1.集客って重要視してますか
2.選曲って重要視してますか
3.運営方針って重要視してますか
4.技術力って重要視してますか
5.世代格差を重要視してますか
6.運営費って重視してますか
7.指揮者を重要視してますか
8.出席率を重要視してますか
9.人間関係を重要視してますか
10.我が楽団を重要視してますか
アマオケを運営するって難しい
・集客は悩みの種。
・選曲は財布と相談。
・方針ってなんだろ。。
・技術力はアンサンブル能力重視
・世代間交流は盛ん
・運営費は切迫
・指揮者は命。
・出席率低いとトップになれない。てか高い人がトップにされてしまう。
・人間関係?どうかな。 普通だろ。
・「わが楽団」それってなんだろ?
アマオケ運営者への10の質問
ではないかw
4 :
名無しの笛の踊り:04/11/20 08:51:52 ID:Vu2CpVaW
4番大いなる喜びへの賛歌。
5木ひろし。
6 :
名無しの笛の踊り:04/11/20 10:09:05 ID:C3cjoHbe
アマオケのスレ多くない?
弥七。
8 :
名無しの笛の踊り:04/11/20 11:18:19 ID:jNkHtgfH
9太郎。
11 :
名無しの笛の踊り:04/11/20 15:22:25 ID:BTtKQqo+
アマオケの運営について議論するスレがなかったのでしたいですね
まず集客について。
うちのオケでは集客についてあまり力を入れてません。
(もちろんお客さんが多いところで演奏したいのですが、
団員はこの問題に目を逸らしてしまってるところがあります。)
キャパの半分入ればいいところでしょう。
場所的には中心地から外れてる会場だから客が入りにくいのかもしれません。
プロも満員にできないですね。
こういうところで地道に活動して集客するには、演奏技術の向上と共に
知名度の向上も必要なのでしょうかね。
いつも満員にできるアマオケ所属の方の意見とかもいろいろ聞いてみたいです。
12 :
名無しの笛の踊り:04/11/21 01:00:24 ID:KyUW2Vbi
気にくわない奴は声かけない
>11
ああ、アマオケの集客なら、「65歳以上無料」を打ち出すとモンノスゲー。関取合戦で並ぶよ(藁
ホールの立地条件によるだろうけど、最近関わったところは、定演でも満杯なんで別倉恋太郎。
ファミリーコンサートとか親しみやすいプロとか初心者向けじゃなくても、団員の集客能力が異様に
高いオケというのはある。
14 :
名無しの笛の踊り:04/11/21 03:25:22 ID:YZue/MSQ
団員つながり
選曲
指揮者
(ソリスト)
オケの名前
料金
ホールの立地条件
日時および開演時間
これらの要因が集客に影響するのかな
所属オケで、多い割合で影響してるのは料金くらいかな・・・・
うn
16 :
名無しの笛の踊り:04/11/23 12:18:05 ID:tKjtn5jt
できてもすぐつぶれるアマオケが多い・・・
17 :
名無しの笛の踊り:04/11/23 23:55:36 ID:9nSDNDU7
18 :
名無しの笛の踊り:04/11/24 02:24:07 ID:GCgZ/f7W
>>17 管楽器の集まりがいいですね
このオケがうまくいけば運営方法を参考にしたいですね
19 :
名無しの笛の踊り:04/11/27 23:12:45 ID:zqXectr1
弦楽器を確保する方が大変です。特にヴィオラ、コントラバス。
20 :
名無しの笛の踊り:04/11/28 00:37:50 ID:UhI3MURG
地道に活動していくのが一番
変にトラ呼びまくってアイデンティチィが崩壊した状態で続けても消滅する運命にある
>20
飲み会をするためだけというのはイイと思います。
その場合は練習はなくていいです。
>19
コントラバスがいないと困るよね。 チェロ+コンバスのTuttiで、チェロの音が
7割だとカコワルイ。 音量的にチェロ3、バス7が理想なので、がんがん弾ける人が
必要なんだけどやっぱりみんな大人しい。
23 :
名無しの笛の踊り:04/12/08 12:08:13 ID:Yd9TDtYV
問題はどうやって低弦を確保するかだ
確保できても大抵はかけもちで集まりが悪い
うちなんて数は多いけど掛け持ち多いから練習に参加するのは限られてる
反面バイオリンは人数の割合に対してかなり出席率が良い
24 :
名無しの笛の踊り:04/12/14 11:38:37 ID:VqOg9UyL
私は弦楽器でかけもちしない主義なんだけど、
かけもちしながら忙しくて練習に来れないなんて本末転倒だと思う。
なぜこういうのがまかり通っているのかなぁ。
昔はいろいろ手をつけていつも中途半端に本番迎えて後悔してた。
掛け持ちのお誘いは断る代わりに、練習にはできるだけ出席する
ようにしてる。そのおかげで準備万全で本番を迎えて個人的に
満足できてる。全体的に満足できるようになりたいものだが。
まあ、週1回練習になる2箇所ですら掛け持ちに限度を感じる私。
最近反省している。 でも色々な所で弾くのは自分の音に対する
感覚とか奏法とかを見直すチャンスでもある。 エキストラばかり
行ってる人は好きじゃないけど、ヨソで学ぶところは多い。 まあ、
そういうヨソに出る時期と、ホームにするオケで地場を固める時期を
交互にやってる気がする。 エキストラを頼む際は自分がエキストラに
なった経験は、彼らをまとめる立場になる時に役に立つし、コネも出来る。
それに、ダラダラと練習するのは、私は嫌だ。 テンションの高まった
本番前の状態に近いころにならないと出てこない理由にはならないのは
良く判るが、何度も指揮者から言われたことが守れない、前の回で直
したことがまた再発するようなパートがあると、練習に出る気がうせる。
ダラダラ練習して指揮者とオケが、馴れ合ってるのも気に入らないし
相互依存しているところほど醜い所は無い。 集中力さえあれば
一曲を仕上げるだけの時間が十分にあるのに、それを十分に生かしてい
るか? 時間は有限じゃないということを知れば、可能な限りたくさんの
合奏練習をこなすために掛け持ちするというのは許される気がするよ。
26 :
名無しの笛の踊り:04/12/14 12:58:11 ID:VqOg9UyL
>>25 そういう考え方を聞けて勉強になりました。
問題はやっぱりどうすれば緊張感を持った練習をできるか、ですね。
個人の問題、で終わればそれまでだと思います。
1回の練習の価値を上げることが必要だとは感じていますが。
家でさらって来なさいって云われると、どうやって良いのかわからない人も
多いのじゃないかしら。 取りとめもないフレーズが長々続くばあい、
引っ掛かるところを10分でも20分でも繰り返すしかないのだけど、まさに
忍耐と時間との勝負になる場合も多くて・・・
で、みんなで合奏のときは自分の難しいパッセージよりも、他パートとの
関連づけだけに集中しよう・・・ というのが理想ですよね。
あちこちの下手なオケのトラにホイホイ行く香具師の気が知れんわ。
交通費だけで足が出るのに、なにが悲しゅうてトラ稼業?
俺ならそんな暇があったらスケールとエチュードをやる。
>>28 曲が好きだから。
団費払って出るより安いもん。ただ酒飲めるし。
感謝されたい人もいるかもしれんな。
呼ぶ側だってプロに来てもらうより楽しいよ。
アマチュアのほうが下手でもノリが良い奴に来て貰うほうが
いいし、アマオケ経営を助ける効果がある。 まあ、只酒なら
まだプロの含蓄ある言葉をいただけるほうがいい時もあるが、
エキストラで弾くレベルだったらかなりの腕があるし、経験から
もれる本音が楽しいこともある。
31 :
名無しの笛の踊り:04/12/22 16:41:32 ID:D72tyzCf
うちは人数的に足りてるので基本的にはトラは呼びません
賛否両論あると思うけど、それが本来の姿だと思う
トラばっかり呼んでたら(行くほうも)感覚麻痺してしまう
自分たちだけで自分たちの演奏会を開く価値を再考したい
>>31 そりゃ団員で出来るのが一番だよねぇ。
賛否両論って否定論もあるの???初めて知ったよ。
ただ・・・・下手な団員がコンチェルトを弾くのはちょっと・・・・と思うけど・・・ね。
1年前弱小オケの幹部にいた。入団3ヶ月でインペクという恐ろしい
出世ができるほどの下手オケだった。
しかし、今までのオケはどんなに恵まれていたのかよくわかった。
練習場があって、指揮者が居て、毎週練習して、演奏会をひらく、
どんなに大変なことかわかっただけでも人生プラスになった。
わかったから、もう退団したけどなw
1.集客のために市広報にやれることだけのことをした。
ホール代ケチるため、無料コンサート。
2.選曲は運命や新世界に加え映画音楽とかもした。
水槽みたいな曲ははげしく苦痛だった。下手くそとのアンサンブルも苦痛。
3.運営方針をめぐって下手糞ジジィとよくケンカした
4.技術力に目をつぶるか、ジジィをクビにしてトラ呼ぶか困った。
5.世代格差はキラキラ星の老人でも拒めなかった。
6.運営費は人数がいないから、毎週指揮者すら払えなかった。
かといって、団員の棒じゃいやだった。
7.指揮者は安かれ悪かれ。
8.出席率は上手い人ほど低い。ほとんどが素人の譜読み大会。
9.人間関係は人数少ないからうち解けるのは早かった。
10.我が楽団は愛着はゼロ。もっとましなオケにすべく頑張ったが
徒労に終わった。
>4.技術力に目をつぶるか、ジジィをクビにしてトラ呼ぶか困った。
これだけはやっちゃいかんよ。
やりたい気持ちはよくわかるが。
35 :
名無しの笛の踊り:04/12/25 02:59:15 ID:GUOhIlMR
>>34 それをやっちゃったら終わりだね
自分が出て行くほうがいいと思うよ、レベルのあったところにね
金の切れ目がなんとやら・・・・・。
でも、どこかのお財布を当てにして出稼ぎ演奏会ってのも大変だ。
>8.出席率は上手い人ほど低い。ほとんどが素人の譜読み大会。
実はこれが痛いんだよ。 毎週、同じことをやると悪循環になるんで
向上心のある人が去ってしまう。
37 :
名無しの笛の踊り:05/01/03 13:32:19 ID:zX3bp7Yx
下手糞なくせに集客力なんて考えるなよ。
尼桶で入場料取るのは勘違いもはなはだしい。
自分の趣味にかける金を他人に負担してもらおうなんて、思い上がりも甚だしい。
38 :
名無しの笛の踊り:05/01/03 17:51:12 ID:UF9ek/+Z
入場料とる必要ないならわざわざ会場を借りてやりません
練習場でやればいい話
演奏会ではプロもアマも素材は同じものを提供する
趣味にお金を払ってもらうんでありません
zX3bp7Yxはクラ板の全スレに余計なコメントをつけて回っているage荒らし。
相手にしないように。
40 :
名無しの笛の踊り:05/01/03 18:45:43 ID:zX3bp7Yx
>演奏会ではプロもアマも素材は同じものを提供する
同じ曲でもボロボロにして披露して、金まで取る。
金取る尼桶は悪質だよ。
>匿名掲示板では嘘でも冗談でも適当なものを提供する
同じアホでもぼろくそにしてこき下ろして、書きなぐる。
書き捨て厨は悪質だよ.
そういう喪前も悪質だよ...
43 :
名無しの笛の踊り:05/02/01 18:54:12 ID:L1/fS5e4
そんなバナナw
事故マン
モリマン
47 :
名無しの笛の踊り:2005/03/24(木) 01:11:35 ID:Tv1smptW
選曲に便利な
オケの有名曲の一覧表
みたいなリスト、ないですかねえ?
編成付きだとなお良し。
49 :
名無しの笛の踊り:2005/03/24(木) 01:47:46 ID:Tv1smptW
さんきゅ
50 :
名無しの笛の踊り:2005/03/25(金) 21:08:12 ID:xfkdAN9Q
尼桶さんありがとう
皆さんがいるからプロが食って逝けるんだす
50に同じです。
ははは。
はははは。
ははははは。
52 :
名無しの笛の踊り:2005/03/29(火) 23:06:48 ID:iayYk999
まあ、半端なプロが多すぎるわな。
しかし、エキストラを呼ぶのに送り迎えつきくらいはあり?
練習に付き合ってくれる人は、特に優遇したい。
好きで来てくれるのは、嬉しいが漏れらヘンピ場所のなアマオケだから。
トラといえど交通費分で謝礼が消えることを考える。
お小遣いが厳しくなってトラ稼業は結局赤字になるため、
最近減らしてるけど、
54 :
名無しの笛の踊り:2005/04/05(火) 23:34:06 ID:5yV8dX5Q
送り迎えは場所によるんじゃない?
しかしアマならトラなんて金額の問題じゃないでしょ
55 :
名無しの笛の踊り:2005/04/06(水) 00:05:49 ID:UP4MdnA3
バス運営。
56 :
名無しの笛の踊り:2005/04/29(金) 03:32:28 ID:3hRulvnZ
コントラバスアンサンブルのれんてゅうが20人、コンバスもって電車に乗ってきたらイヤーン。
コンバスもって電車乗る時は、本当は別料金が必要なようですが、首都圏の私鉄
もJR(山手線)も普通の切符で、駅員さんに文句いわれたことないです。でも、
コンバズもって電車乗ったのは、買ったときと修理の時。普段は車で移動です。
60 :
名無しの笛の踊り:2005/05/17(火) 19:22:39 ID:aTL08cOA
愛人探し も
61 :
名無しの笛の踊り:2005/05/22(日) 11:17:30 ID:cAFMHbnr
恋愛、結婚、離婚、不倫
あらゆる人間関係がドロドロしているのが、
尼おけ
62 :
名無しの笛の踊り:2005/05/25(水) 00:20:41 ID:Lpd3UBm8
>>61 確かに。
オケ内の人間関係は、ドロドロ。
男女関係は特にね。
素人にはお勧め出来ない諸刃の剣。
63 :
名無しの笛の踊り:2005/05/25(水) 04:41:23 ID:yg0TMyL/
>>62 こらこら、そんなトコばかりじゃないぞ。
白河に魚住まずってな、テク偏重アマオケには男女関係はおろか
名前も知らない関係が一杯ある。
64 :
名無しの笛の踊り:2005/06/05(日) 19:24:34 ID:/cTsKjH5
>>63 >白河に魚住まずってな、テク偏重アマオケには男女関係はおろか
テク偏重アマオケってどこのこと?
65 :
名無しの笛の踊り:2005/06/07(火) 21:55:00 ID:MpmJDx1L
>>64 一発オケとか、離合集散激しいとこかな。 色々あるんじゃネイ?
自虐的な表現で季節労働者オケなんてのもあるよ。 年一回やって半年休み。
そういうとこに関わると馴れ合う時間が短いから所詮茶飲みがせいぜい。
練習場所に集まることしか知らない。
離婚したらかたっぽが辞めるのが普通?
67 :
名無しの笛の踊り:2005/06/27(月) 03:19:41 ID:qgWZdPL3
ウチのオケは、夫婦揃って参加してる人たちが多い。
子供つくらないで、仕事しながらオケに来るというパターン。
出来ないものは出来ないのだ...
70 :
67:2005/07/02(土) 04:51:45 ID:AKQTTkNq
71 :
名無しの笛の踊り:2005/07/04(月) 09:13:04 ID:ull4dgPd
>>66 なんだか俺のオケ内でくっついて、散々かき回した挙句、
離婚してどっちもオケ離散したのを知っている。
まあ、最近は変な香具師がいない分、過疎化してる。
73 :
名無しの笛の踊り:2005/07/09(土) 00:04:27 ID:JkoIeOGf
>>66 うちの桶で団内結婚した人が最近離婚したけどやはり片方やめた。
上手い方がやめたのでかなりイタイ。
もじょもじょ
75 :
名無しの笛の踊り:
不倫相手探しって重要視してますか