>>656 「私が作曲している間,お前のノドのことなど考えていないのだ。」とベトが言ったとか。
ま,確かにブラームスはどのパートでも美味に作ってあるな。
耳聴こえんかったんで許せ。
661 :
655:2005/09/13(火) 01:40:20 ID:Fu9HNHGR
>>656 自分はうたったわけじゃない。
アホでもなんでも
ミサソレは自分には「意味」があったんだ。
662 :
名無しの笛の踊り:2005/09/13(火) 09:49:11 ID:MYAQOOy0
>>659 ブラームスってほんとエンジニアみたいだな。各部品をコツコツと丁寧に作る。
理系の脳なのは間違いない。
バッハってほんとエンジニアみたいだな。各部品をコツコツと丁寧に作る。
理系の脳なのは間違いない。
の方がしっくりくる。のがブラームスの悲しさ。
664 :
名無しの笛の踊り:2005/09/13(火) 15:09:07 ID:pVtbnPEb
>>662ー663
失せろクラシックすら聴かない虫ども。殺虫剤プシュー
665 :
名無しの笛の踊り:2005/09/13(火) 20:42:10 ID:bdNO9rVs
>>657 ジュリーニ/VPO
カラヤン/VPO
アバド/BPO
どれも演奏も録音も素晴らしいよ
>665
「やめとけ〜」ってな録音が、いくつか混じってる…。
全部いいよ
インテリおやじのアイドル、ブラームス
671 :
名無しの笛の踊り:2005/09/15(木) 10:20:18 ID:wOOG2MT8
>>662 各部を丁寧に作るなんて理系文型関係ないねアホ
672 :
名無しの笛の踊り:2005/09/15(木) 10:41:34 ID:qtTnvjZC
文型アホ
673 :
名無しの笛の踊り:2005/09/15(木) 23:10:44 ID:UgtmSbCR
撫裸無素阿呆!
結局負け組みか、勝ち組か分からないフラームス。
そして、それを鑑賞する負け組みか、勝ち組か分からない喪舞ら
675 :
名無しの笛の踊り:2005/09/16(金) 00:07:36 ID:DAjeSEhX
ブラームスは芸術家というよりも
他人の意見に耳を傾けることのできるガンコ職人?といった所かな。
モツみたいに一瞬のひらめきで作ると、凄いのもあるけど飽きるのがたくさん。
ブラだけなんだよね。飽きがこないのは。一年を通してローテーションで聞き
続けられるよ。土日だけべトやバッハで一休みしてw
まさに納得するまで温めまくった職人の技が詰まってると言った感じ。
天才とか芸術家には作ることのできない音楽だと思うw
勝ち負けなんぞに興味を失って達観と諦念の境地に居るのが
ブラームス(とそのリスナー)
秋のBGMはクラ5もいいけど、やっぱり51の1と2かな。
黄昏時や夜中にひとりでコーヒーやお茶をちびちびと飲みながら聞いていると
幸せを感じてしまいます^^
679 :
名無しの笛の踊り:2005/09/16(金) 22:20:14 ID:BYTIjOvE
要はブラが生きた時代は、浪漫派をかかげりゃ他の作曲家に負ける。
斬新な道に行くには才能がない。こうなりゃもっと古い様式をかか
げて隠れ蓑にしようとした。その諦めと悲しさの職人がブラさ。
頑固なまでに正直なおっさんよ。
680 :
くらくら ◆SA1bs/vkwU :2005/09/17(土) 09:48:22 ID:x+NG2jQg
なんで長調なのにこんな悲しいのかな
このスレに出会って、ブラームスがますます好きになった。
682 :
名無しの笛の踊り:2005/09/17(土) 10:00:24 ID:YH4jT7sc
滅び行く己の美学、それがブラームス。泣けるな〜。
683 :
名無しの笛の踊り:2005/09/17(土) 10:27:25 ID:aJ9FPz9+
秋晴れの朝に「雨の歌」。
これから51−1&2でも聴こうかな。
>>680 くらくらたん発見。
途中で、Relative Minorに移っているからだよ!
685 :
名無しの笛の踊り:2005/09/18(日) 01:26:26 ID:qIHF1IYI
ブラの場合,短調の借用和音など使ってない場合(完全に長調)でも
「あまりに美しすぎて悲しい」
ことがよくあるよ。
Op.10人気ないの?
687 :
くらくら ◆SA1bs/vkwU :2005/09/18(日) 06:15:18 ID:LV1CB63I
>>685 あ、そうそう、それを言いたかったのです。
>>686 そんなことないんじゃないですか?エドワード好きですよ〜
689 :
マラ3マニア:2005/09/18(日) 20:56:56 ID:RitZTjwj
人生諦めないならマラ3
それは言えてるな・・・
だから俺はマラ3に付いていけないのかw
バラードはどれもいいけど
とりわけ2番の穏やかな部分がいいな。
692 :
名無しの笛の踊り:2005/09/19(月) 21:17:58 ID:ZXxR3cVI
セレナーデが好き。
1番も2番もAdagioが美しくて泣けるー。
24歳の若造が書いたとは思えん。
693 :
名無しの笛の踊り:2005/09/19(月) 21:22:56 ID:GxIE25X1
あら地味だこと
694 :
名無しの笛の踊り:2005/09/19(月) 21:25:17 ID:R9qAMpNy
滋味こそブラ!
作品10好き。でもエドワードなんてタイトルがついてるとは知らなかった。
なんかそういう物語でもあるんでしょうか(・ω・)?
ブレンデルはずしちゃだめでしょ
>>697 ありがとうございます。そんな救いようのない話に曲をつけていたとは・・・。
しかも21歳。嫌な青年だったんだなあ。
エドワードは中間部があついなあ
クラシックを聞き始めた16歳の頃から、交響曲第4番とクラリネット五重奏曲が一番好きだった
なんかもうその歳から幼いときに戻りたいとか、いつも思ってたし
後ろを向いて、後ずさりの人生。
703 :
名無しの笛の踊り:2005/09/22(木) 19:27:25 ID:kmAwUNPE
いい人そうでいい人でもないんだろう。
704 :
名無しの笛の踊り:2005/09/22(木) 23:53:46 ID:a6VOliOc
屈折はしてただろうなぁ。
705 :
名無しの笛の踊り:2005/09/22(木) 23:57:32 ID:+T69oG5x
>>702 過去にしか目は向かないけど、一応前には進むんだね。
【過去を向いて】【未来に後ずさり】ってことか。
いかにもブラームスっぽい感じだね。
そうして気が付けば、ほとんどベルクに近い世界
(後期ピアノ曲を評した秀爺の言葉)まで行っちゃったワケだ。
>> 滋味こそブラ!
確かに、わたし私生活でも、派手なブラはあまりしない。
708 :
名無しの笛の踊り:
派手なブラをすると暑くなる。
「ブラー蒸す!」
お後がよろしいようで。