斎藤メソッドの信奉者なのは図星だったようだな。
あの画一的・機械的な指揮法が世の中でどう評価されているのか
わかってるのかね。俺も桐朋で5年ぐらい指揮法の勉強をしたけど
せいぜい学生やアマオケのアンサンブルのトレーニングをするには役に立つ程度。
チェリビダッケの弟子何人かは、基本は十字形と円形の組み合わせだと言っていた。
アバドも弧を描くのが基本だと言っていたし、カラヤンの弟子何人かもそうだ。
>>733 指揮だけでなく、コンマスや各セクションのトップと呼吸を合わせるのも重要。
重たい音を出したいときなど、指揮のタイミングにピッタリ合うよりも少し「タメ」が
あったほうがいい場合もあるし、客席ではステージから遠いから音が遅れて聞こえてくる
ことも考慮しよう。距離による音の遅れは想像以上にある。
たかだか5年しか勉強してない若造が何を言っているのか・・・と言いたい。
というか5年学んでそんな理解しかさせられないとは、あなたの言うとおり
相当桐朋ってのは酷いようだね。
拍点の基本形は叩きと先入で説明するのが一番判りやすいんだよ。
ここは初心者質問スレですから。
ついでに十字形と円形のどこに奏者があわせているか説明してくださいよ。
その説明じゃちっともわかりませんから。
ちなみに私は桐朋とは全く無関係。サイトーメソと無関係とは言わないが。
>>739 桐朋で勉強したのは5年だが、指揮を勉強して5年とは書いてないが?
日本語も不自由ですか?
俺は卒業してからもう10数年たってるよ。
>>739 どこにあわせるか?という時点でもう勘違いなんだよ。
「点」で合わせようとするから器械体操みたいな音楽になる。
テンポと流れと呼吸に同調させる、という感覚かな。
あんたは仮にオケにいてもサイトーメソッド指揮じゃないとアンサンブル出来ないんだね。
明確な「打点」が無いと合わないんだろ?
>>733 はい、いろいろな流儀があります。
以上。
指揮棒の動きと拍を取るタイミングをどうするか、という質問だったわけだが。
実際に「叩き」と「先入」で説明すればとりあえずどこに拍がきているか
わかりやすいでしょう?
現実的な演奏上の指揮の問題点を語るレスじゃないだろう。上でも書いたが
初心者質問スレだってことをお忘れなく。
ついでに言えば、私の発言の一体どこに
> あんたは仮にオケにいてもサイトーメソッド指揮じゃないとアンサンブル出来ないんだね。
> 明確な「打点」が無いと合わないんだろ?
こんな判断する根拠があるのかと。私は自分がどういう指揮をしているかなんてことに
言及した記憶は全くないのだがね。記憶障害にでもかかったかな?
お前ら良い歳こいて見苦し過ぎ。
>>743 > こんな判断する根拠があるのかと。
1. 叩きと先入以外に、どうやって合わせるのかを全く説明できていない。
2. 上記1.を説明できていないどころか、他人に説明を求めている。
> たかだか5年しか勉強してない若造が何を言っているのか・・・と言いたい。
こんな判断する根拠があるのかと。私は自分が指揮の勉強をはじめて5年だなんて
言及した記憶は全くないのだがね。記憶障害にでもかかったかな?
じゃあお前がどんな説明したんだよ。
とりあえず判るためには上記 1. で十分でしょう?
ついでに説明できないわけではなく、しないだけ。必要ないから。
それでもわかりやすい説明が可能ならして差し上げて、というつもりで
先に申し上げたつもりでしたが伝わらなかったかしら。
>>746 あなたの日本語はとても不自由なので、伝わりません。
わからないからしないのではなく、わかっててもしないというのは
尊大なだけにしか受け取れない。
で、こちらの質問への回答は?
もしかして日本語の読み書きが不自由かつ記憶障害のため、回答不能ですか?
>>746 ちなみに、
どこにあわせるか?という時点でもう勘違いなんだよ。
「点」で合わせようとするから器械体操みたいな音楽になる。
テンポと流れと呼吸に同調させる、という感覚かな。
という説明はしている。この説明の内容に同意いただけるかどうかは
別として、「 じゃあお前がどんな説明したんだよ。 」という問いに
対しては、上記のような説明をした、と回答しておきましょう。
それとも、私が上記のような説明したことをもうお忘れですか?
記憶障害にでもかかったかな?
>>ID:dg1SIDkf
>>ID:KMg58au2
あなた方の論争がまるで意味のないものとはいわないが、いい加減スレ違いだ。
どこか余所でやってくれ。
平日のこんな時間に顔を真っ赤にした無職オッサン達が議論しているスレも珍しいな。
お前ら、質問スレでケンカすんな。脳味噌はガキなのか?
クラ板ってどのスレ行っても必ずこういう人達いるよねw
アダルトチルドレンってやつ?
こういう馬鹿な大人が、無関係の人間を刺したりして新聞に載るんだよな。
キモコワイ
指揮法に関する本買えばええやん。
普通にYAMAHAで売ってるし。
754 :
名無しの笛の踊り:2005/04/22(金) 22:13:08 ID:BJuymLhR
民音の音楽資料館登録に必要なものってなんですか?
未成年だけでも登録できるんでしょうか?
756 :
754:2005/04/22(金) 22:30:24 ID:BJuymLhR
2ちゃんねるで訊くくらいなら、直接問い合わせた方が早いぞ。
758 :
733:2005/04/22(金) 23:34:51 ID:gL8LFlyv
レスをくださった皆様、とっても参考になりました。
どうもありがとうございました。
>>758 本当に参考になったかどうかはアレだが
この展開は運が悪かったと言うことでw
いつもこんな鼻息荒い連中がいるわけではないからね。
>>735 答えからすると、一概には言えない、に尽きるw
キャリアが少なくても「この曲をどうしても弾きたい!」という情熱で
キャリアの差はそれなりに埋められるから安心汁。
要は「完成するまで何年」じゃなくて「何年で完成させるぞ」ってことだ。
そりゃたしかにプロの演奏を聴けば難しく聞こえるかも知れないけど
基礎練習をしっかりやって、テンポ落として練習すれば
運指自体はそんなにヒドイものではないのでなんとかなるかと。
1-5-3-4の運指はハマるひとはハマるがw
左右の基本リズムが異なる点も
最初は取っ付きづらいけどある程度弾いてるとたいしたことはないことに気づくと思う。
強弱のズレもちょっと面倒かもしれないけど
見えないところで結構陥るのが疲労。
ヘタに力むと一曲終わる前に右手プルプルになるので
あくまでも冷静に熱くガンガレ!
761 :
名無しの笛の踊り:2005/04/24(日) 03:07:52 ID:hhpQ1roA
763 :
名無しの笛の踊り:2005/04/24(日) 22:18:46 ID:YFJeft4Z
カラビニエリって人ですか?
765 :
名無しの笛の踊り:2005/04/25(月) 15:54:39 ID:PuM/ZlRx
ワーグナーとかメンデルスゾーンとかベタなのは除いて、結婚披露宴で
お奨めのクラシックの曲ってありますか?
766 :
名無しの笛の踊り :2005/04/25(月) 16:19:10 ID:G7UQzeNo
モーツァルトの大ミサ曲とか。エピソードもおりまぜつつ
768 :
名無しの笛の踊り:2005/04/25(月) 21:00:51 ID:mgflUbHN
弦楽+クラ2+Fl2くらいの変な編成でできる曲ってなんかありませんか?
771 :
再掲:2005/04/25(月) 23:00:50 ID:g8TswsEZ
773 :
名無しの笛の踊り:2005/04/26(火) 18:18:39 ID:NkWFdddG
歴史的名演奏(フルヴェンのベートーヴェンなど)を
現代の指揮者がそっくり再現することはできないんですか?
774 :
名無しの笛の踊り:2005/04/26(火) 18:25:28 ID:lDtB1wL3
>>767 ただモツが自分の結婚式のために書いたってだけでしょ
出来るかもしれないが…意味あるの?
そっくり再現するなら人間がする必要がない
777 :
名無しの笛の踊り:2005/04/26(火) 20:27:38 ID:NkWFdddG
>>776 いい演奏を良質のステレオ録音で聴いてみたいじゃないですか。
企画物としてCD出せば需要はあると思うんですけどねぇ・・・
形だけ真似ても亜流は亜流、エピゴーネンはエピゴーネン。
三流のフルヴェンなぞお呼びはないということ。
それでも、あえてフルヴェン風をやろうという人はいて、
カルロス・パイタはそのためにオケまで自分で組織したそうな。
779 :
名無しの笛の踊り:2005/04/26(火) 20:52:09 ID:NkWFdddG
>>778 実際にCD出した人がいるんですね。知りませんでした。
演奏はどうですか? やはり似て非なる物なんでしょうか?
>>779 計算づくで感動できる演奏が仕上がるはずがない。
それがわかれば、似て非なるどころか、似せることができん。
(聴いていないけどな、おれ)
でも、それがわからん指揮者の演奏なら、聴く価値無いだろう。
>>779 パイタの場合「フルヴェンを意識している」どまりであって、完全に別のもの。
計算なんて皆無に近い。というか、何も考えていないのかも知れない(藁
そして、良くも悪くも超個性的で超道楽的。好き嫌いがわかれるが、俺は好きな部類に入る。
フルヴェンそっくりの演奏というなら、バレンボイム指揮のベト9。
テンポの運びなんかは、フルヴェンそっくり。
しかし、音楽の中身とかどうとかについては、自分で聴いて判断してくれ。
>>780 せめて聴いてから批判しろよ。憶測だけで偉そうに語るな。
けどとにかく
>>773みたいな質問は新鮮だった。
クラオタだったらそんなことそもそも考えないし、考えても
>>780のように一蹴して
しまうのがオチだろう。
考えてみたら日本の伝統芸能の場合、伝統を重んじて「先代の型の踏襲」なんて
事を重要視するから、その発想をクラシックに移し変えれば
>>773みたいな疑問が
出てきても不思議ではない。内容はともかく「視点の差」という意味で面白かった。
芸術は模倣から始まる、というしな。
「ベートーベン本人によるの指揮を完全再現!」とかできたらおもしろいかもしんないなー
不可能だろうけどちょっと聞いてみたくないすか?
それは、耳が聞こえないことを前提にしてる?
ギャグですよ、そうなると。ちょっと悲しい。
>>785 いや別にベートーベンじゃなくてもいいけど。単なる例です。
大昔どんな演奏されてたのか知りたいなあってだけっす
タイムマシンで、第9の初演に行く。
三流SFで、ありそうだね。