918 :
名無しの笛の踊り:2005/03/27(日) 06:45:28 ID:R7yBOoDI
919 :
915:2005/03/28(月) 10:41:24 ID:P2TRPPUS
>>917 返事が遅れてしまってすいません。リード作成の件、ご教示ありがとうございます!
これから調べてみます。がんばります!
オーボエのグリッサンドはどのようにかければ良いのでしょうか?
またどのような練習をしたら良いのでしょうか?
どなたかご教授下さい。
921 :
名無しの笛の踊り:2005/03/31(木) 17:42:11 ID:f04ncZqh
グリッサンドはメソードでも練習すれ。ルフトくらいやればいいんじゃない?
ポルタメントはリードコントロールを練習すればできる。
922 :
ジャズ博士 ◆Ei9SFfz3io :2005/03/31(木) 17:43:58 ID:kdv0QDLn
oreha yamaha no oboe mottetazo
923 :
ジャズ博士 ◆Ei9SFfz3io :2005/03/31(木) 17:48:23 ID:kdv0QDLn
俺はハインツ・ホリガーを見習っているウルスラ・ホリガーって
奥さんだけど何してたん?
925 :
名無しの笛の踊り:皇紀2665/04/01(金) 04:07:46 ID:ukktdCfm
ルフトってグリッサンドについてなにか書いてるの?
926 :
ジャズ博士 ◆Ei9SFfz3io :皇紀2665/04/01(金) 11:39:50 ID:WYjK6MWR
オーボエのグリッサンドなんて簡単。
日付おかしいよね ↓
928 :
920:皇紀2665/04/01(金) 14:06:59 ID:UHEPdPQt
>>921他
ありがとうございました。早速メソード買って来ます。
929 :
名無しの笛の踊り:音盤暦128/04/01(金) 21:13:59 ID:bj9CRfiv
>>925 グリッサンドとポルタメントの違い知ってる?
グリッサンドとポルタメントって厳密な違いあるの?
それにルフトで練習できるのはアルペジオでは?
931 :
921:音盤暦128/04/02(土) 10:58:08 ID:MaFvtr87
ルフトは単に指が早く回るようになるから、結果的にグリッサンドの練習にもなるんじゃないかと。
そう思っただけだよ!
>>931 グリッサンドをただの半音階と思ってる奴ハッケン!
もの凄く初心者な質問で恐縮なんですが、上のCisやDを吹くときって、
左手人差し指を持ち上げてますか?
個人的には、ハーフホールで何とかしたいんですが、今のところヒット率は
50/50程度です。失敗するときは息の抵抗がものすごくて吹けないような
感じになってしまいます。
でも、人差し指を持ち上げない方が音がきれいなような気がするんですよね・・・
皆様、どうやって吹いているか教えていただけませんか?
>>933 ハーフでやってる人も見るけど、私は基本的に持ち上げています。
私の楽器とリードではその方がよく鳴ります。
左人差し指のキーの開き具合を調節でだいぶ変わりますよ。
調整は他に影響のないネジ一つなので、とても簡単です。
935 :
名無しの笛の踊り:2005/04/04(月) 17:57:52 ID:hsnPpdWg
それには二つやりかたがある。
ハーフホールに蝋などをつめて穴を小さくする場合にはそのキー(左人差し指)のひらきをごく小さくして、右手中指のキーを少し浮かせる。(Cを押したときに)
そしてCis D ともに左人差し指を持ち上げて吹く。
もう一つは、ハーフホールに何もつめものをせず、キー自体の開きも大きくする。そして右手中指のキーは右手Cキーを押さえたときに完全に閉じるようにする。
そしてCisのときは左人差し指を持ち上げ、Dのときはキーは押さえるがハーフホールは完全に開ける。(ちょうど真中のDやCisのように)
音程や響きの観点から、個人的には後者がお勧め。
936 :
名無しの笛の踊り:2005/04/04(月) 19:07:44 ID:rXfVi1Jg
私は、ハーフでやってます。
でも、楽器によっても変わるので一概にハーフがお勧めとは言えません。
持ち上げて吹くほうが楽なら、そっちでいいんじゃないでしょうか?
ムリして音が悪くなるより、持ち上げても大丈夫なように調整したほうが良いと思います。
937 :
名無しの笛の踊り:2005/04/04(月) 20:00:32 ID:TIQ4pEAc
いくら管の中では難しいっていわれてるオーボエでも
バイオリンに比べたら簡単でいいな〜裏山鹿。
>>937 バカだな、バイオリンは簡単だから難しいことをやらされるだけだよ。
>>934-
>>936 レスありがとうございました。人、楽器、リードによっても違うんですね。
とりあえず、吹きやすい”指上げ状態”で練習する事にします。
941 :
名無しの笛の踊り:2005/04/06(水) 01:20:24 ID:oSrnF/ON
まあオボエほどムズイものはないような気もするが・・・
ヴァイオリンもムズイなうん。でもオボエほどはムズクないし疲れない・・・
首はよくつるなぁ〜(力入りすぎかな?良くない良くない)
オボエ苦しくなってマジ死ぬ。息使うときはいいんだけどppとか
息がはけないとき。
ところで誰かオーボエの高音域のF♯の指を教えてほしぃ。。。
いつもその音だけでなくて・・・最近指使い違ってるのではないかと心配・・・
942 :
名無しの笛の踊り:2005/04/06(水) 09:43:49 ID:FrpgzbEw
3●●○ ●○○C
3●●○ ●●○
944 :
名無しの笛の踊り:2005/04/06(水) 18:50:04 ID:FMC47W5+
↑↑↓↓←→←→BA
945 :
名無しの笛の踊り:2005/04/06(水) 18:53:23 ID:dzbVvjow
942の指が正解だろ。ただし右手中指のキー(Eホール)がCキーを押したときに浮きすぎてるとでない。開きを極力小さく調整するとよい。
あと3オクターブキーの開きにも注意。とにかく調整で解決できる問題だと思う。
どの楽器が難しいかって理論は良く出るけど、俺は、簡単な楽器はない!ってことで納得してるけど。
946 :
名無しの笛の踊り:2005/04/06(水) 19:56:01 ID:LxhiJer7
>>941 井の中の蛙か・・。馬鹿が多いな管楽器は。
>>944 ↑↑↓↓LRLRBAじゃないと自爆しますょ
>>946 いいじゃないか・・・
それで幸せなんだからそっとしといてやれよ。
難しいかどうかより、個性の問題でしょうに。それぞれの楽器が得意とする分野も
違うわけだし。難しいかどうかを誇るより、作られた音楽がすばらしいかどうかが問題
な訳で。
音楽を無視して、楽器が難しいかどうかを誇るのはむなしいと思うがなあ・・・
950 :
名無しの笛の踊り:2005/04/09(土) 18:27:16 ID:PcYbVsut
むづかしいかどうかより
いちばんデカい音出した香具師が勝ち
951 :
名無しの笛の踊り:2005/04/09(土) 21:15:52 ID:IxE2vDYk
おまいら、もちつけ。おばいおりんがむずいとか言われるのは
それなりに操作の人口がいて競争が激しい面があると思われがちになるから。
あとは、しっかりと音感をつくらないと、音がめちゃくちゃになるから。
オーボエはその点、いまだにマイナーで指を決めればとりあえずおとが出ちゃうから
簡単っぽく思われがちだが、そんなことはない。
マイナーならマイナーなりに苦労も多い。
ま、けっきょくさ、てめえしだいであるってことだな。
それよりも、あくまでも個人的な妄想だが、なんで弦の人間、特におバイオリンの連中って
あんなに気取ってるんだろう。まあ、オーボエはそんな人から見れば生命体としてすら見られない変態の集まりなのかもしれんが。
関係ないが、チェロとかビオラの人間はマターリしてんのにねえ。
952 :
名無しの笛の踊り:2005/04/09(土) 21:16:29 ID:IxE2vDYk
>操作の人口
奏者の人口
鬱。
953 :
名無しの笛の踊り:2005/04/11(月) 02:54:09 ID:choE4CIr
やっぱり管楽器の連中は馬鹿ばっかりだってことを
わざわざ証明してくれたんだね。
ありがとう。
>>952
>>953 うーん、粘着してるなあ・・・
他人をおとしめないと、自分の存在を確認できないのは、悲しいねえ。
そんなに、「難しくて」「頭の良い」弦楽器奏者の話がしたいなら、よそで
やってくれ。ここは「頭悪いかもしれないけど」、「音楽するのに熱心な」
管楽器奏者のスレだ。
みなさんはどなたの門下ですか?
>>955 今はカメッシュとコッホとグーセンスについてます。
レッスンは恐山で・・
957 :
名無しの笛の踊り:2005/04/11(月) 18:54:30 ID:SWyV9Xuq
どれもこれも古いドイツ人だな。
>>957 カメシュはオーストリア人
グーセンスはイギリス人
959 :
名無しの笛の踊り:2005/04/12(火) 03:52:39 ID:30xvpuX1
ヴァイオリン>>>チェロその他管楽器>>越えられない壁>>オーボエ>その他木管>>金管
が妥当なところか。
ちなみに漏れはびおろん弾きのオーボエ吹き。
>>959 >ヴァイオリン>>>チェロその他管楽器>>越えられない壁>>オーボエ>その他木管>>金管
チェロは管楽器だったのか・・・・・ 人の揚げ足取った時くらいは慎重にカキコしろよ。
>ちなみに漏れはびおろん弾きのオーボエ吹き。
単にヴァイオリンに才能のない人という可能性が高いな。
まあ、不毛な話はやめて、次の話題にいこうや、例えば、何度も議論されてるけど、好きな奏者とか
使用楽器とか。
ちなみにオレは、宮本文昭マンセー。色々批判はあるだろうが、自分の世界を持っているという意味
ではダントツだろう。
楽器はロレー。マリゴに比べると色々とタイトな楽器だけど、壺にはまった時は本当にいい音がする。
ちなみに俺は本間 正史。色々好き嫌いはあるだろうが、
自分の世界を持っているという意味ではダントツだろう。
962 :
名無しの笛の踊り:2005/04/12(火) 23:31:30 ID:Gda0oLXP
本間商事(・∀・)イイネ!!
オトテールなんか独特のシャープさがあるよな。
そうだね。あの演奏はシャープな印象だね。
モーツァルトもイイ!!
たまにモダンの演奏も聴くけど、
いい時はシビレル。背筋がぞくっとする感じ。
いまいちの時もあるけどねぇ。
964 :
名無しの笛の踊り:2005/04/13(水) 07:20:03 ID:sloIrSbs
ヨーゼフってどうよ?
見たけど、
更新済み: 4月 12日 20時 42分
落札のない場合の購入希望の方がいらっしゃいます。出品は今回限りとなります。よろしくお願いいたします。
更新済み: 4月 13日 1時 34分
繰り返しになりますが、本当に大変良い(演奏しやすく、美音の)新品の楽器ですので安心して入札してください。当たりの楽器と思います。
落札ない場合の購入希望の人がいるのに、落札するよう求める追加のメッセージを入れるって変だよね。