253 :
名無しの笛の踊り:2005/04/05(火) 17:25:51 ID:S3JzyGmj
コンセルトヘボウ・アンソロジーに入っているハイティンクもかなりのレベルの名演。ただし音質は悪い。
254 :
名無しの笛の踊り:2005/04/05(火) 20:24:16 ID:ikwXn4BC
特に夜の歌の2,4楽章は、BGMとしても良質だしな。
それでいてマーラーらしさもたっぷりだし。
聴きながら寝ちゃうことも多いんだけどw、それも気持ちいい睡眠だし。
終楽章のどんちゃん騒ぎで目がさめるが。
>>241 裸身の5と7は桶が違うよ。
5がゴスオケ、7がレニーフィル。
キャラクターの違いがおもしろい。
オレ的には第2楽章がこの曲の白眉。BGM的な演奏をされたなら嫌悪するだろう。
257 :
名無しの笛の踊り:2005/04/06(水) 04:32:09 ID:vX4oKV+w
オレ的には第1楽章がこの曲の白眉。
マーラー全曲の中でもなぜか一番好きな楽章かも。
6番は4楽章、9番は1楽章とかに固まるだろうが、
この曲は好きな楽章がわかれそうだな。
5楽章以外はと言おうと思ったけど、
クラファン以外は5楽章が好きと言いそうだし。
258 :
名無しの笛の踊り:2005/04/06(水) 04:48:04 ID:OremK4Jy
5楽章最高!!
速ければ速いほどいいね。
遅ければ遅いほどいい。わかるね!
260 :
名無しの笛の踊り:2005/04/06(水) 05:42:26 ID:0In/RbCY
この曲でもテンシュテットがかなりイイ。
261 :
名無しの笛の踊り:2005/04/06(水) 22:30:55 ID:D0Gx6sEU
影のような第3楽章は不思議音楽全開!大好き。全楽章好きだけどさ。
ってゆーか第4楽章のメルヒェンが最高でし。
なんだかホンワリしたかんじ。。。
263 :
名無しの笛の踊り:2005/04/07(木) 00:59:25 ID:xR5hAHrj
>257
T楽章いいよねー。
緊張と弛緩はクラシックの基本だけど、そこに停滞という要素を更にプラスできたのが、
彼の交響曲の歩みの中での成果だと思う。
あと、W楽章は調性音楽でありながら調性の極限までのさすらいをみせた
名曲だと思う。どこか一歩でも書き方を間違うと無調になっちゃう。
その辺のすごさがあの時代にして交響曲作家と言われてる所以なのかも。
W楽章を分析した本が、外人執筆で和訳されたのが大学の図書館にあった。
おもしろかった。その本にはモーツァルトの曲とか、たぶんベルクのバイオリンコンチェルトの分析も
>W楽章を分析した本が、外人執筆で和訳されたのが大学の図書館にあった。
本のタイトル希望。
265 :
名無しの笛の踊り:2005/04/07(木) 07:49:40 ID:+JEm3VFB
IIIじゃなくてIVなのか
266 :
名無しの笛の踊り:2005/04/07(木) 08:21:40 ID:34JTHPj6
「音楽の分析」ディーター・デ・ラ・モッテ著入野義朗訳全音楽譜出版社のことと思われ
皿じゃなくてNなのか
268 :
名無しの笛の踊り:2005/04/07(木) 09:44:43 ID:RS/xMZHu
皿だよ
269 :
名無しの笛の踊り:2005/04/07(木) 18:20:48 ID:B5cxRnv3
1−4楽章全部最高!
不思議音楽でいて親しみやすさもあるし。
どこかおとぎ話っぽく楽しく、それでいてどこか暗く残忍な感じで、
マザーグースの世界を少し思わせる。
この曲を聴かず嫌いな人って結構いそうだけど、勿体無さ杉。
5楽章、マーラー全曲中一と言ってもいいかもしれない
開けっぴろげな歓喜も、なんで歓喜に至ったのか全く不明ではあるが、
それはそれで面白みがある。
270 :
名無しの笛の踊り:2005/04/09(土) 10:21:09 ID:ZVEoYkY6
腕時計の文字盤はNでなくで皿だよね。
テンシュテット聞きました。
何か第五楽章が変に感動的ですね。
272 :
名無しの笛の踊り:2005/04/09(土) 18:22:03 ID:n4wJUYO/
皿 ←功呆先生の歯じゃなくて?
273 :
名無しの笛の踊り:2005/04/09(土) 20:58:56 ID:VDS/wwA4
>>271 感動させるとしたら終楽章しかないからなあ。
1から4楽章は
魅力は満点だが感動する類の音楽ではない。
274 :
名無しの笛の踊り:2005/04/09(土) 22:00:48 ID:kKZzR28D
メモリーズのマーラー選集、クリーブランド管とテンシュテットの聴きました。
すごい。すごいけど、あのチャカチャカした感じは、クリーブランド管に由来
するものなのか?音質に由来するものなのか?
漏れ的には音質に由来するもので、音質はあまりよくないと思うのだが。
275 :
名無しの笛の踊り:2005/04/09(土) 22:35:56 ID:VDS/wwA4
今はどうか知らないが、一時期のクリーブランド管は
チャカチャカした音出してたな。
一時期のフィラデルフィア管はギラギラだったな。
一時期のモントリオール饗はパステル調だったな。
>>273 感動と興奮を勘違いしてるんじゃないの?
感動ってもいろいろあるからねえ。1から4楽章は美しくて感動ってこともあるんじゃねえの。
5楽章のキラキラした感じに感動して興奮するってことも。
278 :
名無しの笛の踊り:2005/04/13(水) 00:36:11 ID:YwIbtkcl
そこでマゼールVPOですよ、奥さん
マゼールは、終楽章の元気さ壮麗さでは一番劣るほうじゃないか?
1〜4楽章には独特の味がある演奏だが。
俺はマゼールVPOは、一楽章の間の取り方が大好き。
他の人が殆どブレーキをかけない部分でかけたりして、かなり独特だけど、
それが堂に入ってて、とても気に入ってる。
2〜4楽章はVPOの魅力がそれなりにハマってるし。
クレンペラーもテンシュテットのライブもマゼール(2種類)も聴いた。どれもすばらしいと
思う。しかしそんなしょっちゅう聴く気にはならない。
ブーレーズが丁度良い。きちんとしていて音が柔らかいので聴いていて疲れない。
俺は10代のころ毎日クレソにはまってたけど、
もうとてもムリポで1年に1回。
282 :
名無しの笛の踊り:2005/04/18(月) 22:30:56 ID:4r+nTCM/
既出だと思うけど、クーベリック/NYPええわ・・・。
この曲がすごく好きになったよ。
283 :
名無しの笛の踊り:2005/04/18(月) 23:44:38 ID:RTAgNUpi
>>281 クレンペラーのは子供向けの演奏だから自然とそうなる。
君が成長した証だ、おめでとう。
284 :
名無しの笛の踊り:2005/04/18(月) 23:59:52 ID:4r+nTCM/
281は聴くのに体力が要ると言いたいのでは?
285 :
名無しの笛の踊り:2005/04/21(木) 02:57:41 ID:lFMshLxQ
ロリロリマゼール最強!
286 :
名無しの笛の踊り:2005/04/28(木) 13:52:04 ID:uLOYb4tr
ト、 /ヽ /\ _
/|\ | ヽ 〈三ヽ /三/| / ! /!ヽ
| l ヽ | ヽ !\ / _| / | ,' / !
| ヘ ! ヽ ( )){ }( )) ,' !_/ / j
', ヽ | l トイ`|i|⌒ Y=} ! ', / /
', ヽ!≡ l { ヽ || r‐'リ -i ! ≡ ! /
ヽ ≡ ! | ミ )!!= 彡-ノ_ l ≡ ! ,.'
\ ≡ | ,.-ノ / ! ト、トく `メ、_', = / /
\ ≡ ! /てノしイ_人人ノ、 ヽ /
\― |/ヽ ,イ- 、ヽ / イ´ ̄ ̄ヽ_/
\ ヽ/ l ヽi / ̄`!
 ̄ 〉―く ァ―‐‐j
ゝ_ノゝ-- ノ!
/ェェ/._ヽェェェェヽ
/ェ_/...___.ヽェ ェ ヽ
lェ_/......____...ヽェェ_l
レ'.... .....__,.......ヽ_j
!..____../´゙!...___..!/
|..____..lヽ |..___...|
|..____| !..___...!
|..___...:! !..___..|
l..____..! l..___..l
!____..| !.___..!
!..__.| !.__...|
!..__...| l..__...!
ト---| ト--'l
_ノ | _l |
(`´ __j ハ _j
`ー‐'´ `ー‐´
287 :
名無しの笛の踊り:2005/04/29(金) 15:10:55 ID:ouTjeCZU
BBC Legendsのホーレンシュタインが録音・演奏共に最高。
うんにゃ、マゼールが録音・演奏共に最高。
(ただし、クレソを除く)
289 :
名無しの笛の踊り:2005/04/29(金) 16:29:41 ID:jnrc0esk
ホーレンシュタイン俺も好きだが、冒頭で、テナーホルンがトチるのがなんとも。
290 :
名無しの笛の踊り:2005/04/29(金) 19:12:12 ID:oI3pT750
>>288 それじゃクレソが最強ってことじゃん…
俺はオケの魅力や録音状態も含めて、マゼールを上に置きたい。
マーラーに限らず、マゼールの全録音を代表する一枚だと思う。
291 :
290:2005/04/29(金) 19:13:39 ID:oI3pT750
マゼールVPOは、あえて言えば
終楽章のテンションが物足りないんだが、
聴きこむと、これこそマラ7の結論としては
正しいテンションなのではないかとも思える。
/:::::::::::::::::::::\
/::/'' ̄^~''ゞ、ヘ
|:/ ,--、 _, -、ミ:::!
l:i ,ro、 ィo,、 |:|
l:{ ~ ノ 、~ ri
゙l:.ヽ `゚__゚ ヽ ソ
,r''ト、 〈 ̄ )' / 俺もマゼールは上位だよーー!!
,/ ヽ\ `ニ' / `ヽ
/ ゙ヽ `ー- '、:::: ゙l,
293 :
名無しの笛の踊り:2005/05/06(金) 06:40:38 ID:OWewqEZs
294 :
名無しの笛の踊り:2005/05/06(金) 14:09:31 ID:hEYrui5h
>>291 バンスタの終楽章はとんでもない馬鹿騒ぎだね。
1-4楽章の夜の雰囲気濃厚な音楽聴いた後だと(バンスタ盤はあんまり夜の雰囲気ではないが)
何をそんなに熱くなってるの?って感じ。理解不能。
バンスタは2番や3番はいいけど6番7番は駄目だね。相性が悪い。
5番や9番は微妙。聴き手の好みによるだろう。
終楽章で泣けるのはテンシュテットだけ。
296 :
名無しの笛の踊り:2005/05/07(土) 00:41:00 ID:LyMYklXK
?どこで泣ける?
297 :
名無しの笛の踊り:2005/05/07(土) 01:16:27 ID:1Ber7yKB
朝比奈サイコー!
ちょっとこの前シェルヘンの聴いて
やっとあぁこの曲いいなと思った
とりあえず1,2,3楽章が好きだ
クレンペラーは今無さそうだからマゼールでも聴いてみるか
299 :
名無しの笛の踊り:2005/05/15(日) 01:13:06 ID:ZomSU7uk
そんなに評判良いなら俺もマゼールでも聴いてみるか
シェルヘンいいよね。さじ加減がちょうど良いと言うか。
マニアには物足りないかもしれないけれど。
>>289 ホーレンシュタインのはいつもそう。指揮者の意図は凄く深いところ
を言ってるのに、オケ(特に金管)のミスのおかげでブチ壊し。かわいそう。