松 ピアノ演奏 超☆最上級者用スレッドPart1松
超上級、、、(プ
ま、2chの暗い他なんざコンナモンダナ
ありがと!
>378
私は左手を上にして弾きました。
・・っていうか、右手を上にすると
手がぶつかって弾けないような気がするんですけど?
その方がうまくいくのならそれでいいんじゃないでしょうか。
387 :
名無しの笛の踊り:04/05/13 16:58 ID:y3A/e+V9
>>386 ありがとうございます。やっぱり普通は左が上になるように、指使いも書かれてるんですよね。
もう1度検討してみますw
388 :
名無しの笛の踊り:04/05/13 17:05 ID:E2nFhWeI
楽譜屋に行って来たんですが、ブゾーニ版は普通の方も売り切れてました。
私が前に見た謎の楽譜もなかったので、調べてみました。
ブゾーニ版は380さんの仰るように4種類あって、よく弾かれているものは
4版のようです。改変ではなくて全部ブライトコプフから出ています(出てた?)。
以前の版は最後の音が「d」だけなんですね。
上の、言葉足らずでした。
改変なんですけど、五線紙に書き留めた程度ではなくて
それぞれ作品として出版されました。
sage
>373
ブラームスだね。
この楽譜はブライトコップ版かな?
393 :
名無しの笛の踊り:04/05/15 11:57 ID:rslY4ykD
プロコのソナタ3番はここに上げてもいいですか?
>>393 前にも誰かが書いていたが、そういう質問している限り
このスレ該当者ではないと思う。叩いているわけではないよ。
sage
396 :
名無しの笛の踊り:04/05/15 23:23 ID:bZrl8BtB
>394
おまえもな。
397 :
名無しの笛の踊り:04/05/16 00:07 ID:PHDdI4sH
ハイドンのソナタを上手に弾けるならここの住人ですよ。
子供の情景で聴衆をシビレさせられたら充分にここの住人だといえよう。
「超☆最上級者スレの住人です」って、何気に恥ずかしいな
400 :
名無しの笛の踊り:04/05/16 01:39 ID:+MvHsnkZ
>>398 おお〜〜〜そんなピアニスト確かに聴いたこと無い
sage
402 :
名無しの笛の踊り:04/05/16 02:56 ID:VB3LsgpP
ブライダル、チャペルで最近小遣い稼いでます。
昔BSか何かでホロヴィッツ爺がアンコールでトロイメライ
弾いているの見た。
聴衆が涙流していた。
いつどこでのリサイタルなのか忘れたけど、有名な画像なのかなぁ?
BACHの半音階的幻想曲とフーガ、何版使ってます?
コルトーの子供の情景、かなり好き。
とくに詩人は語る。それ聞いたらしばらく弾けなくなったな〜。
スカルラッティのソナタで聴衆の耳をひきつけろ。
さすれば超☆上級者@松とぃぇょぅ。
>BACHの半音階的幻想曲とフーガ、何版使ってます?
原典版以外のもので、解釈を書いたものですか。
どんな範囲で聞きたいか明確化希望。
408 :
名無しの笛の踊り:04/05/16 21:27 ID:7d+RlCiq
超☆最上級者の定義がよくわかりません。
エチュードのレベルが書いてありますが、
それなりに勉強した人なら弾くだけなら普通に弾けるのでは?
と思います。逆に、これらのエチュードを人前で全く弾かない
一流のプロもいくらでもいるわけだし・・・。
結局は、メカニックや初見や暗譜、絶対音感を含むソルフェージュ
の能力に基づいて「超☆最上級者」か否かの判断をするしかないの
でしょうか?
一流のプロだったら2ちゃんねるでピアノの話しないよ。
>>408 ピアノは絶対音感必要では無いし、初見や暗譜に物凄く強くても
人前で弾く時には暗譜に凄く時間のかかる人とでも立ち位置は同じだし
ずっと上でも言われてるけど、一握りの上級者レベルに限ると話題がなくなる
ソフトペダルの踏み方はどうやって研究してますか。
CDで聴いても聴き取れるとは限りません。
高名な先生についても、手取り足取りソフトペダルのことを解説してもらえるわけではないです。
演奏会にまめに通って、ピアニストの左足をまめに観察するのでしょうか。
みんなの工夫を話してください。
413 :
名無しの笛の踊り:04/05/17 05:48 ID:vHs1YW9S
横山幸雄のブゾーニシャコンヌを聴いた人が彼のスレに書いてたことなんだが、
また、最後すごい魔法がありました。最後の2段(ずっと音が下がっていく所)で普通スタンウェイでは最後の超低音のGの音を
オクターブ上げますよね?(Aまでしか鍵盤がないので)
それが最後のGのところで上に上がらず超低音?を弾いたんです。
一瞬「えっ??」とよく手を見たのですが、何をどうやったのか分かりませんでした。
終演後、同じことを疑問に思われた方がいらっしゃったようでようでご本人に質問
なさってましたが、ご本人いわく、
「あ、最後の低音ですか。あれは魔法をかけたんですよ(笑)僕はべーゼンドルファー
の時はもちろん、ヤマハでもスタンウェイでも最後の低音は上に行かないんです(笑)」
だそうです。べーゼンドルファーの場合は超低音の鍵盤があるので納得できるのですが
最後のGの鍵盤が無いのに弾けるって一体??????鍵盤を確認しましたがやはりスタンウェイ
でAまででした。
誰かこのなぞがわかる人いませんか!?!?
>>413 この方法と同じかどうか解らないけど
漏れは即興演奏などで次のような方法を使います。
最低音のGとその4度下のDを同時に叩く
音は濁りますが聞こえてくるのはほとんどG音で
(最低音域なので「四六の和音」をほとんど感じさせない)
しかもそれが通常の最低音よりもカナーリ低く聞こえます。
ただやっぱり音が濁るんですよね...ホロヴィッツみたいな爆演には打ってつけですが
通常のクラシックピアノ世界では禁じ手に値するのではと思いまつ...
これを見つけたのはデジピでサイン波を弾いていたときです。
>>413 A+B+Gでどうですか?(最低音+その隣+一番下のG)
>>412 他人の足を見てもしょうがないんじゃないの?
自分の出す音を聴きながら微妙に調節していくんだよ、
>413
ラヴェルのピアコンの最後の音は本来Gのオクターブであるはずなのに、
下のGがないからA-Gになっている。
そのあたりの音は人間の耳には判別しにくいということなんだろうな。
419 :
名無しの笛の踊り:04/05/17 16:26 ID:zOpLfUsC
421 :
名無しの笛の踊り:04/05/17 18:53 ID:LXxbO2ct
>>418 スカルボもGがあればG弾くよね。
水の戯れも同様。
422 :
名無しの笛の踊り:04/05/19 01:37 ID:Szj5u6GK
YOSHIKI作曲Es durのピアノ線
という曲なのですが、どうがんばってもEs durに聴こえません。
聞けば聞く程ピアノの調律もなんかおかしく聴こえます。
私の耳と頭がおかしくなってしまったんでしょうか、、、。
どなたか原因を教えてください。
先ず音源をUPしろ、話はそれからだ
424 :
名無しの笛の踊り:04/05/19 22:03 ID:BSL3wX+u
sage
夜のガスパールはどの順番で練習すると効果的だと思いますか?
超上級者さんの意見を聞かせてください。
426 :
名無しの笛の踊り:04/05/19 23:33 ID:aSgiHfeL
>>425 やっぱ、平行してやるのが普通でしょ。
それぞれキャラクターが違うから、どの順番でやるのが効果的なんてことはない。
ただ、暗譜に苦労することを考えると、
案外、絞首台は早めに取り掛かったほうがいいかも。
純粋にメカニック的な難易度でいえば、
スカルボ>オンディーヌ>絞首台
かな。
自分が勉強したときは、デュランの楽譜しかなかったから、
指使いや、弾きやすいように左右の取り方を決めるのにえらい苦労しました。
今は、いろいろ参考にするものがあるから楽だよね。
いい時代です。
427 :
名無しの笛の踊り:04/05/20 00:53 ID:DFT+lN+x
>>426 > 指使いや、弾きやすいように左右の取り方を決めるのにえらい苦労しました。
> 今は、いろいろ参考にするものがあるから楽だよね。
ちょうど今勉強しているところです。というか、とりかかった
ばかりです。どんな楽譜を参考にしたらよいか、お薦めの物は
ありますか?
428 :
名無しの笛の踊り:04/05/20 01:21 ID:PxytvufK
>>427 国内版では、
定番は春秋社から出ている、森安芳樹入魂の校訂版。
運指が結構使えます。
全音からはオンディーヌのみ三善晃監修、海老彰子によるものがあり。
楽曲分析が興味深いよ。(多分三善晃)
音友から鏡まではペルルミュテールの校訂版が出てるのだけど。
もう亡くなっちゃったから出ないのかなぁ。
おお、俺も丁度挑戦しようと思ってた所だから助かる
>>430 あーやっぱり有名どころが上位を占めてるな。
リストの超絶より遙かに難しいピアノ曲なんてまだまだたくさんあるはずだが...
sage
433 :
名無しの笛の踊り:04/05/21 23:28 ID:iLSWcaUa
おまいら、もうすぐBS2で12時から2003年エリザべートコンクールの
ピアノ部門ガラコンサートやるぞ
個人的に注目は、本選でラフマニノフの3番弾いて2位になって
ガラコンサートではブラームスの2番弾くという
16歳(当時)のつわもの
>>430 最高難度のピアノ曲は?
24位「きらきら星変奏曲」