【柳井】Love Like Classic Vol.1【花火】
もうFire Worksの季節ですか
・・・いろいろ思い出しますw
FlowerWind発売まであと一ヶ月・・・長いですね。
ジャケ写がまた・・・今回はまた一体どうしたというのでしょうか・・・
別段どうしたわけでもないでしょうが・・・いやまたなかなかのものでは
ないでしょうか。
Thiefはどうですか。
つのれば深いため息にこぼれればハラハラと流れるあなたは泥棒で
Thiefを聞いたのは丁度去年の今ごろですかね。
初めて聞いたときはメロディラインの独特なクセが妙につぼにはまって
ひどく感動したのを覚えています。ある意味すごく柳井さんらしいメロ
ディだとも思ったのですが、でも考えてみるとこういうつぼを狙った
曲は他にありませんよね。
>>510 そちらの方も久しぶりに考えてみることにしましょうか。
Thief大好きなんですけどね…。
なかなか評価されないのが悲しいです。
>>510 想いつのれば、深いため息がこぼれ、ハラハラと流れる。あなたは泥棒。
そのまんまですが、泥棒っつうのはようするにM崎監督のルパンV世・
カリオストロの〜のラストシーンの銭形警部の有名なセリフでしょう。
まわりくどいけど泥棒っつうとこれを思い出しますね。
この曲はなんと言ってもAメロを一見単純な動機にみせかけておいて、
非常に気の利いた#が入るところでしょう。(注・キイによっては#で
無いかもしれませんが)これが全体を通じての求心力となっています。
そしてAメロに引き出されるように、Bメロでのやっぱり一筋なわでは
いかないマイナーコード。本当にここまでのコード進行の妙味には思
わずひきつけられずにはいられません。
一ひねり入ったAメロ・Bメロに呼応するサビとしては逆にシンプルな
ところが際立っていると思いますし、詩もこの部分は即物的でメロディに
よくあっていると思います。非常に完成度が高いですね。こういう曲が
カップリングに入るあたりが柳井さんならでは。
保守age
本スレで少しだけアルバムの議論がなされているので、一応報告。
最近アルバムのSummerばかり聴いています。
みなさんは何を聴いていますか?
>>517 夏だからSummerですか(W
私が聞く頻度としては、Autum>Cherry=Small>Summer=LoveLetter
といったところです。
最近気に入っている曲は、I want to become a pigeon.
サビのところのハモリとアレンジの充実感がなんとも見事なものです。
一見底抜けに明るい曲に見えて、どこか翳りがある、まさにモーツァ
ルト晩年の境地に通ずるものを感じます。
私もLoveletterはあまり好きでないほう。
「The End Of The Sea」が大好きです。
最近少し話題も少なくなっていますが、無理せずマターリといきましょう。
暑い時にSummerを聞くとやはりいいですね。今まではあまり聞かないアルバム
だったのですが、なんとなくよさが分かってきた感じです。
ようやく涼しくなってきましたね。Flower Windの季節っぽくなってきました。
なんとなく保守age
Yanaiさんの感性には毎度驚かされています
普通の人じゃ考えつかない視点からの詩や文章、
突拍子も無いメロディーライン
これらは全て生まれ持った才能なのか・・・
>>522 新規の方ですか?(w マターリとしていってください。
こんばんは。突拍子も無いメロディラインといえば私はJETが思い浮かびます。
刺激的という点では初期の作品にそういう作品が多いと思います。
久々に書き込みです
そろそろ新作品集は出ないんですかね
最近は聴いていなかったので、今日は一番好きな第二作品集を聴くとします
>>524 次は順番から行くと春先ですかね。季節シリーズはすでに完結しているから。
でもこの人の歌ってどんな曲でも季節感があっていいですよね。
保守上げしましょう
>主な作品:Little round Good Day、Under the Cherry、Summer Cloth、Autum, I'm here.
>Love Letter at daybreakなど
曲は聴いてないし聴く気もないがこんな中学生英語みたいなヒドイ英題つけて喜んでる
馬鹿って恥ずかし過ぎるw
528 :
名無しの笛の踊り:04/08/26 21:21 ID:s8+I2/Uv
>>526 こんにちは。喜んでいるわけではないのですよ。英訳の質はこのスレの本質
とは全く関係無いのです。わけあって、隠語的に英語を使用せざるを得ない
というだけの話なのです。
あなたの指摘どおり中学生英語レベルのものもありますが、これはどうせ
隠語なら、と半ばウケねらいで恥ずかしいのを承知でこういう訳をしている
のです。失礼ながらこういう説明が必要な方がおられるとは思わなかった。
板の性質上かもしれませんが、聴こうとも思わん人の言うことはスルーなのではないでしょうか。
それよりも、新曲の発売まで一週間を切ってしまいました。
今回はタイアップのせいもあってかなり前から聴かされていたので、
今か今かと待ち遠しくて仕方ありません。
私の家は田舎の方ですが、運よく近くにタワレコがあるんで火曜日に買って
何度も聴きたいと思います。
>>529 失礼、あなたの言うとおりですな。
そういえば8月も終わりってことですよね・・・Flower Windもさることながら
(中学生英語?W)カプリングを聞くのが毎回非常に楽しみです。ツボにはなる
曲はむしろカプリングが多いです。私の中での最強は今のところDay of Rainです。
みなさんはどうですか?
こんばんは。
時々拝見させているものです。
先日は柳井さんが東京domeでのgiant戦にTV出演されてましたね。
「Flower Wind」も発売間近で楽しみな所です。
最近、初めてインディーズ時代の曲を聴くことが出来、「DO YOU THINK ABOUT ME?」と
「MORE & MORE」がいたく心に残ってます。
これからもいい曲をみなさんに広く伝えていって欲しいと心に願う今日この頃です。
>>531 こんばんは。インディーズ時代の曲といえば、メジャー移籍後に改めて録り
なおした曲が何曲かあるようですが、それらを聞き比べるのがとても面白い
です。もちろん、デビュー後はプロの歌唱という感じですが、インディーズの
方も捨てがたい良さがあるように思います。
ヲタ自慢ですがLLC1の音源を聞くと、なんか面白いですよ〜。能天気なJETとか、
野性味あるれるFireWorkとか、なんとも興味深い。
Washroomが人気のようですね本スレでは
今日仕事の帰りに買って帰ろうと思ったのに残業になってしまって買えなかった。
今からでもあいているところまで逝ってこようか・・・
何はともあれ、ゲトしました。ごめんなさい。
Washroomは非常に素晴らしい。歌詞とメロディがたくみに絡まっていて、
知的さを感じさせますよね。またコード進行も多少実験的ではありますが、
非常にしゃれていると思います。新境地ですね。
それからめずらしくフルートがアレンジに参加していますね。フルートと
言えばいつも思い出してしまうもう一人の女流作曲家がおられるのですが・・・
Pony Cany・・・じゃなかった、Pony Tail、なんだか5th作品集のDance of Dream
を思い出してしまいました。心配しなくても誰が聞いても6/8拍子です。
どうも柳井さんはこういう雰囲気の3拍子系にこだわりがあるのでしょうか。
正直私は苦手なんですよ。アレンジが厚ぼったいんですかね。Jupiterでは
あのような奇跡的な雰囲気を引き出すのに成功しておきながら・・・
「Flower Wind」は聴いて一発で気に入った。ただ、その分飽きるのも
早いんだろうなあ…(この人の場合、何回か聴いてるうちに段々気に
入った曲の方を最終的にはずっと聴いてる)。
「Washroom」は超名曲の予感。
Washroomを聞いていると心が和みます
優しい気持ちになれる・・・
歌声も素晴らしいですね
今日はこのまま寝ます
インパクトが強いWashroomですが、
Ponyの方も、パッとしない低音ばかりのメロディーだなと思っていたら、
意外と頭のなかをぐるぐる回って止まらないのはPonyだったりする。
Flower Wind
もう何回も聞いているはずなのですが、改めてこうやって聞いてみると、だんだん
良さがわかってきたような気がします。さすがですね。
それにしてもCDレコーダー変えたらリピング失敗しまくり・・・みなさんはいかが
でしょうか?
それから今回特筆すべきはジャケ写でしょう。おそらく今まででは最高の出来
ではないでしょうか。前回もかなりなものでしたが。
さて某スレでWashroomのサビでの転調についての指摘がありましたが、元祖
楽曲解析スレとしてはこの点についてもふれておくことにしましょうかね。(w
サビ前で主和音のドミソのドとして一見解決したように見えて、そのドをあたかも
属和音、つまりソシレのシのように響くように巧みにコードを導いていますね。
そしてサビに入るとソシレから解決してドミソに戻るわけですが、そのソシレ
のシは最初の主和音のドだったわけですから、結果的に半音キイがあがるわけです
ね。前回のBagは前触れなしのいきなりの全音キイあがりでしたので、今回は
かなり自然な感じがします。
柳井さんの曲の中では結構珍しい手法なのでは?
Washroomは、フルートが目立ってますけど
1番で、フルートと同じ旋律をクラリネットが演奏していますね。
クラリネットが入るのは3曲目ぐらい、フルートは初めてじゃありませんでしたか?
>>543 ん?クラリネット聞こえますか?一番のどのあたりでしょうか?今一度注意
深く聴きなおしたんですが、僕にはわからなかった。
フルートの低音がクラリネット風に聞こえる個所は確かにありますが・・・
私は全部フルートだと思いましたよ。
シングルでも演奏者のクレジットを入れて欲しいですね。
>>541 ですね。誘っているような表情がまた・・・w
いつかはなくなる トゥルトゥル♪のところじゃないですか?
なるほど。クラリネットに聞こえますね。
>>546 これはフルートの低音ですよ〜。横笛らしいかすれた感じとこんな早いビブラート
はクラじゃ無理ですよ。(それ以前に普通クラはビブラートかけません)
549 :
547:04/09/06 21:33 ID:uRSf0dh4
勉強になりますw
てっきりクラリネットだと思いましたよ。
フルートでもああいう音が出せるんですね。
もっといろんな楽器を聞いてみます。
550 :
546:04/09/06 22:59 ID:vUSj2Fsy
ええー
フルートって、こんな深みのある低い音が出るんですか!
いやいや、クラシック板に相応しいことを知りました。
クラシックについてまったく無知な私ですが読んでいておもしろいです。
新盤はどうも…
本スレのほうでは、彼女の歌声が最近悪くなったという悪い評価が飛んでいます。
私も少々、番組に出演なさった時は音をはずすようになったと思います。
いったいどうしたんでしょうね。
>>553 私もその件について書き込もうと思ってここに来ました。
どうやらまた妊娠疑惑が出ているみたいですが…。
CDTVを見ていていつもの柳井さんらしくないなぁ、と心配になりました。
本当に一体何が原因なのでしょう…
>>553 554
それは私も気になっていました。
でもヘェ3ではいつもの柳井さんらしいいい声だったですよね。Mstでは緊張して
いるようにも見えましたが。やはり季節の変わり目ということで体調を崩された
のかもしれませんね。無理しないでいただきたいものです。例の川柳を思い出し
ますよね。
「無理させて 無理をするなと 無理を言う」