604 :
名無しの笛の踊り:04/08/28 16:44 ID:2wvuX2Wy
当人たちはどうなんだろう。中学生が対象の級にすごい年下の子が入ってきたら
焦るだろうし、色眼鏡でついつい見ちゃうとかそんなことないのかな。
といってもそんなことで一喜一憂するのもしばらくの間だろうけどさ。
>599
本当は生きている年数が増えればそれだけ表現する感情とかの引き出しは
むしろ増えるはずなんだよね。
だから表現の幅っつ意味では年が上のほうが絶対有利なはず・・・
だが、結局は指の回り的な部分の評価が幅をとりすぎてるからそういう評価になるんだろ?
指回りの評価中心で言うから、小さい子でロマン派をこんなに弾けるとかって
やたらに騒ぐんだよ。
そういうのをみると今度は年が上の子も指回りだけがんがろうとするだろ。
本当だったら他のことで、精神的な内面で他より抜きん出るようにせにゃならんのに。
どんどん指回り中心の音楽ができあがる・・・
指回り抜群の幼児に勝つ為には、大きい子には精神的な表現力で勝負させようって
そう考える教師そのものがいないんだろな。
AとCとJR.Gと特級の全国はみたけど。
ピティナっ子って呼ばれる常連入賞組ほどなぜか聞いててどっと疲れる・・・
606 :
名無しの笛の踊り:04/08/28 20:49 ID:jQtVEcoB
要は内面がそれなりに育ってるはずの大きいコが、ただダイナミズムやお仕着せの解釈を身に付けた子供に負ける、のが問題なんでしょ。
果たして本当に年齢礼讃なのかは実際聴いてないと言えないッス。
いやぁ、小さい子のパリパリ指動くの見て、焦って貰えりゃ結構じゃないか。ハタチまでにはピアノを鳴らす技術がある程度完成してなきゃそもそも成功できんよ。
教師が自分のもってる音楽を伝える、ってのは実はもの凄くツライ。教える/教えられるにもタイミングやバランスがあるでしょ。早く技術面をクリアしたヤシにはその先を教え易い、ってのは同意?
小3の今後に禿しく期待!
キタイハズレハダメポ
サイトで視聴してきたけど、小3の子どもたちみんなすごいなと素直に思ったよ。
あと「今週の1曲」コーナーで小2当時のS野くんのショパンも映像付きで聴けるけど
一体何をどうレッスンすれば小2でこんなに弾けるのかと驚いた。
早熟の天才ってこういう子たちを言うのかな。
小3〜5であれだけ弾ければ、テクニック面を仕込むよりも
心の成長と共に表現力を磨かせるってことにゆっくり取り組めると思うんで
彼ら彼女らがピアノを嫌いにならない限りは今後も有望だと思うんだけどなー。
自分の中から湧き出てくる音楽、みたいなものをばんばん出してほしいと思う。
素人感想ですんません。
こっそり家でテンペスト3楽章とか、ラカンパネラとか練習しなかった?
オレ小学校の3年で先生にナイショでやってたよ。
オレ進度が早い方だったけどレッスンではひたすらチェルニー、ハノン。
発表会用にソナタだったけど、子供心におおっぴらにラカンパネラ弾きたかった。
どんなレッスンすればあんな曲ひけるのか??なんて言ってるけど
先生の方が逃げている(無理だと決めている)場合だってある。
内面が育っている育っていないって話だって懐疑的だなー
レスナーっとしては、コレがうれしい時の音、こうすると悲しい音ってな具合に
自分のその時の内面的なモノや経験と結びつけて教えることは可能だと思う。
609 :
名無しの笛の踊り:04/08/28 22:31 ID:FB0rFW0T
>>608 でも、先生に隠れてコソーリ難曲の譜読みとかして、万一出来ちゃうと
「フン、こんなもんか」、って思っちゃわないか?
きちんと鑑賞に堪えるレヴェルでさらう癖をつけなかったせいで、
器用なコ、感受性に優れたコが潰れる、って事もある…
まぁ、感情とか表情ってのも、先生と生徒のノリ、フィーリソグが合えば伝えやすいの鴨。
合わないと最悪ピアノ嫌いになったりして。
無理強いでない、上手に話し合える師弟関係ならシヤワセ。
ちょっぴり板違いのヨカーン、スマソ
あーそれ判るなあ
先生はいつもこの曲は無理だね、なんて言ってやらせてもらえない事が多々あった
簡単な曲でも、弾けている、と完璧に言えるレベルまで求められるからテキストの進みは当然遅かった
自分よりはるかに??な演奏をする子の方が別の教室でどんどんテキスト進めてたっけな
そんな事では嫌気はささなかったのだけれど先生の指導で人って変わるよな
611 :
名無しの笛の踊り:04/08/29 13:37 ID:2d2heQTN
612 :
名無しの笛の踊り:04/08/29 23:57 ID:6tLPuE1S
ステップの継続表彰記念コンサート、
聴きに行く価値、あると思う?
613 :
名無しの笛の踊り:04/08/31 10:24 ID:APVcRkqC
特級の邦人作品、誰もうまく弾いてなかったような。
隠れゲソなワタシは、ちょと…llliii orz iiilll
614 :
名無しの笛の踊り:04/08/31 17:15 ID:zb1nOPB6
豊橋のH先生の掲示ばん、雲行きあやしい。こわっ
地区本選事務局からコンサート出演依頼が来たけれど
参加費¥30000だって。
要はチケットノルマなのですが、
うちの子達が出るコンサートのチケットなんて人様に売れないよ。
知り合いには、良ければ来てくださるようにお願いして差し上げると思う。
コンペ参加費、全国交通費・滞在費で散財して
頭冷やしていたところだったので
参加するかどうか迷っています。
616 :
名無しの笛の踊り:04/08/31 18:48 ID:hcv8IBiZ
>>614 くぐってみたけど、掲示ばんにいけんかった・・・
>>615 本選優秀賞の常連さんかな?
せっかくの機会だから、出してあげたら!と思うよ。
少し背伸びした曲が弾けると思うし、出ることは無駄にはならないはず。
発表会がひとつ余分にできた!ぐらいの気持ちで、どう?
たぶん、コンサートは冬だろうから、お金ためて、出してあげて!!
617 :
名無しの笛の踊り:04/08/31 19:39 ID:JminMvTw
>>607 親が金とか生徒に取らせている先生であり、その他に大物先生の弟子でもある。
妹も金賞だったね。すごいね。
親の導き方だよね
618 :
名無しの笛の踊り:04/08/31 19:50 ID:zb1nOPB6
619 :
名無しの笛の踊り:04/08/31 20:10 ID:702PZqHF
>>614 どうしてこのセンセのホムペはこんなに見づらいんだろう。
デカフォントはいらん。もう少しシンプルにしろ。中身も見た目も下品だよ。
メルヘンラリラリなK子K子センセのホムペの方がまだ音楽的だw
620 :
名無しの笛の踊り:04/08/31 20:43 ID:pX3JptPc
昔はヤマハからクラッシックのピアニストなんていなかったけれど最近はどうした
ことかヤマハをよく見るね、これってピィティナのせいかな。
子供といっしょにJR.Gを聞いたけれどまさか小3の女の子が金とはびっくり、たしかに小3とは
思えない表現力だったけれど弾いている曲が簡単すぎではないかと思った。
それより小4の男の子の方がよくちっちゃい手でラベルの水の戯れとかリスト
なんてあれだけのテンポで弾けるなーと感心したけれど、、、
だったらもっと簡単な曲弾けば良いって事にならないかなーって思った。
弾く曲のレベルって関係ないみたいだね、いかに音楽性豊かに弾くかみたい。
たしかにあの子は天才性を感じたけれど。
審査員の評価なんて気にするな、小4の男の子がんばれ。
俺は金賞の子よりきみの10年後の演奏を聞いてみたい。
621 :
名無しの笛の踊り:04/08/31 22:57 ID:WQjxO7NL
H先生のHPは思いのたけ(欲)を率直に書きすぎてるから下品に見えるんだよね。
この先生は自分の演奏活動もせず、子供に冠かぶせて喜んでいる。
でもこういうコンクール先生を必要としている親がたくさんいる事にびっくりする。
ピティナって地方の人のほうが熱心な気がする。北朝鮮的体質の日本人がまだまだウヨウヨしてるんだね。
622 :
名無しの笛の踊り:04/08/31 23:32 ID:0JIFCBg0
うようよしてるよー。びっくりするくらいにね
自分のやってる事に気付く頃にはもう何も残ってないんだよ
623 :
名無しの笛の踊り:04/09/01 00:05 ID:VgpIa1g2
コンクール先生、PTNAに入賞はさせてあげられるだろうけど
将来どうやって道つくってあげるんだろうか。
オチビちゃんじゃなくなったら、スポットライト浴びられないのに。
あの男の子たちは、やっぱり将来はコンクール先生になるんだろうな。
弟子は師の器以上にはなれないってよくいうけど、
本当に成長したいのだったら地方のコンクール先生について商業主義のメダルもらって喜んでるようじゃ駄目なのにね。
1度長谷川先生にお聞きしたいと思っていたことがございます。
私は、長谷川先生のホームページだけではなく、他の、素晴らしい
演奏家、教育者の方々のホームページを拝見させていただいており
ますが、その方々は、知性、教養、品格に溢れ、学ぶべき点がたく
さんございます。私達は、(特に将来ある子供たち)何のためにピアノ
を、音楽を、勉強するのでしょうか。ピアノを通じて、「逞しく、
美しく、自分の人生を生き抜いていく力を養うため」であり、決して
「コンクールで勝つ」ためだけでは、ないはずです。
ピアノを勉強している子供たちが、将来どんな道に進もうとも、ピアノ
を勉強している以上、音楽の本質を学ぶことなく、生活の大半を「コンク
ールで勝つ」ための練習に当てているとしたら、それは、非常に危険で、
不幸なことです。労を費やしても、間違った方向に大真面目に向かって
行ってしまうからです。
しかし、先ほど申し上げた、他の先生方のホームページを拝見していますと、
決してコンクールの勝ち負けにおぼれることなく、音楽の本質を、生徒さん
たちに愛情込めて教えていらっしゃるのがよく伝わってきて、見るものに安心
感を与えてくださり、こちらまで、嬉しい気持ちになるのです。
私は、これまでに「正統派で厳しい」先生に正しい教育を受けてきたものですから、
そういう者から見て、長谷川先生のホームページは、大変異質であり、疑問を覚え
ます。特に、コンクールの結果報告のページは実に下品で、見ていてうんざりします。
他のご立派な先生方の生徒さんたちも、素晴らしい成績をおさめていらっしゃいますが、
長谷川先生のような、下品な書き方は一切なさっておられません。これでは、長谷川
先生に師事している生徒さんたちの品格まで、疑われてしまうでしょう。これらの事に
ついて、長谷川先生ご自身はどのようにお考えでしょうか?
それから、長谷川先生は「チーム指導」について、「固い信念」をお持ちのようですが、
パートナーの先生方とは、どのような話し合いをなさっていらっしゃるのですか?
勉強会など定期的になさっていらっしゃるのでしょうか?
例えば、長谷川先生の愛弟子のD級金賞の生徒さんは、いつも様々なコンクールで良い
成績をおさめて、大変感心いたしておりますが、彼のもう一人の先生(おそらく彼の
本当の先生)のことを、長谷川先生はまったくお書きになりません。どのような素晴ら
しいチームワークで、彼を、ここまでになさったのか、是非共お話しいただきたいです。
もう一人の先生に是非ご登場いただき、その先生の経歴、音楽活動について、また、
ピアノ指導についてのお考え、長谷川先生との「チームワーク」について、是非共
講座など、開かれて、お話しいただけたらと思いますが、いかがでしょうか?
626 :
名無しの笛の踊り:04/09/01 03:34 ID:oHBehNFG
先生のHPには、ご自分が忙しい・どこどこで公開レッスンをして大反響だった・あとは何より生徒がこんな偉大な賞をとって素晴らしいの三本柱だと感じていました。
中学生にチャレンジして金賞をとった。本当にそれは、同じ級に参加したどの中学生よりも素晴らしい演奏だったと思われますか?
いろいろな講師がHPを公開されています。でも、先生ほど生徒の○賞受賞をうたったHPは見たことがありません。
それが売名だと非難されても仕方のないことだと思います。
中学受験の学習塾が○○高校へ何名合格!!と書いてある広告とまったく同じことです。
もちろん私的なHPですので何を書こうが勝手です。
でも読み手にとってこのページで何を得るものがあるでしょうか?
例えば作曲家別の解説をしているページもあります。
奏法についての考察を書かれているページもあります。
でも先生はご自分がこれまで勉強されたことや、これからの子供たちがピアノを勉強していく上でどのような意識を持つべきかなどのお考えさえもありません。
ただただ、生徒がよく勉強をして素晴らしいことやメダルをもらったのみです。
このメダルというえさにギラギラとたかるあさましい親たちの縮図が見えてきてしまうのです。
HPで宣伝も結構です。でも、賞を取る事ではなく音楽的なページ・ピアノのページを書いて欲しいと思います。
○○先生は素晴らしい・・それももう結構です。おべんちゃらで世渡りがお上手なのもよく判りました。
本当にピアノを愛するものは、ピアノについて知りたいのであって賞について知りたいのではありません。
ピティナに出場しなくとも、真剣にピアノを愛する人、真面目に研鑽を積むものへの冒瀆にさえ感じざるを得ないのです。
掲示板停止になってる?
図星突かれて反論思い付かなかったのかね。ナサケナ
628 :
名無しの笛の踊り:04/09/01 09:22 ID:XY1iJcsr
>>624 625 626
なんでそこまで言うの?
嫌ならH先生のHP見なければ良いじゃないですか。
>長谷川先生の愛弟子のD級金賞の生徒さんは、いつも様々なコンクールで良い
成績をおさめて、大変感心いたしておりますが、彼のもう一人の先生(おそらく彼の
本当の先生)のことを、長谷川先生はまったくお書きになりません。
随分と事情に詳しい方ね?普通はそこまで知らないよ。
私は部外者だけど、読んでてすごくイヤ〜な気分になった・・・
日本の音楽界これからどうなっちゃうんだろう。ガッカリ
629 :
名無しの笛の踊り:04/09/01 09:30 ID:cP3loZb7
グランミューズで3位になった俳優の人って
自宅にスタインウェイが何台もあるの?
自分のHPで書いてあったような・・・。
一体何者なんでしょう?
630 :
名無しの笛の踊り:04/09/01 09:31 ID:cP3loZb7
今年のグランミューズ3位になった俳優の人って
自宅にスタインウェイを何台も持っているのでしょうか。
自分のHPで書いてあったような・・・。
一体何者でしょうか?
俳優って、あのちょっと変わったヤツだろ?
>>630 俳優もどきで俳優じゃないよ。
自意識過剰ってやつ。自称俳優、自称ピアニストだよ。
>>628 H先生愛人登場〜〜〜
>>624-626 長々とくだらねぇなぁ
他人にケチをつけることしか楽しみがなさそうなヤツだ
634 :
名無しの笛の踊り:04/09/01 19:14 ID:cP3loZb7
俳優じゃないんですね。
HPでは大々的に書いてあるから、どんな人かと思って。
でも3位ってすごい。それも左手の曲で。
K子K子先生の門下のようですし、それなりの
実力者なんでしょうね。
テレビなり映画なりいくつか出演したら俳優といっていいのでは?
それだけで食える人なんてほとんどいないんだし。
気恥ずかしいくらいの自己主張をしなきゃ仕事なんてこないしね。
むしろこういうピアノに絡めた売り込みの仕方もありなのかと感心した。
ピアノも演技も見たことないが積極性は買える。
>>635 元俳優だよ。テレビなんて出たことないと思うよ。
今はやめてるんじゃないの。プロフは最近ものではないようだ。
637 :
名無しの笛の踊り:04/09/01 22:50 ID:Q6rKCHIf
HP教えて!俳優さんの。
638 :
名無しの笛の踊り:04/09/05 23:21 ID:y1Qxd3X8
例の先生のHP見れなくなっちゃったね。
639 :
名無しの笛の踊り:04/09/05 23:49 ID:BLaUTPYf
PTNAで良い成績取れても、アマコンだと予選すら通らないのはなんで?
640 :
名無しの笛の踊り:04/09/06 01:06 ID:O/aOSRrX
所詮は良い成績というのは、可も無く不可も無くってことだよ。
どのコンクールでも審査員を納得させられる人物は、そうはいない。
641 :
名無しの笛の踊り:04/09/06 06:16 ID:KuKefxPh
>>638 HPは見れるよ。
刑事番が工事中、コンペ結果は身内のみに設定変更。
「ご意見」は電話かFAXで!だそうです。
>639
常にアマコンの時期にベストの状態に持っていくっていうのは
無理ってことじゃないかな。
643 :
名無しの笛の踊り:04/09/06 21:52 ID:re1oXlzq
アミューズ部門、来年も年齢で部門分けるのかな?
分かりにくいから辞めて欲しい。老若男女、入り乱れていいじゃない!
>>643 それはいえる。
年齢によって有利不利があるとは思えないし、なぜ年齢で分けたのか良く分からん。
たんに部門を増やして大勢の人に賞をあげたいということかも知れないが。
645 :
名無しの笛の踊り:04/09/07 01:00 ID:P3jq6fnH
グランミューズ部門のA1、B1部門の全国出場者の演奏曲を教えてください。
ピティナ ロリコン専門のおかず製造所
>>646 或いは、幼女目当てにくるオタを生暖かく見守る熟女養成機関
649 :
名無しの笛の踊り:04/09/07 20:14 ID:vnk+ONFT
>>648 この両者に共通する曲はスクリャービンのソナタ4番。
これが今のトレンドなのか…!?
>>649 4番に限らず、スクリャービンは人気だった様子。5番もいるし、b2では9番も。
a2では左手の為の〜の一曲目、b1で二曲目。
一方、若者コースはバルトーク(ソナタ)弾いてた人が予選含めて多かった気がする
651 :
名無しの笛の踊り:04/09/11 01:01:51 ID:dRRD5y6R
b1のスク5弾いた人、地区本選で聴いたが上手かった。
本選で賞が取れなかったのが意外。全国は怖いとこだ。
さてコンクールも終わったし、ステップにでも出るか。
次は発展3か4かな〜
652 :
名無しの笛の踊り:04/09/11 23:32:21 ID:FwRT1W0+
653 :
名無しの笛の踊り:
すれ違いだけど、PIARAコンクールってどうですか?
全国行けば、浜松で弾けるみたいだけど。