1 :
名無しの笛の踊り:
マーラー第9は良かったんで2
3 :
名無しの笛の踊り:05/03/10 13:17:56 ID:oOmL5juM
東京公演age
昨日の定期、独奏の小山実稚恵さん、
ブラームスのピアノ協奏曲の2楽章で、けっこうやばいところがあったけれど、
今日は、上手く行くと良いね。
同じくブラームスの交響曲2番は、トロンボーンが最高でした。
トランペットが圧倒されていましたけれど…
4様。
5 :
名無しの笛の踊り:05/03/10 19:18:21 ID:wKG3e9CC
チェロのソロのところは?
6 :
3:05/03/10 20:12:52 ID:unZXT81x
>>5 上村センセでした。
そりゃあ、素晴らしい音でした。
アンコールで立たされたときには、
ソリストよりも拍手が大きかったくらい。
7 :
名無しの笛の踊り:05/03/10 22:09:55 ID:KtZtM/cZ
やっとでたでた 今日今日
8 :
名無しの笛の踊り:05/03/11 00:57:04 ID:D1Gv2Znh
行ってきました。サントリーは当日券に20人くらいの列。
イープラスの値下げ受け取りに30人くらいの列(もっといたかも)
だったでしょうか。ピアノの1楽章の後、更に数十人入場してました。
通路の臨時席もありました。(人の出入りが多く落ち着けませんでした)
アンコールはなし。小山さんはダイナミックに弾いていましたが、少し
危ないところがあったようです。SY2の方は結構まとまっていたと思
います。ラストは多少乱れましたが。京都は初めてでしたが、全体的に
はよかったと思います。(でもS6000円は高い)
9太郎。
10 :
名無しの笛の踊り:05/03/11 12:35:33 ID:RgHB2xsJ
>>8 びよら主席の方がクールに弾いてたか、熱かっただけ教えて下さい。
11 :
名無しの笛の踊り:05/03/13 17:56:45 ID:mSeB+fjW
最近好調age
東京公演チェロはうまかったなあ。
でも金管が…。
木管はどうでしたかい?
14 :
名無しの笛の踊り:05/03/13 22:14:06 ID:ZhBQT2gg
上村昇センセをソロに持ってくるなんて、
姑息な手段この上ない。
ちゃんと首席に弾かせろ!!
15 :
名無しの笛の踊り:05/03/16 02:13:48 ID:Jg5S5hti
首席いないんです
16 :
名無しの笛の踊り:05/03/16 17:57:33 ID:G+f7m/rt
.
>>14 姑息ではない。いわゆるソロ・チェロ。毎回弾いてる・定期以外も。実質首席。海外桶は大概このスタイルだぽ
17 :
安芸:05/03/16 21:15:31 ID:oV39fx4t
黄泉響の毛利禿げ郎さんと同じポストじゃねえか?
18 :
名無しの笛の踊り:05/03/17 00:46:27 ID:/0+kZBsS
オケに
郵便屋さんが
あるの??
19 :
名無しの笛の踊り:05/03/18 07:58:30 ID:v/D0v6KG
チェロソロは良かった。
チェロパート全体も上村さんが入ったことで音が締まった感じがした。
ヴァイオリンとヴィオラ、もっとがんばって欲しい。
1stヴァイオリンは前の2人(工藤さんと渡邊さん)のみがが奮闘。
弦楽器総じてブラームスを演奏するにはもの足りなさを感じた。
ピアノ小山さんは大変良かった。
選曲の関係でハープ松村さんが来ていなかったのが残念。
20 :
:05/03/18 08:07:39 ID:spGPvS9A
昔のフルートの1番吹いてた伊藤さん本当にうまかったなあ。
佐渡裕の師匠だったらしいけど。
ベースはどうかね
22 :
名無しの笛の踊り:05/03/18 11:42:52 ID:OdCoZINH
>>20 伊藤義臣さんですね。さっき渡邉暁雄=シベ2聴きましたが、ソレホド滅茶苦茶ウマーでは無いよな伊藤さん。普通に(~∀~)ウマー
23 :
名無しの笛の踊り:05/03/18 13:39:04 ID:4JRN7ud2
いいえ、伊藤公一さんです。
24 :
名無しの笛の踊り:05/03/18 21:53:36 ID:v/D0v6KG
今回の演奏会ではあまり出番がなかったけど、
クラリネット主席のレーニさん(エストニア人)いいですよ。
>>24 あの外人クラは休憩中に出てきて、試し吹きしている時に「おおいい音出すな」とは思った。
でも本番では目立とうと力んでるのか微妙に浮いてた気がする。
26 :
名無しの笛の踊り:05/03/19 01:18:42 ID:u/eG0Hjr
白石先生ですがな
27 :
名無しの笛の踊り:05/03/19 11:06:20 ID:r66VDdzL
管はトランペット、クラリネット、オーボエに新人が入ってきて充実してきたと思うのですが…
くれくれさんって早漏早漏定年?
29 :
名無しの笛の踊り:05/03/19 17:52:09 ID:c/slwXMb
この3月でトロンボーンの森さんとオーボエの呉山さんが定年で退団。
森さんが出番を待つ間、ステージ上でよく眠っていたのを再三見ています。
若返りの京響に期待!
しかし、クレクレタコラもあれだけ話題になっても
最後まで狂響にこだわったのはある意味すごい?
31 :
名無しの笛の踊り:05/03/20 16:36:06 ID:u69nebfq
その話は・・・
32 :
名無しの笛の踊り:05/03/20 23:26:27 ID:ciEYKMSE
昨年12月の定演で、新世界2楽章のオーボエソロを吹いた女性の人、
良かったです。
今日は琵琶湖ホールですね。前ミッキーさんとの田園もヨカータので期待大。セルフ紙皿ボッタ栗喫茶 所には御用心w
34 :
名無しの笛の踊り:2005/03/21(月) 11:31:16 ID:vdxtgKec
12月定演のオーボエソロは高山さんですか。首席はどうするのでしょうか。
35 :
名無しの笛の踊り:2005/03/21(月) 12:35:10 ID:gB10ZmEx
高山さんか槙さんかどちらかわかりません。
演奏会終了後、まわりのメンバーに祝福されていたのが印象的でした。
主席オーボエ奏者募集のオーディションは先日終わり、
どの様な方に決まったのか?4月定期が楽しみです。
尚、4月定期はブルックナー4番に上原彩子のベートヴェンピアノ3番と
すごいプログラムです。
36 :
名無しの笛の踊り:2005/03/22(火) 00:00:53 ID:Oq5TBZyI
ガンガレ
37 :
名無しの笛の踊り:2005/03/26(土) 07:29:47 ID:QswKYwVW
4月の定演、楽しみです。
38 :
名無しの笛の踊り:2005/03/26(土) 09:34:42 ID:UzO0TRZc
京都の方々にとって大友さんは馴染んでいるのでしょうか。指揮をする以外に京都で何かしているのですか。
−クラシックに縁の薄い川崎市民より
39 :
名無しの笛の踊り:2005/03/26(土) 10:34:13 ID:QswKYwVW
京都ではクラシックファン層の高齢化がかなり進んでいます。
1800人入る会場で20〜30歳代と思われる人は僅かです。
演奏会を聴きに来る人の平均年齢は、
東京の場合に比べて15〜20才は高いと思います。
大友さんは、子供の為のコンサートを開き、市内の各所の会館などで
演奏や交流を深めてくれています。
40 :
名無しの笛の踊り:2005/03/26(土) 11:17:26 ID:D7zvBMtm
京響には 年寄り切符がある。
本当のクラシックファンではなく
教養講座のつもりらしい
マナー悪い
41 :
名無しの笛の踊り:2005/03/27(日) 12:09:02 ID:S/IyP2l8
京都の老人は本当にマナーが悪いです。
演奏中の咳、これはしかたがない部分は当然有るのですが、
そのタイミングが実に間が悪く、雰囲気を台無しにされます。
口を手やハンカチで覆うとか少しで配慮が欲しいものです。
それに持参してくるきんちゃくやバッグの多くに鈴が付いていて、
演奏が始まっても自分の持ち物を動かしたり何かを出し入れしたりするので、
あちこちで鈴の音が絶えません。
鈴付きのバックを持ち込みを禁止して欲しいと思います。
また、演奏に飽きてくるとパンフレットを読み出すのですが、
このページをめくる音やページに折り目を付ける音が意外とうるさく、
演奏に集中できなくなるケースが多々あります。
N響のパンフの様に、音の出にくい紙にして欲しいと思います。
42 :
安芸:2005/03/27(日) 19:40:00 ID:Ge1B1S35
狂響の定期のパンフって今も有料なの?
43 :
名無しの笛の踊り:2005/03/27(日) 21:49:26 ID:hrzfwJph
只です
44 :
名無しの笛の踊り:2005/03/27(日) 23:50:02 ID:D9/+dUYn
飴チャリチャリもやめてくれ
45 :
名無しの笛の踊り:2005/03/28(月) 01:20:30 ID:qk2k0tom
曲が終わった残響があるのに、
それを聴かずに
拍手するの、やめなさい。
余韻も音楽のうちだあ
フライングブラボーは論外
46 :
名無しの笛の踊り:2005/03/29(火) 23:30:20 ID:5SG0lIX+
フライングブラボーに関しては、
東京や大阪の方がはるかにひどいと思う。
47 :
名無しの笛の踊り:2005/03/29(火) 23:32:49 ID:rgEPsvVr
48 :
名無しの笛の踊り:2005/03/30(水) 00:18:42 ID:MMIkRmIi
音楽を聴かず
興奮の虜になる
哀れな姿
自分では見えない
49 :
名無しの笛の踊り:2005/03/30(水) 00:53:26 ID:oY8H5p33
最後の曲が終わった瞬間ろくに拍手もせず、
大量の人が我先にとぞろぞろ帰り出す。
大阪東京はそれほどでもないが、京都は最悪。
50 :
名無しの笛の踊り:2005/03/30(水) 01:10:57 ID:MMIkRmIi
>>49-50 終電が早いド田舎の人だと思うと
胸くそ悪さが幾分減ります。
52 :
名無しの笛の踊り:皇紀2665/04/01(金) 06:18:58 ID:IKEZ0VVV
昨日、神戸こくさいホールで、オペラ「ジュニア・バタフライ」を見てきました、オケが京響だったのですが、関西にも上手いオケがあるのを、初めて知りました。
53 :
名無しの笛の踊り:皇紀2665/04/01(金) 07:07:14 ID:9e8QLrY4
道義ショスタコチクルス/大友シベリウスチクルス キボンヌ
55 :
名無しの笛の踊り:2005/04/05(火) 00:50:15 ID:4wJUpITV
>>54 俺も希望だけど、大友の3年位前のシベリウス6番は最低だった。
東響で3番と6番のコンサートも聞いたけど、
やっぱりいまいちだった。
十二分にリハーサルとってやってほしい。
56 :
名無しの笛の踊り:2005/04/06(水) 00:32:09 ID:khAs6aOI
ムントが振ったアルプス交響曲が良かった。
ムント去って弦さぼる
57 :
名無しの笛の踊り:2005/04/06(水) 03:13:11 ID:cj7HPHUq
昨年度の定演で印象に残った曲
オッコ・カムのシベリウス2番、
大友ドヴォ9、ビンダーのグレート
そういえばむんとはあっさり去って嘔吐モナー嘔吐に変わったが
ムントは事務局とうまくいかなかったのかな?
59 :
名無しの笛の踊り:2005/04/07(木) 23:51:21 ID:+jOBRu+b
楽団員の数を増やすように要求したけど通らなかったとか、聞いたけど
60 :
名無しの笛の踊り:2005/04/08(金) 23:24:21 ID:Nc2IRFaH
>>58 当て字が面白いね。
今月23日にサントリーホール聴きに行くよ。
マエストロ・ムントは、楽屋口でサインをネダリ、色々注文つけるサインヲタに呆れて居られた。【日付を書け名前を書けミスターと書け等】京都コンサートホールの楽屋口を訪れる椰子マナー悪いww
62 :
名無しの笛の踊り:2005/04/11(月) 23:43:41 ID:sHiHplyI
京響の客のマナーが悪いのか、それとも京都市民がその程度のレベルなのか。
63 :
名無しの笛の踊り:2005/04/12(火) 22:22:44 ID:4egRiwJU
京都は昔、出雲の阿国が歌舞伎をはじめた地で芝居の文化。
演奏中は、喋ったり物を食べたり。
終わった後、サインをねだりに行くのはあたりまえのこと。
クラシック音楽が根付く土地柄ではありません。
64 :
名無しの笛の踊り:2005/04/13(水) 05:08:17 ID:4T3THD3g
京都の客は確かにマナーが悪いと思う。
ホールの(オケ?)職員によく食ってかかっている姿を見かけます。
大阪や東京ではありえません。
役所が経営しているから、なめられているのかな。
京響チケット安い。役所マンセー!
66 :
名無しの笛の踊り:2005/04/14(木) 00:25:19 ID:PXLOckpJ
動員された「聴衆」(招待券あてがわれた役所のOBや町内会の役員さん)
が多いので質が悪い。
よって、オケもよくならない。
それでも京響に就職したがるやつは多い。
某フィルから移籍した先生がも京響は観客層が悪くて辛いってこぼしてましたよ。
68 :
名無しの笛の踊り:2005/04/16(土) 00:38:50 ID:cvb++0Bh
ムント帰ってきて〜〜
69 :
名無しの笛の踊り:2005/04/16(土) 05:51:21 ID:uFss4yvt
京響は小学校の体育館を回る無料のコンサートをいまでもやっているのですか。
場末のサーカスみたいで、客の質も悪いし、オケもやる気なさそうでした。
貧相そのもの。タダだから文句言うなと、いかにもお役所的。
これでは、オケもよくならない。
70 :
名無しの笛の踊り:2005/04/16(土) 11:48:52 ID:KFOrJJ1z
やはり“お役所体質”は抜け出せないのか…
71 :
指揮者はやっぱり〜:2005/04/16(土) 17:44:06 ID:Mes8O2Zd
井上ミッキー帰ってきて〜〜
72 :
名無しの笛の踊り:2005/04/16(土) 19:15:41 ID:lVpfZhm4
2ケ月ほど前、井上ミッチーが大フィルを率いて京都公演したのに、
聴衆は京都コンサートホールに1/4ほどしか入っていなかった。
なぜ京都の人間は聞きに来ないのか。
演奏はとても素晴しいものだった。
73 :
名無しの笛の踊り:2005/04/17(日) 09:33:50 ID:RwKIKwpd
曲目による
74 :
名無しの笛の踊り:2005/04/17(日) 10:12:40 ID:fG+I84Q1
今シーズンの京響定演、井上ミッチーは、ショスタコ11番。
京都では興行的に無謀な選曲だな。
俺は期待しているが。
75 :
名無しの笛の踊り:2005/04/17(日) 14:09:43 ID:I/MFfS8n
小山実稚恵のブラームスはゼンゼン駄目でした
あの人ショパンも下手だし
古典派はからっきしだめだし、シューマンとかシューベルトもまずいし
プロコフィエフとかリストならなんとか聞けるかもだね
76 :
名無しの笛の踊り:2005/04/17(日) 15:44:16 ID:++b/hlL4
小山さんのブラームス、批評家の出○○さんえらい褒めてますね。不思議です。
京響は立派な練習所を持っているが、やはりコンサートホールて゛プロベするべき。役所ホールだし何とかなるだろ。そうしないと、いくら優秀な楽員が集まれど、飛躍出来んょ。。
今コンサートホールの当日券窓口に並んでます。指揮マイケル・ギルバート・ ピアノ上原彩子 ♪ ベトコン3番・ブル4(ノーヴァク第2稿) S4K A3.5K B3K P売り切れ
七時開演だぜ
80 :
名無しの笛の踊り:2005/04/22(金) 18:08:05 ID:VKgBmjav
>>78 Pが売り切れってマジ!?
京響にしてみればかなりの快挙。
そういえば岩城さんの2月ん時もか・・・。
やっぱ、今の京響にオケ自身の力でP売り切れは無理だな。
ていうか、岩城さん時みたいに
今回もそんな期待されてんの?
81 :
名無しの笛の踊り:2005/04/22(金) 23:01:34 ID:Vfgy3u1i
去年の9番に続き、今日の4番も大変良かった。
京響のブルックナー意外にいけるのでは。
2楽章のビオラ、印象に残る演奏だった。
82 :
名無しの笛の踊り:2005/04/23(土) 01:17:36 ID:UYkPcz/1
今日のブルックナーの酷さに泣いた。
2月に同じホールでゲヴァントハウス聴いたからかなぁ。
83 :
名無しの笛の踊り:2005/04/23(土) 06:07:45 ID:sD0D30U8
京響のPは、よく売り切れになってますよ。
京都は労働者の町なので、タダや安いものは売れるのです。
ブルックナーは意外にいけると私も思います。しかし、客がひどかった。
フィナーレが終わり、マイケルがまだ陶酔しているのに、我先にと帰りを急ぐ。
演奏会ぶち壊し。自己中ばかり。オケから注意はできないできないの?
お役所のオケだからといって遠慮することはないと思います。
84 :
名無しの笛の踊り:2005/04/23(土) 08:22:07 ID:JqRW+tzz
2楽章の終わりでは、残響が有るのに咳払いが始まったり。
最終楽章の終わりでは、
指揮者がタクトを下ろしていないのに拍手が始まった。
「余韻を充分に味わってから拍手しても遅くはありません。」と、
前日21日に行った大フィル定演のパンフには書いてあった。
京響もやはり注意をうながすべきです。
85 :
名無しの笛の踊り:2005/04/23(土) 11:39:28 ID:UYkPcz/1
最終楽章でフライング拍手したおじいさんは俺の目の前。
あーあ、と思った。
困ったのはそのおじいさんの連れ合いみたいな人が、
ブルの始まりの繊細な音の時に、ノド飴を食べようとしたのが
なかなか袋が切れない。
一生懸命袋から取り出そうとするその袋のクチクチいう音が響いて
すごく腹が立った。
音楽をわかってへん老夫婦め。
そういう市民向け楽団だから、
注意喚起して全体的に底上げしてくしかなさげぽ。
音楽が身近にあるのは素晴らしいこと。
マナーがよければもっと素晴らしい。
いやほんと、クラシックコンサートなんてほとんど無い超地方都市に引っ越したから
京都が懐かしいよ…
京響初めて行ったけど、
本当に余韻を楽しむとかなく、そそくさと帰る人がたくさんいるのに驚いた。
88 :
名無しの笛の踊り:2005/04/23(土) 12:59:25 ID:1+FAihCU
上原タンはどうだったのよ?
89 :
名無しの笛の踊り:2005/04/23(土) 15:31:35 ID:JqRW+tzz
チャイコフスキーの様な迫力はあまり無かったので、
期待するものによって意見が分かれるのではないかと思います。
上原さんのベートーヴェンはこれからが始まりだと思うと、
出来は良かったのではないかと思います。
カーテンコールで指揮者に何度も手を繋いでもらう時の仕草や、
白いドレスがかわいく、
ナマ上原を見られただけでも行って良かったと思います。
ピアノ協奏曲(特に)のプロでP席買う椰子は正気デハナイ。スピーカPAつけれ
P席(特に)買ったからってP席に座る奴は正気デハナイ。最前列にすわれ
92 :
名無しの笛の踊り:2005/04/23(土) 23:36:30 ID:1+FAihCU
どうしてまた最前列に
93 :
名無しの笛の踊り:2005/04/24(日) 10:54:19 ID:MlT7v+a4
ホールでリハしてるでしょう、前日とか前々日に。
マイケル・ギルバートは練習が厳しくて長いけど
その分内容のある演奏になったのではないかな。
あめ玉おばちゃん、毎回来てるよ。3階バルコニーあたり。
咳しないようになめるんだろうけど逆に五月蝿い。
人間、年とると唾液の分泌が少なくなり
のどがいがらっぽくなるからな。(口臭がきつくなるのもそのせい)
全身の筋肉も衰えるので、腹筋や尻の筋肉も緩み
トイレを我慢するのも一苦労になる。
年とると大変だな。ここにいる皆も20年後くらいには苦労することになるよ。
勿論飴玉なめたり袋開ける音には気を使ってほしいものです。
開ける時に音がしなくて匂いもしないあめ玉があるといいねぇ。
アレだ。親子席みたいな年寄り席も作るといいんだよな。
煎餅食い放題、トイレ行き放題。
96 :
名無しの笛の踊り:2005/04/26(火) 18:27:27 ID:TxdNLCo3
ま、京都に限らずあめ玉おばちゃん(なぜかおばちゃん)は
全国に生息するから厄介。
川崎でも、サントリーでも確認済み。
なんとかならんかなあ!
97 :
名無しの笛の踊り:2005/04/29(金) 05:46:23 ID:kZwmWJXq
5年前に京都に引越しして、年に数回、京響を聴いています。
市がオケを持つなんて、さすが京都だと思いました。
オケのレベルは東京と比べて遜色ないと思います。
ただ、お客さんのマナーが、ちょっと問題。
市民楽団として親しみがあるのかも知れませんが、
オケに対する敬意がないような気がします。
それが、マナーに表れているのではないでしょうか。
楽員は全員公務員っていうのは本当なのですか。
98 :
名無しの笛の踊り:2005/04/29(金) 08:41:33 ID:5SUDwkf4
今日の京都新聞朝刊に載っていたのだが、京響がプラハ響と姉妹オーケストラ盟約を結ぶとか。
プラハ響の指揮者やソリストを呼ぶらしい。どんな指揮者やソリストがいるのか。
100 :
名無しの笛の踊り:2005/04/30(土) 03:56:18 ID:lI6dUCFl
99
ええかげんなことゆうたらあかんで。
京響の楽員は公務員と違うで。
嘱託、つまりは「準」公務員。
待遇もそれなりやし。
日本で唯一完全に公務員のプロの楽団は大阪市音楽団のみ(吹奏楽)。
昔は京響にも公務員の楽員はいたけど今や全員定年退職したか、事務局入りしたかのはず。
101 :
名無しの笛の踊り:2005/04/30(土) 16:35:04 ID:YAUzY7cm
>>100 詳しそうやね。
うちからみたら準でも純でも公務員ちゃうのんて思うんやけどどこが違うん?
最後の行うちには理解できないのでちょうちとわかりやすくお願い。
102 :
名無しの笛の踊り:2005/05/01(日) 22:53:02 ID:fCEItnpi
公立学校の非常勤講師でさえ、公務員、でつ。
103 :
名無しの笛の踊り:2005/05/02(月) 17:15:51 ID:2oNoW89O
100やけど。
詳細は知らないがその昔、京響がまだ京都市の職員のサークル活動やった頃があって、それがプロオケに昇格?するときにそのまま残ったサークルのメンバーは当然京都市職員やった。
しかし、その後入団採用されていったのは京都市の嘱託、基本的に1年契約という身分の楽員になり、今や嘱託ばかり。
公務員の定義はいろいろあるかもしれんが、同じ公務員でも職員は大阪市の様に厚遇されてるけど、嘱託とか、まして非常勤なんて冷遇されてる。
それでも京響は日本のオーケストラではすごく給料良いほうやけど。
京響と都響は公務員オケと言えるかもしれんが、「休まず遅れず働かず」のお役所の公務員像からはちょっと離れる。
ま、もっと悲惨な民間オケといわれる日フィルや関フィルから比べれば十分「公務員」してるけど。
あ、ちなみにセンチュリーやアンサンブル金沢は第3セクターに雇用されてるので、公務員とはまた違うと思う。
京都市バスの平均給与は1500万
105 :
名無しの笛の踊り:2005/05/05(木) 00:32:49 ID:NiNrw3Nc
連休前半、東京へ行ってたくさんクラシックコンサートを聴いてきました。
サントリーホールや芸術劇場、約半数がクラシック初心者だという
ラフォルジュルネの聴衆でさえ、マナーは素晴しいものでした。
京都のマナーの悪さを改めて実感しています。
ラフォルジュルネのどれを聴かれました?
うらやましいくらい色々聴いてこられたんでしょうな。
107 :
名無しの笛の踊り:2005/05/05(木) 11:02:39 ID:B64WK3/P
京都市は
京響を「市の楽団(行政の業務)」として宣伝している
108 :
名無しの笛の踊り:2005/05/05(木) 21:35:36 ID:NiNrw3Nc
>>106 29日から1日まで3日間、
30日芸劇での読響と1日サントリーホールでの東京交響楽団を聴いた以外、
午前から夜まで、ラフォルジュルネを聴きまくりました。
演奏では特に、コンチェルトケルンが印象に残っています。
>100
自衛隊とか警察の楽隊は?
110 :
名無しの笛の踊り:2005/05/10(火) 02:29:33 ID:3b/nIVRU
自衛隊は入隊してから一定期間(半年?)の通常の訓練=兵士としての=を受けた後、音楽隊に配属されてはじめて演奏活動ができるので、一般的なオケなんかと楽員のあり方が違う。
その演奏内容もごく一部を(中央など)除いて、プロとは言えない水準に留まっている。
警察も同様。
消防に至っては通常業務をこなしながらの演奏活動だから、その内容はかなり落ちる。
アマチュアバンドのほうが遙かにうまく聞こえる。
たとえ音楽隊に配属されていて演奏で給料もらっててもその内容が伴わないのであれば「プロの楽団」とはいえないと思う。
その観点からプロの「公務員オケ(楽団)」といえるのは都響、京響、市音くらいではないかな?
賭響がはいるのなら、センチュリーやOEKもはいるんじゃない?
112 :
名無しの笛の踊り:2005/05/11(水) 06:03:00 ID:R5nK7fp2
明日の定期演奏会に木嶋真優が登場するので楽しみです。今度こそ、京都のマナーの悪さを返上しましょう。あめ玉おばちゃん、聞いてますか?
明日は雨也。傘が、カーーンッ、と倒れるでしょう。漏れは仕事早く終ったら逝く。いいプログラムだ。
114 :
名無しの笛の踊り:2005/05/12(木) 18:00:57 ID:8PGWSXOs
本番age
逝って来る人、感想よろ
>>105 弦楽四重奏の客は奏者が退場しない内から席を立って次の演奏会に並んでいた、京都より見苦しかった。
116 :
名無しの笛の踊り:2005/05/13(金) 01:47:16 ID:p7PRHDYw
木嶋真優すごかった。出だしからゾクゾクした。音色が多彩で、曲想によって
いろんな音が出せる。2楽章はちょっと遅いように感じたけどこれでいいのかも
しれない。3楽章の緊迫感が特に秀逸でカデンツァも完璧。
いつも以上に早く席を立って帰る人が多かった。大友さんはこのスレッドを見て
いるのかどうか知らないけど苦笑いしていた。
逝った。演奏評等ヤボ省略也。ショスタコの緊張をぶち破る〔凄い〕咳ゴホン×いつまでも!ブチ切れて、振り向いて、睨みつけて、ドアを指差し・ゲアウ、と目で逝った漏れは基地外か?ここはP席静粛に
休憩になり、[これから咳が出る時は、手でコオふさいで下さいね]とニコヤカに啓蒙しといたWW 本心は金返せ(゜Д゜)ゴルァ
プロコ熱演の後、カーテンコールの最中にゾロリゾロゾロ、帰りやがる。いつもより、足早に。大友さんに申し訳なくて、P席からブラ砲、ブッ放した漏れは基地外w
120 :
名無しの笛の踊り:2005/05/13(金) 06:45:02 ID:GMp+QP6t
確かに真優たん凄かったけど、
漏れはそれよりプロコの木管に感動した。
さすが清水先生!市川先生!ついでにレーニ!
トチリがないのはやっぱりすごい。
俺もブラ砲ぶっ放したかったけど、
まわりの『紳士淑女』の皆さんのことを考えて自粛したw
漏れの席の斜め横の香具師が靴を脱いで大の字で寝てた。。。
何様デスカ?と言わんばかりだよ
しかもそそくさと帰りやがって
京響初体験。
終わった瞬間に帰る人が多くてビクーリした。
イヤイヤあんたら聞き逃げかよ。
>>119 P席からブラ砲は貴方でしたかw
GJ!!
>聴き逃げ テラワロス
123 :
名無しの笛の踊り:2005/05/14(土) 18:58:38 ID:yJXRHfi1
>>120 に同感。確かに京響の管楽器セクションは充実しています。そこで提案ですが、京響のベストプレーヤーを投票してみませんか。
私は、ハープの松村チャンに1票です。
124 :
名無しの笛の踊り:2005/05/14(土) 21:02:57 ID:RgqNE0ew
>>123 ホルンは藤原さん(もうやめたけど)
あそこまでへたくそでどうしょうもないけど、
プロオケに居座った根性はすばらしい!
フルートの清水さん 漏れが工房の時、読響の番組でコンチェルト吹いてて、ウマー、とオモタら電撃移籍でやって来た!インパクト大でした。
>>125 名ピッコロだたけど雑誌でも「1番吹きになりたい」風なこと言ってたしね。
127 :
名無しの笛の踊り:2005/05/15(日) 07:22:55 ID:vp+xrcSJ
高山郁子タンに一票。
わざわざ大阪から聴きに来てる。毎回ではないけどね。5月定期は来ましたよ!
郁子タンと真優ちゃんとプロコフィエフの第5が目当てでした。
128 :
名無しの笛の踊り:2005/05/15(日) 10:11:16 ID:E0KuVyao
京都のコンサートにいかんようになって2年かな。理由?
ホール90点・大友80点・オケ70点・・・
観客ナイナス150点!ええかげんにせー、やっとるもんの身にもなれ!
だから私は大フィルの初日に行く。ただし、年寄りばっかり。
129 :
名無しの笛の踊り:2005/05/15(日) 10:16:34 ID:r1rdKPme
>ホール90点
・・・ すげえよ、お前!
130 :
名無しの笛の踊り:2005/05/15(日) 10:44:14 ID:E0KuVyao
どういう意味や?100点つけへんかったからか?
もし点がたかいちゅうんやったら、そりゃ贅沢や。日本国の箱の立派さは間違いない。
中身が問題で、その最大多数を占める観衆のレベルが一番の問題。特に京都コンサートホール
の京響定期の客は、大学の水槽学部の客以下。足をひっぱておるわ。
あのホールって最悪だと思うんだけど
311 名前: 名無しの笛の踊り [sage] 投稿日: 2005/05/14(土) 17:30:46 ID:sOhQUKXs
>>307 京都コンサートホールの音響は酷かったですよ。
「通称:風呂場」というのも納得。
色んな場所で聞いてみたけど、みごとに全滅。
関西だと新しく出来るホールに期待してます。
あと、みなとみらいホール(大)ってどうなんですかね?
133 :
名無しの笛の踊り:2005/05/15(日) 11:02:58 ID:E0KuVyao
ふーん、ドライ嗜好かな?それでもNHKホール・フェスティバル・昔の京都会館よりゃましでしょう。
客のレベルに比べりゃ、なんてことない。
134 :
名無しの笛の踊り:2005/05/15(日) 11:07:51 ID:r1rdKPme
>>130 >大学の水槽学部の客以下。
って、おとなしくしてるようで、
ミスったら「ざまみろ!」「え〜い、やっちゃった〜!」と内心思ってます。
高山さんに1票。あと清水先生、レーニ、小谷口氏を聞くのも楽しみ。ホールは天井から反射板吊ればよくなると思うが、見た目不細工過ぎるか・・・
136 :
名無しの笛の踊り:2005/05/15(日) 11:50:00 ID:gOqOwbBp
昨日、京都コンサートホールへ大フィルのポップスコンサートへ行った。
内容の差は有るものの、京響の定演と比べ客層にかなりの違いが有った。
来場者の平均年齢は20才位若く、マナーも格段に良かった。
子供の為のコンサートは成功しているとは思うけど、
より重要なのは、20、30才代の聴衆をいかに取り込むかだと思う。
137 :
名無しの笛の踊り:2005/05/15(日) 16:09:06 ID:AIg2hdYE
高山さんに1票。
呉山さんが3月で定年退職されて、高山さんが首席に昇格するものと思っていたのですが(・・?)
高山さんがいると京響が締まります。首席になれない(ならない?)事情があるのですか。
138 :
名無しの笛の踊り:2005/05/15(日) 21:04:16 ID:jJEDtozY
>>135 小谷口、菊本と狂響は逸材を続けて採った。彼らが1番を吹く機会を増やせ。
宝の持ち腐れじゃ。
139 :
名無しの笛の踊り:2005/05/15(日) 21:17:26 ID:Vulvumyn
>>138 菊本氏については確かにもっと一番を吹いてもいいと思うが、
レーニを差し置いて、小谷口とは何事か
清水先生はヴィブラートが単調なのが気になるな・・・
もうちょっとヴァリエーションがあったほうがいいと思うが
おれはダン(ドナルド・リッチャー)に一票。
あの存在感には唸るものがあるw
ドン・キホーテなんで上村さんやないねん (゜д゜)ゴルァ
>>124 それならば、横井大せんせがぴか一だよ。
142 :
名無しの笛の踊り:2005/05/16(月) 21:16:00 ID:imPnrf/H
>>137 >高山さんがいると京響が締まります。首席になれない事情があるのですか。
単なる女性差別でせう。京都はかつて革新府政とか言ってシンポ的ブンカジンの
蟠踞する土地柄です。だから女性差別は強烈なのでせう。ケケケ。
143 :
名無しの笛の踊り:2005/05/17(火) 02:07:39 ID:0K9645ew
仙崎先生はまだいらっしゃいますよね?私は仙崎先生の音色とお人柄に1票で。
144 :
名無しの笛の踊り:2005/05/17(火) 05:19:09 ID:WvJsetag
槙さんはお元気?
145 :
名無しの笛の踊り:2005/05/19(木) 22:28:16 ID:pyNyEGm6
打楽器をわすれているぞ!
私も仙崎先生に一票。
技術とお人柄を兼ね備えた人はなかなかいない。
仙崎先生が定年しちゃったらどうなるんだろう?
大フィルの畦内さん来てくれへんかなぁとか思うのはナシか?
147 :
名無しの笛の踊り:2005/05/20(金) 22:51:05 ID:ZGqXcZgq
仙崎さんは定年なのですか。さびしいです。打楽器の奥村先生に1票。
>>147 あー いやー まだまだ定年じゃありません。スマソ。
>>147,148
でももうじき今度の3月じゃねえ?
150 :
名無しの笛の踊り:2005/05/21(土) 18:27:24 ID:SVgfY1lI
>>149 もうそんなお年でしたっけ?
てゆっか何歳で定年だっけ?
>>146 畦内さん、好きやけど。仙崎先生とはずいぶんカラーが違うなー。
151 :
名無しの笛の踊り:2005/05/21(土) 19:49:37 ID:cNyGwSYG
>>146>>150 畦内君はあげませんよ。高山イッコたん取られただけでも悔しいのに。
熱狂的大フィルファンより。
>>151 取られたって・・トレードじゃないよ。
本人が受けたくてオーディション受けて受かったんだししょうがないよ。
普通に考えて京響行きたいでしょうよ。hnの村上さんは逆パターンだけど。
加瀬さんだって大フィルの前に京響受けてるし。
うーむ 客層は大フィルのがいいけど、給料がねぇ・・・・・
ぁぜっち忙しいから楽させてあげたいよ。
室内楽とかいっぱいやってほしいし。
154 :
名無しの笛の踊り:2005/05/21(土) 23:46:07 ID:qwWH6uaO
よかったー
仙崎先生ファンが私以外にもいっぱいいて。
仙崎先生にはまだまだがんばってほしいです!
レッスン見てください!って突然メールor電話したら迷惑?
156 :
名無しの笛の踊り:2005/05/24(火) 16:19:18 ID:ysoHEimJ
>>155 京都市立芸術大学スレで同じ質問してますよ?
797 :名無しの笛の踊り :2005/05/21(土) 16:44:49 ID:
普通の大学に通っているんですが、突然先生のお部屋にいって
教えてください!!っていったら教えてもらえるでしょうか。
>>155 私はお手紙でコンタクト取りました。
初心者でした。そして2年後音大入れました。
>>157 二年で音大は入れるゆーたらファゴットですかね?
157です、京響の先生ではないんですが・・
一生懸命な気持ちでアタックすれば拒まれないと思いますヨ。
>>155 マルチポストするような非常識なやつは迷惑。
電話よりメール、メールよりお手紙。
161 :
名無しの笛の踊り:2005/05/26(木) 23:26:24 ID:lX0Qoaqi
首席トランペットの宮村先生は教え上手です。丁寧に指導してくださいます。
162 :
名無しの笛の踊り:2005/05/27(金) 07:41:03 ID:9+bVnbYf
Tp若林先生が退団と言う噂を聞いたが真実をご存知の方いらっしゃいます?
163 :
名無しの笛の踊り:2005/05/27(金) 20:50:51 ID:0oU9qgFP
宮村先生は確かに素晴らしいですね!
私も尊敬してます!
次聴けるのが待ち遠しいな
165 :
名無しの笛の踊り:2005/06/04(土) 06:18:38 ID:9DPRhWoK
レーニさんが退団します。小谷口さん、応援しています。
166 :
名無しの笛の踊り:2005/06/04(土) 12:34:17 ID:hg6RHvVs
>>162 彼は、水槽の世界で生きていくことに決心したのか?
167 :
名無しの笛の踊り:2005/06/06(月) 21:58:52 ID:DtBecZTj
>>165 私も小谷口さんのファンです。東京で演奏会があるときは、必ず聴きに行っています。
今度、Trpの菊本クンとの演奏会が京都であると聴いたのですが、いつですか。
この2人が京都にいるのはもったいないと言ったら、京都の人に叱られるかな。
ごめんなさい。
168 :
名無しの笛の踊り:2005/06/07(火) 08:58:44 ID:T61kpnSe
169 :
名無しの笛の踊り:2005/06/11(土) 01:44:15 ID:XVdorV+f
>>132 みなとみらいは音いいよ。ナチュラルで適度な響き。
トリフォニーと似てる鴨。ちょうどよい残響が心地いい。
>>167 菊本和昭&小谷口直子
7月10日(日) 3:00PMからアルティ)で。
みないくべし。
172 :
名無しの笛の踊り:2005/06/11(土) 09:28:25 ID:LBJ3noD+
レーニさん退団するって本当ですか。本当ならとても残念。
打楽器奏者、今、募集していますが誰か退団するのでしょうか。
173 :
名無しの笛の踊り:2005/06/11(土) 11:24:26 ID:RSRkdyil
とうとう、レーニにも見切りをつけられたか。
>>142 進歩的なら女性進出に熱心なはずだが。保守反動府政、の書き間違いか?
175 :
名無しの笛の踊り:2005/06/11(土) 16:13:50 ID:5YwqHJ73
今朝の京都新聞によると、創立50周年事業で、都響と合同で「グレの歌」を演奏するとのこと。
京響も都響と同じ道を歩むのか。あな恐ろしや。
176 :
名無しの笛の踊り:2005/06/11(土) 16:22:50 ID:5YwqHJ73
>>171 私も行くつもりです。京響のソリストの素晴らしさを多くの人に教えたいです。
決してオケは下手と言っているわけではありません。
京響メンバーのアンサンブルでは、La Biche のファンです。
友の会会員bO000
グレの歌たのしみ
178 :
名無しの笛の踊り:2005/06/14(火) 22:49:21 ID:WExQqYoU
今日、京響メンバーによるブラスアンサンブルの夕べ〜イギリス音楽の贈りもの〜に行ってきた。
京響の金管セクションは関西では1番と聞いたことがあるが、なるほどと思った。
皆さんの感想を聴きたい。
>178 関西で一番〇〇と言うことか。そうか。。
hoshu
181 :
名無しの笛の踊り:2005/06/19(日) 16:54:17 ID:gDmkCYQ8
京響+プラハ定期演奏会って、確か今日だよな?
聴きに行った人、感想よろしく。
レスピーギ聴きたかったなぁ・・・
182 :
名無しの笛の踊り:2005/06/19(日) 21:31:11 ID:iTa04n+H
合同演奏、凄い迫力だったよ!終演後に府知事を見掛けました。今日から毎回定期演奏会の開演時間40〜30分前にロビーコンサートやる事になったようです。
「グレの歌」は東京交響楽団とするそうです。
全体的に爽やかな印象は強かったです。芥川の交響管弦楽は弦の効きが良かった。
今回の「ローマの松」はバンダが1階席の最後尾に陣取っていました。
ハヌスが振ったモーツァルトの38番はちらちらとマッチョな感じがしました。
184 :
名無しの笛の踊り:2005/06/19(日) 23:17:55 ID:Ba+7hp1Q
ローマの松は、オーケストラの魅力を存分に味わわせてもらいました。
小谷口さんのソロも、とても良かったです。
プラハ響のレベルはよく知りませんが、京響の方が上手いとおもいました。
185 :
名無しの笛の踊り:2005/06/20(月) 21:47:22 ID:lsmxG3uL
バンダが扉を死守していたからか、
今回はそそくさと聴き逃げする椰子が少なかったように感じた。
松での小谷口さんのソロも然る事ながら、
ロビーで行われた室内楽のラッパも素晴らしかった。
まさか師弟共演が実現するとはw
186 :
名無しの笛の踊り:2005/06/21(火) 17:18:29 ID:pSMwVmVB
自分でカキコ?
187 :
名無しの笛の踊り:2005/06/22(水) 00:45:36 ID:+MJ6RAA2
京響メンバーによるブラスアンサンブルの夕べ
聞きにいった人、感想聞かせてください
188 :
名無しの笛の踊り:2005/06/25(土) 08:56:41 ID:MvtGvh9m
6月の定演と先日のトマトクラブのコンサートにて、
1stヴァイオリンに客演奏者で出演していた方の演奏が印象的でした。
(後方客席側で演奏していた女性)
いったいどの様な方なのか、ご存知の方教えてください。
189 :
名無しの笛の踊り:2005/06/25(土) 22:11:13 ID:p1a6cBM5
P席ってやっぱ音悪いの?
安いし買っちゃったんだけど・・・
190 :
名無しの笛の踊り:2005/06/26(日) 01:29:28 ID:rGtpiq8W
P席でも
最後列両ウィングは
ばっちりです。
>>191 キモオタファンかもしれんよ。
ハープって普通一人でしょ。ベストもなにもないと思う。
>>190 オルガン向かって左ウィング最後列→ピアノ聴こえぬ・ホルソ直撃 ヤメレ
194 :
名無しの笛の踊り:2005/06/29(水) 23:30:21 ID:MtkBDhZS
いいえ、いいですよ
195 :
名無しの笛の踊り:2005/06/30(木) 07:19:41 ID:NQww1so6
昨日の京都新聞に菊元クンと小谷口サンのリサイタルの記事が載っていましたね。
彼らが京響をどう変えていくのか楽しみです。ガンガレ。
第11回グループ〔炎〕管弦楽作品の夕べ ・京都コンサートホール19:00 ・指揮/田中良和 独/佐竹裕介p ‥邦人現代作品…\2千
197 :
名無しの笛の踊り:2005/07/02(土) 00:24:46 ID:7j1qp5oS
一曲目、シャレにならんほどパクってたな。
途中から完全にショスタコの11番終楽章へ。。。
親父さんや指揮者は何も言わなかったのかな?
198 :
名無しの笛の踊り:2005/07/03(日) 22:12:55 ID:F9zCJmYD
京響のオーディションは厳しい、難しいという「噂」ですが、本当ですか。
今年はヴァイオリンはあるのでしょうか。ご存知の方教えてください。
私の先輩に、何回も落ちた人がいます。
漏れの知ってる人は外人が監督だった時彼に気に入ってもらえず
残ったにもかかわらず落ちたが彼が去った後は入れてたよw
まあ管だし弦のテュッティの席とは事情はもちろん違うけど。
あと組合が2つあってすごいいがみ合ってることもあると昔聞いたことがある。
こっち派が良いと言えばあっち派がだめだと言う、ってことなのか・・よく分からんが。
200 :
名無しの笛の踊り:2005/07/04(月) 00:08:54 ID:CnRZysq2
Vnはブラ2の冒頭が出たことがあるとかきいたことがあるな。
素人です。
今日、チャリティーコンサートの券を貰ったので行ってきました。
素人の目から見てもプロの演奏って感じがしました。
しかし、第一楽章が終わったところでいきなり拍手。びっくり。
けどチャリティーだし、客層はこんなもんなんだろうなとあきらめました。
終わった瞬間、まだオケが舞台にいるのにぞろぞろ帰る人が一杯いて呆れましたが
これもチャリティーコンサートで慣れてない人が多いからかと納得してました。
で、定期演奏会に興味を持ち、このスレを覗いてみたら、定期演奏会でもマナー
悪い客が多いんですね…。
ミュージカルを観てる客の方がよっぽどマナーいいです。
202 :
名無しの笛の踊り:2005/07/07(木) 07:37:21 ID:meWcqXv6
今夜、呉山平煥氏のリサイタルが京都府民ホール“アルティ”であります。
7月7日午後7時開演 「七夕幻想 星々の喜び 星々の悲しみ」
203 :
名無しの笛の踊り:2005/07/07(木) 11:54:10 ID:4oCPO2Gy
>>201 そう?定期演奏会ではもっと常識を知ってる人が多いかと思ったけど?
帰るのが早い人がいるけど、そんなに大多数ではないよ。
実際いってみたらいかが?
>>203 レスどうもです。
確かに私の書き方は酷かったですね。見もしないで。
よくよく考えたらもともとクラシックの聴衆のレベルそのものが高いんだから
チャリティーの時の観衆と比較する方が間違ってました。
あの音が忘れられないので、近いうちに行く予定です。
205 :
名無しの笛の踊り:2005/07/08(金) 06:48:33 ID:lt2g3ajm
>>202 呉山さんのオーボエを久々に聴きました。彼の音色はまさに「典雅」「抒情」という感じですね。
京響の伝統、芸術性を味わいました。そして、10日は菊本さん、小谷口さんのコンサートですね。
新しい京響を創る2人の演奏が楽しみです。
ミッキーのモツレク逝きてえなぁ/高いなぁ。彼のモツは良いからなあ。どうしよ。
>>205 彼がワセオケで吹いていた20代の頃のシューベルトのグレイトの大ソロをレコードで
聴いたことありますがもうすでに一流プロという演奏で、ひっくり返りました。
N響に入団の話もありスカウトも来ていたそうで・・
でも結局浜さん(彼ももう定年で退職済みですね)が入り
外山さんの薦めもあり京響に、ということになったそうです。
208 :
名無しの笛の踊り:2005/07/11(月) 01:19:04 ID:l5flS04Q
菊本・小谷口のデュオ・リサイタルに逝った方、感想を聴かせて下さい。
アンコールが良かった、楽しかったと聴いているのですが。
hoshu
210 :
名無しの笛の踊り:2005/07/16(土) 21:36:47 ID:6XgN5JOl
今日の大友直人さんには感心しました。
子供OKのコンサートとはいえ、シェラザードのヴァイオリンソロにも、
騒ぐ子供を注意しない親に、他人に迷惑をかけないことの大切さ、マナー
の重要さ分かりやすく説明し注意されました。
ほぼフルメンバーによる京響の演奏も、400人ほどの小さなホールに、
全く手抜きを感じさせない演奏で、大変迫力が有り素晴しかったです。
子供OKのコンサートとはいえ
一瞬
子供KOのコンサート
と読めた
212 :
名無しの笛の踊り:2005/07/19(火) 22:33:55 ID:eDox5boY
今週の金曜日は楽しみ。
それにしても客入るかなあ。
213 :
名無しの笛の踊り:2005/07/21(木) 09:14:25 ID:MIxEIQn2
>>212 曲では人呼べんけど、別嬪さんのフルートとハープで、まあ大丈夫やろ。
それにしてもバヌフニクって何者や?
214 :
名無しの笛の踊り:2005/07/21(木) 21:45:05 ID:ocLlqE9f
もう終わったかなぁ〜?
どうでしたか今日のコンサート♪
俺も仕事で逝けなかったよ。感想キボン。
218 :
名無しの笛の踊り:2005/07/22(金) 23:46:15 ID:xJGRKqxK
214だけど、すませんm(__)m
>バヌフニクじゃなくてパヌフニク(Roxanna Panufnik b.1968)ね。
>37歳女流作曲家です。
ロキサンナじゃなくて、アンジェイだった・・・
パヌフニク違い・・・orz
ホントすんません。。。
アンジェイ・パヌフニク(1914〜1991)はワルシャワ生まれ。
作曲でピアニスト、指揮者として活躍した。
ちなみに今日の演奏会は前菜にシマノフスキの管弦楽用序曲(演奏会用序曲)、
間にパヌフニクのシンフォニア・コンチェルタント、
副菜が同じくパヌクニフのカティンの墓碑銘。
メインがルトスワフスキの管弦楽のための協奏曲となっていた。
一曲目はかなりドイツドイツした曲で、
シュトラウスやワーグナーの匂いがぷんぷんしていた。
二曲目はフルートとハープと弦楽のための協奏曲、シンフォニア・コンチェルタント。
とりあえずフルートとハープの音が綺麗。
フルートとハープも綺麗。
演ってる人もキレイって感じで視覚的に楽しめますたw
演奏の方はさすが神戸コン優勝の実力だけあってエミリーさんは美しい音。
キャサリンさんも柔らかい音で空間を優しく歪めていた。
三曲目、同じくパヌフニクのカティンの墓碑銘はひたすら綺麗な曲でした。
不感症なのか、この曲に関しては特に感じた事はなかったw
最後、ルトスワフスキは水槽厨にはたまらんご馳走でしょう。。。
暗い冒頭から奇妙な中間部、爆音の終曲といった感じだった。
どの曲も尾高さんによって統制され、彼の要求に京響も幅広く対応できていたように思った。
今回も客はひどかった・・・。
終わった瞬間、ぞろぞろ集団で帰っていきやがる・・・。
チャーミングな尾高さんに乾杯
駄文、ほんとすんません...orz
俺も行ったよ。後半が特に良かった。
220 :
名無しの笛の踊り:2005/07/22(金) 23:49:04 ID:UxXL9Q2f
ルトスワフスキの管弦楽のための協奏曲が良かった。管弦打すべてのパートに見せ場、聴き所があった。
今日のプログラムはオール・ポーランド・プロで、初めての曲ばかりであったが、京響の意欲が感じられた。
「前衛・革新・挑戦」というキーワードで50年を迎えた京響の意気込みが伺える。
それにしても、「市民と歩む京の響・文化と芸術の都京の響・祝う京の響」というキーワードは
いかにもお役人が考えそうな言葉やね。
221 :
名無しの笛の踊り:2005/07/23(土) 00:15:38 ID:2y+MqI1V
ほんとに客ヒドイよ。
どうにかならないものか・・
222 :
名無しの笛の踊り:2005/07/23(土) 12:27:35 ID:aQ0S3XWM
ほんとに客がひどすぎる。私も同感。演奏中、物音はするわ、終演後さっさと帰るわ。尾高さん、これに懲りずに来年もきてください。
今はプログラムが無料全員配布になったのだから、プログラムを使ってコンサートマナーとかを教えたらよいのではないか。
定期演奏会の客が増えないのも、定期会員が増えないのも、有名な指揮者やソリストが来ないのも、
客の質の悪さが原因でないかと思う。市役所が運営しているからといって、客に迎合することはないと思う。
文化都市京都の恥だ。
大友直人は忠さんのことを毛嫌いしているので次はもうないかと思われ。
224 :
名無しの笛の踊り:2005/07/23(土) 17:52:31 ID:U54kQB/p
多分
>>214さんが慌ててるだろうな、と思って覗いたら、
>>218で謝ってはる。誠実なお人ですなあ。
ルトスワフスキの作品中オケコンは、実は私、一番好きじゃない曲だったけれど、
こうやって名演奏で聴くと、ええ曲やなあ。
次にはチェロ協奏曲やチェーンも聴かせて欲しいな。
案の定空席が目立ちました。仕方ないね。
俺は大阪(それも南の方)から聴きに来た。来た甲斐があった。
8月のプロコフィエフ「道化師」は楽しみ。
「大地の歌」も「プロコのヴァイオリン協奏曲」も、このシーズンはよろしいなあ。
大フィルに不義理して通います。
225 :
名無しの笛の踊り:2005/07/24(日) 22:13:41 ID:0AU3hjm5
今日の14:00〜15:00にNHK−FMで、
京響第476回定期演奏会の録音が流れてたね。
ムソルの交響詩「禿ry」
タコの高弦協奏曲の二曲。
真優たんのヴァイオリンには萌えますた。。。
今日聞き逃した香具師!
明日の10:00〜11:00にまた再放送するから絶対聞けよっ
ちなみに8月7日の15:00〜18:00に
プロコの交響曲第5番変ロ長調op.100も放送されるらしい。
なんで二回に分けてんだろ?
226 :
名無しの笛の踊り:2005/07/24(日) 23:00:34 ID:wQu4ezDM
>>222 「文化都市京都の恥だ。」とあなたは言われますが、
市役所がやる気ないのだから仕方ありません。
知事はよくコンサートホールで見かけますが、
市長は見たことありません。
こんなところに、市役所の姿勢が感じ取れます。
この程度の市長に、この程度の客というところでしょうか。
たしか、市長は楽団長だったような気が……。
227 :
名無しの笛の踊り:2005/07/24(日) 23:08:01 ID:NYkpNqhZ
市長は袖でキューを出してますよ。楽団長ですから。
市長はびよら弾いてるんだよ。
229 :
名無しの笛の踊り:2005/07/26(火) 09:47:02 ID:2bGtXqy+
最近かなりよい桶になってきたと思うけど
渡辺暁雄/京都市響のシベ2のなんてCD出てたんですね。
興味本位で聞いてみました。
231 :
名無しの笛の踊り:2005/07/27(水) 00:09:46 ID:10N+g6E3
出てたよ。奈良文化会館録音。
往年の名演だと思う。
昭和の時代を感じるね。
232 :
名無しの笛の踊り:2005/07/29(金) 21:24:33 ID:klli3qIM
昔を思い出すと、
京響の指揮者は何といっても福村芳一。
当時小学生の自分にとって憧れでした。
知っていますか。
233 :
名無しの笛の踊り:2005/07/30(土) 00:08:29 ID:fEdqcCsc
>>231 70年代にこんな演奏してたなんて。。。
いったい80年代の駄演の応酬はなんだったんだろう?と思ってしまう。
234 :
名無しの笛の踊り:2005/07/30(土) 12:48:38 ID:rELJLYC0
80年代の堕厭については関西にいなかったので知らないが、
90年代のミッチー時代は、大フィルに伝統の朝比奈がおり、京響に革新の井上がおり、
関西の両雄の活躍は、東京にまで響いていた。
ミッチーは京都市当局を批判したことで音楽監督を解任させられたと聞くが、
そんな了見の狭いお役人に文化都市を語る資格はない。
都知事は都響の演奏会に行っているから、都響改革を語る資格があり、
改革案に説得力があるのだ。
hoshu
>>233あれはセッションだから…あけさん、85・6年頃、定期でシベ2を振られたが、音楽的な素晴らしい名演奏でした(ミスハアレド)。工房の俺は泣きながら家まで二時間歩いたw
今日FMでプロコ5聞いたけど
結構いいんじゃない?
オーボエのおっさん
楽器質にいれてワロタ
239 :
名無しの笛の踊り:2005/08/07(日) 23:47:34 ID:pWOWQPzQ
演奏の「音」それ自体は大フィルに遜色はない。大植のときは彼のオーラがホールを支配
しているから、比較するのはかわいそうだね。
ただ大フィルと決定的に違うのは客の質だね。特に定期の初日の客のレベルは関西1だろう。
それに引き換え、ただ券であつめた客が3割おるんとちゃうか?京響は。
241 :
名無しの笛の踊り:2005/08/08(月) 20:30:07 ID:poZsNAqO
大フィルの人たちは、給料の良い京響に移りたがっていますよ
わい、
堀川高校音楽科
市立芸大
京響やで
うっしっし
>>241 大フィルのみならず在京オケからも受けに来てる。
>>242 ・・かわいそう、ずっといの中のかわず状態ですね。
244 :
名無しの笛の踊り:2005/08/09(火) 18:59:55 ID:nW6barIE
今月も手取り120万もあったがな
金が余ってしゃあないわ
。゚(゚^∀^゚)゚。 ぶぁっはっはっはっは!!!
245 :
名無しの笛の踊り:2005/08/10(水) 01:49:40 ID:0ST2lkuf
>>244
↑なんか妄想なさってる方がおられるようなw
最近暑いしね・・・
246 :
名無しの笛の踊り:2005/08/10(水) 21:16:51 ID:ECrexp4Z
おい、あほども
今月もわしの名演を聴きにこいよ
。゚(゚^∀^゚)゚。 ぶぁっはっはっはっは!!!
247 :
名無しの笛の踊り:2005/08/10(水) 21:22:05 ID:P3xL+MMt
ちょっとアホらしいですね
248 :
名無しの笛の踊り:2005/08/11(木) 02:24:06 ID:ncyedzuT
>>246 きっと
堀音→京芸→京響
てな道を進みたかったんでしょうねw
ムリだったように思われw
手取り120万?
年収のことかしら?
250 :
名無しの笛の踊り:2005/08/12(金) 20:01:58 ID:8w7moH5O
京響最高!
大フィル弱っ!
。゚(゚^∀^゚)゚。 ぶぁっはっはっはっは!!!
京 都市交響楽団
いや、なんでもない。なんでもない
252 :
名無しの笛の踊り:2005/08/12(金) 23:44:44 ID:0Ai+Lj6T
いろいろ募集してるね
253 :
名無しの笛の踊り:2005/08/13(土) 22:02:56 ID:RwZhXYS2
昔、クリスマスのころに京都会館での無料コンサートに行きました
>>253京都会館、懐かしいね。最近逝ってないなぁ‥
私が学生のときはいつも衣笠会館でした。
京都会館はいったことないな。・・よく入りますか?
京都会館第1ホール…出そうな名前。
257 :
名無しの笛の踊り:2005/08/15(月) 12:52:32 ID:EBc0WFSj
>>256 出るよ。
冷泉通りがわにある楽屋口から入った2番目の部屋。。。
258 :
名無しの笛の踊り:2005/08/15(月) 12:54:11 ID:EBc0WFSj
桜馬場通り側の北側(冷泉通り側)
259 :
名無しの笛の踊り:2005/08/15(月) 23:43:03 ID:kopBKI+S
今度あるクラリネット奏者のオーデションは新人の採用いつから?
260 :
名無しの笛の踊り:2005/08/15(月) 23:44:46 ID:tH7bMwaQ
ヤメレ〜季節柄、リアル杉。
でもあそこは客席側の
トイレにだって出そうじゃん。。
((((;゚д゚)))ガクガクブルブル
27定期のP席、ポルタインフォメーションにはマダあるよ。他は知らぬけど 。
263 :
名無しの笛の踊り:2005/08/17(水) 22:46:20 ID:ToS3ukhm
age
264 :
名無しの笛の踊り:2005/08/19(金) 20:52:30 ID:cs7frwSg
∧△∧
(丶´Д`) < ちんちんかゆい、かいて・・・
〜〜 ノ  ̄) ̄)
( )ノ~)ノ
) ノ
V
>>259 来年4月からって書いてあった希ガス
公務員だから4月が起点?
266 :
名無しの笛の踊り:2005/08/22(月) 01:28:45 ID:lciyAFtB
んー。じゃー仙崎先生はいつまで?
プロコ道化師全曲版のCDないぽ 。スコアもないぽ。まあいいか。
268 :
名無しの笛の踊り:2005/08/23(火) 17:34:13 ID:Hwr++s28
「道化師」アタマのイングリッシュホルン誰が吹くのかな。
あれで全曲がキマッテしまうもんね。(4月入団の土井さんかもね。)
269 :
267:2005/08/23(火) 21:15:45 ID:s2BuXxq6
>>268 スコア売っている店を教えてください。(京都で)
270 :
名無しの笛の踊り:2005/08/24(水) 09:10:49 ID:OFDW08vJ
>>269=267 ありまへん。
東京のアカデミアのカタログにもなかった。
271 :
名無しの笛の踊り:2005/08/24(水) 15:40:52 ID:9XnQ67AD
age
272 :
名無しの笛の踊り:2005/08/24(水) 15:54:38 ID:MTMCc3KL
27日の定期、関東から聴きに行きます〜
274 :
名無しの笛の踊り:2005/08/24(水) 20:50:49 ID:YHcT7tbC
ごくろうさま!!
275 :
269:2005/08/25(木) 20:38:48 ID:ucQLt149
>>270さん、 アリガト(・∀・)アリガト
>>272さん、情報どうも有難う御座居ます。27日の演奏、放送キボン 楽しみだあ
もち、演奏会も(・∀・)イクヨ
277 :
名無しの笛の踊り:2005/08/28(日) 06:19:43 ID:s12MygVJ
昨日の定期演奏会の感想:
@ショスタコを振ろうとしたとき、広上のスコアがなく、彼自身が袖に行ってスコアを
持ってきた。彼一流のパフォーマンスでその場を収めたが、なぜそんなことになったのか?
Aそのショスタコだが、選曲がよく、京響のというよりオケの新境地を開拓してい気がした。
メンバーもウィーンのように楽しく、ニューヨークのように親しく歌っていた。
いままでの京響は、ソ連・東欧の共産圏のオケのようにつまらなそうに義務的に
歌っていた。いかにも公務員というように。
Bプロコでは、広上が京響のよいところをうまく引き出していた。拍手。
ただ、ただ、残念だったのは、この掲示板でも話題になっていたが、
すぐに帰る客の多いこと多いこと。
昨日は、土曜日で終演が8時のはず、なぜ、そんなに急ぐのか。
料金を高くして、早帰り用の客席を設けたらどうか。
演奏会の妨害者、破壊者である。
278 :
名無しの笛の踊り:2005/08/28(日) 08:18:02 ID:8IhEApPY
京響、30年以上聴いているが、
いつの間にか、うまくなったなあ。
指揮者が良かったのか?
279 :
名無しの笛の踊り:2005/08/28(日) 08:59:32 ID:K+wRKFOj
>>266 仙崎さんは、来年の3月で引退です。
モーツァルトのコンチェルトをやられますよ
京都の人間は、
「京響」(京都市交響楽団)と、
「京教」(京都教育大学)を
異なった発音で言い分けられる
281 :
名無しの笛の踊り:2005/08/28(日) 17:00:47 ID:nQtDQInv
京都市交通局によると
数年後、北山駅が改装される。
京都コンサートホールのホワイエに
地下鉄が直接停車できるように
新たなデザインが公募されることとなった。
演奏会終了後、すぐ帰宅したい
という市民の根強い要請が
行政を動かしたもよう。
すぐ帰る客が多いのは、拍手してもアンコールないのが
わかってるからかな?
演奏終了後、3分はドアが開かない様にするとか、
すぐ帰る客に「演奏がお気に召しませんでしたか?」と
イヤミたっぷりに関係者が聞くのも一興。
ま、京都人の性格がわかる気がする。
むかし、京都での演奏会で均一料金で、前の方が
空いていた。
空いているならと、座りに行ったら荷物が置いてあり、
隣りのオッサンに「このお荷物は?」と言ったら、
「全席指定ですよ。」と。
当然といえば当然だが、
そのあまりのイヤミったらしい言いかたに、
あ、ここは京都だったんだと納得した。
283 :
名無しの笛の踊り:2005/08/28(日) 19:05:19 ID:Eb+6c1bI
284 :
名無しの笛の踊り:2005/08/28(日) 20:13:01 ID:0leftwcO
>>282 作り話とすぐにわかる下手糞なレスをしないようにね。
京都人でた〜〜〜〜w