爆演マニアはヘビメタでも聴いとけよクズ
マゼールのは面白いですか?
面白いよ。聴いたことないけど。
マゼールが面白くないわけないだろ!聴いたことないけど。
マゼールは聴かないと後悔するよ。聴いたことないけど。
938 :
名無しの笛の踊り:2005/06/08(水) 20:39:00 ID:O7gnVmyV
スヴェトラーノフ盤以上の名演教エロ
939 :
名無しの笛の踊り:2005/06/08(水) 20:57:24 ID:pxFpm2P9
>>938 遅いテンポでスヴェトラとは正反対の名演なら、レーグナー。
知る人ぞ知る・・・
シェルヘン聴いたよ。キチガイじゃね?、、、
941 :
マラ:2005/06/11(土) 16:32:58 ID:YdpN8P+/
このごろは、6番は良く聴きます。
え?誰の6番だって?
カラヤン聴いてます。マーラー好きには許せないかもしれませんが?
好きです。ここの掲示板にはいますか?カラヤン聴いてる人?
カラヤンの何処が好きなんだ?
えーと、まず、内に秘めた、情熱的な演奏です。ブーレーズ盤は?
??です。なんで、あんなに冷たいんですかぁ?聴いてて面白く
ありません。面白さを求めてはいけないのかもしれませんが、内
声部は確かによく聴こえますが、それが何なんですかぁ?という感
じです。カラヤン盤は綺麗なだけでは有りません、カラヤンのマー
ラーに対する思いはブルックナー程ではないかもしれませんが、底
知れない物があると思います。マーラーというと技術的にねじ伏せ
て演奏される方もおられますが、聴くに耐えません。マーラーの各
々のフレーズがカラヤンだと生きてます。
最近は、アバドがBPOとマーラー全集を完成させようとしてるっ
ぽいですが、アバドの6番どーですか?気になります。
マーラー 交響曲第6.1番「観劇的」
マーラー 交響曲第5.1番「サラウンド的」
マラ6と言えばカラヤン
これ常識
↑
但し、ライヴ盤な。
スタジオ録音の駄盤ぶりにはビックリした。5番が良かっただけに。
947 :
マラ:2005/06/12(日) 09:53:55 ID:bqFz5K8B
セッションもいいですよ、というか、がいいです。
私はカラヤンの場合、セッションが必須だと思います。
完成度という点では、もう、ぜーんぜん違います。
948 :
名無しの笛の踊り:2005/06/12(日) 11:19:31 ID:3DNQBbhP
| __ /
な そ |,、_,.、_ _rvヘ-''"´..:::::::::::.. ̄`ヽjヽ ,' い. そ
い り l::::::::::::`〜-、 >...:.:.:.::::::::::::::::::::::::::::.:.:... ノ. .| う の 来 .マ
だ ゃ 〈::::::::::::::::::::::::ヾ、 (rソ:::::::::::::::::::::::,ィ:::,、:::::::::.ヽ. | の ま て ラ
ろ あ L_:::::::::::::
>>943} (/::(:r'ハ::f(/ノィノイ(::::::::::! | か ま お ス
. う 厂ト、:::::::;;::::;;:rシ ゝ(.ン=≧-、`lニニ二r |r-、! | い 逃. い レ
? /::::}} `'´_,、! ハ!'´li゙}゙f| '´lリ` |l}、l| .〉 ? げ .て に
\ /.:::ノ′r'フ'⌒´ト l l;  ̄.ソ  ̄ j「ノノ! |. る. .
::::::.`ー一 <、::::) ´,fリ \、 ヾ! Lャ- ,!r':::リ| っ
::::::::::::::::::l fヘ〉l::} ''"" _´丿 ', ーニ-''" ハ::::f′\ て
::::::::::::::::::\ ゞ'′, ´ ( i、 ー' /! ぐリ \ /
ヾ:::::::::::::::::::ゝr-、 i, ∠´「 _」 \_/ ,! `ヽ、  ̄ ̄)厂 ̄ ̄
`(::::::::::::::;;F′ヽ ャ′ __,,、-‐''"´ |i , ′ `ー- 、..__
L;;::::::广′ `ー- 、._ ) / `‐- _ ′! / ! _,..、 ''"´ ``丶、
ツ ::::::i ̄__/ _ ヾ  ̄`` r┴'''"´ ̄ -''゙ ヽ.
_、-''| / >'´, ,`´  ̄\へ ,i i′ ゙;
=ニ´_ j i / i′/ / / ィ‐-L.._\ ,! :l i
`ー 、_' _,,⊥-ヽl'' { j= r′ `ヽ、 l ' 、 .::|
ヽ '´ \ヽノ .ノ ヽ|
カラヤンは3楽章のためだけに買ったといっても良い。
950 :
マラ:2005/06/12(日) 18:52:45 ID:bqFz5K8B
>>949 いいですね、3楽章も。
今は、終楽章ばかり聴いてますが、3楽章も一時期
ずっと聴いてました。12分辺りなんかはカラヤン
の独壇場ですね。
951 :
名無しの笛の踊り:2005/06/15(水) 23:04:38 ID:HWB8ZkHQ
マーラー 交響曲第6番「ポーコー的」
そうか、やっぱりカラヤン盤も聴いといた方が良さそうだな。
カラヤン盤は第3楽章にアダージョ・カラヤン再びを期待して購入。
まさに期待通りの出来。そして予想通りすぐに厭きた。
自分にとってはカラヤンのマーラーはそういう存在。
つうかアンダンテ、ふつうにテンシュテット(スタジオ)のほうがキレイじゃん。
そんな君が羨ましい
956 :
名無しの笛の踊り:2005/06/18(土) 14:25:51 ID:URw+r9wN
958 :
名無しの笛の踊り:2005/06/18(土) 15:27:11 ID:u9OfylwP
アバドの新譜はレコ芸特選ですた
店主は良いとは思うがキレイだとは思わんな
960 :
名無しの笛の踊り:2005/06/18(土) 16:25:45 ID:NN9eG2rL
ブーレーズの6番 聴いてる時点でドキュソ
ありゃヒドイ・・・・・・って普通の演奏。
朝比奈御大の6番が新譜の所に並んでいたが、
御大の演奏はどうなん?
962 :
名無しの笛の踊り:2005/06/18(土) 17:56:40 ID:C84hCGdc
>>910 凄い同感。マゼール自体はどうかと思うんだが、
特にマーラー後期の曲の演奏出来は凄くいい。
>デフォルメしてくる裏旋律もバッチリ決まっている。
これは7番でも凄く感じるね。
VPOという選択も、マーラーでは諸刃の剣だが、良い方向に傾いてると思う。
ある種のマーラーの固定観念に凄く近い部分がある。
変態的、悪魔的、冷笑的、不安感、二律背半、そんな印象が
VPOもなあなあになることなく切れ味鋭い美音を出してて、ハマってる。
基本的に想い入れ型のバンスタや店主以上に、よりマーラー的なマーラーかも。
ところでこのコンビの4番、全体的には決して素晴らしいとは思わないのだが、
終楽章、キャスリーン・バトルが最高の状態を示す歌唱で4番も捨てられない。
俺はクラの歌曲は嫌いなので専門的にはどうだかわからないんだが、
ここでのバトルの歌唱は透明感と瑞々しさに溢れ、まさに天使の歌。
別格だと素人なりに思う。
特にペースを落として歌われる、聴かせどころ的な部分は
天を拝みたいような気持ちを抱かされる。
(3回出てきて、1回目は前半部分、2回目は後半部分、3回目は両方歌われるとこ)
マゼールのマーラーは、もう少し深みがあると言うことなしだけど
何も考えずに聞く分には全然オッケー
>>962 60年代の、ベルリン響(だっけ?)との四番って知ってますか?
あれは凄かったんだけどな。VPOと80年代ころから始めたやつは最初に
聴いたのがダメだったのでその後聴いてなかった。全集が安く出れば買っ
てみたいです。六七、聴いてみようかな。
965 :
名無しの笛の踊り:2005/06/21(火) 21:01:15 ID:It+QqzOA
セルのマーラー
いいんだけど、なんか違う気がする。
セルのやつは最後の一撃があまりに揃っていて身構える暇がないから恐ろしい。
初めて聴いたマラ6がセルのだった
どんな曲か予備知識なしに聴いてて
「あれ?何にも聴こえねえぞ?」と思いボリュームを目一杯上げた直後…
スピーカー飛ばしたorz
968 :
名無しの笛の踊り:2005/06/26(日) 03:12:01 ID:svpxq3CB
ご愁傷様です。
まさに「悲劇的」ですねw
970 :
名無しの笛の踊り:2005/06/26(日) 13:19:41 ID:reDiz9ri
セルはすごいとは思ったが、いいのか悪いのかわからん。
コンドラシン早いな。
972 :
名無しの笛の踊り:2005/06/28(火) 21:21:09 ID:Nuq39bBD
最初に聴いたのはレヴァインだったが、あまり良くないなと後で思った。
耕法に惑わされたか。
973 :
名無しの笛の踊り:2005/06/28(火) 21:23:05 ID:ZAXgrca7
次スレよろしく
↓
974 :
名無しの笛の踊り:2005/06/28(火) 21:37:43 ID:ZAXgrca7
975 :
名無しの笛の踊り:2005/06/28(火) 22:49:25 ID:fhdNVBuy
976 :
名無しの笛の踊り:2005/06/29(水) 01:11:33 ID:ov8Jic1v
で、もう1種類は?
南西ドイツ放送響の?