1 :
名無しの笛の踊り:
歌の美しさ、歌の官能、歌の喜び。
コルボと演奏されてきた曲について語りましょう。
おぉ、コルグのCD買い忘れていたわい。Virginからのレクイエムな。
3 :
名無しの笛の踊り:04/08/29 21:46 ID:j6rhIgzF
去年のモーツァルトとフォーレのレクイエムのコンサートが良かったです。
4 :
名無しの笛の踊り:04/08/29 21:51 ID:D9tnAjqY
去年「ヨハネ」聴いたな サントーリホールで
5 :
名無しの笛の踊り:04/08/29 22:53 ID:tIARfsli
フォーレのレクイエムのリマスター盤のインタビューが良かった。
ボーイソプラノと田舎の教会の合唱団使ってた理由がわかった。
6 :
名無しの笛の踊り:04/08/29 22:56 ID:UcOdSNXB
宇野珍コルボー
7 :
名無しの笛の踊り:04/08/30 23:30 ID:KFW2PZ5G
今後、来日の予定はあるのでしょうか?
8 :
名無しの笛の踊り:04/09/02 04:33 ID:SJuKENyf
今のところ・・・音友・レコ芸にてみかけていないが・・・どうかな
9 :
名無しの笛の踊り:04/09/03 18:44 ID:wSi32aFK
10 :
名無しの笛の踊り:04/09/03 19:23 ID:Mb2AYrcu
え?来年日本に行くんでしょ?よく知らないけど。
11 :
名無しの笛の踊り:04/09/06 15:30 ID:lymEJtor
来日情報の詳細キボン!!!!
あとコルボの動向やディスク一覧などがわかるサイトとかってあるのかな?
12 :
名無しの笛の踊り:04/09/06 22:09 ID:Bzv8GwIy
コルボにはフォーレのレクイエムの第2稿版を録音して欲しいな。
13 :
名無しの笛の踊り:04/09/08 02:02 ID:ModVsjmJ
14 :
名無しの笛の踊り:04/09/08 23:38 ID:b8jWz5jq
このようなスレがあったのですね。
最近コルボの世界にはまりつつあります。
現在入手できるCDは
バッハ・モーツァルト・グノー・サン=サーンス
のほかに何があるでしょうか?
ベートーベンとかヴェルディのミサもあるのかな。
>>14 マルタン、プッチーニ、ブラームス、フォーレ
ハイドン、デュリュフレ、ベートーヴェン、ヴェルディ
ヴィヴァルディ、シューマン、カリッシミ、シューベルト
モンテヴェルディ、メンデルスゾーン、オネゲル、ロッシーニ
まだ他にもあるかもしれないです。
16 :
名無しの笛の踊り:04/09/09 03:24 ID:4e3p2M8X
メサイアも無かったっけ?
うちにCDがあったような気がする
17 :
名無しの笛の踊り:04/09/09 03:41 ID:mUEqdhU6
18 :
名無しの笛の踊り:04/09/11 01:38:46 ID:T7IT+xFd
それだ。
>>17 10月にジュネーブでそれのコンサートがあるな。
ソプラノの人が日本人だ
>>15 プーランク、A.スカルラッティ。
あと、スッペのレクイエム録音して話題になったのってコルボじゃなかったっけか?
20 :
名無しの笛の踊り:04/09/11 07:57:41 ID:L1tG07Q1
おぉ、4さんはあのサントリーのヨハネ聴いたのか。漏れも
あのコンサート聴いた。安い席は無いだろうとダメモトで当日券買いに
行ってみたら・・・・・あった、あったよおっかさん!!(4000円だったかな?)
で、座った、聴いた、泣いた。(ホントに!)
もうあのコンサートで初めてバッハがイイと思った。
コンサートの後、ヨハネのミニチュアスコアにサインしてもらた。
もう宝物です、はい。
21 :
名無しの笛の踊り:04/09/11 14:41:06 ID:glRaoBcY
コルボの演奏でレクイエム系以外で
美しく、生命のかがやきに満ちた合唱はあるでしょうか?!
最近ハマってどんどんCDをあさっている状態です・・・
>>21 先生!!僕はオネゲルのクリスマス・カンタータが良いと思います。
23 :
4:04/09/11 23:53:12 ID:4Eysql47
>>20 私の他にも泣いてた方 いたんですね
上手いんだけれどあざとさは皆無
説得力あるんだけれど説明臭くない
板住人は中立的、中性的な演奏が好きな人多いなと思っていたので
ちょっと安心しました
>>21 メンデルスゾーンのモテト集がお薦め。音楽が優しくてよいです。
リスボン・グルベキアンよりもローザンヌとの演奏の方がいい。
FNACから出てたので最近Virginから再発されたはず。
25 :
名無しの笛の踊り:04/09/12 09:24:55 ID:+aWLmgjy
来日情報とかってさ、まだ正式に発表されて無い段階で
事情通がバラしちゃったりしたら問題になるん?
26 :
名無しの笛の踊り:04/09/12 20:56:35 ID:f3ngX6H/
>>21へのお薦めを24に書かれちまったんで補足。
Virginからドイツ・レクイエムと2枚組で廉価再発売されました。
>>25 「問題」がよくわからんが来日自体がポシャったり曲目変わったり
したらハズカスイといえよう。
27 :
名無しの笛の踊り:04/09/12 22:20:35 ID:N+w8RBDr
問題って言うのはさ、報道規制じゃないけど
正式に発表されてないものを関係者とか関係者の知り合い等が
ばらしちゃうってこと。
28 :
名無しの笛の踊り:04/09/12 23:19:35 ID:f3ngX6H/
「リーク」ってやつね。
違法性は知らないけど、道義的に問題なのは自分でわかるでしょう。
で27は来日情報を知ってると言わんばかりだが
招聘元も隠し通すつもりは無いし、リークして27が儲かるとも
思えないし、もう少し黙ってればどうよ?
29 :
名無しの笛の踊り:04/09/13 00:26:23 ID:1zASbtC9
おー、コワ。だからクラヲタは嫌だ嫌だ。
来日情報なんて知らないですけど。残念でしたねぇ。
カリッシミのオラトリオが廉価盤2枚組で出てるのは快挙だ。
LPは1枚2,500円ふんだくられたもんだ。良い演奏なので泣く泣く
かったけど。結果は、感動!!でした。あの金額でも十分もととれたと思う。
31 :
名無しの笛の踊り:04/09/13 22:50:24 ID:Tyr4aNCR
来日情報は未確認でも時期をにおわすぐらいならいいよね。
VPOのニューイヤーなんて2008年まで書かれてるしw
やっぱ好きだから少しでも早く知りたい。
2ちゃんねるだし。多少のことは・・・
32 :
名無しの笛の踊り:04/09/14 22:29:38 ID:IARxhOz0
「マタイ」を聴いてハマりました!
軽量級なんて呼ばれるらしいですけど、美しいですよね。
モーツァルトあたりを集めていこうと思っているのですが、
・・・恥ずかしながらコルボさんのことをほとんど知りません・・・
今はおいくつぐらいで、でなんてことを教えていただければ幸いです。
聴いたはなしによると女性だとか?!本当でしょうか?
33 :
名無しの笛の踊り:04/09/14 22:42:05 ID:3YA3XxAs
ネタか。
34 :
名無しの笛の踊り:04/09/14 22:43:40 ID:jldrHfI8
軽量級って言うと語弊があるな
まぁあれだ ラテン味のバッハだ
モーツァルト、そんなにでてないぞ
アーノンクールじゃないんだからさぁ
モンテヴェルディにいけ
「倫理的宗教的な森」も外せない
「聖母マリアの夕べの祈り」2種類あるぞ
バッハ「ヨハネ」「ロ短調」「マニフィカト」モナー
本当にハマっているならコルボの変化にも興味もつよな
とし いくつ? 男?女?
ニューハーフに質問してるんじゃねぇんだから自分でググれ
35 :
名無しの笛の踊り:04/09/14 23:13:29 ID:2tTZXHl6
男だろw
確かもう70くらいじゃなかったっけ?
1934年マルセンス生まれ
まじめ まじめ まじめ
38 :
名無しの笛の踊り:04/09/15 00:44:55 ID:VLk12kQm
39 :
名無しの笛の踊り:04/09/15 01:51:23 ID:/LuvvosN
とりあえずフォーレクといったらこの人だよね。
41 :
名無しの笛の踊り:04/09/15 18:19:35 ID:qFGBJ6Sv
('A`)ヒロシです…
>>22を買おうと塔にいったら名前すら分別されてなかったとです・・
>>41 まさか'O'の棚を必死で探したりしてないよ、な?
43 :
名無しの笛の踊り:04/09/15 23:27:30 ID:Ra1wg9X8
実質的に初出だと思いますが、Virginのバッハのロ短調、
お蔵入りしないで良かった。
45 :
名無しの笛の踊り:04/09/16 23:59:44 ID:U4Jrldyd
宇野珍ぬるぽ
コルボのレパートリーの話に戻るんだけど、ボンテンポって誰だい?
47 :
名無しの笛の踊り:04/09/18 23:23:21 ID:jN7aGqog
廃盤大杉!!!
もう録音はしないのかな?
49 :
名無しの笛の踊り:04/09/21 12:53:22 ID:buQEJCyi
たしかに入手しにくい状況。
オネゲルをアマゾンや塔で検索したが在庫切れか目録にすら出てこない。
スカルラッティもそうだったような。
来日にあわせてどこかで特売特集してくれないかな。
ヤフオクもたいして出てないしね。
50 :
名無しの笛の踊り:04/09/22 22:37:02 ID:J+ezXGSe
犬のサイトにコルボBOX発売の情報!!!
・・・でもベーシックなやつばかりで全部持ってるし_l ̄l○
52 :
名無しの笛の踊り:04/09/22 23:54:00 ID:Ibo271su
53 :
名無しの笛の踊り:04/09/23 00:30:14 ID:I3vGVcMO
あなたいいひと!
さすがコルボスレ(?)
たぶん
>>22にあるクリスマス・カンタータが希望なのだと思われ。
全集らしきものに入ってるといいねえ。
オネゲルのクリスマス・カンタータは
>>52の
上から2番目のCDに収録されているよ。
カタログNoが俺の持っているのと同じだから間違いない。
いい人多くてはかどりますなぁ。
このスレだけで現役盤ディスコグラフィが出来ちゃうんじゃないか?
そもそも枚数そんなに多くないし....orz
56 :
名無しの笛の踊り:04/09/23 07:17:27 ID:Osh66Ntl
コルボの録音って100枚くらいだよね。
街中のCD屋に行ってオネゲルのクリスマス・カンタータを注文しようとしたら廃盤と言われた。
最近店員が変わってかなり使えなくなってきているので、また別の店で頼もう、、、
58 :
名無しの笛の踊り:04/09/26 16:31:37 ID:Gf1Brk2V
シューマンを最近聴いた。
曲自体も思った以上によくて、合唱の流れも豊かな清流のようで・・・
気に入りますた。
59 :
名無しの笛の踊り:04/09/26 17:12:31 ID:dyO7edSt
シューマンのミサ・サクラは、大学時代の思い出の曲です。
当時はサヴァリッシュ盤とコルボ盤くらいしか手に入らなかった
けど、俺はコルボ盤の軽やかさが好みでした。
なんかロマンス絡みの話かと思ったよ・・ >大学時代の思い出の曲
61 :
名無しの笛の踊り:04/09/26 19:46:20 ID:trAZr6wR
>>60 いやいやw
大学の合唱団にいた時、一番頑張って練習したんで。
・・・でも確かに、当時同じ団に好きな子がいたっけw
今では、ミサ・サクラはコルボ盤をはじめとして7〜8枚
ありますが、やっぱりコルボ盤が一番です。
>>61 いいこと聴いた。ちょうどapexで再発されてるし、買うか。
デンマーク放響とのドイツ・レクイエム(Erato)ってどうですか?
ローザンヌと雰囲気違う?
すまんが、シューマンのミサ・サクラのサクラって日本の『桜』?
多分、違うとは思うんですが?
missa sacraだから「聖なる」ではないの?
66 :
名無しの笛の踊り:04/09/28 20:16:24 ID:EGpPeo02
「聖なる・神聖な」で合っていると思います。
67 :
名無しの笛の踊り:04/09/28 20:35:43 ID:3UOZx3XX
すまんが、64はネタかと思ったよ
68 :
名無しの笛の踊り:04/09/29 18:53:35 ID:d2PbsaZI
オネゲルのクリカンげと。
オネゲルは聴いたことないから最初はチトとまどう。
しかしコルボの力量をうかがうには充分なディスクといえよう。
69 :
57:04/09/30 06:42:14 ID:vd2soOFR
いいな〜
俺は今日注文してくる、、、
70 :
名無しの笛の踊り:04/09/30 22:20:01 ID:cBy4LrxR
グレゴリア聖歌の大家ですよね。
71 :
名無しの笛の踊り:04/09/30 23:26:57 ID:Viih+DmT
またしてもネタか
72 :
名無しの笛の踊り:04/09/30 23:27:19 ID:3w4zQd/d
もうすぐチケット発売ですね。
73 :
名無しの笛の踊り:04/10/01 00:58:04 ID:UzX3dom7
マタイやるんですね。そこで質問なんですが、僕は「マタイ」初心者です。
マタイはCDは二種類(ブリリアントとヘレヴェッ屁・新譜)もっていますが、
(今度お金が貯まればコルボのそれを買います)
初心者でもここは聴いとけ、ていう箇所があれば教えて下さい。
74 :
名無しの笛の踊り:04/10/01 01:03:44 ID:FixZgjn2
>>73 >初心者でもここは聴いとけ
・ペトロの避妊〜鶏泣く〜ペトロ鳴く
・ゴルゴタへの童貞〜磔刑〜祭壇の膜破り
ああ、ヤシはまことにネ申の子であった(合唱)のあたり。
62だか63だかそのへん。
数少ない救いの情景だ罠。
アーノンクールの最初の旧録音がゆっくりとしかし密やかにやっていて感心した覚えがある。
60年代末だったか、70年代はじめだったか。
76 :
名無しの笛の踊り:04/10/02 11:25:18 ID:RupOeURp
>>73 >初心者でもここは聴いとけ
・第1曲 合唱 → 基本中の基本
・第39曲 アルトのアリア → ヴァイオリンの独奏がポイント
・第62曲 コラール → 何度も出てくるコラールだが歌詞的にいちばん泣ける
77 :
名無しの笛の踊り:04/10/02 12:21:53 ID:MfETFjSx
んで、おまいらチケットは入手しましたか?
>ああ、ヤシはまことにネ申の子であった(合唱)のあたり。
テキトーでワロタ
79 :
名無しの笛の踊り:04/10/02 19:18:15 ID:zqsaj+KT
80 :
名無しの笛の踊り:04/10/05 20:16:53 ID:QC1xa5+l
81 :
73:04/10/06 00:20:36 ID:rkrF35JV
有難う御座います。早速その箇所を集中して聴きます。
でも和紙は『余波ね』でもそうだったけど、コルボの『股衣』を聴いて
そしてやっとこの曲に開眼出来ると思う。『余波ね』面白くな〜い、
と思ってた和紙が実際に聴いて、これスンゴイ曲!ってことに
気が付かせてくれたから。
さて皆さん、変な質問しますが、
多分来年or再来年あると思うけど、バッハ・コレギウム・ジャパンと鈴木雅明が奏する『股衣』と
今回のコルボの『股衣』、
どっちとる?前者のはすぐにSold Outになるのにコルボはそれほど早く売り切れになんないでしょ?
売り切れになったほうが良い演奏会になる、という期待感があるからと思うんだが。
>>81 コルボ!あと何回聴けるかわかんなmfうわなにをすrやめyhwそで。ぐ・・・・
83 :
名無しの笛の踊り:04/10/06 00:58:47 ID:829Jqlhb
コルボと鈴木雅明が二択になってるわけでもなし、
気になるならどちらも行けば良い。
おれはとりあえずコルボには行く。
前回のヨハネ(サントリー)も良かったが、2000年のロ短調ミサには
ショックを受けた。古楽器オケを連れて来てて、聴く前は「コルボも
時流に媚びるようになったか」と侮っていたが、聴くうちに深く静かに
感動して、己を恥じた。
前後してマタイをやった筈だが、これを聞き逃したのが痛恨に思えた。
来年はモダン楽器だが、とにかく行く。82の言うように、これ逃したら
「あと何回」どころか「次」があるのかさえ不安だから。
もっとも「次」が「何回」あっても行くと思うけどね。
>売り切れになったほうが良い演奏会になる、という期待感があるからと思うんだが
滑稽だけど、それで幸せになるなら、いいんじゃないか。
84 :
名無しの笛の踊り:04/10/06 01:18:48 ID:Z7zJkWHw
えびちゅ ブラームスのどいちゅレクイエムほんとうにかんどうちたでちゅよ。
みなさんもきいてくだちゃいね。
でもメンデルちゅゾーンのほうはあんまりきいていないのでちゅ。
えびちゅもコルボのコンサートいってみたいでちゅ。
いっしょにいってもいいでちゅか?
85 :
名無しの笛の踊り:04/10/06 01:22:35 ID:CvyIKHwE
ペトロよ、カトリックなら中出しだろ!
86 :
名無しの笛の踊り:04/10/06 01:25:07 ID:1lGT1uXh
いやでちゅ。
なかだちはだめでちゅ。
えびちゅのこはねずみでちゅよ。
87 :
名無しの笛の踊り:04/10/06 02:50:30 ID:EMN8Mq/w
来年日本にコルボっ来る?
コルボっ来る?
・・・コルボックル!!!!
誰もこない・・・
・・・・ごめんね。
えびちゅがくるとだれもこないんでちゅね。
もういくでちゅね。
ばいばいでちゅ。
もうこないでちゅ。。
>>80 演奏内容と値段は関係ない。
どうでもいいけど、みんなageるの好きだな。
なんとか来日までもたせてみたいが、先は永井・・・
90 :
名無しの笛の踊り:04/10/07 23:52:52 ID:/SJx7CfT
このスレのおかげで来日チケットもとれたし
オネゲルも買えた!
延命あるべし!
91 :
名無しの笛の踊り:04/10/08 02:02:59 ID:O2DIi/nz
えびちゅでちゅ
ほかにどこにもいくところがないからきちゃったんでちゅ。
えびちゅもこるぼっくるのなかまになっていいでちゅか。
えびちゅあした、ちんじゅくのたわれこちゃんに
こるぼっくるのCD買いに行くでちゅね。
みんながおはなししてるのをきいたらいろいろほしくなったんでちゅ。
>>63 気になるな。漏れもローザンヌ(アリアの)鹿持ってない・・・
93 :
名無しの笛の踊り:04/10/08 10:44:56 ID:OOdvR6VJ
>>90 何ッ!もう発売ですか?
マタイの演奏会の2日前が漏れも誕生日だから、自分へのご褒美に買う
とするか。そうでもしないと漏れは何も買わないから。
でもS席1マソかぁ、裸盗るやゲルギより安いなぁ。こっちのほうが合唱
隊やらソリストやら人手が多いのに。
それだけベルリソ&ウィーソ・フィルがどれほどのボッタ栗
(以下永遠ループw)
最近不安なのが、ワルベルクといいフォンクといい、昨日の園田といい、
ご逝去なさる御仁が多すぎる。失礼な書き方になるかもしないが、
来日演奏会が終了するまで長生きして欲しい。
94 :
名無しの笛の踊り:04/10/12 19:27:46 ID:VKiT5MfR
いまこそレクエムをプレイヤーに
モツにするか、シューマンあたりにするか・・・
95 :
名無しの笛の踊り:04/10/12 19:53:43 ID:t62QIXOv
96 :
名無し笛の踊り:04/10/14 00:01:10 ID:2jymIkrk
えびちゅでちゅ。
えびちゅもこるぼっくるのまたいのコンサートいきたいでちゅ。
でもえびちゅはねずみだからCせきしかかってもらえないんでちゅ。
ばれんたいんでーにふぉーれくもいきたいでちゅ。
97 :
名無しの笛の踊り:04/10/14 00:40:48 ID:nOkW4fLS
>>63 オレはコルボのファンだから結構一生懸命探して聴いたけど、ローザンヌがあれば充分では?
欲しい人は、エラートがワーナーの手に落ちた後でもリリースされてるし、探せば見つかると思うよ。
ちなみにMusique Sacreeシリーズで二枚組ね。
>>97 THX!
そしたらワーナーのAPEXシリーズ落ちでも待つかな。
99 :
名無し笛の踊り:04/10/15 23:07:06 ID:671VeaPC
えびちゅでちゅ
いまおしごとからかえってきたんでちゅ
えびちゅはおしごとできないから
いつもおこられてばっかり
みんなえびちゅのことばかにするんでちゅ
とってもかなしいでちゅ
でもえびちゅはひとのことばかにしたりしないでちゅ
いつもひとりぼっちでちゅ
だからこるぼっくるのところにきたんでちゅ
100 :
名無しの笛の踊り:04/10/15 23:36:52 ID:ZCtRsgqu
しゃく。
去年のフォーレ&モーツァルトのレクイエムのコンサートを聞いて思ったんだけど、
今のコルボさんは、昔と比べてスッキリスマートな演奏をするようになった気がする。
そうだな。
昔の録音しか聴いてなかったから結構ビックリした。
103 :
名無しの笛の踊り:04/10/17 17:53:01 ID:rxOiHcCz
最終解脱の時が近づいていると思われ。
フォーレの宗教曲全曲を録音して欲しい。
レクイエムは第2稿で。
うーん。フォーレはロマンティックなのとすっきりしたのと二つもう録音があるし、
プーランクとかデュリュフレとかがいいなぁ。
106 :
名無し笛の踊り:04/10/18 23:55:34 ID:SdSiX5XX
えびちゅでちゅ
いま、けんさくしたらこるぼっくるがでてこなかったから
びっくりしたでちゅ
もうなくなっちゃったのかとおもったでちゅ
もういっかいやったらでてきたからあんしんちたでちゅよ
こるぼっくるがなくなったらかなちいでちゅ
107 :
名無しの笛の踊り:04/10/23 21:53:59 ID:wBv02Bze
2ちゃんでは評価低いのかな。
お薦めスレなんかで声楽モノが出ても、あんまし名前でない・・・
108 :
名無しの笛の踊り:04/10/23 22:33:16 ID:yeEo9akv
おれはコルボが2ちゃんで話題になるなど、想像したくもない。
そもそも声楽モノを聴く人はそもそも絶対数が少ないんだよ。
(オケ、ピアノなどに比べると)。
加えてオペラ・ファンほどでしゃばりたがらない。
2ちゃんで話題にならないからと言って、
そのジャンルや音楽家のファンが引け目に感じる必要は
まったく無い。
ぼるぼるコルボ、ボルボ輸入車。
110 :
名無しの笛の踊り:04/10/23 23:18:23 ID:L6i5hvLq
ミッシェル・宇野珍コルボーですが何か?
>>105 夏にプーランクとデュルフレやってたよ。
ローザンヌで。
age
113 :
名無しの笛の踊り:04/10/30 02:20:43 ID:Ok+hjBJK
えびちゅでちゅ
みなさんおげんきでちゅか
きょう、こるぼっくるのもつれくと、もつの破綻腸みさ(K.しにな)の2まいぐみ
とよはねのCDをかったでちゅ
2つともこくないばんでひさしぶりにぜいたくきぶんでちゅ
もつのはたんちょうみさをうまれてはじめてきいてかんどうでちゅ
こんなすばらしいきょくをいままでしらなかったでちゅ
えびちゅこんなにいいおんがくをたくさんきけて
いままでいきてこれてよかったでちゅ
ちあわせでちゅ かみさまにかんちゃしまちゅ
ちゅみ(おやちゅみのことでちゅ)
114 :
名無しの笛の踊り:04/10/30 03:25:49 ID:MrryI57R
今日、うちに倫理的、哲学的な森(6枚組み)が届いた。聴いて見た。
驚いた。普通に演奏していたから。古楽風の演奏家と思った。
俺は、こっちのほうが好きになれそうな気がした。しかし、はじめ聞いたときには
驚いた。
>>5 >フォーレのレクイエムのリマスター盤のインタビューが良かった。
同感。俺もインタビューを読めただけでも買いなおした意味があった。
ソプラノを歌った少年は録音の10日後に声変わりがあり、あの録音が
その美しい声をしのぶよすがになったというエピソードが、
禿げしく俺の心を打った。
116 :
名無しの笛の踊り:04/10/31 00:55:18 ID:iYZ3/WIX
80年代録音のヴェスプロ、とても感動したんですが、
なぜあんなに評価低いのですか??
117 :
名無しの笛の踊り:04/10/31 01:23:42 ID:ORlGkQe1
>>116 一回目の録音で、がんばりすぎて、凄すぎるものをつくったから……?
期待が大きすぎると……
118 :
名無しの笛の踊り:04/10/31 10:18:01 ID:RKnKH29d
宇野珍ぬるぽ
119 :
名無しの笛の踊り:04/11/01 04:43:08 ID:vb/yflpL
コルボ...声楽−宗教音楽−が好きな身としては昔から随分お世話になっております。
今現在の愛聴版はバッハのミサ・プレヴィス全4曲二枚組み。
120 :
名無しの笛の踊り:04/11/02 00:23:24 ID:qYaH0t7D
>>119 もっと詳しく・・・
犬のサイトとか教えてください・・・
フォーレのレクイエムだけかと思ってた
>>121 まあね、レパートリーの9割以上声楽曲・宗教曲だし。
かといって第九とかメサイアとか振ってないような気がするし。
人目に触れない感じはするよね。
>>38みたいな疑問が出るのも宜なるかな。
声楽抜きの録音はホントにあれだけなのか?
123 :
名無しの笛の踊り:04/11/04 01:09:04 ID:eBlxq/+l
えびちゅでちゅ
こるぼっくるのおともだちのみんなおげんきでちゅか
ねこのおとうさんがしんじゃったからこるぼっくるのふぉーれくかったんでちゅよ
ねこというのはえびちゅのともだちでちゅ
せんえんとせんごひゃくえんの2しゅるいあったけどりょうほうとも
72ねんのろくおんだったからせんえんのほうをかったんでちゅ
そしたらいんたびゅーがついてなかったでちゅ
がっかりでちゅ
でもとってもかんげき
いままでくるくるくりゅいたんすのしかもってなかったでちゅ
でもえびちゅ つぃまーまんのしょぱんのぴあのこんちぇると(1&2)の
しんろくおんばんもかってとってもうれちいでちゅ
えびちゅでちゅ
このあいだえびちゅがきてから
だれもこるぼっくるのところにこないでちゅ
えびちゅのせいでちゅね
ごめんなちゃい
もういくでちゅね
えびちゅがかいたら
だめなんでちゅね
ごめんなちゃい
125 :
名無しの笛の踊り:04/11/11 22:58:25 ID:7UF/0R5J
>>124 お友達のお父さんお悔やみ申し上げます。
既出だけどフォーレのレクイエムは
録音の時代が新しくなるほどすっきりした感じの演奏になっているね。
思い出してLPをDATに落としたやつを聞いて見たけど
音色が随分艶っぽいのにびっくりした。
宣伝厨 常駐の予感
127 :
名無しの笛の踊り:04/11/12 23:33:22 ID:SPLP+5YE
あら、えびちゅにおへんじをくれたんでちゅね
かんげきでちゅ
125ばんのひとありがとう
えびちゅもふるいこるぼっくるのふぉーれくをきいてみたくなったでちゅ
えるぴーをもってるなんてむかしからこるぼっくるのことをしってるんでちゅね
えびちゅもえふえむでみながわたつおせんせえのばろっくおんがくのたのしみを
きいてたからこるぼっくるのことをしってたでちゅよ
でもえびちゅはこどものねずみでちゅ 3さいでちゅ
こるぼっくるのおたんじょうびはばれんたいんでーなんでちゅね
128 :
名無しの笛の踊り:04/11/13 13:55:06 ID:N7dXevQH
129 :
名無しの笛の踊り:04/11/13 14:41:09 ID:f4eYN6ca
エラートで数年前にCD化されたことがあります(国内盤は記憶に無し)
130 :
名無しの笛の踊り:04/11/14 01:21:25 ID:L6+OvWBt
>>129 なるほど。安くなった(これで高くなったわけない)のだろうから、買ってみまつ。
期待age
おじゃる丸ののぞみとかなえの主題が「星に願いを」のもろパクリ。
ディズニーに訴えられなきゃいいんだが、
おじゃる丸ののぞみとかなえの主題が「星に願いを」のもろパクリ。
ディズニーに訴えられなきゃいいんだが、
ああ、きっとコルボも心を痛めて・・・ッテオイ
134 :
名無しの笛の踊り:04/11/18 03:22:55 ID:JDE36Gnc
この人聞くと、いつもありがたいと思う。
ドゥラランドの「深き淵より」が美しすぎるよ
136 :
名無しの笛の踊り:04/11/24 14:48:54 ID:d1ZFFrWf
/:::::^::::::::::`丶
/:::::::::::::::::::::::::::::::::|
|::::/从从从从从::|
|:| , ヽ|
|ノ ━ ━ ||
(| -=・-, -・=- .lノ
| (,,,_,,,)ヽ |
| /::: ll :: :ヽ |
\ ー===- / もっと評価されるべきと思うがどうよ?
|丶 ::::::::::: ノ|ヽ
保守
141 :
名無しの笛の踊り:04/12/06 01:02:42 ID:Ul6NHhDc
下がり杉だって。
ところでこのスレにカキコしているひとは勿論来年のコルボのマタイを機器に行く
ことと思うけど、ちょうどその時実家(大阪)に帰る予定。
でも聞き逃したくないからサントリーかフェスティバルのどちらかに以降と思う。
それで、どっちのホールがいいのでしょうか?
142 :
名無しの笛の踊り:04/12/06 01:34:21 ID:3nCH34iG
コルボってそんなにいいか?
バッハ没後250年だったかサントリーでマタイを聴いたけど
客席ガラガラで合唱もオケも2流な上に人数少なくて
ひたすら眠い演奏だった
で、P席で寝てたんだけどふと目を開けると
コルボがオレのこと睨んでるんだ
まわりの客席ではキリスト教原理主義者が
楽譜じゃなくて聖書開いて読んでるんだよ
コルボのコンサートって狂信者専用ミサって感じだな
会場でイラク駐留軍募金とかやりそうだな
143 :
名無しの笛の踊り:04/12/06 09:07:23 ID:MXZqHgzv
>>141 大阪はフェスでやるの?シンフォニーホールじゃなくて?
マタイの会場としてはシンフォニー>サントリー>>>・・・>>>フェス
だと思うんだけど。
144 :
141:04/12/07 03:19:14 ID:+0UfKrfs
ほんとだ。シンフォニーだったのね。スマソ
漏れとしてはサントリーよりシンフォニーのほうが演奏者との距離が
適切だと思う。サントリーだと遠めに感じる。特に二階席が。
>>142 昨年のサントリーホールの「ヨハネ」は良かったが 何か?
こるぼは教会音楽家ではないし
ファンダメンタリストが群れているなんてことは考えられない
君の脳内コンサートだったのでは
147 :
名無しの笛の踊り:04/12/13 01:51:49 ID:/nZoKEq/
こるぼっくるのみなさんおげんきでちゅか
えびちゅでちゅ
きょうしんじゅくのたわれこちゃんで
こるぼっくるのもんてべゆでぃの宗教的倫理的な森が
うられてたんでちゅよ
ひゃっほーってかったんでちゅよ
6まいくみなのにたったのさんぜんえんだったんでちゅよ
えびちゅうれちいでちゅ
いまきいていまちゅ
もうすぐクリスマスでちゅね
えびちゅ いつもひとりぼっちでちゅ
でもこるぼっくるのおともだちがいるからいいでちゅ
148 :
名無しの笛の踊り:04/12/20 13:44:32 ID:SvGRAW/A
あげ
やっぱりマタイはコルボで決まりでつか?
150 :
名無しの笛の踊り:04/12/23 22:34:04 ID:a4FUSLgd
ふっ、と終わる感覚がたまらなく好きだ。>マタイ
コルボって河原さぶに似ているな
みなさん
めいーくいすます
くいすますになんのごちそうをたべましたか
えびちゅはねずみだからのこりものです
でもけーきもたべたいでちゅ
グノーのそうごんミサ曲だい4ばんとサンサーンスのミサ曲(Op.4)が
いっしょになっているCDをかったでちゅ
とってもちゅき
ろくおんしたとき、せかいではじめてのろくおんだったでちゅよ
こるぼっくるはえらいでちゅね
153 :
名無しの笛の踊り:04/12/29 23:41:51 ID:eNIgOVvv
歳末にふさわしい、コルボのあたたかみに溢れた指揮の曲はなんでしょう?
>>153 カリッシミやシャルパンティエなんかの明るい曲が歳末っぽくていいかも。
アンリ・シャルパンティエ
しんねんおめでとうございまちゅ
みんなにとってしあわせないちねんとなりまちゅように
いいことがありまちゅように・・
157 :
名無しの笛の踊り:05/01/04 03:38:59 ID:ni9W8CMD
コルボのスレあったんだね。
2月のオペラシティでのフォーレ、楽しみ。
158 :
名無しの笛の踊り:05/01/08 22:38:14 ID:Kq4vAHz8
もうすぐじゃん!
はえー!
160 :
名無しの笛の踊り:05/01/09 11:39:38 ID:R82dOZDp
このひらがなでレス書いてる奴は
一体何がしたいのか
読みにくいし。
162 :
名無しの笛の踊り:05/01/11 21:38:44 ID:KMqZdQ8h
放置
Virgin の録音、そんなに悪いかなあ…?
164 :
名無しの笛の踊り:05/01/15 01:07:42 ID:Ie28XiQ3
2月27日の福岡公演・福岡シンフォニーホールのサイトに
『音楽界引退公演』て書いてあったんですけど、
詳細ご存知の方いらっしゃうますか?
165 :
名無しの笛の踊り:05/01/15 16:18:19 ID:3P3qJ2MF
>>164 チケット会社に訊いてみたところ
コルボの来日公演は今回が最後だと
招致元に言われたとのこと
166 :
名無しの笛の踊り:05/01/15 16:27:31 ID:i67rga81
…マジ?
もう録音はしないのかな?
東京公演のチラシの裏には、國土潤一という評論家が
短い紹介文を書いているのだけど、その一部分を引用してみる。
「伝え聞いたところでは、2004年11月のフリブールにおける
《マタイ受難曲》演奏をもって、コルボはヨーロッパにおける
この曲の指揮を最後とすると発表したという。とすれば、
次の来日公演での《マタイ受難曲》こそが、コルボのこの曲の、
本当の最後の公開演奏となってしまうかもしれない」
だってさ。コルボも70歳になって、来日は体力的にもそろそろ厳しいのでは。
私はマタイはあまり好きな曲じゃないので、フォーレのレクイエムを
聴きに行くが、意外と売れてないっぽいね。e+見てもまだ余裕ありそうだし。
一昨年のヴィンシャーマンはまだまだ元気だったけどな〜
國土の言うことはどうしても信頼性が低いしw
えー、最後の演奏?
コルボのところで歌ってる奴に聞いてみよう。
171 :
名無しの笛の踊り:05/01/19 01:04:46 ID:Ty1AUN/P
漏れもフォーレのレクイエム聴くに行きまつ!
奮発してS席買っちゃいましたorz
172 :
名無しの笛の踊り:05/01/20 20:19:51 ID:D6IykQ3/
来日記念age
173 :
名無しの笛の踊り:05/01/20 20:50:29 ID:anS0g6fu
音友に数カ月前のレポートがあるが
首の腫れがひどいね。
リンパ系疾患の大手術をしたらしいが
余命いくばくもないとみた。
いかりや長介状態。
コボル言語のスレはここでつか?
175 :
名無しの笛の踊り:05/01/24 00:11:55 ID:Nty6WBu6
176 :
名無しの笛の踊り:05/01/24 05:07:03 ID:2DANKGCX
東京のフォーレ「レクイエム」は、バレンタインデーですね。
バレンタイデー? それって食べれるものなの?
179 :
名無しの笛の踊り:05/01/26 08:23:32 ID:+0sHfYiP
2月12日&14日の
コルボの公演に御来場の方は
特典として最前列キモ拝み&バーコード・コンドームを
ご覧になることができます。
180 :
名無しの笛の踊り:05/01/28 21:27:27 ID:e1s/q+w1
いらねーよ
変態どもは来るな
演奏の質にも影響する
そろそろチケットを買おうと思ってサントリーホールに電話したら
すでにSとAしか残っていないとのこと。
マタイとフォーレ両方ともC席で行くつもりだったのに・・
迂闊でした
片方しか行けないです
どちらに行くか本当に迷います
182 :
名無しの笛の踊り:05/01/30 16:54:26 ID:gDkPfcUo
>>181 しばらくランチの質を落として両方行くが吉。
>>182 思いきって両方買いました!
マタイはA。フォーレはS(しか残ってなかったので)
電子ぴあで買ってファミマで即チケット発券できるとは知らなかったです。
今からワクワクです。
184 :
名無しの笛の踊り:05/02/01 23:38:12 ID:FH6sv03v
あげ
185 :
名無しの笛の踊り:05/02/03 13:50:47 ID:jjABPrD3
大阪・福岡は福音史家がギュラか・・・うらやましい
186 :
名無しの笛の踊り:05/02/08 00:01:07 ID:2zTmVB2K
7日の朝日新聞夕刊に載ってたな。
187 :
名無しの笛の踊り:05/02/09 20:23:10 ID:rn/VQLFO
今度の土曜日
いよいよコルボのマタイだな
最前列キチガイども集結楽しみw
メンバーは今日日本に旅立ったよ
189 :
名無しの笛の踊り:05/02/10 22:56:05 ID:X7OU7cBO
ソプラノのソリストが糞日本人に変更したな。
こーゆーの、好きなっw里帰り凱旋公演。
十年くらい前、ライン・ドイツ・オペラの来日公演の「魔笛」で
日頃パパゲーナ・レベルの端役しかもらえない番場某とかって雌黄猿が
やはり帰郷公演で特別に夜の女王をやって、案の定さっぱり歌えなくて
高額チケットを払った連中からブー砲火をあびせられていたことがあったっけ。
あれと同じパターンだな。
今回も雌黄猿のちりめんビブラートのために
フォーレは糠臭くなってブチ壊しになるだろうね。
190 :
名無しの笛の踊り:05/02/11 01:08:23 ID:5GI2x3Lq
ブチ壊れてるのは藻前な
191 :
名無しの笛の踊り:05/02/11 23:48:26 ID:r7sG2a5W
関係者乙
別スレで変更になった日本人ソプラノを絶賛してた人がいたな。
だいたい名前さえ知らない演奏家を日本人ってだけで、
明らかに聴いたことさえないのに糞と決めつける糞耳が、
コルボスレなんか見てることがすごい不思議だ。
しかも「十年くらい前」って書いてるんだから、
いい年したオヤジなんだろうな。
自覚のない下衆がコルボねえ。
戦後民主主義の弊害以外、何者でもない。
2月14日、もうすぐだね。コルボのフォーレ、今から楽しみ。
変更になったソプラノの谷村由美子、検索かけてみると、まだかなり若い人だね。
実力のほどはまったく分からないが、いい歌手であることを祈る。
スイスでマタイ共演しているくらいだから、まわりと呼吸は合っているんだろう。
>>192 その絶賛しているスレはどこですか?
>>193 バッハスレだよ。
909 名前:名無しの笛の踊り メェル:sage 投稿日:05/02/06 16:39:28 ID:xGdcEyLD
コルボの日本ツアーのソプラノが谷村由美子さんに変更になりましたね。
この人マジ素晴らしいです。行く人注目しといてね。
マタイは行くけどフォーレのレクイエムは行けないorz
谷村さんのピエイエズは以前聴いたときは目眩がするほど良かったっす。
195 :
名無しの笛の踊り:05/02/12 11:01:41 ID:qf0AK2ZW
そもそもフォーレはソプラノが違うんでないかい?
>>194 ありがとう。
>>195 他にもソプラノが何人か出演するし、
谷村さんがピエイエズを歌うとは限らないね。
かえって、この人で聴いてみたい気もするが。
198 :
名無しの笛の踊り:05/02/12 23:13:30 ID:FdP+gaIp
今日の演奏・・・・荒く粗いところも・・・
しかしそれを補って余りあるなにかがああああ!!!
199 :
名無しの笛の踊り:05/02/12 23:24:39 ID:wFMHrSSm
最前列のキチガイどもは相変わらず元気でしたか?
ソプラノの糞色雌猿はビブラートびんびんの
カタカナ独語で恥ずかしいプレイをしていましたか?
200 :
名無しの笛の踊り:05/02/13 00:09:40 ID:q23G+3Mt
カルロス・メナが素晴らしかった。
オブリガートのヴァイオリンもよかった。
不謹慎だけど、コルボには死んでしまう前にバッハでもフォーレでもとにかく何でもいいから、
今のコルボの録音を残して欲しい。
202 :
名無しの笛の踊り:05/02/13 01:49:08 ID:G0475Hcm
チェロのおばさんもよかったねえ。
あれはなんとも意味深な音色だった・・・
203 :
名無しの笛の踊り:05/02/13 01:53:41 ID:PWMT7f1w
福音史家の人がなんとなく良かった気がする。。
>>200 良かったよね。全体的にあまり満足してないけど
彼らのErbarme dich, mein Gottのアリアは素晴らしかった。
速いテンポは嫌いじゃないけど、第1部の、テコキで早く逝かせてやろうみたいな
やたら性急なテンポにはちょっと萎えた。
205 :
名無しの笛の踊り:05/02/13 10:18:04 ID:NzQ8B3co
> チェロのおばさんもよかったねえ。
ヴィオラ・ダ・ガンバと思われ。
チェロはオサーンばかりで、アリアの前にフライングあったな
感想もっと聞きたい。
完成度的にはあんまり高くはなかったみたいだね。
207 :
名無しの笛の踊り:05/02/13 18:28:06 ID:1nxMqKi/
コルボは、明日14日のフォーレ「レクイエム」で真価を発揮するだろう。
バッハ「マタイ」は、リヒターという誰にも超えられない壁があるから。
208 :
名無しの笛の踊り:05/02/13 19:31:43 ID:YZyN45a5
サントリーの2階席後方左寄りで聴きました。さすがに遠かった。
でもカウンターテナーの声がよく通って来たのが不思議。
「Erbarme dich, mein Gott」が私にとって当夜の白眉でした。
ガンバはソロCDも幾つか出てる、その筋では有名な人です。
しょうもないことを含めて一応レポしますと、
少年合唱を割愛(女声の一部に歌わせている)。
第1部で休憩にせず、Erbarme dich, mein Gottとその直後の
コラールで休憩。一瞬違和感(げっ!休憩ないの?と思った)けど、
ドラマの内容に照らし、個人的には納得。
前半の終わりにはすすり泣きしている人が何人かいた。
(あとで見たら、休憩の位置についての案内板が出てた)
テンポはやや速め程度だけど、一つの曲が終わるとすぐに次に入って
しまうことで、実際の速さ以上にせかせかした感じを受けた。
後半の2曲目では、オブリガートを弾くヴァイオリンが立ち上がって
位置につく前に振り始めてしまい、リセットする一幕も。
繰り返し歌われるコラール「血潮に満てる御頭」は、出てくる度に場面に
応じた表情とテンポが設定されていて、この辺は古楽器を使った演奏には
無い、ロマンティックで「古い」センスとは思うけれど、キリストの死の
直後のピアニッシモとスローテンポは喪失感を強調して共感できた。
席のせいかソリストは遠かったけれど(福音史家が・・・)、
合唱のサウンドは本当に個性的でした。
正直なところ、すごい演奏と言うよりは、
すごい作品の個性的な演奏を聴いた、という印象です。
まあモンテヴェルディとかも1回くらいはやって欲しいな日本で。
>>208 ↓ガンバだったと思う。
>後半の2曲目では、オブリガートを弾くヴァイオリンが立ち上がって
>位置につく前に振り始めてしまい、リセットする一幕も。
コルボの年齢、そして大病を経た後だということを考えると、
いい意味でで枯れたというか、飄々とした音楽なのかと予想していたけど、
ここまでの感想など読むかぎり、昨日のマタイはそうでもないみたい?
曲が曲だからだろうか。私はマタイという曲は苦手なので、
明日の公演を聴きに行くけど、どんな音楽が聴けるか楽しみ。
212 :
名無しの笛の踊り:05/02/13 23:56:28 ID:G0475Hcm
>Erbarme dich, mein Gottのアリア
・・・って何番でしたっけ?(大汗
213 :
名無しの笛の踊り:05/02/14 03:00:08 ID:2C+lMm7q
マタイでのソプラノの方がどうだったか、感想ないですね。
今日、行くんですが、微妙に不安だなあ。
根本的にヘタなら、それはそれで仕方ないけど、
変に凱旋を意識して、見てる側が恥ずかしくなるような状況だけは、
勘弁してほしい。
214 :
名無しの笛の踊り:05/02/14 09:19:16 ID:D0rqaGJR
それはないと思うが、あまり期待しない方がよいと思われ。
誕生日ね。
216 :
名無しの笛の踊り:05/02/14 16:51:33 ID:XQ9qxBGg
マタイ聴いてきた。
物語の状況にあわせたメリハリのあるテンポはなかなか楽しめた。
ただ第00曲のコラールは、おれとしてはピアノ&スローテンポではなく、
力強く、懇願するような雰囲気で進めて欲しかったなと。
P席で聴いてたんだけど、第42曲のフライングは明らかにコルボが悪かったよ。
思いっきりスタートのキュー出してたから、
席移動中のVn以外は段取りわかってたとしてもスタートせざるをえなかったと思う。
やっぱし何げにもうろくしてるんだろうか?
>>212 第39曲。
217 :
名無しの笛の踊り:05/02/14 16:58:47 ID:XQ9qxBGg
ただ第00曲のコラールは、
↓
ただ第62曲のコラールは、
フォーレを聴いてきました.
最後スタンディングオベーションですた.
220 :
名無しの笛の踊り:05/02/15 01:50:20 ID:45AVm2Qk
218じゃないんですが
>>219 第2稿(室内オーケストラ版)と思います。
フォーレは、もう、ほんと素晴らしかったです。
すべての音が消えたあとの数秒(以上?)の静寂。
客席にも演奏者にも涙ぐんでいる人たちが。(私も・・・)
何度目かのカーテンコールで花束が贈られて
ハッピーバースデーの合唱があったけど声が出なかった・・・
ずっと頭の中でフォーレが鳴ってて寝付けそうにない。
でも何も読んだり聴いたりしたくない。困った。
明日仕事が無ければ名古屋にもう一度聴きに行きたい。
サンクテェスが単独ヴァイオリンでしたので、
初稿だと思います.
CDはおとなしい感じなので、
今回もそうだと思ったら、
リベラメで盛り上げてきました.
で、スタンディングオベーションですが、
一回立って拍手した客が、
コルポが拍手に応えて再び登場したときに座ってた.
失礼にならなにのかしら?
222 :
名無しの笛の踊り:05/02/15 01:55:11 ID:45AVm2Qk
> コルポ
すまん、ワロた。
初稿って、リベラメと何かが無いんじゃなかったっけ?
第3稿がやや大きめのオーケストラ版で?
223 :
218:05/02/15 01:55:47 ID:uRARz9NJ
今回は第2稿ですね.
第1稿はオッフェトリウムとリベラメがないと.
225 :
名無しの笛の踊り:05/02/15 02:33:33 ID:icpWqTjq
_ □□ _ ___、、、
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/f ),fヽ,-、チョコ盛ノ | 三 i <ニ`-, ノ /、-ニニ' 」')
i'/ /^~i f-iノ |三 彡 t ̄ 。` ソ ハ_゙'、 ̄。,フ | ) ハッピバースデェー♪マエストロォー♪
,,, l'ノ j ノ::i⌒ヽ;;|  ̄ ̄ / _ヽ、 ̄ ゙i ) 至高のフォーレクここに確かめた!見事なりッ!
` '' - / ノ::| ヽミ `_,(_ i\_ `i ヽ、 ∧ ∧ ∧ ∧
/// |:::| ( ミ / __ニ'__`i | Y Y Y Y Y
,-" ,|:::ヽ ミ /-───―-`l | // |
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コルボのバースデーコンサートだったということもあるかもしれないけど、
オケも合唱団もソロも、みんな気合い入ってて、すばらしい集中力だったと思う。
ピリピリした緊張感ではなく、何かこう、居心地のいい、温かい結束力を感じた。
個人的には、どの曲もそれぞれに味わい深い演奏ですばらしかった。
こんな名演に接したのは久々で、特にフォーレは聴きながら涙が出そうになった。
静かに美しく澄みきっていて、でも、しっかりと情感の奥行きもあって。
終曲後の10秒近い(計ってないけど、そのくらいはあったと思う)静寂には、
すばらしい音楽が消えていった余韻と、終わってしまった悲しさが交じり合った。
それくらいに、ずっと聴きつづけていたくなるような音楽だった。
演奏終了後のあのすごい拍手も、スタンディングオベーションも、こんな演奏だったら納得。
ハッピーバースデーの合唱も、アンコールとしてあらたまって演奏されるのではなく、
カーテンコールの最中に歌われるさり気ない流れだったし、それも悪くなかった。
227 :
名無しの笛の踊り:05/02/15 08:48:06 ID:4lk97PW7
コルボのG・フォーレのレクイエムは、心の奥深くにしみ入る極上の演奏でした。
あの静かな感動は、私の「心の宝」として輝き続けることは間違いありません。
合唱、オーケストラ、そしてソリストも素晴らしかったです。
※ティンパニー奏者は、サッカーのラモスに似てましたね。
228 :
名無しの笛の踊り:05/02/15 09:31:11 ID:45AVm2Qk
226氏が私の気持ちをすべて書いてくれました。
> すばらしい音楽が消えていった余韻と、終わってしまった悲しさが交じり合った。
ほんとそうですね。
「楽園に」の美しさに浸りつつ
「終わって欲しくないなぁ。時間が止まらないかなぁ」
と切実に思いました。
テレビカメラは入ってましたか?
いよいよ明日か
フォーレクがすばらしかったのは漏れも胴衣(ソリストもよかった!)だが、
前半二曲はどこか物足りないような。
特にDixit Dominusの二人のソプラノの絡みが心地よく耳に入らなかった。
代役だから仕方ないのかねえ。
232 :
名無しの笛の踊り:05/02/15 13:22:11 ID:xU4bUGg3
昨日行ってきました。
前半はまずまず。
ソリストは小粒揃い。個人的にはメーナは好きではないタイプ。
後半のフォーレは文句なしの名演奏。本当に素晴らしかった。
小編成の第2版使用。
同じ版を使ったヘレヴェッヘのライヴ(98年11月@北とぴあ)よりも良かったと思う。
(あれは合唱とソプラノ独唱の精度の高さという点では空前絶後だったが
いかんせん日本側が用意した器楽陣が下手過ぎ&準備不足&やる気なしで話しにならなかった)
最後にハッピー・バースデーの総唄。コルボは2回、独りで答礼に呼び出されていた。
日本薄謝協会が音声収録(ベスト・オブ・クラシック)、放送日は未定。
(関係者確認済)
おととい行きました。
前半もよかったと思うけどなあ。とくにGloria。
フォーレは、器楽も含めてソリストがすごかった。
特に最後2曲が圧巻。感動というより襟を正して聴いた。
全体的に楽器と合唱の溶け合いかたがすばらしいと思った。
でもみんな、風邪は治してこようよー。
235 :
名無しの笛の踊り:05/02/16 01:14:12 ID:oBxjq9iF
> でもみんな、風邪は治してこようよー。
同意。特に Libera me の最後、ね。
ところで232の放送云々ってのはネタでしょ?
>>234 > でもみんな、風邪は治してこようよー。
演奏中の咳などもけっこう多かったよね。
冬にコンサート聴きに行くときは毎度の懸念事項だけど。
ここで咳なんてしてほしくない、というところでも頻繁に出ていた…。
(楽章間ならばまだしも、と言いたいところだけど、
それもやめてほしい。特に咳する必要ないのにするような人たち…)
にもかかわらず、コルボも合唱、オケ、ソロもみんな集中を切らさず
あれだけすばらしい演奏になったのは本当に奇跡的だと思う。
それくらい、みんなやる気満々だった。まさに一期一会の、至高の音楽だった。
今日名古屋行った。
> でもみんな、風邪は治してこようよー。
禿しく同意。
演奏はよかったけど、たぶん東京ほどの集中力ではなかったと思われ。
結構、元気な指揮ぶりで驚いた。
フォーレでは、ソリスト(バス)が直前で変更になるというアクシデントあり。
谷村さんはよかった。今ひとつ地味だけど合ってたと思う。
服と胸は派手だった。
残念ながらスタンディングオベーションはなし。
他に行った人はいないのかな。感想聞きたい。
238 :
名無しの笛の踊り:05/02/16 08:20:23 ID:eW+YoNBI
フォーレのレクイエム、14日の東京と15日の名古屋両方に行った人はいるのですか?
>>232 >>235 収録に関しては招聘元に確認済ですが、何か?
楽屋でたまたま片付け最中の薄謝協会の知り合いとも会い、
収録を確認しましたが、何か?
匿名掲示板ですから、ネタも氾濫しているのでしょうが、
確認済とわざわざ断って、同士というかファンのために書き込んだ情報ですから
ネタと決め付けるのなら、その根拠をちゃんと書いてください。
あなたには難しすぎる注文かもしれませんが。
>>238 昨日も聴いてきました。
恋人の友人が、合唱団員と結婚されているので。
大阪・福岡までは付き合えませんが。
名古屋の演奏会について書くのは止めときます。
またネタ扱いされるでしょうから。
いよいよ今夜か
241 :
236:05/02/16 14:21:26 ID:uzgHQ2km
ちなみに、12日のマタイと14日のフォーレ、両方聴いた人いる?
私は14日のほうしか聴いてないけど、両方行った人の感想も聞いてみたい。
曲が違うから、単純な比較は無理かもしれないが。
>>239 名古屋でも聴いたのですね。感想を聞きたいな。
242 :
名無しの笛の踊り:05/02/16 15:05:57 ID:89hHO8FI
> ところで232の放送云々ってのはネタでしょ?
というだけで発狂すんな ボケおやじ
244 :
名無しの笛の踊り:05/02/16 15:16:28 ID:rFv7oQYs
12日と14日両方行きましたが、曲も会場も違うので比較は出来ません。
ただ、マタイはアクシデントが幾つかあったもののよい演奏の一つ、
フォーレは自分としては生演奏・録音合せて最高のもの、です。
暖かみのある(月並みだけどそうとしか言いようのない)合唱が
マタイよりはフォーレに向いていた、という感じ。
ソリストも全体としてマタイよりはフォーレの日の方が良かった印象。
マタイの日も演奏中は客席は静かでしたが曲間にはここぞとばかりに
咳払いする人が目立ちました。
コルボさんは咳払いに構わず次の曲を始めてしまったので余計に残念。
245 :
名無しの笛の踊り:05/02/16 15:23:54 ID:rFv7oQYs
連続ですみません。
コルボさん、左顎の付け根がはれてコブ取り爺さんみたいでしが、
ご病気(リンパ腫)と関係あるんでしょうか。
指揮姿は元気一杯でしたが。
ずっと歌いながらの指揮で、温厚な人というイメージがあったのに
時々すごく激しい表情や身振りを見せていて驚きました。
今後のご健康と再来日を望みます。
246 :
名無しの笛の踊り:05/02/16 19:04:12 ID:PzbxKL3O
>>232=
>>2439=
>>243 乙(w
喰い付き、いいね(w
ダボハゼ君なんて呼ばれてない?(大笑い
日本薄謝協会・・・
ダボハゼ君・・・
(大笑い・・・
プゲラチョ
ダボハゼ君・・・日本薄謝協会・・・
久しぶりに聞いたw
一体、こいつはいつの時代の人間なんだ?
ナウいヤングとイタ飯でもエンジョイして頭冷やせよw
コルボのおっさんがマタイ受難曲振ってる最中に荒れるなよ(w
249 :
名無しの笛の踊り:05/02/16 21:11:55 ID:oBxjq9iF
235です。
すんません。232=239=243を煽るつもりは無かったんです。
日本薄謝協会ってのがわからなくて(今もわからないけど)
NHKかと思ったんです(NHKは収録してません)。
> 収録に関しては招聘元に確認済ですが、何か?
> 楽屋でたまたま片付け最中の薄謝協会の知り合いとも会い、
> 収録を確認しましたが、何か?
じゃ、この死語オヤジのお知り合いというのは誰なんだ(藁
とにかくマタイやフォーレに感動できる精神の持ち主が
いい歳こいて、い・ち・い・ち・腹・立・て・ん・な
年金不払いすっぞタコ
251 :
名無しの笛の踊り:05/02/17 00:31:21 ID:45lrd7b7
大阪行ってきた
名演ですよこれは
252 :
名無しの笛の踊り:05/02/17 00:44:32 ID:DL+OkrVB
14日のフォーレのレクイエムは良かった。
バッハの「マタイ」は、1969年来日のリヒター/ミュンヘンバッハのナマを
聴いてしまったから・・・・。
253 :
名無しの笛の踊り:05/02/17 00:55:58 ID:3IblOAY9
ぼくは、行けなかったけど、このスレ読んでるだけで楽しくなってきた。
>>252 自慢ジジイキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
255 :
チラシの裏:05/02/17 01:26:54 ID:45lrd7b7
コルボの指揮は上でも書かれてるとおり、基本的にかなりのハイテンポ。
最近多いけどバッハ研究の成果なんだってね。
それに伴ってだと思うが、歌い手は合唱もソリストも頭声を多く混ぜた
歌い方。ハイテンポでも細かく歌いまわせるようにってことだろう。
こういう声でフォーレやったらそりゃ良いだろうなと納得。
ソリストではテノールのセレンスが下顎で支える癖があり、
音程、声質、歌いまわし等々この水準に達していなかった。
メナは前半良かった。Erbarme dich〜なんか素晴らしかった・・・が、
後半疲れが見えて声、表現ともやや粗が。思うにCTという最も繊細な声種に
この過密日程は特にきついのではなかろうか。
エヴァンゲリストのアインホーンは頭声7割の軽い声で淡々と物語を
進行させる。これはこれでまあ良いんだがヘフリガーのドラマティックな
エヴァンゲリストを愛する漏れには物足りない。まあヘフリガーの歌い方じゃ
このテンポには絶対ついていけないから仕方ないけど。最後はバテてたね。
256 :
チラシの裏:05/02/17 01:48:57 ID:45lrd7b7
多少粗もあったがイエスの雰囲気が出てて好感。
そしてバスソロのハーヴェイ。Bravo!
低音から高音までムラの無い美声。多彩な表現を使い分けて何人もの役を
見事に歌う。その上アリアでの素晴らしい歌唱。特にMache dich〜は圧倒的。
ここまで温存してきたパワーをフルにぶつけてきた。マジでディースカウより
上手いと思った。
それからソプラノ谷村さん。この人良いよ。
前半のアリアはコルボの禁欲的なテンポ&音量でやや地味目に抑えてきた印象だけど
その制限された中でも端正にまとめてきた。コルボが求める歌い方だと思う。
メナとの二重唱は正確な音程とコントロールされた声で見事にハモってた。
素晴らしかったのはAus Liebe〜で、ようやくコルボから自由に歌う許可が下りたかんじ。
情緒たっぷりに聴かせてくれてゾクッときた。歌い終えた後、物語は再び進行するんだが、
ホール全体がAus Liebe〜の余韻に浸っている空気を確かに感じた。
257 :
チラシの裏:05/02/17 01:51:32 ID:45lrd7b7
>>256の一行目はイエスのフィンクのことです。
飾り気の無い美声で良かったと思います。
書き散らしてスマソ。
258 :
チラシの裏:05/02/17 02:02:43 ID:45lrd7b7
あと細かなアクシデントとしては、エヴァンゲリストがフレーズの切り方を
間違えてオケが一瞬固まったのとか、合唱団員が証人を務めるとこで
女性の人が落ちちゃって、やっちゃった・・・!て顔してたり、合唱の人が
突然1人出て行ったり(トイレか?)。
いろいろ文句も書いたけど、
>>251のとおり満足度は高かったです。
コルボさん足も悪いのによくもあれだけパワフルに・・・感服。
また是非日本に来てもらって、その時はなんとか関西でフォーレを・・・頼む!
259 :
名無しの笛の踊り:05/02/17 09:18:17 ID:hxkBm8we
>>255-258 詳細レポありがd。
サントリーの記憶がよみがえり、自分も聴いたような気持ちになりました。
>> その時はなんとか関西でフォーレを
前回(2003年に)やったんですよ。モツレクとの二本立て。
でも、あんなに素晴らしいものは何度聴いてもいいですよね。
東京でも是非!
14日は記録用収録。
放送はなし。
その記録用録音から
CD化が実現すればよいのだが・・・
コルボさんの指揮だけ見てるとまだまだやれそうだけどね。
あれだけの長丁場で集中力が切れることは一切なかった。
今晩はまた福岡でマタイやるって信じがたいね!
その福岡のマタイもすばらしかったよ。さっき聴いてきたばかり。
さすがに連続公演で疲れは隠せず、途中合唱と器楽のバランスや
リズムがやや崩れるところはあったけど、Mein Gott 以降はぐっと
盛り上がったね。「涙を流してひざまずき」は感動的だった。
あまりに拍手が鳴りやまないので、最後一人だけコルボが何度目か
出てくると、帰ろうと立ち上がった観客からまた拍手。
結果的に、日本では珍しいスタンディング・オベーションに
なったね。彼の人柄がみなに好かれた公演だったと思う。
263 :
名無しの笛の踊り:05/02/18 00:31:24 ID:DQzNTMnr
>> 日本では珍しいスタンディング・オベーションに
朝比奈以後、日本でも珍しくなくなった(幸か不幸か)
264 :
263:05/02/18 00:32:25 ID:DQzNTMnr
コルボスレ汚した罰でIDにDQNが
14日から四日間つづけて、というのは厳しいスケジュールだね。
東京→名古屋→大阪→福岡への移動も含めて四日間で、
さらに後半の二日間はマタイ受難曲となれば、
コルボはもちろんだけど、オケや合唱団も大変そう。
その点、14日のフォーレがあれだけの名演になったのは、
12日と同じく東京で、間に一日あったことも影響しているかも。
まずは何より、すばらしいツアーをしてくれた一行に心からの感謝を。
266 :
名無しの笛の踊り:05/02/18 21:28:18 ID:btR0BiVJ
ぜひ再来日を望む。
コルボ一行もウハウハだね。日本でこんなに喜んでもらって。
268 :
名無しの笛の踊り:05/02/18 21:49:33 ID:DQzNTMnr
それを言うならクタクタでしょう。
ビッグスポンサー無しに東京公演S席1万円だから、
ウハウハってほどギャラは出てないと思われ。
マタイなんて東洋のバカ猿相手のドサ回りで易々と披露すべきもんじゃないよ。
名古屋公演はびっくりするほどガラガラだったよ。
平日とはいえ名フィルの定演でももっと入るのに。
招待券が少ないとこんなもんなのかな名古屋じゃ。
いまBSでやってるエリザベト王妃コンクール入賞者コンサート、
谷村さんもうちょっとで出れるとこだったんだね。
ま、日本での今年最高のマタイは金沢でのシュライアーだったわけだがw
273 :
名無しの笛の踊り:05/02/19 06:48:16 ID:ddnwo14o
14日のフォーレのレクイエムの録音は、招聘元が記録用に録ったもの。
但しいろいろな条件がクリヤーすれば、大手レコード会社よりCD発売の可能性が
あるそうだ。
274 :
名無しの笛の踊り:05/02/19 07:07:58 ID:9gKM6a5H
2/14にレクイエムか
聖バレンタイン追悼だな
正直マタイは生ぬるい感じはした。
ピリオド演奏とくらべると受難の厳しさが無い。
276 :
名無しの笛の踊り:05/02/19 11:31:48 ID:3BMUJ3z6
>>275 キミはコルボに「受難の厳しさ」を求めるのかね?
275は釣りだろ。
>ピリオド演奏とくらべると受難の厳しさ
いくらなんでもこれはない。
278 :
名無しの笛の踊り:05/02/19 15:47:57 ID:JrHP/SBh
マタイの「受難の厳しさ」というより、バッハがマタイに込めた「全て」は
リヒター/ミュンヘンバッハの演奏。ピリオド演奏もリヒターには到底及
ばない。
ここでこんなに持ち上げられるほど上手いか?
オケなんか・・・
やっぱ日本で営業するとどこ行ってもチヤホヤされるから
そりゃぁ来日するわな
>>279 んー良くも悪くも熱演というか。
マタイ聞くならBCJの方が個人的には好みだ。。
281 :
名無しの笛の踊り:05/02/19 20:31:50 ID:9/72dOUG
二日とも行った者としては、
東京圏在住でフォーレ行けずにマタイしか聴けなかった人は
残念だったねとしか言いようが無い。
>>281 そうかもしれない。コルボはフォレの方が良いもの。
>>二日とも行った者としては、
>>東京圏在住でフォーレ行けずにマタイしか聴けなかった人は
>>残念だったねとしか言いようが無い。
そうかな?
おれも二日とも聴いたが。正直マタイの方が楽しめた。
結局絶対評価すると、曲の出来自体がマタイ>>>>>フォーレだから。
ま、マタイの場合もっと良い演奏がいくらもあるというのはわかるが。
284 :
名無しの笛の踊り:05/02/20 10:02:12 ID:7nif4LhJ
> 絶対評価すると、曲の出来自体がマタイ>>>>>フォーレだから。
なんか、すごいのが来ちゃったな。
エンタテインメントとしての出来を云々されるとフォーレは立場が無いが、
それだけじゃなかろうと思うんだが。
>>284 マタイの評価基準としても「エンタテインメントとしての出来」というのは・・・。
論議を呼びそうな悪寒。(・∀・)ワクワク
286 :
名無しの笛の踊り:05/02/20 14:13:19 ID:x3wrhk75
マタイは、個人的にはあの長さが聴いていてきつい。集中力が持たない。
しかし、フォーレのレクイエムだって、マタイに比べれば小さくまとまった
曲かもしれないが、十分に名曲だと思う。曲自体の比較はあまり興味がない。
すばらしい演奏であれば、どんな小品であっても、深く心に染み入る
至高の音楽になりうるし、聴きながら、永遠を垣間見ることさえある。
それは曲の出来が云々というレヴェルをこえたところで感じるものだと思う。
願わくば、コルボにはまだまだこれからも元気に演奏をつづけてほしい。
>>103じゃないが、再来日があれば、今後の一回一回が絶対に聴き逃せない。
14日の演奏にいたく感銘を受けて、92年のローザンヌ声楽・器楽アンサンブルとの
フォーレのレクイエムを買ったけれど、これまたとても美しい演奏だね。
実演を聴いたばかりだから、その印象と重なってよけいに味わい深く感じる。
288 :
名無しの笛の踊り:05/02/20 18:21:02 ID:ZfNSm7M8
....音楽に貴賎無し。
289 :
名無しの笛の踊り:05/02/22 12:43:30 ID:qOQ7Nqm5
エラート盤のロ短調ミサ(マニフィカトとセットになっているやつ)は
個人的にはいまひとつなんだけど、ヴァージンから出てるフォーレクの再録音が
とてもよかったので、同じくヴァージン盤のロ短調ミサ買ってみようかな。
290 :
名無しの笛の踊り:05/02/22 16:58:13 ID:VRAGvUP1
フォーレのレクイエムはコルボ良いが、バッハのロ短調ミサはリヒターだな。
291 :
289:05/02/22 17:45:08 ID:qOQ7Nqm5
私はジュリーニ&バイエルン放送響がロ短調ミサの愛聴盤で、
(私の持っているすべてのクラシックのCDの中でベストの一枚)
他の演奏ではほとんど満足できない(好みに合わない)んだけど、
音楽の方向性では、コルボも好みに近いので、ヴァージン盤で
もうひとつ、お気に入りの演奏が増えるといいんだが。
今日、これから新宿に立ち寄るので、あれば買ってくる。
292 :
名無しの笛の踊り:05/02/22 17:48:57 ID:sw+7dENu
処女のモツ・レクは地雷注意
293 :
名無しの笛の踊り:05/02/23 10:05:41 ID:k9yraZK4
コルボのバッハ「ロ短調ミサ曲」は、基本的にリヒターの路線みたいな感じがした。
1934年生まれのコルボは、1926年生まれのリヒターの影響を少なからず受けた
のではないか。実際コルボとリヒターが会ったことがあるかは不明だが、少なくと
も演奏には接していた可能性は高い。
また両者とも教会での演奏を基盤に置いていたので、コルボが意識するしない
に関わらず響きに共通するものがあるのだろう。
ただバッハに限っての演奏水準では、リヒターの方が格段上だが。
まぁジュリーニ&バイエルンのロ短よりましな演奏はたくさんある気がするけどね。
296 :
292:05/02/23 14:49:13 ID:mgW1xh4e
>>294 ブラインドで聴いたら、「三流アマ合唱団の定期演奏会」レベル(w.
合唱が(本当にローザンヌか?)酷い(w.
騙されて聴いてみなよ。
297 :
291:05/02/23 21:09:55 ID:LLRsinQy
>>295 彼のロ短調ミサが多くの人に受ける演奏ではないことは何となく分かる。
(しかしそれは、この演奏より「ましな」演奏がたくさんあるからではない。
逆に、こんなすごい演奏ができる演奏家は、ほとんどいないとすら思う)
最近のバッハ演奏の主流傾向から見れば、何ともアナクロな演奏かもしれない。
リヒターやクレンペラーなどのバッハ、あるいは現在の古楽系のバッハなどが
好きな人とは、演奏(音楽)に求めるものが根本的に違うんだと思う。
それはそうと、コルボのロ短調ミサを買ってきたので、さっそく聴いてみる。
>>297 後学の為にどのあたりが「すごい」のか聞いてみたいが、スレ違いだ罠〜
299 :
名無しの笛の踊り:05/02/24 22:01:50 ID:qbRHPb/h
296
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│ /  ̄  ̄ \
│ /、 ヽ
J |・ |―-、 |
q -´ 二 ヽ |
ノ_ ー | |
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300 :
名無しの笛の踊り:05/02/25 08:36:56 ID:gPO/NOnK
301 :
名無しの笛の踊り:05/03/01 05:11:25 ID:JNbUZOaO
エェ━.∧━━.∧━━!?
/,_ ┴─/ ヽ , 、 ,、
(・_.,》.'(・_,》)ミ ヽ . / L--/ l、エェーーーー!?
/ ,,__,ニ、、 ノ( | (・;;》 (・;;》 | /L--/l、 エェーー!?
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| .,k.,.,!,.,.,r| ,! く |, kl r| i ^< | 'fT~ヲ x | (・〕_(・〕x| /L/l エーー
/ <ニニニ'ノ \ / (二二‐ ' \ / l==_」 < ,l fmヨ ! L 〔゚fヲ゚.〕
302 :
名無しの笛の踊り:
age