メタ板でもあるスレ。
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1058791260/l50 ただ、あまり分りやすい答えがこないのでここで聞きます。
メタラーに言わせると・・・・。
「憧れみたいのがあるんだよね。きっと」
「インギーが薦めるからだよ」
「メタルから見ると、クラシックはメタルの亜流って感じだから」
「メタラーが暗板に現れるのではないメタラーのいたところに暗板が出来たのです」
「それはメタラーではありません。アニオタです」
「クラシックがメタルをパクってるから」
「単にメタラー兼クララーが多いだけザマスよ」
「クラシックは全てイングヴェイのパクリだ!」
「どっちも廃れたジャンルだからね。友達が欲しいのよ。」
などなどです。
クラ板に来てるメタラー、或いはクララーはどう考えているのでしょうか?
去年の8月、Bravo! Brava! Bravi!のおしゃべり伝言板が、馬鹿の展示場と
化したのだが、読めなかった人も多いだろうし、経過説明・背景説明をする
のも面倒なので、全て省く。ま、「掲示板でのマナー」に関する、ごくプリミティブ
な問題である。私の見るところ、これが理解できない馬鹿者は、「理解できない」
のではなく「理解したくない」のである。
しかし、その馬鹿者(THなる人物)の発言のひとつには、久々に驚かされた。
「(管理人は)はじめからHPなどしてオペラファンを集めようなどということを
しなければよかった。あまりに身勝手だと思います」と来た。
さすがの私も(そして他の多くの人々も)言葉を失った。幸い、まともな人が
数人、(“坊やは困ったもんだ <sigh>”というニュアンスで)対応してくれたが、
結局掲示板は閉鎖された。
まず、掲示板の運営には管理人のポリシーが反映されることがわかって
いない。これがひとつ。国内歌手を批判すれば投稿者ではなく管理人に
苦情が来る、ということもわかっていない。これがふたつ。そして何よりも
決定的なことには、「支持者がひとりでもいれば、大多数の反感を買ったと
しても、何を書いてもいい」と信じていること。
どうしてこんな馬鹿が存在しているんだ? 戦後民主主義教育の欠陥がどう
のこうの、という議論は嫌いだし、興味も無いのだが、ここまで明らかに教育
に失敗した例を見せつけられてしまうと、考え込んでしまわざるを得ない。
原田達也
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classical/1050213781/ 原田達也 2(別名 アンブロージョ原田,TH)
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classical/1053674143/ 【TH】あれから1年、原田達也【TH】
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classical/1058028747/