関西でお薦めのアマチュア合唱団

このエントリーをはてなブックマークに追加
1:05/02/12 15:37:28 ID:wOFxdsKI
大阪に住んでいるのですが合唱団に入りたいのですが
いっぱいあって何処がいいのかわかりません。
若い男の人が多い合唱団を教えて下さい。
2名無しの笛の踊り:05/02/12 17:59:31 ID:CZxPI5RR










    ま  た  韓  災  人  か









3名無しの笛の踊り:05/02/12 18:57:56 ID:Pr2rbmdS
大フィルだけはやめとけ。初見はおろか、ソルフェージュもまともにできんヤシらの巣窟。
4名無しの笛の踊り:05/02/14 04:05:18 ID:ta7KM2O1
姫は男めあてだからいい 
5名無しの笛の踊り:05/02/14 09:00:41 ID:S4A1Fguc
5木ひろし。
6名無しの笛の踊り:05/02/14 13:07:04 ID:NlNedbnL
>>4
それならなおさら、大阪フィルはまずいでしょ、老人しか居ないモン。
大阪フィルの公演聴きに行くといつも「団員募集」ってのが
出てるんだけど、こないだの公演見たら、養老院かと思ったよ。
いわゆる現役世代、とくに男のほうは数えるほども居なかった。。
そのうえ、練習、月に2回しかないのに3000円取るらしいよ、会費。
7名無しの笛の踊り:05/02/14 14:07:13 ID:S4A1Fguc
弥七。
8名無しの笛の踊り:05/02/16 16:34:59 ID:sbEPrqO9
> 月に2回しかないのに3000円
 
相場だと思うが。 
9名無しの笛の踊り:05/02/18 09:55:53 ID:1tnurcMb
関西じゃ安いのか? 
10名無しの笛の踊り:05/02/18 11:01:46 ID:TRf/7SHW
>>7
あの合唱団、練習場は大阪フィルから無料で借りてるんでしょ。
しかも、演奏会は大阪フィルの主催に相乗りだから
独自の演奏会運営費用(ホール借りたり、印刷・宣伝したり・・)はかからないはず。
どんな支出構成になってるのか知らんけど、会費3000円なら
団員200人強いるから毎月60万円集まってる、何にそんなに使ってるんだろ。
指導者や運営がよっぽど毟っているのか?
そして年間に舞台が2本、、、(第九込みで・・・)どうなんだろうね。。。
歌いたい人には、会費のワリが合わないのではないのかと思うよ。
11名無しの笛の踊り:05/02/18 14:37:40 ID:d+Yl+uXW
京都エコーってまだある? 
12名無しの笛の踊り:05/02/18 16:41:55 ID:lxk8aHMd
若い男の多い合唱団?
そんな無理な要求をするもんじゃねぇい
13名無しの笛の踊り:05/02/18 18:24:16 ID:DHuPMbD5
少年合唱団から育てあげれば、そのうち老ける。
14名無しの笛の踊り:05/02/20 07:22:23 ID:a0gOYnya
>>11
京都エコーは、あるよ!京都ではしょっちゅう名前をみるよ。
15名無しの笛の踊り:05/02/21 23:26:39 ID:FHgGatqz
大阪アカデミーはどう?
16名無しの笛の踊り:05/02/22 09:16:10 ID:pa98S5sg
うまいのは? 
17名無しの笛の踊り:05/02/22 23:21:31 ID:jRyWsm84
関西の合唱のほとんどは烏合の衆だよ。
楽譜も読めない人がほとんどだから、譜読み練習がすごく長い。
その諸悪の根源は「一万人の第九」。
ハイドンの「四季」やモーツアルト「レクイエム」、ラッターなんかを、
それこそ1年がかりでやるんだからね。
譜を読めない人は、隣の人の声に合わせて歌う人が多い。
読めないのに楽譜に噛り付きで、指揮を見ない。
全部がそうだとは言わないが、これがほとんどの合唱団の実情。
練習のあと、居酒屋で一杯ひっかけるのが楽しみな人は、
それでも十分に楽しめると思いますよ。
大フィル合唱団もその典型合唱団です。
歌は下手だけど、話してみたら、愉快な人ばかりです。

ごく一部は、うまいところもあるが(なにわスコラーズなど)、
声楽科出身の人が多く、入団するにも、素養が必要です。
18名無しの笛の踊り:05/02/23 00:03:59 ID:j9+6r4Bq
>>17なにわスコラーズって、[なにわコラリアーズ]のことかね?
だとしたらあすこには別に『声楽科出身』の人なんてイナイヨ。
関西の有力大学男声合唱団オービーの面々やって。姫が言うところの『若い男性』が多い。
まぁ、姫はメンバーとしては入れないけどね、藁。

オケと歌う上手いところっていうと、テレマンかシュッツのオーディションをめざすのかね。
(レパートリーはバロック〜古典またはシュッツの場合は邦人も・に限定)、

大阪アカデミーだとか、大阪第一、各種フロイデおよびその派生団体だと
確かにオケと舞台に載る(いわゆるクラシックの合唱著名曲で)機会はある
だろうけど、ノルマが結構きついと思うよ。
なにしろ、オケは自分たちが雇わないといけないので、
その分まるまる負担にかかってくるからね。オケのほうもあくまで
『雇われ仕事』だからそれほどノッた演奏は
期待できないしね。あくまで、演奏会やなくて、自団の発表会、やし。

東京で言うところの『東響コーラス』みたいにに常設のオケ附合唱団
で常にそれなりのステージが確保されてるとこや
『晋友会』『栗友会』のように普段は合唱レパートリーを持ちつつも
お呼びが掛かった際にクラシックのレパートリーをこなすような
『ある一定レベル以上』の合唱団っていうと、関西では皆無なのでは?

ほんと、大フィルの定期演奏会で合唱団が出てくる公演ほど、
がっかりさせられることはないからねぇ・・・ と、いいつつ、
いつだったかのベルリオーズ?以降はもう、こっちも覚悟が出来てるから
最近はもう期待もしないし、
ダメだってことを腹積もりしたうえで聴きに逝ってるけど。
大フィルが最近上り調子で、せっかく意欲的な(オペラとか)
プログラミングしてるのに、あの合唱団が、どうにも癌やねんなぁ。。。
なんとかならんか。関西には職場合唱団の伝統だってあるだろうに。
大フィルも、企業に協賛金頼みに行くばかりではなく、
イキのいい合唱団員、松下や住金あたりから貸してもろてきたらどないや。
19名無しの笛の踊り:05/02/24 21:43:22 ID:zU/eXXKO
大阪フロイデはフェスだし、団員が多いのでノルマは緩いけど
少人数でシンフォニーのところは、ノルマきついよ。
20名無しの笛の踊り:05/02/25 23:28:02 ID:RvEgHzrU
児童合唱団でいいとこは?
21名無しの笛の踊り:05/02/26 08:54:34 ID:nYHuqtGM
コレギウム合唱団とその中からセレクトされたハインリッヒ・シュッツ合唱団はいい活動をしている。
22名無しの笛の踊り:05/02/26 09:14:04 ID:n4fMX1CI
関西にちょいと住んでたころ仕入れた限定的な情報だが、

京都バッハ合唱団:
指揮や指導は本山秀毅
メンバーは20−30歳台(男少なめ)
無茶苦茶うまい。
入団オーディションがあって
女性の場合、どこかの声楽科を出たくらいの実力がボーダー。
演奏会頻度は高い、が、客は少ない。

大阪コレギウム・ムジクム合唱団:
指揮や指導は当間修一
メンバーは20−30歳台中心
わりとうまい
オーディションはないが、練習には遅刻もできないし、
独特なある発声法に揃えて引き上げてくれてしまう。
集客力は低い。

この2団体だけじゃなく、この2人の指揮者の合唱団は
(全部回ったわけではありませんが)
最終的に演奏会で作り上げる演奏会での音に
悪い意味のアマチュア感を感じさせなくて
いいなぁって思いました。

でも、どの会場でも、客の少なさに驚かされたんですけどねぇ。
23名無しの笛の踊り:05/02/27 17:39:06 ID:QymsM/qT
>悪い意味のアマチュア感を感じさせなくて
いいなぁって思いました。

具体的にはどういう事ですか?
大阪コレギウム・ムジクム合唱団は独特の雰囲気をかもし出していて、
プロ合唱団の演奏とも違う感じがします。
どこかアマチュアっぽさを残しながら高めていったような・・・

京都バッハは逆にプロっぽいというか・・・
発声の違いはもちろん、何か違うように思います。
2422:05/03/01 10:13:28 ID:z75qGoM2
>>23
当間先生のとこのメンバーは、ほとんど普通の合唱フリークですよね。
指揮者の強烈な個性が精神的にも合唱団を支配していて、
メンバーには奢りが許されていない。
オルガンのようにちゃんと音が鳴ることが、たぶんかなり重視されていて、
一派のオーディションがある部門にも入っているコアのメンバーが
鼻腔共鳴を非常に多用する独特な発声で、さらに、なんとなく
入った普通のメンバーがそれに近い発声をして、結果的に、
どんな音域でも強力な堅い音を作ってくる。
その発声からさらに声を引き寄せてみるようなテクニックはまったく
使わない。(いや、別にそんなことしてくれなくてもいいけど)
全員が非常に揃った倍音の多い音を作るので、一人の声が聞こえて
くるような事態は起こらない。
音楽全体で気が抜けてしまったところとかがでてこなくて、
メンバー全員の意識の高さを感じさせる。
2522:05/03/01 10:22:14 ID:z75qGoM2
読み返してみたら、質問に答えてませんね。

22が思う悪い意味のアマチュア感
・向上心が低い
・悪い演奏を演奏側が許容している
・中途半端なプログラム
・気合いが持続しない
・音楽に向かい合っている気がしない
・音を揃える気が低い
・何か偉そう (おまえが言うなって言われそうですが)

さほど悪い意味じゃないですがアマチュア感
・何となく一生懸命
・落ち着いてない
・音がすかすか
・1stステージで声が出ていない
26名無しの笛の踊り:05/03/09 10:53:56 ID:SpV5A+ZU
滋賀県合唱連盟はさいあくです
琵琶湖ホールでコンサートを強要し、加盟団体には一人5000円もの負担をさせてます。

はよKさん県職員辞めれば??
公務員より連盟事務員のほうがむいてまっせ。
27名無しの笛の踊り:05/03/11 03:07:36 ID:PHoqPib7
ふーん
28名無しの笛の踊り:2005/03/27(日) 00:17:41 ID:tJbf8QY/
大阪なら、なんたって、近鉄コーラス会でしょ。
清原浩斗率いる「歌って踊れる合唱団」として有名ですよ。

29名無しの笛の踊り:2005/04/06(水) 08:27:47 ID:IcB7IkxU
ムジクムコレギウムの団員の方の歌唱力(下品な聞き方で申し訳ない)ってどの程度でしょうか?
この春から関西に来て、私の中で入団候補の団なんですが、
個々人の方のレベルがよくわからなくて。
ちなみにソプラノです。大学合唱団で四年間みっちり浸からされた者です。
宗教曲が特に好きなのですが、大フィルはここを見て少しどうかなと思うし、
京都バッハはレベル的に厳しいかなと思うし、他に良い団をあまり知らなくて悩んでます。
バッハ等を向上心をもって練習でき、プロの方にご指導頂ける団を探してます。
ご意見頂けると助かります。
30名無しの笛の踊り:2005/04/06(水) 18:54:57 ID:IcB7IkxU
あげ
31名無しの笛の踊り:2005/04/06(水) 22:06:48 ID:gNSdfc7U
個人のレベルより合唱のアンサンブルを重視した方が良いのでは?
まあバッハに拘らないなら、関西に実力ある所は結構ある。
32名無しの笛の踊り:2005/04/07(木) 03:24:28 ID:ScjoDGpo
>>31さん

29です。
レスありがとうございます!
確かにそうですね。ただ、入団時にどの程度力があればいいのか
大まかにでも知りたくて個々の方のレベルと書きました。
関西で実力があるというとどのような団か名前を挙げてもらえると嬉しいです。
33名無しの笛の踊り:2005/04/08(金) 00:49:13 ID:aI1C0BrM
バッハなら千里バッハもありますよ。
京都の方なら京響合唱団、大阪ならセンチュリー。
34名無しの笛の踊り:2005/04/09(土) 10:02:35 ID:QfKtXAPZ
大阪すみよし少年少女合唱団・

これ最強でつvv
35名無しの笛の踊り:2005/04/10(日) 15:29:30 ID:KADv4yu5
豊混とか淀混とか
36名無しの笛の踊り:2005/04/10(日) 16:59:28 ID:ILpfGyIq
クール・シェンヌとかはもーる神戸とか神戸中央とか
京都エコーとか葡萄の樹とか京都モンテヴェルディとか
アンサンブルアカデミー京都とかあふみヴォーカルアンサンブルとか
37名無しの笛の踊り:2005/04/10(日) 18:15:54 ID:ekUFfIde
35.36が言ってるような団体って自分達がオカネ出して発表会したり、コンクールに出たりしてるような団体だよね。
やってる曲もピア伴で合唱作曲家?が作った曲だろう。
対して、京都バッハやセンチュリは依頼を受けてオケ曲を演奏する団体であり、全く団体の色が違うと思う。
オケ曲やオペラをしたいなら後者のような団にすれば?
あと、関西二期や関ペもたまに合唱オーディションしてるから待ってみても。一度レジストリされるといろんなトコに呼んで貰えるよ。トラ代付きで。
38名無しの笛の踊り:2005/04/10(日) 19:22:01 ID:OE/sT/vb
アマチュアってそういうことなのでは?
39名無しの笛の踊り:2005/04/11(月) 02:24:53 ID:+b3FP7z8
バッハが好きなら神戸復興合唱団もアンサンブル神戸と定期的に演奏会してますよ。
オケ伴です。
大阪のコードリベットコールもバッハをテレマン室内合奏団とやってます。
40名無しの笛の踊り:2005/04/11(月) 20:34:25 ID:tYdtGaT1
>>37
京都バッハも千原英喜のおらしょとか近代のパートソングとか、
オケ無しの合唱もやってますよ。
京都モンテヴェルディは当然ヴェスプロをやるし、
35や36の挙げた合唱団はピア伴よりアカペラが多い。
「合唱作曲家」というものをどういうものとして捉えているのか知らんけど、
余り偏見を持たないように。

個人的には29は大学合唱団でやってきた人みたいだし、
35、36で挙げた合唱団の方が志向があっていると思う。
合唱畑でやってきた人は声楽家の集まりみたいな合唱には拒否反応示す人が多いし。

まあ見学に行くのが一番ですが。
あちこち行っといで。
41名無しの笛の踊り:2005/04/18(月) 22:37:38 ID:7LJbY0HM
今カセット聴いてるけど
大阪ゲヴァントハウス上手いね。
42名無しの笛の踊り:2005/04/26(火) 21:21:57 ID:zy7XZbde
で、29はどっか逝ったの?
43名無しの笛の踊り
美人の多い合唱団は何処ですか?
実力は、問いません。