そろそろ来日なので立てました。
ロス・フィル時代が黄金期という意見もありますが、
皆さんいかがですか。
マーラーの6番、濃い演奏を期待しています。
2 :
名無しの笛の踊り:03/11/24 23:34 ID:dOpXk3KU
前にも手抜き・舐め腐り切ったマラ六を
池袋でやって叩きまくられたのに
いい度胸だね
つーか日本、馬鹿にされすぎ
いきなり厳しいご意見を。
4 :
名無しの笛の踊り:03/11/24 23:42 ID:PX3ONWzE
僕に言わせれば一言で終わりである
5 :
名無しの笛の踊り:03/11/24 23:43 ID:3cyf72Zc
というか、フィレンツェ歌劇場には、ついてくるんでしょう。
メータ・オーケストラツアーが……
ベルリン歌劇場に、馬連オケツアーがついてくるように。
NBSもあきれ顔かと……
6 :
名無しの笛の踊り:03/11/24 23:47 ID:3cyf72Zc
金払って、テロの標的にまでなって聴きに行くほどの値打ちなし。
7 :
名無しの笛の踊り:03/11/24 23:49 ID:o/y8BueX
そもそもNBS自体がささ先頭にド窮鼠だから
一新しないとだめだがわ。
アルカイダがテロ起こすんじゃないカイ?漏れはチケット以上に高いから行きませんが。
そうは言っても6番を外来オケで聴ける機会はなかなかありません。
ミネソタがキャンセルしたので久々なのですが、金のムダですか?
10 :
名無しの笛の踊り:03/11/24 23:55 ID:9TIffuUt
シキャゴがハズレだったからもう一度夢をかけて聴きに行く
11 :
名無しの笛の踊り:03/11/24 23:57 ID:9TIffuUt
しかし、入り口で重要裁判の傍聴のごとくボデーチェックされそうだな。
>>11 東京が国際都市になるということは、そういう厳しさが必要ということでは?
13 :
名無しの笛の踊り:03/11/25 03:59 ID:GvNE4V6j
この組み合わせでの95年録音の「悲劇的」、CDで持っているが
そんな悪い演奏じゃないよ。格段良いわけでも無いが。
14 :
名無しの笛の踊り:03/11/25 04:04 ID:nR2PBEAk
金の無駄
よって逝って良し
15 :
名無しの笛の踊り:03/11/26 08:23 ID:BcL+gnAQ
知らなかった、とは逝ってほしくない。
16 :
名無しの笛の踊り:03/11/26 22:32 ID:H6h9FvLD
来日前から散々な言われようだな。漏れは2公演聴きに行くのだが・・・
17 :
名無しの笛の踊り:03/11/26 22:42 ID:YDtWvGt1
なんと言っても、高杉!
バンスタと同じオケ、マーラーの9番で1万2千円で入れたのを覚えている。
NHKホールの一階の左側端ではあるが、ステージから間近だった。
そうか、アルカイダの標的か・・・・・
バンスタの場合、バンスタバンバンとやられるおそれがあったからといえよう。
バンスタバンバン、バンスタ最高。
バンスタバンバン、バンスタ最高。
20 :
名無しの笛の踊り:03/11/27 15:22 ID:B7F36l9j
>>17 メータはギャラが高いからね。最低でも1ステージで250万円はもらうはず。
タコ踊りするだけの小沢だって200万もらう。
マゼールは一晩で9万ドルもらったそうだ。
21 :
名無しの笛の踊り:03/11/27 16:46 ID:AYqloazS
>>20 そういや来年のニューヨークフィルもなんだかチケット高いな
ほとんどが混ぜ−るの取り分じゃねぇの?(w
>>20 1ステージって一晩じゃないの?
小沢が200万でマゼールが9万なの? 本当?
逆じゃなくて?
23 :
名無しの笛の踊り:03/11/27 17:45 ID:eBPMAiFm
>>22 よく読めアフォが!
オザワが200万「円」でマゼ−ルは9万「ドル」だYO!
24 :
名無しの笛の踊り:03/11/28 15:40 ID:84U4zrGd
ヨーロッパではメータが1ステージで250万円、ポリーニが300万円、パールマンが400万円くらい。
日本ではギャラは4倍くらいになるそうだから・・・。
メータ、バレンボイム、マゼールはギャラが高いことは有名だから1000万円くらいもらっててもおかしくないでしょう。
でも彼らより3大テノールのほうがもっともらってる。
引退したパバロッティなんてまた日本でコンサートやりたいって言うくらいだから。(w)
>>23 アフォオ呼ばわりはかわいそうだ。漏れもよみ間違えた。
ぼくのギャラもマゼール級なのは意外と知られていないので、一言付け加えて
おきたい。知らなかったとは言ってほしくはない。クラシックファンならば
それくらい知らなくては駄目だ。
27 :
名無しの笛の踊り:03/11/28 21:47 ID:SmnocXnN
, --- 、_
/ミミミヾヾヽ、_
∠ヾヾヾヾヾヾjj┴彡ニヽ
/ , -ー‐'"´´´ ヾ.三ヽ
,' / ヾ三ヽ
j | / }ミ i
| | / /ミ !
} | r、 l ゙iミ __」
|]ムヽ、_ __∠二、__,ィ|/ ィ }
|  ̄`ミl==r'´ / |lぅ lj 高い金を払ってしかも標的とは…
「!ヽ、_____j ヽ、_ -' レ'r'/
`! j ヽ U j_ノ
', ヽァ_ '┘ ,i
ヽ ___'...__ i ハ__
ヽ ゙二二 ` ,' // 八
ヽ /'´ / ヽ
|ヽ、__, '´ / / \
28 :
名無しの笛の踊り:03/11/28 22:21 ID:yM2JxlME
3回目のハンマーのとこでドッカーーーーン!!!!とかだったらわりといいよね。
29 :
名無しの笛の踊り:03/11/28 22:26 ID:/C9BQIRn
メータは2回では?
>>29 28の通りなら3回目は聴こえないからな。
31 :
名無しの笛の踊り:03/11/30 00:28 ID:AiHTnwpN
シンフォニーホール行ってきた。まら6は、アンダンテ→スケルツォの順。
終楽章は、ちょっとあっさり、でもよかった。
32 :
名無しの笛の踊り:03/11/30 00:46 ID:mAjFLyEi
今日の演奏は1月3日に放送されるらしいぞ。
33 :
名無しの笛の踊り:03/11/30 01:24 ID:b0J5eub/
>>31 ゲゲゲ。その楽章配置いや。ブル7の中間楽章入れ替えるのと同じくらい。
35 :
名無しの笛の踊り:03/11/30 01:46 ID:UtIEyWGg
今日のシンフォーは良かったよ!
メータ、フィレンツェと時とはおお違い。
イスラエル良かった。この間のウィーンより良かったよ。
Aプロは聞くべし!
36 :
名無しの笛の踊り:03/11/30 02:03 ID:DAIV5/zH
今後のコンサートではフライング拍手しないよう。東京の皆さんよろしく。
アルカイダは来るかしら?
38 :
名無しの笛の踊り:03/11/30 02:17 ID:fnnql6N1
そんなヒマな奴はいない
今後のスケジュール
11月30日 横須賀芸術劇場
12月1日 東京文化会館
12月2日 愛知県芸術劇場コンサートホール
12月3日 シンフォニア岩国
12月6日 サントリーホール
12月7日 サントリーホール
引続きレポートよろしく。
40 :
名無しの笛の踊り:03/11/30 09:35 ID:KOw4S5ci
>40
>32ではありませんが、ABC(朝日放送)です。
昨日は、特に1楽章とアンダンテが力の入った熱演でした。
最後のアレがなければなお……(放送ではそのまま流すのかね?)
しばらく指揮棒を下ろさなかったメータの心境やいかに。
指揮棒を下ろすまでは演奏は終わっていないというのに、もうね、アホかと(略
シューベルトのときもやや拍手が早かったような!?
あと、個人的に目に付いたのは、スネアとカウベル担当の人。
スネアの出番の前には両手を上げて準備のポーズ、
出番のないときには他人事のように足を組んで椅子に腰掛けてる。
少なくとも指揮者が完全に腕を下ろすまでは音楽は終っていない、
というのは基本中の基本だと思うが、どうしてその数秒が待てないのかね。
悪意があってそうしているなら別だが、本人にぶち壊しの意識はないんだろ?
悪意があるにきまってるじゃないか。
ティーレマン、ウィーン・フィルのブル7は最低最悪の演奏だったが、
腹立ってたから指揮棒降ろす前にフライング拍手を続けたぞ。
詳しくはBSで放送されるから聴いてみろ。
ティーレマンはダメだな
47 :
名無しの笛の踊り:03/11/30 19:11 ID:Qf3HbePP
昨日の演奏に悪意は起こらないだろう。
最初にフライング拍手したヤツにつられて数人してたな。
まあ仕方ない。
48 :
名無しの笛の踊り:03/11/30 19:27 ID:KOw4S5ci
50 :
名無しの笛の踊り:03/12/01 00:25 ID:GfaCmtsA
>>41 確かにシューベルトもやや拍手早かったな。
ところでIPOのオーボエはかなり独特の音色がすると思うんだが
理由はいかに??
bプロまだ席あるかなぁ
52 :
名無しの笛の踊り:03/12/02 00:59 ID:62pJt8xe
今日は行った香具師おらんの??来日中なのに書き込みすくないなぁ〜
>>50 >ところでIPOのオーボエはかなり独特の音色がすると思うんだが
理由はいかに??
今はどうか知らないけど、4,5年前の来日公演と
最近のCD聴く限り普通のアメリカン・スタイルだけどなあ。
オーボエに限らず、管楽器はアメリカンだと思うけど。
55 :
50:03/12/02 12:57 ID:8azEBdo7
そうか、じゃあ漏れの耳がおかしいんかなぁ〜
なんつうかまろやか、まったりした音に聴こえるんだがなー
56 :
名無しの笛の踊り:03/12/02 20:53 ID:e0ggcsNv
57 :
名無しの笛の踊り:03/12/02 20:56 ID:e0ggcsNv
コーラングレの音と間違えてる?
59 :
50:03/12/02 22:54 ID:sokz9QNz
>>58 いやいや流石にオーボエとコーラングレを聞き間違いはせんw
オーボエもだし弦や金管もIPOは独特な音だと漏れは思ってるんだが…
まあBPO、VPOはじめ他のオケにも言えることだけど。
メータも好きだし大阪名古屋サントリーと3公演聴く。
本日の名古屋公演のアンコールはこうもりですた。
弦に加えて、木管綺麗なんだねこのオケ。
メータの足取りが重いのが気になったのは私だけか?
61 :
名無しの笛の踊り:03/12/02 23:17 ID:sokz9QNz
メータに軽やかさを求めても無理なんじゃ?w
メータ好きな人なんていたんだ!
奇妙な一致だけど
56の記事書いた西岡昌紀って最近ムラヴィンスキーに関する
本上梓したよね
>>63 メータIPOとムラヴィンスキーと何が一致してるの?
65 :
名無しの笛の踊り:03/12/03 18:41 ID:wv3/sEWF
イスラエル・フィルのメンバーには、ソ連で生まれて親と共にイスラエルに
移住したと言った類の演奏家がいますよね。そうした中に、親がレニングラード・
フィルのメンバーだったなんていう人はいないかな。
66 :
名無しの笛の踊り:03/12/03 19:12 ID:+EWHyMjo
悲劇的の楽章順序を入れ替えたらしいけどそうなると解釈も変えるということかな?
ただ演奏する順番を機械的に変えればいいってもんでもないよなぁ?
メータだからただ順番変えるだけかもしれないけど。
>>66 変えなきゃいけないならば、どう変えなきゃいけないんだ?
具体的な提案キボン
68 :
名無しの笛の踊り:03/12/03 20:59 ID:jTU5wO3z
3楽章にスケールのでかい解釈でスケルツオをもってくると、
情緒ぶかいアンダンテの存在感がなくなってしまうのでは?
69 :
名無しの笛の踊り:03/12/03 21:05 ID:jTU5wO3z
名古屋のコンサート、
メータはうまくまとめあげてた。
ペトルーシュカと展覧会の絵では実質1時間のコンサートだよ。
でもオケもよく鳴り良い演奏だった。
アンコールがこうもり序曲だったけど、
こうもりの羽にべっとりと油がついたようなコテコテの演奏だった。
70 :
名無しの笛の踊り:03/12/03 21:41 ID:+EWHyMjo
>>67 どう変えるかは指揮者それぞれ。
楽章順が入れ替わるということは楽章の繋がりが変るということで
前後関係を考慮すると解釈はそのままというのに疑問を感じるわけ。
そもそも楽章の順番に拘るということはそこに意味があるはず。
ちょっと想像してみれば分かることじゃん。
71 :
名無しの笛の踊り:03/12/03 22:44 ID:H+uCFv81
いやあ、ただ最新の研究成果の御披露じゃないかなァ(w
CDを聴く時、スキップすればいいだけと思いつつ
実際の音として初めて聴きました。
それで全然違和感もなかった・・・というのも我ながら不思議。
メーターなんて何にも興味もないのに出かけて、それにしては
結構納得できる演奏会でした。
で、勝手に変な指揮者だなと思っていまつ。不思議な個性だね。
>>70 順番に迷ったのは、どちらでもよかったからじゃないか?
73 :
名無しの笛の踊り:03/12/03 23:05 ID:DGwH4cXN
今日の岩国
ペトルーシュカでスーパーフラブラ
アンコールなし
あーあ
74 :
名無しの笛の踊り:03/12/03 23:17 ID:M3XvvQCl
メータの演奏を一言でいうと
コレステロール
75 :
名無しの笛の踊り:03/12/04 00:43 ID:K1bEkSR3
>>73 ぺトルーシュカと展覧会でアンコールなしというのはなぁ…
展覧会の絵でフラブラはありえそうだが、ぺトルーシュカでフラブラって
ねえ。
>>74 けっこうあたってると思う。ただ漏れはそのコレステロールがけっこう好き。
毎日あれでは辟易するが、たまに聴くにはよいと思う。
78 :
名無しの笛の踊り:03/12/04 20:13 ID:O+6ylnn+
メータはニューヨークフィルの常任やってるときが災厄だった。
その前は結構よい演奏や録音があったのに。
バカンス気分で来日公演だったことあったっけっ。
>>71 にしては、スコアの誤植は見事に「間違えて」演奏してたけどね。
詳しくはマーラースレで訊いてね。
聖徳でのお話。
学生と学園関係者のためのコンサートが自前のホールでたまに開催されるのだが、
どうにも学生のマナーが非常に悪い。
呼ぶ芸術家は結構大物が多く、昨日は「イスラエル・フィルハーモニー管弦楽団と
ズービン・メータ」、聞くとこで聞けば1席2万はするらしい楽団。
指揮者が立っても一向に静かにならず、
演奏中も客席のあちこちでザワザワ・ひそひそ。おまけに鈴まで鳴っている始末。
(たぶん携帯のストラップかと。演奏中のメールやめれ!) 恥だよ恥、日本の恥。
何度かズービン・メータ氏も後ろを向いて静かにしろとアピールするがお構いなし。
当然、演奏は大味なものでしたわ。
ラストに多数がアンコールかけるも奏者は退散。
あたりまえだわ、よく途中で演奏やめなかったと同情したよ。
学生を擁護すれば、授業の一環で、聞きたくない催しでも聞かなければイカン
らしい。しかしな、出席したからにはちゃんとしなさい。
今回のDQN大賞 >>>帰りの道すがらの学生さん。
「あの指揮者、チョームカツク〜 何 演奏中に後ろ向いてンの!
マジひどスギ〜」 オイオイ
千葉県松戸市のスレッドパート22
http://kanto.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1067865305&LAST=100
僕に言わせればたった一言で終わりである。
「聖徳なんかで演奏する方が悪い」
知らなかったとは言ってほしくない。
82 :
名無しの笛の踊り:03/12/05 21:35 ID:GYGTdejI
>>80 あの学校は白痴の吹き溜まり。
昔はもっとガンガン演奏会をやっていて、呼び屋の良い鴨だった(有料ゲネ、時差調整会みたいな扱いをされていた)
ギーレン&南西独の時なんかは、ベト1&5・新ヴィーン派抜きのお子様ランチプロだったのに
何百人もが爆睡。ベト5は1楽章で拍手が来て、「え゛〜、まだやんのぉ〜」と叫んだ奴までいた。
「白髪ジジイ、まだやってんの?」という発言もあった。
ちなみにチェリがミュンヘンとのツアーで、最初にアジアで演奏したのが、この学校。
満を持した国外ツアー初日、チェリが登場した時の第一声。
「プッ、あの人、海原雄山みたい?」
その後のことは語らないでおこう。
83 :
名無しの笛の踊り:03/12/05 22:09 ID:0Alek7OW
きょうは安息日〜
84 :
名無しの笛の踊り:03/12/06 21:47 ID:isyb271U
つーか、なんでそんな大学で演奏会が??
85 :
名無しの笛の踊り:03/12/06 21:55 ID:8NnssFTU
>>84 松戸の聖徳は¥持ってるから、自校のK並記念講堂に、
有名どころを非公開で呼ぶんだよ。生徒はどうしようもないのが
多いらしいが、強制的に小中高大の児童・生徒・学生に
聴かせてるらしいよ。ちなみにここは女子大。
86 :
名無しの笛の踊り:03/12/06 22:00 ID:8NnssFTU
蛇足だが、マラ6で使うハンマーを、
関係ない曲(展覧会の最後とか)で何回も叩いて
こいつらを黙らせることができなかったのかと
ふと考えてしまった(w
87 :
名無しの笛の踊り:03/12/06 22:29 ID:KJ4XbMF9
2階センター6列目に座ってたてっぺんハゲオヤジ、二度とコンサートに来るな。
こいつが今日のフライング拍手の張本人(一番最初に大きく拍手始めやがった)
88 :
名無しの笛の踊り:03/12/06 22:41 ID:ZhoZlclI
漏れはこの曲のアンダンテが好きだから今日の順序変更にはすごく違和感がありまスタ。
しかしそれを除けば今日は(・∀・)イイ!
90 :
名無しの笛の踊り:03/12/07 01:09 ID:I9nKKcHj
>>87 禿同。今日はフライング拍手おこらんことを期待してたんだが・・・
しっかし今日の演奏はよかった!!大阪よりイイ出来だと思いますた。
91 :
HOO:03/12/07 01:22 ID:Sk5TJgum
2003/12/6サントリー(19:05〜21:25)
イスラエル・フィルハーモニー管弦楽団
指揮:ズービン・メータ
若干の空席はあったものの、ほぼ満員の入り。TV収録なし。
オケ配置は弦5部が@Vの向かいがヴィオラ。バスは右後方2列。木管は定番位置で、
金管は3、4段目。3段目は中央左がホルン(1列目)で、同右はペット。4段目左はホルンで
右はトロンボーンとチューバ。ハープ(2)は左45℃中段で最上段中央には太鼓、その
右手にティンパニ(2)で左にはシンバル、小太鼓、木琴等の打楽器。
編成は概ねTV6列(16)、UV(14)、ヴィオラ6列(12)、チェロ(10)、バス(8)。
■プログラム
@シューベルト:交響曲No.6
Aマーラー:交響曲No.6「悲劇的」
[アンコール]=なし
IPOは弦楽器の音色が綺麗とよく言われるが、今日の2曲もその個性(実力)を存分に発揮した
演奏で、私的には@Vと中低弦(一番目立たないビオラが良かった)の音の交錯が一番心地
良かったが、金・木管もしっかりしているだけに、上質な演奏を楽しめた。
マーラー。2楽章→アンダンテ、3楽章→スケルッオで演奏。当方が所有しているデータ・テキストの内、
良く目を通すものは今日の演奏順によっている。
全体としては、”やや油っぽい”や”細部の気配りが足りない”等の部分も目に付くが、メータのスタイル
として個人的には受け入れられるほうで拒否反応は無い。ただ、好みは千差万別なので賛否は分かれる
かもしれないが。。。
私的に堪能できたのは、2楽章の@Vの主題から管が加わりのどかな旋律がでてくる前半はたまらなく
美しく、ハープやチェレスタも一段と色取りを添えて良い気分になれた。あとは4楽章全部だが、特に
中間部の@Vとホルンの劇的な提示後から終盤のハンマーで力尽き果てるまでは、管パートを含め
ほぼ万全の出来だったと感じた。
今日も余韻の”よ”位で4、5人?の拍手(2Fか3F)が来たのでアウト。タクト下ろすまで10秒ほど
待って欲しいのですが、やはり来てしまったのは残念。(@Vの一部団員とメータで苦笑いでした)
ツアーは11月29日(大阪)から始まっており、今日6日と7日(サントリー)で幕を閉じる。
今日はゴルフとのWヘッダーでさすがに眠い。
>今日も余韻の”よ”位で4、5人?の拍手(2Fか3F)が来たのでアウト。
サントリーに三階席があるとは知らなかった(ワラ
93 :
HOO:03/12/07 01:37 ID:Sk5TJgum
94 :
名無しの笛の踊り:03/12/07 01:42 ID:QJR1f7Zt
私は、正面入り口の方の高いところは3Fかと思っていたら、
チケットセンターの人に2Fだと指摘された。
95 :
名無しの笛の踊り:03/12/07 05:10 ID:F0G3RhlJ
指揮者のギャラはそのオーケストラの肩書がある場合はオケとの年間契約の1部だったり、
ゲストの時より安くなります。但し、オーケストラは音楽監督などにはタイトル料として
年間何千万円も払うのが通需です。
因みにゲストの場合、マゼーO=10〜12万$/メー田=5万$/小SAWA=新日でも1回600万払っているそうです。
他の日本人では御大が逝った為、100万以上の人はあまりいません。
楽器奏者での日本一はフジ仔様で1回400〜500万円ということです。
これはアルゲリッチと同じギャラですな。
みんな凄い化成でいますね。
チケット安くなる訳がありましぇ〜ん。
96 :
名無しの笛の踊り:03/12/07 08:45 ID:HHE+hhze
なに〜〜〜〜?不治孤はそんなにぼろ儲けしてんのか?
あんなインチキピアニストにそんな金払う国民って、小一時間・・・(以下略)
>>91 コントラバスは9人だったよ。前列4人、後列5人。
フライング拍手はあったが、シーッとやって黙らせた人はえらかった。
お、プルチネルラ追加になってる
出かけようか
> 左45℃中段
・・・摂氏?
100 :
名無しの笛の踊り:03/12/07 13:46 ID:Yl/xa5It
100ゲット
101 :
1:03/12/07 14:43 ID:kU0IT1Vq
昨日のマーラーは近年のメータの来日公演の中でも出色の大演奏だった。
前プロにシューベルトを組み合わせたところで後向きの解釈を予想したが、
こういうやり方のマーラーとしてはやはり世界一ゴージャスな演奏だと思う。
ラッパの1番は難所を次々にクリアーして見事な演奏。
隣のホルンの1番は調子いまひとつで、あっちこっちでひっくり返って気の毒だった。
楽団員が引き上げた後も拍手が続いていて、もう一度メータが出てきた。
それにしてもマーラーってすごい作曲だなあ!
NHKで放送された「ザ・フィル」という番組見て
指揮者がギャラはあまりにも高すぎると思った
楽団は運営費不足で団員の昇給や負担軽減(人員増加)
さえままならない状況に喘いでる
今日の展覧会は非常にまじめな演奏に感じました。追加になった1曲目と
アンコールが良かったです。
今日逝ってきた。
個人的には好きな演奏だったYO
弦もすごく良いし。
同じような金額で聞いたシカゴ響よりも、
全然得した気分だった。
シカゴはもういいや。なんだか、つまらん演奏だったし。
105 :
名無しの笛の踊り:03/12/07 19:51 ID:c0dYQCk5
>>101 金管うまかったね。大阪ではホルンも1個所くらいしかミスなかった。
トランペットはほかの桶のやるマーラーに比べて
やわらかめ&軽めに聞こえるが(私だけか?)、こういうのも好き。
106 :
HOO:03/12/07 22:32 ID:TrqecweM
2003/12/7サントリー(14:05〜16:15)
イスラエル・フィルハーモニー管弦楽団
指揮:ズービン・メータ
若干の空席はあったものの、ほぼ満員の入り。TV収録なし。
オケ配置・編成は概ね12/6日と同じ。本プロに下記の@ストラヴィンスキー「プルチネルラ」が
追加された。
■プログラム
@ストラヴィンスキー:バレエ音楽「プルチネルラ」組曲
Aストラヴィンスキー:バレエ音楽「ペトルーシュカ」
Bムソルグスキー/ラヴェル編:組曲「展覧会の絵」
[アンコール]
@ヴェルディ:歌劇「運命の力」序曲
▽プルチネルラ
本プロ追加曲。アンコールが2、3曲あるかな。。。と思っていたら、20分を超えるこの曲が追加
されたので、正直"得"した気分。初演は作曲者と親交があったエルネスト・アンセルメの指揮で、
1920年5月にシャンゼリゼ劇場で行われている。アンセルメは声楽付き(バレエでは珍しい)の
全編録音は無いものの、演奏会組曲は英Deccaにスイス・ロマンドと録音したものが聴ける。
楽風が新古典に向かい始めるころの作品で楽器編成は40名弱の規模だが、@Vは増員され
ていた。
▽ペトルーシュカ
1947年(3管)版で演奏。初演は1911年6月にパリ・シャトレ座でピエール・モントゥの指揮で
行われている。モントゥもこの曲(1911年版)をパリ音楽院やボストン響と録音しており聴くことが
できる。ちなみにCDではアンセルメ、ブーレーズ、ショルティ、マゼール、デュトワ等6〜7割がたは、
1911年版の4管で録音しているが、メータのLAPOとの録音は今日と同じ版。
107 :
HOO:03/12/07 22:33 ID:TrqecweM
106続き
今日は全4曲とも存分に楽しめた。プルチネルラは8曲のそれぞれに、各パート(金・木管)の
独奏的部分があり、IPOの精巧な内容は聴き応え十分。
ペトルーシュカはやや早めの演奏。中盤の4場の謝肉祭あたりから終曲までは、揃えるところは
ほぼピッチリだったし、各パートとも良い出来で満足できた。
展覧会は今年、イタリア国立(デ・ブルゴス)、ミラノ・ヴェルディ(シャイー)を聴いているが、いずれも
ムソルグスキーの骨っぽさやロシア的渋さではない明るめの演奏。IPOもそうした傾向はなかった
ものの、ラヴェルの華麗な編曲にポイントを移して聴いてみると、金管をはじめとした各パートが
良かった上に明瞭な音作りは堪能できた。
運命の力も素晴らしい演奏で、卓越した弦5部は本当に綺麗だったし、メータの棒が生き生きして
気迫も十分だった。メータの演奏は個人的には、管弦楽曲やオペラが好きなだけに、最終日に
ふさわしく総じて満足できる演奏会だった。
メータも70歳に近くなってきたが、まだまだ元気そうなので、今後もオペラ、オケを引き連れて
来日を期待したい。特にオケに声楽(ソプラノ)を一緒に連れてきて欲しいもの。
当方は年内、ロストロポーヴィチなど6公演を聴く予定にしているが、主要外来オケは今日が最終。
108 :
名無しの笛の踊り:03/12/08 00:01 ID:o8R9SlRt
本当に今日は聴き応え十分だった。行って良かった。
トランペット、うまかったな〜
演奏が終わって楽団員たちが席を離れても拍手がやまなかったね。
109 :
名無しの笛の踊り:03/12/08 00:06 ID:AWPUq3Nc
今日は良かったの?昨日のマーラーは熱演だけどなんとも面白みにかける演奏であった。
特にアンダンテ楽章(今回は2楽章に入れ替え)の無感動な演奏はなにかのパロディなのかとすら思ったし
3楽章もどうしてあれほどつまらなく出来るんだろう。
4楽章はただの能天気な音楽と成り下がり、笑顔で振るメータにがっかりだった。
あれではシカゴの最低なマラ9と変わらず。
↑
どんな演奏を期待してたの?
ペトルーシュカはCDでも名盤だったね。
>>110 たぶん、テンシュテットみたいなテンションに
70年代のシカゴ響みたいな正確無比な技術に
バーンスタイン以上の情熱と、ラトル以上の忠実なスコアの再現を
求めていたのだろう。
113 :
名無しの笛の踊り:03/12/08 08:43 ID:ZcpYwS4p
>>109 アンダンテについては同意。後半盛大に鳴るだけ。
この楽章の冷たい感じが好きなので、違和感を覚えた。
4楽章は、確かに脳天気ぎみだったがわりと納得できた。
テンちゃんみたいな演奏ばっかりだったら疲れるよ。
114 :
名無しの笛の踊り:03/12/08 09:48 ID:eIvLyLJ9
>>109 メータとイスラエル・フィルという組み合わせに期待し過ぎだって。
自分にとっては期待以上だったので満足だよ。
115 :
名無しの笛の踊り:03/12/08 09:57 ID:eIvLyLJ9
>>87 何人かがフライング気味に拍手を始めても残りの聴衆が追従しないという
動きが出てきているよ。今回同様、ザールブルッケン、ウィーンのときも拍手
をし始めた連中がいたにもかかわらず、残りの客が押さえ込んだ。
席の場所からすると、フライング拍手をしたのは、タダ券で来たいわゆる
「乞食客」かな?
116 :
名無しの笛の踊り:03/12/08 10:48 ID:6uw4vr9L
マーラーは聴いてないからわからないけれど、昨日はよかったよ。
プルチネッラって言う曲、初めて聞いたけれど、面白かった。
おまけにしては大曲で、得した感じ。
ペトルーシュカはもうちょっと切れと重量感が欲しかったけど、
それでも十二分に素晴らしい演奏でした。
プルチネルラはとても良かったし、この曲なかなか聞けないですし。
物凄く得した気分です。
他のBプロの日にはやらなかったんですか?
展覧会はもう素晴らしい出来でした。
みんな良かったけどトランペット凄かったですね。ビドロのチューバも凄かったですけど。
その上運命の力で素晴らしい弦も味わえて大満足でした。
118 :
名無しの笛の踊り:03/12/08 11:10 ID:eIvLyLJ9
>>116 客席の様子はどうでした?
フライング・ブラボーとかなかった?
119 :
名無しの笛の踊り:03/12/08 11:19 ID:6uw4vr9L
>>117 展覧会のトランペット、感動ものでした。
その他の管楽器も生き生きとしていて、素晴らしかったですよね。
私が今まで行ったコンサートの中で最高の演奏でした。
>>118 フラブラもフライング拍手もなかったと思います。
アンコールが終わってオーケストラが席を離れていっても
残った聴衆の拍手が止むことはなく、最後にメータがもう一度
出てきて拍手に応えていましたよ。
120 :
名無しの笛の踊り:03/12/08 11:29 ID:eIvLyLJ9
>>119 良いコンサートだったみたいだね。土曜日のマラ6で資金切れ(泣)してしまったので、
昨日は行けなかった。
フラブラ&早漏拍手のないコンサートも徐々に出てきているみたいでうれしいよ。
時間はかかっても改善されるといいんだけど。
121 :
117:03/12/08 11:51 ID:iuO50Mhd
>119
すごかったですよね。
私が行った展覧会の演奏でも80年代後半のシャイー・コンセルトヘボウと並んで双璧です。
傾向違うのでどっちも最高です。
>>120 激しく同意です。
フラブラ&早漏拍手全くなかったです。
音が消えるのちゃんと待ってから拍手が始まり、ブラボーも絶叫系の
酷い奴は皆無で、海外みたいな上品な本物のブラボーでした。
(やっていたのは外人な気もします。結構多かったです。)
今年はこれで聴き収めのつもりだけど
シカゴ響(チャイ5)ともども当たりでよかったよ
123 :
名無しの笛の踊り:03/12/09 22:26 ID:xgzlHqon
ニューイヤーのお勧めあったら
教えてください
124 :
123:03/12/09 22:29 ID:xgzlHqon
板間違えてしもうた!!
125 :
名無しの笛の踊り:03/12/10 15:07 ID:n1fmhTx8
メータも90,95,98とニューイヤー振ってるね。
もう振ることはないんだろうか??
126 :
名無しの笛の踊り:03/12/10 20:50 ID:7JuMi09o
トンガラシが好きなメータ
ここ10数年のニューイヤーの中で、クライバーを別格とすればアーノンクール
とメータが一番気に入ってるんだけどな。
(あのイタリアキザ野郎はもう見たくない、見たくないって言ってるのに…)
128 :
名無しの笛の踊り:03/12/11 23:53 ID:hRGd8SB0
>>127 同意。小澤がニューイヤー振る時にニュースでアジア人初!とか言ってて
メータを忘れとるだろうが、ゴラァ!と思った。
ちとスレ違いだな・・・
>>128 メータはアジア人じゃない。
インドは地理的には東洋ではあるが人種的には西洋に近い。
メータは特に若い頃からウィーンで勉強してるし本人もインド人という意識もあまり強くないらしい。
宗教的にもヒンドゥーでなくゾロアスター教徒だし仲間はユダヤ人ばかり。
生粋の日本人(ただし生まれは満州)で音楽の基礎教育を全て日本で学んだ小澤とは違う。
130 :
名無しの笛の踊り:03/12/12 16:00 ID:hkGHdPhb
>>129 なるほど〜、どうりでインド人らしくないと思ったが人種的には西洋に近いんか。
前スレでゾロアスター教徒ってのは見たが。
昨日、カーネギーHの前通ったらメータ&イスラエルのポスターが貼ってあった。
マーラーの6番で来るみたい。
12月17日 20:00 カーネギーホール
メータ指揮イスラエル・フィル
シューベルト6番&マーラー6番
$122、$105、$74、$53、$38、$29の6ランク。
どうしてこういうはんぱな金額なんだろうね。
安いなー
桶がぼってるか、興行主がぼってるか
>>132 税金のため。
日本公演にくらべてはるかに安いのがいいなぁ。
ササチュ! もっと値段下げろ!
守銭奴佐々木の高笑いが聞こえる
137 :
名無しの笛の踊り:03/12/14 23:12 ID:9pV7Q5OA
アメリカでは日本でやっとらんブルッフの協奏曲もとりあげるみたいだな。
138 :
名無しの笛の踊り:03/12/15 00:08 ID:R5fH9B3o
ZukermanとPerlmanでベートーヴェンとブルッフですね。
どっちがどっちだろう。
sage
140 :
名無しの笛の踊り:03/12/18 23:22 ID:BdcLL3/A
>>138 パールマンやズッカーマンとはよく共演するねぇ。
ズッカーマンとのベートーヴェンやブルッフ、ブラームスが
BMGからでてたはずだが、聴いた人おる?
141 :
名無しの笛の踊り:03/12/18 23:29 ID:kd5eF4f8
>>132 日本公演は確か一番安くても9,000円ぐらいした。
しかも安い席はほとんどない。
142 :
名無しの笛の踊り:03/12/18 23:44 ID:wmYFHBOv
メーターが最も充実した時期は、70年代から80年代前半まで
と思っておりましたよ。
>>142 私もそう思っていたので「上手いオケを無難に纏めてくれればこの曲なら大丈夫」と
聞きに行った展覧会&運命の力がとても良かったんで(他に曲も充分な出来ですが。)
吃驚して大満足だったんすよ。
144 :
名無しの笛の踊り:03/12/19 20:58 ID:520xKiBw
【クラ板2行情報】
一部のヲタを中心にメータがひそかにブレイク中。
評論家に叩かれ続けた不遇のメータにも春が!?
145 :
名無しの笛の踊り:03/12/19 21:17 ID:1F0k6uIa
>>144 今回の来日公演が良かったせいでしょう。ライヴ系のリスナーは
そのあたり柔軟かもしれない。
146 :
名無しの笛の踊り:03/12/19 21:24 ID:hrFI3XAX
そうね
やはりCDリスナーの方が固定観念が強くて
若くて良いアーティストに気づくのも遅い
彼らの来日公演、毎回聴いてる訳ではないし、
それらの全てに感銘を受けたわけでもないけど、
良かったのは今回だけではないとおもわれ。.
148 :
名無しの笛の踊り:03/12/20 19:30 ID:fHImutIa
>>144 メータって欧米でも評論家にたたかれてるのかなあ。
俺は89年録音のメータ/NYPのマラ5が好きなのだが、
amazon.comのレビューによると
Zubin Mehta's Mahler has always been underrated, だそうだ。
メータIPOの来日公演、
漏れにとってこれまでのベストは1997年の家庭交響曲。
にっこり笑って、手に汗握って、そして泣いた。
1988の巨人、花の章が美しかった。
ブルックナーの8番に興奮した。
メータの来日としては、1996年のVPOとの「黄昏」もよかった。
ミュンヘンでの「ワルキューレ」もすばらしい。
まあたしかに粗かったりワンパターンだったりすることもあるけど、
評価が低すぎる気がするよ。
150 :
名無しの笛の踊り:03/12/21 23:20 ID:JbxWsEl3
>>148 漏れもNYPOとのマラ5は好きだよ。
確か来日公演でショスタコの5番をやったことがあったと思うが、
聴いた人はいます??
151 :
名無しの笛の踊り:03/12/22 00:44 ID:evqZlKsA
>>150 聴きましたよ。
でも前プロのシェエラザードのほうがよかった。
152 :
名無しの笛の踊り:03/12/24 22:10 ID:OcQoZRRj
来年にはスーパーワールドオーケストラと復活をやるみたいだね。
楽しみだ!バイエルン国立歌劇場との来日も来年だっけ?
153 :
名無しの笛の踊り:03/12/24 23:26 ID:GDfCJFjN
バイエルンは05年にマイスタージンガーですか。
メータは前のトリスタンより今度の方が期待できそうだな。
154 :
名無しの笛の踊り:03/12/26 15:55 ID:aF/ETDW+
週間新潮にササチューさんが出てる。
メータは激辛のカレーが大好きらしい。
インド人らしい。
155 :
名無しの笛の踊り:03/12/28 00:17 ID:t7NM4sem
バイエルン国立歌劇場Oとのシェーンベルクとかが
ファラオからでるみたいですね。
同じくファラオからでとるワルキューレ7はどうなんでしょうか?
3日早朝にマーラー6をテレビでやるね。
158 :
名無しの笛の踊り:04/01/01 10:57 ID:Ka2XDWvm
>>157 11/29のシンフォニーホールのやつのはずだが、
あのフライング拍手もそのままなのだろうか・・・
演奏自体はとてもよかったので残念。
朝日とは意外だ
1/3(土) 4:50 新春クラシックスペシャル2004 〜ズービンメータ 入魂のマーラ〜
メータ・イスラエルマーラー6
入魂のマーラって...
それ以前に4:50って...
確かサントリーは録画してなかったはず。
162 :
名無しの笛の踊り:04/01/01 17:51 ID:sbbsbuDu
163 :
名無しの笛の踊り:04/01/01 20:57 ID:EWBUfGdg
関東じゃ映らん罠
166 :
名無しの笛の踊り:04/01/02 06:51 ID:EDbB2OCK
>>166 おお!地上波アナログ。
見れないよりマシ。
放送時間が1時間25分と微妙なんだけど
抜粋とかだったりして。
169 :
名無しの笛の踊り:04/01/02 08:44 ID:E9q402TI
楽章毎にCM挟んだりするのかねぇ
あんまりスポンサーが喜んで付く時間帯じゃねーけどな
171 :
名無しの笛の踊り:04/01/02 09:08 ID:V1R7pMXs
たまに仕事でテルアビブいくんだけどさ、メータってしょっちゅう来るんだよ、イスラエル振りに。
で、取引先の連中にどうよ、って聞いたら首振って笑ってたが。
今一番いいと思うのはダニエルオーレンだとさ。
(ダニエルは去年初台で久々に見たけど、ちょっとだけ、枯れた?藁)
それにしても、テルアビブのコンサートホールで一度聴いたら、弦の音の美しさにぶっとびましたぜ。
その数日前にはウィーンのシュターツオーパーでやっぱウィーンフィルはよく響くなあと感心してたばかりだったけど。
弦だけとったらこっちの方がいいんじゃないか、と思ったくらい。
172 :
名無しの笛の踊り:04/01/02 21:46 ID:9/V/hEtj
テロ朝、変なことしないでくれ。
お願いだから、CMとかいれんな。
4楽章の間でCMが入らないわけがないと思うのだが…。
録画予約して寝ます。
174 :
名無しの笛の踊り:04/01/03 04:00 ID:vhPTQ0rj
>>168 抜粋です。
第二楽章が放送されません。
ああ、聴きに行ったらよかった、、後悔
177 :
名無しの笛の踊り:04/01/03 06:31 ID:DmHp7Nl/
拍手が編集されてたね、情けないフライング拍手がなかったw
全楽章やってほしかったけど、放送してくれただけマシか。
178 :
名無しの笛の踊り:04/01/03 06:35 ID:Q/icJfYi
二度目のハンマー直後
メータが三方観音開きになったのが笑った。
昔からそうだけど、テレビ朝日のクラシック番組のカメラワークはなかなか面白い。
某放送協会も見習ってほしいね。
演奏は丁寧、真面目で綺麗だけど
全然マラ6ではない・・・・と言う人も多いのでは
179 :
名無しの笛の踊り:04/01/03 06:56 ID:DmHp7Nl/
>>178 漏れも観音開きにはかなりうけた。
実演でも思ったけど、テルデックからでてるCDに
比べると第一楽章の出だしが重々しいというか荒いというか・・・
こちらのほうが好みだからかまわんが。
180 :
名無しの笛の踊り:04/01/03 07:51 ID:aW6sFKAk
>>178-179 確かにあのCDはもっと軽いね。俺はああいうのも好き。
でもこの曲は爆演の方が好かれるんだろうな。
>>175 やっぱり抜粋でしたか。
いずれBS朝日での全曲放送に期待。
只今BS朝日のBPO録画中、終わり次第
見てみます。
今朝放送だったの忘れてました…。
だんなに録画を頼まれてたんですが。もしバレたらヌッコロされるかも。
あああどうしよう。
只今今朝の放送を鑑賞中。途中CMにMCが入るという最悪のパターン。
184 :
名無しの笛の踊り:04/01/03 14:58 ID:vhPTQ0rj
いま録画を見てるんだけど、なんとなくカメラ割りが
カラヤン/ベルリン・フィルの映像作品を想像させるね。
首席クラリネットのマウスピース、透明なのかな?
なんか変わったの使ってるね。
っていうかアンダンテ→4楽章とスムースに入れよ。
バンテリンやうがい薬のCMなどいらんわ。雰囲気ぶち壊し。
>>185 クリスタル製でしょう。クラ吹きの間ではけっこう有名。日本でも使っている人何人か知ってる。
っていうか、2楽章が始まる前に「2と3楽章を入れ替えて演奏します」
なんてMC入れておきながら、スケルツォを聞かせないのは反則だと思います。
188 :
名無しの笛の踊り:04/01/03 19:24 ID:yKngfoDv
>>187 同感。民放地上波でこの手の番組を作っている人のレベルって
大昔から進歩ないよね。NHKに慣れてしまうと、余りの落差に
呆然。
アナウンサーの声色も無神経に過ぎるし・・・
190 :
sage:04/01/06 00:47 ID:rhpFx0hb
せめてマーラーの交響曲は全曲録音して欲しいんだが無理だわなぁ・・・
ついでにゆうとベト全も聴いてみたい。
>>190 メータのマーラーでCDがないのは789と大地かな。
7は聴いてみたいかも。
192 :
名無しの笛の踊り:04/01/06 21:20 ID:9CV1QkI7
7とか8や大地の歌は実演ではやってるんですかね?
9番は来日公演でも演奏したけど。
193 :
名無しの笛の踊り:04/01/06 22:08 ID:MKeUYV3e
>>192 そして、ファンに舞台に上がられて怒鳴られた・・・ってほんと?
194 :
名無しの笛の踊り:04/01/06 23:05 ID:F+n+ZIdo
だめな時はひどそうだな。
195 :
名無しの笛の踊り:04/01/07 00:02 ID:gfqK/8mg
>>193 九番のこと?漏れは聴いてないからわからん。
いくらなんでもそんな香具師がいるんかねぇ・・・
そんな戯けはコンサートに来る資格なし!
196 :
名無しの笛の踊り:04/01/07 00:07 ID:IXHpyvPz
>>193 助教授の新刊に載ってたね。9番とまでは書いていないが
演奏終了後に舞台に上がり、楽員に罵声を飛ばしたとか何とか。
>>197 アラブ系の人だったな。
おそらく演奏に対してと言うよりは
パレスチナ問題についての何らかの主張だったのでは?
すぐ警備員におさえられて連れ出されたけど。
イスラエルフィルは結構聴いているのでいつの演奏会かは
忘れたけど、10年位前だったかも。
199 :
名無しの笛の踊り:04/01/07 11:04 ID:00RQhFT8
9番は4、5年前にサントリーで聞いたけど
そんな物騒な事件はなかったよ
曲の最後を振り終えたメータがそのまま指揮棒を
指揮台にポイと落としたのが印象的だった
200 :
名無しの笛の踊り:04/01/10 15:59 ID:PNiQyBgo
最近は伴奏以外であまり録音がでんね。テルデックやソニーとは
契約がきれてまったんかな…
201 :
名無しの笛の踊り:04/01/20 12:18 ID:wrTukMjK
Faraoからでるシェーンベルクを買いに行ったんだがまだ入荷
されてなかった…
シェーンベルクがでるの?
アマゾンだけ妙に安いな。
安いなら文句ない
正直、ロスフィルとどっちがイイのか感想キボンヌ。
207 :
名無しの笛の踊り:04/02/07 16:55 ID:7ODVnWiL
漏れの住んでる地方ではシェーンベルクの新譜まだ見かけないので未入手。
通販で買うほど欲しくないしなぁ〜
208 :
ネルガル:04/02/14 17:43 ID:ok2WeA7b
お・だ・ま・り・2ちゃんねらーは死刑だわ。お・だ・ま・り・2ちゃんねらーは死刑だわ。
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メータ来日情報
来年9月にバイエルン国立歌劇場と来日するが、オーケストラ・コンサートも開く。
A R・シュトラウス「ドン・ファン」「ティル」「英雄の生涯」
B マーラー第3交響曲
>>209 情報サンクス!!両方とも行きたいプログラムだな。
NBSかい?
>>210 NBSの第4回オーケストラ・フェスティバル
2004年9月1、2日 ムーティ/スカラ・フィル
A チャイ5 B ザ・グレイト
2005年2月中旬 バレンボイム/ベルリン・シュターツカペレ
A ベトP3&シュマ2 B ベトP4&シュマ4 C P協未定&マラ7
2005年4月 プラッソン/パリ管
A 展覧会の絵 B ショーソン交響曲
で、4つめがメータ。
詳細希望age
>>211 パリ管はエッシェンバッハじゃないんか。
NBSでパリ管ともなればプラッソンとは言え、
トゥールーズ・キャピトル管の倍くらいするんだろうな_| ̄|○
プラッソン指揮パリ管弦楽団は
Aプロ
ラヴェル 高雅で感傷的なワルツ
ルーセル バッカスとアリアドネ第2組曲
ラヴェル ラ・ヴァルス
ムソルグスキー 展覧会の絵
Bプロ
ドビュッシー 牧神の午後への前奏曲
ショーソン 交響曲
ドビュッシー 海
ラヴェル ボレロ
です。金額はまだ不明。
215 :
名無しの笛の踊り:04/02/26 06:20 ID:UFoKpXtB
メータは今年10月に来ますよ。
10/3 サントリーホール
スーパーワールドオーケストラでマーラー「復活」
どうやらこの1回のための来日らしい。
サントリーホールの年間カレンダーに出ている。
>>215 メータの十八番だし期待できるな。
IPOとの悲劇的もとてもよかったし、それは行かねば。
217 :
名無しの笛の踊り:04/03/07 20:37 ID:d348P1U7
もう一度あげてみる
218 :
名無しの笛の踊り:04/03/19 15:33 ID:01zCZQmG
デッカからプッチーニがでるらしいね。
219 :
名無しの笛の踊り:04/03/25 00:48 ID:4ZzO7l9s
Faraoからでたシェーンベルクを聴いた香具師おらんの?
イスラエル、音楽できる状態にあるの!?
>>220 中東戦争の時でもテルアヴィブなどで演奏会を開いていたらしいから
今回も案外普通にやってるかもな。
222 :
名無しの笛の踊り:04/03/27 17:44 ID:UHoFssNc
222
223 :
名無しの笛の踊り:04/03/27 22:12 ID:Cs9qvHat
>6 :名無しの笛の踊り :03/11/24 23:47 ID:3cyf72Zc
>金払って、テロの標的にまでなって聴きに行くほどの値打ちなし。
本音は俺もちょっと怖い。
224 :
名無しの笛の踊り:04/04/11 10:53 ID:Ogk0WHTj
>>215 メータの復活というとVPOのが名盤だけど、
IPOとの二度の録音も悪くない。
スタジオの方は意外に大人しい気もするが。
225 :
名無しの笛の踊り:04/04/12 22:48 ID:JCDQT7F0
二回目の方が好きだったりする。誠実な感じ。
やはりイスラエルフィルはメータに限るね。
あの独特の音色たまらん。BPO、VPO、SKDなどとならんで
ちょっと聴いただけでIPOとわかる点は魅力的だ。
秋にやる予定の復活もスーパーワールドオーケストラとでなく、
IPOとだったらなお良かった。
227 :
名無しの笛の踊り:
ヤフオクにシュピーンされてるLAPOとのチャイコフスキー交響曲4,5,6って
どうなんですかね?
どっちにしても高すぎて買わないけどw