1 :
名無しの笛の踊り:
この人のセンス好きなんですけど。
でもソニーのCD高いね。
禿同!
でも、最近ライブはちょっと個性に欠けるキライが・・・
チョトスランプ時期かな、と思われ。
でもCDの演奏はいつもいいね。
粗ニーの大御所だった中村女史がえいべっくすでCCCDにいそしむそうなので、
これからはもっと録音しやすくなるのではないかと期待しまそ。
よくありません
人柄はめちゃくちゃ(・∀・)イイ!!
でも最近演奏パッとしないね・・・
チラシで見た感じよりも実際は小柄で痩せていた。
CDの演奏はいつもいい>胴衣です!
大好きです!
最近出たラフ3の感想キヴォンヌ。
7、8年前に聴きに行ったラフ2の演奏がよかったです。
それとラジオでかかってたショパン。
ラフ2、リストのピアノソナタとラフ前奏曲のCDは買ったんですが、他CDの中でお勧めを教えてください。
>>7 ラフ3も出たんですね。
音がキラキラしていてとっても素敵!
明日、エンペラーを聴きにいきます
やらせろ!!
今何歳なのかな。
いい仕事してる?
…ラフマとショパソぐらいかな。
音が明るいけど大味な印象
13 :
名無しの笛の踊り:03/09/06 13:58 ID:e9OOaA4R
画像貼れよ
ホムペあるんじゃない?
素敵な人だよ
年は30代後半くらい?
今日の都響との皇帝よかったですよ。
久しぶりに生で小山さんを聞きました。
私のファンタジーってオムニバスと、シューマンの謝肉祭
ウンコ太そう・・・
type鴨々。
いつか繋がりながら連弾してみたーい。
するってえと、「小山実稚恵さんって良かったですよ」と答えられる
訳だにゃ…。
e〜 sonnnaninaruno obasannjyanai…
気さくな人なんだろうね
しょっちゅう雑誌などのインタビュー受けてるし
露出度が高い
ほかにいんのか!ほかに!と怒りがこみ上げてくることも多々・・・
テレビのインタビュー見たことないゾイ。
一回見てみたいな。ショパンが多少旨いぐらいしか記憶にない。
24 :
名無しの笛の踊り:03/09/07 19:20 ID:17icp9XL
とりあえず来月のラフ3に期待しよう
いいんだけど、なんというか萌える要素に欠けるかんじでしょうか。
どこか、青森かなんかの出身だったのではないでしょうか。
別にそれが悪いってわけじゃないけど。
なんというか・・・どこに萌えていいのかわからない人だけど、
明るい感じのショパンでいいと思いました。
>>25 宮城と盛岡の出身だったと思う。どっちが先かは忘れた。
留学経験梨だし
昔、プロコとかリストのリサイタルに行った。
プロコがよかったー。
ブーレーズの第2ソナタを弾いて欲しい。
>>30 そういう目的なら小川典子の方が向いてない?
テクニックはまあまあ
レパートリーは広い
譜読みは速い
雰囲気は楚々として可愛い感じ(だった)
福島生まれですよ、たしか。仙台に習いに行ってたと思う。
でも、、、
音楽に深みが無い
呼吸が浅い感じ
旋律線の彫りが深くない
器用なだけ?
構築感に乏しい
ベートーヴェンやブラームスは駄目
実はショパンも今市
しっとりとした情感を求められる曲は合わない
リズムの切れは良いのだが
メロディーを美しく歌い上げるのは苦手?
乗りはいいんだよね。。
典型的な3楽章だけ良い演奏
コンチェルト弾きとしては一応無難な職業プレーヤ
として各オーケストラから重宝がられてきたが、
何分、リサイタルに魅力がない。
室内楽もいまいちだな。。。
つまり、70点ていうかんじの人だったりして。
>実はショパンも今市
禿同。つーか、本人が「今はあんまり・・・」みたいなこと言ってるし(w
このひとの本領はロシア&東欧ものですよ。
え、ぼく?ぼくはマイナス3点くらいだけど。
こんないい人も珍しいんですよねー。
いつもニコニコしていて、飾らず謙虚で親しみやすくて。
アルゲリッチみたいなワルだったらもっといい演奏家になれたかも(w
10数年前だったかなー、
誰だったか「小山さんて借金でもあるの?」って言ってた。
そのくらい次から次へとコンチェルトばっかり弾いていた。
一応一定の水準までは仕上げてくるのだが、
中身が乏しく、だったらもっと本番の回数を減らして、
レパートリーももう少し限って、
一曲一曲をもっとしっかり深めて欲しいと思うことが頻繁にあった。
でも今にして思うと、彼女は仮にそうしていたとしても、結局はあの程度の、
精神性に乏しい平板な表現しかできなかったのではないかと、最近考えるよになった。
運動能力は高いほうだが、残念ながら「豊かな音楽を内に持っていない」という
ところが真相だろう。
どうせ中身の濃い演奏はできないんだから、結局は数をこなすしか
なかったんだろうと推察される。
↑当たっているけど(から)チョト厳し過ぎ
彼女、幸せすぎるのかもね。
随分と厳しいね。
少なくともラフマニノフを聴いた時は、深みがないなんてことなかったよ。
>34=>35=>41か・・・・・・・・・・・・。
そこまで必死になって否定するって言うのもちょいヒステリック。
46 :
名無しの笛の踊り:03/09/08 22:45 ID:GlVHoFLO
同業者が混ざってる悪寒。
曲がりなりにも第一線で活躍している小山嬢よりは格下の、
コンサートなんてあまり開くことのない○○○のピアノ関係者。
この板では珍しくないけど。
仕事の関係でこのタイプの女性に何人か知ってるけど
共通する雰囲気があるんだな。
そう言えば出身地も共通してる。
他のタイプのピアノ関係者や音楽関係者はそんなことないのに
なぜかこのタイプの女性陣は小山嬢にやたらと手厳しいのが共通点だったのを思い出した。
何だかんだ言って、日本人のプロピアニストとしては最も成功してる人なんじゃないの。
普通のピアニストは、チャイコやラフマニノフやベートーヴェンのコンチェルトなんて弾けないよ。
仮に弾く人がいるとしても、その前に半年練習とかそんな感じなのが実情でしょう。
それらを一定のレベルを持って弾くなんて、とてつもないことだと思うのだが。
>>46 この手の日本人ピアニスト単独スレは大抵長続きしない。
特に小山さんみたいに自分の力だけで今の地位を得て、特別なバックが存在していない場合は尚更。
何というか、既成勢力が必死になって足を引っ張ろうとしているような気がして。
もっとも、こんな場末の掲示板が原因で当人の評判が落ちることなどまずないから、
無駄な努力?に終わるんだけど。
雑音に惑わされることなく、小山さんは己の信ずる道を歩んでほしいな。
もう10年以上も前の話ですが、東京のあるオケの演奏会で、
ブルーノ・レオナルド・ゲルバーがブラームスの2番のコンチェルト弾く予定だったのが、
急にキャンセルに。
そこで代役に小山さんが登場し、曲もチャイコの1番に変更。
鮮やかに弾き切って会場中大喝采。
以来彼女のファン。
>>49 そういう子なのさ。イイだろ?
上で、深みがないとか今市とか言われているが!
はっきり言って、最近はそういうところもあったりするのは漏れも認める
若かった頃はめちゃくちゃな演奏もあって、それはもうスリリングであった。
当時、カワイイぴあにすととしてデビューしていた仲道タンハァハァとは比べようもない
激しい演奏が多かった。
もっとも当時ショパンチャイ子系は小山さん。シューマンブラームス系は仲道タンハァハァ
と使い分けていた漏れだったがな。
でも、おまいら気が付かないのか? 小山さんは今はゲソオソについては相当な
モノがあるのだぞ!ショパンなんかほっといてもっとゲソオソやってホスィ
いや、マジほんとに。
でもそれだけじゃ喰えんのもまた事実ではあるのだがね。
ミッチーが演奏した現代音楽って何がある?
漏れが聴いたのは、諸井誠のピアノコンチェルト。
よかったよ、瑞々しくて。
あと、聴いてはいないけど、南聡の作品を弾いてたことがあったと思った。
BSで見た時、音がすごく硬く聞こえたんですが、
実演だとどうなんでしょう。
ショパンもラフマニノフも同じ感じでした。
>>51 今スクリャービンに取り組んでるぽ
それがとっても
イイ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
それと武満とか吉松なんかもやってたカモ
6月新譜のラフマニノフ第3協奏曲聴きました。
意外にも非常に迫力ある演奏で、リストソナタ旧盤のような突進力がありました。
録音もこの勢いを伝えるいい出来だと感じています
小川典子よりは、実力は上。ラフマ2番はちとしんどいが・・・。
仲道郁代よりかははるかにまし
57 :
名無しの笛の踊り:03/09/15 16:22 ID:M92FaRrY
梶本の大事な売れ筋の商品を悪く言ったら天誅が下るぞよ!
まあそう言う俺は、
館野泉とか野島稔とか内田光子とか花房晴美とか海老彰子の方が、
ピアニストとしての力量が上だとは思うがね。
( ´D`)ノ<
私は評価しないのでした。残念ながら奏法そのものに問題があると思います。
些細なことでも鍵盤を叩いてしまうし、離鍵のタイミングが早くてレガートが下手、
などなど根本的なところに問題がありますね。こんなに評判良いこと自体が驚き
かつ日本人のピアニストの平均レベルの低さを物語ってるような気がします。
CDは良いですね。とっても録音上手。リストのソナタとかショパンエチュードとか
お見事よね。
あと私としては彼女の腰〜尻にかけてのラインに激萌えなので、正直演奏内容はどうでも
良かったりします。若い頃の色っぽい逸話なんかも知ってるのでいっそう萌え度に拍車が
かかってたりして。ハァハァ...
>>34 禿道。「深み」の表現もテクニックの一つと考えれば、離鍵の早い人には無理でしょう。
>>47 >普通のピアニストは、チャイコやラフマニノフやベートーヴェンのコンチェルトなんて弾けないよ。
そういうピアニストは普通じゃないです(w。
ピアニストになるような人は小学生高学年くらいでモーツァルトやベートーヴェンの協奏曲を
弾きますよ。この自分ですら中学時代には弾いてました。
チャイコやラフマニノフはちょっと大変なのですが、半年間も練習しないと思います。プロの
ピアニストもピンキリですけど、某嬢のように暗譜どころか譜読みもままならない状態で
演奏会に望む人の方が少数でしょう。
60 :
名無しの笛の踊り:03/09/15 22:28 ID:HEfeGM7q
>>59 窓際さんがピアニストにならなかったのは、どのあたりが原因ですか?
雰囲気のある人
あんなにすごいピアニストなのに、本人は「うふっ」って感じですごーくおしとやか。
アーティストとして、世界的にみても珍しいタイプでは?
センスがいいっていうのは的を突いた表現だな。
でもわたしの友達のピアニスト嬢達の評価はすごく辛かった。
>>59 >>普通のピアニストは、チャイコやラフマニノフやベートーヴェンのコンチェルトなんて弾けないよ。
>ピアニストになるような人は小学生高学年くらいでモーツァルトやベートーヴェンの協奏曲を
>弾きますよ。この自分ですら中学時代には弾いてました。
>そういうピアニストは普通じゃないです(w。
>>47氏は、「能力的に弾けない」のではなく「弾くチャンスを与えてもらえない」
という意味で書いているのでは?
実際音大出て年一回リサイタルやっている、なんていうピアニストはゴロゴロいるけど、
コンスタントにコンチェルトにお呼びがかかるピアニストなど、日本では
せいぜい20人いるかどうか、というところでしょう。
もっとも彼女の場合、正直な話、キャリアの割に成長の幅が小さいかな、という気はする。
こないだのラフ3のCDは結構良かったけど〜。
age
ショパンのエチュードなら、断然高橋多佳子の方が良いです。
>>66 多佳子たんのショパンの旅路シリーズ、トリトーンのクラシック撤退で消えちゃったね。
残念だよ。
高橋多佳子
いまいち演奏会に恵まれないなあ。
オケの定期に出たりしないよね。
(ゎ・_・ぉ)<ピアニストになるような人は確かに小学生高学年くらいでモーツァルトやベートーヴェンの協奏曲を弾くのかも知れないが、数十年経っても同じ曲を弾くという点がポイント。
私は小学校高学年でバッハのシンフォニアを弾くどうしようもないほどの出来そこないであったが、数十年経ったら全く別の作曲家を手がけるだろう。
どちらが普通かな。
>>68 その辺がわが国の音楽界の問題
宝の持ち腐れが多すぎる
機会が必ずしも実力で抜きん出ているわけではないのに、
なぜか特定の人に偏りすぎている
もっと多様性があったほうが良いと思う。
>>66-68 ほんと惜しい!高橋多佳子の「ショパンの旅路」シリーズ、完結しないまま
全部廃盤だもんねぇ。中村紘子みたいなしょぼ録音はいつまでも在庫が残ってるの
になぁ
高橋さんのショパンエチュードは素晴らしいね。とにかく指がよく回るよ。
細腕で華奢な体つきなのに、強いフォルテが出るのでびっくりです。
10-1とか御見事って感じだよ。
小山実稚恵さんのショパンエチュードやプレリュードのCDも御見事。
ラフマニノフの音の絵全曲盤もよく指が回って綺麗に仕上げてある。
日本人女性で音の絵の唯一の全曲録音者だからね。
小山さんはCD録音はいいんだけどねぇ。
>>71 CDを作るも商売だから、厳しい現実も覚悟の上とはいうものの、やっぱ寂しいね。
多佳子たんのCDは1枚だけ、プロコ、スクリャービン、ラフマニノフのやつを持ってる。
結構インテンポで弾いていて驚きました。
仲道より多佳子タンがイイ!!
やったのかオマエは >1
>>75 やったのかって、何を?
と尋ねてしまう1、♀です。
ショパンのエチュードなら藤原由紀乃さんが意外とイイ!!
↑高橋多佳子とはタイプが違うけど、
確かに藤原さんもナイス!
1回のレスで書けや〜
ジエンばれちゃうyo!!!
>>77-78 ほんと耳悪いね、あんた。
あんな鈍くて歯切れの悪い、しかも残響だらけのエチュードのCDが
いいわけないだろう。
確かに数多のエチュード盤の中で意外性はあるが、エチュードの演奏
としては頂けないよ、ありゃ。
81 :
名無しの笛の踊り:03/10/17 20:58 ID:HHqRQCR9
ラフマニノフの3番、今日聞いてきますた。
ホールも小さいし、いまいちでした。
82 :
名無しの笛の踊り:03/10/18 23:16 ID:6NY+UICl
実稚恵ちゃん整形したのね
83 :
名無しの笛の踊り:03/10/23 18:46 ID:EwcG3/Rs
乳?
>>60 この質問は珍しく窓際さんが回答していません。
やはりこれは辛い質問なのでしょう。
( ´D`)ノ<
>>60 「ピアニストになりたいと思わなかった」のが最大の原因ですね。
>>85 この手のスレ(特定の演奏家・作曲家)では個人的な質問はスレ違いなので
基本的に無視する方針なのでした。スマソ。というか、1カ月も前のレスをあぶり
出すアナタって悪趣味ね。いやん。
87 :
名無しの笛の踊り:03/11/07 19:11 ID:9cZRa8iW
88 :
名無しの笛の踊り:03/11/11 23:48 ID:x6f6ZkS9
ひたいのそりこみ
( ´D`)ノ<
>>88 禿藁。でもあのオデコがけっこう萌え要素だったりする・・・
90 :
名無しの笛の踊り:03/11/18 04:20 ID:OmP5RFmr
リサイタル もうすぐですね。
N狂泡のラフマニノフ、色っぽかった〜
92 :
名無しの笛の踊り:03/11/27 00:04 ID:pm544Mdw
表情が (・∀・)イイ!!
新録音のラフ3、なかなかイイ!
とりあえずバカテク。
最近彼女のラ・カンパネラ聴いてみたけど、ビックラコイタ。
( ´D`)ノ<
>>94 あれをテクニックと言わないでください。単に指が回ってるだけですよ。
全然余裕があるんです。
そうじゃなくて、ラフマニノフのソナタやブラームスの室内楽をいっぱいいっぱいの
ところで弾いてるミチエタソがけなげで萌え萌えなのです。
96 :
名無しの笛の踊り:03/12/06 10:45 ID:GOml3Gii
>>95 意味がよくわからないので、もうちょっと噛み砕いた解説きぼ〜ん。
97 :
名無しの笛の踊り:03/12/06 13:18 ID:6EJJxmb+
98 :
名無しの笛の踊り:03/12/06 22:01 ID:BTbfY7di
この人はなんとも表現しにくい人です。数年前に「皇帝」を聴きましたが
印象に残っていない…
100 :
名無しの笛の踊り:03/12/06 22:48 ID:niQMcGL1
>>97 東京芸大で1年上にいた斎藤雅広(キーボーズ)がやたらと自慢したり威張ったりして嫌われていたんよ。
だからそれを見ていた小山は嫌われないようにちゃんと計算して行動していたんじゃないかね?
( ´D`)ノ<
>>96 ミチエタソって、リストとかショパンだと本当に余裕なのね。絶対ミスしないしタッチ
もビシッと揃うし。だからこそ、機械みたいでつまらない。
ラフマニノフとかブラームスだと、キズも出るし、綻びも見えるんです。表情にも余裕が
無くて必死なんだけど、それがすごーく人間ぽくて良いのだわ。
>>100 斉藤さんね。今でも大嫌い。ご本人を知ってるのですが、性格的に似てるところが
あるので同族嫌悪かも(汗。
小山さんは立ち居振る舞いまで計算してないと思いますよ。天然ボケなだけで。
102 :
名無しの笛の踊り:03/12/08 23:56 ID:WmquAeU7
103 :
名無しの笛の踊り:03/12/16 21:42 ID:WeLyIMfB
小山の演奏はは中身がないから嫌いでつ
104 :
名無しの笛の踊り:03/12/16 21:54 ID:NnwWVDnc
>>103 同意。なんかミーハーなんだよね。お嬢様のおままごとみたいな感じで。
中身無いとは思わないけどな。
( ´D`)ノ<
>>105 中身はあるんでしょうが、表現力が伴わないのかも。
彼女は音色の種類が少ないんですよねー。
107 :
名無しの笛の踊り:03/12/23 22:33 ID:F0Gw2nRy
age
108 :
名無しの笛の踊り:03/12/26 11:13 ID:/WkNTtqv
ひま
109 :
名無しの笛の踊り:
つまらん