【モスクワで】西本智実【何してんの】

このエントリーをはてなブックマークに追加
971名無しの笛の踊り
しかし智さんの
・日本とロシアを何往復も
・おのおのの国で振りまくり
・その合間にメディアにも出まくり
これは若手指揮者としては普通なの?
==================

普通じゃない。

この人の面白いところは、

既存の日本の楽壇の中での出世の道にも乗らなきゃ、
西洋楽壇の評価(いわゆる”実績”)に依存したも出世方法もとらず、
且つ日本の音楽界に乗り込んで自らの位置を獲得する方法を編み出したこと。

「日本は西洋音楽の後進国・ロシアは師の国の一つである」という思いこみを破り、
「日本の札束でロシアの音楽界に殴り込みをかけた」こと、

いっぽう自ら打破した思いこみを日本での商売では箔をつけるのに最大限に活用、
  #本場ロシアで大好評!、というイメージをつくる。
  #日本の音楽界に依存しないで
  # 自ら買い付けてきた音楽家を率いて日本公演を行う
などして、
「外人を実力を認めさせた日本人・しかも女性」
というブランドイメージを確立し、クラ業界以外の注目を引き、
また自らのセックスアピールも十二分に活用しながら
クラオタ・楽壇以外にファン・注目者を求めたこと。
972971:04/03/07 02:10 ID:o8XoumDp
あとは前にかいた  >>953 でもまた見てください。


正直、芸術家としてはどの程度の格の人なのか、といえばおそらくふつう、ではないでしょうか。
(一応「プロ」として飯を食ってけるだけの音楽性はあるんでしょう)

ただ、芸人としてはクラの世界にはなかなかいないタイプで、正直こうした人がもう少しいた方が面白いとは思う。
金の力でロシアの芸術家を集めて、自分のために使う、なんてあたりはいっときのアメリカみたいな発想で実に面白い。
(バブルの時に、ロシアや東欧の実力者を集めてイイカゲンナロートル放り出したら三流音大だって随分と面白いことが出来たろうに)

それに「客を呼んでなんぼ」の人がいて業界が潤うことで業界全体が活性化するし、「深く狭い世界」の人にも余沢が回ってくるのだと思う。

そうした意味では、つまらん怪我や病気なんぞやたらにするのはこの人がやろうとしているであろうことの割にはケチくさい神経の柔さを感じる出来事で、
そんなことじゃあ困るんだけどな、と思ったりする。

今みたいなことだけじゃなくって、そのうち外国から隠れた才能を発掘してきて日本デビューさせる、とか派手なことを5,6年おきにやって欲しいんだが・・・

そして将来は何だかワカランが宇宿と美輪明弘を足して二で割ったような化け物になって欲しいんだがどうせなら・・・・


と無責任に野次馬は妄想したりするのである。