爪がどんどん無くなるってのはなんとかしないと。
ちゃんと磨いてツルツルにしてる?
俺爪柔らかめで押したら曲がるから最初はバキバキかけたりして減ったけど、
一部に圧力が集中しないように形を考えて、少しでも錆びた弦は変えて
そんで毎日ツルツルにしてから弾いてたらほとんど爪のトラブルなくなったよ。
漏れは巻き弦弾くと爪がどんどんすりへってくよ
961 :
名無しの笛の踊り:2005/07/09(土) 18:46:37 ID:gQMPChP2
今日までアルハンブラをコピッて弾いていました。
だから途中は抜けの部分があったのね。
昨日ひょんなことからスコアを入手。
本日10年がかりでようやくアルハンブラが完成しました。
963 :
名無しの笛の踊り:2005/07/09(土) 19:31:38 ID:NXAreF9K
いい演奏ですね。久しぶりに自分で弾きたくなりました。ありがとう。
>>962 いいねえ。某人の演奏とは次元が違うね。
こういう演奏が標準的なものになれば,クラシックギターの評価は上がるんだが。
966 :
名無しの笛の踊り:2005/07/10(日) 01:16:10 ID:tZJLHKJP
ところでタルレガの演奏会用大ホタの一番まともな
譜面ってどこからだしてる?全音の買ってかなりぱしょって
あって失敗したから文句言って返品するつもり
>>962 こういう編曲が大好き。
こういう演奏も大好き。
>>966 ホント最下層のクレーマーだな。
「楽譜にはいろんな版がある」こんな常識も知らんのか。
楽譜の版が違うって返品交換されたら、楽譜屋あがったりだ罠。
969 :
名無しの笛の踊り:2005/07/10(日) 16:02:30 ID:SbM4yjPq
970 :
kimio:2005/07/10(日) 18:52:30 ID:4AJZ5585
>>962 他のページで腱鞘炎の紹介がされてたね。
若いうちにみていたら、参考になりそうだ。
>>970 こういう、一般請けする曲が出来たら、飲み会や結婚式の余興で使え鱒
リンク先は一体・・・
別にリバーブ風呂ってほど掛けられているわけじゃないのにw
kimioさん面白いね。
おい、相手にするなよ。
そいつは本質もわからない心の貧しい奴なんだから。
最近左手指の動きを早くしたいと思ってて気付いたんだけど、みんな小指の第2関節だけ曲げれる?
俺はラスギで多少鍛えた右手は曲がるけど、左は無理。
別にそれだけだとどうでもいいんだけど、
薬指や小指の第2関節だけ曲げてもとなりの指ってほとんど釣られないけど、
指先から曲げちゃうととなりの指に釣られない?俺だけですか?
エレキ弾いてて左手の動きが高速な友達は左手小指が第2関節だけで曲がるんだって。
でもピック持ってるから右手は無理だって。
安易な発想で、独立性やら敏捷な動きと、小指の第2関節を駆使できるかどうかって
関係あるのかなって思ったけどどうよ?
>>970 あんたはリバーブとやらかけてもこういう音にはならんから安心しな
>>970 30過ぎても結婚できないオッサンみたいな言い草だなw
977 :
名無しの笛の踊り:2005/07/11(月) 00:30:36 ID:x1xwaCNJ
>>974 左の小指の第二関節だけで曲がるよ。
だけど小指に頼り過ぎて今、腱鞘炎気味なので中指のフォームを鍛えてる。
小指痛い・・・
978 :
名無しの笛の踊り:2005/07/11(月) 00:39:35 ID:U0ecXyFb
紀尾井ホールで村治佳織さんを聴いてきました。
紀尾井シンフォニエッタ東京とのギター協奏曲でした。ギター協奏曲という
のは初めて聴きましたが、すばらしかったです。ギターがあんなに繊細な
楽器だとは知りませんでした。弦楽器よりはるかに小さい音で、村治さん
がんばって弾いてましたが、お客さんは息を殺して聴き入ってました。
また聴いてみたいです。
>>977 曲げようとすると小指全体が固まって動かなくなる。
曲がるほうが小指使いやすいかな?
>>979 使いやすいとは思いますよ
小指に頼って弾ける位になりますから…
けどそれだと中指が動かなくなっちゃいまして…
腱鞘炎まいったな〜フォームから改善しないとな〜
>>980 なるほど。
人差し指から小指まで、同じくらい動くように頑張ってみます。
腱鞘炎注意ですね。
オリベという楽器メーカーの評価を
教えて下さい。
>>983 ありがとうございます。
漏れ、楽器の良し悪し分からないので
先生に40万+手数料渡して買ってきて
もらったのがオリベの楽器でした。
まともな楽器でよかったです。
いい楽器だと思うよ。
おれも狙ってる個体があるんだが、その売主はガメツいんでエライ値段付けとる。
まぁ1年以上売れてないんで、そのうちに根負けして安くなった時に買ってやろうと思ってる。
しかし一般的な評価は芳しくないと思うよ。
昔は人気の楽器だったが、現在では古臭い種類の音だね。
70年代に流行した、いわゆる甘くくて優しいサウンドやね。
和室などデットな空間で弾くと、倍音豊富でリバーブの聞いた奏者にはたまらない心地よい響き。
当時はこれが極上のクラシックギター音と信仰していた音。
しかし現在は、このようなギターはホールなど響きの良い場所で弾くと、
和音の分離が悪く遠達性の無い音なので人気がなくなってきているね。
現在はハウザー系、ロマニ系、など分離の良い楽器を好んで使う人が増えたみたいだね。
したがって現在の評価としては、それ程でもないのが現状かな。
それと、ヤフオクなんなかでスチューデントモデルを平気な顔で売ってる香具師がいるので注意してね。
さらに、スケールの長い楽器があるので実際に手に合うか確かめてね。
986 :
985:
↑オリベのことです。