1 :
ハイバリ:
つぶしの効かないジャンルの代表、男性声楽家の仕事について語るスレッドです。
合唱、聖歌隊何でも結構です。
声楽のみで食べていけてる人がいましたら体験談などもよろしくお願いいたします。
テノール・バス・バリトン以外でも結構です。
2 :
ハイバリ:03/09/23 13:18 ID:s/0pDHRR
オペラやコンサートに参加してもチケットノルマ等で黒字にするのは大変です。
狭い世界なので、人のチケットは買わないと気まずくなったりしますし。
自分はまだ下っ端(サブキャストが精々)なのでチケットノルマは2ケタですが、
メインキャストは3ケタ分さばかなきゃいけなかったり・・・
悲3
4ね
5 :
ハイバリ:03/09/25 00:28 ID:+brW4vxb
書き込み無いっすねー・・・
一端の声楽家はこんな所には来ないんすかねぇ・・
経営陣が女性の企業を訪問してパトロンになってもらう。
??
どこの経営陣?
SONOKO
SONYの社長をめざせ!!
11 :
ハイバリ:03/09/29 20:04 ID:lQvfb3zd
いや〜いろいろ書いていただけるのはありがたいのですが、
チケットのさばき方でなくって男性歌手の仕事についての新しいアイディアや、
すでに実践なさってる方の体験談などを書いていただきたいのです。
聖歌隊や、合唱への参加、
音楽教師や合唱指導などは一般的ですが、
自分自身も新しいジャンルを開拓したいのです。
日本でクラシック音楽で食っていくのはとても難しいです。
それは日本にクラシックの需要が無いからにほかなりません。
では「海外に出ればよいではないか」という発想に行き着きます。
しかし、いろいろなしがらみで海外に出れない人たちが居ます。
私を初め、そういう人たちの指針にこのスレッドがなればいいなと思っているんです。
ですので、もしアイディアをお持ちの方が御覧でしたら、是非書き込みお願いいたします。
12 :
名無しの笛の踊り:03/09/29 20:45 ID:uwM7RE3Y
とりあえず,アマチュア合唱団に入団して顔を売る。
団員の中には会社社長みたいな人が意外と多い。
地方で巡業する
千葉県も地方だよ♪
大声を活かして、小売業界売り込み部隊として働く。
よく通り、聴いているものを心地よくする「客を呼べる声」を研究し、
それを指導できるようになったら、業界のカリスマも夢じゃないかも。
たぶんそれキモイと思う。
ライオンとかトナカイのオーディション受けたら?
日本で(国内活動中心でってことね)声楽一本で
食っていけてる男の例キボン。思いつかない。
>>17 それ、大学などで教えてるのではない「フリーの声楽家」ってことネ。
非常勤講師なんてのも肩書きと引き換えに安い労働力として使われてるだけだから、
収入としてはほぼ無視できるでしょう。
そう考えると、ギャラだけで食ってる奴はいないだろうな。
主な収入源はレッスンでしょう。
月1万払ってくれる弟子を30人くらい確保すれば、どうにか食っていかれるってとこ。
その程度なら各県5人と見積もっても約250人だろ。
全国で、何百人かはいると思う。
19 :
ハイバリ:03/10/02 00:20 ID:Ui7zUHXc
>>14 「大声」という意味ではあんまり賛成出来ないですが、
「小声でも通る発声法」「長時間声を出しても喉にダメージの少ない発声法」等を駆使して
そういう事をやってみるのは面白いかもしれませんね。
通常、声楽家ならしゃべり言葉に"気持ち"を乗せる事は出来るはずなので、
並みのセールスマンよりも言葉に説得力はあるかもしれませんね。
ただし歌うようにしゃべると気持ち悪いですよね。
オペラじゃないですし(笑)
>>18 自分は、東京二期会と札幌二期会の方と交流があるのですが、
「完全フリーの声楽家」という方は日本にはいないですね。
合唱の指導を何組か掛け持ちしてそれだけで飯を食っている
男性の声楽家が居るという話を聞く事ができました。
和声や楽典の力が十分にあれば合唱指導はなかなか良いかもしれませんね。
整形でもしてちょっとましになれば、あとはキャラと話術を駆使して
芸能界でキワモノタレントとしてちょっとは稼げるるんじゃないか?
今そんなヤシいるよな。
健のこと?カタカナじゃない方。
誰?
平井堅
野口だろ。
ハーフだろあれは。
26 :
名無しの笛の踊り:03/10/13 07:29 ID:54U3n/LC
市原多朗って、確かレッスンはしない主義なんだよね。
フリーの声楽家じゃない??
ジョンのスレなかった?
28 :
名無しの笛の踊り:
ヌッツォならあった