602 :
名無しの笛の踊り:04/03/04 04:06 ID:r23Vhab1
本人必死だな
603 :
本人:04/03/06 01:29 ID:/M5Z7jBg
書いたおぼえはない
604 :
名無しの笛の踊り:04/03/07 03:48 ID:Kqfms2TG
age
若村麻由美のダンナが浅岡さんの信仰している「歎異抄」の尊師らしいよ!?
珍鸞?
607 :
名無しの笛の踊り:04/03/11 00:25 ID:kbv/9XBU
あげ
608 :
名無しの笛の踊り:04/03/13 23:19 ID:pFgXqq0s
ネタないの?
609 :
宇野珍ポーコー:04/03/13 23:26 ID:ZEZqLZ1T
彡≡≡ミ
ω□-□ω
( 皿 )<それっ!ぼくのネタを受けてみろといえよう。ハアハア
人 Y / シコシコ
( ヽつ゜〜〜〜〜○ 〜〜〜〜○ ピュッ ピュッ
(_ω_)
610 :
名無しの笛の踊り:04/03/17 23:45 ID:seIMl0mt
あげ
611 :
名無しの笛の踊り:04/03/18 00:01 ID:61iWO3+t
ネコケン先生参戦?朝比奈大戦争勃発!の悪寒
投稿日 2004年3月16日(火)22時50分 投稿者 巨匠亭家元 [ktsk124139.catv.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
T条氏監修の朝比奈/新日本フィルのブルックナー8が出ました。実はこれこそ
御大が「音楽談義」で触れていた7番と勘違いしてシンバルとトライアングルを
使用しなかった8番なんですが、やっぱり音友の昭和52年6月号にポーコー
先生が「エロイカ」と共にコンサート評を書いた演奏でした。この年の4月に
新日本フィルと御大は2日にエロイカ、15日にブルックナー8を演奏しています。
そしてポーコー先生はわざわざ脱線までして「この日はエロイカのドラマを内面の
感動として強く捉え、生ぬるかったべーム=ウィーンフィルへの不満を解消して
くれるかのような最高のベートーヴェンを聞かせてくれたのだった」と絶賛してますが、
後半ではこのブルックナー8を最近の朝比奈の演奏では最も不出来と酷評してます。
それが遂に出てしまったんですね。当然、このCDには最早ポーコー先生の文章は
どこにもなく、しかもタスキにはT条氏の「朝比奈・新日本フィル、蜜月時代の開始を
告げる名演」というコピーが。さあどうする?ポーコーちん(笑)
さらに何と音楽現代4月号ではネコケン先生がレコ芸3月号のポーコー先生の月評を
何故か読み違えて「エロイカ」のタスキのコピーは10月の大阪フィルのものを勝手に
書き換えてT条氏が捏造したんじゃないのかと疑っておられます。ちゃんと読めば
ポーコー先生の文章でも「無断使用」だけでさすがに「捏造」とまでは言ってないの
ですがね。だいたいクダッピーさんが2月24日に書き込んでくれた通りレコ芸別冊
「指揮者のすべて」にも同様の記述があるので絶対に捏造などではありませんよ。
まさかT条氏が「功芳くん」を使っているとでも?(笑)
612 :
名無しの笛の踊り:04/03/18 00:03 ID:61iWO3+t
>出典は何処???
だからあのコピーは音友かレコ芸別冊の文章を纏めたものでしょうね。編集者が多少
手を加えることはよくあることです。私だって「書いたおぼえはない」といいたく
なることはありますよ(笑)だからT条さんとポーコーセンセが以前のように仲良し
だったらあんなことを書く筈がありません。ネコケン先生まで「助太刀致す!」と
参戦してくるくらいだからね(笑)結構業界のあちこちで話題になってると思いますよ。
要するに「これはぼくが接した朝比奈の初めての名演<エロイカ>で」の「これ」を
ネコケン先生は10月の大阪フィルのエロイカ(ビクターの流布盤)と取っている
わけ!それなら立派な捏造ですけど(笑)では何でネコケン先生はそんな勘違いを?
あくまでも私の想像ですけど、以前、T条氏とネコケン先生は朝比奈のインタビュー本を
ほとんど同時に出しましたね。そしてその二冊はどう贔屓目に見ても内容をベートーヴェン
一本に絞り、事前に猛勉強をしながら聞き役に徹したT条本に軍配が上がります。
あの本はT条氏の出世作ですし、ポーコー先生も大絶賛してましたが……
だからポーコー先生としては「このオレをダシに使いやがって」ということなん
だろうけど、私はむしろ苦闘時代に褒めてくれた大恩人へのT条氏の友情なんじゃ
ないかと思いますね。だってダシどころか先年の一喝騒動以来、朝比奈ファンの間
ではポーコー先生の信用度はガタ落ちでしょ?河出から「指揮者朝比奈隆」を
出してもらって失地回復を図ったのもそのためだと思います。だからあのCDシリーズ
にもポーコー先生の名前があった方が先生のためには絶対有利ですよ。それが逆恨み
してあんなこと書くとはね。以前から了見の狭い人だからなあ。大方、T条氏に
第一人者の座を取られたのが悔しくて仕方ないのでしょうね。嫉妬を禁じ得ないといえよう(笑)
613 :
名無しの笛の踊り:04/03/18 00:04 ID:61iWO3+t
>裏の世界はよく分からない(^^;恐いよう(><)
裏どころか、業界の一等地、レコ芸の交響曲評で堂々とああいうことを書くん
だから完全に確信を持っての「功撃」でしょうね。
よく勘違いしてる人がいるんですが、ポーコー先生は自分で勝手にコケているんだし、
自分で勝手に笑い者になっているんです。私のせいじゃありませんよ(笑)
こんな辺境の掲示板で何ができるというんでしょう
まあ、これでレコ芸4月号の期待度大幅アップだけど、ポーコー先生そこまで考えてるのだろうか?
>T条本は僕も持っています。これはいい本でした。名作。
インタビュアーはこうでなければ!といういい見本でしょうね。
わかりまちたか?ポーコーちん(笑)
所詮、音楽評論家は黒子です。演奏家を立てるべきで自分が目立ちたがっちゃ
いけませんね。あのCDに名前が使われてもポーコー先生の損には絶対なりませんよ。
評論家生命を賭け、朝比奈の犬と言われようと何と言われようと身を挺して御大を
褒め続けた宇野功芳大先生はどこに逝ってしまわれたのでしょうね?
功芳よりよっぽどこいつの方がくだらねえ。
>所詮、音楽評論家は黒子です。演奏家を立てるべきで自分が目立ちたがっちゃ
>いけませんね。あのCDに名前が使われてもポーコー先生の損には絶対なりませんよ。
たまには浅岡さんもいいこと言うね!
高本クンは浅岡さんの爪の垢でも煎じて飲んだらどうかな。
616 :
名無しの笛の踊り:04/03/20 01:31 ID:0M5OMzA+
age
見苦しい掲示板ですな(w
投稿日 2004年3月19日(金)12時28分 投稿者 千手観音菩薩 [lo130.049.geragera.co.jp] 削除
この「巨匠亭家元」って方、ほんとに「下司」だね。
性格の悪さ、異常な性癖、歪んだ人格、育ちの悪さ、一言一句に滲み出てるね(w
そもそも「家元」なんて「自称」している時点で、すでに「あれ」なんだが(ww
そんなに宇野「高峰(w)」センセが憎いなら、本人とガチンコしてみたらどうだね?
東条さんがどうたら、金子さんがどうたらって、他人の背中の後ろでコソコソ悪口言うしかないのかね?
情けない「先生」ですな(w てめえの電波が「噂の真相」以下の悪臭を放っていることに気が付かないのかねえ。
ま、小心「家元」に宇野と直接対決しろって言うことが無理なのは判っているけどね(大笑ひ
「下司」な物書きにはPCとペンを与えるな、といえよう(ゲラゲラ
千手観音菩薩様
投稿日 2004年3月19日(金)21時58分 投稿者 巨匠亭家元 削除
あのなあ、人を中傷する時は名を名乗れよ。自分のパソコンから書き込め!
ポーコー先生だってレコ芸で実名で誹謗してるじゃないか(笑)
>性格の悪さ、異常な性癖、歪んだ人格、育ちの悪さ、一言一句に滲み出てるね(w
その言葉、そのままお前にお返しするぜ。こっちは堂々と身元を明かして書いているんだからな
>そもそも「家元」なんて「自称」している時点で、すでに「あれ」なんだが(ww
そんなこと当たり前でしょう。だからわざと家元と名乗ってるんだけどそんなこともわからないのかね?
私はフルトヴェングラー以来の名盤と書かれて喜んでいる誰かさんとは違いますよ。
やはりシャレもわからないような下等な人間には話が通じんな
>そんなに宇野「高峰(w)」センセが憎いなら、本人とガチンコしてみたらどうだね?
何だ、私がポーコー先生の元弟子でポーコー先生を逆破門したことも知らないのか?
ポーコー先生が最近演奏会に姿を見せないのは、誰かと顔を会わせたくないからだと
いう説もあるけどねえ(笑)この前も某オケのショスタコの時、誰かさんに見つかり
たくないのかサントリーホールの珍しく1階でコソコソしていたそうだけど
まあ今度、スレ違ったらイヨッ!と声をかけてやりましょうか(笑)
>他人の背中の後ろでコソコソ悪口言うしかないのかね?
どこがコソコソしてるんだ!自分の掲示板で堂々と非難してるじゃないか
だいたい引き合いに出してるだけで、二人の背中になんか隠れちゃいないよ。
お前こそ名を名乗れ!匿名でコソコソ悪口を言ってるのはそっちじゃないか
>>617-618 ネタかと思ったらガチかよ・・・驚いた。
品位も何もあったもんじゃないな。
マンガ喫茶「ゲラゲラ」から書き込む香具師もアレだが、下品な罵り言葉で反撃する方もする方だよ。
これで音楽評論家なんだからねえ。呆れるよ。
>あのなあ、人を中傷する時は名を名乗れよ。自分のパソコンから書き込め!
自分のパソコンから名乗りさえすれば、人を中傷してもいいのか?
そういう問題なのか?
>その言葉、そのままお前にお返しするぜ。こっちは堂々と身元を明かして書いているんだからな
「性格の悪さ」「異常な性癖」「歪んだ人格」「育ちの悪さ」
と身元を明かしているかどうかは無関係だと思う。
>やはりシャレもわからないような下等な人間には話が通じんな
シャレでも「巨匠亭家元」のHNは痛いと思う。
>何だ、私がポーコー先生の元弟子でポーコー先生を逆破門したことも知らないのか?
逆破門したからどうしたっての?何年(何十年)も執拗に恨み言ばかり。
毎日毎日ネタにしてよく続くと思うよ。無視すりゃいい話だろ。
あんなことネチネチ言ってる時点で宇野より劣ってるんじゃ?
>どこがコソコソしてるんだ!自分の掲示板で堂々と非難してるじゃないか
ああいうのは「非難」とはいわない。「誹謗中傷」以外の何物でもない。
宇野も『レコ芸』ほかでやってるという理屈なんだろうけど、だからこそ同類かそれ以下だって(ry
そうだよねえ。
宇野が唾棄すべき存在だと考えているのなら(確かに最近の宇野の評論は酷いが)、
自分はそれを反面教師として後ろ指を指されないような言動を取ればいいのに。
ところが彼のやっていることは真逆で、公の場で同業者の中傷だろ?
文章で飯食っている人間として恥ずかしくないのかね?
他の評論家(音楽に限らず映画、文芸、その他何でもいいが)がそういうこと
やっているかどうか、考えてみたらどうなのか。
「巨匠亭家元」も然り。シャレだと言えば免罪符になるとでも思ってるのかね?
シャレにしたって当人の考え方は反映される。己の権威主義的性向があのハンドルには
思いっきり出ているよ。
そもそもまともな人間なら「千手観音菩薩」の書き込みは即削除か、あるいは無視するわな。
荒らしの書き込みに逐一反論する人間もまた荒らしだよ。
622 :
名無しの笛の踊り:04/03/26 06:43 ID:QsVGWIRp
age
623 :
名無しの笛の踊り:04/03/26 06:47 ID:fC3T0T9n
age
624 :
名無しの笛の踊り:04/03/31 20:13 ID:xd8X1rtT
あげ
625 :
名無しの笛の踊り:04/04/05 00:11 ID:6JgiAbK1
話題にもならなくなったら終わりだYO!
626 :
名無しの笛の踊り:04/04/13 00:28 ID:JN0CLg0T
age
627 :
名無しの笛の踊り:04/04/13 00:46 ID:FyGvvKSM
UGEE
ふーん
629 :
名無しの笛の踊り:04/04/16 23:12 ID:Jfr+3IOO
age
630 :
名無しの笛の踊り:04/04/16 23:27 ID:ChUIcDC8
631 :
名無しの笛の踊り:04/04/17 00:06 ID:pHfSinnq
超絶!阪哲の「運命」
投稿日 2004年4月16日(金)00時19分 投稿者 巨匠亭家元 [ktsk124231.catv.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
今日は阪哲朗指揮シティ定期に行って来ましたが、驚きましたね。まさかあれほどとは!
特に「運命」は凄かったです。正直、スクロヴァにしようか迷ったんですが(明日は
いけないので)こちらにして正解でしたね。明らかに先日のスクロヴァの「エロイカ」の
レベルは優に超えていましたし、今日の「運命」フィナーレのような超名演はスクロヴァ
/N響では不可能です。
ハ短調づくしのプロ、前半の「コリオラン」、モーツァルト/ピアノ協奏曲24も充分
素晴らしかったのですが、後半の「第五」はカルロス・クライバーばりのベストを狙える
超名演でした。間をどんどん端折り、つんのめるように突き進んで行く快速調の第1楽章。
圧倒的な前進性!新ベーレンライター版使用とのことで、原典通り第2主題再現の直前は
ファゴットのみ。それ以降はホルンを始め、異常に雄弁でクライバーどころかフルトヴェン
グラーを連想しましたよ。GTNじゃあるまいし、何としゃがみ込みそうなほど姿勢を低く
したりしました。阪の指揮はなかなか魅せてくれます。スケルツォは三部形式、フィナーレは
リピートありで決まってましたねえ。正に若武者です。ティンパニが激烈!戸沢さんとチェロ
のトップは気合い入ってましたねえ。このフィナーレは私が実演で聴いた中では文句なく最高
で、先日発売された御大/N響の「運命」のフィナーレに匹敵しますね。飯守泰次郎も
困っちゃうだろうな(笑)群雄割拠と言われる最近の若手指揮者の中でも、阪はやはり
頭一つ、いや二つも三つも抜きん出ていますね。シティも安藤さんが抜けたりでウヤド
オケ化してますが、やはり全然違います。今日の出来なら世界中どこに出しても恥ずかしく
ないですよ。今日の演奏で阪の将来性を確信しましたよ。
632 :
名無しの笛の踊り:04/04/19 23:15 ID:9Xgpq9sv
age
633 :
名無しの笛の踊り:04/04/19 23:19 ID:cR0IRvAF
フルネ好調!
投稿日 2004年4月17日(土)21時42分 投稿者 巨匠亭家元 [ktsk125019.catv.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
>壁男さんへ
僕は「キャニオン全集盤」が好きですねえ。厚みがあって朝比奈ならでは。金管がぶほーっと外すところが癖になる・・・(;^^)
N響の方が厚みがありますからねえ。
>01年盤は枯淡の境地というか、なんかシューリヒトみたい(;^^)
モーツァルト的な至純の演奏ですよね。
今日はフルネ/都響のショーソン交響曲、ラヴェル/スペイン狂詩曲、ボレロを
聴いて来ましたが、音色変化にこそ乏しいものの、フルネらしい充実した重厚な
名演でした。後半も朝比奈調?の弱音無視のラヴェルでしたね。
634 :
名無しの笛の踊り:04/04/20 21:48 ID:/NyEUrRh
なんか、この人すごく惨めだね……。
ひがみ根性だらけの貧乏人って感じがする。
635 :
名無しの笛の踊り:04/04/20 22:19 ID:QrFHlvT9
尊大かつ礼儀知らず
ひがみ根性
品性が無い
高本秀行と同類項ですな
このセンセも
636 :
名無しの笛の踊り:04/04/20 22:24 ID:fR78UWez
>朝比奈のブルックナー第八の件、N響盤は録音も大丈夫ですか(^^?
大丈夫ですよ。録音、録音ってポーコー先生じゃあるまいし(笑)
>家元が個人的に好きなのはどの盤ですか?
やはり実演の記憶が生々しく残っているエクストン盤でしょうか
昨日、今日とテミルカーノフ/読響を聴いてきました。
凄まじい爆演!いや音量的には確かに大爆演なんだけど、響きが透徹して洗練され
切ってましたねえ。ムラヴィンスキー2世?どちらかというと芸劇の方が響きが
クリアーで、前半の「火の鳥」の冒頭の低弦の実在感などに明らかでした。後半の
「カルミナ」も超ド級のスペクタクルでしたね。相変わらずテナーの高橋さん最高!(笑)
年がら年中宇野の悪口を書きまくってるね、この人。
確かに宇野の評論は下らないし、浅岡の言っていることは理解できなくもないけど、
だからって、何かにつけてポーコーポーコーと悪口書きまくるなんてことが
許されるとでも思ってんのかね?
公の場で中傷するのはあまりにみっともないよ。
本人は批判のつもりかもしれないけど、あれはどこから読んでも「中傷」です。
批評家としてのプライドがあるなら、宇野を反面教師として、黙々と仕事をこなせばいいだけ。
で、宇野の悪口言いたければ、酒飲みの席でやればいい。
この人の文章読んでいると、俺は宇野嫌いなのに宇野に同情してしまいたくなるから不思議だ。
音楽現代もよくもまあこういう人物に継続的に仕事与えてるよな。
ポーコーって悪口だったんだ。知らなかったな。
639 :
名無しの笛の踊り:04/04/22 23:44 ID:kYzeHvwK
因果応報
640 :
名無しの笛の踊り:04/04/22 23:55 ID:yfD4y2A7
ヤパーリ、ウノ一派がageてたんだな。
バレバレry
バレちったか!といえよう
642 :
名無しの笛の踊り:04/04/27 23:11 ID:K//GWONp
晒しといえよう。
ieyou
644 :
名無しの笛の踊り:04/05/04 06:15 ID:1AMBsCZb
age
645 :
名無しの笛の踊り:04/05/07 02:47 ID:e75MOLOl
あげ
646 :
名無しの笛の踊り:04/05/07 02:48 ID:T/W8sRGZ
うひょう!
647 :
名無しの笛の踊り:04/05/07 02:49 ID:T/W8sRGZ
特報!超絶CD特別頒布のお知らせ
投稿日 2004年5月4日(火)22時45分 投稿者 巨匠亭家元 [ktsk121208.catv.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
なんととっくに在庫切れになったと思われていたGTN根本の超絶CDがジャケットを
担当した画家の元に画稿料代わりに数枚贈られていたことがわかりました。
あのCDは中身だけ300枚作られ、後でミッテンヴァルトでジャケット500枚
を印刷し、完全なCDとして販売されたものです。ちゃんとジャケットがついたCDは
200枚ほどしか存在しません。ですからウヤドの「幻の第九」よりは多いものの
ポーコー先生の「N大の第九」よりは希少な盤です。そして演奏内容は3枚のうち
でもダントツ!今までにヤフオクに出たことがあるかどうかは知りませんが、
もし出ればプレミア必至か?今回、今までに巨匠亭に書き込んだことのある(但し、
アラシは除く)方に限り、定価でお譲りいたします。希望者は私までメールを。
5月15日締め切りです。なお希望者多数の場合は抽選となります。
だそうだが、これってそんなにいいの?
648 :
名無しの笛の踊り:04/05/08 00:27 ID:4a418WdU
┌──────────────────────────────────────────
│:::::;:::: ヽ ノ │
│:::::::::  ̄- - ̄ . │
│:::::::  ̄ ̄ │
│:::::: ミミミミミミミ ミミミミミ│
│:::: ───〓──────〓〓─────〓
│ ── ̄ ̄ │/ ̄●\ / │〆 ̄●ヽ │
│ヽ ⌒⌒\ヽ───ノ /│ │───> .│
│ヽ 〆  ̄ ̄ ̄ ̄ │ │ \──/
│ \. │ │ │ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
│ │ .. │ │ /
│ .│ . . ─/ ヽ / < 浅岡は僕への粘着が生き甲斐なのだといえよう
│ │ / \⌒\ ノ\ . / \
│\/ヽ / \. / \
│ │\ │ │ <── ̄ ̄ ̄──). /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
│ │ ヽ │ \ \皿皿皿皿皿皿/ /
│ .│ \ \────/ /
│ / \ (────ノ /
│ /│ \ . /\
│ / │ \ <──── /│\
│ノ │ \ / │ \
│ │ \ / │ \
│ │  ̄ ̄ ̄ ̄ │  ̄\──
──────────────────────────────────────────
649 :
名無しの笛の踊り:04/05/08 00:36 ID:YR0Hw3Dv
age
650 :
名無しの笛の踊り:04/05/18 23:09 ID:Ql5YX62D
あげ
651 :
名無しの笛の踊り:
age