アルカンのスレはなんスレ目?

このエントリーをはてなブックマークに追加
60 ◆MG64yE6TCE :04/03/21 21:16 ID:OW0Dgwgi
(ゎ・_・ぉ)<単音で同音連打オンリーの曲を書いたのがクレメンティで、そこからクラマー、ベートーヴェン、につながって、アルカンが出てくるんですね。
 イ短調の室内の同音連打はモシュレスに近い。
61名無しの笛の踊り:04/03/21 23:01 ID:hbarl6ST
>>60
すごーい適当な意見を訂正してくださってありがとう。
そうですね。クレメンティを忘れちゃいけませんね。
クラマーは練習曲作家って印象だなぁ。
ベートーベンはそんなに同音連打の曲ってありましたっけ。

言い訳するならば、ロマン派っぽい曲で同音連打が多いのは、↑が最初の
方かなーと思ったんで(まあ和音の佇まいとかは古典派風なんですが)。
あと、ピアノの機能的に早い同音連打ができるようになったのは19世紀にはいって
からですよね、きっと。
ダブルエスケープメントができたのはいつだっけ?もっとあとかな?

モシェレスの曲は聴いてみたいですね。練習曲はしばしば演奏されるらしいですが。
62闇 ◆U0ThkyIKdU :04/03/22 00:50 ID:zgXpxVU5
>>60さんはピアニストらしいですよw。
すみません、、同音、得意な技巧の一つですm(−−)m(爆)
63名無しの笛の踊り:04/03/22 00:53 ID:APsyyOpd
ピアニストだったのかぁ、なるほどそれで。

アルカンは、ちょっと造りが乱暴なことないですか。
64名無しの笛の踊り:04/03/22 01:07 ID:Z8KrxcAt
>>62
しってますよー。
昔からアルカンスレをよくのぞいてくださるコテさんなんで。

そして俺は牛鮭定食でも食ってろ!っつーぐらいのどしろーとです。
でもミニアチュール的な作品だけならなんとか弾けそうだからがんばろうと思ってます。
>>33.34であげた鐘と、過ぎ去りし時、あと浜辺の狂女に挑戦中。
浜辺は技術的には簡単だけど、速度を上げていくところと、低音の雰囲気を
だすのがムツカシイ。

将来的な目標はだれかアルカンのチェロソナタかトリオをいっしょにやってくれない
かなーということ。
65闇 ◆U0ThkyIKdU :04/03/22 03:39 ID:zgXpxVU5
それは素晴らしい目標ですね!トリオやチェロソナタの伴奏って、
すごくアルカンの特徴が出てますよねえ。例を挙げたら、、
2オクターブはなれるユニゾン!ま、これはアルカンの看板ですが(^^
これって、最高にイカシテルと思います>>64

たしかに、乱暴ですね、、つうか、音が分厚すぎ、離れすぎ、てのも
要因かと思いますね、。私的には乱暴、より、強引、、のほうが言える
気がします。(しかし、考えられますか?op39-11序曲のコーダの
無関係な、数小節のいきなり、しかも、、壮大なゼクエンツ、、、
これには圧倒、、いや、惚れるしかありませんねw)
 あと、OP15の 三番のラストのいきなりのマルテラート!
あそこは壷になりましたね。

長くなりましたが、、それでは寝まつ。。。。

>>63
>>

66名無しの笛の踊り:04/03/23 20:50 ID:NAaNEBu/
>>65
そうですねー。
私の腕でできるかわかりませんけど。
というかその前にトリオとか室内楽の楽譜って一体
手にはいるのだろうか?
かなり入手困難な気が。
>>2のサイトでも「近日公開」のまんまだし。

ところで序曲のゼクエンツァってどこの部分ことなんでしょ?
67闇 ◆U0ThkyIKdU :04/03/24 02:34 ID:+1qJo53x
言いにくいですが、コーダの中で、両手のマルテラートの後、
数小節だけすごく感動する場所ありますよね?そこですw
68名無しの笛の踊り:04/03/26 15:43 ID:uy75wJSm
ageとく。
69名無しの笛の踊り:04/03/27 03:21 ID:/znQCHyS
>>67
すいません。アフォなんでどこなのか自信がないです。
マルテラートって両手交互にオクターブをバシバシ叩く感じですよね。
というと、楽譜の最後のページかな。それか最後のページに入る直前
のあたりでしょうかね。

コーダは転調してAllegroVivaceになるところからでいいのでしょうか。

70闇 ◆U0ThkyIKdU :04/03/27 16:19 ID:/nrvcAnT
いえす。最後の2ページの左側ページの下。というか、、、聞いただけで
わかると思うのですが、、、
71名無しの笛の踊り:04/03/29 09:21 ID:IDJ2OKvU
>>70
わかりましたー。
聴いただけではちょっと自信なかったんですゴメンナサイ。

この部分と同じような感じがするところが
「風のように」もありますね。
ギボンズ盤の2分42秒くらいから、
楽譜で言うと12ページ目の下と13ページ目にあたる、
cantabileからespressivoの部分。

この突然何の脈絡もなくあらわれる美しいメロディーに、
初めてアルカンを聴いたわたしはノックアウトされてましたw
72名無しの笛の踊り:04/03/30 01:33 ID:DVJMAnQi
。ちょうど中間あたりの両手の高速のところですよね。
あと、泣くぐらい感動するのは、ギボンズが弾いているOP39-9の
56から数小節、、これは良すぎてそこだけ何回もリピートしてしまいます。
ちなみにこの部分、、アムラン盤は、この部分あっさりしすぎて魅力がでていません。
73闇 ◆U0ThkyIKdU :04/03/31 02:19 ID:L9L1zTyi
すみません。。ミスしました。72は私です
74名無しの笛の踊り:04/03/31 02:30 ID:b6u5Dzhm
またアルカンかぁ・・・確かにキャッチーなところもあるね。
75闇 ◆U0ThkyIKdU :04/03/31 03:47 ID:L9L1zTyi
君にはアルカンの魅力がわかってないようだね>>74
76名無しの笛の踊り:04/03/31 09:17 ID:wrTdM9r3
>>72
俺もそこ聞いた時泣きそうになりました。
あと39-10の17ページ目(DOVERで)のところも最高だと思います。
左手が細かいんでいまいち弾きにくいですが・・。
77名無しの笛の踊り:04/03/31 23:09 ID:u3s6PLYg
aああ、わかる。そこもいいよなあ。>>76
78名無しの笛の踊り:04/04/01 18:05 ID:yhAjmSF1
おお。スレがのびてる

今日のアルカンはOp35-12。
微妙な10拍子が心地よい曲。

>>72
39-9っていうと協奏曲の2楽章か。
こんどきいてみますー。
79闇 ◆U0ThkyIKdU :04/04/02 03:04 ID:BNpz5f2p
その部分、、内声がきれいですよね。
まったく、、アルカンの魅力を知らない人が大杉>>76
8076:04/04/02 15:49 ID:ujClT4kH
>>79
魅力を知らない人が大杉の直後なんで一瞬びっくりしました。
やっぱり技巧を前面に出して宣伝されてるんでしかたないのでは?

81闇 ◆U0ThkyIKdU :04/04/03 00:01 ID:FyZG/t22
すみません。数字の付ける位置を間違えました。>>76

この曲数年前全部弾きましたが(ほぼインテンポで)この部分は
左よりも右手が難しいと私は思いました。白鍵ばかりなのと、
指が1、2,3、だけなのと右を一切見ない、という環境だからです。
左手は難しくないです。回りやすいです(私は)>>71

前から思ってましたが「今日のアルカンは、」という台詞が
おもしろいですね。ところで長調って、全集は1人しか録音していませんよね?>>78

しかし、、、シフラのアルカン、、聞いてみたかったなあw
82 ◆MG64yE6TCE :04/04/03 08:04 ID:osl7U16t
(ゎ・_・ぉ)<>>81二人だ。リンガイセン(naxos)とマッカラム(cbs)。

 マッカラムはスピードがあると打鍵にムラがあって、聴き返すと苦しい。
 リンガイセンは可もなく不可もなく。
83どう思うこの議論_| ̄|○(1/2):04/04/03 08:53 ID:rf1SfHt8
【Ferenc】フランツ・リスト総合スレ【Liszt】
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/classical/1059239402/

153 :名無しの笛の踊り :03/11/03 09:39 ID:ZIg2+CYM
リストがアルカンを恐れていたと言うのは本当ですか?

157 :名無しの笛の踊り :03/11/03 22:36 ID:Neg/+RfG
>>153
事実ですよ。
唯一のライバルと評していたそうです。
彼(アルカン)は自宅に引きこもっていて、
リストのように聴衆の前でバンバン華麗な
パフォーマンスを披露することをしませんでした。
だから世間から忘れられていたのですが、
その代わり残された膨大なピアノ曲の大半は、恐ろしく難しい物ばかりです。
ある意味リストを超えるのではとすら思う。
リストは彼の諸作品をどれくらいこなしたんだろうか。

159 :名無しの笛の踊り :03/11/06 04:24 ID:INgQKsNv
>>157
という風評を聞いて、ナクソスのピアノ協奏曲聴いてみたんだな。
なさけないほどのヘタレな音楽だったよ。ごみケテーイですた。
独奏曲は違うのかな。
84(2/2):04/04/03 08:54 ID:rf1SfHt8
161 :Juni :03/11/06 21:43 ID:yCLwO1+i
>>159
私はピアノ協奏曲は聴いたことないんですが、
「ピアノソロの協奏曲」と「ピアノソロの交響曲」
は結構いい曲でしたよ。
でも、やっぱりリストがいい!

162 :名無しの笛の踊り :03/11/06 23:02 ID:7ahT40CW
>>159
同意。
アルカンが忘れられた存在であり、作品がポピュラーでないのは
難しくて演奏できる人が少なかったことよりも聴いて楽しくないし
851:04/04/03 21:08 ID:yg/yhZVH
>>81
マッカラムもとってるらしいよん>>49、といおうと思ったら、
(ゎ・_・ぉ)さんがかいてくださいました。
しかもおれはマッカラム盤未聴なのよね。
あんまり評判良くないので買う気にもならず。
861:04/04/03 21:16 ID:yg/yhZVH
>>83-84
まあ大筋はその通りだと思います。

わたしも基本的にアルカンはメロディーメーカーとして2流な上に
和声が古臭いので聴いててつまらない部分が多いのは事実だと思います。
>>35あたりにも書いたとおりです。特にアルカン初心者に「大ソナタ」を勧める
などは個人的にはアルカン嫌いを助長しそうな気がしたりもします
(もちろん好きになる人もいるだろうけど)
871:04/04/03 21:18 ID:yg/yhZVH
しかし、しかしながら、このリストスレの方も挙げられている
「交響曲」(「協奏曲」は個人的にはややおちる)、またリスト自身も
弟子に教えていたという「イソップの饗宴」を始めとするOp.39は、
ピアノ曲好きは十分聴く価値があると思いますし、優美なメロディーの
Op30のトリオなんかも(・∀・)イイ!味だしてると思います。

その辺が好きになるとはまってみる価値もあるかなと。

もちろん、この辺は好みなので、「鉄道」をきいてそのすごさにはまる人もいるだろうし、
「スケッチ集」やOp31の前奏曲集などのミニアチュールも、玉石混交で、
駄曲もおおいながら、美しさの光る曲も多いのはこのスレにあげてきたとおりです。
881:04/04/03 21:21 ID:yg/yhZVH
わたくしも、このスレを通じて更なるアルカンの魅力を発見・発信すべく、、、
というかんじです。

今日のアルカン

最近Op35つづきですが、懲りずにまた
「(長調による)12の練習曲」よりOp35-9「対位法」。
フーガなのにいきなりオクターブのユニゾンで始まるテーマが
アルカンらしさ炸裂の興味深い一曲です。
891 ◆AlkANlsxLQ :04/04/03 21:50 ID:yg/yhZVH
たまにはトリップ

この前>>78で書き忘れてたけどOp35-12は短調に移ってからの
部分が妙にドラマチックでカッコいいとおもうよ。あとコーダも。

こーゆう微妙なかっこよさをみつける(しかないw)のがアルカンファンさ
90闇 ◆U0ThkyIKdU :04/04/04 01:20 ID:E7O3CWKf
今日は一人で凄いですね。w>>89

この部分って、聞いてるだけでも「わ。。難しそ。。」と
思えますよねえ。しかもカッコイイ!

91名無しの笛の踊り:04/04/07 00:54 ID:8X6tBM6c
一応保守
92名無しの笛の踊り:04/04/07 02:20 ID:VGa+xLRQ
しょーもないカキコはするな。>>91
93名無しの笛の踊り:04/04/08 10:24 ID:GBYoEzu3
>>1
\ 乙 /     \ カレー /
    __
   /   /.|
  /   /. |
 /__/./| |__
 |__|/ .| |__| |  _____
   (゚Д゚,,).| | //  | ボンカレー|:|
   (/  ヽ) |//   .| (゚д゚,,)  |:|
   | ∞ |  /   (/ 辛 ヽ)|:|
   \_\/    .|_    .|:|
    U"U ̄      U"U


94名無しの笛の踊り:04/04/09 22:24 ID:lDN8LYuX
>>89
微妙なかっこよさ
という表現が何気につぼ
たしかにそうだよなw
95名無しの笛の踊り:04/04/09 23:19 ID:OlVxwrBi
たしかに、なんか燃焼し切れてないかっこよさw>>94
96名無しの笛の踊り:04/04/10 12:52 ID:4Zh/3FyX
マーク・ラティマーのライブ盤届いたよ。
アムランやギボンズに比べると技術面ではやっぱり苦しいけど
勢いで弾き切ってやるぜ!という熱い気迫が感じられてイイ!!
97名無しの笛の踊り:04/04/10 17:11 ID:joFP7cT5
初めてききました。聞きたい。。もし販売店がありましたら
ソースお願いしたいのですが>>96
98名無しの笛の踊り:04/04/11 02:35 ID:6VtFqReK
今日HMV渋谷行ったらあったよ
99名無しの笛の踊り:04/04/11 21:25 ID:VkFB0TX/
東京すげえwww>>98
100闇 ◆U0ThkyIKdU :04/04/11 21:26 ID:VkFB0TX/
100ゲット!
101名無しの笛の踊り:04/04/11 21:46 ID:9UknxNUQ
>>96
曲目はなんだか教えてもらえますか?
102名無しの笛の踊り:04/04/11 22:52 ID:L+z97+2Z
>>97
私は通販で購入したけどHMVあたりなら売ってるんじゃないかな。
レーベルはAPRです。ラティマーはジャズもこなすピアニストみたいですね。
>>101
そういえば曲目書いてなかった。
食指が動くかな?w ピアノ独奏のための協奏曲です。でカップリングがイスラメイ(!!)
なんだか技巧ヲタ狂喜乱舞な選曲だねw 


正直それほど印象に残る演奏というわけではないです。ただ、熱気はあります。
アムランもギボンズもサラリと弾きすぎだろ!という人は一聴の価値アリかなと。
オグドンよりも熱いよ!
103 ◆MG64yE6TCE :04/04/12 06:20 ID:fs6FpEx3
(ゎ・_・ぉ)<>>96、もうね、第一楽章を過ぎた時点で体力がどっと消耗するんですよ。ちゃんと売れる音源にできた点が御の字。
104名無しの笛の踊り:04/04/13 13:50 ID:CKz3MmXI
そーいえば「アルカン#大好き」っていう記述が別のスレにあったけど
#とか×(ダブルシャープ)の形が十字架を象徴しているという、
宗教的な意味があるとかないとか聞いたことがあるようなないような...

どなたか、識者の方ご存知ありませんか?
105名無しの笛の踊り:04/04/13 22:18 ID:l9JjQcs1
>>102
オグドンよりアツいってのは聴いてみたいですね。
まあオグドンは「アツっ!」っていうよりも絶妙な表現力や
主題の描き分けの妙に魅力があるとか思ったりもしますが。

>>104
うろおぼえですが、両方とも十字架がもとになってできた記号だった気がします
106名無しの笛の踊り:04/04/13 22:43 ID:l9JjQcs1
今日のアルカン

25の前奏曲Op.31より14番、Rapidement(速く)、ロ短調
12番の「過ぎ去りし時」に似て、優雅でやや古典的なメロディが印象的な曲。

20番moderement et bien caracterise(中くらいの速さで性格を出して)、ニ短調
あらびあーん、もしくはちょっとスパニッシュ?な一曲。
「協奏曲」の3楽章といい、たまに東方趣味なものを作るアルカンさん
107名無しの笛の踊り:04/04/17 10:04 ID:nhH/qide
Timpaniから出てるアルカンの室内楽曲集をWeb犬で注文したんだけど、
在庫切れとかで2ヵ月まってもこない、、、

NaxosのTrio Alkan演奏はちょっと酷すぎるからなー。
APRのSmith盤もほしいけどどうなんだろう?
108名無しの笛の踊り:04/04/17 11:01 ID:F1KruWbl
アルカンで、ムダに時間を取られまくった記憶が…(1年くらい?)
でも弾けなかったです。op.39-1,39-12
前者は暗譜までしたけど、指がまわならいです(笑い)
懐かしいです…アルカン。
…鉄道でも練習しようかな(…あれは“音楽”なのだろうか?)

109名無しの笛の踊り
「協奏曲」第1楽章の終わりの方で印象的なトレモロのパッセージが出てきますけど
あれはどんな楽器を模倣したものなんです?