>>639 人見さんは良いホールでしたが、基本的に大学の付帯設備ですから利用上の制限が大きかったはず。
アマオケの演奏会では良く使われてますね。
>>645 もちろん音響が最重要視ですよ。他の因子はその「つけたし」ですね。
ちなみに収容人数因子は
チケットの買いやすさや値段に明らかに関係あるので加えましたん。
また普門館はオケでは全く使われなくなったので
今ランクでは除外ですねん。
>>644 の3グループのランク付けじゃあ音響の特徴の評価の
コメントとかを加えないと大ざっぱ杉だな。
649 :
名無しの笛の踊り:2005/10/09(日) 23:13:14 ID:ph9Z/CVN
席も関係する。
大阪シンフォニーだったら、1階前方はお薦めしない。
1階なら通路より後方。
2階なら前方1/3。
2階脇ならRD、LDより後方。
3階は、ま、お薦めしない。
650 :
名無しの笛の踊り:2005/10/09(日) 23:14:56 ID:ph9Z/CVN
大阪フェスなら
1階BOX席周辺最上。2階前方5列まで。
651 :
名無しの笛の踊り:2005/10/09(日) 23:15:44 ID:ph9Z/CVN
大阪いずみホールなら
私は、1、2階前方以外ならどこでもよろし。
>>631 書けば書くほど、デタラメさがはっきりする。
ネタなら1レスに止めておいてくれ。
653 :
名無しの笛の踊り:2005/10/09(日) 23:47:32 ID:nJF2+Jzm
Z-------- : 埼玉会館
654 :
名無しの笛の踊り:2005/10/10(月) 03:17:29 ID:JD5rgyFt
俺の好みは〔関東圏の1500人以上のホール限定)
1)所沢ミューズ
2)オペラシティ
3)横浜みなとみらい、サントリー、すみだトリフォニー
4)東京文化会館
5)ミューザ川崎、池袋芸劇、オーチャードホール
圏外)NHKホール,埼玉会館
川崎の音がいいという人は、どんな人なのかな。俺には嫌いな音。
2000人しか入らないのに、あの無駄な巨大空間。音の澄んだNHKホールと俺は呼んでる。
一番上からは、双眼鏡でなくて望遠鏡が必要。椅子の配置が斜めで,気持ち悪くなるし、P席の壁が福岡ドームのように高くて舞台との
一体感がない。音はフラスコのなかで化学実験してるようなはっきりしているが冷たい音。
これだけ工作員を2chに動員しなければならないほど、現実は酷いと思う。
サイモン・ラトルが誉めたのを、俺もきいたけど、ああいう気配りができるからベルリンフィルまで上り詰めることができたのであって、リップサービスを真にうける関係者もどうかと思う。
>ああいう気配りができるからベルリンフィルまで上り詰めることができたのであって
プッ
656 :
名無しの笛の踊り:2005/10/10(月) 13:09:57 ID:xmSef5Zm
なにをやるかにもよるでしょ。
サントリーは天井から釣ってあるガラス板のせいでピアノソロだと響きすぎて汚くなる。
壁際だともうどうしようもない。
中央ブロックはそこそこだったのに。
ガラス板のせいなのか
文京シビックとかめぐろパーシモンとか、あのあたりはどーなの
【ホール名称】札幌コンサートホール kitara
【音響】S
【格式】A+
【外観】S
【内観】S
【収容人数】A
【備考】世界のkitara
660 :
無しの笛の踊り:2005/10/11(火) 04:43:45 ID:9thNuXS4
>656
ピアノが響きすぎるのは同意するけど、透明アクリルの反響板の効果はむしろ
逆。開館当時はもっと天井が高く感じられる響きで、今よりさらに響いていた
と記憶する。結果演奏者が自分が出した音をよく聞き取れないホールだった。
あの反響板はむしろ音を前に出してクリアーにする働きです。残響としては
減る方向。ただ、個人的には時々開館当時の響きまくっていた頃の響きが懐か
しい時もある。演奏者は大変でしょうけどね。
余談だが、サントリーホールのこの反響板による響きの改善は成功とみなされ
て、外国のホールでこの手法を参考にしているところもあるらしい。ミュンヘ
ンのガスタイクなどその例。
いずれにしてもピアノソロを聴くにはちょっと厳しいホールですね。
661 :
名無しの笛の踊り:2005/10/11(火) 07:08:10 ID:8omszv+q
関西ではどこがいいと思う?
662 :
名無しの笛の踊り:2005/10/11(火) 07:14:36 ID:XsSbE7It
王子ホールってさー響きすぎない?
先日、このスレで車椅子席の質問をしたものです。
ちょっと立て込んでて、暫く2chにこれなかったけど、レスくれた皆さんどうも有難う。
参考になりましたです。
666 :
名無しの笛の踊り:2005/10/12(水) 01:51:52 ID:FAIGojIn
>>665 いくら何でも、京都はシンフォニーホール、イシハラと同列にはならない
だろう。こういう評価は結局のところ人それぞれではあるが・・・。
>>666 あの”世界の”磯崎新が設計したのに、シンフォニー如きに及ばないとでも?
京都はいい音で聴こえる範囲がとても狭いと思う。
2階後ろの席なんて遠くのこだまを聞いてるよう。
日本のプロオケでは鳴らしきれないと思う。
フィラデルフィアはしっかり鳴らしてましたが・・・
669 :
名無しの笛の踊り:2005/10/12(水) 06:42:28 ID:N1iszFhX
>>660 656です。レスどうもです。
あれでもましになったのかー。信じられない。
/\⌒ヽペタン
/ /⌒)ノ ペタン
∧_∧\ (( ∧_∧
(´Д`)) ))(・∀・;)
`/ ⌒ノ (⌒ヽ⊂⌒ヽ
(O ノ ) ̄ ̄()__ )
`)_)_) (;;;;;;)(_(
>>654を翻訳してみた
空間の大きなホールは嫌い
モゴモゴした響きが好き、残響はガンガン言ってなきゃね
2行にまとまったぞ
>>667 磯崎さんが設計ったって、音響部分は他の人の手によるものですがな
例えば確かノバはNHKで水戸芸術館は永田
カザルスはどこだったっけ?
673 :
各蕪しの苗の踊り:2005/10/12(水) 18:50:05 ID:53qeUlKp
>>654 ミューザ川崎。音は硬いがオレ好み。なかなかよかった。
但しオレもあの椅子がと言うより床が斜めになってるのは歩き難くて気に入らない。
舞台が低く1階席が少ないので舞台を大体どの席からも俯瞰できるのは視覚的に大変楽しめる。
だから、このホールがオーチャードと同列の評価には反対だ。
オーチャードは音が全く迫ってこない。
舞台が高く1階席が延々と続くので楽団員の足しか視覚的な印象は残らない。
サントリーは音以外の点で他を圧倒している(音ももちろんいい)。
接客もよく言われているように大変訓練されている。
花嫁修業をさせるなら宝塚歌劇団か裏千家学園かサントリーホールにって感じだ。
内装も人造大理石をふんだんに使っていて豪華だ。
良かれ悪しかれ、クラシック=高級と感じずにいられない。
但し、都心の割りには南北線六本木一丁目駅にしか近くないのが残念。
674 :
名無しの笛の踊り:2005/10/12(水) 23:41:32 ID:hAL/PSbD
>>667 >>672 ホール設計=建物自体の設計+音響設計で、普通は別々の人がやる。もちろん共同
作業として互いに協力するが。同じ音響設計会社でも何人かいる設計者に個性の違い
もあるだろう。
カザルス、津田は永田。京都とミューザも永田で同じ設計者らしい(ずいぶん違う
音だが)。オペラシティー、浜離宮、白寿は竹中だったか。
675 :
名無しの笛の踊り:2005/10/13(木) 00:17:52 ID:28mwh+6N
何年か先のサントリー改装閉鎖中は在京オケはどこで代替公演するのかな?だっちゃ。
犬HKホールだったりしたら欝だっちゃ。
676 :
531:2005/10/13(木) 00:27:07 ID:MxzfQLbq
今年の春ベルリンのフィルハーモニーに行ったとき、「あ、ミューザ川崎は
ここをモデルにしたに違いない」って思った。1月にアルゲリッチに
行ったばかりだったからすぐわかった。
例えば1階の列数が少なくてすぐ2階になるところ。舞台が低いところ。
その他いろいろ。ミューザのHP見たらやっぱり参考にしたとのこと。
音はサントリーよりいいんじゃないかな?
ミューザはぼくもまだ3回しか行ってないけど。
677 :
名無しの笛の踊り:2005/10/13(木) 02:43:16 ID:H8iBavn9
>>676 好みは人それぞれだが、自分にもミューザの音はサントリーより上。サントリーに
代表されるワインヤード/アリーナ型の音のイメージを覆したところがあるような気
もする。センターブロックでは、2階はまだ生っぽいという意見もあるが数メートル
後ろの3階まで行くと、豊かさもぐっと増すような・・・。
近くて遠きはミューザ川崎
ミューザまだ聴いたことはないけど、それほど残響を長くしていない点がむしろ
好評みたいだね。残響音以外にも大切なことがあるというのを分かってきた聴衆
が増えているということかな。一昔前の残響音の長さばかりありがたがっていた
香具師と比べれば、最近のファンの耳も肥えてきたといえるのなら喜ばしい。
とはいえ、世界に誇れる最高のホールが川崎に誕生だとか騒いでいた連中は
みんなサントリーをぼろくそに言うことでミューザをアピールしていたよね。
>>676や
>>677のようにマジメに書いてくれている分にはまだいいけど、
必ずサントリー叩きをしないと気がすまないのはなぜだろう?
席は選ぶけどサントリーホールの音をわりと気に入っている自分としては、
どうもミューザが好みじゃないような気がして・・・それに遠いし・・・
ウィーンフィルのコンサートではミューザよりサントリーを評価している人も
多いようだけど、やっぱり音響の性格はかなり違うのかな。
680 :
名無しの笛の踊り:2005/10/13(木) 22:39:36 ID:K2LT0IfB
>>679 「サントリー叩き」っていうけれど、当のサントリーでも
ミューザの優位性を認めているんだから仕方ないだろう。
歴然たる違いがあると言えばいちばん近いかな?
でもサントリーにはミューザや他の全ホールにはない豪奢な雰囲気がある。
クラファンも俗物が多いから、これは大切な魅力なのだよね。
音響には関係ないけれどね。
でもそれであのバカ高い使用料金が取れることは事実。
チケットは売りやすいし、それは客かぶるから業者側は痛くも痒くもない。
同じ音響設計事務所の仕事でも、10数年の経験の差は大きいんだね。
聞くところによるとミューザは女性技師の設計らしいよ。
少なくとも筋肉質の脳ミソでなさそう。
ミューザ工作員がどうのこうのという人は、何でもそう受け取ってしまう自分の思考作法を恥じるべきだね。
音響の優劣に関しては、プロなら誰でもわかることだよ。
ミューザ工作員(そんなのいるのかよ?)憎しで凝り固まっている筋肉脳では、
>>679さん=もしかして
>>654さん?はサントリーの本当の良さも分かっていないんじゃないの?
681 :
679:2005/10/13(木) 23:14:44 ID:x0969NPs
>>680 レスありがとう。
どうしてミューザを聴いていない私を
>>654だと疑うのだろう?
やっぱり自分の耳で確かめるしかなさそうだね。
ミューザの方を気に入ったとしても、あなたのお仲間にだけはなりたくない。
あなたのレスの内容で、一部のミューザファンの性格がよくわかった。
多くのミューザファンがあなたのような人ではないことを祈るばかりだ。
ちなみに私のこのスレでのレスは
>>536>>538>>598>>601>>637>>645
682 :
名無しの笛の踊り:2005/10/14(金) 00:17:27 ID:APWMuKPR
>>680 >当のサントリーでもミューザの優位性を認めているんだから仕方ないだろう
ソース
>歴然たる違いがあると言えばいちばん近いかな?
意味不明
>>681 >どうしてミューザを聴いていない私を
>>654だと疑うのだろう?
680自身の脳味噌が筋肉質だということの証左だ
近親憎悪の典型だな
683 :
名無しの笛の踊り:2005/10/14(金) 00:57:35 ID:RjTY1IzI
>>681 うあざったい厨房だな
ガタガタ言ってないでどこでもいいから聴いてみろって!
ど田舎にいてコンサートなんて滅多に聴いたことないんだろ
サントリーでもミューザでもどこでもいいから聴け!
聴かないで「工作員」だのお仲間になりたくないだのと
もう、こいつバカかと、、、、
>>682 テメエすっこんでろ!
他人の尻馬に乗るしか脳の無い小心者が!!
>>679 一つのホールでも、席や演目などにより感じ方に大きな差が出ることは充分に承知しているはずでしょ。
なのにどうして、一度も行かずに、偉そうなことを長々と書けるんだよ。
685 :
名無しの笛の踊り:2005/10/14(金) 01:12:58 ID:O0Lcm5da
>>680 >聞くところによるとミューザは女性技師の設計らしいよ。
→これはちがうのではないかな。
音響設計というのは、発注者からの音への要望、建物の設計者からの
建築条件案、ホール形状案等々の条件詰めの中に自分のセンスも潜り込
ませて四苦八苦しながら進めるものではないか。同じ設計者でもシュー
ボックス型にしたりワインヤード型にしたりで、自身の好みからは心な
らずも・・・ということも皆無ではなさそうだし。
ミューザ厨ってすごいねぇ
688 :
660:無しの笛の踊り:2005/10/15(土) 03:33:37 ID:mMx68MB8
今、サンリーホールホールで2003に収録したピーター・ゼルキンの
コンサートをNHK BS2で放送している。曲目がベートーヴェンや現代音楽
のせいか、一般にピアノには響きすぎるサントーリーホールとの相性は
良いように思う。アンコール最後のゴールトベルクのアリア、最高にこ
のホールの音響と合っている。
689 :
名無しの笛の踊り:2005/10/15(土) 07:34:10 ID:Ib7JT/l2
サントリーホールは来年改築するんだっけ?
この前のVPO行ったとき、ホールについてのアンケート用紙配ってた。
参考にするのかな。
690 :
名無しの笛の踊り:2005/10/15(土) 08:37:27 ID:yBfxuxEE
>>688 放送などの収録ではメインマイクの吊り位置、近接マイク・響き用マイク(使わない
場合もあるだろうが)とのブレンド具合を変えて、かなり自由に「創って」いるだろう
からねえ。ピアノの音が「収録された音のように聞こえる」席など、なかなか無いよう
に思うな。
ミューザ厨じゃないけどw
一度行ってみたら、すっかりファン。
最上階の席だと、ピアコンなんかはピアニストが豆粒みたいで視覚的に
面白くないけど、音はきれいに上に上がってくる感じで、聴覚的に満足。
ステージ周りの二階席なんかは、チケットも安いし、割と均一にいい音が
聴ける。あと、休憩時間のカフェの手際よさもいいかな。
ショップには音楽モチーフのグッズが充実しているので、結構楽しい。
S席の人なんて、中央の前の方に座ってると、アンコールの時にマエストロが
話しかけてくれたり握手してくれたりしてるのも見たことあって、すげー
うらやましかった。
ごめん熱く語ってしまった
ミューザ厨自演乙
兵庫県立芸術センターは?
694 :
名無しの笛の踊り:2005/10/16(日) 12:02:55 ID:ZZ4Q40/X
まだオープンしてねぇじゃん
ミューザはもっと初心者向けの演目を増やして欲しい。
コンサートカレンダー見てもあんまし魅力的じゃない。
まあ個人的な意見なんだけど