1 :
名無しの笛の踊り:
意外な事実。
2ちゃんねる開闢以来、レヴァインの個人スレッドは立てられた事が無い。※
なので立てました。ミュンヘンPOとの録音が出た今が良い機会だと思い。
※みみずん検索調べ。レヴァインのボストン移籍を決まった時に
レヴァインの名前が入ったスレが出来たものの内容はあくまでボ
ストン響に主眼を置いた物の上、重複スレであっさりDAT落ちしま
した。なので、当スレが事実上初のレヴァインスレです。
2 :
名無しの笛の踊り:04/08/22 08:45 ID:75IMdmJh
2ゲト
3 :
名無しの笛の踊り:04/08/22 08:50 ID:EtEwqexi
桔梗屋
4 :
名無しの笛の踊り:04/08/22 09:38 ID:KwznocN0
やっぱ相当でかいの?
チェリ・MPOが好きだったのでCD買おうかと思たけど
ジャケットにキモい顔が出てたのでやめました。
あの顔は購買意欲を禿しく減退させる。
どんな家の設計図も鉄で作り変えてしまう工事監督ってイメージがある。
出来上がった家を見ると細かいとこ潰してめちゃ単純化されてんのw
シカゴ響のブラームスっていま入手できるの?
8 :
名無しの笛の踊り:04/08/25 19:26 ID:duM+0l0w
組合かヤフオクを探すこと。今ヤフオクに出ているがいかにも爆社で買ったようにみえる
9 :
名無しの笛の踊り:04/08/25 19:28 ID:KpHW3uwZ
相当なホモらしい。
10 :
名無しの笛の踊り:04/08/25 19:51 ID:JzvrLWaz
だけどこの人のパルジファルやマーラーはイイよ。ルックスと出身で損しているんじゃないかな。
ブラインドでまともに聞けば、アバディアンですらうなだれて自分の不明を恥じるだろうな。
モツとブラは糞の部類だがね。
11 :
名無しの笛の踊り:04/08/25 22:55 ID:nQZAaygf
ラヴィニアの音楽監督してる頃の、シカゴとのコンビ
は凄かったと思う。
70年代の、シカゴやフィラデルフィアと録れたマーラー
は銘盤!
総じて、RCAの時期にイイ仕事をしていたのでは?
モツやドヴォのSym.で素晴らしい録音が残っている。
12 :
名無しの笛の踊り:04/08/25 23:11 ID:VhylYj8l
少年を肛門レイプして逮捕・起訴されそうになった(なぜか揉み消された)は有名な話。
またマネージャー(兄弟?)が公衆便所で
彼の一夜の相手になるための少年を物色しているところを
挙動不審で職務質問された話も有名。
ミュンヘン市議会は就任時、この疑惑でかなり紛糾した。
>またマネージャー(兄弟?)が公衆便所で
この一文の意味を取り違えてしまった・・・・
変なところで改行入れないでくれ(笑
14 :
名無しの笛の踊り:04/08/25 23:28 ID:LyAfNKOZ
「リング」わるくない、メトでないよ。CD化されていない
バイロイト。明るいのが難ですが。
15 :
名無しの笛の踊り:04/08/25 23:34 ID:mXPISp6i
私はモツの交響曲全集、彼指揮WPOでゲット。大満足です。
>>11 じゃあシカゴのブラ1もいいの? 入札しようとしたら忘れちゃった
VPOよりいいなら買おう
>>10 パルジファルちんたらしすぎでは?
必要以上に遅く聞こえる。
18 :
名無しの笛の踊り:04/08/26 07:44 ID:Cq5Ro8nJ
>>16 モーツァルトやシューマン、ドヴォルザークは明らかにRCA盤が上と思います。
ブラームスに関しては、
>>10氏の言われるとおり、少々解釈に疑問あり。
ドイツ・レクイエム(これは時期がズレるけど…)は今まで聴いた中で最も
苦手な演奏…。
Sym.だったら、3番はDGのウィーン盤がなかなかイイかな、と。
今、タングルウッドの監督だね
若い男の子がいっぱいだね
深い意味はないけど
20 :
名無しの笛の踊り:04/08/26 08:04 ID:z+426Nkl
「ホモでユダヤ、これ最強」By ホロヴィッツ
21 :
名無しの笛の踊り:04/08/26 08:22 ID:sj5yfIWr
レヴァイン&CSOはあっさりした爆演
スヴェトラ&ソ連国立響はこってりした爆演
後者も捨てがたいが、アンサンブルの正確さで前者の勝ちかな
22 :
名無しの笛の踊り:04/08/26 10:16 ID:VNFsyMPX
彼の演奏に、ジョージセルタソの陰が見えるでしょうか。
>>18 >
>>16 モーツァルトやシューマン、ドヴォルザークは明らかにRCA盤が上と思います。
申し訳ないが、モーツァルトに関しては異論あり。
会社が休みなので手持ちのCDで「ジュピター」を比較試聴してみた。
1.シカゴ響 RCA RCD14413 rec July 13,1981
2.ウィーンフィル DGG rec 6/1989
俺が聴くかぎり、ウィーンフィルとの演奏が録音も含めて優れていると感じるなあ。
溌剌として上品かつ優美な演奏でレヴァインの美点がよく出ている。レヴァインが
DGGに入れたモ−ツァルト交響曲全集はピリオド全盛のなかで発売され、アッと
いう間に忘却された観がある。俺はたまに取り出し聴くのだが、なかなかどうして
これは本当に素晴らしい演奏だ。長い時間をかけたプロジェクトで初期の交響曲も
充実している。無論RCA盤も良いのだが「明らかにRCA盤が上」とまでは言え
ないと思う。てか、未聴の方に先入観を与えたくないので、そういう言い方はした
くないので敢えて書いた次第。最終的には基本的には好みの問題ですがね。
一方で同じコンビでのブラームス全集は私の好みには全く合わなかった。
これも好きずきでしょうかね。
24 :
名無しの笛の踊り:04/08/26 15:01 ID:fTFzlgmI
レヴァインヲタは盲目になっていない点がすばらしい。
バンスタマンセーやアバディアンが異常なだけか・・・
>>22 見えるよ。どんなに金管や打楽器が鳴らしていても、縦の線は乱れないし、
音程も良好。パート間のバランスは金管が突出気味だが、弦・木管・金管・
打楽器の各パート内でのバランスやハーモニーピッチは適切。
決して崩壊した演奏ではないから、安心して音の洪水に身を委ねられる。
アンサンブルの良さはクリーヴランド管やフィラデルフィア管にも言える。
完成度重視、機能性重視のアメオケ全体の特色かも知れない。
ただレヴァインもセルも、演奏に精神性があまり感じられない。
ただ正確に楽譜通りに演奏しているだけ。個人的な意見だけど。
荒れ狂ったハイドンだ。光彩陸離たる冒頭から見事だ。
レヴァインならではの劇的かつ人間的なアゴーギクも実にすばらしい。
渾身の力をふりしぼった第一楽章第二主題も息をのむばかりで,
ここでレヴァインは,音楽の心や意味を存分に羽ばたかせている。
しかも表現が異常なほどの魂の告白で不健康なのだ。
特にすばらしいのは合唱の出だしで,これはまさに精神性の極みだ。
この曲はこれ一枚あれば,他はいらないくらいだ。
>>27 そんなに精神性があるとは思えんがなあ…
アメオケとの演奏でないなら別だが。
>>28 これより引用した。ぼくのリアル不法後も評論ができるのである。
http://hayes.cside2.jp/other/archive/koho.html さらに改造するとこうなる。
荒れ狂ったホモセックスだ。筆舌に尽くし難いフェラから見事だ。
きわめて荒れ狂ったアナルファックも実にすばらしい。
ピストンの本質をつかみきったアッチェレランドも息をのむばかりで
ここでレヴァインの桁外れな巨珍とおなかの大きさは言語に絶する。
しかも悶絶声が激しい気迫に満ちているのだ。
特にすばらしいのは射精時の美声で,これはまさにチャーミングの極みだ。
これがMETの音声鑑定家、レヴァインの桁外れな魂なのだ!
オペラについて、もっと言及した方が…
32 :
:04/08/26 21:43 ID:odRdKaYr
もうすぐレヴァインのマイスタージンガ−がDVDで発売されるけど、
これどうなんだろう?
>>32 トリスタンとイゾルデが実はホモであったことが証明されるだろう
34 :
名無しの笛の踊り:04/08/27 07:19 ID:kK40Vb3g
ってことは
ミトロプーロス−バーンスタイン−レヴァインという系譜か?
せっかくのレヴァインの個人スレなのに、そっちに話題が行きますか…。
36 :
名無しの笛の踊り:04/08/27 07:44 ID:+vg8x7k8
ポーコーは意外とレバインを評価している。
キョとかいうヤツだな、マンガ演奏とかなんとか、ボロクソ。
37 :
名無しの笛の踊り:04/08/27 10:35 ID:5+SWm3g7
モーツァルトの全集は、レヴァイン/VPOのものがいちばん好き。
指揮者が余計なことをしていないのがいい。
シカゴとの「新世界」「カルミナブラーナ」「惑星」この3つはレヴァインが最高かもしれん。
手垢にまみれた通俗名曲の類を面白く聞かせる才能にかけては随一だろう。
深みのある曲だと演奏が薄っぺらに感じる。
でもメトのオケと出したベートーベンのエロイカは意外によかったな。
今時ない重厚なベートーベンで。
あとレパートリーの広さでもトップじゃないか?
ただ売れないカントリー歌手みたいなショボいルックスで損してる。
もしカルロス・クライバーみたいなシャープな顔かMTTみたいな甘いハンサムだったら今の十倍は人気出てるだろう。
やっぱ見た目って重要なんだな。
何年か前、「三大テノールの饗宴」でカレーラス、パヴァロッティ、ドミンゴ
と一緒に四人で並んで観客の喝采を浴びていたが、奴の太さはパヴァロッティ
といい勝負だ。
レヴァインの見た目は全指揮者中のワーストワンだからな。
大いに損しているよ。外国での評価は知らないけど、日本人が最も嫌うデブのアメリカ人の
典型で且つ不細工、と。
ミュンヘンPOに行ったのもマニアを怒らせたし(チェリビダッケの後なんて、だれが行って
も怒ったんだろうけど)。
音楽と関係無いところで損しているよ、本当に。
録音だけだけど30種類くらい聴いたけど、どれもかなりいい。楽天的な音楽が
嫌いな人には向かないけど。フィラデルフィアとのマーラー、ウィーンとのブラ
ームスなんて上質の部類だよ。ベルリンとのシューマン、ベルリオーズも悪くな
い。シカゴとの録音はいずれも90点は与えられる。
ただ、ベルリンとのシベリウスだけは…。あまりの濃さに涙を流して笑ってしま
った。これだけはダメかもしれない。でも変態演奏愛好家には必携。
メトのオーケストラを振って録音したワーグナーの管弦楽曲集みたいなCDを愛鳥していますが、駄目ですか?
>>41 シカゴ響とのガーシュウィンは本当に楽天的だった。
レヴァインとオケメンバーの嬉々とした表情が浮かぶようだった。
嫌なことは全て忘れ去れ、というような演奏だった。
レヴァインは過小評価かもしれないね。
楽天的にオケを鳴らしてくれるから俺も好きだ。楽天的という
形容詞は批判にも賛辞にもなりうる。要は聞き手次第。
アメオケでもショルティほど鋭角的な感じもない。ところで
このひと最近はウィーンフィルと疎遠になってない?
>>11 マーラーは「巨人」しか聴いていないがよくない。性急。穴を必死に探しているようだ
>>37 それならムーティだな。
>>38 言いたいことはわかるが飛びぬけて褒める気はしないなぁ
>>39 禿同
>>40 剥同
>>41 言いたいことはわかるが飛びぬけて褒める気はしないなぁ
>>42 悪くないと思う。が、さほどよいとも思わない。
>>43 MTTを聴きなれたらレヴァインは聴けない。もちろん他も。
>>33 偉大なる発見だ
>>45 MTTってそんなにいいのか。まだ聴いたことがない。
47 :
名無しの笛の踊り:04/08/28 05:07 ID:u7vbwrVm
少なくとも、ステレオ録音されたマラ3の中ではレヴァイン盤が最高でしょう。
音楽の美しさ、迫力、録音状態どれをとってもベストですね。
その次が、マラ10(クック版)。総合でシャイーに一歩遅れをとるが
クック版を忠実に音にしたことでは、もっと評価されてもいい演奏です。
(ラトルもザンデルリンクも一部改変してるから駄目)
プーランクの室内楽曲集も良かった。(これはピアニストとしてだった)
今後、レヴァインに録音して欲しい曲としては、トゥーランガリーラや
ラッグルズの曲、ブリテンのオペラですね。
48 :
名無しの笛の踊り:04/08/28 13:12 ID:hB3DwzBY
合唱曲・オペ ○レヴァイン vs ●MTT
マーラー以前 ○レヴァイン vs ●MTT
マーラー以降 ●レヴァイン vs ○MTT
マーラーもSFSの最新録音聴く限りMTTの勝ち
てか今考えたらMTTもホモだよなぁ。
レヴァインにケツを貸さずシカゴ・ボストン・メトから追われたんだっけ。
>>44 > このひと最近はウィーンフィルと疎遠になってない?
DGから切られてしまったからな。
金(録音)の切れ目が縁の切れ目なんだろう。
大嫌いなショルティとでも商売になる内は平気で付き合うVPO。
>>50は正論。俺は別の視点で見るが、ゲイは嫌になったんだろう。
今の指揮者陣を見るとキワモノのホモはいない。ケツ貸し出す小澤くらい
バンスタで懲りて、レヴァインで絶縁、というところか。
ミトプーも最後は楽屋で裸体を見せつけて追い出されたクチだし。
といってみるテスト
>>48 なるほど。禿げしくではないが賛成できる
52 :
名無しの笛の踊り:04/08/28 19:50 ID:V+pZ1tLE
レヴァイン=ウィーンの組み合わせって、かつてのデッカの専属
契約で録音されたものみたいで引いちゃうな。
早くアメリカに帰れ。
>>50 >DGから切られてしまったからな。
そうだったノカー!!!
ショルティとレヴァインの意外な共通点ハケーンてかw
それでもこのコンビのモーツァルト交響曲やオペラ、
ブラームスの出来は悪くないんだけどね。
54 :
名無しの笛の踊り:04/08/29 08:27 ID:gCqQtCrZ
>>47 ブリテンのオペラか。
ホモ同士でいい演奏するかもしれん(w
55 :
「へ」:04/08/29 09:22 ID:wAHdFMsT
この人は、何もかも実に楽々とこなしてしまうある種のお気楽さがありますね。
それはそれでとてつもない能力を持つ指揮者である証ともいえるでしょう。
若い頃のマーラーには、(当時においては)難曲に挑戦しているという真摯な
取り組み姿勢が感じられ、高い完成度と緊張感があってとても良いと思います。
しかし、DGに移籍してベルリンフィルとも積極的にレコーディングを始めた辺りから、
非常に高い能力が大量生産を難なくこなしていくお手軽さを感じさせるようになり、
ゴージャスな高級料理も電子レンジでチーンして完成といったインスタントな感覚が
「上出来だけど耳に残らない」という印象に結びついていたように思います。
最近の演奏に触れる機会がないので今は何とも言えませんが、音楽監督を勤める
ボストンSOや、相性の良かったシカゴSO、フィラデルフィアOとの演奏をぜひ録音で
聴いてみたいですね。レスピーギのローマ3部作なんてハマリだと思うけど・・・
(DGあたりでまた録音しないかな?)
56 :
名無しの笛の踊り:04/08/29 09:45 ID:mURrePq9
確かに初期のマーラーは良かった(とくにフィラディルアとの5)。
それからはねぇ・・・・
57 :
名無しの笛の踊り:04/08/29 09:51 ID:N2lcBUXg
最近でているミュンヘンフィルとのマラ9等はどうなん?
買うか迷ってるんだわw
一晩の指揮料が世界一って本当?
60 :
名無しの笛の踊り:04/08/29 12:42 ID:60Amvj5S
61 :
名無しの笛の踊り:04/08/29 14:12 ID:c+3kAOv8
>>60 リハの時に、色鮮やかな二つ折りタオルを
必ず左肩にかけて登場し、そのままリハするので
オケからは「タオル男」とか「タオルマイスター」って
呼ばれてるけどなw
しかも休憩後はタオルを替えて出てくる
63 :
名無しの笛の踊り:04/08/29 14:52 ID:o2VkR1lv
マゼールのほうが高いんじゃないか?
ムーティみたいに名誉だけで指揮するナルもいるがw
マゼールはギャラ高騰を「指揮者という職業が健全である証拠」と開き直り、
ムーティはベルリンフィルに音楽監督以上のギャラを要求するので呼ばれない。
レヴァインはメトだけで超多忙であるのにチェリビダッケによって引上げられた
ギャラに惹かれてミュンヘンフィルを引き受けた。(ボストン響もきっと・・・)
この三人、五十歩百歩と思うが・・・
金で動いても名演残せばそれでいい。それが悪いのなら
ギャラ引き上げたチェリも同類ってことになりませんか?
ムーティはアバドより格下に見られるのが嫌でBPOへは高値要求
それ以外は妻に牛耳られて無給でラヴェンナに出演するなど情けない
金より名誉。。。2004年のニューイヤーなんかヘソまげて何度か断ったもんな。
永年の指揮権(ニューイヤー)とドケチVPOが破格の金用意したのに、
2001年をアーノンクールに取られてだいぶひねくれたみたいだ。
結局VPOが上の条件を出すまで断っていたし。(もちちろん条件も断る)
この人は権力と名誉があれば何でもいいんだよ。所詮その程度。
金まで取れないとポスト・カラヤンになれない。
レヴァインは神の力で高給になった。忙しくて金の使い道もないだろうに。
>>64に同意 もちろん神が回したのは言うまでもないが。
レヴァインはオペラの監督としては珍しく何でも振るから忙しい。
馬連みたいにモーツアルトとワーグナー、ムーみたいにヴェルディとグルック他ばかり
しか振らない連中らとは違う。
マゼールは商魂魂がずば抜けているだけ。マゼール財団は一度破産したらしいが。
マゼール・コンクールも取りやめになっている。ムーティと同じ神脱退組。
小澤もムーティと一緒で金より名誉で動く。まあボランティアでもやってがんがれや
>>65 チェリの場合タマに客演もしたがほぼミュンヘンだけに全力投球。
録音もしないわけだから副収入もほとんど無し。
高額になるのも止むをえまい。
それでも当時はロストロポーヴィッチが一番高額な音楽監督だったらしい。
レヴァインが同額取るのはムシが良すぎるな。
>>43 内容に関係ないが、初出CDに付いてた近藤某の解説ではラプソディ・イン・ブルーの版について
くどくど解説したあげく「ここではもちろんオーケストラ版による」と断言している。最悪。
77-78に録音した、フィラデルフィアo.とのシューマンのSym.2&4買ってきた。
…激しくイイ!
71 :
名無しの笛の踊り:04/08/31 00:13 ID:fD9+zAC9
たしか、「魔笛」を録音したころ、ザルツブルグ音楽祭は、カラヤンの次に、
第二指揮者という、もしかしたら第一という時代がありましたよね。
あのころの勢いは凄かったと思います。(裏でどういう政治が動いていたかは分からないけれども。)
そのころにVPOとの「グレート」がFMで放送されました。
あの演奏が忘れられません。
解説は金子さんだった記憶がします。
エアチェックし損ねたので、20数年たった今でも脳内でよみがえります。
それって、裏青になっているんでしょうか?
あったら自分の記念に買いたいです。
同時期のCSOの「グレート」はまったく別物でした。
あー、それから。
最近再発売になったマーラーの10番の録音にはまったく感心できません。
せっかく演奏は良いのに。。。。
右のバイオリンが演奏している間、左チャンネルはまったく無音。という録り方で、
まったくマルチ的で、ファーストバイオリンはあそこ、チェロはあそこ、フリュートは、クラリネットは、
トランペットはあそこ、ティンパニはあそこ。。。ブレンド感がないので気持ち悪いです。
デジタル初期なので仕方ないと思いますが、再度ミックスダウンか、再録音して欲しいものです。
73 :
名無しの笛の踊り:04/08/31 00:41 ID:rCA1Xvbb
今日安くなった魔笛のDVD見たけどなかなかよかったよ。
レヴァインの指揮もめりはりが効いてた。
まあそれだけだったと言えなくもないが。
>>71 あのスタジオ録音の「グレート」、批評では大絶賛でしたが、どこがイイのか
わたしもさっぱり分かりませんでした。
今、店頭に出てるミュンヘンとの新譜も、手が出ないなあ…。
「グレの歌」とか、演目には興味あるけど。
CSOを豪放にしかも美しく鳴らした演奏として最高なんだよ、グレートは。
ジュリーニの気持ち悪い軟弱演奏に辟易していたCSOファンが飛びついた。
>>75 禿げ銅。レヴァイソの「グレイト」はホント素晴らしいよ。
この1枚だけでもレヴァイソの名前は残る。やっぱ才能あるよ。
個人的には3バカ大将テノルの伴奏やりはじめて嫌いになった。
>>76 パヴァロッティとレヴァインの二大デブが並んだ姿は壮観だ。
ほんとに「大っきい交響曲」、いいかあ?
>>78 中古で1千円くらいでどこでも転がってるから
まあ聴いてみれ。
80 :
名無しの笛の踊り:04/09/01 02:37 ID:RRjKuAIF
>>72 ちなみに第1楽章だけはアナログ録音。(これは5番とほぼ同時に入れてる)
81 :
名無しの笛の踊り:04/09/04 16:05 ID:Kj4i52h9
ベルリオーズのレクイエム復刻しないかなー
レヴァインとノーマン、パヴァロッティ、Hシュタイン 重体
RCA時代のドミンゴの「オテロ」、どうなんでしょう?
いわゆる「オテロ歌い」としてのドミンゴの魅力を期待するには、まだ
早いのかな?
マゼール盤、ミョンフン盤ともにオケに不満あり、です。
84 :
名無しの笛の踊り:04/09/08 23:47 ID:nw8T/prg
ヘビメタばかり聴いている知り合いに、
レバインとジョージセルの聴き比べをしてもらった。
もちろん指揮者のこともクラシックの曲も知らない人。
曲は、メンデルスゾーンのイタリア。
ジョージセルの方が、めりはりがあって、音楽に奥行きが
あると言っていた。
彼は聞き比べをするのは初めてだったらしいけれど、
「指揮者でこんなに違うってわかるもんなんだね」と
自分でもびっくりしていた。
85 :
名無しの笛の踊り:04/09/09 00:06 ID:fLeE8iqM
セル、オーマンディはクラシック初心者には、大概受けがいい。
オーマンディとレヴァインって芸風そっくりだよね
マラ5聴いてみた。イマイチだねえ。
89 :
名無しの笛の踊り:04/09/10 00:42 ID:Vo/kGShF
レヴァインの録音で「これだけは聴いとけ!」ってものを
どんどん挙げてください。お願い島s
>>87 ええ。録音が悪いです。演奏もイマイチですた。
録音がよければ印象が変わるような気も
なくはないのですが。。
91 :
名無しの笛の踊り:04/09/10 01:46 ID:zE6fdSAh
オーマンディ/VPOの録音聞いてみな。トスカニーニに近いワルターのような
演奏にたまげる。特にベト5
92 :
名無しの笛の踊り:04/09/10 02:21 ID:i/DvYMDJ
93 :
名無しの笛の踊り:04/09/10 02:27 ID:TAK9vXGb
>>89 :名無しの笛の踊り :04/09/10 00:42 ID:Vo/kGShF
> レヴァインの録音で「これだけは聴いとけ!」ってものを
> どんどん挙げてください。お願い島s
個人的には「パルジファル」(1985年バイロイト)が一番。
歌手陣に対しては、文句が無いわけではないが、指揮は見事。
弦楽器の音色が、とにかく渋く玄妙に響くのも吉。
METとの展覧会の絵。
基本的にレヴァイン/METの演奏は「明るい・軽い」だけみたいなレヴァインの
イメージを覆すものになってるように思う。
>レヴァインの録音で「これだけは聴いとけ!」
ウィーソフィルとのモーツェルトは交響曲もオペラもマジおすすめ。
シカゴ響との録音は全て水準以上でマジおすすめ。
97 :
名無しの笛の踊り:04/09/10 15:28:10 ID:ePg1YfRO
最近、下剤を飲んだかは知らないが、ミュンヘンとの録音が出る
ね。これで少しは痩せるかな?
俺は英雄かな。レヴァインの中で聴いて唯一耐えられた。
セルやトスカニーニを否定した割には随分固い音を出してくる。
同時期に録音したムーティより固いから驚く
推進力と厳しさ、覇気があってよかったと思う。
逆に惑星やモツは取れないな〜。なんか軟派に感じた。
モツは歌っているところが好感持てるけど、ワルターに比べると
厳しさがないから、ただフニャニャしている感じ。
しかしこの人が振ると何でも音色が明るくなるのは気のせいか?
>>89 メトの「ドン・カルロ」。
レヴァインのすごい推進力で大作を飽きさせずあっという間に聴き終える。
DVDも他の歌手はいいがロドリーゴがネットリした歌い方と臭い芝居でウンザリw
ただし他のヴェルディのCDは「トロヴァトーレ」「アイーダ」「椿姫」どれもツマラン。
無味乾燥な響きと粘りのなさでイタリアオペラらしい興奮がまるでない。
なぜか「ドン・カルロ」のみライブっぽい熱気があって素晴らしい。
100 :
名無しの笛の踊り:04/09/10 20:16:31 ID:ePg1YfRO
100kgオーバー
_____
/−、 −、 \
/ | ・|・ | 、 \
/ / `-●−′ \ ヽ
|/ ── | ── ヽ |
|. ── | ── | |
. | ── | ── | l
ヽ (__|____ / / <ぼくレヴァインだよ
\ / /
l━━(t)━━━━┥
/ \
_____
/−、 −、 \
/ | ・|・ | 、 \
/ / `-●−′ \ ヽ
|/ ── | ── ヽ |
|. ── | ── | |
. | ── | ── | l
ヽ (__|____ / / <ごめんノーコメント
\ / /
l━━(t)━━━━┥
/ \
104 :
名無しの笛の踊り:04/09/11 21:01:59 ID:Gkf0//kW
録音のせいもあるのかもしらんが
シカゴ響との新世界は聞くに耐えなかった
金管うるさすぎ
105 :
名無しの笛の踊り:04/09/11 21:07:30 ID:Gkf0//kW
得手不得手は指揮者・視聴者ともどもあるけど
間違ってもシカゴ響をプレイしたと言う点で同じジュリーニと比較されたくないなぁ
レヴァインはどう考えても2流以下だと叩かれ覚悟で発言する
106 :
名無しの笛の踊り:04/09/11 21:37:48 ID:BTu4jHV+
>>104 あの金管の爆音轟音に耐えられるかどうかがショルティ&CSOやレヴァイン&CSOを聴いて
いけるかどうかの判断材料だと思われ。
水槽出身アマオケ金管奏者の漏れはむしろCSOに惹かれていった…
107 :
名無しの笛の踊り:04/09/11 21:39:27 ID:OLEBse4W
>>106 ショルティ&CSOのベト聞いても耐えられるのか?
108 :
名無しの笛の踊り:04/09/11 22:10:25 ID:BTu4jHV+
>>107 交響曲全集買ったがなんとか耐えられた。
109 :
名無しの笛の踊り:04/09/11 22:12:32 ID:OLEBse4W
>>108 君はすごい!!
俺も金管やってるけど、田園聞いてもういい!と思った・・・
さすがにスヴェトラーノフ&ソ連国立響のベト3・ベト5は気持ち悪くて聴けなかったが。
111 :
名無しの笛の踊り:04/09/11 22:26:48 ID:wJJ8vpus
111
俺は聞けない。ベト全はほぼ全て聞いたけど、ムラないと聞き通せないよ
個人的にはクリュイタンスがいいかな。ムラひどくて。
ショルティなんか何やっても調理法一つじゃん。
それなら剛毅な旧全集がいいかも。
113 :
名無しの笛の踊り:04/09/12 09:43:22 ID:+GlZhO89
114 :
名無しの笛の踊り:04/09/12 09:52:33 ID:Vp4FcjZp
ムラヴィンスキー
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ヽ (__|____ / / <セルにはお世話になりました
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シカゴのブラ1たのしいね なよなよしていてw
1楽章のヴァントなみのスピード。笑える。
しかし訴えてくるものがないね。
117 :
名無しの笛の踊り:04/09/14 00:56:32 ID:CKhJgDrh
>>116 フィラo.とのシューマンはいいよ。
同時期だけど。
118 :
名無しの笛の踊り:04/09/14 00:59:43 ID:JfQQo+Kf
ただいいよ、といわれてもどういいのかわからない。
>>118 音楽の勢い、精緻さ、今の彼が失いつつあるものが、キラキラ光ってる。
もちろん、この時期のフィラデルフィア管の凄さもあるけどね…。
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ヽ (__|____ / / <小澤のお尻がおいしかったのでボストン行きます
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小澤もホモなの?
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ヽ (__|____ / / <小澤の悪口は言いたくない
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じゃあ、シューベルトの「ザ・グレイト」を買おうと思っているんだけど、力感のある
録音が欲しい。あんたとCSOの演奏と、ショルティとVPOの演奏、どっちを買うべき?
124 :
名無しの笛の踊り:04/09/15 20:52:23 ID:1I0GZadb
体調悪いらしいね。
>>123 _____
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ヽ (__|____ / / <むしろフルベンが良いと思う
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>>125 ありがとう。自分の演奏を勧めないなんて意外に謙虚だね。
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ヽ (__|____ / / <テンシュテットとチェリビダッケがマジおすすめ
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>>127 げっ。本当だ!IDがウィーソフィルだーっ!
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ヽ (__|____ / / <最近振ってないんだよ
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ホモが原因じゃなかったっけ?
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ヽ (__|____ / / <ごめん。ノーコメント。
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ねえ、ドラちゃん、きみ、ピアノ巧いよねえ…。
シューベルトからジョプリンまで。
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ヽ (__|____ / / <ジョージセルは僕より上手かったよ。
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ショルティもうまいらしいぞ
136 :
名無しの笛の踊り:04/09/23 22:34:22 ID:3YdhBvIe
137 :
名無しの笛の踊り:04/09/23 22:36:02 ID:VKriv+A+
↑
うるせえ、デブ
r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/ >::::::::::ヽ
. 〃 ヽル1'´ ∠:::::::::::::::::i
i′ ___, - ,. = -一  ̄l:::::::::::::::l
. ! , -==、´r' l::::::/,ニ.ヽ
l _,, -‐''二ゝ l::::l gヽ |、 ここはお前の日記帳じゃねえんだ
レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_ !:::l ) } ト
ヾ¨'7"ry、` ―='ニ,,,` }::ヽ(ノ チラシの裏にでも書いてろ
:ーゝヽ、 !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、 ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{ __)`ニゝ、 ,,iリ::::::::ミ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::< , な!
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ドレスデンとのドヴォ8、9もあるな。
140 :
名無しの笛の踊り:04/09/25 22:13:56 ID:E2f5VmQ3
>>139 それ持ってる。悪くはないよ。ジャケが都会をバックにしたレヴァイン・・・
あの顔の割にはレヴァインのCDって本人の写真が多い気がする。
>>140 >あの顔の割にはレヴァインのCDって本人の写真が多い気がする。
とにかく目立つってことは重要だと思う、商品としては。
保守
143 :
名無しの笛の踊り:04/10/01 13:12:15 ID:WqpPBLZM
ネタ切れ?
シューマン・シベリウス・メンデルスゾーンなど
ベルリン・フィルとたくさん入れてるけど、最近はあんまり目立たないね。
ミュンヘンフィルを振ったブラ1が、エームスからでてたな。
145 :
宇野珍ポーコー:
ウィーンフィルとのブラームスの1番をミュンシュに次ぐ名演と評価してきたが、
今日から評価を変える。ミュンヘンフィルとの演奏こそ同曲のベスト
といえよう。