ほら、あの曲…あの曲だってば。
とはいっても、
らりらりらんらん♪ じゃ通じない。
でも、5線譜をAAで書くのは俺たち素人には無理っすよね。
だから
2chには2chの記譜法が必要すっ。
みんなで頭を絞って画期的な記譜法を開発しませう。
必要な条件は、
@2ch特有の行数処理(ex.半角の連続が消去されて反映する、そのためずれる)
に影響されない、
Aリズムや拍子がちゃんと伝わる。
B♯や♭が個々の音符に併記される。
Cオクターブの処理
D音符の長さを表す
E鍵盤楽器で簡単に再現が可能 …つまり、5線は無くとも、ト音記号または
ヘ音記号がベースになる。
そんなところを考えています。
もし新しい楽譜を確立すれば、どうしても思い出せない曲や、初めて聴いたけれど
名前が不明なためCDを買えない曲の情報を収集できるようになります。
自分なりの記譜法を披露してみそ。
何の曲か判りやすくするために、テーマは【】で囲ってください。
2 :
名無しの笛の踊り:04/10/25 21:24:10 ID:sKFUEyrq
例えば、
□□□□□□□□■
dolemifasorahido
♯♭
↑↓#b
【音階】
ドレミファソラシド
をそれぞれ全角一文字で表すと
ドレミフソラシド
ただ、半音を一文字で表現する、その際見ただけで
その音の鍵盤上の位置を把握できるようにするには
ド゙レミフソラシドではドが半角だと二文字になってしまうので
『゙』を取ってしまい
トレミフソラシト
3 :
名無しの笛の踊り:04/10/25 21:24:36 ID:sKFUEyrq
【全音階】
はシャープだと
−−−−−−−−−−−−↑
トト#レレ#ミフフ#ソソ#ララ#シト
■□□□□□□□□□□□■
フラットを使うと半角の♭は無いので、
小文字のbを代用します。
−↓−−−−−−−−−−−
トシシbララbソソbフミミbレレbト
■□□□□□□□□□□□■
4 :
名無しの笛の踊り:04/10/25 21:25:00 ID:sKFUEyrq
でもやっぱりドは語感的に濁ってないと
ドらしくないと思う向きもあるかもしれません。
そこで、
それをアルファベットでやるとすると、今度は
レとラ、ソとシで 同じRまたはSで区別が付かない
不都合が生じます。
そこで、レはlemonのL ラはrappaのRとし、
ソはS、シは発音的に似ているヒを代用してH
【全音階】
−−−−−−−−−−−−↑
Dd#Ll#MFf#Ss#Rr#HD
■□□□□□□□□□□□■
DLMFSRHD
−↓−−−−−−−−−−−
DHhbRrbSsbFMmbLlbD
■□□□□□□□□□□□■
5 :
名無しの笛の踊り:04/10/25 21:26:33 ID:sKFUEyrq
あ、甘かった… 見事にずれてる orz
まあ・・・頑張れ。
#♭は後ろに書くの?
1さんの頑張りはすごいが、手書きの五線譜の画像を
2ちゃんねるアプローダにうpした方が早いのでは?
音階はCDEFGAH じゃないのか。
音価は□○●♪の順番かな?
10 :
名無しの笛の踊り:04/10/25 21:33:58 ID:sKFUEyrq
半角とあわせて #,♭は一文字とする予定でした。それで一つの音を
■または□と上下に合わせて書くことで、フレーズの区切りとする予定だったのです。
11 :
名無しの笛の踊り:04/10/25 21:35:40 ID:sKFUEyrq
>>8 何ですか、2ちゃんねるアップローだって?
どちらにせよ、カメラが無いからできないとは思いますが。
冗談かと思ったけど真摯っぽいし、いい提案ですね。
専用ビューアーで見てる時にそれクリックしたら音が鳴る機能とか付かないかな…。
あと、2ちゃんに限らず世界的な規格化(笑)を目指すなら
1バイト文字だけの表記も検討しる。
C D EF G H IC
■□□□□□□□□□□□□□□
□□■□□□□□□□□□□□□
□□□□■□□□□□□□□□□
□□□□■□□□□□□□□□□
■□□□□□□□□□□□□□□
□□■□□□□□□□□□□□□
□□□□■□□□□□□□□□□
□□□□■□□□□□□□□□□
□□□□□□□■□□□□□□□
□□□□■□□□□□□□□□□
□□■□□□□□□□□□□□□
■□□□□□□□□□□□□□□
□□■□□□□□□□□□□□□
□□□□■□□□□□□□□□□
□□■□□□□□□□□□□□□
□□■□□□□□□□□□□□□
縦読みなんだが・・・
いまいちだな・・・
■ ■ ■ ■ ■
□ □ □□ □ □ □□
鍵盤圧縮
□■□■□□■□■□■□□
17 :
名無しの笛の踊り:04/10/26 00:51:27 ID:J7EKEqpV
18 :
名無しの笛の踊り:04/10/26 00:53:36 ID:J7EKEqpV
【ヨドバシカメラの歌】
この曲、8分の6秒しだと思うのだけど…
フ−・フ−ミb/レ−フシb−ト/レ−レレ−ト/シb−・・・・/ソ・・ソ−ラ/シb−ラシb−ソ/フ−ソフ−レ/フ・・・・・/フ−・フ−ミb/レ−フシb−ト/レ−レレ−ト/シb・・・・・/ト・トト・ト/シb−シbラ−ラ/シb・・シb・・/シb・・・・・
まずはこんな単純な曲から。
19 :
名無しの笛の踊り:04/10/26 01:12:35 ID:2HPGg3K4
俺も最初冗談かと思った。ちょっぴりア(ry。…でも面白そう。
20 :
名無しの笛の踊り:04/10/26 20:31:53 ID:4DvKERY8
こういうの、面白いな。オレが考えたのは、こう。
音名は次の小文字で表す。
c(=c), z(=cis), d(=d), s(=es), e(=e), f(=f), v(=fis), g(=g), p(=gis), a(=a), b(=b), h(=h)
これと以下の記号を併記する。
/・・・小節線(なくてもイイかも)、
1・・・全音符、2・・・二分音符、16・・・十六分音符、4.・・・付点四分音符
:・・・休符を表す
O・・・オクターヴあがる、o・・・オクターヴさがる
_・・・タイで音符(または休符)同士をつなげる。
オクターヴの区切りは h と c。
だから例えば c と半音低い h で16分音符の繰り返しだと
16cohOcohOcoh
のように書く。(同じ音価の音が連続する場合は音の長さを表す数字は省略する。)
2オクターヴ離れた跳躍だったら「OO」とか「oo」と書く。
【シューベルトの冬の旅から「おやすみ」】
/4:8:8f/edoaf/8.e16f8eOd/o8.a16fafef/4d8:O8f/
煩雑だろうか?
21 :
名無しの笛の踊り:04/10/26 21:01:07 ID:EpaKq3fi
∧_∧ ∧_∧
_( ´∀`) (´∀` )
三(⌒), ノ⊃ (
>>1 ) 糞スレは・・
 ̄/ /) ) | | |
. 〈_)\_) (__(___)
∧_∧ .∧_∧
( ´∀) (´∀` )
≡≡三 三ニ⌒)
>>1 .) 立てんな・・・
/ /) )  ̄.| | |
〈__)__) (__(___)
∧_∧ ∧_∧
( ´∀`) (´∀` )
( ) (
>>1 ) と思ったら良スレでした
| | | | | |
(__)_) (__(___)
昔のPCでBASIC言語のMUSICを鳴らす記法は、どうだったろうか?
CDEF,,,を音階としてRは休符
後の数字は4=四分音符, 8=八分音符等、ただし同じ長さは以後省略可能
シャープは+
フラットは-
2オクターブを基本とし、小文字は現オクターブ、大文字はオクターブ上の音
ex.
c4 d4 e4 f4 g4 a4 b4 r4=(c d e f g a b r)
g4 a b C D E F+ G r8
オクターブシフトについては(命令の後、継続する)
1オクターブアップ=u 2オクターブアップ=U
1オクターブダウン=d 2オクターブダウン=D
23 :
名無しの笛の踊り:04/10/27 02:30:38 ID:3e+PNyRd
>>20 この音名は、ギター系なのかな?
俺にはギターコードって難しそうで、全然わからないんだけど…。
>>21 BASICって4音階なの?
俺は良く考えた結果、やっぱドレミファソラシドの表記が日本人には
一番馴染みやすくてピンとくるし、口ずさみやすいという結論に達しました。
24 :
名無しの笛の踊り:04/10/27 02:31:07 ID:3e+PNyRd
>>20さんから音の長さを数字で表記する考えを、
>>21さんからはオクターブ処理を
採用させて頂く。
俺は
レガート音符はひらがな、スタカート音符はカタカナ
音の長さは最小単位を基準とする
・は休符 伸ばす音は”ー ”で2拍分とし、それ以上の場合、拍の長さ分だけ
丸数字で表記。
ドからシまでを居@オクターブの範囲とし、それよりも上、または下の
オクターブに移行する直前にU(↑)またはd(↓)を使う。
【明治チョコレート】
8/8,#=ファ‖・ド・dソふぁーそ・|・Uド・dソふぁーそ・|#そ#そ#そそふぁー#ソ・|
そー#ふぁソ・C|・ド・dソふぁーそ・|・Uド・dソふぁーそ・|#そ#そ#そそふぁー#そ・|Uレ・dシ・Uド・B‖
25 :
名無しの笛の踊り:04/10/27 02:35:41 ID:3e+PNyRd
26 :
名無しの笛の踊り:04/10/27 02:40:47 ID:3e+PNyRd
大文字のDより小文字のdの方がオクターブダウンにふさわしいと思った
のだけれど、…♭と似ている
違う方がいいかもしれない。
27 :
名無しの笛の踊り:04/10/27 19:23:09 ID:Pj08FjLu
【ラデッキーマーチ】
レレレ・レレレ・,#ファ・ミ・レー・ド,\シ#ラシ/#ドレ・ミ・,\ラ・・・・・
#ファファ,#ファ・#ファファ#ファ・#ファファ,#ファ・ミ・レ・#ファファ,#ファ・#ファファ#ファ・#ファファ,
#ファ・シ・ラ・ラファ,#ファ・シ・ラ・ラ#ファ,ミ・#ドーーーシ・,
ラ・ラ#ソラシラソ,#ファ・#ファファ#ファ・#ファファ,#ファ・ミ・レ・#ファファ,#ファ・#ファファ
#ファ・#ファファ,#ファ・シ・ラ・ラ#ファ,#ソ・/#ファ・ミーーー,・・ミ・レーーー,
#ドーー\シラソ#ファミ,レ・/レ・\レ・・・
オクターブの処理は、音符の前に\で1オクターブ下げ、/で1オクターブ上げ、
2オクターブ下げの場合は\\ を使う。
ちょっと思ったのだが、()内は一拍で括れば3連符やそれ以上の多連符の表現が可能になるかもしれない。
28 :
名無しの笛の踊り:04/10/28 03:05:46 ID:hpMgzGxN
27さんへ。
揚げ足取りで悪いが、#ファファのファは♯ミの方がいいと思う。
30 :
1:04/10/28 18:20:54 ID:l0pVvoVb
>>27 楽譜の練習は、いくらでもここのスレでしていただいて結構です。
楽譜に関して実験的なものは何でも試してみてください。
MMLは
32 :
21:04/10/28 20:42:24 ID:DcNBvrHM
>>22 オクターブシフトについては(命令の後、継続する)
1オクターブアップ=u 2オクターブアップ=U
1オクターブダウン=l 2オクターブダウン=L
か矢印↑↓にしないと、Dが重なっていた。
4オクターブのみに限定すると、
小文字=現ポジション、大文字=1オクターブ上
小文字↓=1オクターブ下、大文字↑=2オクターブ上
で済む。
>>23 それはドイツ音名。
コードってのは和音のことだから音名とは直接関係無いよ。
ドレミファソラシドはイタリア語。
34 :
名無しの笛の踊り:04/10/29 01:39:02 ID:GWajz8J1
ツェー、デー、エー、エフ、ゲー、アー、ハー、ツェーで
楽譜読める香具師って、恩大卒クラスだよなあ…
音大出ていなくても読めるよ。慣れだけ。
36 :
名無しの笛の踊り:04/10/29 19:59:59 ID:Eq0mz3fx
【幻想即興曲】
臨時記号は一回のみ有効として
#ドレフソ‖・ソラソxフソ↑ドミレドレド↓#シ↑ドミソ|・ソラソxフソ↑ドミレドレド
↓#シ↑ドフソ|↓ラ↑ドレファラ↑ドレ↑シラソフミレフド|↓#シ↑レ↓ラソフラミレ
フド↓#シ↑レ↓ラソシラ|・ソラソxフソ↑ドミレドレド↓#シ↑ドミソ|・↓ソ#ラソxフ
ソ↑ドミレドレド↓#シ↑ドミソ|レミレxドレシ#ラソxフ↑ミレド↓シ#ラソフ|#ラソシ
xドミレソ↓ラ↑ド↓シ↑レ↓ソ#ラソフソ|>ソーーー>↓フーーー>#ミーーー>フーーー|>ドーーー
>レーーー>ミーーー>ソーーー|>ソーーー>フーーー>#ミーーー>フーーー|>#ミーーー>フーーー>ラーーー>ソーーー|
>>34 そんなレベルでは音大入試以下でしょ
少なくとも音名を超えて頭の中で音が鳴らせるくらいにならないと
(アベマリア)
これってバッハじゃないんだよね、誰作曲か思い出せない…
3------34------45-----2-5-------6----D67U12--32---5----D567U1--21---U1----
D123#4--32-D6-7-------
円周率の数字の列を音符に置き換えて曲にした数学の先生がいる
という新聞記事を思い出した。
私もそれで30桁くらい覚えた…
41 :
名無しの笛の踊り:04/10/31 20:46:47 ID:4WVl2p62
42 :
名無しの笛の踊り:04/11/01 15:04:58 ID:DlvLlxid
文字ズレ度の実験
CCCCCCCCCCCCCCCCCCCC
DDDDDDDDDDDDDDDDDDDD
EEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
FFFFFFFFFFFFFFFFFFFF
GGGGGGGGGGGGGGGGGGGG
IIIIIIIIIIIIIIIIIIII
HHHHHHHHHHHHHHHHHHHH
cccccccccccccccccccc
dddddddddddddddddddd
eeeeeeeeeeeeeeeeeeee
ffffffffffffffffffff
gggggggggggggggggggg
iiiiiiiiiiiiiiiiiiii
hhhhhhhhhhhhhhhhhhhh
###################
□□□□□□□□□□
■■■■■■■■■■
##########
♭♭♭♭♭♭♭♭♭♭
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
43 :
名無しの笛の踊り:04/11/01 15:06:56 ID:DlvLlxid
やっぱズレる…半角は20個、全角は10個づつ書いたのだが。間隔処理は半端じゃないな。
44 :
名無しの笛の踊り:04/11/01 15:15:37 ID:DlvLlxid
実験2
ドドドドドドドドドド
レレレレレレレレレレ
ミミミミミミミミミミ
ファファファファファファファファファファ
ソソソソソソソソソソ
ララララララララララ
シシシシシシシシシシ
ドドドドドドドドドドドドドドドドドドドド
レレレレレレレレレレレレレレレレレレレレ
ミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミ
ファファファファファファファファファファファファファファファファファファファファ
ソソソソソソソソソソソソソソソソソソソソ
ララララララララララララララララララララ
シシシシシシシシシシシシシシシシシシシシ
45 :
名無しの笛の踊り:04/11/01 15:19:35 ID:DlvLlxid
メモ帳に予め書き込んだものはずれない。ということは、2chスレに貼ったものをメモ帳に再び貼りなおしてから読むと良いということだろうか…
age
AA板で勉強して来たら?
48 :
名無しの笛の踊り:04/11/23 14:15:18 ID:EAFXz2SU
Museっていうメモ帳でMIDI作成するソフトの言語を
そのまま使うってのはどう? コピペでそのまま演奏できるし。
ttp://homepage3.nifty.com/~atomic/muse/muse.htm 例:証城寺の狸囃子
d4/ms8md4|s8mrdrms4|ms<d8mrd|>s8./s16l8//s<ddd4|
drmfslc=ドレミファソラシ
「<」は1オクターブあがる記号で、
数字はその直前の文字の長さを表す。
同じ数字が続くときは省略できる。
「/」〜「////」はスタッカートで、その数は音符の短さを表す。「////」が一番短い。
「|」は小節をわかりやすくするだけで、プログラム言語的には意味はなし。(全角文字も)
49 :
48:04/11/23 14:17:32 ID:EAFXz2SU
記号の数はもっとあるけど上のである程度対応できると思う。
ちなみに自分は作曲するときはこの言語で書いてます。
「.」〜「...」は付点です。
50 :
名無しの笛の踊り:04/11/23 14:19:43 ID:ijQVyyRd
age
51 :
名無しの笛の踊り:04/11/23 15:49:14 ID:O4ZgCc4s
>>48 興味深いので、ブックマークしときました。
でも正直ムズカシそう。
52 :
名無しの笛の踊り:04/12/04 03:18:01 ID:RWoRnaIP
久々age
53 :
名無しの笛の踊り:04/12/09 00:22:57 ID:2m5Gt8gy
興味深いのでage
ふ〜ん
もう終わったのか・・・
56 :
名無しの笛の踊り:04/12/30 11:03:18 ID:rjZGRlTC
名スレあげ
だめだめ
58 :
名無しの笛の踊り:05/01/26 00:21:24 ID:gwFmNmjO
保守してみる
死守してみせる
60 :
名無しの笛の踊り:05/02/05 01:19:30 ID:oC4tzMRX
>>27の感覚が一番近いね。オクターブの上げ下げは<>のほうがMMLと共通性がある。
・・・ってよく読んだら
#ファファ,#ファ・#ファファ#ファ・#ファファ,#ファ・ミ・レ・
って何だよ!( ノ`Д´)ノ⌒┻━┻
>>27にはミ#という概念がないのか?
ドレミファソラシドを「ハニホヘトイロハ」
ド#レ#ファ#ソ#ラ#を「リヌルヲチ」でどうでしょう。
こういうのの考案とか割と好きな方なのでちょっと考えてみた。すると
リズムと音名を一緒に書こうとするからごちゃごちゃなってしまうの
ではないか?と思った。じゃあこれらを別々に描くのはどうだろうか。
ということで次のような記譜法を思いついたんだけどどうかな?
その説明文は今日完成したので、今から列記してみようと思う。
しかし本当は完結に説明したかったのが無駄にメチャクチャ長くなって
しまった。しかも譜面見ると読みにくいような気もしてきた。orz
まあ、とにかく以下各説明に入っていきます...
リズム:
〇 全音符
d 二分音符
」 四分音符
Γ 八分音符
F 16分音符
E 32分音符
一拍と一拍は適宜に全角スペースで区切り小節は┃で区切る
終止線は書くことはあまり無いと思うが書くとしたら┃】
(従って繰り返し記号は【┃: :┃】)
ついでに拍子も一番最初に書いておく
もちろん休符は下例のようにΓ.Fなどと打つ
例:(4/4)┃」 FFFF ΓFF Γ.F┃ 〇 ┃】
これは「ターーン タタタタ タンタタ ターンタ ターーーーーーーーン...」となる
連符はこんな感じ(数字で()内の音符をくくる)
例:(4/4)┃3(ΓΓΓ) 5(FFFFF) 7(FFFFFFF) 9(EEEEEEEEE)┃ 〇 ┃】
「タンタンタン タタタタタ タタタタタタタ タララララララララ ターーーーーーーーン...」
(12/8)┃7(ΓΓFFF) 7(ΓΓFFF)┃7(ΓΓFFF) FFFΓ.┃
「タンタンタタタ タンタンタタタ タンタンタタタ タタタターン」
音高の指定:
別にドレミファソラシドでもCDEFGABCでも12345671でも良いけど
とにかくオクターブの上下を指示する記号は欲しい。
しかし、かといってメロディを表記するだけであれば、
わざわざピアノでいう真ん中のドみたいな絶対的な基準は要らないし、
むしろ煩雑さを増すだけだと思う。
そこでオクターブが繰り上がるときは/、繰り下がるときは\を使って
表記。これもリズムに合わせ適宜スペース分け、小節線┃で区切りをつけていく
ついでに調号も。「#2」(ニ長調、ロ短調)とか「b4」(変イ長調、ヘ短調)
とか。ちなみに調号無し(ハ長調、イ短調)は「#b0」と表記。
(プラスマイナス0などと同じ考え方)
調号の#♭は楽譜と同じくその後に続く音名全てに適応される
例:(#b0)┃ドミファソ ラソファミ┃レファソラ シラソファ┃ミソラシ /ド\シラソ┃
┃ファラシ/ド レド\シラ┃ソ/シドレ ミレド\シ┃ラ/ドレミ ファミレド┃...
(ハノン第一番)
臨時記号(#,♭,ナチュラルは丁度良い物がなかったので§)も
必要に応じて加える。
書く場所は音名の前方。(#ドは×、ド#が○、ダブル調号は##、bb)
例:(b3)┃ドミ(♭)ソ シ§/ドレ ミ\シ(§)/レ ド\ラ§シ♭┃
┃/レ♭ドレ \シ(♭)ソ#ラ ファ#ソレ# ファミ§\シ♭┃
(なんか変態的な転調ですがお気になさらずに)
休符:
▼ 全休符
▲ 二部休符
ゝ 四分休符
y 八分休符
ヲ 16分休符
\ 32分音符(これだけなんか浮いてるスマソorz)
これをリズムの項で解説したのに応用する
例:(4/4)┃ΓヲF ヲFΓ ヲFヲF Γy┃
「ターンタ ンタタン ンタ ンタ タン 」
一方音高表記では・を用いる。
「・ド・レ ・ミレド ファミ・レ ソ」
タイ:
タイ記号はリズムの場合_を使う。
例:Γ_FF(=Γ.F)
ただしスペースで拍の間が区切られているときは
下のように_2個でスペースを挟む
例:(4/4)┃ΓFF_ _FFFF_ _FΓF ΓΓ┃
「タータタ ータタタ ータータ タンタン」
小節線や連符の場合も同様
例:(2/4)┃」_ _ΓΓ_┃3(_ΓΓΓ_) 3(_ΓΓΓ)┃
「ターータ ータタ ータタ」
一方音高表記ではーを用いる。
これもスペースや小節線があればそれを挟むこと。
ただしドードみたいにーの向こう側に同じ音は書かないこと
例:┃ドソ/ドー ー\シラシー ーシ/ド\ラソ ファ┃
これをつかって実際に曲を書いてみた。
漏れが解いたある聴音単旋律課題より。
(必ずしも拍ごとにスペースは入れていない。
先に「適宜に」と書いた事を思い返して欲しい)
リズム:
(3/4)┃3(ΓΓΓ) 」_ _ΓFF┃FFFF 」 ゝ┃ΓΓ_ _FFFF ΓΓ┃
┃Γ.F 3(ΓΓΓ) Γy┃Γ.F 」_ _FFFF┃3(ΓΓΓ) 」 FΓF┃
┃FFΓ_ _FFΓ_ _FFFF┃」.3(FFF) Γy┃Γ」」Γ┃」.FF ΓΓ┃
┃Γ.F Γ.F Γ.F┃3(ΓΓΓ) 3(ΓΓΓ) ΓΓ┃ΓΓ yΓ yΓ┃
┃yFF FFFF ΓΓ┃FFΓ_ _FFΓ_ _FFFF┃d Γy┃】
音高:
(#5)┃ファラミ# ファー ー/レ\ラ┃/ド\シファレ \シ ・┃
┃ラ/ソ§ー ーファラシ シ#/ド┃ファレ \ラ/ド\シ ファ・┃
┃ファ##ド## レー ーレ/ミレ\ラ┃シラシ ソ シ/ドレ┃
┃ファミ#レー ーレ\ソ##ラー ーシソミ#┃ド##レファミ# レ・┃
┃レ§ソ§シ/レ§┃ミレド \シシ♭┃ラ§/ファ \レ§ラ§ ソ§シ┃
┃/ド§ド#レ ファミソ§ ド\§シ┃ラ#/ド ・/ソ§ ・ファ┃
┃・ミ#ファ ド##レ\ラシ ファファ##┃
┃ソドソ§ー ーミ#ファー ーラ/レ\ラ┃/ド シ・┃】
以上です。解りやすかった...かな?_| ̄|○
この記譜法は手元に五線紙が無いとかなり辛いかも知れません。
訂正:
>>64 × もちろん休符は下例のようにΓ.Fなどと打つ
○ もちろん付点は下例のようにΓ.Fなどと打つ
70 :
名無しの笛の踊り:05/02/20 22:23:47 ID:fpWD0Tm1
みんながんばれAGE。
アルファベットを使うならふつうにMMLで良いと思う、ここで独自の記譜法を開発しなくても。
同様にカタカナ表記でもオクターブ上げ下げは<>、#や♭も後のほうがわいかりやすいのでは。
じゃあMMLでシューベルトの鱒。
楽譜が手元にないので正確ではないかもしれない。テンポは適当に108にした。
T108O4 A <D4D4F#4F#4 D2>A4A4 A4R8A8<E4.D8C#4.>B8 A2R4A4
<D4.D8F#4F# D2>A4<D2 C#4>B8<C#8D4>G#4 A2R4A4
<C#4.C#8D8C#8>B8<C#8 D2>A4<D4 C#4.C#8C#8G8E8C#8 D2R4D4
>B4.B8B4<D4 D2>A4A4 A4.A8<E4C#4 D2R4D4
>B4.B8B4<D4 D2>A4A4 A4.A8<E4C#4 D2R4
たしか四分音符はいちいち4と書き記さなくても略せたと思う。
原曲の歌曲は変ニ長調だがわかりやすいようにピアノ五重奏版のニ長調にした。
ただMMLだと、昔のPCの機種によっては、例えばMSXだと連続した音には
自動的にタイがかかってしまったのだが、MMLでタイを表現する記譜法ってあったっけ?
すごいことになってるw
良スレか
74 :
名無しの笛の踊り:2005/04/19(火) 23:14:34 ID:/Gux22IK
>>14と
>>16、あと光る鍵盤を参考に作ってみました。
曲は、バッハのインベンション1(右手のみ)です。
読み方は、縦読みです。
鍵盤内の数字は、運指を示しています。
┃□■□■□□■□■□■□┃□■□■□□■□■□■□┃16分休符
┃1■□■□□■□■□■□┃□■□■□□■□■□■□┃16分
┃□■・■□□■□■□■□┃□■□■□□■□■□■□┃16分
┃□■□■・□■□■□■□┃□■□■□□■□■□■□┃16分
┃□■□■□・■□■□■□┃□■□■□□■□■□■□┃16分
┃□■・■□□■□■□■□┃□■□■□□■□■□■□┃16分
┃□■□■・□■□■□■□┃□■□■□□■□■□■□┃16分
┃・■□■□□■□■□■□┃□■□■□□■□■□■□┃16分
┃□■□■□□■・■□■□┃□■□■□□■□■□■□┃8分
┃□■□■□□■□■□■□┃3■□■□□■□■□■□┃8分
┃□■□■□□■□■□■・┃□■□■□□■□■□■□┃8分
┃□■□■□□■□■□■□┃・■□■□□■□■□■□┃8分
┃□■□■□□■□■□■□┃□■・■□□■□■□■□┃16分
┃□■□■□□■1■□■□┃□■□■□□■□■□■□┃16分
┃□■□■□□■□■・■□┃□■□■□□■□■□■□┃16分
┃□■□■□□■□■□■・┃□■□■□□■□■□■□┃16分
┃□■□■□□■□■□■□┃・■□■□□■□■□■□┃16分
┃□■□■□□■□■・■□┃□■□■□□■□■□■□┃16分
┃□■□■□□■□■□■・┃□■□■□□■□■□■□┃16分
┃□■□■□□■・■□■□┃□■□■□□■□■□■□┃16分
┃□■□■□□■□■□■□┃□■・■□□■□■□■□┃8分
┃□■□■□□■□■□■□┃□■□■□□■3■□■□┃8分
┃□■□■□□■□■□■□┃□■□■□・■□■□■□┃8分
┃□■□■□□■□■□■□┃□■□■□□■・■□■□┃8分
75 :
テスツ:
ハハハハハハハハハハ
ニニニニニニニニニニ
ホホホホホホホホホホ
ヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘ
トトトトトトトトトト
イイイイイイイイイイ
ロロロロロロロロロロ
リリリリリリリリリリ
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
ルルルルルルルルルル
ヲヲヲヲヲヲヲヲヲヲ