1 :
名無しの笛の踊り:
スレッド
ドリルちんちん
クラシックじゃない
弥七。
うっかり8兵衛がうっかり5ゲット
6 :
名無しの笛の踊り:04/12/21 15:16:26 ID:bpB6oY1q
他のスレにも書きこんだのですけど、BTTBの東風は難しくないですか?
多重録音なのは知ってますけど、それでも難しいです
あれを弾ける人いますか?
7 :
名無しの笛の踊り:04/12/21 15:51:48 ID:TJvNvprP
back to the basic
8 :
名無しの笛の踊り:04/12/24 06:00:17 ID:XACcO1YW
808ローランド
9 :
名無しの笛の踊り:04/12/24 06:28:39 ID:ccJWGE1p
最近のはよくないけどこれは良い
それより「音楽図鑑」について語ろうぜ
エスペラントが一番好き。でも坂本がいいのはbeautyまでだなぁ。
heartbeat以降もずっと聴いて来たけどlifeを最後にさよならしました。
スレタイ見てBTB液を思い出したよ。
>>6 普通に弾けるけど・・・
ちなみに、東風なら96年のトリオツアーのアンコールでやってた版が一番好きだなぁ。
東京メロディでやってたのも中々好きだけど。
ちなみに、一番好きなアルバムはB-2ユニット。
思うのですがこの10年ちょっとくらいの間の新作を聴いて新たに坂本ファンに
なった若い人なんてはたしているのでしょうか?YMO再評価やソロ初期の作品
なんかで新たなファンが出来ることはあっても新作でファンが増えるとは思え
ないほどこの10年あまりの活動は停滞していると思うんですが・・・。
エナジー・フローはヒットしたけどあれは単に消費されただけにしか思えません
し・・・。
15 :
名無しの笛の踊り:04/12/24 15:39:40 ID:z4vf23N3
エナジー・フローはBTTBではない。
『BTTB』は良作。アメリカで売れない坂本が評価された盤。
B−2ユニットは私も好きです。
16 :
名無しの笛の踊り:04/12/27 23:46:01 ID:Uima3dE1
age
17 :
名無しの笛の踊り:04/12/31 00:57:43 ID:IwHV4mqS
クラ板に定期的に攻勢かけてくるのは坂本さん本人ですか?
19 :
名無しの笛の踊り:04/12/31 09:34:55 ID:IhFCoKOx
>>14 漏れのまわりには結構いるよー。
特に、1こ前のアルバムがフロア系とかアンビエント好きにバカうけしてたからな。
20 :
名無しの笛の踊り:05/01/02 06:39:47 ID:G54g7HT0
サティとラヴェルの和音とリリシズム
21 :
名無しの笛の踊り:05/01/06 06:53:16 ID:KirFwFev
age
>>20 サティ、ラヴェルへのオマージュといっても良いアルバムですね。
あとドビュッシー、ブラームス、ライヒあたりのエッセンスが入ってる
感じ。Basicって要するに坂本さんが影響受けた作曲家ってことなのかな
とか思ったりする。
23 :
名無しの笛の踊り:05/01/11 11:56:00 ID:SLN/Awue
このアルバムのおかげで
坂本は
サティ・ラヴェルの継承者として受け止められたらしい、アメリカで。
24 :
名無しの笛の踊り:05/01/13 08:57:24 ID:whKEXf2X
25 :
名無しの笛の踊り:05/01/18 00:48:58 ID:vrFRzGB3
age
BTTBは西洋音楽史のポップな消費は可能か,という実験だったはず.
結果はオリコン10位くらいだったかな.クラ誌でも珍しく坂本を取り上げていたが,これは岡城千歳のCDだった.
岡城のやったことは,BTTBを再度西洋音楽史の文脈に置き直す作業であり,クラ誌の(反動的なものであったにせよ)好意的な取り上げ方も含め,それは「ポップな坂本」批判であった.
BTTBってリリースまでの期間がなくてしょうがないからソロピアノで
適当に作ったってなんかのインタヴューで坂本自身が言ってなかったっけ?
あれ初回版にはスコアとフロッピーディスクがついてたけどオマケ以上の
価値はないよね。
28 :
名無しの笛の踊り:05/01/20 18:57:36 ID:fX/Ifgcn
>>27 それは『エナジーフロウ』のみの話だよ。
BTTBは坂本のピアノを使ってアルバムを作りたいという意思で作られた。
29 :
名無しの笛の踊り:05/01/21 20:48:33 ID:KBaXnXyY
エナジーフロウは
適当に作った曲だなぁ、と思ったが
あれほど売れるとは・・・。
何で売れたんだろう。
だよね。
教授自身がそう言ってたし。
何で売れたんだろう。
TVコマーシャルで大量オンエアされたから。それだけのこと。
でも、CM曲はいっぱいあるしね。
久石譲とかも。
その中でなぜあれがあんなに売れたのかってのが疑問。
CMの終わりの方でOL風の女がニコッと笑ったから
>>26 ウソっぽい理屈ですねw。
創作意欲を失っているにもかかわらず、契約上アルバムを出さなきゃいけないので、
手間のかからないピアノソロを苦し紛れにでっちあげた、というのが直接のキッカケ
です。毎日1曲ずつ宿題として書いていたはず。口琴使った曲とか、アホかと思った
もん。
あとあのころスパイラルカフェ関係で文化活動してた人はよく知ってると思うけど、
当時の坂本さんは本当に音楽に対する意欲を失っていました。
>>34 直接知ってる?
・・・とかいうわけじゃないのか???
まあ、いずれにしてもあなたの書いてることがほんとだとすると、
けっこう教授って精神的に不安定な部分のある人なのかな?
それほどのことでもないんだろうか?
自分としては以前、おしゃれカンケイに出てたときの様子に、
おいおい・・・って思ったことがあったもんでね。
90年代に入ってから何をやりたいのかよくわからん。矢野顕子と別居して
愛人と生活しはじめてから迷走しているように見える。
精神的に不安定な要素があるかも、てのは昔から感じていたところでは
あるんだが。
今の教授は「非戦・エコ・ジョビン」といったところか。
何か思考や行動のフィールドが拡散しすぎちゃってるような気がするねー。
38 :
名無しの笛の踊り:05/01/31 20:24:44 ID:um79KQTp
魔少年BTTBィィィ
39 :
名無しの笛の踊り:05/01/31 20:27:40 ID:RtEpA0K7
むしろ、精神的に不安定じゃない芸術家っているの?
いないのかな?
芸術家ってみんな常人とは別種の人たち?
それに教授の場合、芸術家ってイメージじゃないところもあったし・・・。
41 :
名無しの笛の踊り:05/02/04 03:26:34 ID:y/zfD+JI
>>36のいっているような印象あるな。
矢野さんと一緒のときの方が輝いて見えた。
42 :
ネコオタ:05/02/04 04:43:53 ID:E84snDJQ
Life以後聞いていないという友人を2、3人知ってる。
43 :
名無しの笛の踊り:05/02/19 01:52:06 ID:KeDj7AT4
age
教授は精神的にダメージ受けて投げやりな状態で作った曲の方が何故か売れる
めだかの兄弟やBTTBなど
45 :
名無しの笛の踊り:05/02/22 14:49:35 ID:wR6kpZt+
LIFEでショックを受けて離れた人は少なくないらしい。
あの頃から叩かれる人に変わったと思います。
46 :
名無しの笛の踊り:05/02/22 15:26:08 ID:JSZXW9PC
PTTPの方が好き
>>45 はい、私もその一人。
昔はあれほど出るアルバム載っている雑誌出演番組すべてチェックしてたのに、
今や全く興味の対象外の人になってしまった。
私はハートビートでだいぶ心が離れたけどそれでもなんとなくつきあい続けた。
管弦楽曲のアルバム(タイトルすらもう憶えてない)でこりゃもうダメかも、
って思ってBTTBであちゃー、ってなってLIFEでさようならしました。
49 :
ネコオタ:05/02/23 13:52:22 ID:qWSzzbNG
外出だがライフの坂本はまだいい。このスレとは関係ないが
悲しいのが浅田。もともと電波芸者だったが自分が関わっている
だけであのとおり。こいつは結局芸術がわかんないんだなと
納得。坂本は俺はこれからも聞く。買ったことないがわりと好きだ。
浅田はダメの引き出しに入れた。
50 :
名無しの笛の踊り:05/02/23 13:57:07 ID:xvctKYR+
lifeは好きだな。
俺の印象としてはあの公演で腐ったファンを見事に切り捨てることに成功した気がする。
>>50 腐った元ファンですw。
LIFEは音楽以前の問題として、演出がグダグダ(流れが悪すぎ)。あとサヨク的自虐
テイストたっぷりで辟易しますた。本人も認めていますが、自己矛盾出まくりですしね。
自分が音楽やることで環境破壊に加担する事実に苦しんだってアホか。
まあエンターテイナメントとしては文句なく失敗でしょ。浅田さんも言い訳しまくりで、
見苦しいったらない。
坂本氏としてはダムタイプみたいなコンセプトの公演をブチ上げようという心意気
だったと思うんだけど、それなら武道館は箱として大きすぎなんですよね。さらに
妙なスポンサー付けちゃダメなのよね。もちろんそういうアイディアは全部マネー
ジャー氏の発想なんだけど。
制作意欲刺激のため外的要因に頼ってる時点で結構ヤバイんですが、その外的要因が
マネージャーの受け売りばかりになっているところでさらに危険なの。
非戦も地雷も環境問題も、ぜんぶマネージャーの入れ知恵ですから。マインド
コントロールという話もあながちウソとは思えない。
( ´D`)ノ
つづき。
というわけで、私が嫌ってるのは空里香です。
マネージャーなんて名乗ってるけど、実際にはプロデューサーそのもの。
LIFEのとりまとめは空氏に任されていて、だからあれは坂本龍一じゃなくて空里香のオペラ
なんだな。坂本龍一は断片的な演出アイディアと音楽を提供しただけで。
だから、LIFEが嫌いっていったら坂本龍一でなく空里香が嫌いってこととイコールなんだと
思って欲しい。空里香が嫌いな人はこの作品にNoと言ってます。
話をBTTBに戻すけど、これはマネージャー色が極めて薄いアルバムなんです。
先にも書いたように、やる気なし男くん状態のままでっち上げた作品集。六本木や
表参道の遊び人サロンだったスパイラル・カフェを100年前にタイムスリップさせて、
そこで流すBGMを作ってみようとしたわけ。だからこのアルバムのコンサートは
クラブ貸切りで、アルコール付きのイヴェントだった。坂本龍一の音楽を聴きに
来るんじゃなくて、クラブで談笑してる後ろで流れる音楽をやりたかったのね。
まあこの辺に、異文化(クラブ文化)に対する彼のコンプレックスを見るんだけど。
あと彼にとって矢野顕子って存在は、音楽上はライバルだったはず。お互いライバルってことが
張り合いが出ていたみたいです。関係がギクシャクしだした頃、矢野さんはお得意の神様の力で
悲しみさえも音楽に昇華してました。それはそれですごく美しかった。でも同性が聴くには
悲しすぎた模様("Love Life"あたり)。だから今はなるべく悲しい曲は書かないそうだ。
こうして虚構の幸せを歌う矢野顕子が誕生したんだけど、悲劇なのか喜劇なのかもうわかんない。
53 :
ネコオタ:05/02/24 00:17:26 ID:niXjLJzJ
空里香って昔、噂の真相で晒されてたっけ。
54 :
名無しの笛の踊り:05/02/25 15:00:47 ID:qvxTH96f
>>六本木や 表参道の遊び人サロン
俺が含まれてること確実。
どこかですれ違っている可能性大だな。話したことあるかもしれん。
ユキヒロを完全に細野さんにとられちゃってからの教授はだめぽ
56 :
名無しの笛の踊り:05/03/08 03:09:37 ID:tOwQ0i6C
age
57 :
名無しの笛の踊り:05/03/12 10:56:32 ID:0p2v9bLD
名作上げ
58 :
名無しの笛の踊り:2005/03/24(木) 13:26:48 ID:izlJh70D
空里香って、龍一の息子産んでる?
スネークアイズの曲が一番良かった。
60 :
名無しの笛の踊り:2005/03/25(金) 02:37:24 ID:I+5vLGvP
アクア好き!
ちょっと前に発売された/04は、BTTBに近いコンセプトだそーだ。
最近買ってきて、今聞き込んでいるところだけど、
BTTBっぽいかどうか、わからん。
どっちかというと、CM/TV(黄色いやつ)に似ている。
ピアノの音・響きはBTTBの方がいいかも!
外題のってB2Unitみたいなもんですか?
62 :
名無しの笛の踊り:2005/04/04(月) 15:19:57 ID:UyPVkd9x
また、キーボードマガジン今月号に、くだらん分析載っていたな。
まちがいだらけな。w
鯵塩酢なんて、どうあがいても、クソ曲だろうが。
戦メリの元ネタ、、、むかしとある病院のBGMで聴いた
だれか、、、教えてくれ。
質問スレに逝け。
66 :
名無しの笛の踊り:2005/04/21(木) 05:31:46 ID:RsGI81Nc
方角板に逝け。
67 :
名無しの笛の踊り:2005/04/21(木) 06:43:00 ID:bLlj+gIK
三浦海岸
68 :
名無しの笛の踊り:
坂本の音楽って初めて聴いたときに、すでに聴いたことがある感じがするんだよな。
映画音楽でもラストエンペラーとかシェルタリングスカイとか愛の悪魔とか誰々風って感じがしちゃう。