読者に媚びていない云々の前に、これだけの行数を使って書くほどの内容ではない。
>>31 媚びるも媚びないも何も全否定してるだけじゃん。平林の100バカと
同じようなことを文体違いで書いてるだけ。少なくとも漏れにとってこの文章が
存在しようがしまいが何の関心もない。このような内容を語ってくれる人は既に
評論家にもネットのカキコにもたくさんあるからである。そうは言っても、今どきはこのような
吉田の文章をありがたがっている
>>31がどのような価値意識の持ち主なのかについては興
味がある。
>>34 すまん、オレのようなヤツだ。
確かに
>>33の言うとおりだが、吉田翁は自分が老人であることを知っているだけに、
ネガティブなコメントに言い訳が混じるように思う。
まあ、30年も前は
>>7みたいな感じだったわけで。。。
>>34 >平林の100バカ
あんな本買うのが一番のバカだな
書いた香具師が二番目のバカ
37 :
名無しの笛の踊り:04/11/18 02:13:47 ID:6E848Nv0
吉田先生は、やはりご高齢でおられるので奥村愛さんのような
演奏家に価値を見出すのは難しいのだろう。しかし若い人にとって
異性の事は大きな関心ごとである。つまり奥村愛さんのCDを聴くと
いうことはクラシック音楽に触れる喜びと同時に、異性のもつ
フェロモンというようなものを感じるという事が出来ると言えなくもない。
そして何より奥村さんのバイオリンは、ややくぐもった音色が功を奏して
ことさらこのアルバムの冒頭に収録されている加古隆の「黄昏のワルツ」
では極めて上品なエロティシズムさえ僕も含め男性諸氏に訴えるのである。
「今どきはこのようなCDの存在が、クラシックファンにとって必要とされて
いるのかしら」などと自分の異性への関心の低さをバイオリニストのせいに
するのは、フェアではない。
31って単なる文体模写じゃないの?
だから、このスレは内容より文体について言うんだってば。
内容について言い出すと、
モ
メ
ま
す
よ
。
40 :
名無しの笛の踊り:04/11/18 11:06:27 ID:kkA+6P8i
レコ芸に載っているキングレコードの広告(輸入盤のページ)も妙な文体です。
「ございます」とか言って。
演奏者の写真も顔だけをトリミングして、生首みたいで不気味でございます。
「かしら」がカマっぽくて嫌だ
42 :
名無しの笛の踊り:04/11/18 12:21:31 ID:FV5skrXQ
すこぶる変ではないかしら。
江戸川乱歩の小林少年も「かしら」を使ってたよ。
丸山明宏の時代くらいまでは、おかしくなかったんだろうな
>>44 あ、
>>12で説明してくれたのは、「・・・かしら」は「・・・かしらん」の変化なのですかしらん
と、いう事は「・・・かしら」を疑問文で使わない用法もありなのかしらん
マジレスすると「・・・かしら」は「・・・か知らぬ」の変化。
非常に古い言葉で江戸時代から使われるていた。
オカマ言葉と批判するのは、なに「かしら」不自然な気がするし、
そんな事を言うのは一体どなた「かしら」。
しかし、現代では女性の話し言葉に多く用いられるのは事実と
いえるのではない「かしら」。
基本的に「・・・かしら」と「・・・かしらん」は同義で、
かつては男女ともに話し言葉としてよく使われた言葉である事
を覚えておくのは、なに「かしら」参考になるといっても
いいのではない「かしら」
47 :
名無しの笛の踊り:04/11/18 15:04:49 ID:6E848Nv0
>46
覚えておくのは良いとしても、今どき実際に使うと「変態」呼ばわり
されないとも言えなくもない。
キムタクが使えば、
さすがに無理か
49 :
名無しの笛の踊り:04/11/18 18:50:59 ID:26dbzrmc
「かしら」は昔の人は割合使ってるな。
あの頑固ジジイの内田百間(門がまえに月)も作品で使っている。
50 :
名無しの笛の踊り:04/11/19 21:45:58 ID:IftzqL/6
>>40 そうそう。不自然な文章だな〜と思って読んでいた。
写真も不自然。だけどあれ、トリミングというより単なる切り貼りのような気が(笑)。
51 :
名無しの笛の踊り:04/11/20 18:13:57 ID:Iv/F9HTD
「僕」ってのもポーコー臭くて嫌いだ
>>40 まったく同感。
あれって往年の黒木香(覚えている人いるかな?)の口調を彷彿させる。
>>52 熟女板見てたら、「黒木瞳」スレで、「昔AVに出てた過去をもみ消そうとしている」とかあった。
どうやら若者は「黒木香」と間違えていると思われ。でございます。
55 :
名無しの笛の踊り:04/11/22 23:16:01 ID:/yf3Hwtc
その手の若者は芸スポでもみた。でございます。
56 :
名無しの笛の踊り:04/11/23 00:36:19 ID:RMsP2Ktf
>「今どきはこのようなCDの存在が、クラシックファンにとって必要とされて
>いるのかしら」などと自分の異性への関心の低さをバイオリニストのせいに
>するのは、フェアではない。
吉田は益々お盛んだと言う噂は本当か?
お気に入りはUかなw
57 :
名無しの笛の踊り:04/11/25 23:16:33 ID:K4BFx1dU
老いてなおお盛んかしら。
58 :
名無しの笛の踊り:04/11/27 14:58:17 ID:bmRGt8Ny
かしらはキモイからやめれ。
59 :
名無しの笛の踊り:04/11/28 06:36:49 ID:bqKJrAyV
村田武雄がいなくなり、吉田秀和が死ぬのを待っていたら、
ぼくもいつのまにか七十五といえよう。
60 :
名無しの笛の踊り:04/11/28 23:14:15 ID:vQrJIE0C
59はマジレスなのかしら。
61 :
名無しの笛の踊り:04/11/29 00:00:48 ID:fZjQc5P7
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\ ー===- / 宇野さんには長生きしてほしい
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63 :
宇能:04/12/03 23:50:01 ID:Xyx+bRe4
64 :
名無しの笛の踊り:04/12/09 00:26:43 ID:y0eCP2+g
age
>>58 俺なんか2ちゃんのカキコでもたまに『かしら』使うことあるよ。
『かしらん』は長木もどっかで使ってなかったかしら。
66 :
名無しの笛の踊り:04/12/10 02:29:15 ID:IfYavIgj
週刊文春の最新号を読むべきだといえよう。
67 :
名無しの笛の踊り:04/12/16 23:56:36 ID:Ks+zcWEE
たにときいわってクラ評論家、よくホールで見かけるけど、うすらハゲでヘラヘラ笑っててキモイ。
68 :
名無しの笛の踊り:04/12/23 01:32:16 ID:IOvgWIWa
age
69 :
名無しの笛の踊り:04/12/23 09:47:40 ID:BTiMyXXZ
71 :
名無しの笛の踊り:04/12/24 21:29:34 ID:D56bjU8F
72 :
名無しの笛の踊り:05/01/04 00:52:23 ID:eGZSpJmu
age
ロックとかの洋楽関係者って
背伸びして難しい言い方する香具師が多いね。
あと「ある種〜」とか。馬鹿丸出し(w
ロキノン系の文章はうざい。ロックを聴く人間ってあんなもの読んで喜んでるんだろうか。
クラシック以上にダメダメだな
75 :
名無しの笛の踊り:05/01/11 21:36:50 ID:f4q0UASP
564 名前:名無しの笛の踊り[sage] 投稿日:05/01/11 01:06:54 ID:/Dp++neo
国内盤よりもオーストラリアDG盤の方が入手ルートによっては遼かに安価なので
国内盤を買う気がしない。1Kとか1.2Kというのはかなり高価だ。ミュンシュ
の日本発復刻盤も逆輸入した方が安かったりしたこともあった(藁。
76 :
名無しの笛の踊り:05/01/24 14:58:44 ID:1rFScqMw
しかしだな、なんで文体なのに日本人評論家のしか
批判できないのか?
欧米の評論家の批判はできない、おまいらが悲しいよ
おもしろいことをおっしゃいますね。
78 :
名無しの笛の踊り:05/02/01 01:23:14 ID:GDyk6JQv
age
80 :
名無しの笛の踊り:05/03/10 01:45:23 ID:On9HLnws
age
データを羅列するようなのは外国にもいるのか
82 :
名無しの笛の踊り:
捕手age