「現代音楽への反逆」や、
「美しい西洋音楽への回帰」を謳う
吉松隆。
彼の作品や人となりについて、色々な意見を出し合いましょう。
「デジタルバード組曲」は衝撃ですた。
2
シェーンベルクの墓を蹴飛ばした人だっけ。
4 :
名無しの笛の踊り:04/05/31 21:39 ID:173psPLI
マーラーのお墓に行くあたり、俺といっしょ。(行ってなかったっけ?)
田部京子の「ピアニッシモ」よかったっす。無人島に持ってく。
5 :
名無しの笛の踊り:04/06/01 01:23 ID:2zQo79dT
若い頃「朱鷺によせる哀歌」の放送を聴いて、
これは凄い、天才だ!!
と感動したが、これほど売れっ子になると
なんとなくうれしいような、悲しいような
妙な気分になる。
「ドーリアン」って聴きたいな。
6 :
名無しの笛の踊り:04/06/01 13:53 ID:qsw/W+Z2
>>5 激しく同意。
他人の知らない自分だけの楽しみが
広まってしまった感じでしょ。
自分は「鳥たちの時代」に感動したクチ。
でも国内版のCDは驚くほど少ないのが残念。
BBCの演奏がシャンドスから出てるから自分はそれ聴いてる。
交響曲5番はカッコ良かった。
7 :
名無しの笛の踊り:04/06/01 13:53 ID:FRs7mNmT
気持ちわるいスレ。
ってかシャンドス国内盤日本語ライナーつきで出てるじゃん。
吉松はワンパターンだしやってる事はただのジャズだし、特に近作は駄作ばっかじゃん。
日本人として恥ずかしい位。
カムイチカプあたりまではわりとよかったんだけどなあ。
気持ちわるいスレ。
ってかシャンドス国内盤日本語ライナーつきで出てるじゃん。
吉松はワンパターンだしやってる事はただのジャズだし、特に近作は駄作ばっかじゃん。
日本人として恥ずかしい位。
カムイチカプあたりまではわりとよかったんだけどなあ。
10 :
名無しの笛の踊り:04/06/01 15:35 ID:wnPw/NHG
15年前に終わった作曲家です
去年、チッコリーニのリサイタルのとき、マチネとソワレの間に行われた
パネルディスカッションで演奏されたね。ピアノはファツィオーリ、ピアニスト
は門。チッコリーニの音楽が汚されたような気がしたよ。
12 :
5:04/06/02 01:39 ID:OekX8iW4
5,なんですけどね、なんか
>>8 >>9 に胴衣してしまうんですわ。
カムイチカプ、も少し最近だと
オリオンマシーンあたりまでは
いいなあ、と思うんですがね。
交響曲第4番なんかはいいと思う。
交響曲第5番は、3楽章だけいい。
あとは、本当に恥ずかしい感じ。
4番はいい。全楽章いい。
3番最悪。フィナーレでうつむく。第一楽章だけ少しアラビアっぽくていいかも知れん。
5番はねぇ。最初聞いたときは「おおっ」と思うけど、もう一回聞くと笑う。
チェロコンは実演も聞いたけど、第二楽章はまぁまぁですよ。
カムイチカプの民音作曲祭(だっけ?)のCDの終楽章で、あまりに奇麗奇麗な作りに感動したんだがなぁ。
あの頃までの作品にある、ギリギリした儚さみたいなのが好きな人は今の作品はしんどいかも。
結局、緩徐楽章がいいと言ってしまう・・・。
小林美恵のヴァイオリン小品集の中にある、「融けていく夢」が一番好きなんだけどね。
>>4 全く賞が取れなくてへこんでいたときに、シベリウスの墓参り
したそうだけど
15 :
名無しの笛の踊り:04/06/02 03:35 ID:SFexfFSf
田部京子さんはこの人の愛人ですか?
まさか。
こんなへそまがり髭眼鏡デブさんの愛人なわけがないでしょう(w
17 :
名無しの笛の踊り:04/06/02 17:56 ID:SFexfFSf
でも本当は愛人にしたいんでしょ? 吉松センセは田部さんに「好きです」光線出しまくってるじゃん。
18 :
名無しの笛の踊り:04/06/02 21:47 ID:OekX8iW4
吉松センセは独身じゃないの?
だったら愛人じゃなくて恋人にしたい、んじゃない?
スレタイにワロタ。
昔、「鳥たちの時代」2枚組をかって帰ったらプロレスオタの姉に
「何!? 俺達の時代!?」って勘違いされた。
当時、鶴田藤波長州天龍が猪木馬場の時代は終わった、これからは俺達の時代だ、って週刊ゴングで息巻いてたので。
烏賊たちの時代sage
交響曲第3番はCDより生で聴くべき曲ですね。
幾つかの編曲がある、プレイアデス舞曲集の
「線形のロマンス」のアンサンブルバージョンが好きだな。
>>17 kimoina
kyoku ha turi ka?
生で聞いてかなりひいたんだけど・・・
24 :
名無しの笛の踊り:04/06/07 07:19 ID:N7uzD45v
恥ずかしくてしかたありません。
弟子を取らない理由↓
『自分より才能のある人間が生まれたら、商売敵になるから。』
はぁ・・・あんたより才能のある若者なんて五万といるわけで(w
つーか、クラ板に吉松隆のスレなんか立てるなよ。イージーリスニングじゃねーか。
確かにクラシックでは無い罠。
といってイージーリスニングの枠に
入れてしまうのも何だかしっくりこないなぁ。
>>24 まあまあ、そんなギャグ真に受けるなって。
弟子取らない理由って、「鳥が誰かに歌い方を教わったなんて話はない」からじゃなかったっけ?
>>24のはここ10年くらい使ってる小話だよね。
音大は音楽で食えない奴が教壇に立って、食えない奴を養成する悪循環な施設だ、みたいな。
吉松に師事したら、さらに食えなくなるだけだと思うけどな。
最低限の技術すら教えられないでしょうから。
>>28 >弟子取らない理由って、「鳥が誰かに歌い方を教わったなんて話はない」
本気でこう言っているとしたら、吉松はただのキチガイ。鳥は歌なんか歌わないし。
ま、吉松の作曲はさえずり同然だから、こういう発言も出てくるのだろうが。
メシアンは鳥は歌うと力説してます
>>31 そういうアニマな領域で「歌う」ととらえるのと、作曲技法を鳥の歌に例えるのは、
レベルが違いすぎて。
33 :
名無しの笛の踊り:04/06/09 07:30 ID:qdjWXltT
来年、左手のためのピアノ曲を初演するんだね。(ピアノ : 舘野泉)
左手のための <タピオラに寄せる五つの情景> (仮題)
34 :
名無しの笛の踊り:04/06/09 07:45 ID:HaWlDJiR
また始まった。吉松たたき。
現在の吉松よりも才能ない作曲家なんてたくさんいるのに、吉松だけが叩かれる。
アシュケナージも同様だが
叩かれるのはある意味めだっているから。
叩かれるだけまし。
吉松「だけ」叩いている?誰が?被害妄想の信者は氏ねよ( ´,_ゝ`)
37 :
名無しの笛の踊り:04/06/09 11:59 ID:cFet7iup
なんだかんだ言っても邦人作曲家じゃ人気物
吉松>>>超えられない壁>>>同世代の現代音楽作曲家
38 :
名無しの笛の踊り:04/06/09 12:12 ID:HaWlDJiR
>>36 俺は福士則夫とか、くりもとようこ、久田典子、金子仁美、夏田昌和、田中かれん、高橋東吾、とか、そういう連中よりもずっと吉松のほうがいいと思うんだけどなあ。
>>37 まったくあり得ない。お前が世界を知らないだけ。
>>38 もう少しまともな作曲家を引っ張ってきてきてください。たとえば遠藤雅夫とか。
40 :
名無しの笛の踊り:04/06/09 13:26 ID:M/M80lZr
>>40 は?お前はポップスでも聴いてろや。あ、吉松隆もそうだったか(藁
42 :
名無しの笛の踊り:04/06/09 17:12 ID:r1kMtEki
吉松より綺麗綺麗に書けて売れない作曲家なんて腐る程いる
売れない現代作曲家のグチなんか聞いてられるか
無職自称プロ現代作曲家は売れない才能を自覚して土方にでもなればいいんだヨw
>>42 だから吉松は思う存分イージーリスニング書いてりゃいいんだよ。ファインアートの
世界にチャラチャラ顔を出さなきゃな。ま、実際に顔出せるもんじゃないけどな。
44 :
名無しの笛の踊り:04/06/09 18:47 ID:w+6ymckw
NG推奨の粘着さんがまだやってるのか・・・見えないレスが無駄に伸びる・・・
でも、吉松さんは本当は現代音楽好きなんでしょ。
シェーンベルクについても、どこかで戦略的に攻撃してたとか
いっていたような。
鳥恐怖症の人はいますか?
47 :
名無しの笛の踊り:04/06/09 20:58 ID:U8t2WbUS
シェーンベルクは普通に好きだと思う
60年代、70年代のヒステリックな前衛ブームが嫌なだけなんだと思う
ただの騒音でしかないゴミ音楽をあたかも高尚に聞くフリをする作曲界は異常だった
音そのものより理屈が通ればいいと言う歪んだ時代だった
>>47 そりゃお前の感性が鈍いんだろ。ゴミみたいな音楽もあったが、素晴らしい音楽も
たくさんあった。
不遇とか不器用とかいうようなイメージを持たれがちだけど、
結局のところ吉松も世渡り上手の戦略勝ちなんだよな。
吉松は文章書き、坂本はポピュラー畑から道を切り開いた。
根源的な才能、作品の質もさることながら、
結局処世術の無い奴はだめだということでしょ。
50 :
名無しの笛の踊り:04/06/09 22:56 ID:0QzTB6M8
小説家目指したり、邦楽だロックだとバンド組んでたり。
芝居がらみで柴田恭平のアルバムに作曲で参加したり。最近だとZONEに曲提供したんだっけ?
作曲家としてはともかく、色々引き出しを用意してTPOに応じてそこそこ使える才能があるのは確かかなぁ。
コンサートで吉松作品が一曲目だったりすると、「日本人の曲聴きに来たわけでもないのになぁ」と思ってるような聴き手がね、
始まって1〜2分でおもむろにパンフ広げて曲目とか解説とか読み出すの。しかも結構な数の人が。
そういう場面はね、大方の邦人作曲家ではないですよ。
52 :
名無しの笛の踊り:04/06/10 00:07 ID:7vxnYOUE
吉松って売れているんですか?知らなかったな。
あのヘンな指揮者が肩入れしているだけで、他の人は見放したんだと思ってましたよ。
>>50 アホはお前。前衛=騒音か?そういう耳しか持ってないお前が何を言っても自分の
素養のなさを自分で暴露しているようなもんだぞ。
54 :
名無しの笛の踊り:04/06/10 00:18 ID:7vxnYOUE
改めて訊くけど、吉松作品って、藤岡以外に振っている指揮者がいる?
藤岡の独占状態なら、売れていることにはならないのではないかと。
生で聴いたのは、井上、広上、円光寺、尾高、田中ぐらい。
積極的ではないにしろ、振ってる指揮者はいるな。
藤岡は録音もあるから目立つけど、あれ以前は他の作曲家とどっこいどっこいの演奏回数なんじゃないかねぇ。
56 :
名無しの笛の踊り:04/06/10 10:36 ID:HDpghs1u
>>47 そりゃお前の感性が鈍いんだろ。ゴミみたいな音楽もあったが、素晴らしい音楽も
たくさんあった。
なんだこれはw
取りあえず 具体的にあげろよ 範囲が意味が広過ぎる
お前の言う素晴らしい音楽、ゴミの様な音楽って何よ?
>>56 十把一絡げに前衛=ゴミと言ったのはお前。どんな音楽がゴミだと思ったのか、
お前のほうから挙げてみろよゴミ。
58 :
45:04/06/10 12:13 ID:m2TmbhDu
おちついてくだされ。
吉松もコンタクテで快感といっていたので
59 :
名無しの笛の踊り:04/06/10 12:50 ID:7vxnYOUE
戦略的に攻撃したとしても、真に受けたバカが大量発生したことについては
責任があるんじゃないかな。
60 :
名無しの笛の踊り:04/06/10 13:49 ID:zGUdn/6N
エッセイストとしての才能が作曲家としての才能を凌いでいるようだね
もう終わった作曲家でしょ?
新譜を聴いたけど、やっぱり旧作の方がはるかに良い・・・。
62 :
名無しの笛の踊り:04/06/13 15:50 ID:p+U0HV4p
固定概念というものでいい音楽を(・∀・)イイ!! と
言えない人はかわいそう。このスレそんな人たちばっかだね。
>>62 いや、ゴミな音楽をゴミと、つい言ってしまう正直な人たちばっかだと思うよ。
>>62-63 まぁまぁ、現代音楽もゴミだし吉松もゴミでいいじゃない。
そのゴミのためにわざわざレスしなくていいよ。労力の無駄。
あと、煽りはageで。
65 :
名無しの笛の踊り:04/06/13 16:53 ID:ke8DvcTu
やっぱどうして、イージーリスニングは低級でファインアートは高級って考えの奴が多いんだろ?
確かにそんな見解の狭い奴には吉松はわかんないのかもしれないな。
クラヲタにわからないクラシック音楽、それが吉松なのか。
ファインアート以外のリスナーからはかえってバカにされそうな音楽だよな。>吉松
67 :
名無しの笛の踊り:04/06/13 19:49 ID:QYRKmoyo
学研さんよ〜、いくらなんでもあんな稚拙な絵を
そのまんま載せちゃあいかんだろw <新著
いや、おれ音楽家としても文筆家としても吉松大好きなんだけどさ
>現代音楽もゴミだし
↑
_| ̄|○...
なんで立てるたびに同じような展開にしかならないと分かっているスレを
わざわざ立てるかね。
現代音楽はゴミじゃないでしょ。
少なくとも吉松の作品がとって代われるレベルのものではなかったわけ。
71 :
名無しの笛の踊り:04/06/14 07:17 ID:no3gG+9b
自分では絵がうまいと思っているのか?
>>65 >やっぱどうして、イージーリスニングは低級でファインアートは高級って考えの奴が多いんだろ?
誰もそんなことは言ってなくて、
「吉松は自分の書いたイージーリスニングを『これはファインアートだ』と言って偽るのはやめろ」
もしくは
「イージーリスニングをファインアート然とした売り方で売るのは恥ずかしいからやめろ」
と言っているだけなのでわ。
>>39 >>38が言いたいのは「吉松よりもまともじゃない作曲家だっていっぱいいる」
ということなのでわ。
74 :
名無しの笛の踊り:04/06/14 12:04 ID:no3gG+9b
吉松先生は何で結婚なさらないのですか
あんなキモヲタと誰が結婚しますか!
結婚したくないからじゃないの?
もしくは自分なんか結婚できないことを自覚してるから。
結婚なんて別にしなくていいじゃん。
77 :
名無しの笛の踊り:04/06/15 15:29 ID:Ef1In7gN
このままブラームスのように一生を終えるつもりか
とすると誰がクララなんだ。
京子タソ
あんなのがクララだなんて片腹痛いわ。
ご自分の遺伝子を後世に残したくないのでわ?
でも、近作のような曲を量産してくれるよりは、子孫を残してくれた方がいいと思うが。
所詮「哀歌」だけが評価されるのか…
ペンデレツキみたいね。
漏れは「デジタル・バード」も評価するぞ。
80年代の前半くらいまでは、今とは別人のようだったと思うのだが。
あの当時は今よりもっとひどい不細工デブだったが
80年代前半くらいまで…ということは
「プレイアデス」を書き出すまで、ということか!
なるほど!
>>86 何もこんなところにまでヴァカ本を持ち出す必要もあるまい。
吉松は冨田勲とか姫神みたいに、シンセに走った方が
自分の世界を表現できそうな気がする。
昔のテープ作品は良かったと思うけど、CD化されないのかな。
90 :
名無しの笛の踊り:04/06/19 09:05 ID:X7MSv8Iy
91 :
89:04/06/19 10:02 ID:FNEJMFIj
>>90 yes、っていうか、吉松のテープ作品ってこれだけかも知れない(w
20年ぐらい前にNHK-FMで放送された時に聴いた。
どっかにエアチェックテープが残ってるはずだ。
>>91 何年か前に、「現代の音楽」で放送されていた。
最近の曲に比べれば良いかな、という程度。
93 :
名無しの笛の踊り:04/06/19 18:08 ID:0MZ21qbk
>>89-92 ピコピコ ピョコピョコ ピーピーピー・・・
さんそ ちっそ こばると・・・
なんていう感じだったような。
94 :
名無しの笛の踊り:04/06/19 22:30 ID:X7MSv8Iy
あげてみるか。
吉松の曲で一番いいのは?
朱鷺によせる哀歌
または
カムイチカプ交響曲
3番聴いたけど、マジで鳥肌立ったよ
これはガチで演奏しないと
トンデモないことになる曲だね。
>>100 藤○氏指揮がいい例ですか?
これは第5についても同じ事が言えそうです。
ついでに100GET
101 :
100:04/06/29 21:10 ID:ZRQLuUzY
三番以降の交響曲は無かったことにしてください。
お願いします。
えー、4番はけっこう好きだけど?
105 :
名無しの笛の踊り:04/07/01 18:28 ID:CEzc+98W
サイバーバード協奏曲。こいつはK点サクッと超えてる。
白い風景とメモフローラが好きです。
107 :
名無しの笛の踊り:04/07/03 03:29 ID:bfJJ4/lu
四番好きだなー。
でもコレ聴いてるとやっぱり吉松は
イージーリスニングっぽい気がする。
4番は吉松の交響曲の中で一番まとまりがいいかも(次点は無駄な楽章をつける前の2番)
下らん引用ネタは余計だけど。
110 :
名無しの笛の踊り:04/07/05 14:43 ID:aFFfwWnU
五番は確かにスケールはでかいけど、
ちょっとゴチャゴチャしてる気が。
とは言え彼の作曲家としての夢を果たせた曲だから、
少し多めに見てしまう。
田部きょんと吉松のコラボで新しいCD「ピアニシモ」が
非常によろしい。(注:叙情系クラ名曲を吉松がアレンジ)
視線ゆるみっぱなし。
ケコーンとかお肉のカンケイとか抜きにして、音楽的にベスト
マッチですわ。この二人。
112 :
111:04/07/05 21:43 ID:eaOeTBpA
どうしたら「涙腺」を「視線」とタイプミスするのか、自分で
自分が信じられなくなった夜。
>>112 吉松氏の京子タンに対する視線の強さが、
音楽を通じて乗り移ってきたものと思われ。
吉松ホームページ10万ヒット記念あげ
まあこのところ、東京はホントに暑いからなあ。
八村義夫と山田泉を同列に記述しているところに、この人のセンスの悪さは明らかなわけで。
武満徹と吉松隆を同列に記述しているところに、この人のセンスの悪さは明らかなわけで。
王様は裸だと叫んだけど、実は裸ではなかったので恥をかいた子ども、って感じ。
いい加減、バカなこと書くのはやめればいいのに。
吉松って実は、武満作品のことをあんまよく知らないんじゃん(ゲラ
>>121 まあ、君よりはよっぽど知ってると思うがねw
>>122 むしろ、自分の楽界内での地位向上に武満を利用しようとする意図がミエミエで萎える。
124 :
名無しの笛の踊り:04/07/19 16:07 ID:wDE3FQi/
>>121 「朱鷺」の譜面読んだことありますか?
「地平線のドーリア」と読み比べたら面白いよ。
>>122 ペンデレツキ等を賞賛しているのに、武満の初期から中期の作品群を無視して
「生ぬるい」と書くことに問題があると言いたかったのでは?
>>123 前にもなんかの文章で、
>>116みたいな感じで、
吉松が自分と坂本龍一が同じポジションにいるみたいな書き方をしてた記憶がある。
127 :
名無しの笛の踊り:04/07/26 19:54 ID:SCN+ryNv
仲良しの磯田氏は今でも絶賛してるのか?>吉松作品
128 :
名無しの笛の踊り:04/07/27 19:44 ID:MmscB1up
そういえばお友達の磯田は中退とはいえ大学は国立の東京農工大獣医学科らしいね。
物凄い高学歴にちょっとビビッたよw(慶應の吉松同様中退ではあるが)。
>>126 10年前には、既にどうしようもない状態だったのだなあ。
“妄想炸裂”しているという自覚は一応あったんだね。
東京農工大って「物凄い高学歴」なのかね。地元ですら評価はさほど高くないが。
小金井時代の慶應工学部も今の慶應理工よりかなりレベルは低く、早稲田理工より大分下だったように記憶している
134 :
名無しの笛の踊り:04/07/31 21:19 ID:JX+S+gjN
ちょっと大学のセンターランクなんかを調べてみたら国立5(6)教科で
京都大学農学部86%(獣医系無し) 東京農工大学農学部82%(獣医学科89%)
偏差値だけ見ても上位国立大医学部並みのレベルで中退とはいえ確かに
磯田氏、頭はいいと言えるだろう。
農工大自体知名度は劣るがかなりレベルの高い専門系大学らしい。
ちなみによしまっちゃんの慶應理工学部は私立3教科でランク64。
私立の理工系では堂々のトップレベル。
まあ今と昔じゃいくらか差はあったかも知れんのであまりなんとも言えんが
立派なもんだといえる。
書き忘れたけど一応前期ね、上のランク
>>134 大学のランクなんか調べなくても、磯田が書いたものを読めば、奴がバカだということはわかるじゃない。
吉松が慶應に入ったのは高校から。医師だった祖父に倣って医学部を目指していたが、
高校の途中で成績が下がったため工学部に進学した。内部出身の場合、理系クラスの
出身でさえあれば最低でも工学部には進むことができる。
ちなみに小金井の専門課程には進まず、日吉の教養課程でドロップアウトしている。
恐らくほとんど単位は取っていない筈。
では吉松氏、磯田氏より頭の良い書き込みをお願いします。
>>137 へぇそうなんだ?
でも慶應医学部卒だったなら吉松もマジ神だったのになあ。
皆知ってるだろうがよしまっちゃんの少し泣ける話
サイバーバード協奏曲作曲中に病気により他界された妹さんが病床で
「今度生まれ変われるなら鳥になりたい」と言われた。
第2楽章「悲の鳥」の題名の由来はそこから来ている。
亡くなられた後に磯田氏との電話口の向こう側で慟哭し続ける吉松氏を
一生忘れられないだろう、とサイバーバードのライナーノーツから引用。
湯浅譲二は慶應医学部中退だね。
小林亜星は家族に無断で慶應医学部から経済学部に転部して卒業。
ただ湯浅の場合、ちょうど新制への切り替えの時期にあたっていたため、
医学部へは行けず、医学に生きたい人のための進学コースに籍を置いていた。
そういう仮の所だったせいか、医学系といっても文系よりちょっと数学と生物が多い
感じのところだったとかで、当人が途中で辞めたということもあるが、
本格的な医学まではいかなかったそうな。大いにスレ違いスマソ。
143 :
名無しの笛の踊り:04/08/01 23:51 ID:Czgzf9Up
学歴厨は死ね
ふーん、吉松は妹萌えだったのか
ニーチェみたいだね
織田信長をオペラにした例って過去にあったっけ?
交響曲にした人はいたような記憶があるけど・・・・
信長がメインではないけど、出てくるオペラならあったね。
三善の「遠い帆」。あれでは、カウンターテナーではなくて
バリトンだったなぁ。高橋啓三、という人選には笑ったけど。
個人的には信長はロシアン・バスのような超絶低音がいいなあ。
間違えた。「遠い帆」は信長じゃなくて伊達政宗だ。
信長が出てくるのはオペラ「細川ガラシャ」だ。
これでは信長役はなく、男声合唱が担当。
149 :
名無しの笛の踊り:04/08/03 00:04 ID:b6EOcIX7
吉松兄妹の関係は宮澤賢治兄妹の関係とパラレルですね。
あめゆじゅとてちてけんぢゃ・・・
150 :
名無しの笛の踊り:04/08/03 00:10 ID:9tnYt6sP
151 :
名無しの笛の踊り:04/08/03 07:18 ID:eEBpBQ5n
グレインジャー吉松と改名するが良い。
そしてニーチェにも賢治にも近親相姦疑惑がある
153 :
名無しの笛の踊り:04/08/03 08:28 ID:b6EOcIX7
モーホーよりも絵的に美だからヨシ>近相
ちょっと待て、吉松の外見でも絵的に美なのかと小一時間・・・。
ウゲェェ(´Д`;)
>>149 そういや、吉松は宮澤賢治のファンみたいですね。
賢治作品がらみの舞台作品を作ってるし。
156 :
名無しの笛の踊り:04/08/04 00:42 ID:MFJqLS8K
>>155 宮澤賢治作品がらみの作品なら、吉松より林光か。
こっちは妹じゃなくて従姉の林りり子と仲が良かったようだが。
いとことだったら結婚もできるし、近親相姦にはならんよ
まあ林の場合、お互いが音楽家なんだけどね。
2ちゃんが出来、シロートが大挙してクラシックについての思い入れを語るようになって、
吉松はともかく、磯田のようなライターの存在価値は無くなってしまったね。
黒田とか諸石とか山崎とか山本益とか早稲田出身の
印象批評の人達が消えてくれるのは卒直に嬉しいな
評論家が全てネコケンみたいな人になってくれることを心からキボンヌ
それはそれでモンダイがw
たまにはageよう
今ソプラノサックス協奏曲を作曲中だとか。
どうせだったら「オンドマルトノ協奏曲」を作曲して欲しいんだけどな。
すまん。磯田氏の『近代・現代フランス音楽入門』(ON BOOKS)は
未だに愛読書なんだ…。
>>164 あれはその後の「20世紀交響曲入門」に比べればいい本だからね。
あくまでも比較しての話に過ぎないが。
166 :
名無しの笛の踊り:04/08/22 03:21 ID:rxJbOBTf
あげろよ!
>>166 世の中には「上げなきゃいけないスレ」と「上げなくてもいいスレ」ってのが
あるんだよ。
「いい加減落ちてほしいスレ」ってのもあんだよな
wertesderadxfgsdfkぬるぽ。
170 :
名無しの笛の踊り:04/09/01 07:38 ID:QlUF2zG6
age
>>163 >どうせだったら「オンドマルトノ協奏曲」を作曲して欲しいんだけどな。
禿同。 ハラダ氏・藤岡氏・吉松氏は、ひょっとして慶応で同期くらいじゃないか?
オンド向いてるよ絶対。
なんだかイラストレイター気取りしている吉松、まあ昔からだが・・・・
遊びレベルの画才しかない奴を持ち上げる関係者もどうかしているとおもうよ。
173 :
名無しの笛の踊り:04/09/01 12:23 ID:/ugTY4G4
藤岡は高校と大学を通じて吉松の後輩。原田も慶應?
174 :
名無しの笛の踊り:04/09/01 12:24 ID:/ugTY4G4
ちなみに英国人女性殺害犯の織原城二は日吉の慶應義塾高校で吉松と同学年
176 :
名無しの笛の踊り:04/09/05 15:08 ID:Vq8EGAGG
ブラームスは嫌いだったけど、最近親近感が沸いてきた
だってよ!ひげをはやしたサンタクロースみたいな40代の
ブラームスに自分が似てきた?
悲しい話だねw
177 :
名無しの笛の踊り:04/09/05 17:21 ID:Eg/pm3y6
きっと京子タソをクララに擬しているのであろう
きょーこにクラクラってか?
>>176 漏れまだ若造だが、ひげを生やし年功を積んだ老人ってなんか憧れるぞ。
ランダムバードかっこええ
182 :
名無しの笛の踊り:04/09/10 20:26:59 ID:Dmg0vJ82
↑に載ってる4駒漫画、つまんねーな
185 :
名無しの笛の踊り:04/09/15 23:05:52 ID:ec12N9vk
このヒトの場合、つまらんのは漫画だけじゃないだろう
>>185 この人のインナースペースでは、三原山が噴火しているらしい。
>>186 w
たしか噴火した当日の日記でも最初は
三原山噴火とか書いてて、後日こっそり直してあったけど
189 :
名無しの笛の踊り:04/09/21 21:13:19 ID:ckEoV7F+
>>188 それは面白いことを聞いた!
ソース開示キボーン
来月出る柴田キョウヘイのベストCDに
吉松氏が書いた曲が2つ入ってる
いくぜっ
>>189 東京エムプラスのCD売り上げランキング。
シャンドス吉松もティンパニクセナキスもここが輸入元になってる。
192 :
名無しの笛の踊り:04/09/23 02:30:20 ID:waJU2tA4
ソプラノサックスコンチェルトなんてまた
けったいなもん書くねえ。
珍しいから聴いてみたいが。
193 :
名無しの笛の踊り:04/09/25 14:11:22 ID:SdFAtkLR
>>192
ソリストに委嘱されたらしょうがないよね。
出来たらオンドマルトノ協奏曲作ってほしいんだけどな。
もう終わった作曲家だね。いつ終わったのだろう。
195 :
名無しの笛の踊り:04/09/26 00:21:39 ID:UeHwwxIi
第4交響曲が最後、かな。
もっと前でしょう。90年代には既に終わってました。
交響曲2番やトロンボーン協奏曲は、終わっているなりに頑張っている曲という印象。
>Q:私は、最近の交響曲などにおけるダイナミックでファンタジー全開の吉松さんの音楽も好きですが、
> 1980年代頃までの精緻で儚い「滅びの美しさ」を愛でている作品の方を高く評価しています。
> 最近の作品は「開き直り」が過ぎているのではありませんか?
>A:おっしゃる通り、1980年代までは「現代音楽の時代に美しい音楽なんか書いていいのだろうか?」と
>(一応)恐れつつ遠慮しつつ、「誰の目にも触れずに野に咲く一輪の花を愛でるように」(笑)
>チマチマ細かい音符を書き込むことだけを楽しみに、演奏されるかどうか分からない曲を毎日毎日作曲し続けていました。
>それが、儚さや精緻さを醸し出していたのだと思います。
>ところが、1990年代からは「好きな音楽を書いてどこが悪い!」と完全に開き直って、ロックでもジャズでもラテンでも
>民族音楽でもなんでもありの「やりたい放題」。おまけにコンピュータを使って手抜きも覚えましたし(笑)、
>ベートーヴェンを気取って〈じゃじゃじゃじゃ〜ん〉で始まる第5交響曲を書いたりする始末。もう開いた口がふさがりません。
>本当に可愛くないと思います。
>でも、仕方ありません。若い頃は華奢で儚げで清楚で無口な美少女も、子供(交響曲)を5人も生んで年輪を重ねれば
>たくましい全能の母(オバサン)になるのです(笑)。
・・・・・もうだめだ
198 :
名無しの笛の踊り:04/09/26 19:58:38 ID:gB+f6RKb
ののちゃんのお母さんみたいなもんスか?
第4交響曲、わりと好きなんだけどな…
>>197の答えって、本人が書いてるのかねwだとしたらダメダメだねw
誰か他の人が書いてるんだとしたら「じゃあお前は何様だ」って感じだねw
200 :
名無しの笛の踊り:04/09/26 21:21:56 ID:zsSHtWXQ
200
201 :
名無しの笛の踊り:04/09/27 19:46:43 ID:mj6MKEvS
終わっている事実を認めたくないのかしら。
そんなの認めたい椰子いるとでも?
>>203 それをちゃんと自分で認められる人を「潔い」というのではあるまいか。
どうでもいいがこのスレに来てるのは安置か?
ファソか? それとも本人とその周辺か?
本人が来て煽りレスを書いているというのはありそうな話だな。
207 :
名無しの笛の踊り:04/09/28 23:39:06 ID:nFGTuOkE
交響曲は1番と4番が好き。
2,3,5はどうも駄目だな。
自分は「トキ」でしびれた
208 :
207:04/09/28 23:42:04 ID:nFGTuOkE
失礼。途中で書きこんでしまった。
自分は初演時の「トキ」でしびれたファソですが、
最近作はどうも首を傾げてしまいます。
>後は細々と駄作を書き続けながら、
自分で認めてるみたいだね。。。なんだかな〜
210 :
↑:04/09/29 00:26:40 ID:ebIORosg
188からのコピペ
211 :
名無しの笛の踊り:04/10/01 17:44:14 ID:1ird5MiC
吉松先生の性生活はどんな具合だ
みんな否定的なことばかり書いているけど、
あえて逆説的に近年の吉松の良いところを書いてみようよ!
例えば
マンネリだけど、Adagioの曲はそこそこ良い。とかさぁ?
個人的にはAdagioこんなのが好き
・交響曲5番の3楽章
・鳥は静かに…
・天使はまどろみながら…
213 :
212:04/10/03 07:29:06 ID:0Sk03Nw6
今の吉松は現代音楽(現代の芸術音楽)ではないけど、
現代音楽を聴かない人や、イージーリスニング?
なんかが好きな人にとっては好まれてるんでしょ?
じゃあ今の吉松が好きな人!
魅力を教えて!
214 :
212:
文章が酷い(ToT)
一応上げます