>>420 一昨年までこびりついていた丼を首にしたので今は案外まとも。
以前みたいな「本番クレクレ団」ではなく、演奏の出来で本番が
ころがってくる段階になりつつある。まだだけど…
来年の5月(確か…)の定期演奏会で「復活」やるよ。
422 :
名無しの笛の踊り:2005/09/09(金) 12:40:14 ID:OTdMklsQ
オーボエってなかなかいいですなあ。
オーボエ協奏曲って、数が少ないせいか、あんまり聞かないけど
わりと好みに合うかも。今まで管には興味なかったんだけど・・・
広田氏はうまいわ。
424 :
名無しの笛の踊り:2005/09/09(金) 22:46:14 ID:o8SChFd0
>423
俺は今日聴いてきたのだが、広田氏凄いな〜。
会社帰りにテキトーに行ったコンサートだったけど面白かったぞ。
ところで彼がアンコールで吹いてたのって何?
即興?
425 :
名無しの笛の踊り:2005/09/09(金) 23:13:38 ID:lngfTPXE
歌の浜田さんとルーカスさんもすごかったね。そういえば出口にアンコール曲目の掲示はあったのかな。
広田さんはいつも以上に気合が入っていた感じ。
>>424 >>425 ブリテンの作品。
「オヴィディウスによる6つの変容」Op.49の1番目。
きちんと帰り際に掲示してあった。
広田氏ますます磨きかかってきましたね。実に良かった。
意欲的なプログラムの割に、客の入りもそこそこ(思ったより入ってた)だったし、
肝心な演奏も一定の水準にはあったと思う。
個人的には、こういう「定期」を続けて欲しいんだよね。
427 :
名無しの笛の踊り:2005/09/10(土) 01:01:40 ID:x/EfLU49
木曜の浜田、ルーカス両氏は
俺的にはイマイチだった。君らもうちょっと歌えるだろ、
歌えるはずなのに、みたいな感じ。けっして悪くはないんだけど。
・・・今日はよかったんだろうか。
428 :
名無しの笛の踊り:2005/09/10(土) 01:07:38 ID:tzN++BxV
>>427 いわれてみれば、という感じではあった。
どちらかというと、叙情性に光を当てすぎて、
大編成に消されてた感じ。
いい演奏だったけど、声量的にもう少し欲しかった。
429 :
名無しの笛の踊り:2005/09/10(土) 01:37:56 ID:Q3ClHI5H
曲が終わった瞬間に激しい連続咳でぶち壊したオヤジ逝ってよし。
430 :
名無しの笛の踊り:2005/09/10(土) 01:59:00 ID:tzN++BxV
>>429 LDか、C左だったね。
まあ、咳は不可抗力の場合もあるけど、
あれだけ連発されると炒ってよし、と言いたくもなるね。
個人的には、途中から2階C8列31,32を占拠(よそからお引越し)した
ばかねーちゃん2人組を抹殺したくなった。演奏終わった後、拍手もせずにデカイ声で
全然関係ない世間話始めて、ケラケラ笑ってた奴。
431 :
名無しの笛の踊り:2005/09/10(土) 02:35:30 ID:/2blGXj1
その咳で、最後はしばらく手が上がったままでしたね。
でも、ある程度緩いのも、リラックスできて好きです。
本日のオーボエ協奏曲は、とても良かったと思いました。
パンフレットの7ページ目に「明るい」曲と書いてありますが、
今日のは憂いも充分感じました。(そういう意図で演奏されたのかどうかはわかりませんが)
叙情交響曲の方は、全体的に悪いところも感じなかったのですが、
オーボエ協奏曲が良すぎて、ちょっと印象が弱かったです。
ただ、大きな音をサントリーホールに響かせるのは、上手ですね。
その反面、座っていた位置のせいもあるのでしょうが、
バイオリンの澄んだ響きが感じられなかったという印象です。
432 :
名無しの笛の踊り:2005/09/10(土) 02:37:24 ID:GFS2UbDp
>>431 バイオリンが澄んできこえないのは、日フィルの場合仕方ないでしょう。
433 :
名無しの笛の踊り:2005/09/10(土) 08:43:53 ID:mSTSFKQh
>426
広田氏の曲を教えてくれてありがとう。
ほー、昨日の出来は良かったのですか。
俺は初めて行ったから、プログラムも面白いし、
これくらいやってるならもっと人が入ってもいいのになぁと思ってたよ。
普段はそれほどでもないのね。。。
>>433 ちょっとでも珍しい作品をやると、(昨日より)客の入りが
悪いのが当たり前、というオケ。沼尻さんの回は普段はもっとすいてる。
気になるのは、最近「信者集会」ですら満場にならないこと。
マンネリは嫌われるが、珍しい作品は行かない、という客の好みがはっきりしてる。
(ヒント:信者集会=東京2回、横浜4回)
435 :
名無しの笛の踊り:2005/09/10(土) 10:48:10 ID:Q3ClHI5H
一昨日も入りは普段より良かったそう。
ケツの就任以降今まで日フィルには縁の無かった
コアなクラシックファンを最近は取り込めるようになったということでは。
その分定番の曲さえ聞ければ質は問わないという客は減っている。今は過渡期。
コバケソ退任が2007の春か?
それまでに「普通のオケ」として評価を高めておかないとヤバイし
今はちょい苦しくても踏ん張るが吉でしょ。
436 :
名無しの笛の踊り:2005/09/10(土) 13:26:46 ID:x/EfLU49
>マンネリは嫌われるが、珍しい作品は行かない、という
>客の好みがはっきりしてる
にもかかわらず珍しい曲をよくかける。
コバケン信者集会を除けばわりと良質なオケの一つだと思う
(もちろんアラもあるけど)ので
>>433もまたおいでませ。
437 :
名無しの笛の踊り:2005/09/10(土) 15:06:04 ID:Q3ClHI5H
定期を2つに分ければいいんじゃない。
Aシリーズはコバケソ中心、ソリストに千住、仲道、中丸あたり。
Bシリーズはケツと広上、大野らで意欲的に。
どうせAシリーズは練習無しゲネプロ本番だから全体の経費は同じ。
438 :
名無しの笛の踊り:2005/09/10(土) 15:11:01 ID:g+6cxaI3
それでAシリーズはS席1まんえんにすりゃいい。お金がある人が多い
だろうからそれでもそれなりに客はつくだろ。BシリーズはS席5000円
ぐらいにしとく。
これで売上げ1.5倍!
この桶、解散騒動後今が一番水準が低いかもしれんよ。分裂騒動時
はトラだらけだったけど、やる気がある人も多かったから。
440 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 01:51:23 ID:DM+0ZxVi
9月末の契約切れでヤルヴィが指揮者団から外れる。
441 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 02:00:02 ID:L9Qkv4W7
442 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 02:26:43 ID:uhHgyLtO
ヤルヴィの後任が三河です。
443 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 06:58:17 ID:9wSngRFS
コバケソの2010年までの任期延長が決まった。
日経新聞でのブラフが効き目抜群、日フィル側
は平身低頭でコバケソの要求する条件を丸呑みした。
永久政権だろな。
444 :
宇野珍ポーコー:2005/09/11(日) 09:41:01 ID:f2bOlJMg
彡≡≡ミ
ω□-□ω
( 皿 )<コバケソのCDを誉める代りにヤルヴィの後任になるといえよう。ハアハア
人 Y / シコシコ
( ヽつ ムクムク
(_ω_)
445 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 09:53:18 ID:2BcAgkvp
うげぇ
経営のためとはいえ、むごいな・・・
446 :
名無しの笛の踊り:2005/09/12(月) 11:04:33 ID:uePFlYCu
>>443 エーーーーーーーーーーーーーー!!
マジっすか!?
止めてくれよ〜!もうコバケン聴きたくないよ〜!
また同じ曲ばっかやるんだよねえ??
結構ショックやなあ。それ。
447 :
名無しの笛の踊り:2005/09/13(火) 16:23:43 ID:zxWtWVxU
保守。
やっぱり便所紙はないと不便だねw
448 :
名無しの笛の踊り:2005/09/13(火) 16:42:28 ID:2KPPO8NR
今度は監督切るために労働争議でもやれば?
449 :
名無しの笛の踊り:2005/09/13(火) 17:30:39 ID:zxWtWVxU
>>448 「フジテレビ争議」は、大衆の支持を得たけど、
こんどの「コバケソ争議」は、身内のことだから、
「ミトーモナイ」でおしまい。そんなことしたら、
このオケ、真面目に消えるぞw
450 :
名無しの笛の踊り:2005/09/13(火) 17:35:27 ID:RLXmEpi9
ご用心! 群馬・高崎で強姦魔 「平澤仁」発見 (盗フィル新聞)
群馬県は17日、外来種の強姦魔「平澤仁」が高崎市で見つかったと
発表した。1995年に東京都で初めて発見されて以来、桶を中心に
各地で見つかっているが、関東の内陸県で見つかったのは初めて。
県によると、高崎市の住民から16日朝、庭の植え込みに「平澤仁」
らしい死がいがあると連絡があった。17日、国立科学博物館などの
鑑定で、「平澤仁」と断定された。周辺を捜したところ、生きた
市川哲也も発見し、処分した。2匹はいずれも前科者。
県は、関西や横浜などの港湾地域から車や荷物などを通じて入ってきた
とみて流入経路を調べるとともに、
「平澤仁は、絶対に素手で触らず、靴で踏みつぶすか殺虫剤で処分してほしい」と
呼びかけている。
451 :
名無しの笛の踊り:2005/09/14(水) 03:11:58 ID:l9VAGbbM
>>449 媚研も「楽員の皆さんに迷惑をかけるよりは、わたくしが自発的に退いた方がよいと判断し・・・」と
お得意のリップサービス使えるのにw
452 :
名無しの笛の踊り:2005/09/14(水) 03:12:36 ID:+dRHG/xc
コバケンさんは、お金を取ってくることに力を入れると言っていますよね。
音楽面では他の新しい方向に向かうことを、期待しています。
春・夏の第九を、横浜定期からも外して、サントリーホールやオペラシティー、
みなとみらい、東京芸術劇場、杉並公会堂、地方公演を駆使、
年20回はやって、そちらにコバケン・ファンを引きつけて欲しいです。
真田さんじゃなくて、新日やめた青山さんが首席だよ。
454 :
名無しの笛の踊り:2005/09/15(木) 11:01:23 ID:zrE9mmq9
来期の主な客演指揮者
3月:ルカーチ・エルヴィン
5月:ハルトムート・ヘンヒェン
6月:ネーメ・ヤルヴィ
9月:イルジー・ビエロフラーヴェク
11月:ジェームズ・ロッホラン
455 :
名無しの笛の踊り:2005/09/15(木) 13:31:48 ID:sOtN5yXY
>>454 個人的には全員楽しみだな。
コバケン以外は。。
456 :
名無しの笛の踊り:2005/09/15(木) 16:03:02 ID:56QmeIji
口木って給料の遅配等はないよね?さすがに。
新日はやばいんでしょ?まぁあそこは〇澤の宣伝小道具だから
しょうがないが。
457 :
名無しの笛の踊り:2005/09/15(木) 16:31:31 ID:hCxb9Kg3
>>453 青山チャン、土壇場で不採用になったんだよ。
458 :
名無しの笛の踊り:2005/09/15(木) 23:00:50 ID:ZADZSMyL
ヘンヒェンとロッホランは聴いたことない。
他の人も楽しみ。
>>455に100%同意する。
459 :
名無しの笛の踊り:2005/09/15(木) 23:24:25 ID:1/jeSKCF
来年度の定期全8回の指揮者は、
3月 ルカーチ (「青ひげ公の城」)
4月 ヘンヒェン(「復活」)
5月 沼尻
6月 ヤルヴィ
9月 ビエロフラーヴェク
10月 沼尻
11月 ロッホラン(「惑星」)
12月 広上(「天地創造」)
かな?
楽しみなプログラムになりそうですね。残り2回の「集会」は別として。
460 :
名無しの笛の踊り:2005/09/15(木) 23:52:41 ID:fYYJLsFt
>>459 前半は
3月 ルカーチ
4月 集会
5月 ヘンヒェン
6月 ヤルヴィ
7月 ケツ
だね
スレ違いだが読響12月のカンブルランも面白そうだ
日本フィルの客演指揮者陣って,ちょっと地味かもしれんが豊かな味わいのある実力派そろえてるよね。
その昔日本で最初にインバルに目を付けたのはここだし。
音楽監督もオケを私物化して定期を5回も6回も振る訳でもなし,ある意味独自路線と思えばいいんではないか。
462 :
名無しの笛の踊り:2005/09/16(金) 00:30:17 ID:oVol6Jr5
環境汚染が起こるとわかっているのに
雇用のため経済のためとズルズルと解決を引き延ばし
結局多数の死者を出したアスベスト問題。
日本フィルはこの問題を参考にして
早期に現在の状況を解決するべきではないのか?
集会なんぞやってて良いはずがないだろ。
463 :
名無しの笛の踊り:2005/09/16(金) 01:58:38 ID:45iUN8CY
>>462 いや、本来はそうんだろうけど、収益も上げなきゃ存続も危ういし、
そこはなかなか難しいんだろうよ。
でも、今のままがいいわけはないのは、現場もわかってると思うよ。
>>462 >>463 楽員はわかってるけど、事務はそうでもないんだなぁ…
今年の1月、集会の前日に、楽員がコバケソに文句をいう集会があったのは
有名な話。それに限らず、楽員のほとんどは、コバケソ反対派になっている。
にもかかわらず、事務がアホ。
コバケソとスッチーの老年結婚パーティーを開いたり、コバケソセットなる
珍品チケットを(バラで売った方が高く売れて商売になるのに)作ってみたり…。
ここ数年は、コバケソのために赤字を増やしてる状態。にもかかわらず、
事務(の上層部)が、なぜかコバケソをよいしょしてる。
大体、群響や名古屋フィルの「音楽教室」すら、1,2回でクビになるような、
(要するに、指揮者としての可能性がない)コバケソのとりまきを、「指揮研究員」って、
何を研究させるんだか、さっぱりわからん。
赤字でヤバイのに、やってることが本当に幼稚。
465 :
名無しの笛の踊り:2005/09/16(金) 16:17:08 ID:oVol6Jr5
○弟子をかわいがる基準○
・自分を裏切らないか
・自分のためにどれだけ多くの犠牲を払っているか
・自分のライバル指揮者を自分と同じように憎んでいるか
才能はあんまり関係ない。
>>465 それが、だ。
○河の場合
・自分を裏切らないか
→コバケソが脅されてる側
・自分のためにどれだけ多くの犠牲を払っているか
→「パッサカ○ア」のゴーストやっただけ
・自分のライバル指揮者を自分と同じように憎んでいるか
→広○のところにも頻繁に出入りしている
全然違う。
コバケソの「自作」のゴーストの口止めで、いろいろと仕事を斡旋して、
最終的に、口木から給料を出させる、ということ。まあ、「パッサカ○ア」が
ゴーストだったのが、公になると(ってもう○河のおかげでなっちゃってるけど)、
コバケソの音楽生活に響くから、コバケソと○河の間ではしょうがないことかも知れんが、
一応、口木は第3者なんだが、まきこまれた形。
多分、次は「マロは本番振りたい〜」だろうなw
467 :
名無しの笛の踊り:2005/09/21(水) 09:21:00 ID:lRBUl63u
だから楽員の給料を半減してコバケソを更迭すればヨイ!
>>467 ただでさえ薄給なのに、飢え死にするだろが。
これで生きていけ!と言われればなんとかなりますが、きついです。
フリーになっても、スタジオ・寄せ集め桶・音教等、仕事少ない門名。
まあ、現状で生きるしかないかも。
469さんに質問。
コバケンのお蔭でオケが存続してるって感じですか?