宇野広報「いのち」「〜と言えよう」
黒田狂壱「ききて」
内容以前にここで先ず引っかかる。
原明美「〜が注目された」
3 :
poco:04/11/10 09:19:32 ID:7q232yhm
ぼくのチャーミングないえよう語法のことを"変な文体"とは、まさに愚鈍の極みであり、あきれるほかない。
いえようスレで修行をしていただきたいといえよう。
4 :
2ちゃんねる:04/11/10 09:24:19 ID:yfm1yJ5R
むしろ「〜といえよう」か。
>>【3:37】【評論者必見】 批評の根拠を問う 参照。
5木ひろし。
6 :
名無しの笛の踊り:04/11/10 23:26:37 ID:zugY80gp
いえようも多用しているわけでもないけどな。
この格調高き吉田秀和の文章を見よ。
以下、他スレからのコピペ
私は、この人の器楽は、もうやりきれない気がする。一体、これは本当の
芸術家の仕事なのだろうか。彼の旋律-有名な『交響曲第3番』『ヴァイオ
リン協奏曲第3番』『ピアノ協奏曲』第2、4、5番などの主題をきいてみた
まえ。なんという安っぽさ、俗っぽさだろう!画だったら、お菓子屋か
百貨店の包み紙かチョコレートの箱、または少年少女雑誌の巻頭に印刷
され、やがてそれがはがされて、女子学生の寄宿舎の壁に貼られる
「LP300選」(新潮文庫)p.227
8 :
名無しの笛の踊り:04/11/11 00:02:46 ID:SqZxm4YM
「この人」って誰?
9 :
名無しの笛の踊り:04/11/11 00:05:57 ID:VmNMNjhC
「〜と言わねばなるまい」
11 :
名無しの笛の踊り:04/11/12 23:41:14 ID:TMw/hDSu
いえようのこと?
だがヨシ田秀カズも「〜ではないかしら。」とかちょっと抵抗あるな。漱石なんか「〜かしらん」よく出てくるけど、向こうは1910年頃だからね。今やったらオカマっぽいよ。
>>7 いわゆるフランスのエスプリじゃね?
ピデカズ先生ってば大胆!
14 :
名無しの笛の踊り:04/11/13 00:40:14 ID:Zx5QRTla
宇野功芳の文体は変な文体というより、古風。そして独善的過ぎ。
>>14 宇N功H「太陽の前の月に等しい〜」云々。
用例:
ツィメルマンのショパン協の新盤(例の弾き振り)の前では、アルゲリッチ以下すべての盤が風前の塵なんですって。
アル/デュトワの新盤(ショパン1)出た時絶賛してたんだけどね、このおじさん。
数ヶ月で、そんなに決定的に入れ換わっちゃうもんなのかね。陸上競技じゃあるめいし。
なんか、おすぎに似てるな、言ってることが。
ワシなんかいまだにフランソワのモノラル聴いとるぞ、ショパ協。
16 :
名無しの笛の踊り:04/11/13 23:08:41 ID:BSKthV4d
実際に年寄りなんだから古風と取られても仕方がない罠。
金管の咆哮とか、手兵とか、天上の〜とか、
誰が言い始めたのん?
18 :
ある毛リッチ:04/11/15 03:54:41 ID:fyTOu2mm
>>17「金管の咆哮」w.
「その時、ピアノは火を吹いた!!」…アルゲリッチ/今度裸身「チャイコン」についてた帯より。
LP時代の爆笑コピーを思い出したよ。もっともこれはレコード会社広報の責任だが。
19 :
名無しの笛の踊り:04/11/15 10:45:38 ID:r3v6mSgo
>>18 >「その時、ピアノは火を吹いた!!」…
燃えちまうじゃねえか!(笑)
20 :
名無しの笛の踊り:04/11/15 23:07:27 ID:AucW4aPr
ロックの帯より酷いな。
まあまあ、責めても詮無いから。
それにあのコピー、「その時、ピアノは火を噴いた!!」だったような気もするし。
場内は火気厳禁ですとか からかわれてたのは
クライバーのコピーだったっけ?
「そのときカルロス火を噴いた!」
23 :
名無しの笛の踊り:04/11/16 06:48:47 ID:HpUT6r+l
悪魔の辞典に載ってただけで実物を見たわけではない。
「その時、ピアノは火を噴いた!!」
「クライバー、このしたたかなる男」
三宅島のみなさん、がんばってくださいね。
25 :
名無しの笛の踊り:04/11/16 07:27:36 ID:QQMup4Bq
とりあえず今は奥尻島を救え!
26 :
名無しの笛の踊り:04/11/16 07:28:50 ID:ctn8foSb
まさかマジで言ってるんじゃあないだろうね?学力低下で比喩も通じなくなった?
↑この人、Afoですか?
28 :
名無しの笛の踊り:04/11/16 08:57:11 ID:JY3+F6ns
マジレスすれば、今は浅間山が旬だろう。
新聞によりますと、松井のバットは火を噴くそうでつねw
いやだから、三宅島の全島帰還なんですってばって何コメントしてんだか。
30 :
名無しの笛の踊り:04/11/17 02:16:23 ID:bxMz/4sN
age
31 :
名無しの笛の踊り:04/11/17 02:22:12 ID:C+RKiMUH
この格調高き吉田秀和の文章を見よ。
決して読者に媚びていない。
以下、他スレからのコピペ
最近、ワーナーから奥村愛という若いバイオリニストのCDが出た。日本の
若いバイオリニストと言うと、最近では諏訪内晶子という人のCDは何回か
聴いた事がある。この人は、たしか私の記憶違いでなかったら、チャイコ
フスキーコンクールか何かで優勝した人ではないかしら。やはり、メカニ
ックが良く出来ていて、日本人の演奏家もだいぶうまくなったと思った記
憶がある。さて奥村愛さん、という人。僕はあまり若いバイオリニストの
事はわからないから、本来ならばこのようなところでこの人の演奏がどう
だこうだと書く資格はないのだろう。それでも、僕がこの人の演奏を聴い
て強く感じた事。それは、まずクラシックの演奏家としてCDを出す事−た
くさんのファンに自分の音楽を聴いてもらう事−について基本的にどう思
っているのだろうと感じた。少なくとも僕にとってこのCDが存在しようが
しまいが何の関心もない。このような演奏を聴かせてくれる演奏家は既に
たくさんいる。そうは言っても、今どきはこのようなCDの存在が、クラシ
ックファンにとって必要とされているのかしら?どのような理由なのか興
味がある。
32 :
名無しの笛の踊り:04/11/17 23:47:39 ID:WJZ5JYvu
もう耄碌じいさんだろ。
読者に媚びていない云々の前に、これだけの行数を使って書くほどの内容ではない。
>>31 媚びるも媚びないも何も全否定してるだけじゃん。平林の100バカと
同じようなことを文体違いで書いてるだけ。少なくとも漏れにとってこの文章が
存在しようがしまいが何の関心もない。このような内容を語ってくれる人は既に
評論家にもネットのカキコにもたくさんあるからである。そうは言っても、今どきはこのような
吉田の文章をありがたがっている
>>31がどのような価値意識の持ち主なのかについては興
味がある。
>>34 すまん、オレのようなヤツだ。
確かに
>>33の言うとおりだが、吉田翁は自分が老人であることを知っているだけに、
ネガティブなコメントに言い訳が混じるように思う。
まあ、30年も前は
>>7みたいな感じだったわけで。。。
>>34 >平林の100バカ
あんな本買うのが一番のバカだな
書いた香具師が二番目のバカ
37 :
名無しの笛の踊り:04/11/18 02:13:47 ID:6E848Nv0
吉田先生は、やはりご高齢でおられるので奥村愛さんのような
演奏家に価値を見出すのは難しいのだろう。しかし若い人にとって
異性の事は大きな関心ごとである。つまり奥村愛さんのCDを聴くと
いうことはクラシック音楽に触れる喜びと同時に、異性のもつ
フェロモンというようなものを感じるという事が出来ると言えなくもない。
そして何より奥村さんのバイオリンは、ややくぐもった音色が功を奏して
ことさらこのアルバムの冒頭に収録されている加古隆の「黄昏のワルツ」
では極めて上品なエロティシズムさえ僕も含め男性諸氏に訴えるのである。
「今どきはこのようなCDの存在が、クラシックファンにとって必要とされて
いるのかしら」などと自分の異性への関心の低さをバイオリニストのせいに
するのは、フェアではない。
31って単なる文体模写じゃないの?
だから、このスレは内容より文体について言うんだってば。
内容について言い出すと、
モ
メ
ま
す
よ
。
40 :
名無しの笛の踊り:04/11/18 11:06:27 ID:kkA+6P8i
レコ芸に載っているキングレコードの広告(輸入盤のページ)も妙な文体です。
「ございます」とか言って。
演奏者の写真も顔だけをトリミングして、生首みたいで不気味でございます。
「かしら」がカマっぽくて嫌だ
42 :
名無しの笛の踊り:04/11/18 12:21:31 ID:FV5skrXQ
すこぶる変ではないかしら。
江戸川乱歩の小林少年も「かしら」を使ってたよ。
丸山明宏の時代くらいまでは、おかしくなかったんだろうな
>>44 あ、
>>12で説明してくれたのは、「・・・かしら」は「・・・かしらん」の変化なのですかしらん
と、いう事は「・・・かしら」を疑問文で使わない用法もありなのかしらん
マジレスすると「・・・かしら」は「・・・か知らぬ」の変化。
非常に古い言葉で江戸時代から使われるていた。
オカマ言葉と批判するのは、なに「かしら」不自然な気がするし、
そんな事を言うのは一体どなた「かしら」。
しかし、現代では女性の話し言葉に多く用いられるのは事実と
いえるのではない「かしら」。
基本的に「・・・かしら」と「・・・かしらん」は同義で、
かつては男女ともに話し言葉としてよく使われた言葉である事
を覚えておくのは、なに「かしら」参考になるといっても
いいのではない「かしら」
47 :
名無しの笛の踊り:04/11/18 15:04:49 ID:6E848Nv0
>46
覚えておくのは良いとしても、今どき実際に使うと「変態」呼ばわり
されないとも言えなくもない。
キムタクが使えば、
さすがに無理か
49 :
名無しの笛の踊り:04/11/18 18:50:59 ID:26dbzrmc
「かしら」は昔の人は割合使ってるな。
あの頑固ジジイの内田百間(門がまえに月)も作品で使っている。
50 :
名無しの笛の踊り:04/11/19 21:45:58 ID:IftzqL/6
>>40 そうそう。不自然な文章だな〜と思って読んでいた。
写真も不自然。だけどあれ、トリミングというより単なる切り貼りのような気が(笑)。
51 :
名無しの笛の踊り:04/11/20 18:13:57 ID:Iv/F9HTD
「僕」ってのもポーコー臭くて嫌いだ
>>40 まったく同感。
あれって往年の黒木香(覚えている人いるかな?)の口調を彷彿させる。
>>52 熟女板見てたら、「黒木瞳」スレで、「昔AVに出てた過去をもみ消そうとしている」とかあった。
どうやら若者は「黒木香」と間違えていると思われ。でございます。
55 :
名無しの笛の踊り:04/11/22 23:16:01 ID:/yf3Hwtc
その手の若者は芸スポでもみた。でございます。
56 :
名無しの笛の踊り:04/11/23 00:36:19 ID:RMsP2Ktf
>「今どきはこのようなCDの存在が、クラシックファンにとって必要とされて
>いるのかしら」などと自分の異性への関心の低さをバイオリニストのせいに
>するのは、フェアではない。
吉田は益々お盛んだと言う噂は本当か?
お気に入りはUかなw
57 :
名無しの笛の踊り:04/11/25 23:16:33 ID:K4BFx1dU
老いてなおお盛んかしら。
58 :
名無しの笛の踊り:04/11/27 14:58:17 ID:bmRGt8Ny
かしらはキモイからやめれ。
59 :
名無しの笛の踊り:04/11/28 06:36:49 ID:bqKJrAyV
村田武雄がいなくなり、吉田秀和が死ぬのを待っていたら、
ぼくもいつのまにか七十五といえよう。
60 :
名無しの笛の踊り:04/11/28 23:14:15 ID:vQrJIE0C
59はマジレスなのかしら。
61 :
名無しの笛の踊り:04/11/29 00:00:48 ID:fZjQc5P7
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(| -=・-, -・=- .lノ
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\ ー===- / 宇野さんには長生きしてほしい
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63 :
宇能:04/12/03 23:50:01 ID:Xyx+bRe4
64 :
名無しの笛の踊り:04/12/09 00:26:43 ID:y0eCP2+g
age
>>58 俺なんか2ちゃんのカキコでもたまに『かしら』使うことあるよ。
『かしらん』は長木もどっかで使ってなかったかしら。
66 :
名無しの笛の踊り:04/12/10 02:29:15 ID:IfYavIgj
週刊文春の最新号を読むべきだといえよう。
67 :
名無しの笛の踊り:04/12/16 23:56:36 ID:Ks+zcWEE
たにときいわってクラ評論家、よくホールで見かけるけど、うすらハゲでヘラヘラ笑っててキモイ。
68 :
名無しの笛の踊り:04/12/23 01:32:16 ID:IOvgWIWa
age
69 :
名無しの笛の踊り:04/12/23 09:47:40 ID:BTiMyXXZ
71 :
名無しの笛の踊り:04/12/24 21:29:34 ID:D56bjU8F
72 :
名無しの笛の踊り:05/01/04 00:52:23 ID:eGZSpJmu
age
ロックとかの洋楽関係者って
背伸びして難しい言い方する香具師が多いね。
あと「ある種〜」とか。馬鹿丸出し(w
ロキノン系の文章はうざい。ロックを聴く人間ってあんなもの読んで喜んでるんだろうか。
クラシック以上にダメダメだな
75 :
名無しの笛の踊り:05/01/11 21:36:50 ID:f4q0UASP
564 名前:名無しの笛の踊り[sage] 投稿日:05/01/11 01:06:54 ID:/Dp++neo
国内盤よりもオーストラリアDG盤の方が入手ルートによっては遼かに安価なので
国内盤を買う気がしない。1Kとか1.2Kというのはかなり高価だ。ミュンシュ
の日本発復刻盤も逆輸入した方が安かったりしたこともあった(藁。
76 :
名無しの笛の踊り:05/01/24 14:58:44 ID:1rFScqMw
しかしだな、なんで文体なのに日本人評論家のしか
批判できないのか?
欧米の評論家の批判はできない、おまいらが悲しいよ
おもしろいことをおっしゃいますね。
78 :
名無しの笛の踊り:05/02/01 01:23:14 ID:GDyk6JQv
age
80 :
名無しの笛の踊り:05/03/10 01:45:23 ID:On9HLnws
age
データを羅列するようなのは外国にもいるのか
82 :
名無しの笛の踊り:
捕手age