ぶらあぼ5月号に5月16日の伊福部演奏会の広告載ったんですね。
ところで173ページからの「今月の注目公演」ってところには
5月16日の演奏会は紹介されていないんですが。
5月12日浜離宮朝日ホールでの「モーツァルトと行く!第1回」と言う演奏会が
演奏者の写真付きで紹介されているのに(w
20ページには日本フィルハーモニー交響楽団「伊福部昭バースデイ・コンサート」も載ってますよ。
そう言えば「モーツァルトだけを聴いて下さい」って言う演奏会がありましたが
どーなったんですか??? たった2回で逝っちゃったんですか?(wwwww
園遊会御出席記念か。
弟子の葬式にも出ないのに俗物と思うな。
高本がここにもう来ませんように・・・
芥川の時は自分で棺桶運んだのにね。
312 :
名無しの笛の踊り:04/04/22 23:49 ID:wN6lagWv
高本秀行に質問です。
伊福部先生を罵倒し始める予定はありますか?
313 :
名無しの笛の踊り:04/04/22 23:57 ID:L36xQeQU
公演パンフを見たが、「献呈」という言葉の使い方が、しっくり来ない。
卒寿を迎える著名作曲家が、実績のない30前後のピアニストに自作の
ピアノ譜を渡したことを「献呈」などと大仰に言ってよいものか。
やはり、目下の人が尊敬する人に捧げるときに使う方がなじむと思うが。
そもそも関わり合う方が悪い(w
315 :
名無しの笛の踊り:04/04/24 09:27 ID:faciZzZe
>>313 そんなひどい出来事があったのか。
献上、献呈、などは全て目下の者が目上の者にささげる言葉だよね。
伊福部先生を見下しているにも程がある。
公演パンフを刷り代えて、お詫びとともに再配布するべきだ。
316 :
名無しの笛の踊り:04/04/25 11:25 ID:RQI+wCla
多分御大は来場をドタキャンするよ
317 :
名無しの笛の踊り:04/04/26 22:13 ID:2Md2CjQp
318 :
宇野珍ポーコー:04/04/26 22:31 ID:KC364Igi
彡≡≡ミ
ω□-□ω
( 皿 )<ホレ、僕の献呈を受けてみよ!といえようハアハア
人 Y / シコシコ
( ヽつ゜〜〜〜〜◎ 〜〜〜〜◎ ピュッ ピュッ
(_ω_)
319 :
名無しの笛の踊り:04/04/29 09:39 ID:nFMMvNoi
↑諸岡範澄氏・夏井睦医師・長木助教授中傷犯の中傷レスですた。
>>319 もう必死としか言いようがない高本のうわごとでした。
322 :
名無しの笛の踊り:04/04/29 10:49 ID:nFMMvNoi
全く反省していないのですね。
【44歳男性 日本作曲界の巨匠も利用? 手段選ばぬ悪行三昧】
325 :
名無しの笛の踊り:04/04/30 11:41 ID:4r2ybSiv
326 :
名無しの笛の踊り:04/05/07 23:46 ID:5LKYn8P0
今月末で卒寿ですね!
めでたいことです。
>>326 ゴキブリ=326がこんなところをウロウロしてちゃダメだぞ
328 :
名無しの笛の踊り:04/05/09 13:46 ID:+ZSPjW2a
ともともさんは、伊福部先生より偉いのでしょうか?
>>328 ともともさんは、高本秀行より偉いです。
330 :
名無しの笛の踊り:04/05/11 19:43 ID:AyxCnWl1
自称音楽評論家高本秀行=伊福部先生を食い物にする寄生虫
332 :
名無しの笛の踊り:04/05/11 20:34 ID:xFBe7LRW
>>330 馬鹿かお前。間引くなんてどこにも書いてないじゃん。捏造は高本の十八番じゃ
ないのか?粗末すぎ。
ところで川上敦子リサイタルのチケットの売れ行きはどうよ?え、「すくな過ぎ」?(藁
333 :
名無しの笛の踊り:04/05/11 21:19 ID:BNTyfmjF
333
334 :
名無しの笛の踊り:04/05/11 23:56 ID:LYqCBtjs
ともともさんは居直りですか
ヴァカモトはまだこのスレに居座るつもりですか
336 :
名無しの笛の踊り:04/05/12 00:10 ID:5bxyzzww
あとに続く「嬉しい悲鳴」の一文が読めないらしいな。
民族学派と書くくらいの知能レベルだから仕方ないか(藁
337 :
名無しの笛の踊り:04/05/12 00:32 ID:AFGcC8hM
>>334 川上演奏会のチケットが売れるように、祈祷でもしているんか、お前?
ムダムダ(ゲラゲラ
338 :
名無しの笛の踊り:04/05/13 22:09 ID:cZPnF6z1
●も●もは、今月中ずっとテレビを見ていて下さい。外出しないように。
ヴァ●モトは、今月中ずっと2ちゃんを見ていて下さい。外出しないように。
どうしてヴァカモトの書き込みって一発でバレるんだろうね。
不思議〜(ワラ
ヴァカモトの話はやめて、スレを正常化しましょ。
!ニニニニニニニニニニニニニニ;i
{=============}
l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l
ヽ========================_/
∩___∩
| ノ ヽ 汚れた空気を排気しろ
/ ● ● |
| ( _●_) ミ ∩___∩
彡、 |∪| ノ / ヽ|
/ ヽノ / | ● ● ヽ クマー!
/ / ミ (_●_ ) |
/ / \ |∪| ミ
` ヽノ \
343 :
名無しの笛の踊り:04/05/16 05:23 ID:bnQVebo1
伊福部ファンの人で誰か川上敦子発表会に行く人いますか?
344 :
sage:04/05/17 21:04 ID:jlfNZ1Av
↑演奏会行かれた方、どうでしたか?
感想キボンヌ。
私は、地方在住なので行けませんですた。
でも、31日のサントリーホールには行く予定です。
名前に「sage」って入れちゃったYo
スマソ。
346 :
名無しの笛の踊り:04/05/17 21:35 ID:wnesE2Ih
>2455. みなさまはじめまして おざき 2004/05/17 (月) 09:23
>
>わたしも昨日のコンサート行ってきました。
>わたしは大満足です。
>たしかに日本狂詩曲はオケ版を頭に置きながら鑑賞すると物足りないところもあるかと思います。
>実はわたしも始めそうでした。山田一雄の演奏なんか頭で鳴らしながらきいたらよけいそうでしょう。
>でも伊福部さんの名著音楽入門の言葉を思い出して反省しました。
>音楽は余計な知識できくのではなく純粋に音そのものに向き合って鑑賞しなければ!と。
>反省しきりのところ思いがけずもアンコールでもういちどひいてくれましたが、そのさいはオケ版のことは
>頭からけしてピアノの音だけに集中して聴きました。編曲というより再創造といったほうがいい素晴らしい曲だとおもいます!
>89歳で到達した響きの境地に感動です。こんなピアノ曲がかつて日本に存在したでしょうか。
>3管編成ハープ2台に打楽器9人がピアノでどうなるか?という聴き方は伊福部先生ものぞんでいないだろうなと思いました。
>とにかく今は伊福部先生と川上敦子さんに感謝感謝です!
なんかヴァカモト ヨイショ軍団の文体に似ているなぁ〜(ワラ
なんかこの自己弁護だか擁護だかしらんが言い訳がましい言い方はなんか臭いなあ・・・・
数字が全角というのもまた臭うところでして。
350 :
名無しの笛の踊り:04/05/18 00:10 ID:eSXU5Kj3
>>347 >いまひとつ違和感を感じてしまいました。
>「日本狂詩曲」はやはりオーケストラ向きかもなあ・・・
と疑問符の付いた感想に「いちゃもんを付けるな!」と言わんばかりの
書き込みですな。 「反省」とか「向き合って」なんて高本のヨイショスレ
でよく見かける単語だし具体的な説明抜きで「素晴らしい!」「感動!」「感謝!」
だけを並べ立てるのもヨイショ軍団と共通するところ。
ほんとにヴァカモト臭プンプンだ。(w
>>347 でも一応プロバのメアドつきですぜ。hotmailとかyahooメールとかだと
自作自演可能だけどさ。
一種の宗教行事ですからね。信者さんの発言は信心してない人間にはわからんっすよ。
354 :
名無しの笛の踊り:04/05/18 23:49 ID:6H6YmrtY
日本狂詩曲のピアノ版って、チェレプニンがひいたことあるんじゃないのか?
あれは、チェレプニンの編曲だったのか?
355 :
名無しの笛の踊り:04/05/19 00:31 ID:eqyqFA4m
>>354 あれはスコアリーディングしながらピアノで弾いただけで、編曲とかぢゃないよ。
356 :
名無しの笛の踊り:04/05/19 01:46 ID:ZA1qGlXy
>>355 あの曲をスコアリーディングしながらピアノで弾いた、、、
すごすぎるチェレプニン。
と思うが、総譜のイメージ(といっても管絃楽法に載ってるのしか知らんが
あれ、複調だよな)とあの爆発する音響からそう感じるだけかも知らん。
ピアノ版の楽譜が出るの楽しみだな。それ見ながら、オーケストラ版を聞くよ。
ttp://www.tfm.co.jp/MB/ifukube/index_main.htm 空前絶後!卒寿記念!!伊福部昭30時間スペシャル
出演:片山杜秀(音楽評論家) インタビュー・ゲスト:伊福部昭
映画「ゴジラ」の音楽の作曲家として知られる伊福部昭氏が、5月31日に満90歳、
卒寿を迎えます。映画音楽のみならず、彼が日本の交響楽の歴史に打ちたてた
金字塔は不滅ですが、それらは必ずしも正統に評価されてきたとはいえません。
CLASSIC7では、伊福部氏の卒寿を記念して、演奏会用作品の録音を網羅的に送る
空前絶後の大特集をお届けします。
また、各日放送される、トータル2時間のロングインタビューでは、オーケストラへの
こだわり、ギターやリュートにこめた想い、アイヌやギリヤークなど北方民族との
触れ合いから生まれた表現、そして独自の映画音楽手法を展開。長年の作曲活動の中で
培った思想は、強烈な文明批評として 胸に迫ります。