ヨフームの凄いところは、コンサート指揮者として古典派・ロマン派の巨匠だったにもかかわらず、
バロック、宗教音楽、オペラ、近代・現代音楽に関しても並々ならぬ手腕を示したところだな。
この点に限っては
>>939の他の指揮者たちは足元にも及ばない。とくに宗教音楽なんか、
この人のレパートリーではブルックナーと同じかそれ以上の重要な位置を占めているしね。
942 :
名無しの笛の踊り:2005/10/28(金) 03:42:39 ID:TmUNomX/
ブルックナーについても、戦前から中心レパートリーとしてきたわけで、
ヴァント、チェリ、朝比奈などは同世代といってもブルックナーの巨匠と
言われるようになったのはブルックナーがブームになったつい最近であり、
日本の評論家たちが「ブルックナーなどは音楽ではない」と忌み嫌っていた
時代のはるか昔、戦前からブルックナーの巨匠と言われてきたヨッフムの
貢献度は抜群のものがあるだろう。
ヴァント、チェリあたりのブルックナーも勿論優れた演奏だが、
演奏スタイルには何か物足りないものを感じる。
ブルックナーの野人の面影が無いっつーか、、、、
むかひのフルベン、ヨッフム、スタインバーグあたりのダイナミックな演奏はそういう意味で好きだな。
944 :
名無しの笛の踊り:2005/10/30(日) 14:00:04 ID:2TDVArJ7
むかひ?
むかし?
むかい=向かい=対極?
945 :
名無しの笛の踊り:2005/10/31(月) 03:21:44 ID:OClTfufa
まあ、いわゆる宇野式ブルックナー解釈によれば、ヴァントや朝比奈の
ように、テンポを絶対に動かさず、ゴツゴツした無骨な演奏が
理想ということになるのだが、むかしはそれが正しいと思ったことも
あるが、最近では聴き疲れがするし、頭痛がするようになった。
今は、むかひのヨッフムやフルヴェンの方が楽しく聴けるし、
そっちの方が好きだな。
946 :
名無しの笛の踊り:2005/10/31(月) 19:28:13 ID:dd3Y7Djx
>>945 でも90年代初頭、つまりヨフームが死んだ時点では、コーホー先生は
ヨフームを高く評価してた筈だよ。やっぱあの人も死んだら神様になる式の
日本的なメンタリティの持ち主なんでしょうか。それにしちゃいつまでも
カラやんには辛いけど。
まあそれはそれとして、ブルックナーの本質などという言葉を用いて
ブルックナー解釈の世界的権威であるヨフーム爺を批評するなんて、
いくら日本を代表する音楽評論家コーホー先生といえども恐れ多いことではあった。
947 :
名無しの笛の踊り:2005/10/31(月) 20:39:17 ID:7lYmiQhx
宇野にはブルックナーの本質は理解できてない。もちろん私も。
神学的アプローチを断ち切って純音楽的にしたのが朝比奈で、ヨッフムは
あくまで神学的な見地を切らずにブルックナーに対峙したと思う。立場がま
るで違うのを宇野は分かってない。
ACOとのベト全、もう発送したってメールが犬から届いた。
再延期は無いみたいで一安心。
949 :
名無しの笛の踊り:2005/11/01(火) 03:35:18 ID:V7fX9gnv
クナとかも結構テンポ揺らしてるのにコーホー先生的にお咎めなしなのは何故なんだろう
リタルダンドは可。
アッチェランドは不可。
宇野マジイラネ
952 :
名無しの笛の踊り:2005/11/01(火) 18:04:30 ID:Il5JioxC
ウノはヴァントについて「ボクもここまで大指揮者になるとは予想にしていなかったし、
誰も予想していなかったはずだ」と書いていたが、
自分の不明を他人も巻き添えにして棚に上げるのは、見苦しいといえよう。
ウノ、何様のつもりだ
10〜15年もたちゃ、評論家どももヴァントけなしだすよ。
宇野はその頃確実に骨壺入りだが。
955 :
名無しの笛の踊り:2005/11/01(火) 21:02:59 ID:Q0A1TP3j
10年、15年、ってまた、随分先だな。
956 :
名無しの笛の踊り:2005/11/01(火) 21:38:26 ID:3idjxjah
コンセルトヘボウのベートヴェン出てるよ。
957 :
名無しの笛の踊り:2005/11/01(火) 21:45:54 ID:oWBkVQW0
音質はどうでしょう?>ベト全
ふくらみのある残響が生きていれば嬉しい・・・
958 :
名無しの笛の踊り:2005/11/01(火) 23:17:53 ID:8lJnrtic
廉価BOXとはいえ国内盤は割高。独仏ぐらいで紙ジャケ廉価BOXを
出してくれないものかね。ユニバーサル下のフィリップスになっても
従来どおり廉価BOXは出さないのかね。
コンセルベー全はEMIのような変なこもり感は全くなかったはず。
廉価盤で聴く限り、ちょっとシャキシャキした感じはあるけど。
今度の盤は音質どうなってるんだか興味ある。
>>952 コピペジジイ、ひっそりと復活か?
961 :
名無しの笛の踊り:2005/11/05(土) 21:22:50 ID:Fja1C5n1
よっふむのEMIブル全を一回聴いて、ヨッフムが偉大なブル指揮者といえるやつはおかしい。
まあみんなイソポだからしかたないよね。
962 :
名無しの笛の踊り:2005/11/05(土) 22:03:31 ID:OJPNd3V7
EMIのせいですか。
963 :
名無しの笛の踊り:2005/11/05(土) 22:26:35 ID:3s7z9igD
またその話か・・・
964 :
へたれ:2005/11/06(日) 09:11:21 ID:tCq4lOHl
ベト全がフィリップスのヘボウ、DISKY=EMIのロンドン響と2種類
ほぼ同時に出ましたよね。
両方買う余裕はないということで、どちらかを買うとしたら
いずれが吉?
個人的にヘボウ
966 :
名無しの笛の踊り:2005/11/06(日) 10:45:29 ID:Kz1iT0Pl
戦前のベト9って、復刻される見込みないのでしょうか?
戦前に商品化されたベト9のコンプリートを目指しているのですが。
967 :
名無しの笛の踊り:2005/11/06(日) 10:51:54 ID:tJv462QC
ヘボウって…www
968 :
名無しの笛の踊り:2005/11/06(日) 20:52:38 ID:UXg8IwyT
>>947 確かにあなたと宇野も、ブルの本質を理解できず、朝比奈もヨッフムも糞だという共通点をもっていることを理解してない。
969
970
971
972
973
>>964 ノリノリのベト全が欲しいならLSO
ノリもいいが端正さを失わないベト全が欲しいならRCO
俺は両方買って両方に満足している。
975 :
名無しの笛の踊り:2005/11/07(月) 18:24:04 ID:nrpgTfEh
両方いいね
976 :
へたれ:2005/11/07(月) 23:09:00 ID:0zbF2bR8
965さん、974さん、975さん、感謝です。
で、我慢できずにヘボウ盤購入です。
ACO、もしくはRCO盤ですね(^o^)
まず、3番から聴き出してますが、少なくともこの
時点では買ってしまって正解です。
LSOも良さそうだなぁ・・・・・
買え買え(悪魔の囁き)
978 :
名無しの笛の踊り:2005/11/08(火) 00:39:15 ID:lb/js9mO
LSO盤も良いよ。購入すべき。
979 :
へたれ:2005/11/08(火) 01:34:43 ID:VofzHSg+
980 :
名無しの笛の踊り:2005/11/08(火) 01:42:18 ID:7BPmewxb
いつも思うのですが、
Eugen Jochum(1902-1987)の日本語読みは
ドイツ語なんだから
ヨッフムではなく
ヨーフム
だと思うのですが、
どうでしょう? 詳しい方 教えて。
ヨーフムという表記もときどき見るね。
982 :
名無しの笛の踊り:2005/11/08(火) 09:38:13 ID:NeB+/jf1
NHKはずっとヨーフムと言ってたぞ。
ヨッフムというようになったのはつい最近だ。
アバドをアッバード、ポリーニをポルリーニ。
名前を長めにしてるのは受信料分のサービスか?
梅
985 :
名無しの笛の踊り:2005/11/08(火) 22:46:37 ID:5nD+W1Zn
どうして意味がない埋め立てするの?
うめ
ヨッフムのハイドンはイイね。
988 :
名無しの笛の踊り:2005/11/09(水) 00:56:32 ID:LZzFw6Bv
>>981 >>982 なーるほど、NHKはヨーフムだから、
ある意味私の意見は正しいといえるんですね。第2外国語ドイツ語だったモンで。
ヨッフムって発音しにくいんだもの。
そういえば何年か前ヨーフム来日時の演奏を
日曜の夜の教育テレビでやってましたが、
そのときは忘れててぐっすり寝てました。
あの時ちゃんと起きてればわかってたかも(^^ゞ
さすがNHKすばらしすぎる。私はこの世で一番信用してます♪♪
その割りにNHKって未だにベートホーフェンをベートーベンですから、
ヴァイオリンをバイオリンですから。
ヨーフム
990 :
名無しの笛の踊り:
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